住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 6651 匿名さん

    マンションの耐震等級3の住宅性能表示をあげたらいいんじゃない?

  2. 6652 匿名さん

    3億あったら、ごく一般的・平均的なマンション購入予算3000万円の3倍の1億を投じて戸建てを購入、
    趣味と実益を兼ねた軽い仕事をしながら残りの2億で楽に生きるかな。

  3. 6653 匿名さん

    ここのマンション民には企画・設計から参画できる資力が無いからさ。

  4. 6654 匿名さん

    なんだかんだ言ってもここのマンションさん達は建売ばっかりだから仕方ない。

  5. 6655 匿名さん

    >>6647 匿名さん
    >> 2、3億予算があるなら戸建てにするっしょ
    > その予算ではマンション買えないもんね

    マンションって、2億・3億あっても買えないんですか? @W@
    一体、マンションっていくらあれば買えるんですか? ー_ー;

  6. 6656 匿名さん

    >>6655 匿名さん
    (マンションループレス対策テンプレ002)
    まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4532
    > 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

    と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う富裕層で、

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4969
    >予算的に住めない人が多いから、仕方なく郊外住んでる人が多いの。

    と、都心に陶酔している方ばかり(リアルかエアーかはさておき)なので、いつまでたっても話が合わないです。

    そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。

  7. 6657 匿名さん

    >>6655 匿名さん

    グーグル先生に聞くとその予算では買えないマンション結構中古で売ってるよ

  8. 6658 匿名さん

    >>6631 匿名さん

    長期優良住宅の適合証は実在しないのかな?(笑)

  9. 6659 匿名さん

    >>6657 匿名さん
    > グーグル先生に聞くとその予算では買えないマンション結構中古で売ってるよ

    なにそれ、2億・3億でも買えるマンションあるってことですか?
    なんかやばくなってきたからって、話ごまかそうとしていませんか?
    謝るなら今のうちですよ。

  10. 6660 匿名さん

    マンションの住宅性能評価書は実在したね。

  11. 6661 匿名さん

    >>6652 匿名さん

    都内だとワンルームマンションを含む平均でも5000万ですよ
    3000万は注文住宅(土地代含む)の平均ですよ

  12. 6662 口コミ知りたいさん

    >>6661 匿名さん
    > 都内だとワンルームマンションを含む平均でも5000万ですよ

    都内の話していませんので、大丈夫です。
    ありがとう。

  13. 6681 匿名さん

    >今週も住宅性能表示付きの耐震等級3は現れなかった。

    マンションは耐震等級1だから住宅性能表示しかとれない。
    長期優良住宅は、耐震等級2以上が必要だから、
    等級3のマンションの適合証が現われれば褒めてあげる。
    http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150204-0000000...

  14. 6682 匿名さん

    耐劣化対策等級3で80年も余裕ですね。

  15. 6683 匿名さん

    長期優良住宅の認定が35年ローン組むのに必須なんだっけ?

  16. 6684 匿名さん

    超富裕層

  17. 6685 匿名さん

    >>6683 匿名さん
    フラットのSに必要な物の1つ

  18. 6686 匿名さん

    なぜマンションは長期優良住宅を取れないのでしょうか?

  19. 6687 匿名さん

    建物の劣化は少ないし、35年ローンも必要ないからかな。

  20. 6688 匿名さん

    保険料も安いし。

  21. 6689 匿名さん

    >>6685 匿名さん

    フラットの優遇より、銀行の優遇のほうが大きくて、金利も低いからお得だよね。
    あまり意味無い

  22. 6690 匿名さん

    >>6686 匿名さん

    >なぜマンションは長期優良住宅を取れないのでしょうか?

    1つのマンション毎の広さの問題で55平米未満の物件が含まれるマンションは適応されない。

  23. 6691 匿名さん

    なるほど、シェアハウスみたく狭い集合だと
    優良とは認められないわけね。

  24. 6692 匿名さん

    同じ物件の中に
    100平米の3LDKと35平米の1LDKが有ると
    35平米だけ取れ無い訳ではなく
    全ての住戸が長期優良住宅適応外って事に

  25. 6693 匿名さん

    交通費気にしないから、都心に住む必要なし。
    ケチだから都心に住んでるんじゃないの?笑

  26. 6694 匿名さん

    庶民がローン組める程度の予算でこれから購入するとなると

    項目 マンション 戸建て
    立地 選べば駅至近距離可 駅近が限界
    耐震 ほとんど等級1 等級3も可
    電力 太陽光発電不可 太陽光発電可
    駐車 有料 無料
    採光 窓少ない 周囲の建物次第
    防犯 管理人がいれば良 自力または警備会社
    騒音 周りの住人次第 通常気にしなくていい
    景観 上層階なら良い 期待できない

  27. 6695 匿名さん

    マンションは新築でも耐震強度1しかない。
    古いマンションは耐震診断すらしていない。理由は明らかに耐震強度が不足しており資産性が著しく悪くなるから。
    マンション民は自分の命より資産性が重要。

  28. 6696 匿名さん

    >>6694 匿名さん

    換気 三種 一種熱交換が選択可

  29. 6697 匿名さん

    >>6696 匿名さん

    え? マンション換気システムって三種なの?
    便所と同じ安物ですね。

  30. 6698 匿名さん

    建売分譲住宅の場合、基本的に最低限の建築基準を満たすだけで設計し、
    販売に直結するあまりコストのかからない部分にのみ、多少多くする程度です。
    (耐震等級やフラットS適合ぐらい)

    気密断熱性能や換気システム、調湿空調、太陽光発電等、
    快適さにとても寄与し、省エネでランニングコストが下がる仕様や設備は取り入れられません。

  31. 6699 匿名さん

    >>6698 匿名さん

    なるほど。では、全て建売既製品であるマンションにも同じ事が言えますね。
    見せかけの所だけゴージャスにして、実際住みにくいのがマンションですね。

  32. 6700 匿名さん

    マンションは省エネ性も高くて光熱費も安いですね。

  33. 6701 検討板ユーザーさん

    >>6698 匿名さん

    少なくとも太陽光は後付できますね
    建てる前なら仕様変更で断熱やらも選べますよ

  34. 6702 匿名さん

    >>6701 検討板ユーザーさん

    建築条件付き土地、いわゆる、売建に該当ですね

  35. 6703 匿名さん

    >>6700 匿名さん

    最近の主流は、従来の省エネとは異なり
    光熱費0の、ZEHになります

  36. 6704 匿名さん

    まあ、日本ではプリウスが省エネ車としてもてはやされるくらいですからね。

  37. 6705 匿名さん

    日本車
    ガソリンエンジン車にバッテリー、モーター、発電装置を付けてガソリンの消費量を減らして省エネ。安全装置はオプションなので付けると高額になる。何も付けなければ安い。

    欧州車
    ダウンサイジングターボで排気量を小さくしガソリンの消費量を減らして省エネ。安全装置は標準装備なのでそのぶん高額になるが、安全装置が欲しい人にとっては割安感がある。

  38. 6706 匿名さん

    基本的に考え方が違うんでしょうね。
    戸建てとマンションも。

  39. 6707 匿名さん

    マンション購入された方もしくは検討している方

    いま売りにだされているマンションでしたら、どのマンションがオススメなのでしょう?
    予算8千万として、ご意見いただけないでしょうか。理由も合わせて教えていただけると嬉しいです。

  40. 6708 匿名さん

    >>6707 匿名さん

    XX日本橋って付いてる物件
    理由…希少、伝統が有るエリアだが開発されてる

  41. 6709 匿名さん

    >6707

    好みにもよりますから何とも。

    広さは何平米ほしいのか?
    都心がいいのか少し外れた周辺がいいのか?
    →都心でもどの辺がいいのか(文京区中央区じゃお勧めするものが違う)
    新築がいいのか中古でもいいのか?

    一戸建てと違って選択肢が広いですから、予算だけでは何とも・・・

  42. 6710 匿名さん

    >6705
    日本車の安全装置も最近は格安ですよ。
    一部の欧州車はインチキしていたのがばれてしまいましたね。

  43. 6711 匿名さん

    >>6710 匿名さん

    日本車は、唯一の売りだった燃費性能さえインチキでしたね。

  44. 6712 匿名さん

    杭打ち擬装といい財閥系の驕りですね。
    海外の輸入住宅が良いと思います

  45. 6713 匿名さん

    車の走行1キロ当たりの費用は10万キロで買い替えなら
    例えば車両本体約300万+ガソリン代+車検費用+高速代+駐車場代が
    ざっくり500万なら、50\/1km。
    軽ならこの半額以下かな。それでも一人で乗り回すと電車より高い。

  46. 6714 匿名さん

    戸建さん達また
    耐震等級3
    長期優良住宅
    とかの話すれば良いのに〜

    まだ3風の人しか居ないが

  47. 6715 検討板ユーザーさん

    >>6711 匿名さん

    あなたにとって日本車は三菱だけだということですね

  48. 6716 匿名さん

    >>6715 検討板ユーザーさん

    スズキの社長も謝罪していたようですね。

  49. 6717 匿名さん

    >6713
    うちは都内なので、年に5千kmぐらいな感じ、
    ガレージ2台分あって、気に入った車種があれば交互に下取りに出して
    買い替える感じです。走行距離が少なく数年なので下取りが良いです
    最近お気に入りは、クリーンディーゼル、下からトルクがモリモリで乗りやすい。いいですね。

  50. 6718 匿名さん

    >>6716
    測り直したら燃費は上回ったらしいよ

  51. 6719 匿名さん

    >>3風さん
    いまどき当たり前すぎて話題にする意味があるんでしょうかね

  52. 6720 匿名さん

    >>6718 匿名さん

    燃費が上がってゴメンナサイですかね。(笑)

  53. 6721 匿名さん

    どんどん追加しましょう
    項目 マンション 戸建て
    立地 選べば駅至近距離可 駅近が限界
    耐震 ほとんど等級1 等級3も可
    電力 太陽光発電不可 太陽光発電可
    駐車 有料 無料
    採光 窓少ない 周囲の建物次第
    防犯 管理人がいれば良 自力または警備会社
    騒音 周りの住人次第 通常気にしなくていい
    景観 上層階なら良い 期待できない
    換気 三種 一種熱交換が選択可
    光熱 上下左右に部屋があると有利 断熱性能による

  54. 6722 匿名さん

    マンションくん達また耐震等級3の
    長期優良住宅の話すれば良いのに〜
    マンションじゃ認証取れないから無理なの?

  55. 6723 匿名さん

    >>6721 匿名さん

    マンションの下限と戸建の上限の比較ですね

  56. 6724 匿名さん

    >>6722 匿名さん

    また知識たっぷり使ってね

  57. 6725 匿名さん

    >>6723
    マンション下限の方ですか?
    これは自分の立ち位置によって見え方が変わる比較結果ですよ

  58. 6726 匿名さん

    マンション換気システムは便所と同じシステム。
    結露が多くカビが発生するシステムですね。

  59. 6727 eマンションさん

    >>6725 匿名さん

    一般的なマンションですよ。
    下限マンションって駅近ですらありません。

  60. 6728 匿名さん

    駅近・耐震等級1・有料駐車場・24時間換気・中住戸8階・ノシ

  61. 6729 匿名さん

    >>6728 匿名さん

    便所換気システムだとカビが発生していますよ。

  62. 6730 匿名さん

    >>6729 匿名さん

    だから戸建って入った瞬間からカビ臭するんですね

  63. 6731 匿名さん

    >>6730 匿名さん

    残念、最新戸建ての大多数は第一種換気システムが採用されています。
    対してマンションは大多数が第三種換気システムという現実。
    第三種換気システムは便所換気システムですよ。勉強不足だよ、マンションさん。

  64. 6732 匿名さん

    >>6731 匿名さん

    主流な第一種換気は普及率は90%以上なのかな?
    また耐震等級3の様に10%台かな?

  65. 6733 匿名さん

    他所の家のことは存じませんが、これからの季節、
    カラッと快適に除湿してくれる調湿換気はお勧めです。

  66. 6734 匿名さん

    また知っててもコスト的に設置できてないが、自分の意思で決めてるって話でしょ
    吸排気の配管と建物の気密性の問題があるので、設計時に決まる事なので後付けは不可〜
    マンションでも全熱付いてる物件有るので自分の意思で決めてるよ

  67. 6735 匿名さん

    調湿換気?普通の換気扇で十分。
    エアコンでも除湿できるけど、無い部屋は安価な除湿器でもあっという間にカラットするよ。

  68. 6736 匿名さん

    耐震3って10%なのか。今は安普請でもついてるのにね。購入するならのスレで築古含める必要ないわな。そんなん買う人いないでしょ。

  69. 6737 匿名さん

    新築でも最低限の耐震性能しかないマンションを買う人がいるのか。
    購入するなら耐震性能が高い注文戸建て。

  70. 6738 匿名さん

    紙ペラがついていれば安心な人は、戸建てでいいんじゃない?
    震災で実際に倒壊するのは、マンションではなく戸建てだからね。

  71. 6739 eマンションさん

    >>6738 匿名さん

    耐震1級さんおはようございます

  72. 6740 匿名さん

    性能評価書ってどれだけ信憑性があるの?三菱自動車の不正のように、住宅でもありえるよね。

  73. 6741 匿名さん

    >>6736 匿名さん

    その程度のものですね。
    それを参考に、あとは実績で判断すれば良い。

  74. 6742 匿名さん

    >>6740 匿名さん

    紙すらなければ可能性は0ですよ

  75. 6743 匿名さん

    自分は紙っペラより実績だな。
    自信のない奴ほど紙にこだわる。
    車でも家でも同じこと。

  76. 6744 匿名さん

    便所 1ヶ所 2ヶ所

  77. 6745 匿名さん

    >>6744 匿名さん

    2階のトイレ掃除も忘れずにね。

  78. 6746 匿名さん

    >>6743
    危険なのは、地域別地震係数1未満地域の重い瓦屋根の築古戸建て。
    地震係数1地域の耐震等級3の戸建ては地震に強い。

  79. 6747 匿名さん

    >>6743 匿名さん

    まさに「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」ですね

  80. 6748 匿名さん

    >>6746 匿名さん

    その等級紙っぺら付きそれとも紙っぺらすら無しの3風?

  81. 6749 匿名さん

    地震保険の割引額
    3風…10%
    3…50%

  82. 6750 匿名さん

    >>6748
    マンションの住宅性能評価も紙っぺら。
    耐震等級が最低の1しかなくても取得できるらしい。

  83. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2