住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 651 匿名さん

    >639
    一条にも格安で有るよ。
    http://www.ichijo.co.jp/news/shelter/

  2. 652 匿名さん

    >>650
    震災後は井戸水飲めなくなることもあるよ

  3. 653 匿名さん

    マンションの多くは新築も危険判定されてるけど、HM製の一戸建てはどうだったんだろう

  4. 654 匿名さん

    >>647
    説明デタラメですよ

  5. 655 匿名さん

    断層の直上はリスクが高いですね。

  6. 656 匿名さん

    活断層を避けて、地盤の強固な高台に耐震等級3の戸建。もちろん川や崖からも離れていること。
    これが防災上では最低ライン。

    あとは予算次第で、どこまで防災・減災にお金を注ぎ込むか。

  7. 657 匿名さん

    >>654
    正しいでしょ。
    マンション;等級1 建築基準法に定められている地震に対する倒壊防止基準で、
          震度6強~7の地震に対して、倒壊・崩壊しないこと。

    戸建て  ;等級3 等級1の1.5倍の地震に対して倒壊・崩壊しないこと。
          防災拠点や放射性物質貯蔵施設と同程度の最も強い耐震性
      

  8. 658 匿名さん

    戸建の耐震等級って上物だけで等級変化するけど
    マンション買うときって上物だけで判断しないので、
    マンション買う側にとっては余り重視しないよ。

  9. 659 匿名さん

    最近の注文戸建てならみんな等級3あるじゃない。
    わざわざマンションと同じ等級1まで強度を下げて建てる人はいないよ。

  10. 660 匿名さん

    耐震等級1のマンションが多いのはなぜ?

    耐震等級1を2または3に上げるとなると、建築コストが当然上がってしまう。
    それらは販売価格に影響して、売れなくなるってことにつながるので耐震等級1のマンションが多いようです。
    耐震等級を上げると柱ドーン!と太くなって部屋が狭くなるってことにもなるようです。

    http://jin-plus.com/mansion_earthquake/

  11. 661 匿名さん

    耐震性能なら等級3の最新の注文戸建て。
    東日本大震災以降HMは事前に地盤調査をして、必要なら地盤改良してから着工する。
    等級1マンションの階段避難より地上に近いから安心感がある。

  12. 662 匿名さん

    制震ダンパーで震度7でも無被害にできる
    コストは1本1.6万円、1棟あたり50~60万円

    1. 制震ダンパーで震度7でも無被害にできるコ...
  13. 663 匿名さん

    もう、これでいいじゃん。

    ●マンションのメリット
    これから新築されるマンションにあっては、大地震がよって住めなくなり、膨大な改修もしくは建て替え費用が発生する恐れはあるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。

  14. 664 匿名さん

    >>663
    ここんところ話題、この内容の域を脱していないでしょ。

  15. 665 匿名さん

    上物だけで等級が変わるって

  16. 666 匿名さん

    HM製の一戸建ては倒壊したの?

  17. 667 匿名さん

    いまマンションさんが出来る必死の抵抗って、古い耐震基準の戸建てとの比較だしね。

  18. 668 匿名さん

    マンションは新築でも危険判定なのはわかった。
    気になるのはHM製の一戸建てが危険判定なのかどうか

  19. 669 匿名さん

    >>662
    右の柱継ぎ足してるね

  20. 670 匿名さん

    >>668

    HM製の戸建てなら地盤がやられても建物自体は倒壊はまずないと思われる。
    実験・研究に相当の金をかけている。アパートでもツー・バイなら文句無し。

  21. 671 匿名さん

    >>662
    とりあえず補強金具のほうが強くて安いんじゃないのかな
    揺れに何度も使て良さそうだけど。

  22. 672 匿名さん

    >>663
    そして建て替えか修繕かで大揉めするんですね。
    大規模修繕費が払えない世帯が出てきたり。
    うん、戸建てにしよう。

  23. 673 匿名さん

    >HM製の戸建てなら地盤がやられても建物自体は倒壊はまずないと思われる。
    バカじゃなかろうか。
    ダンパーだの、小手先の補強で耐震強度3だの言って喜んでいる戸建てさん。
    岩盤支持層まで杭を打ち込んでいるマンションと、どっちが耐震性が高いか、
    小学生でも分かるだろうに。今回の熊本地震でも死者は全員戸建て住まい。
    木造戸建てなんて、小手先で強度上げたところで脆いもの。
    マンション、それも低層マンションが最も耐震性高いのは常識だよ。

  24. 674 匿名さん

    >そして建て替えか修繕かで大揉めするんですね。
    立地が良いマンションなら、土地を担保に銀行ローンが組めるから、
    一から建物建て替えればいいだけ。そして購入時の倍以上の価格の新築マンションになるから、
    住み続けてもいいし、売却益を手にしてもいい。大事なのは需要の高い立地にあることだよ。
    そして、土地持ち分の多い少戸数のマンションがいいだろうね。

  25. 675 匿名さん

    >673
    岩盤支持層までの杭打ちが最強ではないよ。
    RCも戸建も色々な工法がある、最適な方法が最強だよ。

  26. 676 匿名さん

    バカはチミだよマンション君。
    マンションはなぜ基礎を深く打たないといけないのか考えればわかるだろ。

  27. 677 匿名さん

    例えば、都心に近い好立地マンション。全10戸で一戸平均40坪とする。
    築30年で現在1億円程度の価値として、土地を担保に銀行ローンを組み建て替え費用を捻出。
    建て替え後は、マンション単価600万で40坪だから2億4000万程度で売れるだろう。
    元々の購入費用が1億に、建て替え費用が40坪で4000万としても1億のプラスが出る。
    かなり大雑把な計算だけど、都心一等地のマンションなら十分可能な話し。
    銀行が、その土地に担保価値を認めてくれるような好立地であることが必須条件だが。

  28. 678 匿名さん

    低層マンションでも一階は危ないんじゃないの。
    高層は揺れの周期が同期して力のかかる階が危ない。

  29. 679 匿名さん

    またマンション民の妄想が始まったのか・・・

  30. 680 匿名さん

    例えば軽いマッチ箱、どんなに揺らしても潰れない
    面で支えるツーバイフォーが地震に強い理由。
    柱が無いから柱が傾くという事も無い。

  31. 681 匿名さん

    RCのような重量建築物では、比較的地表面の近くに支持層がある場所なら、杭を打ち込むまでもなく、地表から一定の深さまで掘り下げればそのまま支持層に基礎を施工します。これを「直接基礎」といいます。基礎杭がないのですから、データ偽装や施工不良への心配には及びませんのでこれが理想です。
    逆に埋め立て地のような所のRCは、表層地盤がもろいため、長い杭によって支持層に固定しないと基礎が安定しないという事で岩盤まで杭をうたなければならないのです。
    戸建ては重量が少ないのでそれに見合う支持層まで基礎が到達すれば十分なのです。

  32. 682 匿名さん

    ですから今のマンションや一戸建ては、たとえ沼地に建てても、絶対に傾いたりしないのです。

  33. 683 匿名さん

    でも時々「傾いてるよ」とおっしゃる方もいると思いますが、
    それは多分犯罪、欠陥建築です。

  34. 684 匿名さん

    >>677
    で、それが完成するのは何年後?
    銀行に対するローン支払い開始は工事開始の時になります。
    建て替え協議に1年、マンションの工事は復興の為インフラ、公共施設の後に開始。
    安全の為、解体撤去だけは先にできるでしょうけど修繕積立金で足りない分は住民負担。築年数の浅いマンションや大規模修繕から日の浅いマンションは積立金も少ないのでかなりの金額になります。
    これがタワーマンションだったらもうそれだけで絶望的な金額になります。
    まあ、運よく3年後に工事開始。先に解体撤去が終わっていいるとしても完成まで3年。ここまで実に6年。かなり楽観的な推測でも6年です。
    3年間は避難先の家賃、解体費用一時金を支払い、3年後からはさらに着工開始したまだ住んでいないマンションの工事費の支払い開始です。 「完成までの3年は家賃と建築費用の二重払い」です。
    それから完成後、修繕費一時金でさらに数十万。

    さて、東京中のマンションでこういう目も当てられない事態が起こります。
    マンションの価格は現在の相場に戻るまでに何年?本当に戻るの?

  35. 685 匿名さん

    それ以前に、坪600も取れるマンションが
    坪100で建つと思ってることがすごい

  36. 686 匿名さん

    >東京中のマンションでこういう目も当てられない事態が起こります

    さてこの時戸建は大丈夫でしょうか?

  37. 687 匿名さん

    >>673
    >>岩盤支持層まで杭を打ち込んでいるマンション
    それが「足りなかったり」「届いてなかったり」ってマンションは本当に大手ゼネコンの作ったマンションの一部だけなんですかね?
    たしか、建築の書面では全国で相当な数が見つかっていて、公的な施設は公表されたけど民間のマンションは判明しているのに非公開ですよね。

  38. 688 匿名さん

    >>686
    戸建てなら工事待ちしても遅くて2,3年で新居に住めます。
    しかも地震保険で追い金も少ないです。

    結局、災害に強いのは戸建てです。

  39. 689 匿名さん

    遠く離れた東北の地震でもビルがかなり揺れてたのに、
    想定以上だとビル密集地帯は隣同士が当たりそう。
    直下だとヒビは確実、下手すると自重で崩れる。

  40. 690 匿名さん

    >688
    今回の熊本、広島土砂、浦安液状化、津波、地震後火災etc.
    戸建てが災害に強い根拠何処にもないのにどこまでメルヘンですか?(笑)

  41. 691 匿名さん

    マンションのない地域に、マンション被害がなかったと訴え続けるのはメルヘンじゃないんだw

  42. 692 匿名さん

    >691
    問題のすり替えという典型的な詭弁の基本テクニックですなぁ(笑)
    問いに答えず別の話をします
    しかも間違っているのでそこの反論を糸口に議論をすり替えます

  43. 693 匿名さん

    本質をすり替えてるのはマンション民だよね。(笑)

  44. 694 匿名さん

    これだけ災害があるのに埋め立て地、沼地や崖地にマイホームを購入するのは、若気の至りではすまされない

  45. 695 匿名さん

    >>677
    その場合、施主は誰がなるの?
    見積依頼、繋ぎ融資、資金管理、設計承認、施工
    取りまとめは誰が?
    建築予算は誰が決める?
    そもそも、坪100万円の安普請で設計施工引き受けるとこあるのかな?

  46. 696 匿名さん

    戸建ては立地と工法でピンからキリまで
    一概には言えないな。

  47. 697 匿名さん

    大通りに面したマンションのか一戸建てとか本当信じられない、子供は飛び出すぞ

  48. 698 匿名さん

    >>695
    施主は管理組合でしょうね。
    普通なら設計に数年を要するんですけどね。建築許可、申請などま建て替えと決まってからも長い長い道のりです。
    まあ、普通に言えば管理組合がそれを取りまとめる業者に有償で依頼する事になるでしょうね。
    完全に管理会社の仕事ではありません。

    それと、物件を担保にする融資は住宅ローンとは違うので金利はどんなに安くても3%越えます。

  49. 699 匿名さん

    マンションは災害に物凄く弱い。

    壊れたらお終い。

    だから壊れる訳にはいかない。

    でも、形あるものは必ず壊れる。

  50. 700 匿名さん

    地震で強度不足になったタワーマンションを解体する技術がまだこの世に存在していない件

    強度不足でなければクレーンを屋上に入れて最上階から壊してゆく技術がありますが、強度不足でクレーンの搬入ができない場合、今の技術では安全に解体することができません。

  51. 701 匿名さん

    >>698
    誰が責任者になって、資金調達するの?
    あやふやな組織に有担保とはいえ、簡単に融資するのかね?
    資金繰りまで設計事務所はやらんよね。

  52. 702 匿名さん

    経済的にも生活的にも
    今は一戸建て、老後はマンション。

  53. 703 匿名さん

    赤坂プリンスみたいに解体できるでしょ

  54. 704 匿名さん

    >>703
    それができる強度があれば建て替になりませんね。

  55. 705 匿名さん

    >>701
    698を書いた者ですけど、私も「そんなの不可能」というつもりで書きました。
    一応、管理組合には法人のような人格があるのであやふやな組織ではありません。
    ただ、融資を受けるのは一人一人の個人単位であり、管理組合名で融資を受けることは不可能です。住民各々が持ち寄ったお金を集めるのが管理組合の役割になります。
    担保価値ですが、建物が住めなくなると区分所有権に価値は無くなります。権利としては敷地権だけになります。
    建築計画に沿って改めて区分所有の持ち分比率の話が出る事になります。
    上物の価値が不明の段階で受けれる融資はとても少ないでしょう。

    普通に言えば、デべが儲かると見込めれば積極参入して建て替えになるでしょうけど、もともと容積率が一杯だったり、古いマンションなんかは再建築不可が当たり前ですから(だから現在でも値段がついている)そういうマンションは建て替えで住民の誰かが立ち退きせざるを得ない、あるいは、部屋が著しく狭くなるという事が起こります。
    そういう状況で建て替え動議がまとまると考える人は、病的にポジティブです。

  56. 706 匿名さん

    >682
    浦安では戸建てが沢山傾いてマンションは平気だったようですが解説お願いします

  57. 707 匿名さん

    戸建ては、いつまで経っても建て替えの選択肢しか想像できないのな。(笑)

    まあ、土地に縛られてるから仕方がないか。

  58. 708 匿名さん

    液状化リスクのある土地には、戸建てでもマンションでも住まない事だ。
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/lhmap1.aspx

  59. 709 匿名さん

    >700
    居住不可で瓦礫同然であれば爆破でも何でもするでしょ
    瓦礫処理は通常国費

    心配はそこですか(笑)

  60. 710 匿名さん

    浦安の液状化被害って狭い地域じゃないの?
    http://www.sonicweb-asp.jp/urayasu/map?theme=th_43#scale=60000&pos=139...,35.641115161539155

  61. 711 匿名さん

    >>709
    地震のモニュメントとして残すか議論になるのでは?

  62. 712 匿名さん

    >711
    ギャグにしてもピントがずれてません?

  63. 713 匿名さん

    >>709
    日本の法律では爆破による解体はできません。
    30階建てのタワーマンションを発破したら数百メートルに渡って破片が飛び散り、周囲の建物も無事ではすみません。

    心配と言うか、タワーマンションが地震で強度不足になると建て替えができないどころか解体すらできない。
    つまり、わずかとはいえ、土地代すらも回収できないという事です。

  64. 714 匿名さん

    705さんの書いてることが言い得て妙だと思う。

    >病的にポジティブです。

    そう。マンションさんの意見って病的にポジティブだよ。

  65. 715 匿名さん

    >>706
    旧建築基準法物件だからです。
    現在は地盤調査、補強が事実上義務化されています。

  66. 716 匿名さん

    HMの注文住宅だと事前の地盤チェックが厳しいよ。
    土地を買う時には地歴なども確認しないと、
    NG評価されると地盤改良にかなりの費用がかかる。

  67. 717 匿名さん

    >713
    具体的にどこの法律か示してほしいですが
    仮に爆破が禁止だとして、
    街中に100mの崩壊寸前の廃墟があればは危険極まりないので特例でもなんでもなるでしょう
    で、その責任は基本的に行政ですがオーナーが何かするんですか(笑)

    なんかバカですね

  68. 718 匿名さん

    >>707
    >戸建ては、いつまで経っても建て替えの選択肢しか想像できないのな。(笑)

    マンションと違って自由に建て替えられるので。
    戸建ての大きなメリット。

  69. 719 匿名さん

    >>707
    マンションはいつも買い替えしか選択肢がないんだな。まあ、土地がないから永住出来ないのも無理もない。

  70. 720 匿名さん

    >717
    その解体できない廃墟の所有は君達区分所有者のわけだ。

  71. 721 匿名さん

    より良い条件の住まいがあれば住み替えるのはよくあることだと思うけど、戸建てはそうじゃないんですね。土地に縛られてるから。(笑)

  72. 722 匿名さん

    持たざる者のご意見ありがとうございます。

  73. 723 匿名さん

    解体できない廃墟でも建物がある限り管理費はかかり続けるんでしょうか、例え人が住めない状況になっても。

  74. 724 匿名さん

    >>721
    マンションも壊れて売れない箱に縛られてる

  75. 725 匿名さん

    赤札がついて、立ち入り禁止
    修繕か建て替えかもめて撤去も不可

  76. 726 匿名さん

    HMの戸建てが倒壊した情報、お持ちではありませんか?

  77. 727 匿名さん

    住民全員が住めなくなれば管理費は払う必要はないと思う。

  78. 728 匿名さん

    >726
    ニュースなんかでしきりに報道されてるのは九州は耐震施工が遅れていたことと、倒壊した建物が古かったってこと。

  79. 729 匿名さん

    つぶれたマンションだって築古じゃないの?

  80. 730 匿名さん

    ここよんでマンション止めて戸建に決めました
    良い情報ありがとう!

  81. 731 匿名さん

    まあ正直なところ耐震基準さえ満たしていれば戸建てだろうがマンションだろうがどっちでもいい。

    結局重要なのは
    ・地盤(軟弱地盤と断層の上は×)
    ・立地(人口密度が高く住宅密集地域、湾岸沿いは×)

  82. 733 匿名さん

    >今日も親の農地を宅地転用した寄生虫戸建てが元気です

    こんな書き込みしか出来ないってのも可哀そうなもんだな。
    あまり賢くないってのが良くわかる。

  83. 734 匿名さん

    >733
    図星だからっていちいち反応しなくていいから

  84. 735 匿名さん

    >734
    いや、ただ君の頭が悪いってことが言いたかっただけ。
    それは他の参加者も君の書き込みを見れば理解できるから。

  85. 736 匿名さん

    >715
    嘘ですよ
    当時築5年程度のが幾らもやられてます
    浦安だけで9000戸被害だったそうです

  86. 737 匿名さん

    だから地盤の問題なんじゃない?

  87. 738 匿名さん

    海沿いで地盤も判らない建物は、液状化の影響を受けることは阪神淡路で学んだはず。
    マンションでも戸建てでも堅固な立地が必要。
    城東と荒川沿い、湾岸は要注意。

  88. 739 匿名さん

    >720
    解体出来ないって戦争でも起こるんですか?
    その時は戸建ては綺麗に燃えて境界も分からないでしょう

  89. 740 匿名さん

    そもそも浦安では地盤対策に問題があったわけで
    地震で倒壊した戸建てはないでしょ。

  90. 741 匿名さん

    廃墟になって住めないマンションと更地になった戸建ての跡地。
    どっちが対応しやすいだろうね。

  91. 742 匿名さん

    地盤に関係なく耐震等級3になる仕組みが不明

  92. 743 匿名さん

    今の戸建ては地盤調査と必要なら地盤改良までやるから耐震等級3。
    今のマンションでも耐震等級は1しかないでしょ。

  93. 744 匿名さん

    浦安でも当時の震度は5強。それであの被害だけど、建物の傾きはあったが倒壊はない。
    それに対して今回の熊本は局地的に震度7
    エネルギーが全然違う。

    都内は関東大震災以降に震度7を経験していない。
    問題なのは首都直下の場合には都心も震度7を想定している。

  94. 745 匿名さん

    >>742
    そんな仕組みは存在しません。

    地盤調査と改良までは建築基準法の範囲で事実上義務化されています。
    さらに言えば、地盤保障無しに耐震等級の取得はできません。

  95. 746 匿名さん

    >>736
    数字を挙げるなら元データを明確に。

  96. 747 匿名さん

    地盤調査ってちゃんと第三者機関の書面付き?
    住宅性能評価も書面で付いてるのかしら?

  97. 748 匿名さん

    基礎はコンクリを軽く流すだけですし〜

  98. 749 匿名さん

    >>740
    浦安は液状化したけど、都内湾岸、近隣の被害は聞かないけれど、どうだったの?

  99. 750 匿名さん

    今の地盤調査、補強と耐震基準について何も理解してない人がいるな。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸