住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 6351 匿名さん

    マンション系はスレタイの「購入するなら・・・・・・・」を理解していない。
    古い戸建ての話ばかりで、最新の住宅性能を意図的に語らない。
    耐震等級1のマンションは建築基準法ギリギリの建物で、
    震度6~7程度の地震に対して倒壊や崩壊はしないが、
    損傷をうける可能性がある。

  2. 6352 匿名さん

    現実的に明らかなのは
    耐震等級3は、等級1が耐えられる地震力の1.5倍耐震力があるということ。

  3. 6353 匿名さん

    >>6350 匿名さん
    地盤がよければ震度7なんてこないですよ
    自治体が作っている揺れやすさ地図とかをみたほうがいい
    内陸部に津波がこないのと同じで地盤がよければ揺れは小さいのです
    工務店の営業はどこでも震度7がくるって煽ってるのかな?

  4. 6354 匿名さん

    耐震等級って理論上では正しいんでしょうけど、実際はその通り建てられているのかすら疑問に感じませんか?
    ガソリンの燃費問題でも、メーカーが燃費を独自の計算をしていましたよね。
    設計するときに耐震強度を想定するソフトがあるんでしょうが、ソフトをいじっていたり、黙ってりゃ役所も買主も分かるわけがないと適当になってませんかね。
    専門の第三者による厳しい判断が必要?

  5. 6355 匿名さん

    >6354
    それを言い出したらマンションも同じですよ?
    なんの為にシミュレーションしているのかを疑うなら、建築物全てを疑うことになります。

  6. 6356 匿名さん

    >>6352 匿名さん

    戸建ての等級1の1.5倍ですね。マンションは構造が違いますので。

  7. 6357 匿名さん

    >6354
    姉歯事件や横浜の杭データ偽装とか、挙げだしたらキリがない。
    それを議論の基本に入れてしまうと、もうマンションも戸建ても、このスレでは議論できなくなるでしょ。
    あなたはマンションにも疑いを掛けないといけなくなりますよ?

  8. 6358 匿名さん

    震度が信用出来ません。
    2011年静岡県東部地震では震度6強で倒壊、半壊はゼロです。

  9. 6359 匿名さん

    >6356
    耐震等級の基本のおさらいをしてください。

  10. 6360 匿名さん

    >マンションは構造が違いますので。

    同じ鉄筋コンクリートで造った戸建ても、マンションと構造が違うと思いますか?
    その耐震等級はマンションと別物だと思いますか?

  11. 6361 匿名さん

    戸建とマンションでは基礎のレベルが違いすぎる

  12. 6362 匿名さん

    >6354
    自分で壁量計算をすれば良い。
    四則で出来る簡単な計算。
    大きく異なれば分かる、第三者等不要。

  13. 6363 匿名さん

    耐震は重さと重心位置が関係する。
    マンションは階数が多く、上が重いから弱い。
    丈夫に造ると重くなるジレンマが有る。

  14. 6364 匿名さん

    縦横比を見ればより平たいほうが地震に強いのは、
    難しい計算しなくても小学生でもわかる。
    揺らされて強いのは軽い方というのもね。

  15. 6365 匿名さん

    最新のものなら戸建てもマンションも同じように地震に耐えられるだろう。
    ただしその後の生活はだいぶ違うのは明白。
    エレベーターが動かない、水圧が足りず水道も停止、太陽光発電も無いから自立できない等々

  16. 6366 匿名さん

    戸建さんもちゃんと備蓄すると良いよ

  17. 6367 匿名さん

    おうち買う時はまず予算ね

  18. 6368 匿名さん

    基礎、縦横比から考えると、都内に腐るほどある建ぺい率、容積率一杯一杯の基礎が弱い3階建てペンシルハウスは耐震等級どうなんでしょうね?
    3級ですよと言われても信じられない。

  19. 6369 匿名さん

    熊本地震、鬼怒川氾濫、広島土砂崩れ、福島津波、新浦安液状化。こだてばかり被害。次、震災起きたら、また戸建に甚大な被害が発生するでしょう。
    人は人が歴史から何も学ばないことを学ぶ。

  20. 6370 匿名さん

    3階建での長期優良物件は実験で軽く倒れてるよ

  21. 6371 匿名さん

    >>6366
    備蓄ならたいていの場合戸建てのほうがスペースもあって有利でしょう
    庭の倉庫に入れておいてもいいんだし

  22. 6372 匿名さん

    町内会では戸建てしか救える備蓄ないですよ。23区ですけど。マンションは自助でやって下さい。

  23. 6373 匿名さん

    >>6371 匿名さん

    ちゃんと買っとくと良いよ

    >>6372
    小学生か?

  24. 6374 匿名さん

    戸建で備蓄しても意味ない。

  25. 6375 匿名さん

    マンション民は自治会に入らない人もいるから困る
    当然防災備蓄も割り当てないので自分たちで頑張ってほしい

  26. 6376 匿名さん

    地震が起きる前から勝負ありなんだな
    備えもできないわ地震後も不便だわでかわいそうに思わなくもない
    マンションだと作り付けの収納が無いに等しいから箪笥とか倒れてくるんでしょ?

  27. 6377 匿名さん

    戸建さん備蓄買うのもお金必要よ

  28. 6378 匿名さん

    震災に弱い戸建で備蓄する意味がわからん。

  29. 6379 匿名さん

    >>6377 匿名さん

    マンションさん
    備蓄買うのも収納場所必要よ。
    まさかここには70平米なんかにファミリーで住んでる方いらっしゃらないでしょうけど。

  30. 6380 匿名さん

    >>6379 匿名さん
    ちゃんと有るよ!備蓄だしクローゼットでもオッケーだしね

  31. 6381 匿名さん

    >6378
    そうですね。
    命あっての備蓄ですから。
    戸建の建築法律で禁じたら震災の被害圧倒的に減ると思うんだけどね。

  32. 6382 匿名さん

    >>6380 匿名さん

    え? ミニマン住まい?
    人生の罰ゲームですね。

  33. 6383 匿名さん

    >>6382 匿名さん
    ちゃんと備蓄買っとくと良いよ

  34. 6384 匿名さん

    まあ、夫婦二人なら72平米でも十分かな。

  35. 6385 匿名さん

    >>6381
    震災による被害を最も減らせる製作ですね。
    鉄筋コンクリート以外の建物は建築不可にすれば良い。

  36. 6386 匿名さん

    家族を守れる住まいとして戸建は選択しないよね

  37. 6387 匿名さん

    オフィスで自分だけ生き残っても仕方ない。

  38. 6388 匿名さん

    >>6359 匿名さん

    建物の構造が壊れないこと。マンションは面構造で、普通の戸建ては柱ですね。戸建てでも、面構造のツーバイフォーなら潰れにくいでしょう。

  39. 6389 匿名さん

    熊本地震でツーバイフォーが倒壊したって記事に載ってた。

  40. 6390 匿名さん

    まあ、戸建てですから。

  41. 6391 マンション掲示板さん

    マンションの方は戸建ての中でも最弱な奴と
    比較しないといけないんですかそうですか

  42. 6392 マンション掲示板さん

    >>6377 匿名さん
    払わなくて良い駐車場代をあてると買い過ぎなぐらい買えるから心配無用

  43. 6393 匿名さん

    これまでの震災で結果はっきり出てるからね。
    また次震災起きたら間違いなく戸建の方被害大きいでしょう。

  44. 6394 匿名さん

    潰れなかったマンションと、潰れた戸建てですね。

  45. 6395 匿名さん

    >6392
    完全に勘違いしてる。
    駐車場代は、持ち主である住民に入るので
    外に出ていく金ではない。

  46. 6396 マンション掲示板さん

    不都合なことからは目を逸らしたくなるのはわかるよ
    マンション住みが震災後どんな目にあってるか調べてみては?

  47. 6397 マンション掲示板さん

    >>6395 匿名さん
    帰ってくるなら払わなくていいんじゃないんですかね?
    騙されてないか心配です

  48. 6398 匿名さん

    >6397
    無料のマンションもありますよ。
    駐車料金集めて、将来の修繕費に当てるのが一般的ですが。
    貴方は住民が支払った駐車料金、何処にいくと思ってるんですか?

  49. 6399 マンション掲示板さん

    >>6398 匿名さん

    自分の口座に戻ってこないことは確かでしょう
    まさか戻ってくるマンションもあるんですか!

  50. 6400 匿名さん

    まあ、メンテナンスしない戸建てには理解できないんでしょうね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸