住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 6251 匿名さん

    ドアくらいで特定されないから写真のっけてみたら

  2. 6252 匿名さん

    >>6251
    前にどこかのモデルハウスの玄関ドアをアップしてた、惨めな戸建て民がいたよなw

  3. 6253 匿名さん

    >>6249
    うちは2ロックの只の電子錠。
    小さいリモコンを持っていればドアのボタンを押すと開け閉めできる
    もしくはリモコンに付いてるボタンでも5mくらいなら離れて施錠解錠できる
    車に乗ってからそういえば鍵閉めたっけ?というときちょっと便利
    車のキーレスエントリーに似てるね

  4. 6254 匿名さん

    ドアのロックシステムなんてマンションにも戸建てにもあるんだから製品で張り合うのは無謀。
    むしろ戸建てのほうが後から好きに変更しやすいという運用上の利点があるね。

  5. 6255 匿名さん

    リモコンだとコピーできそうだけど、開けられては困る最後の鍵の補助装置としてはどうなんだろう?と素朴な疑問。

  6. 6256 匿名さん

    ドアなんてマンションは全部共用でしょ?
    自分のものですらないのに戸建てと張り合ってもね。

  7. 6257 匿名さん

    >>6255
    6253だけど、コピーするには相応な設備と知識が必要っぽいので
    コピーするのに一旦盗むなりする必要がある。
    紛失に気がつけばドアに登録されたリモコンを全部解除してしまえばOK
    もう鍵の補助装置というより鍵そのものという扱い。

  8. 6258 匿名さん

    子供でなくても鍵は落とす危険があるから、暗証番号で開けるほうが手ぶらで便利。
    番号を知られたらまた設定しなおせばいい。

  9. 6259 匿名さん

    マンションだとドア自体交換できないから、型式の違う好みの鍵に交換できない。
    所有者?の裁量範囲が、クロスより内側の空間だけというのでは自分の家ではない。

  10. 6260 匿名さん

    高層マンションを見上げると、入居者が満室なのに
    外観に何一つ個性も生活感らしきものも見えない。
    窓にシールも日よけも貼っちゃだめなのかな。

  11. 6261 匿名さん

    というか、戸建の侵入犯罪の8割が、窓および無施錠なんだから、入口の鍵をそんなにしても。。。
    すくなくとも無施錠対策としてオートロックが1カ所にはないと無意味だけどね

  12. 6262 匿名さん

    門扉は電子錠だけど。

  13. 6263 匿名さん

    暗証番号も考えたけどどうしても強度が低いからね
    開けているところを望遠で撮られたりしたら怖い

    マンションのほうがいい理由・・・付加価値の高い共用設備があればかな?
    上下左右が暖房つけてると暖かいかも?
    どうでもよすぎるね。

  14. 6264 匿名さん

    鍵の前にピンポンだから
    ピンポンも最新式にね

  15. 6265 匿名さん

    なぜ長期優良マンションは物件数が希少なのでしょうか。
    http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20150204-0000000...

  16. 6266 匿名さん

    その規格も売れない中古注文住宅対策だし〜

  17. 6267 匿名さん

    >>6263 匿名さん

    まあ、ロケーションしだいでしょうね。良い住まいかどうかは。

  18. 6268 匿名さん

    長期優良も何種類かあるらしい
    本物
    本物で修繕計画を実際に遂行しているのとしていないのと
    偽装
    本物と同等これは耐震等級3風と同じ感じ
    結局規格作ってもこれじゃ注文住宅の信用は増えない…

  19. 6269 匿名さん

    指紋認証のこれなんてどうかしら?
    値段も手頃ですし、試してみてもよさそう

    1. 指紋認証のこれなんてどうかしら?値段も手...
  20. 6270 匿名さん

    >>6268
    風説の流布。
    長期優良住宅の基準は「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」だけ。
    認定制度がはじまった平成21年以降、10年目の定期メンテを迎えた物件は無い。
    http://www.mlit.go.jp/common/001126876.pdf

    逆にマンションの免震とか制震は、耐震等級の対象外だが認証制度はどうなの?
    制震ゴムの性能偽装すらチェックできなかった。
    実物での実証試験はやられているのか?

  21. 6271 匿名さん

    規格がないよりはあったほうがいいのは間違いない。
    完璧でないなら無い方がいいというのは意味のない極論

  22. 6272 匿名さん

    ほら、マンションはどう頑張っても耐震等級1ばかりだから。
    戸建てにいちゃもん付けることしかできないのよ。

  23. 6273 匿名さん

    戸建さん安心出来ましたか?

  24. 6274 匿名さん

    新築マンションでも、35年前の基準の耐震等級1にする理由が不明だな。
    マンションの耐震性能強化は出来ないのか?

  25. 6275 匿名さん

    >>6270 匿名さん
    もう偽装とか問題になってるから戸建の構造的な問題が潜んでるのかもね

  26. 6276 匿名さん

    >>6269 匿名さん

    新しい住宅設備売ってますね
    でも戸建さんは自由に変えられないでしょ
    あ予算的な意味ね

  27. 6277 匿名さん

    >>6274 匿名さん

    まあ、熊本にしても、仙台にしても、マンションは潰れずに人的被害も無かったようですね。

  28. 6278 匿名さん

    耐震等級3の戸建てならマンションより丈夫です。

  29. 6279 匿名さん

    > なぜ長期優良マンションは物件数が希少なのでしょうか。

    もともとの基準問題でしょ?
    戸建は、もともと10年もてばよくて、20年で建て直しが前提
    マンションは、もともと30年以上もつように作れていて、現在は50年以上が標準

    で、長期優良マンションの場合、70年以上とかいうレベルの話になるから、そこまではって感じでしょ
    戸建は、長期優良にして、40~50年もつかなって感じだし

  30. 6280 匿名さん

    同潤会アパートなんて築80年でオンボロだったけど。

  31. 6281 匿名さん

    パリのマンションは200年越え。
    もちろん内装はリフォームして使うけど。
    建て替え、新築なんて概念ない。
    ずっと使い続けるもの。

  32. 6282 匿名さん

    長期優良住宅は日本の法律に基づく基準。
    マンションも屁理屈なんかこねないで、どんどん認定とればいい。
    マンション買うなら長期優良住宅認定物件。
    耐震等級も戸建ての3には及ばないけど、等級2はあるから少し安心。

  33. 6283 匿名さん

    熊本地震、鬼怒川氾濫、広島土砂崩れ、福島津波、
    残念ながら亡くなった方は全て戸建住まい。
    現実から逃げないで欲しい。
    震災の多い日本で戸建建設は禁じるべき。

  34. 6284 匿名さん

    日本みたいな環太平洋火山帯にある地震大国は
    リフォームなどで長く住み続けるより最新技術を導入して建替えを続けた方が得策。

  35. 6285 匿名さん

    耐震技術も弱いのに建替えも出来ないマンションに住むのは危険すぎる。

  36. 6286 匿名さん

    >>6283 匿名さん

    年間数千人が事故死するからって車に乗らない人?
    リスクと天秤にかけて一生集合住宅に住むのは御免だわ。
    心配しなくても東京で災害が起きればマンションでも死者がでますよ。

  37. 6287 匿名さん

    >6285
    同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートで80年使ったけどね。今のコンクリートなら100年は軽く持つでしょう。
    大事なのは100年後も需要があるエリアか否か。不動産は立地です。郊外物件だけは買ってはいけません。

  38. 6288 匿名さん

    >6286
    お年寄りに多い考えだと思います。
    庭付き一戸建て。

    今の若者は共働きも多く、便利な都心マンションを選ぶ傾向にあります。

  39. 6289 匿名さん

    同潤会アパートはオンボロすぎて建替えたかったのが、なんと建替えに50年も要した。
    マンションの黒歴史だよね。

  40. 6290 匿名さん

    立地がよくても、しょせんは集合住宅。建替えたくても合意形成がデメリットになる。

  41. 6291 匿名さん

    >同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートで80年使ったけどね。今のコンクリートなら100年は軽く持つでしょう。

    言葉の使いようだよね。
    確かにコンクリートは100年はもつ。軍艦島の画像を見ても明らかだよ。
    でも同潤会アパートは80年使ったというより、使わざるを得なかったんだよね。
    住民はあまりにも老朽化しすぎて建て替えを希望していたが、合意形成がまとまらずに
    結局建替えまでに50年もかかってしまった。立地がよかったにも関わらず。

  42. 6292 匿名さん

    >>6288
    共働きの若者は賃貸でいいんじゃないかな?というかせざるを得ないでしょうね

  43. 6293 匿名さん

    >>6288 匿名さん

    一馬力で、食べていけない方は、マンションがいいでしょう。

  44. 6294 匿名さん

    これからは使い続ける時代でしょうね。
    パリのように。
    震災の多い日本でも今の鉄筋コンクリートなら100年余裕です。ただし、立地だけは妥協しては駄目。ここが大事。

  45. 6295 匿名さん

    >6293
    1馬力で食べて行けるかは収入次第ですよね。
    共働きか否かは関係ない。的はずれ。

  46. 6296 匿名さん

    パリで震度7クラスの地震がきたらマンション全滅でしょうね。
    日本とは地盤が全然違いますから。

  47. 6297 匿名さん

    >>6292
    共働きが何故賃貸なのかよくわかりません。
    郊外物件は将来負の遺産の可能性高いので賃貸が良いと思いますが。一方、都心物件は資産になるので購入した方が良い。

  48. 6298 匿名さん

    共働きの若者だからじゃない?
    キャッシュかわずかなローンで買えるなら購入した方がいいけど
    都心マンションなんて極狭か、まってるのは資産以前にローン地獄かと。

  49. 6299 匿名さん

    共働きの若者であれば、都心マンションを買ってローン+固定資産税や維持管理費を払い続けるより
    むしろ郊外の賃貸で貯金した方が、よっぽどお金が貯まるんじゃない?

    子供が生まれてから柔軟に対応すればいいんだから。

  50. 6300 匿名さん

    頭金ためて都心マンション購入。
    今の流れ。郊外終わってる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸