住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 5851 匿名さん

    金かけたら良いの当たり前。
    実際、1億の注文なんて
    都内のちょっとしたエリアだとミニ戸になってしまう。

  2. 5852 匿名さん

    注文住宅って3000万くらいが相場だしね

  3. 5853 匿名さん

    1億でショボいマンションって見たことないけど
    1億のショボい戸建はたくさんある。

  4. 5854 匿名さん

    土地価の比率が違うからでしょ。
    しょせん建売同士のマンション戸建てしか考えられないようだしね。

  5. 5855 匿名さん

    >>5853 匿名さん

    1億でも5年もすると汚れて、カビてしょぼくなる

  6. 5856 匿名さん

    マンションは1億もする物件なら管理が良いのでショボくなりにくいんだよね。
    戸建は格差がある。
    注文だとお金のかけ方間違って新築時からショボいのあるし。

  7. 5857 匿名さん

    管理費は無駄らしいですから。

  8. 5858 匿名さん

    >>5856 匿名さん

    どんなに管理してもマンションは5年経つとラブホテル臭になる。

  9. 5859 匿名さん

    しょせんの集合住宅。でしかない。

  10. 5860 匿名さん

    >しょせんの集合住宅。でしかない。
    のはずなのに、ここに敢えてそう書き込まないと不安なんだね。
    マンション住みたいのに住めない人みたいw

    しょせんフェラーリだろ・・外車は壊れるよ・・やっぱ軽自動車が一番だね・・やっぱ・・やっ・・

  11. 5861 匿名さん

    集合住宅なのに

    >マンション住みたいのに住めない人みたいw

    何かの罰ゲームですかね。「しょせん」の集合住宅って書いてるのに。

  12. 5862 匿名さん

    >>5851
    >実際、1億の注文なんて
    >都内のちょっとしたエリアだとミニ戸になってしまう。

    注文戸建ての価格は当然土地抜き。
    建築費1億円では簡単にミニ戸にならない。
    東京でもRC造で床面積60坪、約200㎡ぐらいの家が建つ。

    http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/

  13. 5863 匿名さん

    >5862

    まあ無理な話じゃない?
    価格は、雀の涙ほどの土地利用権がついたマンションと建売との比較しかできないから。
    マンション住民にとっては土地を抜いた注文住宅との比較は想像できない。

  14. 5864 匿名さん

    そもそも土地を持ってないからマンションという選択しかなくなる。
    土地を所有していれば木造でもRCでも好きに建てられるのが注文住宅だから。

  15. 5865 匿名さん

    >東京でもRC造で床面積60坪、約200㎡ぐらいの家が建つ。
    土地を除いたマンション建設費より、だいぶ安く建てられるんだね。
    戸建ては安く建てられていいね。

  16. 5866 匿名さん

    マンションは共有スペースももちろん建築費に入ってるからねぇ。
    自分の所有スペースでもないのにw

  17. 5867 匿名さん

    注文戸建てが土地付だと思ってる無知にはあきれる。
    土地を持ってない・買えない人が、マンションや建売り戸建てを買うらしい。

  18. 5868 匿名さん

    専有部分なんて部屋しかないんだから、だからしょせん集合住宅なんだよ。

  19. 5869 匿名さん

    土地を買ったことがない人の為に。
    土地の価格というのはこんな感じ。
    http://www.tochidai.info/tokyo23/

  20. 5870 匿名さん

    まあ、住まいですから、便利なロケーションに安全に住めることが大切ですね。

  21. 5871 匿名さん

    買ったことなくたってわかるしね

  22. 5872 匿名さん

    私は建売ですけど、
    希望した地域で出た土地は30坪で7000万でした。
    これに3000万で建て物と外構、それから諸費用ってなるとリアルに1憶近くになるので建売にしましたよ。
    まあ、相場的にこんなものなのかなという事で諦めがついて建売になびいたきっかけでもあります。

    建売住まいの意見ですけど、同じような条件の敷地でという前提で建売で注文より立派な家ってほとんどありませんよ。
    その辺は建売に住んでいる人間が一番理解してると思いますよ。外構一つとっても一目で建売臭がありますから。
    注文住宅並の値段のハウスメーカーの建売でもやっぱり建売臭があるんですよね。

    例えば腕時計って所有してみないとあるいは真剣に検討しないと5万円の時計と30万の時計の差って解りませんよね。
    それと同じで、住んでみたり、真剣に検討しないと差が解らないものなんですよ。
    建売は本当にピンからキリまでありますから、いい勉強になりました。同時に、そうやって勉強すればするほどに、注文住宅にしたかったなあという気持ちもあります。

    でも、マンションにすればよかったと思ったことは一度もありません(笑)

  23. 5873 匿名さん

    戸建てだと、これで1億1千万円

    https://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_minato/nc_86353619/

  24. 5874 匿名さん

    >>5866 匿名さん

    MRや広告、公共公園、販社へのリベート等々、建築費以外に
    4割近く、販管費等がかかってるそうですよ。

  25. 5875 匿名さん

    マンションで1億出すと、ショボいのない。

  26. 5876 匿名さん

    マンションは部屋を買ってるんだから、逆にショボいと困るわw

  27. 5877 匿名さん

    >戸建てだと、これで1億1千万円

    単なる希望売価。そんな値段じゃ売れない。
    広さがないし、道路付けも悪い。
    WEBの物件情報を鵜呑みにしないほうがいい。

  28. 5878 匿名さん

    >>5873 匿名さん
    いわゆる、古家付きの土地ですね

    2016年[平成28年]公示地価
    東京都港区高輪
    120万0000円/m2
    396万6942円/坪
    建蔽率:60%、容積率:300%
    土地面積 82.67平米(25坪)
    なので、約1千万程度強気な提示ですが
    恐らく、取壊し費用買主負担等条件で
    切りよく丁度で成約するでしょう。


  29. 5879 匿名さん

    >>5875
    1億出しても酷い間取りは多いいけどね。

  30. 5880 匿名さん

    同じ1億でもマンションと戸建てでは、
    全然違うんだね。

  31. 5881 匿名さん

    マンションの土地は利用権だからね。

  32. 5882 匿名さん

    建替え用途なので、そのまま居住はしないですよ。
    このような、収益物件にすることも可能ですね。
    間口が広ければ、駐車場も低リスクで良いです。

    自由自在なのがメリット

    1. 建替え用途なので、そのまま居住はしないで...
  33. 5883 匿名さん

    利回りどの程度?

  34. 5884 匿名さん

    音が筒抜けの安普請アパートじゃね。
    外国人専用になりそう。

  35. 5885 匿名さん

    戸建は皆さんのように
    3000万代(土地込み)の方がまともだね

  36. 5886 匿名さん

    都心のワンルームマンションさんが…

  37. 5887 匿名さん

    都心ワンルームで郊外戸建てが買える現実。

  38. 5888 匿名さん

    うちのマンション売ると郊外の戸建2戸買えるが要らない

  39. 5889 匿名さん

    安いもの同士を議論しても意味なし

  40. 5890 匿名さん

    一人暮らしなら分かるけど、どれだけ立地が良かろうが、どれだけ豪華だろうが、ワンルームにファミリーでは住まないよ。

  41. 5891 匿名さん

    家族で災害に弱い戸建には住まないよ

  42. 5892 匿名さん

    >5883
    建築費込1億なら、新築プレミアム込で表面利回り5%程度、1.2億だと4%なので微妙
    だがしかし、地価上昇トレンドなので、売却益込で考慮するとありかも。
    リスク低く手ごろな小規模物件

  43. 5893 匿名さん

    >>5891 匿名さん

    その考えは家族持ちなら普通にない。
    立地が悪すぎるでしょ。

  44. 5894 匿名さん

    >5888
    4800万円の70㎡マンションといったところでしょうか?
    駅徒歩5分+乗車時間50分の郊外物件がその半額程度

    1. 4800万円の70㎡マンションといったと...
  45. 5895 匿名さん

    一億の都心のマンションも郊外に作れば5千万の普通のマンション
    田舎なら2千万くらいの値打ちかな?
    どうぞ8千万円分の立地の良さを堪能してください。
    引きこもってたりしちゃ折角の立地が泣くよw

  46. 5896 匿名さん

    >5895
    ヴァーチャルさんになにいっても無駄だよ

  47. 5897 匿名さん

    >>5894 匿名さん
    なかなか、いい線付いてますね。

    1. なかなか、いい線付いてますね。
  48. 5898 匿名さん

    戸建の土地売っても
    ワンルームマンションも買えない…

  49. 5899 匿名さん

    都心とは、自分が必要とする・欲するとする収入を得るに足る職に地元で就けなかった・起業できなかった「お上りさん」が集まるるつぼである。
    その傾向は田舎であればあるほど強く、そして、その者は地元卑下・都心神格化する傾向にあり、これもまた、地元が田舎であればあるほど強い傾向にある。

  50. 5900 匿名さん

    >>5895 匿名さん
    > どうぞ8千万円分の立地の良さを堪能してください。

    8000万と言えば、35年ローンで月返済額おおよそ20万円。それだけ払っても、立地の良さを確保しただけに過ぎない。

    確保した立地の良さを堪能するには、それに加えて、さらなる費用が必要。

    2000万円の家に住んで、20万円を家のこと以外に使うのも、一つの手段である。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸