住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 551 匿名さん

    地震対策はハードではなく、ソフトで対応を考えるべき。

  2. 552 匿名さん

    高台も土着ずれあるし液状化もある。
    坂の途中だと仮に30度だとしたら、
    平常時から斜面方向に常時0.5G(480gal)の加速度がかかってることになる。
    リスクありすぎ。

  3. 553 匿名さん

    >>546
    そんなあなた様はここに何の御用かな?
    おっと「持ってましたよ。」と過去形か、
    それとも親は親、関係ないとか。

  4. 554 匿名さん

    火災旋風が起きないとこが良い

  5. 555 匿名さん

    マンション民は、古地図みて買った?

  6. 556 匿名さん

    >>549
    でも、マンションは地震で壊れるとどうなるんですか?
    東日本震災でも多くのマンションが全壊、半壊しました。半壊でもマンションって危なくて住めなくなります。
    例えばエレベータが完全に壊れ、非常階段が崩れても半壊です。全壊にすらなりません。
    震災で住人が方々に避難している最中、管理組合員全員が集まるなんて事が出来るんでしょうか?
    仮に、奇跡的に集まったとして、建て替えるべき、修復すべきと多様な意見がある中、自分の望む結論が出るでしょうか?
    高額な都心マンションを抵当にしている人っているんじゃないですか?
    地震で株価が大暴落して、それを抵当として受け取る業者が無数に出てくると思います。
    それでも安心できるんですか?

    都心なら大丈夫って全然根拠が無いんですけど?

  7. 557 匿名さん

    仮に都心でも、マンションじゃダメって事ですね。

  8. 558 匿名さん

    戸建て:倒壊多数
    マンション:倒壊0

    誰が考えても戸建てがダメって結論になると思う。

  9. 559 匿名さん

    >>555
    モデルルームに行くと大手デベロッパーなら古地図見せてくれるよ

  10. 560 匿名さん

    ハザードマップでは城東と城南に液状化リスクのある地域が存在する。
    湾岸と荒川沿いのエリアは要注意だな。

  11. 561 匿名さん

    >>556
    都心の億ションなら土地代7000万円建物3000万円ってとこだろ
    一億円が無駄になるのなら3000万円から地震保険代1500万円を差し引いて1500万円払ってたてかえるのでは?
    どうしても納得できない人は土地代7000万円で管理組合に売却するのもありだと思うよ
    後は管理組合がそれ以上の値段で第3者に売却して利益を出すでしょ
    ざっくりの計算だけど戸建と損得は変わらん

  12. 562 匿名さん

    >>558
    「仙台市マンション被害の「重い現実」――「倒壊0棟」から「全壊100棟」へと評価が大逆転」
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=7

    倒壊0という表現に騙されてはいけない。
    実際は100棟が全壊判定された。
    「倒壊していないが住めないマンション」があるという事実。

  13. 563 匿名さん

    >562
    騙されるも何も、倒壊したら、人命にかかわりますから。

    戸建て:倒壊多数
    マンション:倒壊0

    誰が考えても戸建てがダメって結論になると思う。

  14. 564 匿名さん

    >>562
    はあ?じゃあ全壊や倒壊の戸建ては何軒あったの?数十万戸だろ?
    仮に100棟としても微々たる数だが。算数できますか?w

  15. 565 匿名さん

    >>561
    マンションの地震保険は簡単じゃない。
    共用部の損壊判定は倒壊でもしない限り全壊にはならない。
    住めなくてもせいぜい半壊評価でしょう。

  16. 566 匿名さん

    >562は大ブーメラン!笑

  17. 567 匿名さん

    >>564
    津波の被害と勘違いしてる。

  18. 568 匿名さん

    >>565
    倒壊しなくても余裕で全壊判定でてるよw
    東日本大震災で倒壊0だったけど全壊多数って話題になったでしょ?
    結局どこも建て替えせずに焼け太りしただけだったでしょ?

  19. 569 匿名さん

    今回の地震、311の地震それに伴う津波に液状化、鬼怒川の氾濫、広島の土砂崩れ。
    被害に会うのは戸建てばかり。

  20. 570 匿名さん

    >568
    建て替えずに住んでるの?

  21. 571 匿名さん

    戸建て、いいとこなし。
    以前は付帯設備が無くて眺望もなくてショボいという結論だったが、
    震災以降は、その倒壊の数の多さや耐震性の低さに驚きを通り越して恐怖すら感じる。
    今後は益々、戸建てには住んでいけない。倒壊家屋の膨大な数が全てを物語っている。

  22. 572 匿名さん

    マンションが絶対安全だとは言わないが、
    震災時、戸建てより安心なのは誰も否定しないと思う。

  23. 573 匿名さん

    5000レスを超えたPART120も遂に閉鎖したのか。10000レスまでいくのかとも思ったけど、さすがに長すぎたのか。

  24. 574 匿名さん

    >>572
    東京だと、マンションこそ立地が良くない場所多いんですよね。戸建てなら絶対に買わないような・・。

  25. 575 匿名さん

    >>573
    区切らないほうがワード検索し易いのにね

  26. 576 匿名さん

    戸建て民は共同生活慣れてないから、避難所を嫌って車中泊を選ぶ気持ちがよくわかる。

  27. 577 匿名さん

    >>574
    それは貴方の思い込み
    戸建てこそバス便物件、木密物件の宝庫
    マンションは駅から徒歩10分以内が9割
    戸建は25分以上の駅徒歩圏外が5割ってのは業界では常識です

  28. 578 匿名さん

    戸建の場合
    備蓄の食料とか取り出せないのか避難所のものしか食べていない人が多い

  29. 579 匿名さん

    どのみち大地震がきたら戸建てだろうがマンションだろうが住むことはできなくなる。

  30. 580 匿名さん

    そんなヤケクソにならなくてもいいのに 笑

  31. 581 匿名さん

    >>579
    同意
    しかも今回みたいな震災は特に
    こんな大型が連発できても大丈夫な設計の建物はない

  32. 582 匿名さん

    結論出たね。
    結局、戸建てはいいとこなし。
    以前は、付帯設備が無くて眺望もなくてショボいという結論だったが、
    震災以降は、その倒壊の数の多さや耐震性の低さに驚きを通り越して恐怖すら感じる。
    今後は益々、戸建てに住んではいけない。倒壊家屋の膨大な数が全てを物語っている。
    安全な高台に建つ低層マンションが一番いいでしょう。

  33. 583 匿名さん

    戸建さん
    非常用の簡易トイレくらい備蓄しとくといいですよ

  34. 584 匿名さん

    そんなマンションも結局駄目なんだよ。

  35. 585 匿名さん

    普通に考えても三陸沖の地震以降、日本中の断層に溜まってるエネルギーが異常な事態になってる。

  36. 586 匿名さん

    >>584

    駄目な人には駄目なんでしょうね。

  37. 587 匿名さん

    熊本の物資状況でわかるが、局地的な災害でも物流がかなり滞ってる。
    今後連動して地震の輪が広がると考える向きもあり、インフラに壊滅的なダメージを受けると危ない。

  38. 588 匿名さん

    都内なんてかなりヤバいぞ?
    大半の物資を郊外からの流通に頼ってるんだから。

  39. 589 匿名さん

    >>579
    耐震等級3なら大丈夫です、被害なく住めます

  40. 590 匿名さん

    >589

    住むだけだったら耐震等級もってれば大丈夫だけど、今起きてる事態って災害の連鎖が起き始めていること。
    助け合いでなんとかなってるうちはまだいい。

  41. 591 匿名さん

    >耐震等級3

    住宅性能評価書がついてるほうが本物

  42. 592 匿名さん

    なんか災害についての認識が甘い人が結構いるのね。
    人口密度が高い場所に災害が起きたら、需給バランスが一気に崩れるのがわかんないのかね?

  43. 593 匿名さん

    <阪神淡路大震災 住宅形式別被災度構成>
            全壊     半壊    一部損   無被害
    戸建      22.10%   16.40%  28.60%   32.80%
    長屋       41.50%  21.50%   22.20%   14.80%
    共同低層※1   40.50%   17.20%   20.60%    21.70%
    共同中層※2    6.80%   6.70%    17.90%   68.60%
    共同高層※3    6.70%   11.80%   29.00%    52.60%
    ※1 2階建アパート、文化住宅(鉄骨系プレハブアパート含む)
    ※2 3階以上14階以下のマンション等
    ※3 15階以上のマンション等
    (出所:都市住宅学会資料 1996年6月)

    <建物構造・築年数別全壊率(推計震度6.4の場合)>
           昭和45年以前築  昭和45~55年築  昭和56年以降築
    木造       71%       50%       11%
    非木造      15%        11%        3%
    (出所:内閣府「首都直下地震対策 被害想定説明資料」)

    今の戸建なら全壊は無い。

  44. 594 匿名さん

    災害時は戸建の人たちは車で逃げるんでしょ

  45. 595 匿名さん

    >593
    マンションがやっぱり圧倒的に安心ですね。

  46. 596 匿名さん

    現状の耐震技術ではマンションはアウト

  47. 597 匿名さん

    結局、マンションなんかに住んでて地震が起きたらもう生活終了。
    例え半壊でも住めるようになるまでに3年は掛かる。その間はどこかで仮住まいが必要。
    全壊なら立て直すのと工事期間は変らない。最短5年。
    阪神淡路の時も建て替えか修復かで合意できず5年以上無人で放置されていたケースもあった。

    さらに、マンション工事なんてゼネコンしかできない。
    ゼネコンはインフラ整備で大忙し。個人のマンションなんて後回しの放置状態になる。
    すんなり住民合意できても、再びそこで暮らすまでには10年は掛かるのでは?

  48. 598 匿名さん

    >マンション工事なんてゼネコンしかできない

    戸建は作りやすい

  49. 599 匿名さん

    >>597

    結局、戸建てなんかに住んでて地震が起きたらもう人生終了だよ。
    屋根が落ちてきて、圧迫死。生活も何も人生終わったら元も子もない。
    冷静によく考えて。

  50. 600 匿名さん

    >>594
    首都高閉鎖、環七を通過できないので、車では逃げられませんし、利用しないことになっています。

    支援物資は、海上から搬入するそうです。

  51. 601 匿名さん

    >597
    今回の震災で戸建てがたくさん倒壊してます。
    それをお忘れになって結論出しても意味ないのでは。

  52. 602 匿名さん

    人口密度が高いこと自体がリスク。

  53. 603 匿名さん

    適当なこと言わないの。

  54. 604 匿名さん

    >首都高閉鎖、環七を通過できないので、車では逃げられません

    環七の内側にお住まいなんですね

  55. 605 匿名さん

    >>597

    戸建ては、住み替えるって発想が無いんですね。

  56. 606 匿名さん

    二階で圧死した戸建ては無し、平屋は倒壊もゼロ。

  57. 607 匿名さん

    今回の地震や東日本大震災でもマンション住民の死者は0みたいだね
    地震、竜巻、洪水、津波、ゲリラ豪雨に一家惨殺
    戸建て住民はとにかく気をつけたほうがいいよ

  58. 608 匿名さん

    田舎だからマンション自体なほとんどかったんでしょ

    嘘言わないの

  59. 609 匿名さん

    市役所もヒビだらけで潰れてたね。

  60. 610 匿名さん

    マンションは再建不可能です。
    マンションはローンを組んで買ってはいけません。地震が来れば人生終了です。

    戸建なら再建可能です。
    現在の建築基準法の戸建は一棟も倒壊、全損していません。

  61. 611 匿名さん

    マンションは地震保険にも入れないんでしょ

  62. 612 匿名さん

    耐震補強をしたRC造の市庁舎や病院が何棟も壊れて立ち入り禁止になってます。

  63. 613 匿名さん

    戸建ても地震保険は50%しか出ないらしいけど

  64. 614 匿名さん

    >>611
    RC造だから木造よりやすく入れるよ

  65. 615 匿名さん

    >>608
    嘘じゃなくて本当です
    死ぬのはいつも戸建て住民
    これ現実

  66. 616 匿名さん

    家が崩壊した地域の数メートル先の耐震性確保した新しめの家々は無傷と報道してたな。

  67. 617 匿名さん

    >>616
    してねーよ(笑)

  68. 618 匿名さん

    >死ぬのはいつも戸建て住民
    >これ現実

    ほぅ
    これは忌々しき書き込みですね
    事実なら恐ろしいし
    嘘なら法に触れるレベル

  69. 619 匿名さん

    >>616

    わざわざ「無傷」と報道したのは、何処の誰さん?

  70. 620 匿名さん

    >>618

    恐ろしいね。

  71. 621 匿名さん

    これは報告しときますね

  72. 622 匿名さん

    大火災で一番危険で迷惑なのは木造密集地帯
    つまり戸建
    これが再開発ですべて取り除かれマンションになると街の価値が騰がります

  73. 623 匿名さん

    命が惜しけりゃ古い戸建ての一階には寝ない事
    お金が惜しけりゃマンション買って住まない事だな。

  74. 624 匿名さん

    >>617
    昨日TBSの報道でやってましたよ。勿論家の中は荒れてたけど建物は問題なし。基礎はしっかり作った、とかのコメント。
    道挟んでくらいの距離の崩れた家は耐震補強やってなかったとのコメント。約150万程度の費用、九州地方の地震の少なさからと。

  75. 625 匿名さん

    >>618
    いや事実でしょ?
    今回の地震でマンション住民の死者は出たの?
    東日本大震災で津波に飲み込まれたマンションあったの?
    倒壊したマンションあったの?

    現実みなよ

  76. 626 匿名さん

    マンションも揺れの周期によっては一階や中間階が潰れた例もあるけど。

  77. 627 匿名さん

    >>625
    阪神淡路ではあったよ、ビルも倒れてた。

  78. 628 匿名さん

    >>626

    死者は?

  79. 629 匿名さん

    子供と防災訓練に参加したのですが、東京マグニチュードという
    啓蒙アニメを見せられたのですが、出かけてて遭遇する可能性が
    高いかもと思いました。
    友人宅のマンションで被災するかもしれないし、
    自宅かもしれないし、地下かもしれないし、高層階かもしれない

    可能なら、すべての建物が耐震等級3や制震、免震に建替えられれば理想と思います。
    古い建物は似合わない街なのかもしれません。

    曽祖父は関東大震災で家を失くし新築したそうですし、
    祖父は、空襲で失くしたそうですが、疎開先から戻ってきて
    建てたそうです。

  80. 630 匿名さん

    21年前は赤ん坊で知らなかった?

  81. 631 匿名さん

    >>627
    阪神淡路の話はしてないよ

  82. 632 匿名さん

    よしくん、そこらへんにしとけよ?

  83. 633 匿名さん

    よしくん、て誰よ?

  84. 634 匿名さん

    >>624
    耐震性の話にはしたくないからみていないことにしよう。そうしよう。

  85. 635 匿名さん

    倒壊しなかったけど、住めなくなった元マンション民の苦境はこれからですもんね。

  86. 636 匿名さん

    おーこわいこわい
    向こう見ずなマンション民

  87. 637 匿名さん

    戸建でシヌとか大丈夫ですかね

  88. 638 匿名さん

    >635

    命よりお金が大事。
    それが戸建てクオリティ

  89. 639 匿名さん

    昔の金持ちの家には、揺れたら避難する地震部屋というのがあったらしいね
    今ならトイレが代用かな。開かなくなるからドアは閉めずにね。

  90. 640 匿名さん

    へぇ、昭和初期?

  91. 641  

    RC造戸建て最強

  92. 642 匿名さん

    >>641

    まあ、木造はないね。

  93. 643 匿名さん

    >>641
    そうでも無いよ
    ちゃんと備蓄して取り出しやすくしとかないとね!

  94. 644 匿名さん

    戸建さんは家で避難訓練するといいよ

  95. 645 匿名さん

    寝ぼけてないで寝なさいよ

  96. 646 匿名さん

    マンションや団地など集合住宅の避難訓練の基本は

    お か し

    ですよ。思い出してください。

  97. 647 匿名さん

    <耐震等級表(構造の安定)>

    等級1建築基準法に定められている地震に対する倒壊防止基準で、
    震度6強~7の地震に対して、倒壊・崩壊しないこと。

    等級2等級1の1.25倍の地震に対して倒壊・崩壊しないこと。
    学校や病院など、多数の人が利用する施設と同程度の強度。

    等級3等級1の1.5倍の地震に対して倒壊・崩壊しないこと。
    防災拠点や放射性物質貯蔵施設と同程度の最も強い耐震性

  98. 648 匿名さん

    うちは耐震等級3の注文戸建てにした。
    マンションは等級1なので、過去の震災でも停電や損傷により自室での生活が出来なかったり、
    修繕や建替えの決定までに長時間かかると聞いて止めた。

  99. 649 匿名さん

    今回の震災では半数のRCが危険判定されているね。

  100. 650 匿名さん

    これから買うならまずは災害に強い立地を考えて、後は耐震性能かな。
    備蓄も良いが電気や水くらいは、太陽パネルや井戸で多少自給自足できればもっといい。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸