住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 5101 匿名さん

    >>5100
    > マンション民が望む生活は刑務所暮らしか。

    これは言い過ぎだが、
    「戸建てとマンションのどちらが刑務所暮らしに近いか」
    と、問われれば、
    「マンション」
    と答えざるを得ないであろう、良くも悪くも。

  2. 5102 匿名さん

    >>5092
    > 集合住宅はアパート臭が漂いますね。

    戸建てはハウスでも戸建どちらのでもいいのに、マンション民は集合住宅・多層長屋の呼び方嫌がりますね。そのタイトルのスレが速攻閉鎖されましたもんね。

    それは何故か。事実をダイレクトに表現しているから。
    マンション民は集合住宅であること、多層長屋であること忘れたいと思っているから。

  3. 5103 マンション住人さん

    >>5102
    呼び方は何でもいいけど、マンションは集合住宅であり共同住宅。
    長屋って表現は違う気がするなー。共用設備がない独立した玄関がある建物でしょ?
    多層長屋は戸建ての2階建て以上の2世帯住宅があてはまるのでは?

  4. 5104 匿名さん

    どうも違和感のあるレスが多いね。例えば、

    >マンション民は集合住宅であること、多層長屋であること忘れたいと思っているから。
    そう思うのは、この人はマンション住みだからそう思うんだよね?
    戸建てでは、その気持は分からないだろうし。
    でも、文体からはマンションを冷やかしているみたいだから戸建て住もにも見えるが・・
    マンションに住んでもいないのに、マンション民の気持ちは分からんと思うし・・矛盾だらけだ。

  5. 5105 匿名さん

    >多層長屋は戸建ての2階建て以上の2世帯住宅があてはまるのでは?
    アパートとかね。世田谷あたりに数多くある木密エリアがその代表例。
    多層長屋密集エリア、それが世田谷区。都心のマンションと一緒にしたら恥ずかしすぎるよw

  6. 5106 匿名さん

    >>5104
    > マンションに住んでもいないのに、マンション民の気持ちは分からんと思うし・・矛盾だらけだ。

    わかりませんか? 以前マンションに住んでて、戸建てに住み替えた者です。

  7. 5107 匿名さん

    >>5106
    つまり、あなたの住んでいたのはアパートでしょ?
    それは多層長屋であること忘れたいと思っているらしいから。
    マンションと、多層長屋のアパートは全然違いますので、まずはそこを理解しないと。

  8. 5108 匿名さん

    >>5106

    オートロックしかないような古いマンションですね。

  9. 5109 匿名さん

    >>5108
    アパートなので、オートロックすら無かったですよ。

  10. 5110 匿名さん

    オートロックと防犯カメラがある、今、日本で最もポピュラーで一般的なマンションでしたよ。

    戸建て住まいから見れば、マンションなんてどんなに取り繕っても、集合住宅で多層長屋の他ありません。

  11. 5111 匿名さん

    >>5110
    マンションが集合住宅・多層長屋かを論点にするのではなく、投稿者を攻撃する…マンション民劣勢の証ですね。
    (マンションループレス対策テンプレ003)
    ・都心在住登場
    ・富裕層登場
    ・写真連投
    ・レスの内容ではなく人格を攻撃
    ・「郊外粘着戸建」「田舎っぺ」「寄生虫」発言
    ・「スルーしている」「相手にされているうちが花」発言

    このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
    何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

    もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

  12. 5112 匿名さん

    >>5107
    (マンションループレス対策テンプレ001)
    戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
    その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
    繰り返して言おう。
    世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
    普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
    当たり前の話。

    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

    ● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
    http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

    ● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
    http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

    ● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

  13. 5113 匿名さん

    マンション民が自ら「多層長屋ですけど? それがなにか?」と胸を張って言えるようになれば良いね。

  14. 5114 マンション住人さん

    >>5111
    マンションは長屋には分類されない。それを正しただけ。

    >・都心在住登場
    >・富裕層登場
    >・写真連投
    >・レスの内容ではなく人格を攻撃
    に関してはお互い様な気がするなー。
    とは言え、何故この地にこの価格でこのマンション?って物件は確かにあるが、戸建ても同じこと。
    家族構成、ライフスタイル、立地、予算、将来設計で決めることであり、優劣を決めることではないでしょ。

  15. 5115 匿名さん

    >>5114
    > マンションは長屋には分類されない。それを正しただけ。

    なるほど、勉強不足でした。

    ● 長屋 - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B1%8B
    > 複数の住戸が水平方向に連なり、壁を共有する物。あるいは(同じことだが)1棟の建物を水平方向に区分し、それぞれ独立した住戸とした物。

    までは良かったですが、

    > 長屋の条件として必ず求められることは、各戸の玄関が直接接道など外界に接しており、その玄関を他の住戸と共有していてはならないことである。

    で、長屋に該当しないってことですね。
    玄関ですら専有出来ないマンションを長屋とするのは、長屋に失礼ってことですね。

  16. 5116 マンション住人さん

    >>5115
    長屋に失礼とかは知らん。
    テラスハウス(長屋)は不動産のカテゴリーでは「一戸建て」に分類されることが多いようです。
    http://www.interstation.co.jp/mamechishiki/terracehouse
    それはおいといて、長屋は長屋で注意が必用。
    http://biz-journal.jp/i/2014/05/post_4827.html

  17. 5117 匿名さん

    昔の学生向きアパートはマンションと同じですね。
    玄関(エントランス)はひとつで中が施錠可能な個室に分かれてる。
    キッチンや洗面所、トイレなどの共用施設もあった。
    アパート=マンション。

  18. 5118 匿名さん

    >>5117
    すごい解釈の頭脳をお持ちのようで。
    あなた流の解釈だと、多摩川や隅田川、荒川沿いのブルーシートハウスは一戸建てと同じですね。

  19. 5119 匿名さん

    >>5115

    マンションなんかに「多層長屋」で良い。
    厳密性を追求したいのなら、長屋が戸建てに分類されると言う事もあって、戸建て感覚のマンションに効い、

    「多層長屋感覚の集合住宅」

    とでもしておけ。(笑)


  20. 5120 匿名さん

    5千レスか、、尽きないね。

  21. 5121 匿名さん

    >>5119

    長屋にもなれないマンション…。

    「多層長屋『感覚』の集合住宅」 採用で。

  22. 5122 匿名さん

    >>5110

    20年前の仕様ですね。いや、もっと前かな。

  23. 5123 匿名さん

    >>5111
    家は家族を守るもの
    マンションの方が優れてる。

  24. 5124 匿名さん

    >>5118
    ブルーシートハウスの方が庭が広い

  25. 5125 匿名さん

    火災から家族を3000万のファミマン並みに
    守るにはどんな戸建にすれば良いのか?

  26. 5126 匿名さん

    ここの戸建派って一人しかいないから
    「粘着の寄生虫」
    みんな今日も遊んであげなよ

  27. 5127 匿名さん

    >>5125
    何もしなくても十分安全です。

  28. 5128 匿名さん

    火災報知器と消火器の点検は毎年しましょう。

  29. 5129 匿名さん

    消防署と連携した防災訓練もやったほうが良いと思いまが、戸建てだと難しいかもしれません。

  30. 5130 匿名さん

    2階が寝室だったりすると1階で火事が起きたら高齢者の場合はまず逃げられない
    放火されるリスクもマンションとは桁違い
    3階建てでも避難階段や避難ハシゴのの設置義務もないんだから家事に弱くて当たり前なんだよね

    戸建派理論で言うとそんなものつけたければ自分でつけられる戸建て最強!!とか返しそうで怖いけどw

  31. 5131 匿名さん

    >>5130
    >>そんなものつけたければ自分でつけられる戸建て最強!!
    結論が解っているなら書かなければいいのに。

    マンション派は義務が無いと何もできない無能集団ってことか。

  32. 5132 匿名さん

    >>5129
    >>消防署と連携した防災訓練
    そんなものは絶対に必要ない。必要なのは救助、救出が困難な地域、場所だけの話。
    つまり、マンションは救助、救出が困難な危険な建物だから消防署と連携した訓練が必要になるって事。
    戸建だと都市計画が進んでいない再建築不可の住宅密集地の自治会とかがやってるね。

  33. 5133 匿名さん

    戸建て派は予算と手間を常に無視するから面白いね

    マンション派にいたとしたらマンション一棟買い占めて更地にして戸建てを作れるマンションは最強!!とか言い出しそうだねw

  34. 5134 匿名さん

    >>5130
    >>2階が寝室だったりすると1階で火事が起きたら高齢者の場合はまず逃げられない
    何で?二階に上がって寝てたのに?なんで逃げられないの?
    いきなり爆発的に燃え広がるような事件性火災の話?それなら二階にいた方がむしろ助かる確率が上がると思うけど?

  35. 5135 匿名さん

    >>5133
    >>マンション派にいたとしたらマンション一棟買い占めて
    残念ながらこの時点で区分所有から単独所有になり、マンションでは無く戸建の部類になります。

  36. 5136 匿名さん

    >>5135
    単独所有でもマンションはマンションだよ
    大丈夫か?
    薬飲んだ?

  37. 5137 匿名さん

    >>5133

    マンション派は手間と予算を必死に無視してて哀れだね。

    避難梯子がたったの2〜3万で買える事とか
    火災探知機が一個2000円程度で買えて、天井に貼りつけるだけで使える事も知りたくないんだろうね。
    管理費がコストと見合ってない現実には向き合いたくない気持ちはよく解る。

  38. 5138 匿名さん

    マンション付き戸建て。ね。

  39. 5139 匿名さん

    >>5136
    >>単独所有でもマンションはマンションだよ
    分譲マンションでは無くなるよ?
    そのマンションは賃貸マンションか個人が自分で使うマンションになる。つまり、分譲の為に存在するマンションでは無い。
    特に、5135の駄文に対するレスである以上、購入後更地にするための購入の訳だから、一棟買いした時点でもうマンションでは無い。厳密には「建物付土地」であり、分譲マンションでは無い。

    もしかして、鉄筋コンクリートで多世帯住める建物はマンションだと思ってるほどのバカ?

  40. 5140 匿名さん

    >>5139
    誰も分譲マンションなんて書いてないと思うんだけどなw

  41. 5141 匿名

    マンション民は、現実的な事と非現実的な事の区別がつかんらしい。(笑)

  42. 5142 匿名さん

    >5136

    単独所有の場合、扱いは「戸建て」だよ。

  43. 5143 匿名さん

    >>5142
    ソースは?

  44. 5144 匿名さん

    マンション付き戸建てでしょ。
    分譲マンションは区分所有が特徴なんだから、単独所有の場合扱いは賃貸マンションになる。

    単独所有でマンション造ったら、賃貸マンション付き戸建てってこと。

  45. 5145 匿名さん

    >避難梯子がたったの2〜3万で買える事とか

    で、実質つけている家がどれだけあるの?見たことないけどね
    まぁ木造の時点で、はしご以前の問題だと思うけど

    > 火災探知機が一個2000円程度で買えて、天井に貼りつけるだけで使える事も知りたくないんだろうね。

    つけるだけならね、で定期的に動作点検している家がどれだけあるの?

    >管理費がコストと見合ってない現実には向き合いたくない気持ちはよく解る

    つけるだけなら、管理費ではなく、マンションでも最初の購入費に含まれているよ
    あくまでもそれを定期的にチェックする費用だということがわかってないのが怖い

  46. 5146 匿名さん

    定期的にチェックするのは戸建ては自分でやるからタダ4LDKでも5個程度だ。
    マンションは共有スペースも含まれるから自分で出来ない、ゆえに管理費から引かれる。

  47. 5147 匿名さん

    マンションは管理費払ってるからやってもらって当然だと自身を納得させてるけど、言いかえれば共有物が多いから自分でやることが出来ないんだよ。
    この決定権を変えるにも住民同士の合意形成が必要。

    これはメリットであると同時にデメリットでもある。

  48. 5148 匿名さん

    >>5145
    まあ、火災探知機の点検なんてLEDが付いてるか否かの点検だから、ある意味いつもやっているようなものだけどな。
    2000円程度の安物でも5年程度の保証がついてるし。

    で、貴方は他人の家に入って避難梯子の有無をチェックして回っている変態?
    必要と思う人が居るから売ってるんじゃない?
    沢山の種類であらび放題なのは結構な人が買ってるからでしょ?
    ちなみにウチの実家には避難梯子あるよ。自宅には無い。必要か不必要化は自分で選べる。

  49. 5149 匿名さん

    >>5148
    点検しているところ見たことないんだね?
    実際に音がなるのかと感知するのか点検しないと意味ないぞ

  50. 5150 匿名さん

    火災報知機の動作より、建物の耐震強度のほうが重要だろう。
    マンションの耐震強度1。
    戸建ては耐震強度3。
    ほとんどのマンションは、長期優良住宅の認定も取れないから寿命も短い。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸