住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 4601 匿名さん

    >4599
    親の土地に建てる間抜けなことはしない

  2. 4602 匿名さん

    >>4593
    そりゃコンシェルジュもいない、ジム等共有設備もない小規模マンションはさぞやお手頃だったことでしょう。(笑)

  3. 4603 匿名さん

    >>4597

    まあ、求めるのは house じゃなくて、home ですので。

  4. 4604 匿名さん

    新築だと、間取りや仕様・設備で、あれやこれや、家族でいろいろ
    カタログとか図面(CG)を見ながら、楽しい話で盛り上がったのだが・・・

    中古に住むのを選ぶときってどんな感じなの?
    あるがままを買うしかないわけだし、予算(お金)の話だけをするのかな?

  5. 4605 匿名さん

    >4604
    新築でも建売のマンションや戸建ては同じようなもの。

  6. 4606 匿名さん

    >親の土地に建てる間抜けなことはしない

    田舎は価値がないからね。

  7. 4607 匿名さん

    マンションじゃ恥ずかしいです。

  8. 4608 匿名さん

    マンションの子供は家を描く時、四角い箱を並べるのか?

  9. 4609 匿名さん

    >>4608

    ビルを描くんじゃないか?

  10. 4610 匿名さん

    駅前で、ショッピングセンターの隣と立地が良いから不便は無い

  11. 4611 匿名さん

    >>4610

    戸建てだと、うるさそうですね。

  12. 4612 匿名さん

    4人ファミリー限定の戸建よりマンションのほうが汎用性あるね
    若者から年寄りまで

    家は一生モノなんて昭和ですねww

  13. 4613 匿名さん

    >>4604
    リノベーション、リフォームの話をするんじゃない?

  14. 4615 匿名さん

    戸建の中古が上物に値段が付くような保証がないと
    地価以上で売りにくい

    新築戸建を買う時に躊躇しちゃう

  15. 4616 匿名さん

    戸建ては終のすみかとして買う人が多いんじゃないの?
    もしくは土地は相続で新築すりか。
    売る前提の人は少ない気がする。

  16. 4617 匿名さん

    >>4616
    終のすみかで三階建は無いだろう

  17. 4618 匿名さん

    >>4617
    このスレ最近見てたけど、ここの戸建て派はペンシル三階建ては除外してるからね。
    RC造ホームエレベーター付きなら問題無いって言い出すよ。

  18. 4619 匿名さん

    歳を取ったら、収益性がある賃貸併用物件とかも良いかも
    地下1階、地上5階建てぐらいを1棟
    静かな事務所用途とかで貸して、上層階に住まう

  19. 4620 匿名さん

    >>4618
    > RC造ホームエレベーター付きなら問題無いって言い出すよ。

    良いですね!
    マンションなんて足元にも及ばないくらい最強ですね!
    何か問題でも?

  20. 4621 匿名さん

    マンションさんの独自でユニークなご意見に、ちょっと食傷気味だわ。

    ■ ご都合主義・非常識なレスについては、とにかくこれ。

    (マンションループレス対策テンプレ001)
    戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
    その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
    繰り返して言おう。
    世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
    普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
    当たり前の話。

    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

    ● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
    http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

    ● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
    http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

    ● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

  21. 4622 匿名さん

    >>4615
    > 戸建の中古が上物に値段が付くような保証がないと
    > 地価以上で売りにくい
    > 新築戸建を買う時に躊躇しちゃう

    資産価値気にする人はマンションにしておけばいい。

    ただ、家買う人の殆どは、家賃を払い続けなくて済む、家賃が浮けばいいくらいのかんがえなので、戸建てになります。

  22. 4623 匿名さん

    >>4620
    なんでも売ってるものは付けられる
    構造的限界
    金銭的限界
    さえなければ…

  23. 4624 匿名さん

    >>4603
    > まあ、求めるのは house じゃなくて、home ですので。

    実際には space だけ手に入れて prison な生活だけどね。(笑)

  24. 4625 匿名さん

    >>4614
    > 寄生虫は24時間で何件投稿したかな
    妄想家投稿の方が遥かに多かったけどね。(笑)

  25. 4626 匿名さん

    >>4619
    夢は大きく持とう!
    その時現金で建てるか、ローン組める信用が必要だが…

  26. 4627 匿名さん

    >>4622
    >ただ、家買う人の殆どは、家賃を払い続けなくて済む、家賃が浮けばいいくらいのかんがえなので、戸建てになります。

    マンション予算的に買えなかったが、その時より部屋数は今の戸建の方が多い

  27. 4628 匿名さん

    ところで合理的であることから共有施設を重要視・アピールするマンション民が、極めて非合理的な別荘を購入する理由って、何でしたでしょうか。

    また、マンション民お得意のいきあたりばったり思いつき発言だったのでしょうか?

  28. 4629 匿名さん

    金銭的に余裕があれば、別荘を買うのも、 ちょっと高い車を買うのも、個人の自由ですかね。

  29. 4630 匿名さん

    >>4628
    税金対策じゃないの?

  30. 4631 匿名さん

    >>4629
    そういう人はこんな二者択一のスレみないわな(笑)

  31. 4632 匿名さん

    別荘買っても体は一つ時間も増えない。移動してる時間だけ損。
    最初から癒される家に住んどけば別荘に行く必要なーしww

  32. 4633 匿名さん

    >このスレ最近見てたけど、ここの戸建て派はペンシル三階建ては除外してるからね。
    >RC造ホームエレベーター付きなら問題無いって言い出すよ。

    日本の戸建ては注文住宅が主体。
    ペンシル3階建て建売り戸建ては、都市限定の特殊な住居。
    マンション住民は注文住宅を知らずに、建売りで戸建てを語る。

  33. 4634 匿名さん

    >>4632

    旅行とか行かない人にとっては、そうなのかね。

  34. 4635 匿名さん

    おはようございます〜。

    (マンションループレス対策テンプレ001)
    戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
    その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
    繰り返して言おう。
    世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
    普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
    当たり前の話。

    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

    ● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
    http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

    ● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
    http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

    ● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

  35. 4636 匿名さん

    >>4633
    田舎でも建売有るし
    注文住宅が仕様が高いのは都内の話で
    郊外では注文住宅は
    安く家を建てるか手段
    これだから家を建てたこと無いやつは困る。

  36. 4637 匿名さん

    実績のある決められた仕様で建てられる家と、個別にいろいろ盛り込まれた家。どちらの品質が安定?

  37. 4638 匿名さん

    >>4634
    旅行が毎回同じ別荘でセルフサービスとは
    2,3年で飽きるだろうね。

  38. 4639 匿名さん

    > 繰り返して言おう。
    > 世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。

    だからそれ認めているじゃないですか
    あなたの言うとおり、価格以外の立地、広さなどの条件を同じにしたら、戸建のほうが高いってことでしょ
    つまり、同価格なら、マンションのほうが条件が良いってことじゃないですか

    ってことでいいんでしょ?

  39. 4640 匿名さん

    >>4636
    23区内に家を建てたけど、マンションが建たないような田舎に
    家を建てて住んだことがないもので。

  40. 4641 匿名さん

    >つまり、同価格なら、マンションのほうが条件が良いってことじゃないですか

    マンションは管理費がかかるから同価格ではないし、
    間取りの制約や居住面積が狭いほうが条件がいいの?
    マンション民らしい発想。

  41. 4642 匿名さん

    >>4636
    > 郊外では注文住宅は安く家を建てるか手段
    > これだから家を建てたこと無いやつは困る。

    そこまで強くおっしゃるのでしたら、エビデンスとともにもう少し詳しく、ご説明願えますか。

    さもなくば、いきあたりばったり適当因縁発言と解釈します。

  42. 4643 匿名さん

    >>4639

    概ね正しいと思います。問題は、希望に合う物件に巡りあえるかどうかでしょうか。

  43. 4644 匿名さん

    実際に家の建築費って、都道府県によって差があるでしょう

  44. 4645 匿名さん

    >>4636
    田舎は土地が安い分上物は大手HMで金かける人多いよ。
    これだから家を建てたことないやつは(笑)

  45. 4646 匿名さん

    >>4640

    田舎に住んだことなくても常識として知ってないとね。なぜ自分の無知を偉そうに語るのか。

  46. 4647 匿名さん

    > マンションは管理費がかかるから同価格ではないし、
    > 間取りの制約や居住面積が狭いほうが条件がいいの?

    ??
    じゃあ
    > 世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。

    これは違うってこと?

    いつも戸建さん主張は、ご都合主義で一貫性がないから、困るよね

  47. 4648 匿名さん

    田舎の建売りなんて誰が買うんですか。
    安い家に土地がただでついて来るくらいの価格。
    豪華な注文住宅を建てられない人が、安直に買う家ですか?

  48. 4649 匿名さん

    今まで書き込みしておらず横からですが、
    今はマンションの高騰ぶりから、戸建て買えないからマンションでは「ない」と思います。

    ただこのマンションの高騰ぶりを実感してない人(既に家を買った人など)は、いくら報道されようが、従前の傾向から「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」と認識されてますよね。
    個人的な感想です。

  49. 4650 匿名さん

    >田舎に住んだことなくても常識として知ってないとね。なぜ自分の無知を偉そうに語るのか。

    ここは利便性の高い分譲マンションが建つような立地が前提。
    マンションが建たないような田舎の情報は不要。

  50. 4651 匿名さん

    つまりマンションは見かけの価格より
    管理費などの見えないローンのような支払いが有り、割高だという事ですね。
    どれだけ割高かといえば、例えば○○千万借りた35年ローン
    この毎月支払う金額と管理費が同じなら実質○○千万も高額。

    しかも住み続ける限り永遠に終わらないどころか高くなるローン、
    35年後に新たにローンが始まるような感じ。

  51. 4652 匿名さん

    高い管理費ののマンションは、支払いの能力もない人にまで高額ローンを貸し付けて売り
    結果、自己破産続出でリーマンショックに陥ったような販売方式ですね。

  52. 4653 匿名さん

    >>4651

    戸建てはいつも、35年ローンが前提なんですね。

  53. 4654 匿名さん

    >>4653
    実質住むのが50年なら50年ローンとの比較が的確なんですが
    そんなローン無いですからね。

  54. 4655 匿名さん

    >>4654

    まあ、戸建てじゃ50年も保ちませんからね。

  55. 4656 匿名さん

    マンションは建て替えできないから仕方がないよね。

  56. 4657 匿名さん

    >>世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
    >これは違うってこと?

    戸建てとマンションじゃ価格が違う。
    狭小建売戸建てしか知らないマンション系が陥る誤り。
    高額な地価を知ってる人は、マンションのほうが安いことを知ってる。
    周囲の人に聞いてみたらいい。
    マンションは土地を買えない人の為の集合住宅。

  57. 4658 匿名さん

    銀行も保証できない一生ローンw

  58. 4659 匿名さん

    >まあ、戸建てじゃ50年も保ちませんからね。

    マンションではなかなか取得できない長期優良住宅の認定を受けてる。
    心配無用。

  59. 4660 匿名さん

    マンションが安いのは見えないローンがあるから
    戸建を買えない人は実質戸建より高いマンションを買わざる負えない。

  60. 4661 匿名さん

    貧乏ほど搾取されていくこの資本主義社会、かな。

  61. 4662 匿名さん

    >今はマンションの高騰ぶりから、戸建て買えないからマンションでは「ない」と思います。

    戸建ては土地を買って家を建てる。
    地価も建築費も値上がりしているから、
    土地と建物をあわせると、まだまだマンションのほうが安い。

    http://www.tochidai.info/tokyo23/
    http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/5012/

  62. 4663 匿名さん

    郊外では二束三文の土地に
    安仕様の注文住宅が多いのは建てたことある人の常識

  63. 4664 匿名さん

    ウチは安かったからマンションにしました。
    戸建ては建て売りでも1000万近く高額ですから。

  64. 4665 匿名さん

    >>4663
    地場の工務店が建売り仕様で建てれば坪30万から建てられる。
    地盤調査や施工管理、仕様はHMに劣るけど。

  65. 4666 匿名さん

    安い仕様の注文をすれば安い注文住宅。
    高い仕様の注文をすれば高い注文住宅。
    それを受けてくれる工務店がいるからあとは注文主の自由ー。

  66. 4667 匿名さん

    後は施主の予算次第…

  67. 4668 匿名さん

    安い戸建ては見れば分かっちゃいますからね。

  68. 4669 匿名さん

    >>4664
    > 戸建ては建て売りでも1000万近く高額ですから。

    1000万円と言いますと、35年の住宅ローンで月返済額25000円相当になります。
    管理費・駐車場代等を含めて、これを上回っていれば失敗です。

  69. 4670 匿名さん

    ローン期間が短いと利息も安く済みますね。

  70. 4671 匿名さん

    未だに戸建さんは、管理費を中身度外視でしか見れないのですね
    結局、戸建に住んでも同等以上の費用はらっているのだけどね。

    マンション側でデメリットがあるのは、駐車場代くらい

  71. 4672 匿名

    >>4671
    修繕積立金はそうだと思い、あえて外しましたが、管理費もなんですか?
    具体的にな何ですか?

  72. 4673 匿名さん

    エレベーターの保守管理費用とか、低層であれば不必要で不便なものに永遠にお金を払い続ける、
    土地が無いために起こる永遠の悲劇。

  73. 4674 匿名さん

    > 修繕積立金はそうだと思い、あえて外しましたが、管理費もなんですか?

    私のマンションは、豪華共有設備がないため、管理費は8500円ですが、

    たとえば、
    ・ホームセキュリティ(戸建で同等を頼めば、安くても月5000円くらい)
    ・マンションの団体割引で、光が、戸建のプランより1500円引き

    これで、すでに6500円分

    ・宅配ボックス、オートロック
    ・キッズルーム、ちょっとした空地(子供が遊ぶのに便利)
    ・会議室
    ・植栽
    ・AED、消化器、災害備蓄(脚立、台車、ちょっとした工具も借りれる)
    ・ロビー(部屋に入れたくない人が来た時に便利)

    などを含めて、月2000円なら安いと思いますけどね。これ以外にも有料放送の割引とかもありますしね

  74. 4675 匿名さん

    うちはそこそこ施設有り
    庭の管理
    24時間有人警備
    コンシェルジェ
    防災備蓄
    非常電源用発電機と燃料
    ダイレクトウインドウとベランダの外側の清掃
    なども加わって15000円

  75. 4676 匿名さん

    家をコスト優先で選びますか?
    立地や広さ、間取りや採光、内外装仕様などバランスよく満足できるのは注文戸建て。
    住みたい場所に、希望の間取りや広さのマンションが出来るのを待ったら一生住めない。
    価格は高くても、家族の満足度が高ければいいでしょう。

  76. 4677 匿名さん

    >>4676
    マンションでも金さえあれば間取りなんてどうにでもなる
    壁も設備も全部とっぱらって自分で好きなの選べばいいよ
    高さだって1階から60階の超高層まで選べるでしょう

    予算無限大の戸建て理論で申し訳ないけど…。

  77. 4678 匿名さん

    >>4677
    >予算無限大の戸建て理論で申し訳ないけど…。

    実際には予算が有るからね!
    結局古くなるから管理計画も必要だしね

  78. 4679 匿名さん

    >>4676
    ハイ!
    予算内でしか買えない。維持できない。

  79. 4680 匿名さん

    >>4677

    マンションは専有面積を増やしたり減らしたり出来ないし、
    躯体をいじれない。戸建てと違って自由度無し。

  80. 4681 匿名さん

    >壁も設備も全部とっぱらって自分で好きなの選べばいいよ

    本当にマンションの壁を全部とっぱらえるの。

  81. 4682 匿名さん

    うちは、都区や補助金とか使って町内会で、
    準備してあるし、維持メンテしてますね。

    管理組合≒町内会、消防団
    供用部≒公共
    みたいな感じで、同じようなものです

  82. 4683 匿名さん

    >>4681
    専有部内なら出来るように造られてるマンション有り
    スケルトンインフィルって書いてある物件は専有部は自由
    当然隣との壁は不可

    うちのマンションは構造的に隣との壁を取って2戸を1つとして使うことも可能

  83. 4684 匿名さん

    >>4682
    何について
    何と比較して
    書いてるのか不明

  84. 4685 匿名さん

    >>4682
    相変わらずこのスレの戸建て民のクオリティは高い

  85. 4686 匿名さん

    耐震等級が低くて長期優良住宅の認定も取れないマンション。
    巨大地震発生の可能性が高いのに。

  86. 4687 匿名さん

    >>4683
    乾式壁というやつですか?

  87. 4688 匿名さん

    建て売りは戸建てと認めない戸建てさん達。
    広い土地があるなら関係無いでしょうが、都市部には多くの建て売りがあります。そんな建て売りを買う人はマン民以下ですか?
    戸建て、マンションに関わらず、興味深い記事を書かれている方がいました。
    http://www.xn--0-466as40b.com/mokuzou-juutaku01/
    http://www.xn--0-466as40b.com/juutaku01-2/

  88. 4689 匿名さん

    >広い土地があるなら関係無いでしょうが、都市部には多くの建て売りがあります

    23区内の住宅街では、既存の戸建てを含めほとんどが注文住宅。
    建売り戸建てはマイナーな存在で決して多くありません。

  89. 4690 匿名さん

    こんな住宅

    1. こんな住宅
  90. 4691 匿名さん

    マンションの多くは、建売。
    スケルトンインフィルは、大幅リフォーム可ってことなのか?

  91. 4692 匿名さん

    >>4690
    都心では見かけないね、
    そういった開発道路のある大規模分譲は

    まとまった広い土地は、マンションが建つし
    小さい土地は、分筆しても数戸だし

  92. 4693 匿名さん

    高級注文住宅

    1. 高級注文住宅
  93. 4694 匿名さん

    マンションは建売ばかり

  94. 4695 匿名さん

    >>4689
    ソースを示してもらえます?

    平成27年の住宅着工統計を見ると、
    持家は16,651戸(前年比 6.6%減 2年連続の減少)
    貸家は64,500戸(前年比 4.8%増 5年連続の増加)
    分譲住宅は59,979戸(前年比 0.8%減 3年連続の減少)
    マンションは41,046戸(同 3.5%増 3年振りの増加)
    一戸建ては18,377戸(同 9.8%減 2年連続の減少)
    となっています。

    これを見て持家16,651戸(注文住宅)、分譲一戸建て18,377戸(建て売り住宅)で建て売りの方が多いと思ったのですが、見方間違ってます?

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2016/02/60q25100.htm

  95. 4696 匿名さん

    >>4693
    これ建売りじゃないの?賃貸?
    境界線が白線だけ?
    高級注文住宅には見えないけど。。。

  96. 4697 匿名さん

    >>4693
    三軒同じ材料使ってるんだから建売でしょう?

  97. 4698 匿名さん

    4693
    地方の賃貸物件でした

    1. 4693地方の賃貸物件でした
  98. 4699 匿名さん

    上下が全く同じ間取りというのがマンション。
    寝室も一緒なので、自分の上には別の住人が寝ている、、、
    で、ハッスル中の上下もハッスル!

  99. 4700 匿名さん

    >>4691
    戸建に比べると自由度はかなり高い
    あ!自分の専有部内での話ね

  100. 4701 匿名さん

    >>4695
    分譲一戸建て18,377戸
    半分が、都下・多摩地区
    残りのうち、足立・練馬・世田谷でが多数
    といった感じ

    都心に限るとほぼ、建売が無い


  101. 4702 匿名さん

    港区の建売

    1. 港区の建売
  102. 4703 匿名さん

    戸建ての場合、やっぱり間口というか接道の長さ、大事だね。

  103. 4704 匿名さん

    >>4701
    ちょっと戸建てさんがまとめたテンプレ借りますね。

    (マンションループレス対策テンプレ004)
    日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
    都心に住んでたら都心が良いと思えるし、
    郊外に住んでたら郊外が良いと思えるし、
    地方に住んでたら地方が良いと思える。
    ただそれだけ。

    一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
    「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
    都心・郊外・地方関係ない。

    マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
    なぜなら、本質論で抗弁できないから。

    と言ってる人がいましたが、戸建てを語るなら建て売りも含めて抗弁して欲しいなーと言った感じです。
    戸建てさんが都心を語り始めたら、それは戸建て民劣勢の証。なんてね。

  104. 4705 匿名さん

    >4702
    例えば、suumoを検索するとわかるけれど
    港区、新築一戸建て28件は建築条件付きの土地を含めた件数
    その内、建築条件無しが11件

    ということ

  105. 4706 匿名さん

    >>4698
    クイズかいっ!でも、ちょっと面白かった。
    ついググっちまったよ。安いね。
    http://www.mugikura.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/10/c4a9018087eb3a...

  106. 4707 匿名さん

    よく見つけるよね

  107. 4708 匿名さん

    注文住宅も仕様が建売住宅より低いが値段だけ高いからって
    そう建売を嫌うなって
    仲良くして〜

  108. 4709 匿名さん

    23区内の建売りは、敷地面積が狭小なものばかり。
    広い土地を買わないと、まともな戸建てが建たない。

  109. 4710 匿名さん

    マンションさんは住宅性能評価に拘るあまり、
    4530でマンションの耐震等級が1しかないことを明らかにした。
    これから買うなら等級3の長期優良住宅認定の戸建て。

  110. 4711 匿名さん

    >>4710

    当然、支持杭ですね。(笑)

  111. 4712 匿名さん

    >>4711
    いまの戸建ては地盤調査と改良が事実上義務化されているので必要なら必然的に杭が打たれてます。
    長期優良住宅は先行条件に入ってます。

  112. 4713 匿名さん

    常総市のヘーベルハウスくらいちゃんと杭を打っておけば少しは安心ですね。(笑)

  113. 4714 匿名さん

    転がし空中族とやら昨日TVでやっていましたね。しかし、そろそろ利幅も限界とか。また若年程将来の危機感有り。

  114. 4715 匿名さん

    >>4713
    あそこは軟弱地盤でしたから、他に新しい家があってそれが例え安い建売だったとしても、あの程度の杭は打たれていたでしょうね。
    そしてへーベルと同様に流されなかったのかもしれませんね。

  115. 4716 匿名さん

    空中権の何が嬉しいの

  116. 4717 匿名さん

    >>4715

    軽い家は浮きますからね。

  117. 4718 匿名さん

    流されるし、飛ばされます。

  118. 4719 匿名さん

    >>4714
    バブルの頃の土地の転売屋と同じですね。勝ち逃げ出来ればいいですけど、誰かしらがババ引くんですよね。

  119. 4720 匿名さん

    不動産屋も大変なんですねー

  120. 4721 匿名さん

    >>4717
    いいえ。浮きません。
    最も安価ででき、汎用性も高いために建売を中心に普及している鋼管杭で施工した場合は杭と基礎が接合され、基礎と柱も金具で固定されています。
    したがって、浮くことも流されることもありません。
    ただ、壁や柱が耐えられなくなって倒壊する事はあり得ます。

    あの茨木の水害ではへーベルの家は浅瀬でしたから普通の木造でも結果は同じだと思われています。

  121. 4722 匿名さん

    売り急いでも売れ残りが多いみたいね

  122. 4723 匿名さん

    >>4722
    供給過剰ですからね

  123. 4724 匿名さん

    >>4713
    津波・水害や土砂災害は立地次第で避けられる。
    防げないのは広域に被害が及ぶ震災。
    震災にはマンションより耐震等級の高い戸建てで対応するしかない。
    集合住宅より避難や建替えもしやすい。

  124. 4725 匿名さん

    もう丁寧に解説しなくても
    業者以外は(業者も!)みんな知ってますよ
    だから売れないの

  125. 4726 匿名さん

    >>4721

    竜巻で壊される戸建てについてのコメントは何かありますか?

  126. 4727 匿名さん

    >>4725
    マンションさんは、一番発生確率が高い巨大地震に触れないからね。
    湾岸タワマンで眺望いのちの人達は、一体どんな震災対策を考えてるのか。
    震災も津波も可能性はあるでしょ。

  127. 4728 匿名さん

    相変わらず何回も同じ議論をこすり倒してるみたいだけど、まだ続けてるんだ。

  128. 4729 匿名さん

    でも気になるわけだ 笑

  129. 4730 匿名さん

    >>4727

    散々書いていますが、熊本の震度7の地震でも、古いマンションまで含めて潰れることはありませんでしたから、比較的安全ですね。

  130. 4731 匿名さん

    そだね。気になったから覗いてみた。
    正直このスレッドを見てる人なんてほとんど居ないと思うけど。
    議論してる内容がまったく変わり映えしてないから少し驚いたよ。

    このスレッドに書き込みしてる人って3人くらいしか居ないんじゃない?

  131. 4732 匿名さん

    この掲示板自体数人でまわしてるって噂もあるしね

  132. 4733 匿名さん

    マンデベやマン営系の訴求力が弱くなってる。

  133. 4734 匿名さん

    >>4726
    いつまで経ってもマンション同等の災害に強い戸建てを建てられることを理解できないマンション民。(笑)

  134. 4735 匿名さん

    >>4734
    > いつまで経ってもマンション同等の災害に強い戸建てを建てられることを理解できないマンション民。(笑)

    理解できないのではない。
    理解したくないのである。

    セキュリティも意味なし。
    都心も意味なし。
    共有施設も意味なし。
    玄関ドア・サッシでさえも個人で勝手に交換する自由もなし。

    とマンション・戸建て双方合意された今では、災害への強さだけが最後の砦であるから。
    (マンションループレス対策テンプレ006)
    これから新築されるマンションにあっては、大地震によって住めなくなり、改修もしくは建て替えに想像を絶する膨大な費用および時間が必要となる恐れはあるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。

    しかしながら、
    ・もともとの住宅ローン返済
    ・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
    ・改修・建て替えの費用の返済
    ・仮住まいの費用
    ・引っ越しのための一時費用
    と金銭的に圧迫された生活を強いられることになる。

    改修・建て替えにおいて銀行から融資を受けられない場合、一括で支払う必要があるし、一世帯でもそれが出来ない世帯があると、建て替え・改修に着手することも出来ない。

    これらを考慮すると、大地震を十分に考慮した戸建てを建てる方が良いと判断する。
    (それは実現可能である。それを否定するということは倒壊しないマンションを否定することになる。地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由がない。)

    建て替えが必要となった場合を考慮し、その費用を充当できる保険に加入しておくとなおベター。大地震を十分に考慮した戸建てであれば保険料も安くなると思料。

    以上のことから、戸建なら「大地震が来ても倒壊しないレベルの物件」で良いが、マンションであれば「大地震が来ても倒壊せずかつ共有施設も継続的に使えてなおかつ居住可能」なレベルの物件を買う必要があると判断する。

  135. 4736 匿名さん

    >>4734
    お金があればね。

  136. 4737 匿名さん

    >>4735

    戸建てにはセキュリティも意味なし

    だそうです。

  137. 4738 匿名さん

    >>4737
    そんな治安の悪い所に、無理矢理住まなくても。

  138. 4739 匿名さん

    マン民さんには、相当堪えたみたいだね!

  139. 4740 匿名さん

    >>4737
    赤の他人と同じ建物に住んでるのに外部侵入だけ監視しても無駄。
    戸建てなら、ひとつの町内分ぐらいの世帯数があるマンションもあるのに、
    住民性善説を信じるマンション住民はおめでたい。

  140. 4741 匿名さん

    都心の眺望マンションもエアだったか。

  141. 4742 匿名さん

    マンション内部犯罪の多さときたら、怖い怖い

  142. 4743 匿名さん

    >>4737
    訂正します。
    誤:戸建てにはセキュリティも意味なし
    正:マンションのセキュリティは意味なし
    (マンションループレス対策テンプレ005)
    国交省のデータでは平成26年の住居数が60,629,000戸。-(a)
    空家の数は8,196,000戸。-(b)
    住居の総戸数は(a)+(b)で68,825,000戸。-(c)
    住居の総戸数に占める戸建の割合は60%で、戸建の戸数は(c)×0.6で41,295,000戸。-(d)

    平成26年の住宅対象侵入窃盗は48,120件。-(e)
    内、戸建の被害は38.5%であることから、(e)×0.385で18,526件。-(f)
    内、無施錠での被害は46.2%であることから、施錠していた上での被害は53.8%-(g)

    戸建が施錠していて侵入被害に遭った件数は(g)より(f)×0.538で9,967件。-(h)

    (d)および(h)より戸建が施錠をした上で一年間で侵入被害に遭う確率は(h)÷(d)×100=0.024%。-(i)

    戸建が施錠をした上で1年間で侵入被害に遭わない確率は100%-(i)で99.976%。-(j)
    戸建が施錠をした上で10年間で侵入被害で遭う確率は(j)より1-0.99976^10で0.240%。
    同様に100年間では2.372%。
    同様に1,000年間では21.339%。
    2,888年間でおおよそ50%。
    50,853年でおおよそ100%となる。

    「戸建が施錠をした上で侵入被害に遭うのは50,000年に1回」と覚えておくと良いだろう。

  143. 4744 匿名さん

    >>4743

    その計算だと、施錠しない戸建てのほうが侵入被害にあう確率が少ないらしいですよ。良かったですね。(笑)

  144. 4745 匿名さん

    さ、そろそろ超富裕層マンションさんの出番ですよ。

  145. 4746 匿名さん

    こんな場所でステマる暇あるなら・・・

  146. 4747 匿名さん

    >>4744
    > その計算だと、施錠しない戸建てのほうが侵入被害にあう確率が少ないらしいですよ。良かったですね。(笑)

    そのような事はありえないはず。自分は誤解しているのではないかと?とすると、なぜ施錠しない方が件数多いのか。
    と自己反芻する能力ゼロなんですね…。

    マンション民のこの知的レベルの低さには参ってしまいますね…。

  147. 4748 匿名さん

    >>4745
    バルコニーDeカフェサイコー君、お呼びですよ!(笑)

  148. 4749 匿名さん

    超富裕層が住む都心マンションなら、耐震等級も当然3でしょう。
    そのうち住宅性能評価書面をあげてくると思う。

  149. 4750 匿名さん

    ベランダ焼肉とか、パーティールーム最高とか、コンセルジュどうよとか
    ほか何かあったっけ?

  150. 4751 匿名さん

    >>4747

    計算が可笑しいことには辿り着くことは、決してありません。

  151. 4752 匿名さん

    >>4751
    文体もおかしいし、漢字もおかしい。
    文体からみて、中国の方でしょうか?
    なるほど、投資目的でマンションをバブル価格買ってしまった方のお一人ですね。ご愁傷様です。

    1. 文体もおかしいし、漢字もおかしい。文体か...
  152. 4753 匿名さん

    >>4744
    施錠してあるから他の方法を取るだけでしょ。
    一番大事な結論としては、カギをしていまいが、ほとんど泥棒に会うことが無いという事実だね。

    不安な人は鍵を掛け、窓を防犯ガラスにすれば侵入氾の82.6%が防げるんだから、マンションの防犯カメラとかホント無駄なモノ。
    いや、あれは住人同士の犯罪を抑止するために必要なんだよね。

    https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/img/kakudai_graph/a...

  153. 4754 匿名さん

    >>4753
    > 不安な人は鍵を掛け、窓を防犯ガラスにすれば侵入氾の82.6%が防げる

    まさにこれ。
    「電動シャッター&防犯ガラス&施錠をしている戸建」

    「バルコニー空けっぱなしな、オートロックがあって巡回警備&コンシェルジュが居るマンション」
    とでどちらを狙うか? と泥棒に尋ねると、それはマンションを狙うでしょう。

  154. 4755 匿名さん

    狙いやすくても、貧乏で何もないんじゃないの?

  155. 4756 匿名さん

    >>4754
    そこそこのマンションなら全戸セコムに入っていて全ての窓にセンサーあり
    窓が開けっ放しだと外出時にセコムをセットできないから空き巣なんて有り得ないわ

    2流のマンションはセコム入ってないし窓のセンサーも1階のみだったりするんだけとね

  156. 4757 匿名さん

    マンションで一流とか、本気で思っているの?

  157. 4758 匿名さん

    確率論の防犯性能より耐震性能。

  158. 4759 匿名さん

    いや、結局、戸建てでもマンションでも泥棒って凄く少ないんだよ。
    これは、マンションはもちろん戸建ても泥棒し辛い建物になってるからだよ。
    侵入経路や手口の傾向からそれを防ぐ家に進化してるんだよ。マンションのオートロックもその一環だし、戸建てのディンプルキーや防犯ガラスもそう。
    逆の発想のオープン外構なんかその極まり。誰でも入れる環境がかえって入り辛い。出れでも入れる環境だから住人も用心を怠らない。結果、普通の生垣とかがある家より防犯性が高くなったりする。
    未だに戸建ての方が侵入氾が多いのは、戸建ては新しい家より圧倒的に古い家が多いせい。

    だから、防犯性で戸建てかマンションかを選んじゃうのは情弱って事。

  159. 4760 匿名さん

    >>4756
    > そこそこのマンションなら全戸セコムに入っていて全ての窓にセンサーあり
    > 窓が開けっ放しだと外出時にセコムをセットできないから空き巣なんて有り得ないわ
    > 2流のマンションはセコム入ってないし窓のセンサーも1階のみだったりするんだけとね

    クンクン。クンクン。富裕層臭がしますね。(笑)
    (マンションループレス対策テンプレ003)
    ・都心在住登場
    ・富裕層登場
    ・写真連投
    ・レスの内容ではなく人格を攻撃
    ・郊外粘着戸建発言

    このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
    何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

    もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

  160. 4761 匿名さん

    言いたいだけの不毛スレw

  161. 4762 匿名さん

    もはや、マンション民手詰まり、投了ですね。

    決着。

    終了。

    お疲れ様でした。

  162. 4763 匿名さん

    >>4762
    > もはや、マンション民手詰まり、投了ですね。

    そろそろ

    「くだらないレスばかりだからスルーしているのに、それに気づかないなんて愚か」

    的な、強がり的なレスが来ると大胆予想。(笑)

  163. 4765 匿名さん

    >>4688 >>4695 >>4704をレスした者です。

    土地と建物の購入資金があれば、一等地に戸建てを建てたいです。
    しかし、私は庶民のため、都市部の狭小マンションか狭小建て売りしか手が届きません。
    都市部に住むメリットの方が多いため、郊外の広い戸建てではなく、都市部のマンションを選びました。狭小ペンシルよりメリットを感じたからです。

    東京都でいうと実際購入されているのは、注文住宅よりも集合住宅(建て売り含む)の方が多いです。
    しかし、戸建て派の主張は立地、地盤のいい注文住宅であり、私からしたら富裕層発言だらけ。このような発言があると、貧乏乙で終わり。建て売りは戸建てと認めない、特殊形態としほぼスルー。

    購入するなら?のスレタイです。理想を語るのは大いに結構ですが、現実的な話しはないのですか?

  164. 4766 匿名さん

    >>4765
    都心で働いていて、マンションしか購入出来ないなんて、余程能力が無いんですね。
    そこまでして都心にしがみつく人生って無意味では?

  165. 4767 匿名さん

    経済事情や、人に言えない理由もあると思います

  166. 4768 匿名さん

    >>4766
    そのようなレスはいりません。
    都心のマンション、建て売り、皆さんの言う注文住宅の価格を理解しての発言ですか?

  167. 4769 匿名さん

    >>4765
    テンプレ作者で「都心ではマンションが現実論」者です。

    結局「戸建てを建てたいです。」なんですよね?
    でも「マンションを選びました。」なんですよね?

    そんなあなたが「現実的な話しはないのですか?」で、このスレに求めているものは何なのですか?
    あなたがおっしゃりたいことが分かりません。

    あなた自身がおっしゃっている通り、このスレは「購入するなら?のスレタイ」です。
    「住むなら都心?郊外?地方?」スレではありません。
    都心に限定するスレではなく、日本全国の一般的な話をするスレです。

    なお、東京都23区に限定した話題を取り交わしたいのであれば、以下のスレがございます。ご参考まで。

    ●23区で購入するならマンション?それとも一戸建て?予算、立地自由
    <https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572681/>

  168. 4773 匿名さん

    >>4769
    レスありがとうございます。
    全国で見ると、2015年の住宅着工件数は
    総計909,299戸
    持家283,366戸
    賃貸378,718戸
    給与住宅6,014戸
    分譲241,201戸うちマンション115,652戸

    持家(注文住宅)の方が建売より2倍強ありますが、都市部では分譲の方が多くなりますし、田舎では分譲無しもあります。
    マンションの建つエリアには建て売りも建ちます。
    私はマンションと建て売りを比較しマンションになりました。
    建て売りもいいところは多くあります。欠点もあります。
    マンションもそうです。
    立地、地盤、構造、設備がいい注文住宅が一番と思いますが、極々一部の人しか実現できていないです。
    何億もするマンションもそうです。

    購入したいのは?ではなく、購入するなら?です。
    理想論ばかり述べられているので、戸建て派の方は建て売りに関してはどういう意見か聞きたかったというのが、このスレに求めたことですかね。

  169. 4776 匿名さん

    >>4773
    建て売りで良い人は建て売りを買い、注文住宅でなければならない人は注文住宅を買う。ただそれだけ。
    それはマンションの共有施設に似ている。必要な人には必要だし、不要な人には不要。

    都心言えども売地はたくさんあると思いますよ。

    一つ言えることは、マンション民が思っているほど、戸建のRC造や注文住宅は、非現実的なものではないと言うこと。
    2009年から現在までにおいて、価格が1.3倍にもなったマンションを買うくらいであれば、戸建を買う方がお釣りが来ますよ。

    例えば、ホームエレベータさえも400万円~600万円。先ほどのマンションの高騰具合でいくと、2000万円だったマンションが今では2600万円。
    であるならば、2000万円の戸建に600万円追加してホームエレベータ付きの戸建が買えます。

    RC戸建だって、それは木造よりは高いでしょうが、非現実的なものでは無いです。鬼怒川ヘーベルハウスのように。(RC造かどうかは忘れましたが)

    1. 建て売りで良い人は建て売りを買い、注文住...
  170. 4777 匿名さん

    お金だけでもない。
    マンションの場合、自分の城=一家の主とはとても言えない。
    共同住宅が持家ということ時点で格落ちなんですよ。
    どんなに高級物件で高かろうが同じ。
    きれいでモダンな長屋に変わりない。

  171. 4781 匿名さん

    >4780
    新型ランボルギーニウラカン 初心者マークでほのぼのドライブ
    でぐぐる

    哀れな人だねw

  172. 4782 匿名さん

    都心マンは彼女って書いてレスってたからね。
    妄想ばればれじゃないの。やはり都心ワンルーム(蛍光灯使用)独身ってのが正解だったか。

    これで都心マンのアクセスルートがまた一つ禁止になったかな?
    だんだんとレス回数が減ってきてる。

  173. 4783 匿名さん

    >>4781
    > 新型ランボルギーニウラカン 初心者マークでほのぼのドライブ
    > でぐぐる
    > 哀れな人だねw

    なるほど。画像を持ってきて貼り付けると画像検索で見つかってしまうから、動画をキャプチャして貼り付けていたのですか・・・。
    マンション民も考えますね。でも、本当に哀れな人・・・。
    趣旨逸脱で削除依頼したら、見事に削除されましたね。

  174. 4784 匿名さん

    匿名掲示板でわざわざ手の込んだキャプチャ貼ってあんな妄想書いて自分が悲しくならないのかねえ。
    現実がよほど辛いと見えるね。

  175. 4785 匿名さん

    >4782
    住居が狭いと心まで狭くなるのかねぇ~
    心の中の美化された都心にお住まいなんでしょう。

  176. 4786 匿名さん

    実際の話、小金井辺りの戸建てに住むのと、湾岸辺りのマンションに住むのは価格的にはいい勝負なのかな。
    家族構成によって、どちらがいいかは判断の分かれるところかも。

  177. 4787 匿名さん

    >>4765
    私は一貫して建売だと書きつづけてきた世田谷の建売ですが、やはり希望は注文住宅でしたよ。
    ペンシルとか超狭小と揶揄されるような物件価格6500万の建売です。ちなみに3年前なので同程度の建売を今買うと7000万円越えると思います。

    マンションは多くのペンシル建売よりかなり狭かった事、管理費や駐車場代などトータルコストで無駄が多すぎる(注文住宅なら納得できたであろう手間)ので一応、希望地域のマンションも見て回りましたけど早々に検討から外れました。
    ちなみに4LDKのマンションはほとんど無い上に、あっても8000万位でした。(3年前なので今なら9000万近い値段でしょう)
    3LDKは全て80平米チョットでリビングは10畳程度。その時借りていたマンションが狭いから購入を検討しだしたのに、この程度のマンションを買うなんてアリエナイと言うのが率直な感想でした。
    購入した建売は110平米の4LDKでリビングは20畳あります。狭いですが庭もあるし駐車場もある。グルニエもロフトもあります。とても快適で、駅まで徒歩6分です。私が見たマンションはどれも徒歩10分程度でウチより遠かったです。
    「なんでマンションを買う人が居るのだろう?」という疑問がこのスレに来た理由です。

  178. 4788 匿名さん

    >>4787
    110平米の建売なら、超狭小とは思わないですよ。気に入った町で気に入った生活ができるのが1番ですし、望む生活が戸建てなら戸建てがいいと思います。
    我が家も戸建てですが、やっぱりマンションは狭いし、駐車場は抽選だったりするので、快適な広さ、町、価格、総合判断で、同じく戸建てでした。
    狭いから購入を考えたので。

  179. 4789 4773

    >>4776
    そのうち遊びがてら住宅展示場行ってみます。
    土地は無いけど、注文住宅の知識もあまり無いので。
    家を持ったという感覚も私はありません。賃貸の時と感覚は同じ。
    強いて言えば、家賃が安くなった。生命保険の代わりになる位の感覚です。


    >>4787
    購入者様からのレスありがとうございます。
    私がマンションを購入したのは、2005年。今よりかなり安い時でした。
    探した地域や時期が違ったら、私も建て売りを選んでいたかもしれません。
    購入のきっかけは結婚。持ち家という安心感を得るためです。うちの場合は広さより快適性を重視したら、マンションになったという感じです。
    子供は一人なので今のところ満足していますが、家族がもっと増えたら戸建ての方がいいかなと思う今日この頃です。

  180. 4790 匿名さん

    >ペンシルとか超狭小と揶揄されるような物件価格6500万の建売です。ちなみに3年前なので同程度の建売を今買うと7000万円越えると思います。

    査定すると4000万以下ではないですか?

  181. 4791 匿名さん

    >>4788
    ありがとうございます。でも、敷地27坪程度ですからこのスレでは超狭小という事で納得しています(笑)
    私の場合は、ココに住むという地域が決まっていたのでその中で最善の選択は?という検討でした。
    それが無ければ、少し郊外に目を向け、同じような価格で夢の注文住宅を建てられたのだろうなと思いますし、そういう選択を取れた方が羨ましいと思ってます。
    ちなみに、検討した時、注文住宅 → 戸建中古をリフォーム → 建売かマンション で、妥協して結果建売になりました。
    検討した中で一番安いのは80平米程度の3LDKマンションでした。
    中古戸建って、土地が広い事が多くて意外と高いんです。このスレでは戸建ては売れないなんて書かれてますけど、現実には少しの手直しで住めるような戸建ては新築の建売と同じかそれ以上の値段になっちゃいます。もちろん、建売は大抵敷地が狭いですし、売りに出されている家は建売より敷地が広かったりするという要因が大きいとは思いますが、そこにガッチリ建物代が入りさらにリフォーム費用が入るので、中古は高くて無理だなとなりました。(それでも検討中は土地、中古戸建を探しながら検討してました)
    私の場合、生まれも育ちも東京ですから30坪未満の戸建って別に何とも思いません。むしろ40坪とかあるとお屋敷だなあと思います。
    ただ、地方から来られた方はそういう戸建ては無理という感覚なんだろうなとは思いますし、それも理解できます。
    でも、その結果で狭いマンション住まいを選ぶ感覚は理解できません。

  182. 4794 匿名さん

    >4792
    新築は綺麗だし意匠も良いですよ。築古で古臭いのよりずっと良い

  183. 4795 匿名さん

    麻布といえど特に坂下は狭小戸建ばかり
    再開発してマンションにすれば街の価値上がるのにと
    常々思います

    それか田園調布のように分割制限する
    新築だろうが狭小なだけで醜い

  184. 4796 匿名さん

    心配しなくてもいい。これから市場に溢れかえる中古マンションが街のガンになるから。

  185. 4797 匿名さん

    >>4793
    本当ですね〜
    80平米台のミニマンも醜悪なので、マンションではなくアパートとすべき。

  186. 4798 匿名さん

    都心は8割9割マンション
    戸建てが消えれば良くなるね

  187. 4799 匿名さん

    田園調布3や池田山みたいじゃないと戸建ての意味ないだろ
    だけどそれはそれで敷居が高く活力失われる要因でもある

  188. 4800 匿名さん

    これからは建替えの出来ないマンションに価値はなくなる。

  189. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸