住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 4421 匿名さん

    >>4420

    エレベーターやエントランスなんかの電気代とか植栽の維持費かな

  2. 4422 匿名さん

    >>4420
    管理会社の管理組合の手助け代、共用部の電気、水道代。自動ドア、エレベーター等の点検代。植栽の維持、剪定代。日常清掃以外の下水等の清掃代。
    他には、宅配ロッカーの管理費。防犯カメラのレンタル代。クリスマスツリーや門松等イベント装飾代。等々。

  3. 4423 匿名さん

    4417その通り、震災が多く損保会社は長期販売中止にしましたね。
    今は最長10年、自分が入った4年前は10,20,30年と選べましたし2年位前迄はあったはず。4410がいうローン期間と同じ35年という火災保険会社は知りませんがね。

  4. 4424 匿名さん

    >>4422
    新しいマンションだと管理費も安かったりするんですけど、バブル期の広いマンションとか、管理費だけで5.6万とか、とても高いのは、古い方が何かと維持費が高くつくんでしょうかね。

  5. 4425 匿名さん

    4423です修正します。最長36年というのも損保会社により有ったようなので35年も有ったでしょう。
    また2015,10月以降は長期でも10年迄に変更。

  6. 4426 匿名さん

    >>4424
    一番高いのは人件費。管理会社の取り分。

  7. 4427 匿名さん

    >>4420
    管理費で一番大きな部分は、お金の出入りの管理です。
    居住者からの入金、管理人委託費や各種保険、エレベーター保守、駐車場保持、防犯、植栽、メンテ業者への料金支払い等々。

    >バブル期の広いマンションとか、管理費だけで5.6万とか、とても高いのは、古い方が何かと維持費が高くつくんでしょうかね。
    ドムスとか管理費だけで15万〜というマンションもありますね。10万程度はザラ。
    ただ、ドムスはどこかの宮殿のようなプールだのジムだの施設が高級仕様で、
    メンテもお金が掛かっていそうだし、当然の有人警備やセキュリティもあるし、
    お金持ちが住むマンションは、それなりのステータスを保たなければいけないから、
    エコノミークラスとファーストクラスでは旅券代が何十倍も違うように、
    それなりのコストが掛かるのでしょう。

  8. 4428 匿名さん

    なんか戸建さんのマンション妄想ってとどまるところを知らないね
    いろいろ極端な例をひねり出さないと戸建建てちゃった自分を納得させられないのかな~

    窓ガラスが割れたら普通にすぐ直せますよ
    そんなことまでいちいち管理組合で全員の決なんて取るわけないじゃん
    常識で考えようね

  9. 4429 匿名さん

    去年10月長期火災保険契約が停止になる前に、従来の保険を解約して30年契約に切り替えた。
    火災保険は解約金が戻るから、再契約しても損はなかった。

  10. 4430 匿名さん

    >>4428
    共有部の維持管理を管理会社に委託しているからね
    戸建て住まいはそのあたりの理解がない

  11. 4431 匿名さん

    >許可許可って何の許可よw
    >いちいち許可なんていらないからさ
    >報告ならするけどね
    >今度どこそこ直しますよー程度だよ

    こんな勝手なマンション住民もいるからね。
    ガラス交換?サッシの構成部材だから勝手に治せないよ。
    マンション規約は厳しく運用しないと拡大解釈が横行する。
    マンションは規約だらけの住宅。

  12. 4432 匿名さん

    管理会社にしてみれば、所詮他人事だし、修繕費用がいくら掛かろうが住民負担。足りなくなっても、言い訳はあるわけで。

  13. 4433 匿名さん

    >>4431

    まあ、戸建てなら被害はサッシ交換程度では済まないけどね。(笑)

  14. 4434 匿名さん

    >>4433
    他にどんな被害が出るの?(笑)
    壁突き破るとか思ってるの?(笑)

  15. 4435 匿名さん

    管理会社が建築した会社の系列だと、設計施工ミスによる修理被害は隠ぺいされる可能性が高いね

  16. 4436 匿名さん

    >窓ガラスが割れたら普通にすぐ直せますよ

    マンションのガラスってそんなに簡単に割れるもの?
    大きな副層ガラスだと、相当重量があって搬入にも機器が必要。
    アパートの板ガラスとは違う。

  17. 4437 匿名さん

    国土交通省がまとめた「建設住宅性能評価書(新築)データ」(平成25年度)をみると、
    共同住宅等で「構造躯体の倒壊等防止(地震に対する構造躯体の倒壊、崩壊等のしにくさ)」
    の等級3は1.7%に過ぎず、85.5%は等級1だ。
    「構造躯体の損傷防止(地震に対する構造躯体の損傷の生じにくさ)」も同様に、
    等級1が86.0%を占め、等級3は1.5%にとどまっている。
    なお、免震建築物は9.3%だった。

    その一方で、一戸建て住宅の場合は等級3が大半を占めている。
    「構造躯体の倒壊等防止」で92.0%、「構造躯体の損傷防止」で91.2%が等級3だ。
    それに対して等級1は、それぞれ2.0%、2.9%に過ぎない。

  18. 4438 匿名さん

    >4437
    その数字実はよく見ると
    戸建の耐震等級3は1割強ってことになるんですよ

    って話が先週のトピックね

  19. 4439 匿名さん

    戸建てなら耐震等級3で建てればいいだけ。

  20. 4440 匿名さん

    平屋に住めばいいよ、老後も楽だし。

  21. 4441 匿名さん

    >4438
    マンションは9割弱が耐震等級1しかありませんよね。

  22. 4442 匿名さん

    >>4436

    エレベーターにか奥行あるから余裕で積めるけど。(笑)

  23. 4443 匿名さん

    >>4441

    熊本の実績をみても、戸建てと違って居住空間は護られるから安心ですね。(笑)

  24. 4444 匿名さん

    >>4438
    このスレはこれから家を建てる方や新築だから、
    築古は無関係なので、ほぼ等級3、制震・免震も多いと思う

  25. 4445 匿名さん

    住宅性能評価を受ける実力がない戸建がほとんど

  26. 4446 匿名さん

    >>4444
    それが実際のところ全く多くないし、災害や事件が起こる度に死んでしまうのが戸建て民なのが問題なんでしょう?
    火事に竜巻、地震に津波、土砂崩れに一家惨殺
    何人死んでんだよ…。


  27. 4447 匿名さん

    毎回死ぬのは確かに戸建て住民
    等級3で建てても構造計算はしてないし、住んでからの点検やらメンテナンス、火災報知機の半年毎の点検もしないんだから死ぬのは当たり前
    建てた時は等級3でも20年後には等級1以下ってことも有り得る
    劣化することに目をつぶりすぎ
    ていうか阪神淡路大震災で一回の地震で金物が緩んだらその後は危険ってことを業界全体で学んだはずなのに何の対策もとったこなかった業界の体質に問題ありなんだと思う

  28. 4448 匿名さん

    マンションは9割弱が耐震等級1しかない。
    これが現実。

  29. 4449 匿名さん

    >>4448

    熊本の実績は現実ですね。(笑)

  30. 4450 匿名さん

    耐震等級1:建築基準法(法律)と同程度の建物=>マンションの9割がこれに該当

    耐震等級2:等級1で想定する地震の1.25倍に耐えられる

    耐震等級3:等級1で想定する地震の1.5倍に耐えられる=>戸建ての9割がこれに該当

  31. 4451 匿名さん

    >>4447
    デタラメ言うな。
    阪神淡路で金具の緩みなんてこと問題にはなっていない。阪神淡路の経験から基礎への金具固定が義務付けられたのが事実で、お前の認識とは真逆。
    今、建てられている戸建てのほとんど全てが耐震等級最上級。
    ほとんど全てのマンションは耐震性は最低限。単なる建築基準法適合レベル。
    今の戸建ては経年で耐震性能は一切変わらない。今の戸建てとは最新の建築基準法適合レベルつまり2001年以降の戸建て。
    マンションは81年から耐震性能は一切進化していない。

  32. 4452 匿名さん

    戸建てを建てるなら、耐震等級1のRC造よりも劣る耐震等級3の木造ではなく、耐震等級3のRC造を建てれば問題解決。

  33. 4453 匿名さん

    >>4451

    熊本の実績は無視ですかね?(笑)

  34. 4454 匿名さん

    >>4447
    新築でも等級1とか等級外の免震しかないマンションより、
    等級3の戸建てのほうが安全。

  35. 4455 匿名さん

    >>4447
    コンクリートの強度って50年しか無い。50年を越えると徐々に強度が落ちていく。これを止める事は今の科学では不可能。
    昔のコンクリートの建物は構造計算が無かったため安全マージンのためいまの建物より沢山のコンクリートを使用して物凄く頑丈に作っていたが、いまのコンクリートの建物はコスト重視で構造計算で最小最低限の建物を作る。
    大量供給されるマンションの強度は最小、最弱、最小限の完成系。

  36. 4456 匿名さん

    >>4453
    いいや、しっかりと見据えた上での話だ。
    では、熊本で2001年以降の戸建て全てが倒壊したのか?
    そこから一人でもけが人が出たのか?
    答えはノーだ。1人の犠牲者も出ていないし、その新基準で倒壊したという家も詳細が分かっていない。キチンと基準法に適合した建物だったのか?
    大学生が犠牲になってしまったアパートには法令に定められた金具が無かった違法建築の可能性が高いそうだ。
    お前も分かって書いてるだろ。犠牲者が出た倒壊した戸建ては全て古いものだ。
    そうやって、古いものをあたかも新築であったかのようにデタラメを書かなければマンションは戸建てには敵わない。

  37. 4457 匿名さん

    >>4455

    50年もあれば十分だわ。(笑)

    戸建ては何年もつのやら。

  38. 4458 匿名さん

    希望する立地に、耐震等級3の住居が建てられるのが戸建。

    希望する立地に、耐震等級3の住居がなければ諦めるしかないのがマンション。

    ただそれだけ。

  39. 4459 匿名さん

    >>4456

    マンションは古くても犠牲者なしかな。

  40. 4460 匿名さん

    >>4456
    新しいのもだいぶ倒れてたよ

  41. 4461 匿名さん

    住宅性能評価を受けれれるしっかりした戸建は全体の2割

  42. 4462 匿名さん

    耐震等級1:建築基準法(法律)と同程度の建物=>マンションの9割がこれに該当

    耐震等級2:等級1で想定する地震の1.25倍に耐えられる

    耐震等級3:等級1で想定する地震の1.5倍に耐えられる=>戸建ての9割がこれに該当

    これが現実

  43. 4463 匿名さん

    >>4462
    ちゃんと数字を読めるようになりましょうね

  44. 4464 匿名さん

    いつまで経っても、地震で倒壊しない戸建てを建てることができることを理解できないマンション民。(笑)

  45. 4465 匿名さん

    >>4463
    住宅性能評価有りの耐震等級3は1割強
    耐震等級3風
    自称耐震等級3
    などが9割弱
    なので地震保険の5割引対象になる戸建は1割強

  46. 4466 匿名さん

    国土交通省がまとめた「建設住宅性能評価書(新築)データ」(平成25年度)をみると、

    共同住宅等で「構造躯体の倒壊等防止(地震に対する構造躯体の倒壊、崩壊等のしにくさ)」
    の等級3は1.7%に過ぎず、85.5%は等級1だ。
    「構造躯体の損傷防止(地震に対する構造躯体の損傷の生じにくさ)」も同様に、
    等級1が86.0%を占め、等級3は1.5%にとどまっている。
    なお、免震建築物は9.3%だった。

    その一方で、一戸建て住宅の場合は等級3が大半を占めている。
    「構造躯体の倒壊等防止」で92.0%、「構造躯体の損傷防止」で91.2%が等級3だ。
    それに対して等級1は、それぞれ2.0%、2.9%に過ぎない。

  47. 4467 匿名さん

    >>4464
    理解できないのではない。
    理解したくないのである。

    セキュリティも意味なし。
    都心も意味なし。
    共有施設も意味なし。

    とマンション・戸建て双方合意された今では、災害への強さだけが最後の砦であるから。
    (マンションループレス対策テンプレ006)
    これから新築されるマンションにあっては、大地震によって住めなくなり、改修もしくは建て替えに想像を絶する膨大な費用および時間が必要となる恐れはあるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。

    しかしながら、
    ・もともとの住宅ローン返済
    ・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
    ・改修・建て替えの費用の返済
    ・仮住まいの費用
    ・引っ越しのための一時費用
    と金銭的に圧迫された生活を強いられることになる。

    改修・建て替えにおいて銀行から融資を受けられない場合、一括で支払う必要があるし、一世帯でもそれが出来ない世帯があると、建て替え・改修に着手することも出来ない。

    これらを考慮すると、大地震を十分に考慮した戸建てを建てる方が良いと判断する。
    (それは実現可能である。それを否定するということは倒壊しないマンションを否定することになる。地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由がない。)

    建て替えが必要となった場合を考慮し、その費用を充当できる保険に加入しておくとなおベター。大地震を十分に考慮した戸建てであれば保険料も安くなると思料。

    以上のことから、戸建なら「大地震が来ても倒壊しないレベルの物件」で良いが、マンションであれば「大地震が来ても倒壊せずかつ共有施設も継続的に使えてなおかつ居住可能」なレベルの物件を買う必要があると判断する。

  48. 4468 匿名さん

    そんなもん
    新築でも耐震等級1だらけのマンションと
    新築は耐震等級3だらけの戸建てを比べれば誰でも単純に理解できる。

  49. 4470 匿名さん

    >>4469
    > 寄生虫、またずっと粘着してる

    粘着していることが分かるおまえはそれを上回る粘着だけどね。(笑)

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸