住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 4381 匿名さん

    >4376
    耐震性を左右するのは構造設計や工法等技術的なところ、見た目の上っ面は関係ない
    内装材(天井)取り付けや、配管等も耐震が考慮されていない
    震度5程度でも天井が落ちてきて死亡事故に繋がったりするから危険

  2. 4382 匿名さん

    >>4380
    > 100万分の1くらいかな?(笑)

    マンションに住んでると、マンションが壊れる代わりに、マンション民が壊れるんですね(笑)

  3. 4383 匿名さん

    >>4382
    何せ、都心の公共交通機関駅には階段があるから危険だそうだ。
    足腰が弱いご老人だから、ボケもあるかもね。

  4. 4384 匿名さん

    >>4380
    > 100万分の1くらいかな?(笑)

    彼は言った。
    それは、もはや本人ですら通用しないと認識している言葉であった。
    しかし、彼はそれをいわざるを得なかった。
    それほどマンション民は追い詰められていたのである。
    (笑)があったが、その表情は悲しみと苦しみに満ち溢れていた。
    (苦笑)という方が正しかった。

    次回予告「決! マンション民よ永久に! 熱き思い墓標に刻んで眠れ!」をお送りします。

  5. 4385 匿名さん

    >>4382

    マンションは安心感が違うからね。(笑)

  6. 4386 匿名さん

    >>4385
    > マンションは安心感が違うからね。(笑)

    彼は言った。
    そして、続けてこうも言った。

    「耐震等級3の戸建に比べれば吹けば飛ぶような安心感だけどね…」

    そう、もはや彼は自分が置かれている立場を十分理解していた。
    どう抗っても抗いきることのできない壁…戸建。
    彼は飲みかけのコーヒーを一気に飲み干すと、静かにその場を立ち去った。

    彼が自らのマンションの屋上から身を投げたと聞いたのはそれから一週間後のことであった。
    彼の人生を狂わせたマンション。彼およびそのマンションの存在を私は忘れることはないであろう。

    Fin.

  7. 4387 匿名さん

    まあ、熊本の地震をみても明らかですからね。(笑)

  8. 4388 匿名さん

    居住空間が潰れたらお終いですからね。

  9. 4389 匿名さん

    >>4378
    >住宅性能評価が無い戸建は危険

    注文戸建てなら仕様決めの時点で、耐震等級3の住宅性能評価・長期優良住宅の取得を前提に設計出来る。
    購入するなら耐震基準レベルの等級1しかない新築マンションより、等級3の新築戸建て。

  10. 4390 匿名さん

    昨夜は茨城、今朝は栃木
    皆さん気をつけて

  11. 4391 匿名さん

    マンションは住宅性能評価書が付いてくるけどね。(笑)

  12. 4392 匿名さん

    >>4391
    土地はないけどね。

  13. 4393 匿名さん

    一戸建ては世界一の耐震強度の家も簡単に安価に選択出来る。
    http://www.dome-house.jp/characters05.html

  14. 4394 匿名さん

    >>4391
    吹けば飛ぶような安心感だけどね。(笑)

  15. 4395 匿名さん

    >>4389
    住宅性能評価受ける実力も無いがね

  16. 4396 匿名さん

    >>4394

    戸建ては突風で飛ぶね。(笑)

  17. 4397 匿名さん

    >>4392

    暮らしの役に立たないけど。(笑)

  18. 4398 匿名さん

    >>4389
    設計上とか意味無いよ
    ちゃんと地震保険が5割引にならないとね

  19. 4399 匿名さん

    >>4396
    マンションは突風の飛来物でサッシ壊れたら、交換は、管理組合許可待ちだけどね(笑)

  20. 4400 匿名さん

    頑丈なら地震保険は不要だよね。

  21. 4401 匿名さん

    >>4399

    直してくれるんだから、けっこうなことですね。(笑)

  22. 4402 匿名さん

    >>4391
    性能評価書あっても杭が支持層に届いてなかったりすることもあるけどね。(笑)

  23. 4403 匿名さん

    >>4398
    地震保険料いくらですか?

  24. 4404 匿名さん

    木造戸建ての地震保険料は、家財分もいれて5年間で10万円弱でしょ。

  25. 4405 匿名さん

    木造住宅の地震保険て築何年まで入れるの?

  26. 4406 匿名さん

    >>4401
    マンションの場合、簡単に許可出るかどうか分からないよ。

  27. 4407 匿名さん

    許可許可って何の許可よw
    いちいち許可なんていらないからさ
    報告ならするけどね
    今度どこそこ直しますよー程度だよ

  28. 4408 匿名

    >>4401
    もとをたどれば、自分の金なのに、許可出るまでブルーシート生活強いられるけどね。(笑)

  29. 4409 匿名さん

    >>4407
    管理の緩い集合住宅は止めたほうがいいですね。
    勝手に何をされるかわからない。

  30. 4410 匿名さん

    >>4405
    普通、ローン期間と同じ35年、一括払すれば割安
    地震は5年分を一括払する、
    値上げ前だったから確か地震は10万円程度だったと思った

  31. 4411 匿名さん

    管理組合がやってくれるから楽=人任せで楽チン
    マンションってこんな感じだから、いざ災害などトラブルが起きた時にも、みんな人任せになって何もできない。

  32. 4412 匿名さん

    >>4410

    35年ローンは、べつに普通じゃないから。(笑)

  33. 4413 匿名さん

    >>4407
    何言ってんの?
    マンションの窓は専有物じゃないよ。共用部分だよ。個人の勝手に取り替えられるわけないじゃん。許可が必要どころじゃないよ。そんな知識もなくマンション買ったの?
    重要事項説明きちんと聞いた?

  34. 4414 匿名さん

    >>4411

    対応してくれるのは管理会社だけどね。(笑)

    管理人さんに言うだけで、すぐに手配してくれる。

  35. 4415 匿名さん

    合意形成がまとまらないと管理会社は対応してくれないよ〜。

  36. 4416 匿名さん

    マンションが潰れても管理人さんに言えば手配してくれるとマンション民は言ってる。

  37. 4417 匿名さん

    >>4410
    火災保険10年超って廃止になったんじゃなかった?

  38. 4418 匿名さん

    >>4407
    自分の部屋の窓であっても、窓は外観に関わるので、共用部分になるんですよ。
    勝手に取り替えられないどころか、規約でクリスマスなんかにペタペタ飾り貼り付ける事すら禁じられてたりしますよ。
    今度窓直しますよー程度では許されません。

  39. 4419 匿名さん

    >>4415

    まともな管理会社は即時対応が普通だわ。(笑)

  40. 4420 匿名さん

    共用施設の多い大規模マンションではなく、100世帯程度で。なんの共用施設もないマンション。
    1世帯辺り、1万から2万の管理費、つまり100万から200万の収入があるけど、実質通いの管理人1人で、ゴミ出しや掃除してたりする。多分月給15万程度。
    修繕費は別として、残りの管理費って何に使われるの?

  41. 4421 匿名さん

    >>4420

    エレベーターやエントランスなんかの電気代とか植栽の維持費かな

  42. 4422 匿名さん

    >>4420
    管理会社の管理組合の手助け代、共用部の電気、水道代。自動ドア、エレベーター等の点検代。植栽の維持、剪定代。日常清掃以外の下水等の清掃代。
    他には、宅配ロッカーの管理費。防犯カメラのレンタル代。クリスマスツリーや門松等イベント装飾代。等々。

  43. 4423 匿名さん

    4417その通り、震災が多く損保会社は長期販売中止にしましたね。
    今は最長10年、自分が入った4年前は10,20,30年と選べましたし2年位前迄はあったはず。4410がいうローン期間と同じ35年という火災保険会社は知りませんがね。

  44. 4424 匿名さん

    >>4422
    新しいマンションだと管理費も安かったりするんですけど、バブル期の広いマンションとか、管理費だけで5.6万とか、とても高いのは、古い方が何かと維持費が高くつくんでしょうかね。

  45. 4425 匿名さん

    4423です修正します。最長36年というのも損保会社により有ったようなので35年も有ったでしょう。
    また2015,10月以降は長期でも10年迄に変更。

  46. 4426 匿名さん

    >>4424
    一番高いのは人件費。管理会社の取り分。

  47. 4427 匿名さん

    >>4420
    管理費で一番大きな部分は、お金の出入りの管理です。
    居住者からの入金、管理人委託費や各種保険、エレベーター保守、駐車場保持、防犯、植栽、メンテ業者への料金支払い等々。

    >バブル期の広いマンションとか、管理費だけで5.6万とか、とても高いのは、古い方が何かと維持費が高くつくんでしょうかね。
    ドムスとか管理費だけで15万〜というマンションもありますね。10万程度はザラ。
    ただ、ドムスはどこかの宮殿のようなプールだのジムだの施設が高級仕様で、
    メンテもお金が掛かっていそうだし、当然の有人警備やセキュリティもあるし、
    お金持ちが住むマンションは、それなりのステータスを保たなければいけないから、
    エコノミークラスとファーストクラスでは旅券代が何十倍も違うように、
    それなりのコストが掛かるのでしょう。

  48. 4428 匿名さん

    なんか戸建さんのマンション妄想ってとどまるところを知らないね
    いろいろ極端な例をひねり出さないと戸建建てちゃった自分を納得させられないのかな~

    窓ガラスが割れたら普通にすぐ直せますよ
    そんなことまでいちいち管理組合で全員の決なんて取るわけないじゃん
    常識で考えようね

  49. 4429 匿名さん

    去年10月長期火災保険契約が停止になる前に、従来の保険を解約して30年契約に切り替えた。
    火災保険は解約金が戻るから、再契約しても損はなかった。

  50. 4430 匿名さん

    >>4428
    共有部の維持管理を管理会社に委託しているからね
    戸建て住まいはそのあたりの理解がない

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸