住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 4351 匿名さん

    >>4350

    全く問題ない。(笑)

  2. 4352 匿名さん

    久しぶりに緊急地震速報がきたね。
    メトロ乗車中に全線止まったが、やっと復帰したとこ

    1. 久しぶりに緊急地震速報がきたね。メトロ乗...
  3. 4353 匿名さん

    >>4351
    茨城、大丈夫でした?

  4. 4354 匿名さん

    銀座線、再開したよ。

  5. 4355 匿名さん

    これが前震ならもっと大きいのがまだあるよ
    群発地震のはじまりかも

  6. 4356 匿名さん

    巨大地震対策より眺望をとるのがマンション発想。
    マンションで被災したら大変なのに

  7. 4357 匿名さん

    山手線も再開したよ!

  8. 4358 匿名さん

    >>4351
    EVが止まっている、、、

  9. 4359 匿名さん

    都心の震災でEV故障したら一斉で手が回らないだろうからいつ出られるか恐怖。

  10. 4360 匿名さん

    >>4359

    エレベーターに閉じ込められるとでも思ってんのかな?(笑)

  11. 4361 匿名さん

    さっきの地震、あれがこれから来る地震の警告としか思えなかったわ。

  12. 4362 匿名さん

    >>4361

    戸建てはそんなに揺れたんだ。

  13. 4363 匿名さん

    ん?マンションだけど。。。

  14. 4364 匿名さん

    >>4360
    閉じ込められないとでも思ってんのかな?(笑)

  15. 4365 匿名さん

    >>4360
    地震時、最寄り階停止が絶対と言いきれないのを知らないのかな。

  16. 4366 匿名さん

    戸建は住宅性能評価取らないと安心して眠れないね

  17. 4367 匿名さん

    乗車中の地震は初めてだったが、あの速報の音は、ほろ酔いが醒めますね。
    揺れには全然気が付かなかったけれど

    家に帰ったら、3は無かった気がするって言ってた。制震だからかも。

  18. 4368 匿名さん

    >>4366
    普通は取ってるか、設計段階から耐震等級対応で施工して中間検査までは終えてるから、相応の耐震性があるよ。あとは書面を出すか否かのさ。
    今時の新築はみんな普通に取ってるけどな。
    建築済みの家はなかなか制度を利用しないから普及率が上がらないだけだろ。

  19. 4369 匿名さん

    戸建は住宅性能評価取らないと安心して眠れないね

  20. 4370 匿名さん

    >>4368
    取得出来る実力が有るのは2割程度

  21. 4371 匿名さん

    マンションと違って下町とかじゃないからね

  22. 4372 匿名さん

    都内港区は震度3だったみたいですが、うちは港区でも高台だからか、
    ほとんど地震の揺れは気付かなかったです。ちなみに低層マンションです。
    戸建てはどの程度だったのでしょうかね。

    1. 都内港区は震度3だったみたいですが、うち...
  23. 4373 匿名さん

    マンションは耐震等級1しかないもんね。不安だ。

  24. 4374 匿名さん

    古いほど危険だよね。
    建築基準そのものはあまり変わってなくても、建材や工法が変わってるからね。

    1981年年以前は確実にアウト、2001年以前も怪しい、
    2011年以降なら、各社、耐震性能が売りになることから制震がほぼ標準
    新しいほど良いでしょう。

    おそらく、今後は、震度7に繰り返し何回耐えられるかが、指標になってくると思います。

  25. 4375 匿名さん

    ほとんどのマンションは耐震等級1しかない。危ないよね。

  26. 4376 匿名さん

    >1981年年以前は確実にアウト、2001年以前も怪しい、
    確実かどうかは分からないけど、避けたほうが賢明だろうね。
    ただ、姉歯/ヒューザーのように、比較的最近でも手抜き施工は有るらしいし、
    バブル期に建てられたマンションは、贅沢な資材を用いて頑丈に建てられているというから、
    1985年〜1990年あたりは、結構いいのかも。
    それに姉歯なんて戸建の監理設計沢山してた人だから、戸建も怖いね・・

  27. 4377 匿名さん

    >>4376
    バブル期のマンションは広さもあるけど、管理費等ベラボーに高いよ。

  28. 4378 匿名さん

    住宅性能評価が無い戸建は危険

  29. 4379 匿名さん

    ここ、購入するならスレですよね。
    なんで既存物件の話ししてるの?

    あぁ、マンション民が劣勢なんですね。
    なら納得(笑)

  30. 4380 匿名さん

    >>4365

    100万分の1くらいかな?(笑)

  31. 4381 匿名さん

    >4376
    耐震性を左右するのは構造設計や工法等技術的なところ、見た目の上っ面は関係ない
    内装材(天井)取り付けや、配管等も耐震が考慮されていない
    震度5程度でも天井が落ちてきて死亡事故に繋がったりするから危険

  32. 4382 匿名さん

    >>4380
    > 100万分の1くらいかな?(笑)

    マンションに住んでると、マンションが壊れる代わりに、マンション民が壊れるんですね(笑)

  33. 4383 匿名さん

    >>4382
    何せ、都心の公共交通機関駅には階段があるから危険だそうだ。
    足腰が弱いご老人だから、ボケもあるかもね。

  34. 4384 匿名さん

    >>4380
    > 100万分の1くらいかな?(笑)

    彼は言った。
    それは、もはや本人ですら通用しないと認識している言葉であった。
    しかし、彼はそれをいわざるを得なかった。
    それほどマンション民は追い詰められていたのである。
    (笑)があったが、その表情は悲しみと苦しみに満ち溢れていた。
    (苦笑)という方が正しかった。

    次回予告「決! マンション民よ永久に! 熱き思い墓標に刻んで眠れ!」をお送りします。

  35. 4385 匿名さん

    >>4382

    マンションは安心感が違うからね。(笑)

  36. 4386 匿名さん

    >>4385
    > マンションは安心感が違うからね。(笑)

    彼は言った。
    そして、続けてこうも言った。

    「耐震等級3の戸建に比べれば吹けば飛ぶような安心感だけどね…」

    そう、もはや彼は自分が置かれている立場を十分理解していた。
    どう抗っても抗いきることのできない壁…戸建。
    彼は飲みかけのコーヒーを一気に飲み干すと、静かにその場を立ち去った。

    彼が自らのマンションの屋上から身を投げたと聞いたのはそれから一週間後のことであった。
    彼の人生を狂わせたマンション。彼およびそのマンションの存在を私は忘れることはないであろう。

    Fin.

  37. 4387 匿名さん

    まあ、熊本の地震をみても明らかですからね。(笑)

  38. 4388 匿名さん

    居住空間が潰れたらお終いですからね。

  39. 4389 匿名さん

    >>4378
    >住宅性能評価が無い戸建は危険

    注文戸建てなら仕様決めの時点で、耐震等級3の住宅性能評価・長期優良住宅の取得を前提に設計出来る。
    購入するなら耐震基準レベルの等級1しかない新築マンションより、等級3の新築戸建て。

  40. 4390 匿名さん

    昨夜は茨城、今朝は栃木
    皆さん気をつけて

  41. 4391 匿名さん

    マンションは住宅性能評価書が付いてくるけどね。(笑)

  42. 4392 匿名さん

    >>4391
    土地はないけどね。

  43. 4393 匿名さん

    一戸建ては世界一の耐震強度の家も簡単に安価に選択出来る。
    http://www.dome-house.jp/characters05.html

  44. 4394 匿名さん

    >>4391
    吹けば飛ぶような安心感だけどね。(笑)

  45. 4395 匿名さん

    >>4389
    住宅性能評価受ける実力も無いがね

  46. 4396 匿名さん

    >>4394

    戸建ては突風で飛ぶね。(笑)

  47. 4397 匿名さん

    >>4392

    暮らしの役に立たないけど。(笑)

  48. 4398 匿名さん

    >>4389
    設計上とか意味無いよ
    ちゃんと地震保険が5割引にならないとね

  49. 4399 匿名さん

    >>4396
    マンションは突風の飛来物でサッシ壊れたら、交換は、管理組合許可待ちだけどね(笑)

  50. 4400 匿名さん

    頑丈なら地震保険は不要だよね。

  51. 4401 匿名さん

    >>4399

    直してくれるんだから、けっこうなことですね。(笑)

  52. 4402 匿名さん

    >>4391
    性能評価書あっても杭が支持層に届いてなかったりすることもあるけどね。(笑)

  53. 4403 匿名さん

    >>4398
    地震保険料いくらですか?

  54. 4404 匿名さん

    木造戸建ての地震保険料は、家財分もいれて5年間で10万円弱でしょ。

  55. 4405 匿名さん

    木造住宅の地震保険て築何年まで入れるの?

  56. 4406 匿名さん

    >>4401
    マンションの場合、簡単に許可出るかどうか分からないよ。

  57. 4407 匿名さん

    許可許可って何の許可よw
    いちいち許可なんていらないからさ
    報告ならするけどね
    今度どこそこ直しますよー程度だよ

  58. 4408 匿名

    >>4401
    もとをたどれば、自分の金なのに、許可出るまでブルーシート生活強いられるけどね。(笑)

  59. 4409 匿名さん

    >>4407
    管理の緩い集合住宅は止めたほうがいいですね。
    勝手に何をされるかわからない。

  60. 4410 匿名さん

    >>4405
    普通、ローン期間と同じ35年、一括払すれば割安
    地震は5年分を一括払する、
    値上げ前だったから確か地震は10万円程度だったと思った

  61. 4411 匿名さん

    管理組合がやってくれるから楽=人任せで楽チン
    マンションってこんな感じだから、いざ災害などトラブルが起きた時にも、みんな人任せになって何もできない。

  62. 4412 匿名さん

    >>4410

    35年ローンは、べつに普通じゃないから。(笑)

  63. 4413 匿名さん

    >>4407
    何言ってんの?
    マンションの窓は専有物じゃないよ。共用部分だよ。個人の勝手に取り替えられるわけないじゃん。許可が必要どころじゃないよ。そんな知識もなくマンション買ったの?
    重要事項説明きちんと聞いた?

  64. 4414 匿名さん

    >>4411

    対応してくれるのは管理会社だけどね。(笑)

    管理人さんに言うだけで、すぐに手配してくれる。

  65. 4415 匿名さん

    合意形成がまとまらないと管理会社は対応してくれないよ〜。

  66. 4416 匿名さん

    マンションが潰れても管理人さんに言えば手配してくれるとマンション民は言ってる。

  67. 4417 匿名さん

    >>4410
    火災保険10年超って廃止になったんじゃなかった?

  68. 4418 匿名さん

    >>4407
    自分の部屋の窓であっても、窓は外観に関わるので、共用部分になるんですよ。
    勝手に取り替えられないどころか、規約でクリスマスなんかにペタペタ飾り貼り付ける事すら禁じられてたりしますよ。
    今度窓直しますよー程度では許されません。

  69. 4419 匿名さん

    >>4415

    まともな管理会社は即時対応が普通だわ。(笑)

  70. 4420 匿名さん

    共用施設の多い大規模マンションではなく、100世帯程度で。なんの共用施設もないマンション。
    1世帯辺り、1万から2万の管理費、つまり100万から200万の収入があるけど、実質通いの管理人1人で、ゴミ出しや掃除してたりする。多分月給15万程度。
    修繕費は別として、残りの管理費って何に使われるの?

  71. 4421 匿名さん

    >>4420

    エレベーターやエントランスなんかの電気代とか植栽の維持費かな

  72. 4422 匿名さん

    >>4420
    管理会社の管理組合の手助け代、共用部の電気、水道代。自動ドア、エレベーター等の点検代。植栽の維持、剪定代。日常清掃以外の下水等の清掃代。
    他には、宅配ロッカーの管理費。防犯カメラのレンタル代。クリスマスツリーや門松等イベント装飾代。等々。

  73. 4423 匿名さん

    4417その通り、震災が多く損保会社は長期販売中止にしましたね。
    今は最長10年、自分が入った4年前は10,20,30年と選べましたし2年位前迄はあったはず。4410がいうローン期間と同じ35年という火災保険会社は知りませんがね。

  74. 4424 匿名さん

    >>4422
    新しいマンションだと管理費も安かったりするんですけど、バブル期の広いマンションとか、管理費だけで5.6万とか、とても高いのは、古い方が何かと維持費が高くつくんでしょうかね。

  75. 4425 匿名さん

    4423です修正します。最長36年というのも損保会社により有ったようなので35年も有ったでしょう。
    また2015,10月以降は長期でも10年迄に変更。

  76. 4426 匿名さん

    >>4424
    一番高いのは人件費。管理会社の取り分。

  77. 4427 匿名さん

    >>4420
    管理費で一番大きな部分は、お金の出入りの管理です。
    居住者からの入金、管理人委託費や各種保険、エレベーター保守、駐車場保持、防犯、植栽、メンテ業者への料金支払い等々。

    >バブル期の広いマンションとか、管理費だけで5.6万とか、とても高いのは、古い方が何かと維持費が高くつくんでしょうかね。
    ドムスとか管理費だけで15万〜というマンションもありますね。10万程度はザラ。
    ただ、ドムスはどこかの宮殿のようなプールだのジムだの施設が高級仕様で、
    メンテもお金が掛かっていそうだし、当然の有人警備やセキュリティもあるし、
    お金持ちが住むマンションは、それなりのステータスを保たなければいけないから、
    エコノミークラスとファーストクラスでは旅券代が何十倍も違うように、
    それなりのコストが掛かるのでしょう。

  78. 4428 匿名さん

    なんか戸建さんのマンション妄想ってとどまるところを知らないね
    いろいろ極端な例をひねり出さないと戸建建てちゃった自分を納得させられないのかな~

    窓ガラスが割れたら普通にすぐ直せますよ
    そんなことまでいちいち管理組合で全員の決なんて取るわけないじゃん
    常識で考えようね

  79. 4429 匿名さん

    去年10月長期火災保険契約が停止になる前に、従来の保険を解約して30年契約に切り替えた。
    火災保険は解約金が戻るから、再契約しても損はなかった。

  80. 4430 匿名さん

    >>4428
    共有部の維持管理を管理会社に委託しているからね
    戸建て住まいはそのあたりの理解がない

  81. 4431 匿名さん

    >許可許可って何の許可よw
    >いちいち許可なんていらないからさ
    >報告ならするけどね
    >今度どこそこ直しますよー程度だよ

    こんな勝手なマンション住民もいるからね。
    ガラス交換?サッシの構成部材だから勝手に治せないよ。
    マンション規約は厳しく運用しないと拡大解釈が横行する。
    マンションは規約だらけの住宅。

  82. 4432 匿名さん

    管理会社にしてみれば、所詮他人事だし、修繕費用がいくら掛かろうが住民負担。足りなくなっても、言い訳はあるわけで。

  83. 4433 匿名さん

    >>4431

    まあ、戸建てなら被害はサッシ交換程度では済まないけどね。(笑)

  84. 4434 匿名さん

    >>4433
    他にどんな被害が出るの?(笑)
    壁突き破るとか思ってるの?(笑)

  85. 4435 匿名さん

    管理会社が建築した会社の系列だと、設計施工ミスによる修理被害は隠ぺいされる可能性が高いね

  86. 4436 匿名さん

    >窓ガラスが割れたら普通にすぐ直せますよ

    マンションのガラスってそんなに簡単に割れるもの?
    大きな副層ガラスだと、相当重量があって搬入にも機器が必要。
    アパートの板ガラスとは違う。

  87. 4437 匿名さん

    国土交通省がまとめた「建設住宅性能評価書(新築)データ」(平成25年度)をみると、
    共同住宅等で「構造躯体の倒壊等防止(地震に対する構造躯体の倒壊、崩壊等のしにくさ)」
    の等級3は1.7%に過ぎず、85.5%は等級1だ。
    「構造躯体の損傷防止(地震に対する構造躯体の損傷の生じにくさ)」も同様に、
    等級1が86.0%を占め、等級3は1.5%にとどまっている。
    なお、免震建築物は9.3%だった。

    その一方で、一戸建て住宅の場合は等級3が大半を占めている。
    「構造躯体の倒壊等防止」で92.0%、「構造躯体の損傷防止」で91.2%が等級3だ。
    それに対して等級1は、それぞれ2.0%、2.9%に過ぎない。

  88. 4438 匿名さん

    >4437
    その数字実はよく見ると
    戸建の耐震等級3は1割強ってことになるんですよ

    って話が先週のトピックね

  89. 4439 匿名さん

    戸建てなら耐震等級3で建てればいいだけ。

  90. 4440 匿名さん

    平屋に住めばいいよ、老後も楽だし。

  91. 4441 匿名さん

    >4438
    マンションは9割弱が耐震等級1しかありませんよね。

  92. 4442 匿名さん

    >>4436

    エレベーターにか奥行あるから余裕で積めるけど。(笑)

  93. 4443 匿名さん

    >>4441

    熊本の実績をみても、戸建てと違って居住空間は護られるから安心ですね。(笑)

  94. 4444 匿名さん

    >>4438
    このスレはこれから家を建てる方や新築だから、
    築古は無関係なので、ほぼ等級3、制震・免震も多いと思う

  95. 4445 匿名さん

    住宅性能評価を受ける実力がない戸建がほとんど

  96. 4446 匿名さん

    >>4444
    それが実際のところ全く多くないし、災害や事件が起こる度に死んでしまうのが戸建て民なのが問題なんでしょう?
    火事に竜巻、地震に津波、土砂崩れに一家惨殺
    何人死んでんだよ…。


  97. 4447 匿名さん

    毎回死ぬのは確かに戸建て住民
    等級3で建てても構造計算はしてないし、住んでからの点検やらメンテナンス、火災報知機の半年毎の点検もしないんだから死ぬのは当たり前
    建てた時は等級3でも20年後には等級1以下ってことも有り得る
    劣化することに目をつぶりすぎ
    ていうか阪神淡路大震災で一回の地震で金物が緩んだらその後は危険ってことを業界全体で学んだはずなのに何の対策もとったこなかった業界の体質に問題ありなんだと思う

  98. 4448 匿名さん

    マンションは9割弱が耐震等級1しかない。
    これが現実。

  99. 4449 匿名さん

    >>4448

    熊本の実績は現実ですね。(笑)

  100. 4450 匿名さん

    耐震等級1:建築基準法(法律)と同程度の建物=>マンションの9割がこれに該当

    耐震等級2:等級1で想定する地震の1.25倍に耐えられる

    耐震等級3:等級1で想定する地震の1.5倍に耐えられる=>戸建ての9割がこれに該当

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸