住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 4241 匿名さん

    マンションの建っていない土地=安くて価値のない土地。そういうことでしょ。

  2. 4242 匿名さん

    ガレージの上のスキップフロアーにすると、
    段数が数段なので、階段って気がしない
    なにより、天井高が高く解放感が生まれるのがよい
    お薦め

  3. 4243 匿名さん

    >>4237

    いつでも使えないと困るから。(笑)

  4. 4244 匿名さん

    >>4243
    過敏性大腸炎のご老人でしたか。
    トイレが近いから部屋に閉じこもっているんですね。

  5. 4245 匿名さん

    ほんの2時間前のことも覚えてられないらしい。(笑)

  6. 4246 匿名さん

    >>4243
    マンション民は嫁と娘を共有するから、性犯罪が圧倒的に多いんだね。

  7. 4247 匿名さん

    安くて価値のない土地にマンションは建たない。
    結局土地の価値に依存しているのがマンションってことでしょ。

  8. 4248 匿名さん

    家族とはいえ、朝とかトイレの順番待ちはしたくない

  9. 4249 匿名さん

    賃貸だったらわかるけど、集合住宅をわざわざ購入しなければならないってことを察してやれよ。

  10. 4250 匿名さん

    >>4245
    > ほんの2時間前のことも覚えてられないらしい。(笑)

    そうでしたね。
    「ゲストルーム」「パーティールーム」「来客者駐車場」「宅配ボックス」などに代表される共有施設。
    「警備員」「コンシェルジュ」に代表される有人サービス。
    これら全て共有であるため、使いたいときに
    >>4243
    >いつでも使えないと困るから。(笑)
    で困るから、使いものにならず不便。故に、不要。
    と、マンション民自らお認めになられていましたね。

  11. 4251 匿名さん

    >>4247

    便利で利用価値の高いところね。(笑)

  12. 4252 匿名さん

    >空港ゲート前で混雑に疲れ30分以上も突っ立ったままご苦労さまです。

    なるほどね〜。疲れ果てて乗る前からグッタリしてるおじさん達よく見かけるね。
    住んでるのは空港から1時間とか遠くて、職場にも毎日1時間以上掛けて往復してるんだろ。
    可哀想。でも給料安くて都心に住めない人は仕方ないよね。それが人生。
    タイムイズマネーだけど、一体人生の何割を通勤という名のドブに捨てているんでしょうねw

  13. 4253 匿名さん

    土地の利用価値が高いから、他人と共同生活して住むのがマンションね。

  14. 4254 匿名さん

    >>4250

    毎日パーティーしたいわけじゃないので。(笑)

  15. 4255 匿名さん

    >>4252

    空港に何分前に行くか知ってる?(笑)

  16. 4256 匿名さん

    「ゲストルーム」=半年前から予約すればよい
    「パーティールーム」=予約入ってたら近くの飲食店がある
    「来客者駐車場」=満車ならコインパーキング
    「宅配ボックス」=埋ってたら再配達頼めばよい

  17. 4257 匿名さん

    >>4251
    > 便利で利用価値の高いところね。(笑)

    結局、住みたいところに、個人で住宅建てられないから、土地の上の空間を共有して安く購入。
    ってことでしょ。マンションって。
    (マンションループレス対策テンプレ001)
    戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
    その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
    繰り返して言おう。
    世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
    普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
    当たり前の話。

    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

    ● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
    http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

    ● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
    http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

    ● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

  18. 4258 匿名さん

    >>4256
    >「ゲストルーム」=半年前から予約すればよい
    >「パーティールーム」=予約入ってたら近くの飲食店がある
    >「来客者駐車場」=満車ならコインパーキング
    >「宅配ボックス」=埋ってたら再配達頼めばよい

    んん? 結局、
    >>4243
    >いつでも使えないと困るから。(笑)
    の域を脱していませんが?

    大丈夫ですか、マンション民? (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

  19. 4259 匿名さん

    >>4241
    元々住むための土地じゃないんだから。
    高い金払ってそこに住むのはおバカさんだけw

  20. 4260 匿名さん

    >>4257

    便利で安い。言うこと無いです。(笑)

  21. 4261 匿名さん

    >>4260
    訂正します。

    便利で安い。言うこと無い。
    と思っていたら、使いたいと思うときは、マンション住民みんなが同じ考えなので、競合して使えず不便。
    安いながらも不便で使えない共有施設など、無意味、不要。

  22. 4262 匿名さん

    土地の持分8坪ほどで、その3倍もの広さが専有できる

  23. 4263 匿名さん


    いつでも行けるプールお風呂付きの近隣のスポーツクラブへ入会すれば解決。管理費と変わらない料金。

  24. 4264 匿名さん

    >>4262
    セコイよね。8坪の土地しか買えないならマンションしか選択肢はないな。

  25. 4265 匿名さん

    >>4261
    そう、だいたい使いたい時期って、被るよね。
    肝心なときに使えない

  26. 4266 匿名さん

    >>4262
    つまり土地の持分は8坪しかないない上に、24坪の専有面積。家族4人でそれって辛すぎ。

  27. 4267 匿名さん

    >元々住むための土地じゃないんだから。
    確かに、もともと都心は江戸時代は公家や大名屋敷などの名家、富裕層が住むエリアだった。
    今でも、都心一等地はその名残から大名屋敷跡地は大使館や高級マンションになっていますね。
    一般ピープル、庶民が買えるような土地柄ではなく、価格もとても高価です。
    それに見合わない中流層は、中流向けの割安な世田谷区杉並区などの郊外住宅地ありますね。
    二極化は400年の昔から存在していたのですよ。歴史をよく勉強して下さい。

  28. 4268 匿名さん

    >>4263

    管理費と変わらないならどっちでも好きな方を選べばいいんじゃないか?(笑)

  29. 4269 匿名さん

    >>4267
    当時、同じ敷地に100世帯数百人で暮らす家などありません。個人所有です。長屋じゃないんだから。
    庶民じゃないなら、そんな土地購入できるでしょう?庶民の強い味方、それはマンションという共同生活。

  30. 4270 匿名さん

    マンションって土地を持てない人の救済住宅だよ。

  31. 4271 匿名さん

    >>4268
    利用しなくても料金払うマンション。使う人だけ入会する民間スポーツクラブ。

  32. 4272 匿名さん

    >>4267
    > 二極化は400年の昔から存在していたのですよ。歴史をよく勉強して下さい。

    (マンションループレス対策テンプレ004)
    都心は世界で一番住みやすい都市なのか?
    であるとしたら、なぜ世界の富豪・成功者は日本に移住してこないのか。
    でないとしたら、なぜマンション民は都心と言う日本の殻から出ようとしないのか。

    そして気づく「都心に住めて成功した、と思っていたが、単なるお登りな井の中の蛙だった…。」と。

    ゆえに、日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
    都心が生活圏であれば都心が良いと思えるし、
    郊外が生活圏であれば郊外が良いと思えるし、
    地方が生活圏であれば地方が良いと思える。
    ただそれだけ。

    一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
    「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
    都心・郊外・地方関係ない。

    マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
    なぜなら、本質論で抗弁できないから。

    もう一度言おう、なぜなら、本質論で抗弁できないから。

  33. 4273 匿名さん

    >>4269

    庶民でも便利で利用価値の高いところに住める。けっこうなことです。(笑)

  34. 4274 匿名さん

    坪400万でも8坪なら3200万・・・安いな

  35. 4275 匿名さん

    >>4273
    > 庶民でも便利で利用価値の高いところに住める。けっこうなことです。(笑)

    戸建派ですが、「都心に固執しない」と言う前提のもと、上記に同意します。

  36. 4276 匿名さん

    >>4272

    便利で利用価値の高いところに住みたい。本質だね。(笑)

  37. 4277 匿名さん

    >>4276
    > 便利で利用価値の高いところに住みたい。本質だね。(笑)

    以下を100万回声に出して読むこと。そして反省すること。

    一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
    「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
    都心・郊外・地方関係ない。

  38. 4278 匿名さん

    8坪×400万が土地代で、24坪×100万が建築費用とすると、
    総額5600万ぐらいで済む計算なのに、実際にはその倍ぐらいするよね。

  39. 4279 匿名さん

    >便利で利用価値の高いところに住みたい。

    私は、その通りと思いますよ。
    そのような土地に、自分と家族にとって一番適した間取り・動線や仕様の新築を
    建てると最も快適で暮らしやすいと思います。

  40. 4280 匿名さん

    >>4277

    100万回声に出して読むと、書かれてもいない『都心』って文字が浮かび上がってくるのかな?(笑)

  41. 4281 匿名さん

    高い土地に住んでるのは、そこで店してるか会社の経費か公務員が税金をつかってるか。
    そこで仕事も無いのに自腹で住んでるのはホントおバカさんだよね。
    殺風景なオフィス街散歩しても虚しいよ。


  42. 4282 匿名さん

    ジムにしろパーティールームにしろ
    管理費という強制徴収金で運営されているものと

    サービスの質が悪ければ解約等の危機と戦いながら
    運営している一般のジムやレストラン等の
    どちらが良いか?なんて考えるまでもないんだが笑

  43. 4283 匿名さん

    都心に引け目を持たなくても良いのに
    自分の豪邸に誇りを持てばいい

  44. 4284 匿名さん

    >>4283
    > 都心に引け目を持たなくても良いのに

    引け目など持っておりません。
    マンション民が、不必要に都心に話題を移し、マンションが使い物にならないという事実を隠蔽しようとしている事を指摘しておるのです。

  45. 4285 匿名さん

    >>4283
    引け目を感じてるのは、むしろ都心在住者でしょうね。
    (マンションループレス対策テンプレ004)
    都心は世界で一番住みやすい都市なのか?
    であるとしたら、なぜ世界の富豪・成功者は日本に移住してこないのか。
    でないとしたら、なぜマンション民は都心と言う日本の殻から出ようとしないのか。

    そして気づく「都心に住めて成功した、と思っていたが、単なるお登りな井の中の蛙だった…。」と。

    ゆえに、日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
    都心が生活圏であれば都心が良いと思えるし、
    郊外が生活圏であれば郊外が良いと思えるし、
    地方が生活圏であれば地方が良いと思える。
    ただそれだけ。

    一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
    「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
    都心・郊外・地方関係ない。

    マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
    なぜなら、本質論で抗弁できないから。

    もう一度言おう、なぜなら、本質論で抗弁できないから。

  46. 4286 匿名さん

    >>4280
    > 100万回声に出して読むと、書かれてもいない『都心』って文字が浮かび上がってくるのかな?(笑)

    こう言う本質を理解しようともせず、空虚なイメージ捕らわれて生きている人が住んでいる住宅、それがマンション。

  47. 4287 匿名さん

    やっば。
    マンションなんか買ったら、一生の後悔もんですね…。

  48. 4288 匿名さん

    >>4287
    ずっと都心だ!都心だ!と叫んでないといられなくなる。
    マンションだってバカにすんな!都心なんだよ!と。
    そして自分は富裕層だと言ってないと評価されない。

  49. 4289 匿名さん

    マンションは住みやすいよ

  50. 4290 匿名さん

    >>4286

    ああ、書かれてもいない『都心』という文字が勝手に浮かんでくるのか。重傷だね。(笑)

  51. 4291 匿名さん

    マンション…買わない方が良いんですね…。

  52. 4292 匿名さん

    個人の選択はご自由にどうぞ。(笑)

  53. 4293 匿名さん

    >>4290
    戸建てかマンションかのスレタイの話しようとしても、マンションさんが極一部の都心マンションがいかに素晴らしいかっていうどうでもええ話に戻してくるからじゃね?

  54. 4294 匿名さん

    >>4278
    それに、モデルルームや広告宣伝費、建築主とは別に販売会社へのリベート
    公開空地の土地代、供用部分の建築費等、諸諸を足してくと2倍になります。

  55. 4295 匿名さん

    >>4289
    戸建ても住みやすいよ

  56. 4296 匿名さん

    立地のいいマンションに住まずに少し離れた戸建に住んだとして
    同じ予算で広くなった代わりに交通時間と交通費が嵩む。
    管理費や積立金も払わないで棲むからチャラかな
    だったらマンションはもっと安いか、戸建並みに広くなければ割に合わない。

  57. 4297 匿名さん

    立地の悪いマンションは論外。

  58. 4298 匿名さん

    >同じ予算で広くなった代わりに交通時間と交通費が嵩む。

    自室玄関からエントランスまでのエレ待ち時間など
    を入れたら大した違いはない。
    駅自体の利便性の差のほうが大きい。
    マンションのメリットを仔細なところに見出して、
    なんとか戸建てと比較しようとしても無駄。

  59. 4299 匿名さん

    4285はなんかずれている。。。。

    別に都心に限らず、人気で地価が高い地域ってことだと思うけど
    マンションのメリットは、土地代を分割して購入しているので、土地以外の部分にお金をかけれるっていう点。

    だから、土地が安い地域は、戸建のほうがよいってことは、マンション派も認めているのだから議論する理由がないってだけ
    それに、そもそもマンションが建ってすらいない地域の話をされても。。。。。って感じですけどね

    > マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
    > なぜなら、本質論で抗弁できないから。

    それをいうなら、金額度外視で語り始めたら、それは戸建民劣勢の証
    それに、よく戸建がいうように億を超えるような物件は、日本国民の5%にすらいかないけどね

    とりあえず、都心はマンションが優位ってことでいいのですね?

  60. 4300 匿名さん

    >>4299
    >それに、よく戸建がいうように億を超えるような物件は、日本国民の5%にすらいかないけどね
    >とりあえず、都心はマンションが優位ってことでいいのですね?

    億を超える物件が、日本国民の5%すらいかないというのがおかしい。
    マンションは、高額な土地を買えない人の為の集合住宅。
    比率をいうなら高額な土地に住む国民が、億を超える物件に住む比率だろう。
    23区内には、50坪程の狭い土地価格だけで億を超えそうな地域が沢山ある。
    http://www.tochidai.info/tokyo23/

  61. 4301 匿名さん

    >>4299
    > とりあえず、都心はマンションが優位ってことでいいのですね?

    「優位」は語弊ありですね。
    「現実的」が正しいと思います。
    ほとんどの人が戸建てに住みたいと思っており、それは、都心でも変わらないでしょうから。

    > 金額度外視で語り始めたら、それは戸建民劣勢の証

    否定はしませんが、その発言のほとんどは「都心富裕層」(エアーかはさておき)の非現実的発言の対してですよね。

  62. 4302 匿名さん

    >>4292
    > 個人の選択はご自由にどうぞ。(笑)

    彼はそう言った。だが、その表情は悲しみと苦しさで満ち溢れていた。
    そう、マンション民は敗北したのだ。

    これから、彼はどのような人生を歩んでいくのか。

    それを知るものは誰もいない。

    Fin.

  63. 4303 坪単価比較中さん

    本当の富裕ならマンションなんかに住まないで、
    都心に広い土地を買って豪邸を建てるだろう。


  64. 4304 匿名さん

    >>4303
    そもそも時間に余裕あるから通勤時間気にして生きなくていいですしね。
    山手に大豪邸が多いのはそういうことですよね。
    うらやま。

  65. 4305 匿名さん

    >>4303

    庶民はマンションで、便利で安全な暮らしを手に入れる。(笑)

  66. 4306 匿名さん

    >>4302

    便利で利用価値の高いところを選んでも、それは個人の自由ですから。(笑)

  67. 4307 匿名さん

    さすがに8坪だとミニ戸すら建たない

    それから、都心の大半は用途地域が
    坪単価が1000万円~1億程度の商業地

    住宅地はその周辺で貴重なので、
    土地を持たざる方が住むには、マンションしか無いのが実情。
    マンションなら中古で安いものがあるから、そのような方でも住めるし
    賃貸物件も豊富にある。

  68. 4308 匿名

    マンションは買うな、借りろ。
    ってことですね、納得です。

  69. 4309 匿名さん

    >>4308
    都内勤務で通勤時間>住居の快適性なら会社から近いマンション購入でもいいんじゃないですか。
    同じ金額で同じ場所で暮らすなら戸建てのが快適だと思ってる人が多いのが今の現状ではないでしょうか。

  70. 4310 匿名さん

    > 億を超える物件が、日本国民の5%すらいかないというのがおかしい。
    > マンションは、高額な土地を買えない人の為の集合住宅。
    > 比率をいうなら高額な土地に住む国民が、億を超える物件に住む比率だろう。
    > 23区内には、50坪程の狭い土地価格だけで億を超えそうな地域が沢山ある。

    ほらね
    すぐこれですね


    都心を否定しておいて、日本国全体でと自分たちで言っておいて、すぐに高額な土地って。。。

    > 「優位」は語弊ありですね。
    > 「現実的」が正しいと思います。

    結局意味は一緒でしょ?一般的な価格帯の同じ価格で場合、都心ならマンションのほうが良いってことでしょ?
    違う価格帯で比較しても全く意味がない事をまず理解したほうがよいよ。

  71. 4311 匿名さん

    都心だ郊外だなんて、それこそ予算はピンキリ。各々が勝手に設定付けだしたらきりがない。


    第一・二種低層住居専用地域=戸建て優位
    それ以外の用途地域=マンション優位

    これでいいんじゃないの?

  72. 4312 匿名さん

    >>4307
    築年古くなると、土地の持分が少ないから
    安いものがある

  73. 4313 匿名さん

    皆さん、家でお使いのネット回線スピードってどの程度出てます?
    戸建てとマンンションで、住宅回線設備の新旧などで違いは出るんですかね?
    うちは平均600Mbpsぐらいの感じですが、どうなんでしょ?

    1. 皆さん、家でお使いのネット回線スピードっ...
  74. 4314 坪単価比較中さん

    >>4310
    >都心を否定しておいて、日本国全体でと自分たちで言っておいて、すぐに高額な土地って。。。

    マンションが建たないような場所が多い日本全国の戸建てを分母にして、
    億以上の戸建ては5%以下とか根拠のない話をするマンション民。
    マンション住民でも買えるような地価なら、マンションなんて必要ない。
    マンションは、高価な土地を買えない人の救済団地だということを忘れないように。

  75. 4315 匿名さん

    >坪単価比較中さん
    ずいぶん変なコテハン付けてるなw
    坪単価比較なら、当然1種単価で比較してるんだろな?
    だったら、住宅地としてどこが一番いい場所か分かったか?

  76. 4316 匿名さん

    何だ、1種単価も知らずにイメージで戸建の方が高いだの、マンションは安いだの言ってるのか。
    戸建もマンションも当然だが土地取得代が大半を占めるんだから、
    単に売り出し価格や面積で惑わされてもダメなんだよ。
    それを理解したら、立地を除外視して戸建が高いとかどうとか無知晒してたな、
    ってのが分かるだろう。このスレって粘着戸建はじめアホばっかなのか?w

  77. 4317 匿名さん

    土地を買えないマンションくんに地価は関係ないからね。

  78. 4318 匿名さん

    第一・二種低層住居専用地域=戸建て優位
    それ以外の用途地域=マンション優位

    これが結論

  79. 4319 匿名さん

    一種単価?
    戸建住宅地など一低住地域では、容積率100以下が好まれるのであまり価格には影響しない。
    逆に容積率が大きく高い建物が建ち並び環境が悪いと、敬遠されて価格が下がる。
    マンデベ用語。

  80. 4320 匿名さん

    >逆に容積率が大きく高い建物が建ち並び環境が悪いと、敬遠されて価格が下がる。
    価格が下がる?やっぱり無知だなw
    1種単価などは別にマンデベでなくとも常識だろ、家建てたりしたことあるなら。
    現実はこの通り。よく見てからレスして来るように。

    1種単価=容積率あたりの坪単価の高い順に並べ変えると:

    麻布、広尾=坪630万(容積率160%、容積率当たり地価394万円)
    松濤=坪550万(容積率150%、容積率当たり土地価格367万円)
    城南五山=坪450万(容積率150%、容積率当たり地価300万円)
    田園調布3以外・吉祥寺、成城=坪200万(容積率80%、容積率当たり地価250万円)
    自由ヶ丘、下北沢(容積率100%、容積率当たり地価220万円)
    田園調布3=坪300万(容積率150%、容積率当たり地価200万円)
    国立、たまプラーザ=坪160万(容積率80%、容積率当たり地価200万円)

  81. 4321 匿名さん

    >>4318
    商業地域に住みたい場合はマンション
    その他は戸建てでしょ

  82. 4322 匿名さん

    中高層地域は戸建てよりマンションの方が現実的じゃないかな?
    低層地域こそ戸建て優位だしね。

  83. 4323 匿名さん

    >>4320
    一種単価って初めて聞いたけど、まあ世間のイメージ通りなんじゃない?
    坪単価自体は高い下北や自由が丘より、吉祥寺や成城のほうが郊外なのに高いのはちょっと意外だったけど、
    それが容積率の規制の影響なんだろうね。実際どれぐらいの家が建てられるか算入して、
    よりフェアな価値が分かる感じだね。で、結局はやっぱり都心エリアは高い!笑

  84. 4324 匿名さん

    土地が高くて買えないからマンション。
    というのは正しいんだ。

  85. 4325 匿名さん

    >>4308
    賃貸マンションはちゃっちいから地震に弱い
    命が大事でお金も節約したいなら中古マンションを買えばよい

    新築木造戸建がもっとも地雷

  86. 4326 匿名さん

    東京の戸建てでも平均敷地面積は143㎡という。
    マンションの一戸あたり敷地権の平均面積って20㎡ぐらい?

  87. 4327 匿名さん

    >新築木造戸建がもっとも地雷

    耐震等級3の新築木造戸建てがもっとも安全。

  88. 4328 匿名さん

    マンション買えると
    楽しい暮らしが待って居るのが良く分かる投稿が続く

  89. 4329 匿名さん

    >>4327
    ちゃんと地震保険が5割引になるやつね
    風とか計算上とか除く

  90. 4330 匿名さん

    っても今の戸建ては耐震等級3は普通にあるよ?
    書類上あるかないかの話でしかない。

  91. 4331 匿名さん

    >>4330
    全く違うよ!計算上有るのは3風
    住宅性能評価上あるものが本物

  92. 4332 匿名さん

    今回の地震で耐震等級2でも倒壊してる
    一回の地震で金物が緩むらしい
    検査するのには外壁を剥がす必要があり200万程度はかかるとのこと

  93. 4333 匿名さん

    やっぱり戸建ては危険だから避けるべきみたいだね。

  94. 4334 匿名さん

    高層マンションは怖いわ。階段の昇り降りとか、震災の時尋常じゃない。ちなみに被災した時の避難民には、マンションは世帯数に入れてないらしいので、自助努力でよろしくです。23区ですけどね。

  95. 4335 匿名さん

    >>4324

    土地が高くて買えないところでも住む家が買える。けっこうなことです。(笑)

  96. 4336 匿名さん

    低層地域は戸建て
    高層、商業、工業地域はマンション

  97. 4337 匿名さん

    >>4332
    耐震等級2が何棟ぐらい倒壊してるの?
    昭和時代の古い「新耐震基準」の戸建てが倒壊したのは、被災家屋の1%程度じゃなかった?

  98. 4338 匿名さん

    耐震等級は2001年以降の基準。
    新耐震基準の建物は等級1。

  99. 4339 匿名さん

    熊本の倒壊した家屋を見て、戸建てを買おうとか思ってる人とか、もう居ないよね。普通にマンションがいいよ。

  100. 4340 匿名さん

    九州は地域係数0.8なので、2割ほど低い
    本州並みの基準だったら、大丈夫だったと思う。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2