住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 4201 匿名さん

    >>4200
    >> トイレや風呂もシェアすれば安くて便利なのになぜ、しない?(笑)
    > いつも使うから。

    24時間使ってるわけじゃないでしょ?(笑)

  2. 4202 匿名さん

    マンションの返しに、まったく力がない…

  3. 4203 匿名さん

    >>4201

    いつでも使えないと困るだろ。(笑)

  4. 4204 匿名さん

    >>4203
    > いつでも使えないと困るだろ。(笑)

    他の共有施設でも同じでしょ?(笑)

    トイレなら少し待てば空くし。
    風呂は大浴場にすればいつでも利用出来るし。

  5. 4205 匿名さん

    マンションの返しに、まったく力がない…

  6. 4206 匿名さん

    >>4204

    エレベーターは必要なときだけ使えればべつに困らないし。(笑)

  7. 4207 匿名さん

    >>4206

    あれ、トイレや風呂の話はドコイッタ・x・;

  8. 4208 匿名さん

    マンションの返しに、まったく力がない…

  9. 4209 匿名さん

    使いたいときに予約いっぱいで使えないと困るだろ。(笑)

  10. 4210 匿名さん

    >>4207

    トイレや風呂はいつでも使えないと困るだろ。(笑)

  11. 4211 匿名さん

    >>4209
    > 使いたいときに予約いっぱいで使えないと困るだろ。(笑)

    ですよね。パーティールームにゲストルーム。ジムも住民全員が同時に使える程のキャパは無いだろうし。
    コンシェルジュも警備員も自分専用じゃない。
    誰かが使っている、誰かの対応をしていると自分たちは待たされる。

    でも、トイレと風呂だけ何故か専有(笑)。

  12. 4212 匿名さん

    なんにでも妥協はあるよ
    費用対効果

  13. 4213 匿名さん

    ちなみに、いつでも使えるトイレの他に共用のトイレもあるから、いざというときも安心。(笑)

  14. 4214 匿名さん

    >>4210
    > トイレや風呂はいつでも使えないと困るだろ。(笑)

    風呂は大浴場であればいつでも使える。
    トイレもちょっと待てば使える。
    2回目です。
    またループ作戦ですか?

  15. 4215 匿名さん

    予約でいっぱいだったら、別の店にすればいいじゃん

  16. 4216 匿名さん

    >>4214

    ちょっと待つのは、いつでも使えることにならないけどね。(笑)

  17. 4217 匿名さん

    >>4216
    > ちょっと待つのは、いつでも使えることにならないけどね。(笑)

    そう、それが「共有」のデメリット。
    すなわち、共有施設のデメリット。

    以上。

    決着。

  18. 4218 匿名さん

    >>4217
    > そう、それが「共有」のデメリット。
    > すなわち、共有施設のデメリット。

    故に、「専有」より安い。安く利用できて当然。
    安く利用できることは相応であり、メリットではない。

    以上。

    決着。

  19. 4219 匿名さん

    >>4217

    だからトイレは専有だね。(笑)
    エレベーターは共用でいいよ、安く済むから。

  20. 4220 匿名さん

    >>4219
    > だからトイレは専有だね。(笑)
    であるなら、ジムはともかく、パーティールームやゲストルーム、来客用駐車場なども、使いたい時に使えないと困るから、専有だよね。

  21. 4221 匿名さん

    あ、2こめのトイレは共用でいいよ、ほとんど使うことないし、安く済むから。

  22. 4222 匿名さん

    >>4220

    いつもパーティーする人なら専有を考えるんじゃないかな?(笑)

  23. 4223 匿名さん

    マンション民の矛盾した主張がつづく。

  24. 4224 匿名さん

    >>4223

    戸建てだと、全て専有ですね。(笑)

  25. 4225 匿名さん

    >>4224
    > 戸建てだと、全て専有ですね。(笑)
    …意外なことばだった。共有施設の良さを主張していたマンション民が共有施設のデメリットを認めた発言に驚きを隠せなかった。

    しかし、それがマンション民の最後のことばであった。
    息絶える前に正常な心を取り戻したのであろうか。
    マンション民の冥福を祈らざるにはいられなかった。

    Fin.

  26. 4226 匿名さん

    >>4225

    共用施設を安く利用できてゴメンね。(笑)

  27. 4227 匿名さん

    >>4226
    > 共用施設を安く利用できてゴメンね。(笑)

    使いたい時に使えないけどね。(笑)

  28. 4228 匿名さん

    >>4227

    まあ、エレベーターで待たされることもないから不便はないけどね。(笑)

  29. 4229 匿名さん

    >>4228
    > まあ、エレベーターで待たされることもないから不便はないけどね。(笑)

    すなわち、エレベータ以外は不便ってことですね。(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

  30. 4230 匿名さん

    >>4229

    「不便はない」と書かれているぞ。(笑)

  31. 4231 匿名さん

    眺望の良い都心で総檜、露天風呂も良いかも

    1. 眺望の良い都心で総檜、露天風呂も良いかも
  32. 4232 匿名さん

    >>4231
    檜のお風呂ってヌルヌルするんですよね。

  33. 4233 匿名さん

    >>4231
    本気でこの風呂いいと思う?笑

  34. 4234 匿名さん

    >空港のラウンジ使えるとホントに楽ですね。知らなければ困らないのかもしれないけど、1度使っちゃうとやめられない。

    マンションのラウンジなども同じことでしょう。
    でもだからって空港ラウンジを「自己所有」しようとなど思わない。
    週に一度使うとしても月に4回程度。JALサクララウンジだと一回3000円の利用料金だから月12,000円。
    年間14万程度の出費ですが、それも上級会員なら無料で利用できます。
    もし自己所有しようと思ったらその広大なスペースにサービスの人員、ドリンク、ミール代など、
    一体何億円掛かるのか想像を絶する額でしょう。だから会員というスケールメリットで共同利用する。
    全てを自己所有したい、でも結局コストに見合わず結局ラウンジを利用できない戸建さん。
    付帯設備のない戸建はそれと同じことなんですね。
    空港ゲート前で混雑に疲れ30分以上も突っ立ったままご苦労さまです。

  35. 4235 匿名さん

    共用施設、まずトイレは戸建てはオーソドックスに2つあるので、よほどの子沢山じゃなければ、ロビーのトイレは必要ない。

    ジム、プール、などは近隣にいくつもある。会員になれば好きな時間に使える。管理費と同価格で利用できる。マンション内の必要がない。エレベーター、しかも違う棟に移動するなら、戸建ての方が近かったりする。

    共用施設がないから、管理する受付も必要がない。

    クリーニングも家まで来てくれるサービスがある。

    タクシー、アプリですぐ呼べる。日本語が不自由でなければ受付の必要がない。

    パーティールームなど、自宅のリビングが広ければ必要がない。

    ゴミ出し。玄関前まで回収に来てくれるので戸建てでも全然手間がない。

    エレベーター。たかが2階建てで、健康なら必要もないし、1階のみで生活できるので老後も心配ない。

  36. 4236 匿名さん

    >>4234
    マンションのラウンジは無料で、サービスの人員、ドリンク、ミール代まかなえますか?マンションの共用施設とまるで異質。

  37. 4237 匿名さん

    >>4234
    空港のラウンジとマンション共有設備はまったく異質の別物。

    共有が良いのであれば、何故トイレと風呂は占有する?
    まずは、この質問に逃げずに答えなさい。

  38. 4238 匿名さん

    >年間14万程度の出費ですが、それも上級会員なら無料で利用できます。

    ポイントはそこだろ。この世の中には搾取する側と搾取される側がいるということ。
    そう、世の中不公平なものだ。戸建てとマンション、どちらが支配層で被支配層か。
    とどのつまりはそこだろうね。

  39. 4239 匿名さん

    なんだかんだ言ったところで
    資本主義において地主の力は強い

  40. 4240 匿名さん

    田舎にマンション需要はない。需要があるのは人口過密地域くらい。

    マンションの必要性ってそういうことでしょ。

  41. 4241 匿名さん

    マンションの建っていない土地=安くて価値のない土地。そういうことでしょ。

  42. 4242 匿名さん

    ガレージの上のスキップフロアーにすると、
    段数が数段なので、階段って気がしない
    なにより、天井高が高く解放感が生まれるのがよい
    お薦め

  43. 4243 匿名さん

    >>4237

    いつでも使えないと困るから。(笑)

  44. 4244 匿名さん

    >>4243
    過敏性大腸炎のご老人でしたか。
    トイレが近いから部屋に閉じこもっているんですね。

  45. 4245 匿名さん

    ほんの2時間前のことも覚えてられないらしい。(笑)

  46. 4246 匿名さん

    >>4243
    マンション民は嫁と娘を共有するから、性犯罪が圧倒的に多いんだね。

  47. 4247 匿名さん

    安くて価値のない土地にマンションは建たない。
    結局土地の価値に依存しているのがマンションってことでしょ。

  48. 4248 匿名さん

    家族とはいえ、朝とかトイレの順番待ちはしたくない

  49. 4249 匿名さん

    賃貸だったらわかるけど、集合住宅をわざわざ購入しなければならないってことを察してやれよ。

  50. 4250 匿名さん

    >>4245
    > ほんの2時間前のことも覚えてられないらしい。(笑)

    そうでしたね。
    「ゲストルーム」「パーティールーム」「来客者駐車場」「宅配ボックス」などに代表される共有施設。
    「警備員」「コンシェルジュ」に代表される有人サービス。
    これら全て共有であるため、使いたいときに
    >>4243
    >いつでも使えないと困るから。(笑)
    で困るから、使いものにならず不便。故に、不要。
    と、マンション民自らお認めになられていましたね。

  51. 4251 匿名さん

    >>4247

    便利で利用価値の高いところね。(笑)

  52. 4252 匿名さん

    >空港ゲート前で混雑に疲れ30分以上も突っ立ったままご苦労さまです。

    なるほどね〜。疲れ果てて乗る前からグッタリしてるおじさん達よく見かけるね。
    住んでるのは空港から1時間とか遠くて、職場にも毎日1時間以上掛けて往復してるんだろ。
    可哀想。でも給料安くて都心に住めない人は仕方ないよね。それが人生。
    タイムイズマネーだけど、一体人生の何割を通勤という名のドブに捨てているんでしょうねw

  53. 4253 匿名さん

    土地の利用価値が高いから、他人と共同生活して住むのがマンションね。

  54. 4254 匿名さん

    >>4250

    毎日パーティーしたいわけじゃないので。(笑)

  55. 4255 匿名さん

    >>4252

    空港に何分前に行くか知ってる?(笑)

  56. 4256 匿名さん

    「ゲストルーム」=半年前から予約すればよい
    「パーティールーム」=予約入ってたら近くの飲食店がある
    「来客者駐車場」=満車ならコインパーキング
    「宅配ボックス」=埋ってたら再配達頼めばよい

  57. 4257 匿名さん

    >>4251
    > 便利で利用価値の高いところね。(笑)

    結局、住みたいところに、個人で住宅建てられないから、土地の上の空間を共有して安く購入。
    ってことでしょ。マンションって。
    (マンションループレス対策テンプレ001)
    戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
    その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
    繰り返して言おう。
    世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
    普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
    当たり前の話。

    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

    ● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
    http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

    ● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
    http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

    ● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

  58. 4258 匿名さん

    >>4256
    >「ゲストルーム」=半年前から予約すればよい
    >「パーティールーム」=予約入ってたら近くの飲食店がある
    >「来客者駐車場」=満車ならコインパーキング
    >「宅配ボックス」=埋ってたら再配達頼めばよい

    んん? 結局、
    >>4243
    >いつでも使えないと困るから。(笑)
    の域を脱していませんが?

    大丈夫ですか、マンション民? (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

  59. 4259 匿名さん

    >>4241
    元々住むための土地じゃないんだから。
    高い金払ってそこに住むのはおバカさんだけw

  60. 4260 匿名さん

    >>4257

    便利で安い。言うこと無いです。(笑)

  61. 4261 匿名さん

    >>4260
    訂正します。

    便利で安い。言うこと無い。
    と思っていたら、使いたいと思うときは、マンション住民みんなが同じ考えなので、競合して使えず不便。
    安いながらも不便で使えない共有施設など、無意味、不要。

  62. 4262 匿名さん

    土地の持分8坪ほどで、その3倍もの広さが専有できる

  63. 4263 匿名さん


    いつでも行けるプールお風呂付きの近隣のスポーツクラブへ入会すれば解決。管理費と変わらない料金。

  64. 4264 匿名さん

    >>4262
    セコイよね。8坪の土地しか買えないならマンションしか選択肢はないな。

  65. 4265 匿名さん

    >>4261
    そう、だいたい使いたい時期って、被るよね。
    肝心なときに使えない

  66. 4266 匿名さん

    >>4262
    つまり土地の持分は8坪しかないない上に、24坪の専有面積。家族4人でそれって辛すぎ。

  67. 4267 匿名さん

    >元々住むための土地じゃないんだから。
    確かに、もともと都心は江戸時代は公家や大名屋敷などの名家、富裕層が住むエリアだった。
    今でも、都心一等地はその名残から大名屋敷跡地は大使館や高級マンションになっていますね。
    一般ピープル、庶民が買えるような土地柄ではなく、価格もとても高価です。
    それに見合わない中流層は、中流向けの割安な世田谷区杉並区などの郊外住宅地ありますね。
    二極化は400年の昔から存在していたのですよ。歴史をよく勉強して下さい。

  68. 4268 匿名さん

    >>4263

    管理費と変わらないならどっちでも好きな方を選べばいいんじゃないか?(笑)

  69. 4269 匿名さん

    >>4267
    当時、同じ敷地に100世帯数百人で暮らす家などありません。個人所有です。長屋じゃないんだから。
    庶民じゃないなら、そんな土地購入できるでしょう?庶民の強い味方、それはマンションという共同生活。

  70. 4270 匿名さん

    マンションって土地を持てない人の救済住宅だよ。

  71. 4271 匿名さん

    >>4268
    利用しなくても料金払うマンション。使う人だけ入会する民間スポーツクラブ。

  72. 4272 匿名さん

    >>4267
    > 二極化は400年の昔から存在していたのですよ。歴史をよく勉強して下さい。

    (マンションループレス対策テンプレ004)
    都心は世界で一番住みやすい都市なのか?
    であるとしたら、なぜ世界の富豪・成功者は日本に移住してこないのか。
    でないとしたら、なぜマンション民は都心と言う日本の殻から出ようとしないのか。

    そして気づく「都心に住めて成功した、と思っていたが、単なるお登りな井の中の蛙だった…。」と。

    ゆえに、日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
    都心が生活圏であれば都心が良いと思えるし、
    郊外が生活圏であれば郊外が良いと思えるし、
    地方が生活圏であれば地方が良いと思える。
    ただそれだけ。

    一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
    「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
    都心・郊外・地方関係ない。

    マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
    なぜなら、本質論で抗弁できないから。

    もう一度言おう、なぜなら、本質論で抗弁できないから。

  73. 4273 匿名さん

    >>4269

    庶民でも便利で利用価値の高いところに住める。けっこうなことです。(笑)

  74. 4274 匿名さん

    坪400万でも8坪なら3200万・・・安いな

  75. 4275 匿名さん

    >>4273
    > 庶民でも便利で利用価値の高いところに住める。けっこうなことです。(笑)

    戸建派ですが、「都心に固執しない」と言う前提のもと、上記に同意します。

  76. 4276 匿名さん

    >>4272

    便利で利用価値の高いところに住みたい。本質だね。(笑)

  77. 4277 匿名さん

    >>4276
    > 便利で利用価値の高いところに住みたい。本質だね。(笑)

    以下を100万回声に出して読むこと。そして反省すること。

    一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
    「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
    都心・郊外・地方関係ない。

  78. 4278 匿名さん

    8坪×400万が土地代で、24坪×100万が建築費用とすると、
    総額5600万ぐらいで済む計算なのに、実際にはその倍ぐらいするよね。

  79. 4279 匿名さん

    >便利で利用価値の高いところに住みたい。

    私は、その通りと思いますよ。
    そのような土地に、自分と家族にとって一番適した間取り・動線や仕様の新築を
    建てると最も快適で暮らしやすいと思います。

  80. 4280 匿名さん

    >>4277

    100万回声に出して読むと、書かれてもいない『都心』って文字が浮かび上がってくるのかな?(笑)

  81. 4281 匿名さん

    高い土地に住んでるのは、そこで店してるか会社の経費か公務員が税金をつかってるか。
    そこで仕事も無いのに自腹で住んでるのはホントおバカさんだよね。
    殺風景なオフィス街散歩しても虚しいよ。


  82. 4282 匿名さん

    ジムにしろパーティールームにしろ
    管理費という強制徴収金で運営されているものと

    サービスの質が悪ければ解約等の危機と戦いながら
    運営している一般のジムやレストラン等の
    どちらが良いか?なんて考えるまでもないんだが笑

  83. 4283 匿名さん

    都心に引け目を持たなくても良いのに
    自分の豪邸に誇りを持てばいい

  84. 4284 匿名さん

    >>4283
    > 都心に引け目を持たなくても良いのに

    引け目など持っておりません。
    マンション民が、不必要に都心に話題を移し、マンションが使い物にならないという事実を隠蔽しようとしている事を指摘しておるのです。

  85. 4285 匿名さん

    >>4283
    引け目を感じてるのは、むしろ都心在住者でしょうね。
    (マンションループレス対策テンプレ004)
    都心は世界で一番住みやすい都市なのか?
    であるとしたら、なぜ世界の富豪・成功者は日本に移住してこないのか。
    でないとしたら、なぜマンション民は都心と言う日本の殻から出ようとしないのか。

    そして気づく「都心に住めて成功した、と思っていたが、単なるお登りな井の中の蛙だった…。」と。

    ゆえに、日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
    都心が生活圏であれば都心が良いと思えるし、
    郊外が生活圏であれば郊外が良いと思えるし、
    地方が生活圏であれば地方が良いと思える。
    ただそれだけ。

    一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
    「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
    都心・郊外・地方関係ない。

    マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
    なぜなら、本質論で抗弁できないから。

    もう一度言おう、なぜなら、本質論で抗弁できないから。

  86. 4286 匿名さん

    >>4280
    > 100万回声に出して読むと、書かれてもいない『都心』って文字が浮かび上がってくるのかな?(笑)

    こう言う本質を理解しようともせず、空虚なイメージ捕らわれて生きている人が住んでいる住宅、それがマンション。

  87. 4287 匿名さん

    やっば。
    マンションなんか買ったら、一生の後悔もんですね…。

  88. 4288 匿名さん

    >>4287
    ずっと都心だ!都心だ!と叫んでないといられなくなる。
    マンションだってバカにすんな!都心なんだよ!と。
    そして自分は富裕層だと言ってないと評価されない。

  89. 4289 匿名さん

    マンションは住みやすいよ

  90. 4290 匿名さん

    >>4286

    ああ、書かれてもいない『都心』という文字が勝手に浮かんでくるのか。重傷だね。(笑)

  91. 4291 匿名さん

    マンション…買わない方が良いんですね…。

  92. 4292 匿名さん

    個人の選択はご自由にどうぞ。(笑)

  93. 4293 匿名さん

    >>4290
    戸建てかマンションかのスレタイの話しようとしても、マンションさんが極一部の都心マンションがいかに素晴らしいかっていうどうでもええ話に戻してくるからじゃね?

  94. 4294 匿名さん

    >>4278
    それに、モデルルームや広告宣伝費、建築主とは別に販売会社へのリベート
    公開空地の土地代、供用部分の建築費等、諸諸を足してくと2倍になります。

  95. 4295 匿名さん

    >>4289
    戸建ても住みやすいよ

  96. 4296 匿名さん

    立地のいいマンションに住まずに少し離れた戸建に住んだとして
    同じ予算で広くなった代わりに交通時間と交通費が嵩む。
    管理費や積立金も払わないで棲むからチャラかな
    だったらマンションはもっと安いか、戸建並みに広くなければ割に合わない。

  97. 4297 匿名さん

    立地の悪いマンションは論外。

  98. 4298 匿名さん

    >同じ予算で広くなった代わりに交通時間と交通費が嵩む。

    自室玄関からエントランスまでのエレ待ち時間など
    を入れたら大した違いはない。
    駅自体の利便性の差のほうが大きい。
    マンションのメリットを仔細なところに見出して、
    なんとか戸建てと比較しようとしても無駄。

  99. 4299 匿名さん

    4285はなんかずれている。。。。

    別に都心に限らず、人気で地価が高い地域ってことだと思うけど
    マンションのメリットは、土地代を分割して購入しているので、土地以外の部分にお金をかけれるっていう点。

    だから、土地が安い地域は、戸建のほうがよいってことは、マンション派も認めているのだから議論する理由がないってだけ
    それに、そもそもマンションが建ってすらいない地域の話をされても。。。。。って感じですけどね

    > マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
    > なぜなら、本質論で抗弁できないから。

    それをいうなら、金額度外視で語り始めたら、それは戸建民劣勢の証
    それに、よく戸建がいうように億を超えるような物件は、日本国民の5%にすらいかないけどね

    とりあえず、都心はマンションが優位ってことでいいのですね?

  100. 4300 匿名さん

    >>4299
    >それに、よく戸建がいうように億を超えるような物件は、日本国民の5%にすらいかないけどね
    >とりあえず、都心はマンションが優位ってことでいいのですね?

    億を超える物件が、日本国民の5%すらいかないというのがおかしい。
    マンションは、高額な土地を買えない人の為の集合住宅。
    比率をいうなら高額な土地に住む国民が、億を超える物件に住む比率だろう。
    23区内には、50坪程の狭い土地価格だけで億を超えそうな地域が沢山ある。
    http://www.tochidai.info/tokyo23/

  101. 4301 匿名さん

    >>4299
    > とりあえず、都心はマンションが優位ってことでいいのですね?

    「優位」は語弊ありですね。
    「現実的」が正しいと思います。
    ほとんどの人が戸建てに住みたいと思っており、それは、都心でも変わらないでしょうから。

    > 金額度外視で語り始めたら、それは戸建民劣勢の証

    否定はしませんが、その発言のほとんどは「都心富裕層」(エアーかはさておき)の非現実的発言の対してですよね。

  102. 4302 匿名さん

    >>4292
    > 個人の選択はご自由にどうぞ。(笑)

    彼はそう言った。だが、その表情は悲しみと苦しさで満ち溢れていた。
    そう、マンション民は敗北したのだ。

    これから、彼はどのような人生を歩んでいくのか。

    それを知るものは誰もいない。

    Fin.

  103. 4303 坪単価比較中さん

    本当の富裕ならマンションなんかに住まないで、
    都心に広い土地を買って豪邸を建てるだろう。


  104. 4304 匿名さん

    >>4303
    そもそも時間に余裕あるから通勤時間気にして生きなくていいですしね。
    山手に大豪邸が多いのはそういうことですよね。
    うらやま。

  105. 4305 匿名さん

    >>4303

    庶民はマンションで、便利で安全な暮らしを手に入れる。(笑)

  106. 4306 匿名さん

    >>4302

    便利で利用価値の高いところを選んでも、それは個人の自由ですから。(笑)

  107. 4307 匿名さん

    さすがに8坪だとミニ戸すら建たない

    それから、都心の大半は用途地域が
    坪単価が1000万円~1億程度の商業地

    住宅地はその周辺で貴重なので、
    土地を持たざる方が住むには、マンションしか無いのが実情。
    マンションなら中古で安いものがあるから、そのような方でも住めるし
    賃貸物件も豊富にある。

  108. 4308 匿名

    マンションは買うな、借りろ。
    ってことですね、納得です。

  109. 4309 匿名さん

    >>4308
    都内勤務で通勤時間>住居の快適性なら会社から近いマンション購入でもいいんじゃないですか。
    同じ金額で同じ場所で暮らすなら戸建てのが快適だと思ってる人が多いのが今の現状ではないでしょうか。

  110. 4310 匿名さん

    > 億を超える物件が、日本国民の5%すらいかないというのがおかしい。
    > マンションは、高額な土地を買えない人の為の集合住宅。
    > 比率をいうなら高額な土地に住む国民が、億を超える物件に住む比率だろう。
    > 23区内には、50坪程の狭い土地価格だけで億を超えそうな地域が沢山ある。

    ほらね
    すぐこれですね


    都心を否定しておいて、日本国全体でと自分たちで言っておいて、すぐに高額な土地って。。。

    > 「優位」は語弊ありですね。
    > 「現実的」が正しいと思います。

    結局意味は一緒でしょ?一般的な価格帯の同じ価格で場合、都心ならマンションのほうが良いってことでしょ?
    違う価格帯で比較しても全く意味がない事をまず理解したほうがよいよ。

  111. 4311 匿名さん

    都心だ郊外だなんて、それこそ予算はピンキリ。各々が勝手に設定付けだしたらきりがない。


    第一・二種低層住居専用地域=戸建て優位
    それ以外の用途地域=マンション優位

    これでいいんじゃないの?

  112. 4312 匿名さん

    >>4307
    築年古くなると、土地の持分が少ないから
    安いものがある

  113. 4313 匿名さん

    皆さん、家でお使いのネット回線スピードってどの程度出てます?
    戸建てとマンンションで、住宅回線設備の新旧などで違いは出るんですかね?
    うちは平均600Mbpsぐらいの感じですが、どうなんでしょ?

    1. 皆さん、家でお使いのネット回線スピードっ...
  114. 4314 坪単価比較中さん

    >>4310
    >都心を否定しておいて、日本国全体でと自分たちで言っておいて、すぐに高額な土地って。。。

    マンションが建たないような場所が多い日本全国の戸建てを分母にして、
    億以上の戸建ては5%以下とか根拠のない話をするマンション民。
    マンション住民でも買えるような地価なら、マンションなんて必要ない。
    マンションは、高価な土地を買えない人の救済団地だということを忘れないように。

  115. 4315 匿名さん

    >坪単価比較中さん
    ずいぶん変なコテハン付けてるなw
    坪単価比較なら、当然1種単価で比較してるんだろな?
    だったら、住宅地としてどこが一番いい場所か分かったか?

  116. 4316 匿名さん

    何だ、1種単価も知らずにイメージで戸建の方が高いだの、マンションは安いだの言ってるのか。
    戸建もマンションも当然だが土地取得代が大半を占めるんだから、
    単に売り出し価格や面積で惑わされてもダメなんだよ。
    それを理解したら、立地を除外視して戸建が高いとかどうとか無知晒してたな、
    ってのが分かるだろう。このスレって粘着戸建はじめアホばっかなのか?w

  117. 4317 匿名さん

    土地を買えないマンションくんに地価は関係ないからね。

  118. 4318 匿名さん

    第一・二種低層住居専用地域=戸建て優位
    それ以外の用途地域=マンション優位

    これが結論

  119. 4319 匿名さん

    一種単価?
    戸建住宅地など一低住地域では、容積率100以下が好まれるのであまり価格には影響しない。
    逆に容積率が大きく高い建物が建ち並び環境が悪いと、敬遠されて価格が下がる。
    マンデベ用語。

  120. 4320 匿名さん

    >逆に容積率が大きく高い建物が建ち並び環境が悪いと、敬遠されて価格が下がる。
    価格が下がる?やっぱり無知だなw
    1種単価などは別にマンデベでなくとも常識だろ、家建てたりしたことあるなら。
    現実はこの通り。よく見てからレスして来るように。

    1種単価=容積率あたりの坪単価の高い順に並べ変えると:

    麻布、広尾=坪630万(容積率160%、容積率当たり地価394万円)
    松濤=坪550万(容積率150%、容積率当たり土地価格367万円)
    城南五山=坪450万(容積率150%、容積率当たり地価300万円)
    田園調布3以外・吉祥寺、成城=坪200万(容積率80%、容積率当たり地価250万円)
    自由ヶ丘、下北沢(容積率100%、容積率当たり地価220万円)
    田園調布3=坪300万(容積率150%、容積率当たり地価200万円)
    国立、たまプラーザ=坪160万(容積率80%、容積率当たり地価200万円)

  121. 4321 匿名さん

    >>4318
    商業地域に住みたい場合はマンション
    その他は戸建てでしょ

  122. 4322 匿名さん

    中高層地域は戸建てよりマンションの方が現実的じゃないかな?
    低層地域こそ戸建て優位だしね。

  123. 4323 匿名さん

    >>4320
    一種単価って初めて聞いたけど、まあ世間のイメージ通りなんじゃない?
    坪単価自体は高い下北や自由が丘より、吉祥寺や成城のほうが郊外なのに高いのはちょっと意外だったけど、
    それが容積率の規制の影響なんだろうね。実際どれぐらいの家が建てられるか算入して、
    よりフェアな価値が分かる感じだね。で、結局はやっぱり都心エリアは高い!笑

  124. 4324 匿名さん

    土地が高くて買えないからマンション。
    というのは正しいんだ。

  125. 4325 匿名さん

    >>4308
    賃貸マンションはちゃっちいから地震に弱い
    命が大事でお金も節約したいなら中古マンションを買えばよい

    新築木造戸建がもっとも地雷

  126. 4326 匿名さん

    東京の戸建てでも平均敷地面積は143㎡という。
    マンションの一戸あたり敷地権の平均面積って20㎡ぐらい?

  127. 4327 匿名さん

    >新築木造戸建がもっとも地雷

    耐震等級3の新築木造戸建てがもっとも安全。

  128. 4328 匿名さん

    マンション買えると
    楽しい暮らしが待って居るのが良く分かる投稿が続く

  129. 4329 匿名さん

    >>4327
    ちゃんと地震保険が5割引になるやつね
    風とか計算上とか除く

  130. 4330 匿名さん

    っても今の戸建ては耐震等級3は普通にあるよ?
    書類上あるかないかの話でしかない。

  131. 4331 匿名さん

    >>4330
    全く違うよ!計算上有るのは3風
    住宅性能評価上あるものが本物

  132. 4332 匿名さん

    今回の地震で耐震等級2でも倒壊してる
    一回の地震で金物が緩むらしい
    検査するのには外壁を剥がす必要があり200万程度はかかるとのこと

  133. 4333 匿名さん

    やっぱり戸建ては危険だから避けるべきみたいだね。

  134. 4334 匿名さん

    高層マンションは怖いわ。階段の昇り降りとか、震災の時尋常じゃない。ちなみに被災した時の避難民には、マンションは世帯数に入れてないらしいので、自助努力でよろしくです。23区ですけどね。

  135. 4335 匿名さん

    >>4324

    土地が高くて買えないところでも住む家が買える。けっこうなことです。(笑)

  136. 4336 匿名さん

    低層地域は戸建て
    高層、商業、工業地域はマンション

  137. 4337 匿名さん

    >>4332
    耐震等級2が何棟ぐらい倒壊してるの?
    昭和時代の古い「新耐震基準」の戸建てが倒壊したのは、被災家屋の1%程度じゃなかった?

  138. 4338 匿名さん

    耐震等級は2001年以降の基準。
    新耐震基準の建物は等級1。

  139. 4339 匿名さん

    熊本の倒壊した家屋を見て、戸建てを買おうとか思ってる人とか、もう居ないよね。普通にマンションがいいよ。

  140. 4340 匿名さん

    九州は地域係数0.8なので、2割ほど低い
    本州並みの基準だったら、大丈夫だったと思う。

  141. 4341 匿名さん

    で、その2000年以降の新基準での倒壊家屋で犠牲者は?
    結局、揺れてすぐ倒壊した訳じゃなくて、避難した後の複数回地震で倒壊したんでしょう?
    それなら、修復できないマンションより、保険で建て直せる戸建ての方が良いって結論は動かないな。

  142. 4342 匿名さん

    つぶれたマンション見て今の戸建ての方が良いと思ったけど。

  143. 4343 匿名さん

    こんな雨の日でも玄関から濡れずにマイカーに乗れる郊外はやっぱり便利だね。
    鬱陶しい梅雨だから今日はカラオケに行ってきたよ。
    郊外店には駐車場も完備だから全く濡れない。
    マックは勿論スタバやカレー、お弁当のドライブスルーまである。

  144. 4344 匿名さん

    あのマンションがそうみたいだけど
    マンション住民の何世帯か避難してると、合意形成が取れないから補修したくても話が進まないんだってね。

  145. 4345 匿名さん

    >>4343
    飲酒はあかんよ。

    1. 飲酒はあかんよ。
  146. 4346 匿名さん

    新築でもぶっ壊れてるの見たら
    もう戸建なんていらないと思うのが普通だろう

  147. 4347 匿名さん

    >>4346
    土地は遺るけどマンションだと何にも残んないね。

  148. 4348 匿名さん

    木造のほうが修復しやすいと思われているけど実際はRC造のほうが全壊でも修復しやすいんだとさ
    住宅を選ぶ上での豆知識ね

  149. 4349 匿名さん

    >>4348
    それ、根拠はなんですか?
    きちんと示して下さい。

  150. 4350 匿名さん

    地震?
    都心マンション大丈夫か

  151. 4351 匿名さん

    >>4350

    全く問題ない。(笑)

  152. 4352 匿名さん

    久しぶりに緊急地震速報がきたね。
    メトロ乗車中に全線止まったが、やっと復帰したとこ

    1. 久しぶりに緊急地震速報がきたね。メトロ乗...
  153. 4353 匿名さん

    >>4351
    茨城、大丈夫でした?

  154. 4354 匿名さん

    銀座線、再開したよ。

  155. 4355 匿名さん

    これが前震ならもっと大きいのがまだあるよ
    群発地震のはじまりかも

  156. 4356 匿名さん

    巨大地震対策より眺望をとるのがマンション発想。
    マンションで被災したら大変なのに

  157. 4357 匿名さん

    山手線も再開したよ!

  158. 4358 匿名さん

    >>4351
    EVが止まっている、、、

  159. 4359 匿名さん

    都心の震災でEV故障したら一斉で手が回らないだろうからいつ出られるか恐怖。

  160. 4360 匿名さん

    >>4359

    エレベーターに閉じ込められるとでも思ってんのかな?(笑)

  161. 4361 匿名さん

    さっきの地震、あれがこれから来る地震の警告としか思えなかったわ。

  162. 4362 匿名さん

    >>4361

    戸建てはそんなに揺れたんだ。

  163. 4363 匿名さん

    ん?マンションだけど。。。

  164. 4364 匿名さん

    >>4360
    閉じ込められないとでも思ってんのかな?(笑)

  165. 4365 匿名さん

    >>4360
    地震時、最寄り階停止が絶対と言いきれないのを知らないのかな。

  166. 4366 匿名さん

    戸建は住宅性能評価取らないと安心して眠れないね

  167. 4367 匿名さん

    乗車中の地震は初めてだったが、あの速報の音は、ほろ酔いが醒めますね。
    揺れには全然気が付かなかったけれど

    家に帰ったら、3は無かった気がするって言ってた。制震だからかも。

  168. 4368 匿名さん

    >>4366
    普通は取ってるか、設計段階から耐震等級対応で施工して中間検査までは終えてるから、相応の耐震性があるよ。あとは書面を出すか否かのさ。
    今時の新築はみんな普通に取ってるけどな。
    建築済みの家はなかなか制度を利用しないから普及率が上がらないだけだろ。

  169. 4369 匿名さん

    戸建は住宅性能評価取らないと安心して眠れないね

  170. 4370 匿名さん

    >>4368
    取得出来る実力が有るのは2割程度

  171. 4371 匿名さん

    マンションと違って下町とかじゃないからね

  172. 4372 匿名さん

    都内港区は震度3だったみたいですが、うちは港区でも高台だからか、
    ほとんど地震の揺れは気付かなかったです。ちなみに低層マンションです。
    戸建てはどの程度だったのでしょうかね。

    1. 都内港区は震度3だったみたいですが、うち...
  173. 4373 匿名さん

    マンションは耐震等級1しかないもんね。不安だ。

  174. 4374 匿名さん

    古いほど危険だよね。
    建築基準そのものはあまり変わってなくても、建材や工法が変わってるからね。

    1981年年以前は確実にアウト、2001年以前も怪しい、
    2011年以降なら、各社、耐震性能が売りになることから制震がほぼ標準
    新しいほど良いでしょう。

    おそらく、今後は、震度7に繰り返し何回耐えられるかが、指標になってくると思います。

  175. 4375 匿名さん

    ほとんどのマンションは耐震等級1しかない。危ないよね。

  176. 4376 匿名さん

    >1981年年以前は確実にアウト、2001年以前も怪しい、
    確実かどうかは分からないけど、避けたほうが賢明だろうね。
    ただ、姉歯/ヒューザーのように、比較的最近でも手抜き施工は有るらしいし、
    バブル期に建てられたマンションは、贅沢な資材を用いて頑丈に建てられているというから、
    1985年〜1990年あたりは、結構いいのかも。
    それに姉歯なんて戸建の監理設計沢山してた人だから、戸建も怖いね・・

  177. 4377 匿名さん

    >>4376
    バブル期のマンションは広さもあるけど、管理費等ベラボーに高いよ。

  178. 4378 匿名さん

    住宅性能評価が無い戸建は危険

  179. 4379 匿名さん

    ここ、購入するならスレですよね。
    なんで既存物件の話ししてるの?

    あぁ、マンション民が劣勢なんですね。
    なら納得(笑)

  180. 4380 匿名さん

    >>4365

    100万分の1くらいかな?(笑)

  181. 4381 匿名さん

    >4376
    耐震性を左右するのは構造設計や工法等技術的なところ、見た目の上っ面は関係ない
    内装材(天井)取り付けや、配管等も耐震が考慮されていない
    震度5程度でも天井が落ちてきて死亡事故に繋がったりするから危険

  182. 4382 匿名さん

    >>4380
    > 100万分の1くらいかな?(笑)

    マンションに住んでると、マンションが壊れる代わりに、マンション民が壊れるんですね(笑)

  183. 4383 匿名さん

    >>4382
    何せ、都心の公共交通機関駅には階段があるから危険だそうだ。
    足腰が弱いご老人だから、ボケもあるかもね。

  184. 4384 匿名さん

    >>4380
    > 100万分の1くらいかな?(笑)

    彼は言った。
    それは、もはや本人ですら通用しないと認識している言葉であった。
    しかし、彼はそれをいわざるを得なかった。
    それほどマンション民は追い詰められていたのである。
    (笑)があったが、その表情は悲しみと苦しみに満ち溢れていた。
    (苦笑)という方が正しかった。

    次回予告「決! マンション民よ永久に! 熱き思い墓標に刻んで眠れ!」をお送りします。

  185. 4385 匿名さん

    >>4382

    マンションは安心感が違うからね。(笑)

  186. 4386 匿名さん

    >>4385
    > マンションは安心感が違うからね。(笑)

    彼は言った。
    そして、続けてこうも言った。

    「耐震等級3の戸建に比べれば吹けば飛ぶような安心感だけどね…」

    そう、もはや彼は自分が置かれている立場を十分理解していた。
    どう抗っても抗いきることのできない壁…戸建。
    彼は飲みかけのコーヒーを一気に飲み干すと、静かにその場を立ち去った。

    彼が自らのマンションの屋上から身を投げたと聞いたのはそれから一週間後のことであった。
    彼の人生を狂わせたマンション。彼およびそのマンションの存在を私は忘れることはないであろう。

    Fin.

  187. 4387 匿名さん

    まあ、熊本の地震をみても明らかですからね。(笑)

  188. 4388 匿名さん

    居住空間が潰れたらお終いですからね。

  189. 4389 匿名さん

    >>4378
    >住宅性能評価が無い戸建は危険

    注文戸建てなら仕様決めの時点で、耐震等級3の住宅性能評価・長期優良住宅の取得を前提に設計出来る。
    購入するなら耐震基準レベルの等級1しかない新築マンションより、等級3の新築戸建て。

  190. 4390 匿名さん

    昨夜は茨城、今朝は栃木
    皆さん気をつけて

  191. 4391 匿名さん

    マンションは住宅性能評価書が付いてくるけどね。(笑)

  192. 4392 匿名さん

    >>4391
    土地はないけどね。

  193. 4393 匿名さん

    一戸建ては世界一の耐震強度の家も簡単に安価に選択出来る。
    http://www.dome-house.jp/characters05.html

  194. 4394 匿名さん

    >>4391
    吹けば飛ぶような安心感だけどね。(笑)

  195. 4395 匿名さん

    >>4389
    住宅性能評価受ける実力も無いがね

  196. 4396 匿名さん

    >>4394

    戸建ては突風で飛ぶね。(笑)

  197. 4397 匿名さん

    >>4392

    暮らしの役に立たないけど。(笑)

  198. 4398 匿名さん

    >>4389
    設計上とか意味無いよ
    ちゃんと地震保険が5割引にならないとね

  199. 4399 匿名さん

    >>4396
    マンションは突風の飛来物でサッシ壊れたら、交換は、管理組合許可待ちだけどね(笑)

  200. 4400 匿名さん

    頑丈なら地震保険は不要だよね。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸