住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 3961 匿名さん

    住まいは立地で選びましょう。(笑)

  2. 3962 匿名さん

    そうだね。立地は大事。

    ・津波や河川の氾濫被害リスクを減らす
    ・谷地や軟弱な地盤を避ける
    ・将来的にインフラを自給自足できないなら過疎地は避ける
    ・病院や学校に徒歩圏内に行る
    ・警察・消防・救急・役所などの行政サービスが充実(車で10分圏内など)している
    ・買い物に行く店が徒歩圏内

    などなどを勘案した立地は重要。

  3. 3963 匿名さん

    じゃあ、そういうことで。(笑)

  4. 3964 匿名さん

    >3959
    いまだにその変なデータ信じているんですね

    >同様に100年間では2.372%。
    つまり、一生のうちに、50人に1人は被害にあうってことですね
    また、これも侵入被害に対して気づいて、被害届を出した人ということですけどね。

    で、これを東京限定でしてみ!
    そもそも地方なんて、戸建数にたいして、被害ほとんどないのだから

    > 「戸建が施錠をした上で侵入被害に遭うのは50,000年に1回」と覚えておくと良いだろう。

    これは、ずっと言われているけど、絶対1回は被害に合う確率ね!つまり100回、1000回被害にあっている人も含めている確率って理解しているよね?
    データまともに読めない人って言わるだけだよ

  5. 3965 匿名さん

    戸建ては、施錠してないよりも施錠してたほうの侵入被害が多いんだな。

    戸建てにセキュリティは無用。なるほど。

  6. 3966 匿名さん

    >>3959

    不思議なことに、施錠しないほうが侵入被害にあう確率が少なくなるね。(笑)

  7. 3967 匿名さん

    >>3957
    大震災を経験していない意見ですね。
    つっこみ所が多い見解。
    大震災では戸建てでもマンションでもどっちがいいかなんて結果論でわからない。

  8. 3968 匿名さん

    事故物件に注意だね、やはり立地w
    http://www.oshimaland.co.jp/

  9. 3969 大学教員

    >日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
    >これは日本国民の0.3%程しか住まない計算になる。

    ふむ。ずいぶんと個人的な勝手な思い込みによる書き込みが横行しているようなので、
    ここは社会学的な見地から考察してみる必要がありそうだ。

    上記の引用部では「住まない」ではなく「住めない」が正しい解釈だろう。
    一流品は供給量が圧倒的に少ない。二流品との違いはその希少性や価値。
    誰でも住めるようなプレステージしかなければ、当然そこは一流ではない。
    日本への年間割り当てが600台しかないフェラーリや100台程度のロールスロイスなど。
    プリウスやアクアなど、誰でも所有できてしまうような庶民向け、
    都内なら住民数が多く価格がお手頃な世田谷区などが、その二流・三流世帯向けの代表例だろう。

    都心3区は面積が狭く、土地の供給量が圧倒的に少ない。千代田区における皇居の占める面積や、
    港区では多数の大使館など一軒あたりの面積が広大な影響もある。
    プリウスとロールスロイス、車に興味のないご家庭も多いだろうが、
    正確には持たないではなく、持てないというのが結局のところ現実なのである。
    情報は個人的な主観を避け、歪曲せず的確に咀嚼しないと本質を見誤るので注意が必要だ。

  10. 3970 匿名さん

    紀尾井町、いいですね。紀伊、尾張、井伊家とその名のもとになった由緒ある地名。
    この新しいホテルとか、ホテル・ニューオータニあたりに住んでみたいものです。

    「今年7月には、東京・旧赤坂プリンスホテル跡地に大型複合施設「東京ガーデンテラス紀尾井町」が全面開業する。先行開業した商業施設はテナントが100%入居しており、オフィス部分もすべて埋まった状態で開業する。高橋薫常務は「利益の押し上げ効果は年間100億円に達する」

    1. 紀尾井町、いいですね。紀伊、尾張、井伊家...
  11. 3971 匿名さん

    >>3969
    日本国民全員が都内で働いてると思ってるの?

  12. 3972 匿名さん

    オリンピックに例えれば、どんなに頑張っても金メダルは一人しかとれない。
    でも色んな種目があるから、メダリストは沢山いる。
    世の中にはもっと色んな価値がある、
    しかも「自然と共に暮らす」とか、3969とは真反対の価値もね。

  13. 3973 大学教員

    >>3972
    とても視野が狭い発言ですね。赤点、再提出ですよ。

    更に稚拙な例えですが、敢えて付き合ってみれば、
    世の中にはオリンピックで何種類ものメダルを取る、そういう人も少なからず居るわけです。
    たった0コンマ数パーセントの人しか住めない都心に住み、
    更に地方や郊外に別荘やセカンドハウスを持つような世帯です。
    価値観は人それぞれですが、でもたった一つのメダルしか取れないレベルなら、
    どちらかを選択しなければなりませんね。
    多くの場合はそれがプリウスなのだという比喩なのですが、あなたには理解できなかったようですね。

  14. 3974 匿名さん

    >世の中にはもっと色んな価値がある、
    > しかも「自然と共に暮らす」とか、3969とは真反対の価値もね。

    そうですね。それが正解だと思いますよ
    だから、戸建とマンションなんて個別の価値観の問題なのだから、どっちに優位性があるというものでもない

    ただ立地を優先すれば、スケールメリットの分、マンションが有利かなってだけの話でしょ

  15. 3975 匿名さん

    そもそも優先するものが人それぞれなんだから、自分に都合の良い優先度を選んでいるだけでしょ。

  16. 3976 匿名さん

    >そもそも優先するものが人それぞれなんだから
    優先した結果、戸建てという結果が理解できないです。
    数々のデータ出てますが、耐震性は一般的にマンションより低いでしょ。
    耐震等級3をクリアした戸建ては一軒家全体のわずか1割以下。
    防犯性も、有人管理で受付や巡回警備などのあるマンション以下。
    ジムやプール、ライブラリなどの付帯設備は無いよりはあった方が便利なのは明らかだし、
    高層階からの圧倒的な眺望は、高層マンションしか実現できないものですよね。

    立地や環境はライフスタイルや勤務地で好き好きでしょうが、
    躯体性能的には、戸建てを選ぶのは命の危険に関わる愚行に思えます。

  17. 3977 匿名さん

    >3976

    マンションで土地と建物を単独所有することは出来ない。
    戸建ては庭も単独所有で他人に気兼ねなく草花を育てることが出来る。

    これを優先した結果マンションが理解できない。そういう人もいるんですよ。

    >躯体性能的には、戸建てを選ぶのは命の危険に関わる愚行に思えます。

    耐震等級3の戸建てを作るのも自由。
    要は人それぞれ。価値観は多様です。
    それを愚行と書いてしまうあなたの書き込みが狭量なのではないでしょうかね。

  18. 3978 匿名さん

    >3976

    あなたは確固たる価値観があってマンションを選択した。それは良いことです。
    しかしあなたに確たる価値観があるように、他の選択者にも自らの価値観があるんですよ。

    それを理解していたら、あなたは他人の価値観を否定してはいけないんです。

  19. 3979 匿名さん

    >マンションで土地と建物を単独所有することは出来ない。
    それが実際、生活する上で何か影響ありますか?

    >戸建ては庭も単独所有で他人に気兼ねなく草花を育てることが出来る。
    ルーフバルコニーで出来ますよ。100平米=33坪以上の広さもあります。
    それも空中庭園のような気持ちのいい空間ですし。
    まあ、それも個人の好き好きですよね。
    地面で草花を育てたいという気持ちも理解は出来ます。
    ただ、個人的には躯体性能や付帯設備に不安があるので、
    普段はマンションに住み、草花を育てに郊外の別荘で過ごしますし、
    海外では海辺なので塩害などを避けて戸建てではなく、コンドミニアムを所有しています。
    まあ、住まいに対する価値観の違いでしょうね。

  20. 3980 匿名さん

    立地と安全性でマンションにした。

    草花を育てたくて戸建てにした。

    理由は人それぞれですから。

  21. 3981 匿名さん

    >>3970
    >先行開業した商業施設はテナントが100%入居しており、オフィス部分もすべて埋まった状態で開業する。

    都心エリアは商業地・住宅地ともに勢いがあって、渋谷駅周辺はじめ、大手町エリア、品川駅エリア、虎ノ門ヒルズの新駅タワーなど、まだまだ開発やリニューアルなども多く計画され益々発展していきますね。当然人を呼びこむパワーも顕著でしょうから地価も騰がっていくでしょう。斜陽の郊外と勢いのある都心。シティライフが好きな人や仕事で都心へ通勤する必要のある方には特にお薦めですね。マンションは現況でも高額ですし、戸建て用地は益々限定されていきますので、価格が高くなりきってしまう前に購入できたらいいですね。全国的には人口減少傾向ですが、あと5割〜2倍程度都心不動産は上昇する余地があると思っています。

  22. 3982 匿名さん

    都心に勢いがあるのは良いことですね。
    波及効果のおかげで郊外も活気があり、(まあ特に良いことはないですが)地価が上昇しています。

  23. 3983 匿名さん

    >>3979
    金持ちのほうが選択の幅が広い=自由度が高い、ということかな?
    確かに、実家の土地家屋しか資産がない人などはそこに縛られている感じだね。
    自由度は高いほうがいいね。時代やトレンドは変わっていくから。
    その意味では現金を持ってるのが一番かな。もしくは現金化に有利な立地に建つ不動産か。
    戸建とマンションだと、マンションのほうが流動性が圧倒的に高い。
    住み心地が同じなら、いざという時に現金化しやすい好立地のマンション有利か。

  24. 3984 匿名さん

    >3982
    まさに都心にパラサイトする郊外、って感じですね(笑)

  25. 3985 匿名さん

    周囲からの都心好きお上りさんのお陰で賑わってるのをお忘れなく。
    まぁ元々が田舎者の集まりですけど。

  26. 3986 匿名さん

    あまり難しく考えなくても良いと思います。

    良い立地に好きな仕様で建てたものが
    最も良いと思います。

  27. 3987 匿名さん

    >>3981
    都心マンション民の基準だと、渋谷や品川は都心でなく郊外になります。

  28. 3988 匿名さん

    >>3983

    ただ売れるマンションに限る。
    築年数を重ねたマンション、郊外のマンション、駅から15分以上かかるマンション、最寄りがバス停のみのマンション等はNG。
    すると定年までに何度か買い替えが必要。資産価値や永住なら戸建が安心安定。永住なら子供に負の遺産を残さないよう、そこそこの需要はありつつ、かつ固定資産税が安いところ。
    余計なことを考えたくないなら分譲マンションを賃貸。企業によっては家賃補助もあり、固定資産税もない。駅徒歩何分だろうが杭打ち改ざんしてようが転売しないので住みたいところに気にせず住める。子供が自立したら教育環境も気にせず仕事や私生活を優先した住まいに住み替え。夫婦だけなので1LDKで十分だし、それなら都心生活も夢じゃない。
    身体的に暮らしがきつくなってきたら子供に迷惑かけないよう、貯金と退職金で海が見渡せる老人ホーム…笑

    バブル期じゃないので資産価値を考えてマンション買うのは避けるべきかと思います。
    それぞれメリットデメリットがあるのでそれを本人が納得してればいいのかなと。赤の他人がとやかく言うことはないかなー。

  29. 3989 匿名さん

    >渋谷や品川は都心でなく郊外になります。
    正確には副都心ですね。ただ、郊外とは違う気がしますが。
    ただ個人的には、山手線駅周辺エリアは都心という感覚ですが・・

  30. 3990 匿名さん

    >自由度は高いほうがいいね。時代やトレンドは変わっていくから。

    その通りと思います。
    耐震基準や建築基準(省エネ性能等)は変わっていきますし、建材や設備等も技術革新でより良くなっています。
    間取りも、家族構成の変化に合わせたほうがより快適。
    自由度の高い住まいにしたいものですね。



  31. 3991 匿名さん

    戸建さん達
    元気を出そう!そんなんじゃ庭の雑草に負けるぞ

  32. 3992 匿名さん

    マンションさん!都心に固執するなら頑張って都心で土地所有できるといいね。区分所有権の購入おめでとう。

  33. 3993 匿名さん

    マンションはカビだらけ。
    特に高層階は窓を開けられないので換気量が不足している。
    カビと共生しているからマンション派の書き込みは意味不明が多い。

  34. 3994 匿名さん

    多くの選択肢自由があっても、体はひとつ時間は平等。
    選択肢が増えるほど不幸な選択をしてしまうリスク。
    二兎を追う者は一兎をも得ず だなw


  35. 3995 匿名さん

    >>3993

    戸建ては地面に近いから、湿気が多くて大変だね。(笑)

  36. 3996 匿名さん

    >>3995
    床下が直接、土の地面な戸建てをおっしゃっていますか?
    相当古い戸建てですね。
    と、言いますか、そのような戸建てしか知らないのに、マンションの方が良い何て判断されたんでしょうか。
    大丈夫ですか?
    と言うよりご愁傷さまです。

  37. 3997 匿名さん

    >>3964
    > これは、ずっと言われているけど、絶対1回は被害に合う確率ね!
    > つまり100回、1000回被害にあっている人も含めている確率って理解しているよね?
    それを言うと、1回も被害に遭っていない人もいるって理解してる?
    データまともに読めない人って言わるだけだよ

  38. 3998 匿名さん

    >>3991
    マンションさん、元気出しましょうよ。
    マンションしか買えなかった。からって、そんなに悲観しなくても良いんじゃないでしょうか。
    マンションも悪いところばっかりってわけじゃないですよ。多分。

  39. 3999 匿名さん

    >>3998
    良い感じ!

  40. 4000 匿名さん

    >3995
    どちらにお住まいですか?
    温度や湿度を測って記録する子供の自由研究があったのですが、
    湿度、変わらなかったですよ。

  41. 4001 職人さん

    >3993
    寄生虫は侵されないように隔離しないとねw

  42. 4002 匿名さん

    で、この十年戸建ボロ負けです
    さて次の十年はどうなるでしょう

  43. 4003 匿名さん

    >>4002
    マンションさん、元気出しましょうよ。
    マンションしか買えなかった。からって、そんなに現実逃避しなくても良いんじゃないでしょうか。
    マンションも悪いところばっかりってわけじゃないですよ。多分

  44. 4004 匿名さん

    マンションは物件による格差が大き過ぎて一括りに言えないです。

  45. 4005 匿名さん

    格差が大きいということはリスクが大きいということです。

  46. 4006 匿名さん

    ごく一部の物件が瞬間的に含み益を持つ場合があるだけで、基本的に万損ってことで、今も昔も特に評価は変わっていません。

  47. 4007 匿名さん

    >4003
    戸建で失敗しましたか
    ご愁傷様ですw

    私はこの10年で
    家だけで不労でもそこそこ食っていけるぐらいの目処は付きましたよw

  48. 4008 匿名さん

    戸建は実家があるし
    暇になったら別荘でも買いますよ

  49. 4009 匿名さん

    >>4007
    マンションさん、元気出しましょうよ。
    マンションしか買えなかった。からって、そんなに現実逃避しなくても良いんじゃないでしょうか。
    マンションも悪いところばっかりってわけじゃないですよ。多分。

  50. 4010 匿名さん

    郊外の戸建なんて中途半端で何か楽しいですか?

    都心は遠いわ周りは似たような戸建ばかり
    便所みたいな庭の掃除にどうでもいいゲタみたいな自動車乗って楽しいですかw

    自然を堪能するならもっと田舎でしょ
    都会を楽しむなら都心でしょ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸