住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 3822 匿名さん

    >>3819
    常識的にはwikiにある通りの人。
    wikiより
    サラリーマン(和製英語: salaryman)とは、日本における会社員(正規雇用)を現わす用語で、民間企業に勤める給与所得者のうち、役員や専門職(医師・弁護士など)を除いた者である
    常識のある人は公務員もサラリーマンとは言わないしね。

  2. 3836 匿名さん

    結局、資産価値を重要視すうるなら都心マンション。
    それ以外の住宅を買うなら戸建て一択。

    災害対策についても、最も最強なのはRC戸建て(マンションなど足元にも及ばない)

    戸建て最強、一択ってことですね。

  3. 3837 匿名さん

    中身の無いスレチな発言が許されるなら、マンションのループ発言への対策テンプレの再掲も許されますよね? 再掲します。
    テンプレ公開しておきます。(長文失礼)

    マンション民はこれらを踏まえて、レスをループさせないように心がけていただけると助かります。
    さもなくば、テンプレ貼り付けるだけですけどね。

    §マンションループレス対策テンプレ バージョン 1.0
    ご使用になる場合はマンション民がループしていることを自覚させるために「(マンションループレス対策テンプレ…)」も合わせて投稿してください。

    ■ ご都合主義・非常識なレスについては、とにかくこれ。

    (マンションループレス対策テンプレ001)
    戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
    その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
    繰り返して言おう。
    世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。

    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

    ● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
    http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

    ● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
    http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

    ● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

    ■ 郊外・地方を卑下するレスについてはこちら

    (マンションループレス対策テンプレ002)
    まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4482
    > ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4532
    > 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

    と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う富裕層で、

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594986/res/4969
    >予算的に住めない人が多いから、仕方なく郊外住んでる人が多いの。

    と、都心に陶酔している方ばかり(リアルかエアーかはさておき)なので、いつまでたっても話が合わないです。

    そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。

    ■ マンション民が劣勢でスレチなレスをした場合はこちら

    (マンションループレス対策テンプレ003)
    ・都心在住登場
    ・富裕層登場
    ・写真連投
    ・レスの内容ではなく人格を攻撃
    ・郊外粘着戸建発言

    このスレ違いの発言が出始めたら、マンション民劣勢の証。
    何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

    もう一度言おう、何故ならスレ趣旨の内容で抗弁できないから。

    ■ 都心に固執したレスにはこちら

    (マンションループレス対策テンプレ004)
    日本国民の5%しか住まない都心の話は正直、興味がない。
    都心に住んでたら都心が良いと思えるし、
    郊外に住んでたら郊外が良いと思えるし、
    地方に住んでたら地方が良いと思える。
    ただそれだけ。

    一つ言えることは、このスレは「購入するならマンション?それとも一戸建て?」である。
    「住むなら都心?それとも郊外?」ではない。
    都心・郊外・地方関係ない。

    マンション民が都心を語り始めたら、それはマンション民劣勢の証。
    なぜなら、本質論で抗弁できないから。

    もう一度言おう、なぜなら、本質論で抗弁できないから。

    ■ セキュリティの優位性を語るレスにはこちら

    (マンションループレス対策テンプレ005)
    国交省のデータでは平成26年の住居数が60,629,000戸。-(a)
    空家の数は8,196,000戸。-(b)
    住居の総戸数は(a)+(b)で68,825,000戸。-(c)
    住居の総戸数に占める戸建の割合は60%で、戸建の戸数は(c)×0.6で41,295,000戸。-(d)

    平成26年の住宅対象侵入窃盗は48,120件。-(e)
    内、戸建の被害は38.5%であることから、(e)×0.385で18,526件。-(f)
    内、無施錠での被害は46.2%であることから、施錠していた上での被害は53.8%-(g)

    戸建が施錠していて侵入被害に遭った件数は(g)より(f)×0.538で9,967件。-(h)

    (d)および(h)より戸建が施錠をした上で一年間で侵入被害に遭う確率は(h)÷(d)×100=0.024%。-(i)

    戸建が施錠をした上で1年間で侵入被害に遭わない確率は100%-(i)で99.976%。-(j)
    戸建が施錠をした上で10年間で侵入被害で遭う確率は(j)より1-0.99976^10で0.240%。
    同様に100年間では2.372%。
    同様に1,000年間では21.339%。
    2,888年間でおおよそ50%。
    50,853年でおおよそ100%となる。

    「戸建が施錠をした上で侵入被害に遭うのは50,000年に1回」と覚えておくと良いだろう。

    ■ 大地震での優位性を語るレスにはこちら

    (マンションループレス対策テンプレ006)
    これから新築されるマンションにあっては、大地震によって住めなくなり、改修もしくは建て替えに想像を絶する膨大な費用および時間が必要となる恐れはあるが、倒壊する可能性は戸建てに比べて低い。

    しかしながら、
    ・もともとの住宅ローン返済
    ・管理費・修繕積立金(は、一時的に徴収中止か?)
    ・改修・建て替えの費用の返済
    ・仮住まいの費用
    ・引っ越しのための一時費用
    と金銭的に圧迫された生活を強いられることになる。

    改修・建て替えにおいて銀行から融資を受けられない場合、一括で支払う必要があるし、一世帯でもそれが出来ない世帯があると、建て替え・改修に着手することも出来ない。

    これらを考慮すると、大地震を十分に考慮した戸建てを建てる方が良いと判断する。
    (それは実現可能である。それを否定するということは倒壊しないマンションを否定することになる。地震で倒壊しない建物を、マンションでは実現できて戸建てでは実現できない理由がない。)

    建て替えが必要となった場合を考慮し、その費用を充当できる保険に加入しておくとなおベター。大地震を十分に考慮した戸建てであれば保険料も安くなると思料。

    以上のことから、戸建なら「大地震が来ても倒壊しないレベルの物件」で良いが、マンションであれば「大地震が来ても倒壊せずかつ共有施設も継続的に使えてなおかつ居住可能」なレベルの物件を買う必要があると判断する。

    ■ マンションが値上がっていることを語るレスにはこちら

    (マンションループレス対策テンプレ007)
    本当にマンション民は、今のマンションの高騰にバブルは無いと思ってるの?
    本当にそう思っているの? マジで?

    素直な意見を聞かせて下さい。

    ● 2016年は「住宅バブル」が終焉する年になる - 東洋経済オンライン
    http://toyokeizai.net/articles/-/98420

    って言いますか、
    http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu
    のグラフ見てなお、マンション買うって気になりますか? しかも、それを資産価値目的で?

    ■ 郊外の住宅は負の遺産と言うレスにはこちら

    (マンションループレス対策テンプレ008)
    このスレの趣旨「購入するなら?」に従い、都心以外の住宅を【敢えて】購入する場合は、戸建て。
    マンションは戸建てに比べて共有部の修繕積立金・管理費・大規模改修のための臨時徴収金が余計にかかるため。

    都心在住者は日本国民の5%。
    残り95%は都心以外在住。

    よって、日本国民が購入する住宅は戸建て。

    ■ 高層階の眺望が良いことをアピールするレスにはこちら

    (マンションループレス対策テンプレ009)
    高層階の眺望や快適さは、下層階の犠牲および下層階からの搾取の上に成り立っている。
    恐るべし、マンションカースト。
    是非とも貴方のマンションの低層に住んでいらっしゃる方に言って差し上げて下さい。
    高層に住んでる人って、低層の人のこと、ほんと、どう思っているんですかね?(怒)

    ■マンションの方が高くて良いと主張するレスにはこちら

    (マンションループレス対策テンプレ010)
    さすが資産価値目当てでマンションを購入されるマンション派さんは、価格に敏感に反応しますよね。・
    土地を「縦方向」に共有するマンションの方が、戸建より高い・・・?!。・
    それは、誰かが大きく得をしている、儲けているいるってことでしょうか。・
    それは誰なんでしょうか・・・。・

    そして、そのような「理解不能」な価格をありがたがっているマンション民の考えが、理解不能です。

    ■ テンプレに対する非難レスにはこちら

    (マンションループレス対策テンプレ999)
    マンション民は、テンプレで事足りる程度の同じ内容を繰り返しレスしているという、痛烈な事実にお気づきいただけたでしょうか?
    むしろ、
    ・テンプレで事足りる程度に同じ内容を繰り返しレスしている
    ・スレ趣旨を逸脱した人格への攻撃レス
    こそ削除対象外だと思います。

  4. 3838 匿名さん

    >結局、資産価値を重要視すうるなら都心マンション。
    それ以外の住宅を買うなら戸建て一択。

    それ以外の住宅なんて買わない。賃貸。

  5. 3839 匿名さん

    >>3837
    マンション民「うげ、何も言えません。完敗です。戸建ての勝利です。参りました。>w<;」

  6. 3840 匿名さん

    結局戸建の耐震等級3の本物の方は1割強しかない…

  7. 3841 匿名さん

    >>3838
    > それ以外の住宅なんて買わない。賃貸。

    それはあくまでも貴方の個人的見解。
    なぜなら、都心以外にも分譲マンション・戸建てが実際に存在しているから。
    そう、貴方の完全なるオマヌケな負け。
    もう二度と来ないで下さい。迷惑なので。このクソ野郎(笑)

  8. 3842 匿名さん

    都心買えるのは少数。理想と現実だね。

  9. 3843 匿名さん

    >>3842
    > 都心買えるのは少数。理想と現実だね。

    都心買いたいと思っている者も少数。都心崇拝者の理想と現実だね。
    実際は都心は治安悪化とスラム化が進行、居住地としては不適切。の判断がいずれくだされるのは、他諸国を見ても容易に想定できる事態。ですね。

  10. 3844 匿名さん

    物件価格は需要と供給で決まる。
    都心に住みたいと思う人が多いから、都心の価格が上がる。
    郊外は下がる。

  11. 3845 匿名さん

    >>3844
    > 物件価格は需要と供給で決まる。

    それは正解。

    > 都心に住みたいと思う人が多いから、都心の価格が上がる。

    それは誤り。マンションに限って言えば投機対象として加熱したなら価格が上がる。
    言い換えれば、「住みたいと思う人」以上に価格が上がる。
    この時にマンションを買った人はひどい目にあう。

    そう、すなわち、そう。今はマンションを買うべきでは無い。と言うことである。

  12. 3846 匿名さん

    当然、住みたいと思うようなマンションじゃないと投機の対象にならない。

  13. 3847 運用

    戸建とマンションでは資産運用として、投資と負債の違いがあるから、住みやすさやとかどっちが正解なのか?なんて的はずれと思うけど。

  14. 3848 運用

    立地でマンションは値下りしないことから、資産として見れるけど、戸建は下がる一方。
    担保になるが、億ションの価値とはならない。

  15. 3849 匿名さん

    都心は下落せずに上昇している。

  16. 3850 運用

    土地がでしょ。上物には価値はないからね

  17. 3851 運用

    都心に土地が買えるなんて、一般とは違良すぎることで、それが出来る人からしたら投資価値があるから買えるので、自宅として買う対象ではないのが一般的でしょ。

  18. 3852 匿名さん

    >結局戸建の耐震等級3の本物の方は1割強しかない…

    これから購入するなら、耐震等級1しかないマンションを買うより、
    耐震等級3の注文住宅を建てたほうがいいということです。
    マンションは賃貸で十分。

  19. 3853 匿名さん

    都心以外はゴミ。どこも五十歩百歩だから、敢えて議論するまでもない。郊外の戸建は貧乏世帯が仕方なく住むもの。実際は皆分かってるのに、都心を敵視しても意味ないよ。

  20. 3854 匿名さん

    商業地としての価値が高いのは認めるけどね

  21. 3855 匿名さん

    幸せ家族が住むのは生活施設充実の郊外ニュータウン。

  22. 3856 匿名さん

    商業地はもちろん、皇居や赤坂御所、迎賓館などのある都心エリアが住居として地格も最高なのは誰も否定出来ないだろ。負け惜しみは要らないよ。

  23. 3857 匿名さん

    世田谷とか木密は耐震性が低く、住むのは危険。ニートも多く民度も低く問題外。貧乏世帯が仕方なく住むもの。

  24. 3858 匿名さん

    >>3856
    そう、本当にそんなエリアはいいですね。しかしマンションに住むのは拷問。刑務所じゃあるまいし。
    マンションさんも土地のない負け惜しみはもう結構です。

  25. 3859 匿名さん

    刑務所?住んだことあるんですか?(/--)/
    いいマンション知るべきですね。
    頑張って仕事しなさいね。

  26. 3860 匿名さん

    >>3856
    マンションさんって土地持ってないのでは?
    あくまでも共有でしょ?
    単独の所有権として成り立つのは、部屋のみ。
    マイホームならぬマイルーム。

  27. 3861 匿名さん

    子供に迎賓館なんて何の興味も無し
    大人だって見るだけでしょ。

  28. 3862 匿名さん

    >>3852
    マンションは耐震の次に行ってるだけだし
    戸建の耐震等級3は1割ね

  29. 3863 匿名さん

    土地?
    別荘もあるし、適材適所で使い分けてる。
    人が住むのは建物。土地に脆弱な木造とかあり得ない。そんなの常識だよね。

  30. 3864 匿名さん

    体にガタの来た都心のご老人にはもう無理だろうけど、
    テニスコートも野球ができる運動公園も使い放題、
    夏は川遊び、冬はスキー、釣りや山歩き、
    立地によっては海にも山にも近いからアウトドア派には最高だね。
    文化ホールや趣味のサークルも充実、採れたて野菜の直売、etc
    子供にとっても通学路周辺に公園が多くて伸び伸び育つ。
    もちろん直通の交通機関で都心へのアクセスも便利。

  31. 3865 匿名さん

    >>3864
    >もちろん直通の交通機関で都心へのアクセスも便利。

    もしそこが実在するならなんと
    都心からのアクセスも便利⁉︎

  32. 3866 匿名さん

    東京ローンテニスクラブも至近だし、港区立の野球場はじめ施設が充実。
    文化ホール?そんな田舎のホール問題外(笑)
    赤坂のサントリーホールにはベルリンフィルやウイーンフィルなどせかいてな団体が毎晩のように来日公演してるよ。郊外とか文化レベル低すぎで論外だろ。

  33. 3867 匿名さん

    >>3865
    だから中庸

  34. 3868 匿名さん

    A)都心に30分、海や山に30分
    B)都心に0分、海や山に1時間
    どっちが良いか
    Bは都心でも反対側には30分以上かかる

  35. 3869 匿名さん

    >>3858
    マンションアレルギーの人のタイプで
    昔の刑務所経験のトラウマも有るんだね

  36. 3870 匿名さん

    >文化ホールや趣味のサークルも充実
    そんなレベルのホールで満足できる層が、
    郊外とか辺鄙な場所に住めるんだろうね。
    要は二流の住宅地。安く住みたい人にはいいのでは。

  37. 3871 匿名さん

    >>3868
    30分も1時間も変わらない
    50歩100歩

  38. 3873 匿名さん

    >>3868
    ま東京にはそんな場所どこにもないな

  39. 3874 匿名さん

    >>3868
    海と山が有り都心から1時間って事は対象は鎌倉
    その中間だから
    蒲田や川崎って事かな?

  40. 3875 匿名さん

    だから巨大化しすぎた東京周辺にはない。
    例えば神戸なんか海と山に挟まれた細長く伸びた都市なら両方楽しめる。
    実際には六甲山も市内で細長くはないが。

  41. 3876 匿名さん

    え、世田谷ニートって刑務所暮らししてたの?
    精神的にも不安定なレスも多いし、この世田谷ニートって危険人物だね。

  42. 3877 匿名さん

    別荘があっても体は一つ。
    毎日タダで何時間もかけて送ってくれる公用車があればいいけどね。

  43. 3878 匿名さん

    任期のくる2018 年2月迄、都民は我慢か?!

  44. 3879 匿名さん

    資産価値で言うなら都心の物件は、もうすぐ大暴落するから絶対に買ってはいけない物件の代表だよね
    住み心地も最悪だしね
    東京の凶悪犯罪ってほとんど全て都心で起きてる。

  45. 3880 匿名さん

    温度変化がきつい今日この頃
    マンションは心地いい
    今日は景色が抜群

  46. 3882 匿名さん

    >>3880
    3種換気は外気の影響が大きいから
    きつく感じるのですね。

  47. 3883 匿名さん

    Q:ワンルームマンションを投資として斡旋する企業が、なぜ自分たちで賃貸マンションとして運用しないのか?
    A:もうからないから

    個人的アドバイスとしては。斡旋企業の営業ではない不動産に詳しいFPとかに相談してみてください
    普通にやって、まともな利益はでません(ハイリスクローリターンの投資です)

    もしどうしてもやりたいなら、人気立地であることは前提で、少なくとも以下の内の2つは必須
    ①全戸買い(同じマンション内家賃に対して競合がいない、規約が自分で作れる)
    ②現金買い(アパートローンは、金利3%以上)
    ③競売物件(かなり安い)
    ④不動産管理経験あり、もしくは格安でやってくれる知りあいがいる(業者を間に挟まない)

    概ね失敗するのは、以下が抜けている
    ・空き室リスクを計算していない。
    ・住宅ローン控除があると思っている(アパートローンとは知らない)
    ・固定資産税や保険、修繕費/清掃費、所得税を計算していない
    ・不動産会社への手数料を計算していない
    ・古くなるとだんだん家賃が減っていくことを計算していない

  48. 3884 匿名さん

    これからは戸建さん達我慢節電ですね〜

  49. 3885 匿名さん

    3881みたいな長文、誰も読まないのにな。
    だから粘着郊外は・・・呆れる

    さて、この夏は暑くなるそうだから、また輪番節電来るかもね。
    でも都心エリアは対象外だから、停電に怯えること無く過ごせますね。
    郊外に住むと色々不便そう・・・

  50. 3886 匿名さん

    >>3885
    困りますね

  51. 3887 匿名さん

    >>3885
    輪番節電で停電?何の夢見てんの?馬鹿過ぎるこの人。
    アタマ悪過ぎるんですけど?

  52. 3888 匿名さん

    >>3885
    じゃあマスコミの定義通り23区丸ごと都心という事か。

  53. 3889 匿名さん

    >>3864

    いつまでもお元気で。(笑)

    車を運転できなくなったらアウトですから。

  54. 3890 匿名さん

    >>3889
    本人としてはいつまでも大丈夫
    家族からは反対…

  55. 3891 匿名さん

    太陽光発電がいいですよ。

  56. 3892 周辺住民さん

    @広尾タワーズ
    今日はあまりに天気が良かったので、近所を散歩中に何枚か写真を撮ってみました。

    1. @広尾タワーズ今日はあまりに天気が良かっ...
  57. 3893 周辺住民さん

    @有栖川公園
    ここはいつも外国人の親子連れが多いですね。
    セガフレードはじめ周辺のカフェもお客さんで一杯でした。

    1. @有栖川公園ここはいつも外国人の親子連れ...
  58. 3894 匿名さん

    なんでここはスレチが横行してるんだろうね?
    管理側からこう書いてあるのが理解できないのかな。

    >・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    >・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    >・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    >・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
    >・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    >・削除に関する話題

    >などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
    >削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。

  59. 3895 匿名さん

    >・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの

    全くです。こういう書き込み、
    >何の夢見てんの?馬鹿過ぎるこの人。アタマ悪過ぎるんですけど?

    こういう書き込みは、その最たるものですね。
    削除されて当然の書き込みだと感じます。世田谷ニートさんという人ですよね?
    育ちの悪さが言葉に出てしまっていますね。書き込みたいなら身を正して頂きたいです。

  60. 3896 匿名さん

    >・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの

    言わずもがな

    >・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿

    言わずもがな

    >・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題

    都心連呼で物件を直接関係のない話題を繰り返す

    >・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張

    都心しか認めない発言

    >・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿

    都心であればマンション・戸建て関係ないという趣旨逸脱。および郊外は賃貸発言

  61. 3897 匿名さん

    >・物件スレで、

    ここは物件スレではありませんよー。笑
    個人的には、耐震性や防犯性、利便性、付帯設備の充実度、ソフト面(受付、巡回警備など)から、
    都心のマンションのほうが、戸建てよりも安心できるのでマンションが好みです。
    郊外にはグレードの高いマンションはありませんので、そもそも論外ですし。
    こういう発言は、スレ趣旨逸脱とは全く無関係ですよね。

  62. 3898 匿名さん

    ここは購入するならマンションか戸建てか、といったスレなので

    相手の意見を尊重したうえでマンションが好み、といった発言は問題ないと思います。
    都心か郊外かについては、相手に意見を押しつけなければ個人的見解なのでいいのではないでしょうかね。

  63. 3899 匿名さん

    >>3898
    そうですよね。
    マンションのみ、戸建てのみのメリットを連呼するだけなら、
    マンションのいいところを語ろう、戸建てのいいところを語ろうというスレッドが立っていますから、
    そちらでやって頂ければいいでしょう。
    ここはそれぞれの形態の比較や、環境、エリア、予算なども総合的に勘案した上で、
    のんびり語る場だと思っていますので、若干名、世田谷ニートさんと呼ばれている非常識な方、

    >何の夢見てんの?馬鹿過ぎるこの人。アタマ悪過ぎるんですけど?
    こういう発言を書いてしまう自分自身を自重できない方は、書き込みご遠慮頂きたいですね。

  64. 3900 匿名さん

    都心マンションさんは、ご自分が戸建てなら郊外にしか購入出来ないから、マンションだけど都心だ!っていう立地のみの話しか出来ない。

  65. 3901 匿名さん

    まあ、住まいに大切なのは立地だね。(笑)

  66. 3902 匿名さん

    営業回りの途中に撮っただけなのにね

  67. 3903 匿名さん

    立地は大事だけど、求める立地は人それぞれ。それも事実なり。だな。

    立地=都心を繰り返すと

    >・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張

    ってことになる。

  68. 3904 匿名さん

    >求める立地は人それぞれ。それも事実なり。だな。

    需要と供給で価格は決まる。
    大半は都心を求めてる。

  69. 3905 匿名さん

    便利な駅前や商業地、立地の話はいろいろあるね。(笑)

  70. 3906 匿名さん

    >3904
    >大半は都心を求めてる。

    都心を求めている人は人口の10%もいない。
    これは大半とは言えない。

  71. 3907 匿名さん

    そもそも首都圏限定で議論を進められても困る。

  72. 3908 匿名さん

    首都圏以外でも、駅前や商業地の便利な立地はたくさんあるね。(笑)

  73. 3909 匿名さん

    >>3904
    独身さんとか、子供のいないご夫婦とか、とても忙しい共働きとか・・?

  74. 3910 匿名さん

    >>3902
    いつもの、ネットから拾ってきただけだろ

    1. いつもの、ネットから拾ってきただけだろ
  75. 3911 匿名さん

    >3908

    もちろん首都圏以外でも、その人の考える立地でマンションを購入するのは問題ない。
    都心『しか』語れないのが駄目なんですよ。

  76. 3912 匿名さん

    >>3911
    >都心『しか』語れないのが駄目なんですよ。

    「郊外にはグレードの高いマンションはありませんので、そもそも論外ですし。」
    と前に書かれていますが…
    私もそれには同感ですね。低層マンションもタワマンも最高グレードのものは都心一択でしょ。
    500平米超えとかのマンション、郊外には需要がないから建たないでしょ。
    だから最高グレードのマンションを求めると、都心一択になるのでしょうね。

  77. 3913 匿名さん

    >3912

    それがあなたの答えなら、あなたがこのスレで議論する必要もないですよね?

  78. 3914 匿名さん

    >だから最高グレードのマンションを求めると、都心一択になるのでしょうね。
    最高グレードの戸建てだって都心一択でしょ。
    そもそも迎賓館だって昭和天皇の家だった訳だし、過去の財閥家や富裕層はみな都心住まいですよ。
    例えばこういう敷地1万2千坪というような個人宅、郊外にあるんですか?

    1. 最高グレードの戸建てだって都心一択でしょ...
  79. 3915 購入経験者さん

    マンションか戸建てかの種別を問う前に、まずは立地の格式、歴史を知っておく必要があるだろう。
    現在、都内の高級住宅地と言われるところは、

    1.)都心部の大名屋敷跡で、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区
    2.)郊外住宅地として、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区、
    3.)2.に隣接する地域で、その後発展した地域。

    1.)については旧華族などの上流階級の人々が好んで購入し、当時から高級住宅地として
    発展しましたが、あまりに都心過ぎるため、現在ではマンションなどが多くなっています。
    代表的なところでは、港区麻布、文京区大和郷(本駒込6)、文京区西片町、目白近衛町、
    渋谷区松濤、渋谷区大山町、品川区池田山、島津山(東五反田)などがあります。

    2.)については、分譲当時の単価も安かったため、一区画の面積が大きく、
    一般には中流サラリーマン向けの分譲でしたが、当時の中流サラリーマンは、
    現在でいうインテリ層であり、住民の意識が高く良好な環境が維持されてきた為であると
    考えられます。代表的な例としては、世田谷区桜新町(桜新町1、深沢7,8)、
    洗足(目黒区洗足2、品川区小山7,旗の台6)、大田区田園調布、
    目白文化村(新宿区中落合2,3,4、中井2)、城南文化村(豊島区向山3)、
    世田谷区成城、馬込文士村(大田区山王)などです。

    3.)については、東急大井町線の自由ケ丘~二子玉川(等々力、尾山台など)、
    京王井の頭線の世田谷区杉並区内(駒場、代沢、永福町、浜田山など)、
    大田区の東急線沿い(久ケ原、雪ケ谷など)、東急東横線目黒区内(八雲、碑文谷)などに
    点在しているようです。

  80. 3916 匿名さん

    >>3911

    都心しか語らない人『しか』相手にしないのが問題なのでは?(笑)

    類は友を呼ぶってやつ。

  81. 3917 匿名さん

    別に最高グレードなんてどうでもいいんじゃない?

    まずスレ趣旨の参考にならない。

  82. 3918 匿名さん

    >>3915
    歴史のレクチャーサンクスです!
    でも、残念ながらその知識はこのスレでは無用の長物かと。
    正直、そのような住宅街に住める、購入できるような人はこのスレにいないだろうし、
    居たとしても予算的に数億の予算があるのは、都心の億ション住まいの人ぐらい。
    予算は1億以下の人が殆どだろうから、その人たち向けの話題にしませんか?
    最高グレードについては十分理解出来ましたので、二流、中流向けで話しましょうよ。

  83. 3919 匿名さん

    マンション側の意見が都心『しか』語る人がいないから仕方ないんじゃない?
    よくこのスレで揶揄されてる郊外マンションなんて、もうこのスレッドには興味ないよ。

  84. 3920 匿名さん

    結局、立地=都心を連呼してるだけで

    >・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張

    これだよね。

  85. 3921 匿名さん

    >最高グレードについては十分理解出来ましたので、二流、中流向けで話しましょうよ。
    ここって予算分けとか無いから分かりにくいんだけど、
    二流、中流向けとか自分は全く興味ないので退出します。
    結局、都心マンション以上の物件は東京、いや日本全国どこにも無いようなので。
    では失礼します。

  86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸