住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 3321 匿名さん

    マンションは資産としての価値もある。
    一方、戸建は消耗品。

  2. 3322 匿名さん

    資産価値=住み心地。

  3. 3323 匿名さん

    中古マンションの売り出し価格がいくら高くても
    どうせ成約価格は安いんでしょ。

  4. 3324 匿名さん

    >>3322
    同一車種の赤い車と白い車
    販売価格は同じでも、赤が嫌いな顧客にとっては、
    白い車のほうが価値が高い。
    チャイニーズは赤が好き。

  5. 3325 匿名さん

    戸建は住んだ途端資産価値2割減。
    個人の趣味が入った注文住宅は3割減?

  6. 3326 匿名さん

    >>3322
    知り合いにも居たな。
    「果物がどれが良いかわからない時は高い方を買え」って
    言うおじさんがいた。
    果物の違いが分からないとそうなる。

  7. 3327 匿名さん

    パソコンも高い方が性能が良いだろうと思って買ったら、不要なソフトがいっぱいついてたりしてね。

  8. 3328 匿名さん

    >>3325
    土地を買ったことがないマンション民は知れないだろうが、
    戸建ては建物が評価0でも、土地の価値のほうが高額。
    http://www.tochidai.info/tokyo23/

  9. 3329 匿名さん

    >どうせ成約価格は安いんでしょ。
    人気のないエリア、郊外のマンションなんかはそうなのかな?
    都心や隣接区の好立地でグレードの高いマンションはすぐ買い手が見付かるから、
    早い者勝ちなので値引きもほぼ無い状態ですよね。
    逆に値引きがあるとかは人気のない郊外物件という証拠。

    >どうせ
    ・・笑 郊外住みなんですね。

  10. 3330 匿名さん

    郊外戸建を買ってしまうような方は、
    不動産は一生一度の大きな"買い物"と思ってるんじゃないですかね。後はローンを一生懸命返していくだけ。

    一方、都心マンションは買うって感覚じゃない。
    資産の組み替え。資産の一部を動産から不動産に変更する。
    そういう感覚。

  11. 3331 匿名さん

    また金の亡者が沸いてるw

  12. 3332 匿名さん

    >資産の一部を動産から不動産に変更する
    それまで何処に住むの?ww

  13. 3333 匿名さん

    >>3332
    実家に寄生して資産が貯まるまで買わないらしい

  14. 3334 匿名さん

    結局はセカンドハウス

  15. 3335 匿名さん

    >>3321
    逆。
    マンションは高い維持費が消耗していくのと実質同じ。

  16. 3336 匿名さん

    >3335
    自分の単価を考えてほしい。家の維持管理のような誰でもできる作業はアウトソースした方が安い。そもそも管理費はネット代と警備代でもととれてる。マンションの強み。スケールメリット。

  17. 3337 匿名さん

    >>3335
    高い維持費って言うけど、別荘はマンションの比でなくコスト掛かるんだけどね。
    税金など含まず、毎月のランニングコストだけでもね。
    たった一軒の家持つだけでヒイヒイ言っている人は、マンション管理費程度でも大変みたいだね。
    高級マンション住んで、戸建て数軒持ってる人からするとマンション管理費程度は微々たるもの。
    その分、清掃や管理、警備費用なども込みな訳で、安心料と見れば安いぐらいなんだけどね。
    まあ、ここの平均以下レベルの戸建てさんには理解できないみたいだね。失笑

  18. 3338 匿名さん


    >戸建て数軒持ってる人からすると
    別荘数軒って意味ね。

  19. 3339 匿名さん

    そんなセレブはこんなスレにわざわざ来ないよw

  20. 3340 匿名さん

    マンションにいくら資産性があるといわれても
    災害に弱ければ建物の資産価値はなくなるんじゃないの?
    戸建てなら被災しても自分の土地に建て替えできる。

  21. 3341 匿名さん

    >3340

    マンションでも建て替えできますよ?
    戸建ての人って戸建てを特別視する傾向が強いですね。

  22. 3342 匿名さん

    >災害に弱ければ建物の資産価値はなくなるんじゃないの?

    なかなか勝ち下がらないですね
    東日本、熊本と震災つずいていますが…
    耐震等級は売りにくい戸建を売る手段でしかないのかもね
    第三者機関の証書が付いてちゃんと地震保険がマンションの免震並みに割引になるもののみ有効ですが…

    でももう少しで基準から変えないと意味なさそうですが

  23. 3343 匿名さん

    制度上は出来るけど、現実には極端に少ない。
    マンションの建替えは過去の累計で200棟も無い。
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000110.html

  24. 3344 匿名さん

    購入するなら耐震等級3の戸建て。
    第三者機関の証書で損害保険料の優遇が受けられる。

  25. 3345 匿名さん

    >>3339
    セレブとは思わないけど、別荘2件持ってて都心高級マンションに住んでるよ。
    そういうクラスも暇潰しに来るし、貧乏発言ばっかは飽き飽きなので注意してねw

  26. 3346 匿名さん

    >3343

    それって戸建てと違って古くなっても快適だから立て替える必要がないってだけですね。

    大震災の後の処理は阪神・淡路でデータがあって、
    5年後に建て替えも補修もできていない(方針が決まってない)のは0.2%程度でしかありません
    http://www.kantei.ne.jp/news/report_1.php
    大破したマンションは77%が建て替えできています。

    戸建てと割合はさほど変わらないと思うのですが・・・

  27. 3347 匿名さん

    >第三者機関の証書で損害保険料の優遇が受けられる

    地震保険の割引が50%でないとまやかしね

  28. 3348 匿名さん

    >>3346
    耐震等級3の戸建てと比べたらどうなのでしょうか。

  29. 3349 匿名さん

    >3348

    耐震等級は地震の時に倒壊するかどうかの基準なので、
    震災後は耐震等級が何であれ補修か建て替えが必要になります。

    耐震等級は関係ありませんよ。

  30. 3350 匿名さん

    建替えやすいのはマンションより戸建てですね。

  31. 3351 匿名さん

    >>3350
    > 建替えやすいのはマンションより戸建てですね。

    それはそうですね。
    技術的にも。
    費用的にも。
    利害関係的にも。
    マンションが有利な点が無い。

  32. 3352 匿名さん

    >>3345
    > セレブとは思わないけど、別荘2件持ってて都心高級マンションに住んでるよ。
    > そういうクラスも暇潰しに来るし、貧乏発言ばっかは飽き飽きなので注意してねw

    おまえのような発言こそ飽き飽きなので、もう来るな。

  33. 3353 匿名さん

    >>3345
    わざわざ都心高級マンションという自己紹介乙

  34. 3354 匿名さん

    >>3346
    >それって戸建てと違って古くなっても快適だから立て替える必要がないってだけですね。

    違うでしょう。
    国交省は老朽マンションが区分所有権の制約で建替えられないのを問題視してる。
    区分所有マンションが抱える基本課題。

    http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf

  35. 3355 匿名さん

    暇つぶしに来てるという都心発言が貧乏臭いんだよなぁ〜。

  36. 3356 匿名さん

    今の技術なら100年軽く持つでしょ。大事なのは100年後も需要のある都心に住むこと。同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートで80年越え。今はすべて建て替え住み。長く住んで良し。建て替えて良し。不動産は9割立地です。パリはアパート新築なし。すべて中古取引き。内装を自由に改装して住んでいる。

  37. 3357 匿名さん

    建替える前の内部は老朽化して、実際は住みにくいボロアパート。
    80年間名前だけで建替えすら出来なった好例。

  38. 3358 匿名さん

    戸建だと3回は建て替えが必要な期間。

  39. 3359 匿名さん

    大きな地震もなかったしね。
    運良く倒壊しなかったんだね。
    マンションなんてコンクリがもっても中がボロボロじゃん。

  40. 3360 匿名さん

    戸建の防犯ガラスは最強。
    マンションのガラスはペアガラスすら普及していない。

  41. 3361 匿名さん

    >>3356
    >>同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートで80年越え。今はすべて建て替え住み。
    簡単に言うねえ。恐らく代官山アパートを指してるつもりだろうけど
    昭和2年、19025年にできた代官山アパートが老朽化を理由に築50年以上たった1979年頃から建替えの話が持ち上がり、完成したのはなんと2000年。建て替え話が出始めてから完成までに31年!!築31年で建て替えではなく、古くなった状態からさらに31年を要した。
    >>事業が難航した要因の一つに、権利変換の必要な権利者住宅が253戸、地権者は約500名と多数であったことが挙げられている
    今のマンションって区分所有者もっと多いいでしょ?建て替え無理なんじゃないの?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E5%AE%98%E5%B1%B1%E3%82%A2%E3%...

  42. 3362 匿名さん

    >>3356
    パリは地震がないからね
    地震大国でコンクリートは無謀。
    ヒビが入ったら表面の修理だけじゃ強度はもどらないよ。

  43. 3363 匿名さん

    >>3356
    パリでは高層階での子育ては禁止。

  44. 3364 申込予定さん

    >>3317
    減価償却の意味も知らない低学歴さんチース。

  45. 3365 購入経験者さん

    >>3358
    無知は罪。
    歴史に学べない愚かもの。

  46. 3366 匿名さん

    頭の悪い高学歴さんは専門用語は知ってても、
    低学歴さんに砕いて説明できない・残念。

  47. 3367 匿名さん

    パリは高層で子供育てて良いし、
    同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートで80年越え。

  48. 3368 匿名さん

    >>3367
    何故、貴殿は嘘をつくの?

  49. 3369 匿名さん

    >>3365
    本当に学べてる?
    We learn from history that we learn nothing from history.

  50. 3370 匿名さん

    >>3368
    何処がウソなの?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸