住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 3101 匿名さん

    リマインド


    カーポート付き戸建て > マンション > カーポート無し戸建て





  2. 3102 匿名さん

    車が便利な街はバス路線も充実していて便利。
    老後はシルバーパス、ステップも少なく車椅子でも乗れて
    殺人的な通勤電車と違って交通弱者に優しい。

  3. 3103 匿名さん

    >>3100
    都心だって車が無いと救急車も消防車もパトカーも宅急便もこないよ
    車なしでは生きていけないでしょ。車庫が無いから自分で持てないだけ。

  4. 3104 匿名さん

    道路を走ってる車はどちらが多いのか見ればどちらが必要なのか分かる。
    ご自慢の近所のコンビニの商品も来なくなるよ。

  5. 3105 匿名さん

    買ったことが無いから知らないと思うけど、
    車を買うには近所の車庫証明が必要なんですよ。

  6. 3106 匿名さん

    車マニアがスレチに気付かず、どうかしましたか?

  7. 3108 匿名さん

    車ないと暮れせない人の理論はユニーク

  8. 3109 匿名さん

    いまの日本は基本的には車社会です。

  9. 3110 匿名さん

    地方転勤時は車所有してた。
    都内に戻って来たとき処分した。

  10. 3111 匿名さん

    人が笑ってますよ

  11. 3112 匿名さん

    車があってもなくても、利便性のいい立地の戸建てがいい。
    マンションはない。

  12. 3113 匿名さん

    車があってもなくても、利便性のいい立地のマンションがいい。
    戸建てはない。

  13. 3114 匿名さん

    年老いて体が悪くなってもマンションがいいよ

  14. 3115 匿名さん

    マンションは震災に弱いからエレベーターが止まると高齢者は生活できない。
    利便性のいい土地に、マンションより耐震性能の高い戸建てを建てて住むのがいい。
    注文戸建てなら、高齢者の動線を考えた駐車スペースや間取りが可能。

  15. 3116 匿名さん

    戸建てもいいなぁ

  16. 3117 匿名さん

    戸建ては高齢者には厳しいでしょ。
    2階は物置になってしまう。

  17. 3118 匿名

    マンションも若い人ばっかで老人は住みにくいんじゃ

  18. 3119 匿名さん

    海外の高級住宅街は一階建ての平屋が多いね。

  19. 3120 匿名さん

    世田谷が人口減少する郊外だと仮定して、人口が今の半分になって、やっとこ45万人か…
    それでも今の葛飾区より少し多いし、今の港区より10万人以上多い。
    これじゃあ人口が半分になっても土地価格はそんなに変らないんだろうな。

    世田谷が人口半分になる頃は日本の人口は三分の一くらいかな?
    まあ、確実にひ孫の代のさらに先の代の話だろうから関係ないけど。

  20. 3121 匿名さん

    広い平屋はいくらでも土地を所有できる金持ちの特権。

  21. 3122 匿名さん

    世田谷の人口が半分になって人口密度も半分になるとちょうど今の横浜市都筑区あたりと同じくらいの人口密度。
    戸数でいうと都筑区は多くが大型マンションで世田谷は戸建てとマンション半々か、戸建てがちょっと多い程度だから、そうとう住みやすい区になるな。

    たかが通勤20分の差で値段が1億違ったら都心に買うバカって居ないだろうな。

  22. 3123 匿名さん

    人口減の時代に通勤プラス20分は致命傷だと思う。
    都心に住んでわかったけど、
    通勤ってやっぱりストレスだった。
    毎日のことだからね。
    職住近接へ間違いなく向かっていく。
    会社の同僚の住所思い出せばわかるけど、
    年配者ほど郊外、若い人ほど都心。
    そういう流れ。

  23. 3124 匿名さん

    天は人の上に人を住ませず人の下に人を住ませずw

  24. 3125 匿名さん

    老後は戸建てを売ったり、子供に土地を譲ったりし、マンションの低層階を購入という人も多い。
    介護するのも、外出するのもマンションの方が楽。駐車場もいらないし。
    二世帯で住むなら別だが、老後に新築する人は少ない。

  25. 3126 サラリーマンさん

    3094で完全自動運転車のことを書きましたが、話題が車中心になってしまい、すみませんでした。
    自分は、あくまでも都心マンション価値の低下を予想してるので、みなさんのマンション価値の予想を聞きたかったです。(特に都心のタワマン

    完全自動運転車のことをよく知らない人がいるので補足ですが、外出先から自宅にある車をリモートで呼び出せ、乗車後は乗り捨てることができ、自動で自宅に戻せる機能が提供されると予想されています。外出先での駐車場の確保は不要です。その為、機械式駐車場のマンションでは、自動運転車の呼び出しや自宅への戻しは難しいと思います。

    あと時期感の予想ですが、技術的な課題よりも法整備が遅れていますが、既に国土交通省からはどの条項が問題なのかの資料もでできてますので5年ぐらいで法整備されるのでは?と思います。

    そうなると都心マンションの価値もそのあたりから低迷するのでは?・・・勝手な予想ですが。

    ドアtoドアで会社まで、
    都心マンションなら満員電車に乗って30分・・・
    郊外の戸建なら自宅前にある車で30分とか?
    どちらがいいですかね。会社も郊外に移転があり得ると思います。

    完全自動運転車の影響で立地に関する価値観が変わり都心の土地の価格も平準化するのではないでしょうか?
    郊外が高くなり、都心が安くなる。

    最近はこの掲示板でも都心回帰というキーワードが使われていますが、もしかしたらその逆の現象がすぐ未来に迫っているのでは?と思います。


  26. 3127 匿名さん

    そんなことないよ
    実家や土地がない人しかマンション選ばない

  27. 3128 匿名さん

    実家が郊外だと最悪だね。

  28. 3129 匿名さん

    >>3122
    戸建てだと1億の差があっても、世田谷の戸建てと都心のマンションなら同程度の価格で選べる。
    たかが20分、されど20分。
    電車で20分でも駅まで行く時間も入れるともっとかかっちゃうし。

  29. 3130 匿名さん

    >>3123
    新幹線で毎日何時間も通勤する人もいれば会社で寝る人もいる、人それぞれ。

  30. 3131 匿名さん

    面積は半径の2乗に比例。

    つまり郊外半径50kmの面積は都心半径5kmの面積の100倍もある。

    人口減で土地の価値が無くなるのは郊外。
    下手すると負の遺産。



  31. 3132 匿名さん

    マンションは高齢者には厳しいでしょ。
    高層階は物置になってしまう。

  32. 3133 匿名さん

    >3132
    よくわかりません。

  33. 3134 匿名さん

    今日もマンション営業は必死に都心の売り込みですか。
    都心に興味のある人なんて極少数、しかもこのスレにはいないようだから、そんな頑張んなくてもいいのに。

  34. 3135 匿名さん

    >3125
    >老後は戸建てを売ったり、子供に土地を譲ったりし、マンションの低層階を購入という人も多い。

    高齢者は分譲マンションなんて買わない。
    介護付き老人ホームやサ高住に入居するために、戸建てを売却したり、
    リバモ(マンションはほぼ対象外)を使う。
    わざわざ分譲マンションを購入してから、介護施設に移る高齢者は多くない。

  35. 3136

    >>3039
    都心の人間に食べ物を売らないで、飢えて**ばいいのにねw

  36. 3137

    >>3089
    都心住まいには、食べ物を売らない事にして、餓死させるのが楽しそうですねw

  37. 3139 匿名さん

    >>3131
    その100倍もある周辺から毎日集まってくるんだから
    都心の賑わい活気は周辺のおかげ。

  38. 3140

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598852/
    さあ文盲ども!
    こちらにマンションの良いところを書き込め!www

  39. 3141

    >>3138
    よう!文盲www

  40. 3143 匿名さん

    >リバモ(マンションはほぼ対象外)を使う

    ほとんどの価値のない再販価格の安い戸建も対象外ですよ

  41. 3145 匿名さん

    >>3129
    いや、徒歩も入れて20分の差だよ。世田谷で一番端の駅って二子玉、成城、烏山だからどこの駅からも20分で新宿、渋谷に着く。そこから東京駅って乗り換え入れてもプラス15分程度でしょ?電車35分に駅まで5分で40分。
    まあ、東京駅から勤務先は入ってないけど、東京駅より西に職場がある人はもっと早い。
    結局、そのたった20分の為に数年分の給料を費やすのが賢い選択なのかって話。
    世田谷でも下北や明大前、三軒茶屋辺りなら東京駅まで20分だし。三茶なら渋谷まで自転車で5分程度で六本木も15分だよ?
    それに、都心にしか仕事が無い前提もデタラメだし。品川で勤務の人は都心より大田区とかの方が便利だし。

    周辺区が過疎化してタダ同然で、都心はそうならないって話は現実味が全くない。
    都心の価値が無くなって、「都心にほど近い」という事がメリットではなくなるから価値が落ちるなら解るけど。

  42. 3147 匿名さん

    通勤時間が短いと父親の育児参加率が上がる
    所有物件の資産価値が上がると子供が増える

    そんなことがうちのマンションでは起きてますよ。

  43. 3148 匿名さん

    時は金なり。
    1日20分×2のロス。
    しかも満員電車に20分、30分、毎日乗るなんて、
    絶対無理。ストレス。
    と、都心に引っ越して思いました。

  44. 3149 匿名さん

    でも人には言えないよね

  45. 3150 匿名さん

    >>3135
    高齢者といっても、子育てが終わり、定年を迎えた人は65歳位です。
    介護のことを言ったのは間違いでした。介護を必要とする前の段階での購入ということです。
    外出に関しては、築30年以上の戸建てより、マンションの方がバリアフリーで楽です。
    さらに言うと国は今、自宅療養、自宅介護を推進しています。老人ホーム建築よりも自宅介護の方が国の負担は少ないですから。
    今後、超高齢化社会がますます進み、老人ホーム等の介護施設は数が足りず入所できない。そんな時、築40、50年の戸建てより、土地を売った資金を元にマンションにしておいた方が楽ですよという話です。

  46. 3151 匿名さん

    >>3147
    いや、通勤時間が縮んでも定時は5時のままだから帰宅時間は20分しか早くならないよ。
    それ以上に、共働きじゃなくて専業主婦になって貰う方が子育てには良い影響が大きいよ。
    それと、住んでる家の価値が上がっても子育てしてたら売れないよ。結局もっと大き家に住みたくなるんだから。
    独身が結婚前にワンルームかなんか買っていて、結婚後に売り飛ばして周辺区に買うっていうならアリだけど。

    なにより、都心じゃ子育てはしにくいから、育児環境、子育て環境で都心を選ぶなんて物凄い大間違い。

  47. 3152 匿名さん

    >>3150

    戸建てなら退職後に将来の介護を考えて建替えればいい。
    自分はそうした。

  48. 3153 匿名さん

    5時に終わっても郊外だとまた電車に20~30分も揺られるんでしょ。
    帰宅という大仕事が最後に残ってる感じ。
    疲れて吊革にぶら下がり立ったまま寝て、
    膝かくんって落ちたこと何度もあったなあ。
    懐かしい。
    うちに帰ったら子育て手伝う気力残ってないよね。

  49. 3154 匿名さん

    >>3153
    体悪いんじゃないの?
    それとも肉体労働の人?

  50. 3155 匿名さん

    そもそも郊外で専門職やってるから都心が不便だったりする。

  51. 3156 匿名さん

    ヤンキー経済系の人とは都心を語っても無駄

    「給料が上がっても絶対地元を離れたくない」「家を建ててはじめて一人前」「スポーツカーより仲間と乗れるミニバンが最高」

  52. 3157 匿名さん

    >>3152
    建て替えられる経済力、バリアフリー設計ができるなら建て替えがベストだと思います。

  53. 3158 匿名さん

    >>3153
    五時終わりで30分も立ってられないなら病気ですよ
    毎日終電ならわからんでもない
    ただそれはマンションとか戸建じゃなく仕事を考えるべき

  54. 3159 ご近所さん

    都心住んでると5分の通勤電車でもウザいけど..
    家畜列車に詰め込まれるのは耐えられん

  55. 3160 匿名さん

    都心が社畜だらけな件

  56. 3161 匿名

    都心生まれじゃないのに都心で働いてる人は、地元で十分な収入を得られる仕事に就けなかった***だと思うの。

  57. 3162 匿名

    いわゆる、出稼ぎって言うやつですね。

  58. 3163 匿名さん

    故に気にするのは資産価値ばかり。
    「おかね・オカネ・お金」これがマンションさんの心を縛っている。

  59. 3164 匿名さん

    >>3157
    戸建てを高齢化対応の為に建替える費用は、新たにマンションを買って住み替えるより安上がり。
    建替え中に、仮住まいのマンションにしばらく住んだが、戸建てより狭いし
    駐車スペースやエントランス、宅配BOXに行くにもエレベーターを使う必要があり、
    歩行の動線も戸建てより長くとても不便。
    戸建ての階段の比じゃありません。

  60. 3165 匿名さん

    この論点のずれ方ってマンションを全否定するいつもの人だよね?

  61. 3166 匿名さん

    都心しか語れない人に言ってあげてぇ〜。
    そもそもの論点がズレてるのこの人だから。

  62. 3167 匿名さん

    >>3147
    > そんなことがうちのマンションでは起きてますよ。

    通勤時間関係無いぞ(笑)

  63. 3168 匿名さん

    >>3159
    駐車場の空き状況と、駐車場から店舗への移動を考えると
    電車のほうが良いときも多いし、飲酒できるのも良いですよね。
    ケースバイケースで使いわけてます。

    雨の日は、勝手口からの動線とガレージで車に乗車ですが、店の駐車場も満車がちなので、迷うところです。

  64. 3170

    >>3150
    あなたは介護というものをご存知ないですね。
    介護をするならマンションより戸建てです。

  65. 3171 匿名さん

    介護するなら 戸建て > マンション
    介護しないなら マンション > 戸建て

    ということですね。


      

     
      
     

  66. 3172 匿名さん

    職住接近より趣味住接近。
    馬車馬のように働かなくても食べて行けるように早くなれるといいね。

  67. 3173 匿名さん

    >>3164
    そもそも貴方は高齢者のみの世帯ですか?
    病院に近いから、買い物が便利だからと住み替えたという方は多くいます。
    私は医療系で往診に行くので、そのような方々と接する機会が多くあります。
    一方、戸建ての方は長年住まわれている古いお宅が多く、建て替えたという方は今のところいません。
    二世帯で住み介護の為に建て替えたという方はいらっしゃいましたが。

  68. 3174 匿名さん

    介護をするなら戸建てが良いっていう理由がわからん
    何で?

  69. 3175 匿名さん

    >>3170
    趣味程度にケアマネの資格も取りました。
    素人よりは詳しいです。
    数で言うと、古い戸建て住まいが一番多い。
    次に賃貸。
    次にずっと分譲マンション住まい。
    最後に定年後に分譲マンションに住み替え。
    新しい戸建てはいない。
    数でいうと住み替えは少ないですが、古い戸建てよりは快適そうですよ。

  70. 3176 匿名さん

    >3172
    趣味は何で、何処に住むの?
    具体的に教えて。

  71. 3177 匿名さん

    >>3158
    30分も立つなんて拷問。
    帰るのが億劫になる。

  72. 3178 匿名さん

    学生のころどうしてましたか?

    都区部の交通機関が使いこなせない方は、地方住まいが適していると思います。

  73. 3179 匿名さん

    >>3173
    既にリタイヤして、子供も独立した夫婦二人世帯。
    大きな総合病院へは一駅あるが徒歩でもいけるし、個人クリニックは徒歩5分以内に各診療科あり。
    駅徒歩7分で商店もあり、立地の利便性に不満は無いので、築20年の前の家を高齢者夫婦向きに建替え。
    子供や介護用に2台分の駐車スペース、スロープ設置が可能なレイアウトや間取りに変更。
    マンションに住み替えるより安価で、高齢者に快適な家が出来ます。
    地域内に有料介護施設も結構あるので、70歳中頃には入居先の目途をつけるつもり。

  74. 3180

    >>3174
    介護用入浴の設備は、手では持ってこれるようなものではないので、車で持って来ます。
    マンション内で高齢化が進んだ場合、介護施設の方のために、外部用の駐車場の取り合いになりませんか?また、近隣の駐車場がいつまでもあるとは限りませんよね?
    いわゆる終末期になると、自宅のお風呂に入れる事は難しい状況になることがあります。
    親や配偶者がお風呂に入りたいと言っても、外部用の駐車場か空いていなかったら、どうされますか?ここのマンションさんは、文盲なので、平気で違法駐車をしてまでも、風呂に入れそうですけどねw

  75. 3183

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  76. 3188 匿名さん

    >>3179
    経済力もあり、立地も十分なら建て替えがベストですね。
    そのような資産を築き、恵まれた立地を手に入れられる方は少数でしょうが、貴方のようなリタイヤ生活は理想的ですね。
    今おいくつかはわかりませんが、築20年で建て替え、また、老後の為に建て替えた家に10数年住むと仮定するともったいない気もしますけど。

  77. 3189 匿名さん

    マンションと戸建両方で介護の経験があるが
    マンションの方が楽でしたよ。

  78. 3191 匿名さん

    普段階段昇り降りしてない人は要介護生活になるのが早い。
    マンションの人でもあえて階段を使う生活にしないと本当に足腰が弱る。

  79. 3192 匿名さん

    >>3191
    一日8000歩ってよく言われてますよ。
    階段だと膝への負担が要注意。

  80. 3194 匿名さん

    >>3175
    今の高齢者が若い頃購入した古い戸建てと、今の戸建とでは間取りも構想も違うので住みやすさが根本的に違いますよ。
    例えば、今はフラットSに対応するために、最初から階段や風呂に手すりが付いてます。
    階段の勾配も今は基準があって急勾配では造れません。玄関幅も今のような規格はありませんでした。
    断熱も防音も耐震も根本的に別物です。

    マンションは割と最近の物件ですよね?戸建ては古いものでマンションは最近の物件で比較するんですか?
    今の高齢者が若い頃は5階建てマンションなのに階段しか無いマンションって普通にありました。その後法規制で5階以上のエレベーター設置が義務付けられました。
    ですからその後も4階建てまでなら基本的に階段のみが普通でした。対して戸建ては木造の3階建ては規制で建てられませんでしたので二階建てです。
    介護しやすいのってどっちですか?

    まあ、今の高齢者が若かった頃は購入するのは戸建で、借りるのがマンションという時代ですから大抵の人は古い戸建てに住んでいるのは当たり前の話ですね。

  81. 3195 匿名さん

    戸建で地面とフラットな平屋ならマンションクラスの作りにできるよ
    2階建とか言ってるところで介護のこと知らなすぎ

  82. 3196 匿名さん

    子育ても介護も参加しない戸建さんたち

  83. 3197 匿名さん

    とは言え、人口減少・都心回帰が見込まれる中では、都心以外では戸建て一択。
    都心以外でマンションを購入すると後悔することになることは確実。。

  84. 3198 匿名さん

    >3917
    自己矛盾してますよ

  85. 3199 匿名さん

    >>3188
    今60代前半で年金生活です。
    住居は老後も快適に住めることが重要なので、居住期間はあまり考えませんでした。
    3125氏のように戸建てを売却して、わざわざマンションに住み替えるほうが費用がかるでしょう。
    利便性のいい立地の戸建ては、家庭環境や年齢に応じて建替えが出来るので、
    取得価格は高くても長期で考えると安上がりです。

  86. 3200 匿名さん

    >>3198
    いいえ矛盾していませんよ。
    都心回帰とは、都心に関連のある人が都心に移ることです。
    都心なんか用なしって言う人は、マンションではなく、戸建てを買うべきって事ですね。

  87. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸