住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
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建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

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購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 3081 匿名さん

    >3080
    別に君の職業と性別は聞いてないよw

  2. 3082 匿名さん

    世田谷かあ~。
    人口減都心回帰。
    微妙な街だよね。

  3. 3083 匿名さん

    うっかり田舎戸建なんか住んでしまうと
    東京に来た時築40年の郊外団地しか選択がありませんでしたとさ
    http://www.asahi.com/articles/ASJ4G7T66J4GUULB00K.html?iref=comtop_6_0...

  4. 3084 匿名さん

    その設定好きすぎだね

  5. 3085 匿名さん

    >>3078
    ごく普通の二階建てとマンションとでは値段が違うのではないですか?
    同じ立地で同じ価格なら戸建てがかなり優位でしょう。
    80㎡マンションか15坪以下の3階建て売りが同じ値段ならどちらを選ぶかは家庭の状況により変わってくるはずです。

  6. 3086 匿名さん

    同じ価格なら同じでしょ。
    将来の資産価値は違うけど。

  7. 3087 匿名さん

    世田谷も広いから色々ですよ。
    車で走っていると、明らかに空気感が変わる素敵な街並みの住宅地があります。
    都心などでも同じです。
    そういう素敵な住宅地に住めるといいですね。

  8. 3088 匿名さん

    >>3082
    > 人口減都心回帰。

    それに伴い、マンションから戸建てへの回帰。
    人口減であればマンション買う意味が無くなる。

    マンションはますます都心限定物件となる。

    よって、都心以外で「購入する」なら戸建。
    都心の人口は…(以下、略)

  9. 3089 匿名さん

    人口減で郊外に住む意味なくなりますね。
    さらにタワーマンションで縦にも伸びてますから。
    10年後にはドアtoドアで都心勤務地まで30分がギリギリ限界でしょう。
    徒歩又は自転車通勤が普通。
    ちょうど、以前、勤務してたパリくらい。
    昼飯食べに自宅に戻れればベスト。
    人口増で住宅地が郊外に追いやられただけなので、
    人口減と共に職住近接に戻るのが自然だと思います。

  10. 3090 匿名さん

    >>3086
    >同じ価格なら同じでしょ。
    >将来の資産価値は違うけど。

    23区内の中古成約価格は戸建てのほうがマンションより2000万円は高い。
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201603data.pdf

  11. 3091 匿名さん

    >>3062
    >マンション買う金がないし社会的立場も弱いけど親だか祖父母からもらった土地に
    >家を建てて悦にひたっているいつもの人

    所得があるので利便性のいい土地を買って、家を建てることができる。
    キミの所得じゃ土地を買えないから、マンションしかなかった。
    マンションは、土地を買えない人を救済する為の分譲団地。

  12. 3092 匿名さん

    いまだに同じ価格なら同じ価値だと言い張ってるおバカさんがいるのかww

  13. 3093 匿名さん

    >>3089

    都心勤めの人って、いろいろな面で損してますね。
    そんな代償を払ってでも都心に住んでることに満足しているのでしたら問題ありませんが。

    私も3ヶ月ほど、長期出張で丸の内で勤めていた事がありますが、もう懲り懲りです。
    ご勘弁願いたいって感じですね。

  14. 3094 サラリーマンさん

    最近マンションの価格が上昇してますね。
    マンション派は、立地が全てと言う人も多いですが、
    最近注目されている完全自動運転車が普及する事への都心マンションへの影響は考えたことはありますか?
    あと15年で25%の車が完全自動運転になると予測もあります。

    ・車の需要が増え、駐車スペースが確保できる戸建が有利に
    ・駅から遠い物件の価値が見直される
    ・都心は、物流関連の無人自動車で混雑し、郊外に移転する会社が出てくる
    ・完全自動車はハイヤーのように使えるので通勤に利用する人がでてくる。郊外に移転した会社は無人バスを運営を運営して、交通費を削減する。

    都心マンションは、完全自動車が普及すると価値が崩壊すると思います。

  15. 3095 匿名さん

    土地価格は鉄道、道路、空港の有無で大きく変わるが乗り物の発達でも革命が起こる。
    例えば小高い丘の上でも電動自転車のおかげで非力な交通弱者でも駅までスイスイ。
    もう革命が始まってる。残すは駅前の駐輪場の問題やアシスト比率や自動運転。
    何故100%アシストを許可しないのか不明だけれど、既得権益でゴタゴタしてるうちに、
    そのうち電気自動車でも中国に追い越される。


  16. 3096 匿名さん

    タケコプターが発明されたら、マンション上階でもいいかな。
    それまでは地面に近いほうがいい。

  17. 3097 匿名さん

    >何故100%アシストを許可しないのか
    たぶん自転車は税金を払って無いからだろうね。

  18. 3098 匿名さん

    自動化の前に、EVが先で、利用頻度が少ない場合、
    昼間に太陽光で充電、乗車したり、夜間に蓄電池代りに利用等でしょう

  19. 3099 匿名さん

    >>3095
    今だに中国に期待する人の予想

  20. 3100 匿名さん

    車無いと生きていけない人たちは
    老後どう暮らすのかな?

  21. 3101 匿名さん

    リマインド


    カーポート付き戸建て > マンション > カーポート無し戸建て





  22. 3102 匿名さん

    車が便利な街はバス路線も充実していて便利。
    老後はシルバーパス、ステップも少なく車椅子でも乗れて
    殺人的な通勤電車と違って交通弱者に優しい。

  23. 3103 匿名さん

    >>3100
    都心だって車が無いと救急車も消防車もパトカーも宅急便もこないよ
    車なしでは生きていけないでしょ。車庫が無いから自分で持てないだけ。

  24. 3104 匿名さん

    道路を走ってる車はどちらが多いのか見ればどちらが必要なのか分かる。
    ご自慢の近所のコンビニの商品も来なくなるよ。

  25. 3105 匿名さん

    買ったことが無いから知らないと思うけど、
    車を買うには近所の車庫証明が必要なんですよ。

  26. 3106 匿名さん

    車マニアがスレチに気付かず、どうかしましたか?

  27. 3108 匿名さん

    車ないと暮れせない人の理論はユニーク

  28. 3109 匿名さん

    いまの日本は基本的には車社会です。

  29. 3110 匿名さん

    地方転勤時は車所有してた。
    都内に戻って来たとき処分した。

  30. 3111 匿名さん

    人が笑ってますよ

  31. 3112 匿名さん

    車があってもなくても、利便性のいい立地の戸建てがいい。
    マンションはない。

  32. 3113 匿名さん

    車があってもなくても、利便性のいい立地のマンションがいい。
    戸建てはない。

  33. 3114 匿名さん

    年老いて体が悪くなってもマンションがいいよ

  34. 3115 匿名さん

    マンションは震災に弱いからエレベーターが止まると高齢者は生活できない。
    利便性のいい土地に、マンションより耐震性能の高い戸建てを建てて住むのがいい。
    注文戸建てなら、高齢者の動線を考えた駐車スペースや間取りが可能。

  35. 3116 匿名さん

    戸建てもいいなぁ

  36. 3117 匿名さん

    戸建ては高齢者には厳しいでしょ。
    2階は物置になってしまう。

  37. 3118 匿名

    マンションも若い人ばっかで老人は住みにくいんじゃ

  38. 3119 匿名さん

    海外の高級住宅街は一階建ての平屋が多いね。

  39. 3120 匿名さん

    世田谷が人口減少する郊外だと仮定して、人口が今の半分になって、やっとこ45万人か…
    それでも今の葛飾区より少し多いし、今の港区より10万人以上多い。
    これじゃあ人口が半分になっても土地価格はそんなに変らないんだろうな。

    世田谷が人口半分になる頃は日本の人口は三分の一くらいかな?
    まあ、確実にひ孫の代のさらに先の代の話だろうから関係ないけど。

  40. 3121 匿名さん

    広い平屋はいくらでも土地を所有できる金持ちの特権。

  41. 3122 匿名さん

    世田谷の人口が半分になって人口密度も半分になるとちょうど今の横浜市都筑区あたりと同じくらいの人口密度。
    戸数でいうと都筑区は多くが大型マンションで世田谷は戸建てとマンション半々か、戸建てがちょっと多い程度だから、そうとう住みやすい区になるな。

    たかが通勤20分の差で値段が1億違ったら都心に買うバカって居ないだろうな。

  42. 3123 匿名さん

    人口減の時代に通勤プラス20分は致命傷だと思う。
    都心に住んでわかったけど、
    通勤ってやっぱりストレスだった。
    毎日のことだからね。
    職住近接へ間違いなく向かっていく。
    会社の同僚の住所思い出せばわかるけど、
    年配者ほど郊外、若い人ほど都心。
    そういう流れ。

  43. 3124 匿名さん

    天は人の上に人を住ませず人の下に人を住ませずw

  44. 3125 匿名さん

    老後は戸建てを売ったり、子供に土地を譲ったりし、マンションの低層階を購入という人も多い。
    介護するのも、外出するのもマンションの方が楽。駐車場もいらないし。
    二世帯で住むなら別だが、老後に新築する人は少ない。

  45. 3126 サラリーマンさん

    3094で完全自動運転車のことを書きましたが、話題が車中心になってしまい、すみませんでした。
    自分は、あくまでも都心マンション価値の低下を予想してるので、みなさんのマンション価値の予想を聞きたかったです。(特に都心のタワマン

    完全自動運転車のことをよく知らない人がいるので補足ですが、外出先から自宅にある車をリモートで呼び出せ、乗車後は乗り捨てることができ、自動で自宅に戻せる機能が提供されると予想されています。外出先での駐車場の確保は不要です。その為、機械式駐車場のマンションでは、自動運転車の呼び出しや自宅への戻しは難しいと思います。

    あと時期感の予想ですが、技術的な課題よりも法整備が遅れていますが、既に国土交通省からはどの条項が問題なのかの資料もでできてますので5年ぐらいで法整備されるのでは?と思います。

    そうなると都心マンションの価値もそのあたりから低迷するのでは?・・・勝手な予想ですが。

    ドアtoドアで会社まで、
    都心マンションなら満員電車に乗って30分・・・
    郊外の戸建なら自宅前にある車で30分とか?
    どちらがいいですかね。会社も郊外に移転があり得ると思います。

    完全自動運転車の影響で立地に関する価値観が変わり都心の土地の価格も平準化するのではないでしょうか?
    郊外が高くなり、都心が安くなる。

    最近はこの掲示板でも都心回帰というキーワードが使われていますが、もしかしたらその逆の現象がすぐ未来に迫っているのでは?と思います。


  46. 3127 匿名さん

    そんなことないよ
    実家や土地がない人しかマンション選ばない

  47. 3128 匿名さん

    実家が郊外だと最悪だね。

  48. 3129 匿名さん

    >>3122
    戸建てだと1億の差があっても、世田谷の戸建てと都心のマンションなら同程度の価格で選べる。
    たかが20分、されど20分。
    電車で20分でも駅まで行く時間も入れるともっとかかっちゃうし。

  49. 3130 匿名さん

    >>3123
    新幹線で毎日何時間も通勤する人もいれば会社で寝る人もいる、人それぞれ。

  50. by 管理担当
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