住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 1941 匿名さん

    >>1925
    粘着マンション民は回れ右

  2. 1942 匿名さん

    ずっと住んでいるなら、資産価値もなにも関係ない

  3. 1943 匿名さん

    >>1936
    それ賃貸なんじゃね?

  4. 1944 匿名さん

    >>1937
    お金がないからでしょうね
    低層階の売れ残りならかなり安くなる

  5. 1945 匿名さん

    普通に言って、通勤時間を20分減らす為に5000万多く払う?
    それなら生涯年収5000万減らして郊外の仕事に変えた方が幸せでしょ?
    通勤時間を短くしようとする人の大半は都心には買わずに湾岸埋め立て地のタワーマンションを買ってる訳で、結局都心には買ってない。値段程の価値が無いと思ってるし、買えない人の方が圧倒的に多いから。
    都心の価格が下がらなければ、都心内部への移住は成立しない。当たり前の話。
    通勤2時間が受け入れられなくなり、1時間程度まで縮まった。これが都心回帰の実態。

    港区の人口が増えたのは新しいマンションが人を呼んだだけ。新しいマンションができなければ人口は増えていない。
    どこでもマンションができるとその地域の人口は一気に増える。もともと人口の少ない港区は増加率で目立つようになる。
    単純な話であって都心回帰でうんタラかんたらみたいな大げさな話ではない。
    事実、23区の人口は足立区を除き増え続けている。

  6. 1946 匿名さん

    アパート風情の集合住宅の狭い区画を購入する必要はない。
    利便性のいい場所の注文戸建てで十分。

  7. 1947 匿名さん

    >>1936
    今時ブラックな会社勤めだなw

  8. 1948 匿名さん

    所有権>区分所有権は常識。
    土地すら所有できないのがマンション。

  9. 1949 匿名さん

    >>所有権>区分所有権は常識。
    >>土地すら所有できないのがマンション。

    その通り。だから必死で都心アピールする。果たしてどこ住んでんだか。

  10. 1950 匿名さん

    都知事が自分だけ毎週別荘に行く言い訳が「リフレッシュしていい仕事するため」じゃ
    行けない都民はストレス溜まっても都心じゃリフレッシュできないと言ってるのと同じだな。
    自分だけ脱出できるんだから住みやい街にする気はないな。

  11. 1951 匿名さん

    人口減都心回帰で、郊外物件は将来、負の遺産でしょうね。
    まだ資産価値あるなら今すぐにでも売り逃げするべき。
    人口増の時代に住居が郊外に押し出されただけなので当たり前の話なんだけどね。これからは食住近接が当たり前の時代に向かう。郊外は住む理由がなくなる。

  12. 1952 匿名さん

    >>1935

    金のないマンション住民の発想。
    やっぱり土地が買えないからマンションなんだ。

  13. 1953 匿名さん

    >>1932
    世田谷杉並の土地が無料になるなら、子供達の為に是非頂きたいです。
    たった数十平米のマンションの区分所有権より、世田谷杉並の40坪の土地、三軒所有してる方が、ずっと子供達も喜ぶ事でしょう。

  14. 1954 匿名さん

    都心通勤ドアtoドア30分以内が最低条件だね。

  15. 1955 匿名さん

    世田谷、杉並ナンバーダサい。

  16. 1956 匿名さん

    副都心を郊外といい始める地方出身のエア都心マンション民。
    マンションは都心3区以外価値がないらしい。
    土地が高額で買えないからマンションということだ。

  17. 1957 匿名さん

    >>1951
    負の遺産って言葉好きだけど、最後更地になる戸建ての何がどう負になるのか謎。
    どれだけボロボロになっても建て替えできないマンションは確かに負の遺産かもだけど。
    マンションで住民の合意が取れて建て替えができた例って全国で200件位らしいね。悲惨すぎ。

  18. 1958 匿名さん

    マンションは早く売り逃げしないと、暴落間近だぞ〜!

  19. 1959 匿名さん

    ただでも売れない郊外住宅
    http://s.news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/index.html
    「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。 」

  20. 1960 匿名さん

    >>1959
    それはさすがに立地が・・とは思うけど、タダでも売れなかったとして、そんだけ無価値なら固定資産税もタダ同然。
    大した負の遺産にはならない。
    建て替えも出来ず、売れもしないないボロマンションの管理費払い続ける方が余程負の遺産。

  21. 1961 匿名さん

    >2014/05/12 02:24
    ずいぶん古い記事だけど

    >将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区
    これには同意

  22. 1962 匿名さん

    >>1959
    更地にするお金位残しておけばいいのに。

  23. 1963 匿名さん

    日本最古のマンションでまだ築65年か。
    建て替えもできず朽ち果てていくのに手放せなすことも出来ず、管理費と修繕費を払い続けなければいけない廃墟マンションの問題が日本各地で出てくるのはこれから。

  24. 1964 匿名さん

    この1意見。これにすがるのか…

    正直築古のマンション持つことの方が負の遺産かと。
    ちなみに独身はすきにしてくれ(笑)しらん。

  25. 1965 匿名さん

    地方・郊外の遊休地は野立太陽光が今までは有効活用に良かったです。

    1. 地方・郊外の遊休地は野立太陽光が今までは...
  26. 1966 匿名さん

    >1960
    同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートだが短いものでも60年以上、長いものは80年越え。今は全て建て替え済み。今の技術なら100年軽く持つでしょ。大事なのは100年後に需要があるエリアかどうか。需要のあるエリアは使い続けても建て替えても良い。不動産は立地です。

  27. 1967 匿名さん

    毎回それ出てくるけど。住みたい?
    ファミリーで住みたいとは思わん。
    お一人様は勝手にすれば?
    地震起きなければいいね。

  28. 1968 匿名さん

    >>1932
    土地だけで、現状坪いくらか知った上でないと話ににならない。

  29. 1969 匿名さん

    >>1959
    > ただでも売れない郊外住宅

    このスレの趣旨「購入するなら?」に従い、都心以外の住宅を敢えて購入する場合は、戸建て。マンションは戸建てに比べて共有部の修繕積立金・管理費・大規模改修のための臨時徴収金が余計にかかるため。

    都心在住者は日本国民の5%。
    残り95%は都心以外在住。

    よって、日本国民が購入する住宅は戸建て。

    決着。

    以上。

    長かったですね、今までお疲れ様でした。

  30. 1970 匿名さん

    >>1963
    同意

  31. 1971 匿名さん

    >>1959
    同感。
    郊外は買った途端、資産価値20%減確定。
    都心物件なら買った途端2割増あるけど。
    どっち買うかで天と地程の差が生まれる可能性あり。

  32. 1972 匿名さん

    都心まで1時間半程度の土地がタダ同然の値段だったら日本全国から希望者が殺到すると思う。

    もしも世田谷や杉並が過疎(笑)でタダ同然になってくれたら、俺はそこにどでかい家を建てるよ(笑)
    世田谷なら都心まで車でも電車でも30分程度。渋谷、新宿ならほぼお隣。不便って何?って立地。そこに安くてどでかい戸建てを建てる。
    間違っても都心の狭くて高い中古マンションは買わない。

    常識のある人はそう考える。
    タダ同然になってほしいなあ(笑)

  33. 1973 匿名さん

    独身は郊外も戸建てもないでしょ。1択。
    選択肢がないだけ。

  34. 1974 匿名さん

    マンション民は適当な事ばかり言ってますね。
    これからは、エビデンス付きで発言をお願いします。
    エビデンスのないものは嘘と言われても仕方ないです。
    ちなみに、いままで戸建て民はエビデンス示してますよ。

  35. 1975 匿名さん

    >>1966
    建て替えできれば、ね。
    大規模マンションなんて住民の5分の4の合意取るの無理ゲーだし。
    既存不適格物件だったり。大変すぎ。

  36. 1976 匿名さん

    >>1974

    戸建ては、住宅性能評価書すら持っていないけどね。(笑)

  37. 1977 匿名さん

    >1967
    地震で倒壊するのは毎回、戸建て。
    日本で戸建て建てるのは間違い。

  38. 1978 匿名さん

    >>1976
    論点ずれてますよ

  39. 1979 匿名さん

    >>1977
    エビデンスは?

  40. 1980 匿名さん

    >>1978

    エビデンスを、たまには示したら?(笑)

  41. 1981 匿名さん

    >>1969
    何回も書かれてるから些かしつこい感はあるものの、これが結論だと思う。
    都心マンションしか戸建て派と論戦できない時点で。
    戸建ては全国当てはめて話できてるけど、マンションてほんとにごく一部の都心の話だけ。
    東京に全く関係ない土地に住んでる人が日本国民のほとんどなんだけどね。

  42. 1982 匿名さん

    マンションが老朽化して建て替えになったら、住むときにまた莫大なお金が必要になりますか?
    それとも、ほぼタダで住めますか?

  43. 1983 匿名さん

    >1975
    建て替えなくてもいいじゃん。
    ヨーロッパだと100年なんて当たり前に使ってますよ。
    パリなんて新築ないし。

  44. 1984 匿名さん

    エビデンス?日本人なら証拠と言えよ、外国かぶれかバカみたい。

  45. 1985 匿名さん

    マンション良い所がありませんね。
    マンションバブル崩壊前に売り逃げないと!

  46. 1986 匿名さん

    >戸建ては、住宅性能評価書すら持っていないけどね。(笑)

    持ってないと固定資産税や損害保険の優遇が受けられない。
    拾ったレシートをあげるような愚挙は、えあ都心マンション民に任せる。

  47. 1987 匿名さん

    >>1969
    確かに、これが真実かもな

    これで決着で良さそうだね。

  48. 1988 匿名さん

    みなさん、お疲れさまでした。

  49. 1989 匿名さん

    横須賀ですら過疎化が始まってるらしい。

  50. 1990 匿名さん

    ここのマンションさんの言う都心に当てはまるのは5%もいないだろうね。何しろ都心3区だけなんだから。

  51. 1991 匿名さん

    >>1983
    あの、ヨーロッパと日本て環境が全く違うんですが。
    ほぼ地震のないヨーロッパなら築100年マンション住めるでしょうけど。

  52. 1992 匿名さん

    秋田県ですら過疎化が始まっているらしい

  53. 1993 匿名さん

    このスレッドは決着済みです。

    こちらのスレッドにて各派語り合ってください。

    マンションのいいところを語ろう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598852/

    戸建てのいいところを語ろう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598853/

    なお、喧嘩禁止です。
    よろしくお願いします。

  54. 1994 匿名さん

    同潤会アパートは大正時代の鉄筋コンクリートでも80年越えだけどね。

  55. 1995 匿名さん

    マンションの希望の星!
    同潤会アパート!広尾ガーデンヒルズ!

  56. 1996 匿名さん

    住みたいの?ご家族もち?

  57. 1997 匿名さん

    個人的には都心なら戸建てでも良い。
    都心物件は購入するもの。
    郊外物件は賃貸。

  58. 1998 匿名さん

    >>1993
    どんな郊外・地方よりも過疎りそうなスレをよく2つも立てたなオイ。

  59. 1999 匿名さん

    「売却するならマンション?戸建て?」
    なら、間違いなくマンションですね。

    皆さん、早く売りましょう。悪いこと言わないので。

  60. 2000 匿名さん

    >1996
    ヨーロッパだと築100年当たり前。
    同潤会アパートは80年越え。

  61. 2001 匿名さん

    >>1997
    よし、わかった。
    日本語読めるならもう一度タイトル読んで二度とこないでくれ(笑)
    何度も繰り返すからいい加減

  62. 2002 匿名さん

    喧嘩しないで各スレで語れば?

    マンションのいいところを語ろう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598852/

    戸建てのいいところを語ろう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598853/

  63. 2003 匿名さん

    >1997
    郊外物件売ったら、大損してしまいますもんね。
    でも損切りした方が良いと思う。
    負の遺産になる前に。

  64. 2008 匿名さん

    投資用でマンションを購入した。
    住んでいるのは賃貸。
    セミリタイアし田舎に戸建てを買って住もうと計画中。

  65. 2009 匿名さん

    え、みんな投資用でしょ。
    特に築古に住みたい人なんていないでしょ。

  66. 2010 匿名さん

    戸建の良さをようやく語れるね〜
    ガンバ‼︎‼︎

  67. 2012 匿名さん

    >2005
    同潤会アパートって日本ですよ。
    パリは内装リフォームして皆さん住んでます。
    日本人に出来ないことなの?
    言いたいことがわかりません。

  68. 2013 匿名さん

    今まで戸建の良さを語れた人いないから
    新しいスレが楽しみだ〜
    明日の朝どうなってるか?

  69. 2014 匿名さん

    >>2012
    あなたは住みたいの?、ご家族いるの?って聞かれてるのに、築何年と繰り返すからだろ。
    日本語理解できないの?ってことだろ。
    それくらい汲み取れよ。
    んでどうなの

  70. 2015 匿名さん

    終了ですか・・・お疲れさまでした。

  71. 2016 匿名さん

    築80年に家族とは無理。
    独身ならいいんじゃない。資産価値はあるんだろうし。
    まあ家族できたら引っ越すと思うけど。ヨーロッパ100年、あと20年暮らせると言われても???

  72. 2017 匿名さん

    お疲れさまでした。(笑)

    新しいスレッド、頑張って埋めてください。

  73. 2018 匿名さん

    「今日はこれ位にしといたるわ!」
    ちゃんちゃん。
    また明日あそぼうねw

  74. 2019 匿名さん

    >>2018

    まあ、非ユーザーのウソやデタラメが続くようなら訂正するだけです。(笑)

  75. 2020 匿名さん

    割高な築古購入して資産価値、激減、地震が心配で涙目

  76. 2021 匿名さん

    >2014
    実際、パリに家族で住んでた。
    築年数は全く気にならない。
    立地優先。

  77. 2022 匿名さん

    >>2020
    震災起きる度にマンションが安心だと実感する。

  78. 2023 匿名さん

    >1972
    探せばいくらでもあるぞ
    たとえば
    https://suumo.jp/tochi/ibaraki/sc_moriya/nc_86357325/
    タダ同然だ、一時間半でなんとか都心につくww
    でも売れんだろな

  79. 2024 匿名さん

    マンションの面倒な所はこの時期外が暑いのか、寒いのか分からず
    洋服に困る所かな〜ベランダで朝の気温を感じないと…

  80. 2025 匿名さん

    今まで分譲マンションの特徴である区分所有権と集団居住のメリットを語れた人はいない。

  81. 2026 匿名さん

    地方転勤になったので都内のマンション、月35万で貸してる。
    一気に繰り上げ返済できそう!

  82. 2027 匿名さん

    >>2025
    ずーっと語ってるが御老体の脳に届かない

    今もラウンジから雄大な雲の流れを眺めてる

  83. 2028 匿名さん

    住人から恐る恐る素通りされてるでしょ?

  84. 2029 匿名さん

    >>2024

    雨や風が強くても静かだから、窓の外を見るまで全く気がつかないってのもありますね。。

  85. 2030 匿名さん

    まったく気がつかない?
    未曾有の災時は気を付けないと!

  86. 2031 匿名さん

    >>2030

    戸建てみたいに雨や風で壊れるほどヤワじゃないので、特に感じなくても問題ないかな。(笑)

    戸建てはそういうのも気をつける必要があるんですね。

  87. 2032 匿名さん

    別に聞こえなくても、マンションとともに倒れるなら本望ですよ

  88. 2033 匿名さん

    >>2029
    それなのに上下左右の部屋の物音なんかは聞こえてきちゃうんですよね・・・。
    雨風の音は聞こえてもいいから、天井や壁の防音効果をもっと高くしてほしい!!

  89. 2034 匿名さん

    我が家は都心の人気物件です。南向きで日当たり抜群で眺望も素晴らしい。
    スカイツリーやベイエリア、空気が澄んでいる冬には遠くに富士山も望めます。
    戸建さん、窓からは何が見えますか?

    えっ!?壁???

  90. 2035 匿名さん

    >>2033
    静か過ぎるので
    BGMかけているよ

  91. 2036 匿名さん

    >>2030
    煙入って来なければ、問題無しよ

  92. 2037 匿名さん

    そのとおり、最後まで一心同体だもの

  93. 2038 匿名さん

    なんとかと煙は高いところが好きよね。

  94. 2039 匿名さん

    戸建ては新聞配達のバイクの音で目を覚ますらしい。

  95. 2040 匿名さん

    マンションは高層になればなるほど震度1〜2で揺れるらしい。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸