住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 1761 匿名さん

    >>1730
    >マンションならではのデメリットを克服するためのメリット

    戸建の災害に弱いデメリットを克服するメリットが有れば良いのに
    あるには売り辛さを克服する耐震等級のみ…

  2. 1762 匿名さん

    >>1758

    それだけ需要があるわけですね。(笑)

  3. 1763 匿名さん

    >>1734
    もう昔の話ですね。団塊の世代脳

  4. 1764 匿名さん

    >>1737
    良いでしょ〜ゴミ溜めではない家

  5. 1765 匿名さん

    >>1758
    戸建が人気さえ有れば同様に上がれたのに…
    ドンドンマンションに人が流れ込んでくる

  6. 1766 匿名さん

    >>1754
    >さすがにディスポーザをメリットに挙げるマンション民は居なくなりましたね。


    宅配ボックスも24時間ゴミ出しもメリットには挙げないよ。当たり前の設備過ぎるから。

    人間が快適な生活をする上での最低限のレベル。当たり前過ぎて前面に出す気すら無い。

  7. 1767 匿名さん

    マンションのメリット
    リビングにカーテンつけなくて良いので
    節約出来ますよ

  8. 1768 匿名さん

    >>1745
    高気密高断熱住宅の場合、性能を維持しつつ壁の厚さを薄くできます。

    1. 高気密高断熱住宅の場合、性能を維持しつつ...
  9. 1769 匿名さん

    >>1745
    あと、外部からの騒音が室内に流入するところは、壁ではなく
    換気口やサッシ部分からの流入が大半です。

    どのような換気システムやサッシにお住まいですか?

  10. 1770 匿名さん

    >>1768
    でも外気温と室温同じでしょ

  11. 1771 匿名さん

    >>1766
    > メリットには挙げないよ。当たり前の設備過ぎるから。

    ですよね~。
    少し前のマンション民は、それを、なんと、マンション「固有」のメリットとしてあげていたんですよ。
    今思えば笑い話にもなりませんよね(笑)

  12. 1772 匿名さん

    マンションは、中層階が危ないんですよね。

  13. 1773 匿名さん

    >>1769

    戸建ては開口部もたくさんありますね。

  14. 1774 匿名さん

    >>1771
    戸建にも良いところはあるよきっと

  15. 1775 匿名さん

    戸建ての良さは
    ・区分所有権ではないこと。
    ・集合住宅ではないこと。
    ・耐震等級3で震災に強いこと。
    全てマンションにはないメリット。

    ゴミとか光熱費とか物件依存の瑣末なことより、
    この3つの戸建ての良さを上回るマンションの優位点はあるのか?

  16. 1776 匿名さん

    マンション民の笑い話と言えば、
    「防犯ガラスなんてハンマー一発」
    って、強化ガラスの動画のURLを鼻高々ドヤ顔で示してたってこともありましたね(笑)

  17. 1777 匿名さん

    >・耐震等級3で震災に強いこと。

    戸建さんの間ではあまり信用されてない数字らしいよ

  18. 1778 匿名さん

    >>1771

    マンションでは当たり前でも、戸建てには無いんですね。

  19. 1779 匿名さん

    >>1775
    暮らしやすい事かな〜

  20. 1780 匿名さん

    >>1776

    まさか、防犯ガラスが破られないとでも?(笑)

  21. 1781 匿名さん

    >>1775
    マンション(区分所有)のメリットは共有(自分のモノじゃない、カナシス)することにより、金を浮かせ、その浮いた金で設備・サービスを充実させるもの。物件固有依存要件以外のメリットを挙げさせるのは、それは、マンション民にとって酷なこと。

  22. 1782 匿名さん

    >>1775
    マンションのメリット
    集合住宅に住めないタイプの人が住人に居ない

  23. 1783 匿名さん

    >>1772
    パンケーキクラッシュが流行ってる
    熊本でも多数発生している

  24. 1784 匿名さん

    >>1781
    マンションのメリット
    景色がいい事かな

  25. 1785 匿名さん

    >>1775

    利便性、防災性、防犯性、耐火性、静穏性、保温性などなど。

  26. 1786 匿名さん

    マンションって、ジャンカとかピンホールないんですか?

  27. 1787 匿名さん

    >>1782
    お前みたいなクレーマーばかりじゃんw

  28. 1788 匿名さん

    >>1780
    > まさか、防犯ガラスが破られないとでも?(笑)
    強化ガラスハンマー一発は笑い話だ。(笑)

  29. 1789 匿名さん

    >戸建ての良さは
    >・区分所有権ではないこと。
    >・集合住宅ではないこと。

    あら、まだこんな時代錯誤な発言してる粘着さん居座ってるのか(笑)
    これってまるで、男性の良さは女性ではないこと、というのと同じぐらい差別的だし的外れ。

  30. 1790 匿名さん

    マンション民の自作自演痛いわw
    何なの?

  31. 1791 匿名さん

    >>1788

    使うのはバーナーね。

  32. 1792 匿名さん

    >>1789
    頭おかしい

  33. 1793 匿名さん

    マンションってこんなに頭涌いてる奴しか住んでないの?
    気持ち悪い

  34. 1794 匿名さん

    >男性の良さは女性ではないこと、というのと同じぐらい差別的だし的外れ。

    この粘着戸建てさんは、ずーっと同じことをうわ言のように繰り返しているニートさんです。
    マンションを買う収入もなく、親の家にスネかじりで住み続けている人なので、
    意固地で社会性がないレスばかり。賢いマンションさんたちは、皆さん華麗にスルーしてますよ。
    相手にしないほうがいいでしょう。

  35. 1795 匿名さん

    マンションは静かで良いよ

    管理規約が有ると十人十色で面倒なマンションで暮らすうえの常識が統一化されるにで楽

  36. 1796 匿名さん

    >>1789
    下らないこと書くとマンション民の品位が疑われる。
    ネガキャンになるから書き込まないで。

  37. 1797 匿名さん

    >マンションってこんなに頭涌いてる奴しか住んでないの?
    >気持ち悪い

    幼児か?

  38. 1798 匿名さん

    >>1796
    いつもの戸建レベルよりマシですよ。

  39. 1799 匿名さん

    >>1794
    これを書いてるのはマンション民だよね?
    大丈夫か?

  40. 1800 匿名さん

    >>1798
    おまえみたいなのがいるからマンションの品位が疑われる
    書き込むな

  41. 1801 匿名さん

    何でだれもパンケーキクラッシュに触れないの?
    もしかして知識がないから?

  42. 1802 匿名さん

    >>1789
    >これってまるで、男性の良さは女性ではないこと、というのと同じぐらい差別的だし的外れ。

    戸建てとマンションは性別と違って予算さえあれば選べる。
    的外れな例示を正論であるかのように書き込むマンション系。
    反論できないと勝手な思い込みで人格批判。
    マンションの優位性はないということ。

  43. 1803 匿名さん

    >>1800
    あなたも品格の香りが無いですよ

  44. 1804 匿名さん

    仲間割れするマンション民w

  45. 1805 匿名さん

    >戸建てとマンションは性別と違って予算さえあれば選べる。
    ん?それは、戸建てかマンションかは予算で選べる、という理解でよろしいですか?
    ですと、1億の戸建と1億のマンションはどちらが優れているのでしょうか?

    あなたバカでしょ?w

  46. 1806 匿名さん

    >>1801

    1階部分が潰れたに2階建て戸建てのこと?

  47. 1807 匿名さん

    >>1803
    お前はマンションにも住む資格ないって。
    アパートにでも住んでなw

  48. 1808 匿名さん

    >>1806
    あらら、アホなマンション民はそんなことも知らないで住んでるの?
    べちゃってつぶれたマンションのことだよ
    詳しくは自分で調べな

  49. 1809 匿名さん

    >>1806
    おまえ頭悪いから書き込むなって。
    マンションのイメージ悪くなる。

  50. 1810 匿名さん

    >>1808

    居室が潰れたマンションが熊本であったっけ?
    潰れた戸建てはあったけど。

  51. 1811 匿名さん

    >>1807
    泣くな

  52. 1812 匿名さん

    戸建のメリットって何が有るの?

  53. 1813 匿名さん

    >1億の戸建と1億のマンションはどちらが優れているのでしょうか?

    集合住宅じゃない戸建て。

  54. 1814 匿名さん

    >戸建のメリットって何が有るの?

    マンションと違い所有権がある。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594900/

  55. 1815 匿名さん

    >>1812
    こんな人達と管理組合で顔付き合わして色々決めなくていいのがメリットじゃない?
    修繕や建て替え、共有設備のこと、役員やイベント等マンションはよく揉めるっていうけどこのスレ見てると納得する。

  56. 1816 匿名さん

    同じ1億でも立地がい良マンションの方が
    将来の資産価値は高い。

  57. 1817 匿名さん

    立地が良ければ戸建てのほうが高く売れる。

  58. 1818 匿名さん

    >>1814
    所有権っていってもあまり自由がないのがよくわかったスレですね

  59. 1819 匿名さん

    >>1817
    え!上物(豪邸)が付いてても?

  60. 1820 匿名さん

    >1815
    それってメリット。
    いろんな人の意見が聞けてより良いものになる。
    所詮、独りでは大したことできませんし、失敗も多い。
    今、マンションばかり資産価値上がってる。

  61. 1821 匿名さん

    >>1812
    最近の事で言えば、耐震性能を上げられるという事ですね。
    熊本地震で耐震性能の基準が変る可能性が出てきました。何度も繰り返される震度6以上にも倒壊しないという基準ができそうです。
    戸建であれば、直ぐに耐震補強で新たな規格の最上級にあげることが可能です。
    マンションも可能性としてはできる訳ですが、その為の資金を住民から新たに徴収しなければいけないし、場合によっては住民を一時借り住いに転居してもらうなどの処置が必要になります。事実上、不可能です。耐震診断さえ受けないマンションがほとんどですし。
    マンションの耐震棟等級が現状でも1しかない(耐震等級1は、建築基準法を満たしただけで事実上全ての家屋での最低ランク)のは、梁や柱を太くしなければいけないから。梁を太くすれば天井高どころか階層を低くしなければいけなくなるし、柱を太くすれば部屋が狭くなる。結果、部屋数が減った上に部屋が狭くなり、販売価格は下がり、部屋数も減りますので安全性が上がっても利益が猛烈に落ちます。デべにとっては何も得する事がありません。
    なにより、太い梁と柱の分コンクリートと鉄筋の量が増え、建物重量も増加するので基礎の大きさから替えなければいけなくなります。それは材料費の増加と工期の長期化を招くので「安く作るために」「高く売るために」「沢山の部屋を作るために」「最低限の耐震性にする」のです。

    新耐震基準ができれば、現状を替えるのではなく4等級が新たにつくられる事でしょう。それに対応するマンションは造られますかね?戸建ては自分の判断でそれにすることができます。

  62. 1822 匿名さん

    >>1815
    >集合住宅に住めないタイプの人が住人に居ない

    のパクリですね

  63. 1823 匿名さん

    >1817
    それって戸建とマンションの購入価格お同じですか?

  64. 1824 匿名さん

    >>1821
    またリフォーム業者の餌食候補ですね〜

  65. 1825 匿名さん

    >1812
    これまでにたくさんの震災があった。
    それらの経験していても今回の結果。
    戸建て倒壊多数。
    マンションゼロ。
    最近の震災も同じ。
    鬼怒川の氾濫、広島の土砂崩れ、新浦安の液状化、福島の津波、被害は戸建に集中。震災の多い日本に戸建ては向いていない。次に震災が起きても結局、残念ながら戸建に被害が集中すると思われる。

  66. 1826 匿名さん

    都心はマンションが標準なので
    戸建てだと、へ、何で?となるね

    昔から商売やってたり、極端に大所帯だったりの人がおおいね

  67. 1827 匿名さん

    >>1821
    あまりに戸建の被害が高いので耐震等級は見直すべき
    あんな基準じゃ家族は守れない

  68. 1828 匿名さん

    都心は災害対策事業を色々進めてます
    居住地に関しては
    戸建てを始末しマンションにするが基本方針ですね

  69. 1829 匿名さん

    新しい耐震基準の戸建てに住むべきだよね。マンションなんて怖くて住めない。

  70. 1830 匿名さん

    >>1829
    今までの耐震等級3なんて意味無いしね

  71. 1831 匿名さん

    資産価値が高い木密エリアはマンションにして解決!

  72. 1832 匿名さん

    今回の熊本地震でも耐震等級3の戸建て被害は軽微みたいですよ。

    しょせん等級1までしか出来ないマンションはね・・・

  73. 1833 匿名さん

    >>1820
    そういう考え方の人ばかりならいいんですけどね。
    ここ見てると、マンションカーストとか都市伝説かよみたいなのが実際存在するのも頷けるし。
    ちなみに散々言われてますが、今マンション価格が上がってるのは円安による資材の高騰、中国人を始め金持ちが投機用に購入してるためです。
    マンションが戸建てより住みやすいから、マンション価格が上がってるというのは誤りです。
    オリンピックのある2020年以降、もしくは中国経済崩壊で資産価値は高い可能性で下落します。

  74. 1834 匿名さん

    マンションバブルってのを、マンソン民は絶対に認めないのな(笑)
    普通はマンション住んでても実感するはずなんだけど
    よほどこのスレのマンソン民には不都合な真実なんだろうね。

  75. 1835 匿名さん

    >今マンション価格が上がってるのは円安による資材の高騰、中国人を始め金持ちが投機用に購入してるためです

    2年くらい昔の情報ですね

  76. 1836 匿名さん

    >>1834

    マンションの価格が上がってるのか。買っといて良かった。(笑)

  77. 1837 匿名さん

    購入するなら、だから価格が上がってるのにわざわざマンション買うのか???

  78. 1838 匿名さん

    >>1837

    買える人が買うだけ。(笑)

  79. 1839 匿名さん

    マンションは高価だから買わない。それも一つの選択肢。

  80. 1840 匿名さん

    バブルで無駄に高くなったマンション買うなんてのはリスキーでしょ。

  81. 1841 匿名さん

    確実に上物分やすくなる戸建にはリスクはない!
    理解して買っている

  82. 1842 匿名さん

    安いのが一番のサービス。
    余ったお金で自分の好きなサービス自由に選べるからね。
    競争のないサービスは腐るのみ。

  83. 1843 匿名さん

    マンションはバブルだね

  84. 1844 匿名さん

    マンションンは老後、車椅子生活のになったらどうするのかな
    デイサービスとか車椅子でエレベーターは不便そう。

  85. 1845 匿名さん

    >>1844
    すでに今不便を感じてる人がいそう…

  86. 1846 匿名さん

    >>1840

    お金が無い人にはそうかもね。(笑)

  87. 1847 匿名さん

    >>1836
    将来手放さないといけないかもしれない生活不安があるならマンションでいいんじゃない?
    高値のここ数年で買ってて、10年先位のだだ下がりの時に売ってたらアホの極みだけど。

  88. 1848 匿名さん

    >>1846
    こういう事書くとマンション民がバカだと思われるからやめろ

  89. 1849 匿名さん

    明らかに1人だけ残念なマンションさんが居る。
    >1846 でしよ?粘着マンションさんと呼ばれてる人って。

  90. 1850 匿名さん

    円高終了・中国人による爆買い終了

    新築マンション価格下落

    中古マンション価格下落

    中国人による投げ売り

    中古マンション価格の更なる下落

    と負のスパイラルが怖い。

    マンション購入を検討されている方は、一つのターンニングポイントである東京オリンピックが終わってからでも良いんじゃないですか?
    後4年もすればひとつの区切りがつきますよ。

  91. 1851 匿名さん

    今のマンションは、株式で言うところの、いわゆる「仕手筋」。
    価格が上がっていることには違いないが、ハイリスク・ハイリターン。

  92. 1852 匿名さん

    今、上がってない郊外物件は、完全にアウト。

  93. 1853 匿名さん

    都心と郊外は今後、益々、格差がつく。
    郊外物件は、将来、負の遺産。

  94. 1854 匿名さん

    実需で言えば家賃が幾らなら借り手が居るのか?
    それに見合う世間の相場価格、それ以下には下がらないんじゃないですか。

  95. 1855 匿名さん

    >>1785
    性能は満たしてる基準や数値で比較しないとわかりません。

    耐震等級は1より3が安全
    気密性能はC値2より0.5が、4倍良く
    断熱性能はQ値3より1のほうが、3倍良いです。

  96. 1856 匿名さん

    郊外物件は将来、借りてなんていない。
    人口減都心回帰。食住近接。
    これまで人口増で住居が郊外に押し出されただけ。
    人口減で本来の形に戻っていく。

  97. 1857 匿名さん

    >>1856
    郊外に住む人は
    将来の資産価値<家族の快適なくらし
    と、割りきって住んでると思うけど

  98. 1858 匿名さん

    郊外なんて住んだら
    家族も不便で迷惑。
    都心でより文化的な生活を送りたい。

  99. 1859 匿名さん

    >>1854
    その通りなんですけど、今の都心マンションは貸しても利益は出ません。購入価格が高過ぎて利回りが出ないのです。
    つまり、この状況がバブルだという事です。
    それで、どこまで下がるかですがおっしゃる通り家賃が一つの目安になります。その頃の家賃相場で利回りが見込める金額まで落ちるのが健全な価格下落です。
    しかしながら、バブル崩壊時は反動で本来の価値以上に下落します。売り心理という奴で、「今売らないと絶対に売れないのでは?」「損失が毎日数百万単位で広がっている」という一種のパニックです。
    そしてそれが適正価格まで戻るのには相当長い年月を必要とします。
    その上、これから住宅需要は減り続けます。向こう30年で住宅購入希望者は現在の半分以下になります。
    当然、家賃が上がる見込みはありません。適正価格自体も大きく値下がりする事になります。

  100. 1860 匿名さん

    立地の話がしたいならよそでやってくれ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸