住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 1401 サラリーマンさん

    マンションの2020年問題。
    コストが上昇して値上がりしてても、今売らないといけないマンション営業。
    震災などで景気は長期低迷の可能性がある。
    http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151020-OYT8T50113.html

  2. 1402 匿名さん

    >1389
    当然子供は第一に考えます
    違うのは選択肢の幅でしょうかね
    住む、貸す、買い増し、借りる、売る
    組み合わせで考えます
    一生そこに住む'しか'ないのと違います

  3. 1403 匿名さん

    >>1399
    なぜ昭和末期のバブル価格に追いついていないか、簡単な事です。世間がバブルじゃないからです。
    バブル期はあらゆる物が投機の対象になり、あらゆる物の価格が上がりました。土地やマンションはもちろん、宝石、絵画、彫刻、装飾品、車、骨董品、挙句の果てにテレホンカードや切手、おもちゃまで投機の対象になり、全ての分野で異常に過熱しました。
    今、バブルになっているのはマンションだけです。それは景気が良くない事と、世間のバブルに対する懸念からです。
    つまり、過去のバブル値に届いていないからまだ上がるという考えは根本的に間違っています。世間の動向や認識によって限界値は変り続けているのです。

    今の景気や需要から判断すれば、マンション特に都心部のマンションの価格は全く需要にあってません。
    その証拠に賃貸に出してもまともな利回りはありません。数億つぎ込んでも転売でしか利益が見込めないのです。
    これからさらに上がるか?一応は上がる要素はあるにはあります。東京オリンピックです。
    それ以降は下がる要素こそあれ上がる要素がありません。

  4. 1404 匿名さん

    まあ普通の感覚として今の状況が、まだバブルではない。と言っている方が違和感あるけどね。
    短絡的に他の先進国と比べてまだ安いって言ってるだけだし。

  5. 1405 匿名さん

    オリンピックという花火大会の特等席、花火が終われば元の普通にもどるだけ。
    箱モノは残るけどね。

  6. 1406 匿名さん

    あなたの戸建の価値が上がってないだけですよ

  7. 1407 匿名さん

    >>1405
    2020年以降が見ものですよね。
    本当の金持ちは天井で売り逃げし、ここのエアの方達は、、

  8. 1408 匿名さん

    というか、本当の金持ちはあえて資産持つなんてことしないんだろうね。
    高級賃貸マンションを渡り歩けば、常に最新に住んでいられるし。

  9. 1409 匿名さん

    まだマンション価格が上がって欲しいという願望を営業が抱き続けているだけ。

  10. 1410 匿名さん

    投機用に金持ちが東京近辺のマンションを買い漁ってるのと住居用に庶民がマンションを買うのは全く意味が違うと理解してない人多すぎ。
    マンションの資産価値が何十年も下がらずに、もしくは上がると思ってるとしたら相当お花畑。
    基本住居なんて減価償却でしょ。

  11. 1412 匿名さん

    そろそろ地方都市のマンションの話でもしましょう

  12. 1413 匿名さん

    新築は良いと思いますが、築古は既存不適格だから
    居住に適さないことが、明白になりました。

    あと、都心宅地の地価も上昇してますから資産価値の上昇ではなく、
    建築費用の高騰による上昇部分については単に費用が高くなっただけで、資産価値の
    上昇とは別なので、勘違いしないようにしましょう。

  13. 1414 匿名さん

    都心マンションの価値が落ちないと思ってる人は一人だけみたいね。
    少数でもこれが世論だと思うよ?

  14. 1415 匿名さん

    だから、結論でいえば都心部のマンションは買っても良いが住んではいけないという事。
    住めば価格上昇時や下落時に売り抜けることができない。
    貸すにしても1年や2年の短期更新にして貸さないととんでもない損失が出る。
    資産価値を気にして都心に「住んでしまう」のは大間違い。

    もちろん、以前に購入していて今売り抜ければ相当に得をする訳でそれは否定しない。
    ただ、今購入して、同じことができるかと言えば、相当のリスクがあるとしか言えない。

  15. 1416 サラリーマンさん

    どんな立地でもマンションはない。

  16. 1417 匿名さん

    散々みんなからアドバイスされてるのに
    『まだバブルじゃない、まだまだ価値が上がる』
    バカの一つ覚え。

  17. 1418 匿名さん

    マンションの専有部に住居としての良さが感じられない。
    過去も自分の家とはいえない共用部の話ばかり。
    専有部に家としての優位性はないの?

  18. 1419 匿名さん

    >>1415
    東京近辺のマンションはチャイナマネーが大分入ってますしね。
    下手すると2020年待たずに中国経済崩壊とともに、投機用マンションの大暴落が十分ありえる。

  19. 1420 匿名さん

    高級マンション、見に来てるのは中国人が多いね。
    中国人が相当いるみたいで、この間行ったモデルルームは通訳まで用意してた。

  20. 1421 匿名さん

    中国内では爆買いの規制が強まってるから、海外不動産の買い漁りもピークを過ぎた。
    建設コストも上がっているので、マンション営業は危機感で売り急いでる。

  21. 1422 匿名さん

    >>1418

    壁が厚いから静かで、燃えにくく壊れにくい住居は安全。

  22. 1423 匿名さん

    >>1422
    そういう戸建てを買うか建てるかすれば良いだけで、マンション特有の利点ではありません。
    平均的なマンションは上の階の足音が煩い訳ですし。

  23. 1424 匿名さん

    >>1423

    マンション並の安全性を持った戸建てにできると良いですね。(笑)

  24. 1425 匿名さん

    >>1418
    >専有部に家としての優位性はないの?


    家としての優位性は人によって違う。

    それを理解できない戸建て民に何を言っても無駄。

    無駄なことをしても意味が無い。


  25. 1426 匿名さん

    >高級マンション、見に来てるのは中国人が多いね

    マンション買いたくてしょうがないみたいですね

  26. 1427 匿名さん

    >>1422
    >壁が厚いから静かで、燃えにくく壊れにくい住居は安全。

    マンションの耐震等級は1しかないし、騒音スレはいつも賑わってる。
    専有部の優位性を聞いてるのに、抽象的で集合住宅固有のメリットがない。

  27. 1428 匿名さん

    >>1245
    高価な土地を買わないでも住める。でしょ。

  28. 1429 匿名さん

    >専有部の優位性を聞いてるの

    答え
    >壁が厚いから静かで、燃えにくく壊れにくい住居は安全。

    のように書いてあるように読めますが…

  29. 1430 匿名さん

    >>1427
    確かに騒音スレはいつも賑わってる
    トラブルの相談はマンションばかり。
    マンションは大変だね。

  30. 1431 匿名さん

    >1430

    実際にマンションに住むと非常に静か
    あなたのような戸建さんが必死に書き込んでたりね

  31. 1432 匿名さん

    > 確かに騒音スレはいつも賑わってる
    > トラブルの相談はマンションばかり。

    こういう発言するから、戸建派がバカにされるのでやめてほしい
    というかマンション派のなりすまし?

    ・ 基本ここは、マンションコミュニティのスレで、戸建はおまけみたいな扱いなので、マンションの相談が多いのは当たり前
    ・ 戸建の場合、そもそも相談したからといってほとんどのケースは何もできないから相談されないし、しない

  32. 1433 匿名さん

    ここは戸建てを買えなかったマンション民が傷をなめ合うスレです

  33. 1434 匿名さん

    騒音問題はマンションに分が悪いからね。

  34. 1435 匿名さん

    >>1428
    そこに尽きる気がする。
    ターミナル駅から徒歩5分以内とかに住みたいとなると、戸建てを建てる土地がない、地価が高すぎて手がでない、もしくは上物の質が落ちる等の理由から選択肢はおのずとマンションになる。
    人生のトータル時間の中で通勤時間が占める割合を考えると、共働きだったりする場合に優先順位はあがるのは分かる。
    それでも私は戸建て派ですが。
    あと、金持ちはどうとでもなるのでご意見不要。

  35. 1436 匿名さん

    都心のマンションが買えない庶民の意見は不要なのでは?

  36. 1437 匿名さん

    >>1436
    東京23区のみで話したいなら別スレですよ~

  37. 1438 匿名さん

    >>1437
    どこのスレにいけば良いですか?
    探せないんですが…

  38. 1439 匿名さん

    まあ無理はない。そんな情弱がよくマンション買ってるから。

  39. 1440 匿名さん

    >>1435
    時間と費用をかければ、希望の地域に土地は見つかるものです。
    土地が出てこないから戸建てを諦めてマンションという人は少ないでしょう。
    多くは土地を買って家を建てる費用がないから、マンションで妥協してる。

  40. 1441 匿名さん

    >基本住居なんて減価償却でしょ。
    そうなんです。でもそれが都心部マンションでは、30年経った築古なのに、
    立地やグレードのいい物件だと、当時の分譲価格の2〜3倍程度で現在売買されているマンション、
    沢山あるんですよね。当時1億だったマンションが30年も経ったのに3億円。
    特にインフレになっているわけでもなく、むしろデフレなのにも関わらず。
    地方や郊外では皆無でしょうね。一度こちらに住めば分かりまますよ。

    こういったマンションはここ数年で値上った訳ではありません。
    外国人の爆買いが始めるはるか以前から、10年以上前から上がり続けています。
    モノの価格は需給で決まります。あなた個人がバブルだの、高いだの言っても、
    それでも欲しい、買いたいという人が大勢いるということを、もっと認識する必要がありますね。

  41. 1442 匿名さん

    築30年なんかのお古より新築に住みたいものですな。
    この30年で制振・免振技術はかなり進歩していますから。

  42. 1443 匿名さん

    やはり地震が起きるたびに住宅事情の認識に変化は見られてるよね。
    地震でいつ崩れるかわからないような中古住宅なんてよほど奇人じゃないと住もうと思わなくなってきてる。

  43. 1444 匿名さん

    >地震でいつ崩れるかわからないような中古住宅なんてよほど奇人じゃないと住もうと思わなくなってきてる。
    そうですね。ですから、前述の>1441のようなマンションは誰も買わなくなれば、
    価格は落ち着くと思うんですが、株と同じで割安だと思ったら誰かが買うんですよね。
    だから価格は下がらない。恐らく近いうちに建て替えを狙っているような層もいるのでしょう。
    ですから大事なのは、将来的にも安定した価値のある立地。それが全てでしょう。
    そして、スケールメリットで同じ立地でも戸建てよりも、マンションのほうが高く取り引きされる。
    そういう例も多くありますね。たかだか60坪程度の敷地より、数千坪単位のマンションでは、
    敷地内にコンビニやカフェなどを併設したり、利便性や環境にも配慮していますから、
    事実、それらが価格にも反映されていますね。

  44. 1445 匿名さん

    戸建さん戸建にもきっと良いところが有るよ

  45. 1446 匿名さん

    マンションに良いところがないからこうなるんですよ。

  46. 1447 匿名さん

    >>1441
    それがこれから数十年に渡りいつまでも続くと思ってるんですよね、、
    まぁ、いいんじゃないでしょうか
    未来のことは誰も分からないですから

  47. 1448 匿名さん

    ここの戸建さんの日常
    ・マンコミュの契約者サイト、問題サイトに書き込み
    ・マンションのモデルルーム巡り

  48. 1449 匿名さん

    >>1444
    >>スケールメリットで同じ立地でも戸建てよりも、マンションのほうが高く取り引きされる
    スケールメリットの意味ぐらいは理解してから書き込みましょう。

  49. 1450 匿名さん

    >>1449
    狭小住宅しか知らないマンションさん達。失笑。スケールが無いとメリットがない。要は予算が無い。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸