住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 1351 匿名さん

    >1348

    もともとの●の部分は
    >1280が出した
    >まだ、まわりは、以下でしょう。そうじゃない雰囲気って感じます? 私は全く感じませんが。
    っていう個人の思い込みだからね。
    まったくデータがない。

    で、マンション派がマンション成約価格の値上がりという客観的な人気を示すデータを出しても
    何の根拠もなく
    「俺はバブルだと思う」
    と言い切って、それで負けを認めないのは論理の欠如でしょう。

    少しでも客観的なデータを出せばいいのに。

  2. 1352 匿名さん

    >東京には郊外はありません。

    また世田谷クン?w
    地方にお住まいの方は東京は全部都心とか思ってる人もいるかもしれないけど、
    東京住みからすると、山手線より外側は立派に郊外ですよ。
    まあ、代官山や中目黒とかはギリギリ都心エリアと括ってもいいけど、
    だいたい目黒区自由が丘以西は、普通に郊外だよね。世田谷なんてド郊外もいいとこ。
    それに異論はあるまい。

  3. 1353 匿名さん

    >>1349
    そういう話でした。注文住宅でこれだけの豪華な水回りを作ると高いですが、スミフならマンションで大量生産できるから安いですよって。
    3700万の上物が3500万ですっていう位のメリットでした。
    同じ3500万だとキッチンや洗面所の仕様がイマイチですよって。ただそれだけ。

    それがマンション感覚の戸建ての実態です。

  4. 1354 匿名さん

    >>1352
    そんな世田谷に数え切れないほど建っているマンションは何なんだろうか。

  5. 1355 匿名さん

    >>1352
    それはそうですね。港区在住なので運転中に時々世田谷とか杉並ナンバーの車見ますけど、
    ああ、郊外からわざわざお疲れさま!って思いますもん。まえみたいに品川ナンバーにしておけば、
    そんな風に思われることもなかったのに(笑)

  6. 1356 匿名さん

    >>1351
    > 何の根拠もなく
    > 「俺はバブルだと思う」
    > 少しでも客観的なデータを出せばいいのに。

    貴方のレスが投稿される前に投稿済みの以下のレスに抗弁してみては?
    今のマンション高騰はバブルと関係ないと言う記事でも良いと思いますよ。

    >>1332
    >> このデータをもとにバブルって言いきるのは
    > 「マンションバブル」が、このスレ独自の言葉と思っているのですか?
    > https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3...

    >>1339
    > 本当にマンション民は、今のマンションの高騰にバブルは無い都合と思ってるの?
    > 本当にそう思っているの? マジで?
    > 素直な意見を聞かせて下さい。
    > ● 2016年は「住宅バブル」が終焉する年になる - 東洋経済オンライン
    > http://toyokeizai.net/articles/-/98420

  7. 1357 匿名さん

    住設は決定権を握ってる奥様方の気を引くのに欠かせないですもんね。
    数年で陳腐化して10年もすれば交換が必要な消耗品みたいなものより
    安全性・快適性・省エネ等の基本性能のほうが大切と思いますね。

  8. 1358 匿名さん

    >>1355
    あらら、たかがマンションの専有部分しかお持ちじゃないのに、都心気取りされてもね。土地持ちじゃないのは残念、ガッカリ。

  9. 1359 匿名さん

    >>1357
    そうです。スミフは却下でした。
    高い土地の価格から考えて、住設のレベルをワンランク上げるとか、そんな消耗品の話に踊らされる人がどれ程いるんでしょうね。

  10. 1360 匿名さん

    >1536

    本当に、一番最後の東洋経済の記事読みました?

    タイトルであおってるだけで、専門家は誰もバブルだとは言ってませんよ。
    書いてあることは以下
    ・マンションの価格が直近の高値に近づいている
    ・中古も値上がりしてる(売る気があるなら今がチャンスといってる人はいます)
    ・下がるとしても、マイルドな調整に終わるだろう

    バブルと書いてるのはタイトルだけで、中身は誰も暴落を主張していません。

    記事を読まないから思い込みでバブルだと断定しちゃうんですよね。

  11. 1361 匿名さん

    >1358
    中古マンションなら数千万から売ってる

  12. 1362 匿名さん

    >>1360
    > 記事を読まないから思い込みでバブルだと断定しちゃうんですよね。

    なぜ、東洋経済の記事だけに反応したのかも謎ですが、私が知りたかったのは、「マンションバブル」の記事はある。「マンションバブルじゃない」と言う記事を見せて欲しい。ということですよ?

  13. 1363 匿名さん

    今のマンション価格がバブルじゃないんだ(笑)
    おめでたい人ってまだ居たんだね。

  14. 1364 匿名さん

    >1362

    いや、東洋経済の記事にも「急落はない」って書いてますよ。

    それに、主張がややずれているのですが
    ・マンションは人気で値上がりしている
    この事実を前に「バブルである」と主張するということは、
    あなたが多くの人よりも優れている(本当の価値がわかってる)
    と主張することと同義です。

    何を根拠にそんな自信が持てるのかw

  15. 1365 匿名さん

    >>1364
    > 何を根拠にそんな自信が持てるのかw

    そのままお返ししたい言葉です。
    Google検索でもマンションバブルと言う言葉がいくつか検索されているのですから、その事実に対して、
    「マンションバブルじゃないですよ、なぜなら…」
    とご説明いただければ、それで良いのですか?

  16. 1366 匿名さん

    今の状況、誰がみてもマンションバブル的なものなのに。
    単なるマンション人気で価格が跳ね上がってる?音痴もいいところ(笑)

  17. 1367 匿名さん

    バブルは弾けてわかるものだしね。
    マンションさんの意見って前回のバブル崩壊の教訓がまったくないよね。
    不動産投資で多額の借金背負った人を思い出した。

  18. 1368 匿名さん

    さすがは傷を舐め合うスレ。

    マンションバブルも以下も、データ見ないと認めないとは。

    ●戸建てを買いたいと思っている人が7割〜8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。

    ここでどんなにわめこうが、それは事実。
    (百歩譲って)私は、そう思う。

  19. 1369 匿名さん

    >1365

    検索されてるって、
    その代表的な記事として挙げていただいた東洋経済でも
    結局「急落はない」ってなってるので、バブルじゃないって結論ですよね?

    何を根拠にバブルだって言ってるのだか。

    しかも検索結果のトップは「常にバブルだと言い続けている人の代表」榊さんですよねw
    それって、浜矩子が言ってるから株価はバブルっていうのと同じレベルですよ。

  20. 1370 匿名さん

    >>1369

    のらりくらりと回答されていますが、
    ズバリ、お聞きしますが、否定できる材料は無いと言うことでよろしいですか?

  21. 1371 匿名さん

    冷静に考えて、自身がずっと住むとしたらいくらならの買ってもいいか?
    その平均が最終的にはバブルがはじけて落ち着く実需の値段。

  22. 1372 匿名さん

    >1370

    バブルであることを否定する材料なんてないでしょ。
    諸外国の例を見ても、金利が低く張り付いた状態で不動産価格が落ちることのほうが稀です。

    この低金利で価格が上がってこない一戸建ての資産価値については真剣に危機感を持ったほうがいいと思いますよ。

  23. 1373 匿名さん

    >バブルであることを否定する材料なんてないでしょ。
    じゃあバブルか
    もう寝たほうが良いw

  24. 1374 匿名さん

    >>1372
    > 不動産価格が落ちることのほうが稀

    http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu
    のマンション価格高騰が投機目的の過熱状態から来てると「仮定」するならばバブル。
    価格の急落もあり得る。(良くも悪くも戸建てが投機目的で購入されるのはあまり考えられませんよね?)

    までは、良いでしょうか? 裏付けありませんが、あくまでも仮定するならですよ?

  25. 1375 匿名さん

    バブルとは暴落して初めてバブルだったと確定する
    バブルっぽいと感じている人は増えてきているのは確か

    一方戸建はこの’バブル’にも関わらず一向に上昇しない
    つまり下がる要素しかないと多くが考えている証拠でもある

  26. 1376 住まいに詳しい人

    >>1370
    >今の状況、誰がみてもマンションバブル的なものなのに。
    >マンションさんの意見って前回のバブル崩壊の教訓がまったくないよね。

    バブルではないですよね。今回の価格上昇は実需を伴っていますから。
    前回のバブルでは、港区のマンションが30億円とかありましたが、
    今回はせいぜい10億円程度ですし。
    海外に目を移せば、各国の中心エリアのコンドミニアムなどのマンションは、
    軒並み過去最高レベルまで値上がりしていますよね。
    NYやロンドンでは一部屋100億円、200億円という部屋が売り切れて、
    更に続々と高級マンションの建設が続いています。
    そういう意味で、私も>1372さんのご意見に同感です。
    世界的な低金利=金余りの影響からですが、日本(東京都心部)の不動産はまだ安いと思います。

  27. 1377 匿名さん

    マンションだけでなく、都心の建て売り新築戸建ても、すごく値段上がってます。
    不動産バブルと言えますね。

  28. 1378 匿名さん

    マンションが被災すると後処理が大変。
    全てを管理組合の多数決で決めるらしい。
    金のない人や高齢者が反対すると、何も決まらないから住めない区画の人は困らないの?

  29. 1379 匿名さん

    売ったり担保にしたりするかもしれない人は都心マンションてことだね。
    死ぬまでそこに住む場合戸建てで問題ない。
    しかもうちは関西だし。
    マンションを選ぶメリットはないな。

  30. 1380 匿名さん

    マンション民、結局バブルを否定する材料を提示できず。か。

  31. 1381 匿名さん

    >>1380
    以下よく読みなさい。

    バブルではないですよね。今回の価格上昇は実需を伴っていますから。
    前回のバブルでは、港区のマンションが30億円とかありましたが、
    今回はせいぜい10億円程度ですし。
    海外に目を移せば、各国の中心エリアのコンドミニアムなどのマンションは、
    軒並み過去最高レベルまで値上がりしていますよね。
    NYやロンドンでは一部屋100億円、200億円という部屋が売り切れて、
    更に続々と高級マンションの建設が続いています。
    そういう意味で、私も>1372さんのご意見に同感です。
    世界的な低金利=金余りの影響からですが、日本(東京都心部)の不動産はまだ安いと思います。

  32. 1382 匿名さん

    低金利もバブルの材料になるよ。

  33. 1383 匿名さん

    >低金利もバブルの材料になるよ。
    その通りです。しかし都心マンションは精々10億円止まり。前回バブルの30億すら超えていない。
    それ以上の価格のマンションが売れてくるようになって来たら、いよいよバブルの終焉。
    今はまだまだ序の口でしょうね。
    都心一等地のマンションは、あと倍になっても全くおかしくない水準ですね。

  34. 1384 匿名さん

    つまり投資対象としてマンションが高く引き上げられてる。バブルの土地と同じ。
    実際に居住地としての需要ではないからいつか弾ける。
    早めに売っといた方がよいと思う。

  35. 1385 匿名さん

    >早めに売っといた方がよいと思う。
    それは株などと同じですよ。これからまだ2倍以上騰がる余地がある「可能性」があるのに、
    ここで売ってしまっていいのですかね?プロでもないので、
    結局は将来過去を振り返っての判断になるでしょうがね。
    今はそれしか言えないでしょう。バブル肯定派も否定派も。
    それが現在のところの「結論」ですよ。

  36. 1386 匿名さん

    >>1379
    問題有るよ
    階段

    ヒートショック

  37. 1387 匿名さん

    >>1382
    持てる者からすると
    マンションはマンションなだけ

  38. 1388 匿名さん

    個人的には、都心一等地のマンションなら20億程度の物が出てきても全くおかしくないし、
    その辺りからバブルの終末を考えていく必要があると考えていますよ。
    世界の不動産を見渡してみればごく自然の流れです。
    世界的低金利、金余り、資金調達のしやすさ、歴史的に割安な不動産、
    日本の場合は海外からの資金流入、以上の点からも都心一等地に限定されるでしょうが、
    世界的にプライムロケーションと言われる一等地の、グレードの高いマンションは、
    益々希少価値からも値を上げていくでしょう。数年後に答えは出ると思いますよ。

  39. 1389 匿名さん

    まあ投資対象として見てるならご自由に。
    家族がいて子どもも保育園、学校に通っててとなると、下がりそうだから売ろうとか易々できない。
    住み続け売る気がないのであれば、気分的にいいだけで実益ないし。根本的に考え方が違うんだろ。

  40. 1390 匿名さん

    いずれにしても、結局バブル(もしくそれに近い状態)である。ってことか。

  41. 1391 匿名さん

    価値があれば戸建も上がりますよ

  42. 1392 匿名さん

    >>1381
    > 今回の価格上昇は実需を伴っています

    売るための投機のための購入を実需と言うのであれば、正解だけど、過熱気味ですね。
    高づかみされた方はとっとと売ったほうがいいですね。
    伊勢志摩サミットに向けて東京テロの懸念が上がっており、それが本当になったら、それがきっかけで、相場崩壊というのもなくは無い。

  43. 1393 匿名さん

    >>1390
    それは、あなたがどのクラスに属しているかで見方も変わってくるでしょうね。
    1億もしないような、しかも郊外の家に住んでいる人なら、5億、10億程度でも十分バブル価格、
    という風に感じるのでしょう。しかし私のように実際都心一等地に住んでいれば肌感覚として、
    まだバブルではない、適正価格もしくは世界的にみれば割安水準だという風に感じますしね。
    要するに、300円の牛丼が350円になってバブルだと言ってしまうクラスなのか、
    2万円のフレンチコースが4万円になっても動じないクラスか、その人の属しているクラスの線切りなのかも知れませんな。

  44. 1394 匿名さん

    >>1386
    階段以外意味不明。
    ヒートショックなんて今の戸建ては起こらないよ?
    昭和?

  45. 1395 匿名さん

    ここでバブル!バブル!と繰り返して言ってる奴らって、要は貧乏人なんだろw
    田舎の周りの家は値段下がってるのに、都心マンションだけは値上がってるのが悔しくて、
    バブルなんだ!と言いたくて仕方ないのね〜、イヤねー貧乏さんはw

  46. 1396 匿名さん

    自動車の排ガス規制や低燃費と同様に
    建築にもトップランナー制度というのがあり
    耐震性能、気密施工、遮熱断熱が現在の
    基準以上の高性能住宅を建てる仕組みがあります。
    残念ながら、そのような高性能住宅は、
    建売分譲の場合、施主が利益優先で建築するため
    低い仕様になります。

  47. 1397 匿名さん

    >>1396
    それ言い出したらマンションなんてみんな建売り、、

  48. 1398 匿名さん

    >>1395
    バブルを経験したことのない若い成金はそう思うだろうね
    やはり歴史は繰り返すか。

  49. 1399 匿名さん

    30年前の4分の1~5分の1程度
    まだまだ、都心の住宅地は割安と思います。

  50. 1400 匿名さん

    売れない営業マンの戯言

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸