住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 1061 匿名さん

    郊外の中古物件、戸建てもマンションも値上がりしてんの?

  2. 1062 匿名さん

    >1061

    耐震等級3の戸建は順調に旧耐震基準と同じ速度で値下がりしてますから
    安くてお得です。

  3. 1063 匿名さん

    値下がり?郊外は人気ないし需要がないんだね。
    今も安いかもだけど、これからもっと値下がっていくのはイヤだな。

  4. 1064 匿名さん

    ウチは10年で7〜8割上がったな
    新築は倍以上だな

    まあバブルは良くない、少し下がったほうが良い

  5. 1065 匿名さん

    3年前と比べて新築は東京圏でほぼ全て値上がりしてる。
    23区だと全域でマンションも建売も2割程度高くなった。
    消費税分もあるけど建築資材の高騰と人手不足が大きい要因らしい。

  6. 1066 匿名さん

    チャイナマネーが退いて、タワマン節税が出来なくなって、プチバブルも落ち着くのかな〜と思ってみたり。

  7. 1067 匿名さん

    >>1065
    大手ゼネコンはオリンピック関連施設の建設で潤ってるし、無理してマンションの仕事取る必要ないから強気なんよね。

  8. 1068 匿名さん

    中古が値上がり?
    23区内の中古マンションの成約価格は中古戸建てより安いけど。
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201512data.pdf

  9. 1069 匿名さん

    同じ所に住み続けるなら下がったほうがよくね?

  10. 1070 匿名さん

    永住するんなら上がろうが下がろうがどーでもよくね?
    っていうならわからなくもないけど…

  11. 1071 匿名さん

    購入を検討してるなら下がった方がよくね? って気がするけど。

  12. 1072 匿名さん

    土地の値上がりと
    豪邸の値下がりの両方の話じゃない?

  13. 1073 匿名さん

    リーマンショックの後に買ったマンションの価値が、1000万上がりましたよ

  14. 1074 匿名さん

    元値が安かったんでしょ。
    23区内の中古マンションの平均成約価格は4000万円。

  15. 1075 匿名さん

    リーマンショックの前に買ったマンションでも今は買値より上がってるの?
    まリーマンショックの後に買った株のほうが値上がり率は高いけど。


  16. 1076 匿名さん

    対ドル円も1.5倍値下がりしてます。
    日銀は紙幣を2倍に増やしました、紙幣は物に対し半分の価値になりました。
    価値の変わらない物の値段は2倍になっても良いはずです。

  17. 1077 匿名さん

    ドルでマンション買った外国の人?
    日本はデフレマインドを脱却できていない。

  18. 1078 匿名さん

    HM製建物の倒壊情報ないの?

  19. 1079 匿名さん

    >>1078
    行って調べてきたら?

  20. 1080 匿名さん

    マスコミは全壊家屋ばかり報道するが、引いた画像では倒れていない家屋も沢山ある。
    築古、重い瓦屋根、耐震補強無しでは耐震強度は低い。
    購入するなら耐震等級3の戸建てがいい。

  21. 1081 匿名さん

    新耐震でも倒壊してるものもあります。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/041500569/042100046/

    詳細なデータはもう2年ぐらいしないと出てこないでしょうね。

  22. 1082 匿名さん

    >住宅の被害は、22日午前9時現在までに確認されただけで、熊本県内で5271棟に上っています。
    >全壊が1576棟、半壊が1407棟、一部損壊が2338棟です。ただ、被害の調査はまだ途中で、県によりますと、さらに>およそ5000棟が被害を受けているおそれがあるということです。

    >平 成 20 年 10 月 1 日 現 在 に お け る 熊 本 県 の 総 住 宅 数 は 約 770 千 戸

  23. 1083 匿名さん

    新耐震でも倒壊するのは常識、だから町の工務店とかの建物は倒壊する、HMは倒壊しないはずだが実際は?

  24. 1084 匿名さん

    >>1083
    HMがマージンだけ取って
    孫請けにスルーは常識

  25. 1085 匿名さん

    マンションは孫ひ孫投げどころじゃないよ

  26. 1086 匿名さん

    >>1084

     でもセキスイなんかは組み立てるだけの下請けでしょ。

  27. 1087 匿名さん

    建物で自社施工なんてないよ。設計施工管理はゼネコンやHM、施工は下請けや工務店、効率的でまったく問題ない

  28. 1088 匿名さん

    自宅の心配はしても、では「100万円で補強工事できます」と言われても、
    する人はするししない人はしない。
    果たして自分の地域に大地震が来るのかどうか?
    自分の家の耐震は実際どのレベルなのか?
    判断材料が不明確過ぎてわからない。
    判断材料が少ないから結局何もしない。

  29. 1089 匿名さん

    >100万円で補強工事できます

    スタートしてみるとなんと最終の金額は300万円越えに
    よくある商法ですね

    最近だと太陽光発電なんかがいい例
    引っかかってませんか?

  30. 1090 匿名さん

    二の足を踏む最大の原因は工事業者の信頼性か。

  31. 1091 匿名さん

    結局、今の基準の戸建は一棟も倒壊してないのが事実。

  32. 1092 匿名さん

    だから戸建てはダメなんだよ。
    はじめから堅牢で安心なマンションにしておくのが一番。
    そして立地も大切。埋立地や湾岸なんて論外。
    高台の低層マンションが一番安心だろ。富裕層が多く住むエリア。
    昔から金持ちは安全なエリアを知っている。これ都心の常識な。

  33. 1093 匿名さん

    戸建ては、新耐震基準でも倒壊してるねー。

    >HMは倒壊しないはずだが
    そういう希望的観測みたいなのって意味ないよね。
    うちは大丈夫、うちだけは・・・みたいな神頼み?(笑)

    結論。
    戸建ては、新耐震基準でも倒壊する。
    立地によっては当然マンションも被災するが、その被害は戸建てよりは軽微であり、
    倒壊したものは0である。少なくとも人命は助かる。まずは命を守ることが家の基本。
    よって戸建ては論外。消去法でいってもマンション一択だね。

  34. 1094 匿名さん

    >1093
    >命を守ることが家の基本。
    新耐震基準で倒壊して亡くなった方はいるのですか?

  35. 1095 匿名さん

    戸建ては崩れかけの古民家から最新工法の家までピンキリだから被害が多いのは仕方ない

  36. 1096 匿名さん

    ↑では、平均的にはマンションのほうが安全だとお認めになるんですね?

  37. 1097 匿名さん

    マンションが立ち始めた同時代からの平均だとどうかな

  38. 1098 匿名さん

    今回の地震で目立つのは
    太陽光発電が乗っている家屋の倒壊
    これはつけた業者が非常に悪質

  39. 1099 匿名さん

    熊本は台風対策で重い瓦を載せている
    重い屋根は地震には弱い。
    太陽光発電もパネルが重いんでしょう。

  40. 1100 匿名さん

    >1096
    熊本県の3階建て以上の共同住宅数は13万弱(建物数ではない)
    平成20年時に築28年未満の住宅は57%。

  41. 1101 匿名さん

    マンションと戸建て、せめて同一築年数で比較しないと。

  42. 1102 匿名さん

    >>1099
    太陽光パネル買おうかどうか迷ってたけど、付けなくてよかった。

  43. 1103 匿名さん

    新耐震基準でとうか倒壊はないし、当然3等級ので倒壊もないでしょ。
    マンションさんいっぱいいっぱいだね。

  44. 1104 匿名さん

    騒がしい人はマンション向かないよね。
    ここで、マンション万歳って粘着してる人は大丈夫か?
    リアルで迷惑かけてない?

  45. 1105 匿名さん

    >>1102
    太陽光パネル設置含めた耐震設計されている
    スマートハウスなら大丈夫ですよ

  46. 1106 匿名さん

    太陽光パネルのない戸建てのほうが耐震性能は高い。
    重い瓦屋根で耐震等級を上げるのは間取りや開口部の制約条件が増える。
    マンションが耐震等級1しかないのは、等級を上げるために柱や梁などを
    強固なものにすると専用面積が狭くなるからだよ。

  47. 1107 匿名さん

    結局、今の耐震基準の戸建は一棟も倒壊していないという事実しか残りませんね。

  48. 1108 匿名さん

    戸建てもマンションも倒壊しないんだから、容易に修繕できる戸建てのほうが優れてますね。

  49. 1109 匿名さん

    2002年より前に竣工したマンションは危険だよ。
    姉歯マンションみたいのがゴロゴロあるし。

  50. 1110 匿名さん

    >>今回の地震で目立つのは
    >>太陽光発電が乗っている家屋の倒壊

    全く見受けられないんですけど?テレビでちらっと見ただけの感想で言うなよ。

    目立ったのは瓦屋根で土壁の古い家。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸