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喫煙者 VS 非喫煙者 スレで、ベランダ喫煙では分が悪いので
わざわざ「喫煙者 VS 非喫煙者」と一般喫煙問題に逃げ込んでるという指摘があったので
どうどうとこのスレで迎え撃ってあげるぞ
[スレ作成日時]2009-01-21 15:53:00
喫煙者 VS 非喫煙者 スレで、ベランダ喫煙では分が悪いので
わざわざ「喫煙者 VS 非喫煙者」と一般喫煙問題に逃げ込んでるという指摘があったので
どうどうとこのスレで迎え撃ってあげるぞ
[スレ作成日時]2009-01-21 15:53:00
なんとなく吸いたいから吸うんだろ。
>>1521
「ファジー」=「あいまい」≒「定量的に表せない」
ってだけだけど、何か疑問があるの?
いったい何が噛み合わないって?
で、念のため書いておくけど、
「ファジー」≠「理由がない」
だからねw。
>>1521
「実際誰かに文句言われてる訳じゃないから、別に迷惑かけてないと思うんだよね」
とか思ってるファジー脳に言われたくは無いわなw
喫煙者が全員そうではない事を祈るよ。
何が「えええ」なんだかw
自分の快楽のために他人に迷惑をかけても構わない
ってこと?
自分がタバコを吸う欲求は定量化できないけれど、
それに対する迷惑な気持ちは定量化しないといけないと?
でw 結果w 吸っていいのw?
>>1518
>で、JRと同じように規則で禁止にしょうってなぜ行動しないの?
>JR JRっていうくらいなら、見習えばいいのに。
それも以前出た「ストローマン」の典型例だね。
私も、首都圏JR駅ホームの完全禁煙化について触れた者のひとりだが
それは「許可されていた場所での喫煙」が、結局は社会から否定されて
しまったという実例を挙げ、さもありなんとコメントしただけの事。
ベランダ喫煙が同様に否定されるべきかどうかはさておき、必ずしも
永久に約束された権利などではなく、否定的に見られている事もあるのだ
という現実に、喫煙者は(特に「嫌煙者」という言葉を好んで使う者は)
しっかり向き合うべきではないかという思いを込めたつもり。
JRの事例では、実際に寄せられた苦情を基にはしているだろうけれど
ルールを敷く決断を下したのは施設管理者たる企業。
利用者の多数決をとらなければ判断できなかった、という事ではなく
公共交通機関としての判断だった、という点に注目すべきだと思う。
(嫌煙者がプラカード持って行進した訳でもあるまい)
これこそが「世の中の傾向」なのだと言うこと。
何度も言う様だが、ベランダで吸いたければ吸えばいいと思うし
言い方を変えれば、ベランダは「喫煙が許された共有スペース」としては
最後まで生き残るものだと思う。
ただ、いつまでそれが続くのかな?という事を謙虚に考えておかないと
結局は「敗北の歴史」に巻き込まれちゃいますよ、というだけ。
>>1528
至極もっともな意見だと思う。
これで、ある程度は納得できるんじゃないかなぁとは思いますが、実際は・・・
>ルールを敷く決断を下したのは施設管理者たる企業。
>利用者の多数決をとらなければ判断できなかった、という事ではなく
>公共交通機関としての判断だった、という点に注目すべきだと思う。
のあたりを都合よく抽出して「自身を省みる」に至らない、に1000ペリカ!
>>1528
喫煙者の方はそれでいいらしいよ。ちょっと前に、「ベランダ喫煙が禁止されないようにすべきじゃないのか?」って言う意見が出たけど、それに対しては、規約で禁止されたら止めるよっていう回答があって、特に反論は出てなかったから。
>>1531
ベランダ喫煙が禁止されないようにすべきじゃないのか?
↓
規約で禁止されたら止めるよ
本当にそういったやりとりがあったのだとすれば
会話が成立していないとしか思えないので、反論もなにもあるまい。
私自身は「喫煙者側も『立場』を守るためにはすべき事がある筈だ」とは思うが
それが規約に何らかの加工をする事だとは思わない。逆の立場でも然り。
喫煙は心がけ次第で周囲の評価が大きく変わり得る事だと思うし
言い方を変えれば、自主的にコントロールする事で立場を守るのが本来あるべき
喫煙者としての姿勢だと思う。
白黒ハッキリ決着を付けて「白だから問題なかろう」という態度こそが一番の問題。
そしてそれはベランダに限った話ではない筈だ。
>>1530
賛同して頂くのは結構だが、茶々入れは無用に願いたい。
>>1524
すごく疑問だね。
「ファジー」=「あいまい」なんでしょ。
「そもそも「迷惑行為」ってもんがファジー(あいまいな)ものなのに」
という事は迷惑行為かどうか判断し難いって事だろ?
迷惑行為かどうか判断し難いけど、ベランダ喫煙は迷惑行為だと主張する
根拠はどこにあるんだ?という事。
わかるかな?w さあ屁理屈をどうぞw
雑魚どもの戯れにしか見えないが、とっくに1000レス超えてるんだから
続けるんだったら新スレに移行したらどうだ?
ずいぶん前に450レス制限が1000レス制限に変わったのは知ってるが
いつの間にそれ以上が認められたんだ?
そう? 1日に駅でタバコの煙で嫌な思いをする回数ってそんなにないと思うけど。
電車は常に最後尾に乗っていて、降りると必ず喫煙コーナーだなんて人を除けば。
それでも現状のホームでの喫煙が「迷惑」だという「多くのお客様の声」があったんでしょ?喫煙コーナー撤去の理由として。
しかしおもしろいね。
ホーム喫煙の周囲への影響について
喫煙者側が「結構あった」ことにしたがって、
非喫煙者側は「1日に何度もあるかな?」と言ってる。
普通、逆だよね?この手の言い合いでは。
ま、ホーム喫煙とベランダ喫煙とでは
周囲への影響が全然違うことにしておかないと
このあとがやりにくいのよ。
喫煙者側としては。
>>1528
>何度も言う様だが、ベランダで吸いたければ吸えばいいと思うし
>言い方を変えれば、ベランダは「喫煙が許された共有スペース」としては
>最後まで生き残るものだと思う。
纏めると、この現在における「ベランダ喫煙止めろよ」スレの結論は
非喫煙者の敗北という結論で歴史にしてOK?
迷惑はネット上でおきてるんじゃない、現場でおきているんだ。
まぁ、自分のおかれた状況が嫌な場合
①そのまま我慢する
②打破すべく行動する
この2点しかないわけだが・・・
あるいみ被害者の立場は居心地がいいよね。
自分は何もしなくていいから。悪いのは全て相手。
行動しない自分は悪くない、相手が自覚して止めないのが悪い
奴は人間として最低だ と思い自分を慰めて生きていけよ。
>>1540
現状のルールにおける可否を問う、という点に関しては
「今のところは可」という結論で構わないと思うよ。
絶対NGだ!と主張している人がいたのだとしたら、その人の負けという事で
構わないと思う。私自身はそんなこと一言も言った記憶はないけどね。
ただ、止めろと主張すべきシチュエーションがある時に「止めろ」と主張する
人の権利が侵害される謂われは依然として無い筈。
ルールに則した行為とはいえ、問題を引き起こしているという事実があれば
規約変更も含め、ルールそのものを見直す余地はあるだろうし
同時に、原因者がその行為を自粛する余地もあると私は思ってる。
このスレでも、ある人は言っていた筈だよ。
「ルール上吸ってもいい場所であっても、今は吸わないと判断する場面はある」
ベランダでもそういう場面は当然考えられると思うんだけどね。
ま、そこから先は永遠に平行線かも。
私はできれば、今後もずっと傍観者的な立場でいたいな。
煙草を社会から排除する事に、積極的に労力を注ぎ込むほどの情熱は無いが
黙っていても(結果的には結構な時間がかかっているけれど)
煙草にまつわる良からぬ行為は、着実に世の中から排除されているから
現状には基本的に満足。
>>1546
まんま、君にあてはまる理屈だわなw
やめろやめろと責められる状況が気にくわない場合・・・
①我慢して聞き流す
②打破すべく行動する
特に君の場合、「打破」には「禁煙する」と「喫煙の正当性を証明する」の
2通りがある訳だが、被害者ヅラをして相手を異常者扱いしていれば
一応の立ち位置は確保できるという訳だ。
自分は今のままでいればいい。文句を言う相手が悪い。
俺に行動を改めさせたければ法律でも規則でも持って来いよ。
奴らは神経症のクレーマーだ。そう思って生きていけば?w
>>1533
>お宅のお仲間こそ具体例を上げないで決め付けてるよ。
たぶんコレ私ですね。意味の伝わりにくい文章で申し訳無かったです。
JRのケースで頻度と程度がベランダと違うのは、JR東日本の全面禁煙の発端となったであろう
山手線・渋谷駅を例に挙げると想像しやすいと思うのですが、毎日膨大な乗車人数(約40万人?)がいて、
喫煙所にはほぼ常に喫煙者がいる訳です。
例えば、40万人の内、山手線の利用者を少なく見積もって25万人と仮定し
喫煙率(23.8%)で割って、その内の一割が喫煙所で煙草吸っているとし、
さらに山手線の一日(平日)の本数(約400本)で割る、さらに外回り内回りで半分にしても
約7人の煙草の煙りを受ける事になる訳です。
それだけの煙りが常に漂っている状況なんですよ。
さらに、発端になった渋谷の状況は喫煙所の隣りが改札へ向かう階段(外回り進行方向側)が
あって、そこに不幸にも煙りが流れて行く状況にあり、そこへ多くの利用客が通る訳です。
この劣悪な状況とベランダの状況を一緒に考えるのは無理がありませんか?
しかも、例として上げた側は「煙りが出た」「迷惑の声があった」
という事実のみを抽出してベランダ喫煙に置き換えようとしているだと思います。
他の喫煙者の考えは解りませんが
個人的には、喫煙席・禁煙席のある○○カフェ(オープンカフェ)で喫煙している時に禁煙席から
非喫煙者がやってきて「あっちの△△カフェは客の声で全面禁煙化になった。社会の流れ的にもそうだし
オレも煙りが嫌いだから止めてくれないか」と言われてるようなものだと思います。
一応、雑ながらも具体的な事言ってみました。
それでは今度は貴方が具体的に1516さんに答えてあげてくださいね。
よろしくお願い致します。
>>1553
>喫煙者は全然困りませんけど?
「ベランダ喫煙、止めろよ」というスレッドに思いっきり参戦してる
あんたにそう言われてもなぁ・・・。
止めろと言われる事に腹が立つからここにいるんだろ?w
ベランダに喫煙席があるとは知らなんだ。
喫煙席と禁煙席を標榜するためには分煙化が前提。
ベランダで分煙ができると思う?
喫煙は部屋で。
はい、分煙完了。
>1550
>この劣悪な状況とベランダの状況を一緒に考えるのは無理がありませんか?
平日の昼間の高尾駅に当てはめてみたら、そんな状況になりませんね。
ここも全面禁煙になりますから。
もう一度計算してみてください。
何故、喫煙者は、他人の健康を害するという迷惑を掛けてまで、タバコを吸うんですか?
良心が少しでもあるんだったら、他人の健康を害しない所で吸ってください。
他人の健康を害する可能性がある所 = ベランダ
>>1553
ゴメン・・・
君が何が言いたいのかさっぱりわからない・・・
私からすると、「そうでないと君が例として示した返事はできないよ」が、わざわざヨコ入りしてまで「そんなことではぐらかしてないで」なんだけどなぁ・・・
1562タバコの吸いすぎでやられちゃいましたか?(泣)
>>1567
高尾にも広げた理由は「首都圏」という括りと「公平性」を考えてではないでしょうか?
首都圏という括りを念頭においた上、40万人・3万人と差があるなかで、3万人を切り捨てない判断だと
私は解釈しますが。
因に計算すると、
乗車人数3万人。高尾駅は中央本線だけなのでそのまま3万人とし、
喫煙率(23.8%)で割って、その内の一割が喫煙所で煙草吸っているとし、
さらに中央本線の一日(平日)の本数(上り166本)で割る、中央本線は上り・下りあるけれど、下りの本数が
上りの約半分(52本)なので、3分の2の数にしても2.86人、約3人です。
さらに因にいうと渋谷駅は前例がありますよね。(すでに撤去)
渋谷の件を発端とし喫煙問題を再考したが故に首都圏の全面禁煙化に踏み切ったと読む方が妥当ではないですか?
それをベランダには当てはめられないと思います。
首都圏で全面禁煙になる駅の中には1日の乗降客が5,000人以下で往復400本近い駅もあるんです。
そうすると、0.3人くらいですね。
無視してる訳じゃないです。
結果も無視してはいけないと言っているのです。