- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
在来は日本の恥
在来に親を殺されたのか、それとも新工法でまったく立ち行かなくてイライラしてるのか分からんが。。
まぁ惨めな嘆きだな。
まぁ来年とうなるか見てみようじゃないか。
ビジネスでいえば結果がすべてなのだから。
>>34462
耐震等級1に満たない既存不適格建築物になって沢山の人に迷惑をかけるのに
生死に関わる重大なミスを犯したのに
様子見をしようと言ってしまうその神経が終わってる。
信じられないよその感覚。
心が化け物じゃん。
ツーバイが危険になっただけで在来はこれまで通り許容応力度計算すれば良いだけですよ
>>34465
嘘こけ!
俺は今の家を建てるまで毎週3年間住宅展示場その他を回ったが、許容応力度計算までしている在来工法のハウスメーカーは一社も無かったけどな。
品確法の耐震等級3を出すのも現場の営業所では無理な状態。
住宅展示場に出展しているような大手ハウスメーカーでもこのありさまだよ。
正直に言おうぜ
やってませんでした
許容応力度計算なんてやってたら営業になりませんとな!
在来は直ぐに騙そうとするから信用ならない
>>34466 販売関係者さん
毎週3年間も住宅展示場回る時点で頭悪いよね。
家建てる気もないのに散歩がてら回ってたの?対応してたとこも可哀想だわ。
そりゃ3年間のうちに部材もあがるし、時間とお金の無駄をしたね。
在来だけはやめときましょう。
在来工法の耐震性能のレベルが分かってないな
耐震性に興味があった俺は
住宅展示場に出展しているある在来工法の中堅メーカーと間取り打ち合わせのあと
出来上がった間取りが耐震等級3をとれるか聞いてみた。
結果が品確法で耐震等級3でギリギリとの回答だったよ。
住宅展示場に出展しているような住宅メーカーだから在来工法の弱点である継部の金物補強も耐震壁も床の補強もちゃんとやっているんだよ。
それで品確法の耐震等級3でギリギリにしかならない。
別に南の窓を壁一杯に大きくしてくれとか
そんな無茶な要求はしてない普通の間取りでこの程度の耐震性能しか出せない
それが在来工法だと分かって俺は在来工法を見限ったね。
誤魔化しの耐震等級である品確法の耐震等級で3しか出せないのが分かっちまったからな。
在来工法の耐震性なんてその程度なんだよ
来年からどうすんだよ
やるだけやって品確法の耐震等級3がギリギリだった今のプランを許容応力度計算で耐震等級3を出すプランにするには何を変えれば良いのか
お前らに見えているのか?
計算すれば解決するという話じゃないということがわかっているのか?
>>34472 通りがかりさん
積水ハウスは別格だよ。あそこに匹敵するハウスメーカーは無い。
あと積水ハウスは鉄骨が売りのハウスメーカーだから元から許容応力度計算をしてたんだよ。社内にちゃんと設計の下地がある。積水ハウスにしたら難しいことはない。
あと構造塾の佐藤さんはツーバイ出身だよ
工務店リストは精読してないけど、あの人は長らくツーバイ業界にいた人だからね。
大体わかるというものだよ。知らんけどwww
あの人の話をよく聞いてみなよ
木造軸組工法を嫌っているかがわかるよ
頭の良い人だから言葉を選びながら話しているけど、話の端々に嫌悪感が表れている。リストもオブラートに包んだ書き方になってるはず。
佐藤さんの言いたいことをストレートにかいたのが↑↑↑の書き込みの数々だったわけ。
積水ハウスでも全棟許容応力度計算を始めたのは2023年9月から(1年前)
設計部門、施工部門が充実している業界トップの積水ハウスでさえ去年からなんだな。
https://www.s-housing.jp/archives/323011
今建ててる在来の建物はダメなんだね
俺が展示場回ってた頃
約5年前か
大手建売メーカーの担当が社員全員手計算で許容応力度計算できますと言っていたがな
なんなら出入り業者(飲料販売員)を選考する基準も許容応力度計算ができるかってのが重要事項だと言っていた
在来得意ならどこでも計算やってると思うよ
騙された人もいそうだね確認したほうがいい
建売とかヤバそう
やいのやいの言っている人達がいますが
建築関係者なら許容応力度計算くらい朝飯前なんですよ
カップ麺完成するよりも早く
つまり迅速
正確
はいできました
じゃあ、なんで皆やってないの?
建設は嘘つきが多いので気をつけてください
計算するよりも感覚で強いの作るほうが楽だから
どちらかといえば過大な建物の方が多いよ
逆に建売の方がガチガチに計算して安全率最低にしてる
だから安く建てれる
計算したほうが無駄省けて弱い建物になる
数式や決まりがあるものはデータが揃ってれば入力するだけで素人でも計算可能だからまじで数分で計算できるんだわ
許容応力度計算も5分あれば余裕なのは本当ですよ
在来のバカさ加減は異次元だな。
在来だからバカなのか、バカだから在来を選んだのか
わからない‥恐らく両方なのだろう
想像を絶する発言ばかりで自分には対応できないことがわかった。
残念だが私には君らを変える力はない。
無念だがこれで終わりにしよう
さらば。
バカなのはツーバイ選んだ奴
耐震等級1以下
ごめんねぇ
ツーバイで瓦屋根選んだ人かわいそうやね
耐震等級1以下て
うさぎ小屋でももっと強いって
ツーバイより弱いのが在来ですけど、
親戚が在来工法の工務店経営してます
聞いた話ですが新基準だと壁量基準が変わって壁式工法つまりツーバイはこれまで耐震等級とれてたのが1以下となるみたいです
在来は柱で強度を計算しているので影響はほとんどないみたいです
楽しそうに許容応力度講座を開いて園児とか児童に教えていましたよ
中小企業の工務店じゃ不安
在来だと耐震等級とれないし
何を言っとるんだ
在来こそ最強よ
大黒柱1本でマグニチュード1億に1兆回耐えれるんだから
これが現代の竪穴式だ
浸水しそうだね
そこは対策を講じているに決まってるだろ
薄い考えで笑わせてくれるな。
いらないな
この竪穴式だけど、木造平屋と比べて桁周りの層の加速度増幅率は
4分の1程度になるよ地震には極めて強い構造と言える
したがって在来工法でも十分耐震性が確保できるよ。
竪穴式の在来以外は罪来
やっぱ木造は平屋で建てようと思いました
耐震等級3も70棟倒壊だってよ
これ話の流れ的に木造だろ?
しらないで購入した人は可愛そうだな
職人社長の会社はどうなんや?
そこのRCメーカーの動画コメに坪単価110万って書いてるね
木造よりは高いが建てられなくはないないな
一階RCで二階が木造が良いと思う。
どうせ基礎工事やるんだから
もうちょっと壁を伸ばして一階部分を作り
二階と屋根は木造にする。
二階や屋根は木造の方が軽いから
下手すりゃ全部RCにするより耐震性が上がるかもしれん。
一階が鉄骨で二階が木造っていうのもある
RCだと耐火コンクリートにしたほうがいいな
RCってツーバイみたいな外観だろ
しかも窓も小さいイメージだし日射取得率も低そう
RCならその開放的なのも余裕なのよ
壁式RCで可能か?
施工事例紹介してよ
デザインでいうならRC造がもっとも自由度が高いでしょう
設計事務所に頼んでみては如何でしょうか?
壁式の開口部の少なさが致命的なんよ
デザインってどこのデザインなのか分からんけど。
室内デザインの自由度が高いのはラーメン構造でしょ。あと施工事例として沖縄のRCなんて全く参考にならないよ。
壁式RCは断熱考えたら結局外断熱が一番優れてるけど、その場合はもっさりとした外観になる。
デザインからするとコンクリート打ちっぱなしはかなり魅力的だけど、関東でコンクリート打ちっぱなしのデザイナーズマンションとか、築2年でもまじで寒かったわ。。。沖縄だったら快適なんかな?
デザイン重視で地震で潰れてタヒね
耐震性で勝てないからデザイン語りだして草なんだ
金ある人は間取りとデザインのレベルが高い大手ハウスメーカーいっちゃうよなぁ。
断熱性能も等級6あれば文句ないんじゃないかな。
地震の話どこいった???
もう諦めた?
デザイン製を損なわずに耐震性も高いのが大手ハウスメーカーじゃん?
賃貸がいいよ
いいこと思いついた!
一階RCで二階木造にして一階RCを半地下にすれば冬でも暖かいんじゃないのかな?
竪穴式住居も1メートル程掘ってるから冬は暖かく夏は涼しく過ごせる。
湿気を心配する人がいそうだけど
今の家は2時間で空気を入れ替えないといけないから部屋内の湿気なんか溜まるヒマがない。
2階天井裏に熱交換式第一種換気と全館空調をつけて家中の空気を機械換気で上に逃がせば、家の中の湿度は下がる。むしろ乾燥が問題になるくらい。←原理わかるかな?
地熱を利用するから光熱費もかからない
明かりの取りづらい一階RCの半地下は主に寝室利用で
明るい二階木造は主にリビング使用で考えればいいと思う。
問題は浸水の危険だけど
ハザードマップで浸水し難いところ限定だね
あとは竪穴式住居みたいに家の周りを盛り土すれば洪水でもない限り浸水はしない。
どうだろう?
木はどこまで行っても木だよ、鉄やコンクリのように建物を固くする事なんてできないよ
柔らかくても丈夫なものは自然界にいくらでもあるのに行政と言うか議員のレベルでは
難しいんだろな。
地震波なんて構造で相殺できるのに全然そちらに意識が向かないのは問題だな
だいたいツーバイフォーだって国ぐるみで作った企画だろ
住宅に求める性能が変化してるんだから日本だって日本に合う規格をつくればいいんだよ
>>34526 元祖 通りがかりさん
>>34526 元祖 通りがかりさん
ツーバイは暴風吹き荒む北米で生まれた工法だよ。
ツーバイが外国からきた工法だから軸組工法が在来工法と呼ばれてることに気づかないと‥
外国から来たのに地震や風や火事に強いから在来工法が負けそうになったのでハンデをつけて在来工法を保護してきたけど
何時まで経っても在来工法がツーバイを越えられないから在来工法に見切りをつけたんだろ
在来工法というか日本独自の工法を作る時間を与えたんだけど
結局ツーバイを超えるものは出てこなかった。
そうやってるうちに在来工法による地震での被害も無視できなくなってしまった。
時間切れだね。
我慢の限界。
在来工法はお終い。
日本の建築業界は何も生み出せなかったってこと。
日本の数ある業界の中でも住宅業界ぐらいじゃないの?。世界で通用できる技術が出てこなかった業界は。。。
‥日本の恥
耐震耐震って言ってるけど、日本で最も耐震性が要求される原子力施設や首相官邸って全部免震構造だろ。
はっきり言って免震がないRC建築含めた剛構造なんて全部妥協の産物でしかないんだよ。
マンションで明らかだけど基本的に高級マンションは全部免震。安いマンションはただのRC。
免震のないRCに妥協するくらいなら、まだ柔構造で妥協するほうがマシ。
罪務省にしろ罪来工法にしろ
今までの嘘がバレてお終いになるのが2025年という年なんだろうね。
地の時代が終わり風の時代になったということなんだろうな。
力や数や権力があれば滅茶苦茶やっても言っても許される時代は終わり。
減税の話をした政治家をマスゴミ使って潰すとか万死に値する。死刑に値する蛮行。
ふざけとことぬかして倒壊圧死を繰り返す罪も重い
それもこれも嘘がバレたら終わりだよ。
これからは罪来も少しは考えながら喋れよな。
見ていて恥ずかしいよ。
真面目に地震の事考えると築浅い賃貸が一番コスパがいい気がする。
RCで戸建てにするかマンション買っても
首都直下地震が縦揺れで地盤が不同沈下する可能性考えると
家が一部損壊してなくても建て替えるか
また修繕に金かかるのが目に見えてるんだよな。
30年で七割の確立で震度7だから。
仮に戸建てにするなら木造で平屋で家軽くして制震装置つけて
レゴブロックみたいな形の家にして家が損害したら修繕するするか。
日本に家建てるぐらいなら賃貸でいい気がしてきたわ。
それか地震の後に建てるか。
その後賃貸なら引っ越せばいい
平屋RCで解決
やっぱり平屋rcしかないか
平屋RCは高いぞ
仮に建ぺい率50%の土地に30坪の小さな平屋RCを建てるとしても
土地は60坪以上必要となる。←最低限の広さ
売り主としては細切れにして付加価値つけて売りたいのに60坪以上の土地なんて売ってないだろ
仮に土地があったとしても平屋RCの坪単価は木造2階建ての3倍はするぞ。
どんなに安く見積もっても100万円
普通に150万から200万はする
土地と建物、外構費その他合わせると軽く億超えになる計算
>>34531 デベにお勤めさん
賃貸はコスパ良いかもしれないけど
耐震性能は低いだろ
間取りを考える設計士が頭を悩ませるのは玄関と掃き出し窓の存在。
基礎が無い玄関と大開口となる掃き出し窓がウイークポイントとなる
賃貸は一つの建物の中にその玄関と掃き出し窓を沢山つけなくてはならない。
更に一階を店舗にしたり、ビルトインガレージにしたりしたら耐震性能はガタ落ちだよ。
2階以上の部屋に重い家財道具が載るのも賃貸の耐震性能を下げるポイント。
工法も在来工法も怖いが軽量鉄骨も怖いな。
賃貸だと他の住民が起こした火事に気付き難い。火事で直ぐにとろけてしまう軽量鉄骨だと火事に気づかずに倒壊するのが怖い。何もできずに圧死じゃ浮かばれない。
けんちくしや消防士に街を見渡してどこが怖い建物かと考えたら真っ先に賃貸と答えるだろう
怖すぎるよ
SE構法がrcより軽くてそこそこ耐震性高いから無難な気がする
最近ツーバイ 重量鉄骨の現場を見ます
木造って坪単価33万で建てられるのか
そりゃ倒壊するわ
罪来に住んでいる人は何も考えてないから何回も騙される。
有名建築家の隈研吾
各所で国産杉を使ってボロボロになる。
https://gendai.media/articles/-/137881?page=1&imp=0
オリンピック競技場も隈研吾の作品。
大丈夫なのか?
胡散臭い話だな? 青カビは木材にとっての腐朽菌じゃないので
青カビが生えてボロボロになることはないんだがな
ただのデタラメでしょ。
耐震等級3は必須です
記事を見てみたけど、そもそもルーバーなんて25年も長持ちするものじゃないし
普通15年くらいで交換だよ。
ルーバーの交換だけなら3億円もかかるわけないし
多分劣化した木材が屋根に溜まって水漏れ起こしたんだろ。
管理者の管理不足だね
国産杉云々は関係ない話だよ、仮にホワイトウッドだったら
25年どころか10年でこうなってるよ。
15年で交換が必要になる杉で家を造る杉造軸組工法(在来工法)。
15年で交換が必要になる杉で家を造る杉造軸組工法(在来工法)。
↑節だらけの杉って最弱最安じゃん。
せめてスプルス(ホワイトウッド)の無垢材くらいには勝てよww
杉で家を建てるなんて頭がおかしい。
鉄骨で建設中の現場を良く見かけます
杉真理教
無差別殺人
バカンスはいつも雨 杉真理
>>34542 口コミ知りたいさん
記事から抜粋‥‥
「直接雨風にさらされるところにスギを使っている点が問題です。本来であれば油分の多く雨に強い木材を使うべきですが、おそらくコストが高いので安い木材を並べたのでしょう。」
西洋の船の甲板はチーク材を使っている。
チーク材は油分が多く湿気に強くて硬いんだよ。
家もそう
赤茶けた窓枠や玄関と外壁の白とのコントラストがが美しいだろ?あれがチーク材。
ちゃんと考えてるんだよね。さすが白人。
日本ってまさか杉で対抗しようとしてるのかな?柔らかいから加工しやすいって‥なんだそれ。土人かよ。在来は土人。はずかしよ。