- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
RCってあの無機質なコンクリート外観が魅力なんだけどね。馬鹿高い割に外観はもっさりしてて木造と見分けつかない、かつ実績も少ない となったらかなり需要は限定されるよね。何故パルコンがわざわざ壁だけ内断熱にしてるかって話。。
まぁ原理上は優れてるんだろうかな、こんなところでアンチ活動ばっかしてないで、市場開拓とコストダウン、それで長い期間かけて実績を積み重ねるしかないんじゃない?
昨日、地震体験してきた
震度6と7とでは別格だった
6はまぁロデオ?みたいな感想だけど、7はマジヤバイって感想しかなかった
いままで高気密高断熱を重視して家を選んでたけど、やっぱ頑丈なのが最優先だなと再確認させられた
RCや鉄骨も課題があるんだな
在来の嘘もバレたことだし
ツーバイシックス一強時代の到来だな。
在来がダメでツーバイがOKな思考がヤバいね
ツーバイシックスも木造だから2025年の耐震基準の見直しの対象
在来は日本の恥
勘違いするな。
耐震性能に問題があるのは在来工法だけ。
在来だけの問題。
執行日を待つ日々
罪来の住民
ツーバイシックス=一条工務店
まぁ頑張ってるよね。一条工務店
在来はバカだから一条工務店をツーバイだとしか認識できない
そんなバカだから既存不適格建築物しか建てられない。
住宅金融公庫にも枠組壁工法(ツーバイフォー工法)として認定されていて、かつツーバイフォー建築協会の正会員として、ツーバイフォー住宅を提供する会社として紹介されている一条工務店がツーバイしゃないって言われても。。
文句があるなら住宅金融公庫とツーバイフォー建築協会に抗議したら??おバカさん笑
大和ハウスもツーバイ協会会員では?
ハウスメーカーはみんな入ってるんじゃないの?
住友林業でツーバイ建ててるの見かけた
大和もツーバイフォー建ててるだろ。
そもそもツーバイフォーは国交省1540号告示て使用規定が定められていて、ismart含めてこの仕様規定を満たすとして枠組壁工法としての認定を受けてるのに、それがツーバイフォーしゃないなら何がツーバイフォー??となるんだが。。
ちなみにツーバイフォー建ててない積水ハウスはツーバイフォー協会員だが、協賛企業で建築企業とはなっていない。。
木造最低だな
三井もミサワも一条も全てツーバイ
在来はアイダなどローコストの専売特許
木造軸組は進化してます
自由度?耐震性
ツーバイもやってる会社が木造軸組を勧めてますね
木造軸組工法しかできない、やらない大工が沢山いるからだろ?
柔くて弱い杉柱で柱立てて棟上げしてというやり方しか知らない大工しか居ないのが今の日本の現状。
安いグラスウールの
袋を詰めて、施工ミスしてグラスウールを湿らせて、湿気を好む白アリに濡れた杉柱を食われてボロボロになる。
それしかできないから何度失敗してもやり方を変えない。変えようとしない。新しいやり方を学ぼうとしない。
というき自分たちの
やり方が一番優れていると信じて疑わない。
まるで宗教だね。
在来真理教。
結果として白アリ地獄、倒壊地獄に堕ちていく。30年でボロボロになる。
世界で見ても稀に見る惨めな状況。
ツーバイは建売とかローコスト系のイメージが強い
アパートとかもそう
地場の工務店に三井ホームの図面と仕様見せて見積とったのだけど3割で更に仕様を全てランクアップでも利益が出ると言っていた
頭大丈夫か?
ローコストは全て在来工法。
在来工法は坪単価20万あればいけるだろ。
地場は避けた方がいいかも
数年前にホームセンターで家の材料を見積したのですが、在来は80万円、ツーバイは12.5万円で揃いました。
設備は共に35万円で工賃は在来が50万円、ツーバイは8万円でした。
足場が20万円で屋根材が20万円、フローリングが12万円でした。
その当時は結構高いなと思ってましたが今は値上がりしてるかもです。
材料の値上げがスゴいね
基礎は一体打ちがいいからね
やっぱ平屋だね
2階建てなんて情弱が建てる家
>>34354 建築士ってなんのために居るの?
坪いくらで請け負わせて値引きとか迫ったらそうなるのが当たり前でしょ。
どんな大工が作っても同じものができるような設計をしてもらうのは
安い金じゃできないし、建築監理までして貰えば別途費用がかかる
大手ホームメーカーで建てるのと同じくらいの費用はかかるよ。
>>34361 元祖 通りがかりさん
在来工法の問題は建築士や監理の問題じゃなくて根本的なところにあるように思うけど。
数ある木材の中でも最も柔らかくて割れやすく変形しやすい杉の無垢柱を構造体に使っているところとか
誰が見てもおかしいところがたくさんある。加工しやすいのだろうが、そんなの大工が楽なだけで建て主には関係ない
鉄に杉柱で対抗できると考えているのだろうか?
よりによって杉の無垢柱を選ぶところがまともじゃない
そんな柔い柱に中途半端に板貼ったって耐震性能が上がるとは思えない
他の工法がモノコック、モノコックと言っているのに聞こえてないのだろうか?
普通に考えても疑問しかない工法。
真面目に考えろ
鏡開きの時に木槌で叩いて割るのが杉板。
高齢者が軽く叩くとパリンと割れるあの板が杉板。
結構厚いのに簡単に割れるよね。
空手の余興で割るのも杉板。
小学生でも素手で割れてるよね。
そんなに弱い木材をよりによって柱に使うという
ド素人の俺でもやらないような間違いを犯しているのが在来工法
反論あるならどうぞ。
勉強させてもらいます。
>>34364 マンション検討中さん
どうでもいいと思って無視してたけど、2回も投稿するからいちよ指摘するけど。。
お前まさか鏡開きって何の加工もしてない杉板を木槌で本気でぶち壊してると思ってる??笑
鏡開き見たりやったりしたことないの??何の加工もしてない杉板をガチで叩き割ったらどんな惨状になるか少し考えれば分かるだろ笑。。あれは初めから分割してあるか、割れやすい加工がしてあるんだよ。やったことある人なら分かる。
杉が弱いって言いたいなら他の例え考えろよ。
>>34367 通りがかりさん
蓋を加工するのかと思ったら外して置くだけじゃん。割れないようにそっと木槌を置いている姿が杉の弱さを表している
↑5分辺りから
この動画で何が言いたいの?
杉の弱さを再確認する動画だった。
お前本当に大丈夫か???
ちゃんと動画よく見てくれよ。。
杉同士は竹籤で繋がってるから折れないように気をつけて扱う って言ってるだろ。。本当自分のアホさを露呈するだけだけぞ。。
はぁ。。やっぱり無視しとけばよかった。。
鏡開きを本気で叩き割ってると勘違いしてるから、今後恥をかかないようにご丁寧に指摘をしてあげたら。。なんか発狂しちゃうし。。
杉が弱いって言いたいなら他の例えがいいよってアドバイスしてあげたのに。。
そりゃこんだけ社会性がなかったら鏡開きするようなこともないだろうな。。
>>34373 通りがかりさん
他の例えというかデータ↓
https://www.toishi.info/sozai/woods/kyoudo.html
そりゃあ倒壊するわな
強度なさ過ぎ(杉)!
杉造軸組工法は日本の◯じ
>>34373 通りがかりさん
いろいろと教えていただきありがとう御座いました。
竹籤で繋いだ鏡開きの杉板も
接続部が弱い在来工法と同じなんですね。
鏡開きは酒樽の上での耐震実験よようです。
木槌で叩いて震度7
勉強になりました。
建売は法改正後の建てた建物が良いな
>>34377 匿名さん
2年前に家を建て替えた時
住宅展示場で住宅メーカー巡りしたけど
在来工法では太陽光載せて品確法で耐震等級3出すのがギリギリという感じだったけどな。下手すりゃ届かないくらいの感じ。
四角い総2階の家で大きな窓もなく条件は悪くない間取りだったけどな。
住宅展示場のハウスメーカーだからそこらの工務店じゃない。
それでもそんなもん。
在来工法のハウスメーカーは来年以降苦労するんじゃないかな?
>>34380
在来の頭の中はなんか抜けてるんだよな‥‥
在来工法も許容応力度計算すればそれでいいんじゃなくて
それなりにプランを変えていかないと
許容応力度計算で耐震等級3を出すことはできないということが議論されてない。
俺の感覚だと
在来はツーバイよりもつまらない家になるように思う。
在来は元が悪いからゴテゴテに耐震補強しても中々合格ラインに届かない。
元々がグラグラだからやってもやっても直らない。
スタートラインが悪すぎる
それが在来工法。
自覚ある?
在来工法は法律で、
今後建てることを禁止します。
在来工法の家に住むの皆さん
今なら他の工法で建てた家と交換できます。
皆が気付く前にやらないと手遅れになります。
既存不適格建築物になったらおしまいです。
誰がそんな家を買いますか?
リフォームすら出来なくなります。
八方塞がりになる前に
あちこちで教えてあげなさい
消防署があるくらいだから木造でも建築基準法の2倍の強度のものは作れるが
柱は3倍くらいの断面積で、貫は厚みが100ミリもあり断面積は10倍
お安くは作れないのは誰でもわかる。
とは言え、今なら国産杉はかなり安いし柱と貫ぐらい大断面な材料使っても
いけそうなきはするけどな、設計料とかべらぼうになるだろうな。
杉はケチョンケチョンにやられてるな
杉はくさいから仕方がない
>34380:匿名さん
木造で耐震等級3をとれば選択肢の1つのヘーベルの鉄骨の耐震等級3と同じだから鉄骨にするメリットは無い、などと地場の工務店に言われて木造軸組で耐震等級3建てましたが、やっぱり違うんですね。
YouTuberやSNSでも木造も鉄骨も耐震等級が同じなら同じ耐震性とか言う人多いですね。
しかも多分我が家は壁の量的に来年の法改正で既存不適格になると思います。
鉄骨は強いぞとくに重量鉄骨は強い
杉をケチョンケチョンに言ってるのは中国人や韓国人でしょ
すごく寒い地域では杉を室内に使うだけで体感温度が上がるんだよね
寒すぎてシロアリも居ないし杉で問題ない
少しでも安く輸入したいからここでネガキャンやってるんだろ。
鉄骨って間もなく建てられなくなるよ
建設は朝鮮人が多いですよ
今は軽量鉄骨の耐震性が良くなったので住宅レベルでは重量鉄骨が必ずしも良いとも限らない
むしろ揺れやすいのはラーメン構造の重量鉄骨
杉造軸組工法やめて軽量鉄骨にするのか?
なんか笑ってしまうww
>>34388 通りがかりさん
対処法としては
来年度以降、信頼できる会社に頼んで耐震補強してもらうか
家を売って他の工法の家を買うとかかな。
俺だったらそうする。
品確法で耐震等級3をとれているならあともうちょっとじゃないのかな?多少住みづらくなるかもだけど現状把握で専門家に聞いておいても損はないと思う
家を売るなら早いうちがいいと思う。
>>34395 木造の消防署は構造的に在来工法じゃなくてどちらかと言えば伝統工法だよ
厚みが100ミリもある貫が何本も入っていたら変位して重みがかかっても
折れることはないし、時間経過で歪みが元に戻ってしまうんだよねツーバイでも
鉄骨でも歪んだらそれっきりだけど貫工法の建物ではそういうことが起きる。
ただし12ミリの貫なんて貫のうちに入らないけどね。
コイツらいまだに杉柱にホゾ穴開けてわけのわからんことしてるんだな。
ただでさえ柔くて弱い杉柱に穴を開けて‥自分が何をしているのか分かってないな
これが在来か‥
柱にホゾ穴なんて開けないし胴差しでもいれない限り柱を折るような力は発生しない
物理の基礎も分からぬ輩の知ったかぶり
朝鮮大工は開けるみたいよ
在来って元々あるごく一般的なとか廉価版という意味もあるんでね
法律が変われば法律に合わせて変化するよ、だからなくなることはない。
在来がダメならツーバイやればよし!
在来は無くなるよ
>>34407 伝統的な向き工法だね、これで筋交いが無くても震度6くらいまでは耐えられる
震度7だと地震力2倍になるからちょっと厳しいけど石場建てと組み合わせれば何とか
いけそうなのは実大実験でわかってる。
貫の厚みを増やして表し(あらわし)にして200ミリくらいのヘンプクリートの
壁にしても地震力2倍クリアーできると思う。
震度7の地震力の2倍クリアーという意味だからね。
鉄骨の耐震等級3と同等ということだよ。
>>34412 脊髄反射で口答えか? 全文読んでから反応したら?
ヘンプクリート使えば鉄骨の耐震等級3と同等にできるよ
しかも耐用年数300年とかになる。
ヘンプの価格も一時の半額くらいになってるし今ならできるよ。
無駄な工賃払いたくない
手先が器用なバカだと思う。
もっと視野を広げて自分の市場価値を考えて
何をしていけば良いかをよく考えた方がいい。
来年の法改正で木造軸組工法の優遇措置は消える。
お前らのやり方は学校の図画工作では5段階評価で5をとれるかもしれない。
でも実社会は違うんだよ。
安くて簡単に性能を担保できるやり方に集約されてくるだろう。
お前らの遊びに金を払う奴なぞいない(いなくなる)
身の振り方を考えるんだな
トヨタホームの耐震性が羨ましい?
だから断熱に難癖付けてるの?
「安くて簡単に性能を担保できるやり方に集約されてくるだろう」
じゃあ、住宅はみんなヘンプフスになるな。
一体打ちの基礎がいいね!
>>34417
基本的に何買ってもいいんだけど
業者や闇バイトに騙されるようなタイプは
一点だけの魅力に取り憑かれてるように見えるんだよね。
女抱けるぞとか金とかさ
ココでは耐震性能かな
一点だけを手に入れるために全てを犠牲にする必要はないとおもうのだが
在来工法だって自由な設計に惹かれたんだろ?
基本、個人の自由なんだけど
基礎が丈夫な方が良いという考え方だけど元々の在来工法が
片寄った荷重を地盤に伝えるのでということがある。
建物の方が当分布荷重を地盤に伝えれば基礎がそれほど強くなくても
問題ないんだよ。
まず自分の地域にRC造の施工が得意な工務店があるか調べる
値段と相談して適切な家を建てる
金を持っているなら、ダイワか三井の1億円ハウスでRC造を建てる
これ以上なにもいうことは無い
>>34429 匿名さん
鉄骨造は耐火被覆してればいいと思うけど
断熱性能はわからない
↓建物完成時、消防署は鉄骨造を危ない建築物とみなして天井裏まで入念に見ていくよ。仲間の隊員の生死がかかっているからね。一般住宅は消防検査ないだろ?危ねーよ
ビルの重量鉄骨と住宅を比べてもな、、
住宅レベルの耐震性なら軽量鉄骨で十分な感はあるよ
トヨタホームもデザイン、断熱とも十分