一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 11:35:03
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 33577 戸建て検討中さん

    RCで地震に弱いのピロティ構造のケースとかだろ
    古いマンションとかにある、1階全部が駐車場で開放または半開放みたいな感じで柱のみで建ってるやつね

    あと、木造おじさんがマンションガーって言ってるのは、戸建てのRCの被害の情報がなかったからだろうな
    それがあったらわざわざマンションガーなんて言わずに、嬉々として戸建てRCは地震に弱いって主張出来るわけだからそれをするわけだし

  2. 33578 匿名さん

    全壊は倒壊と違うんだが
    生活機能が損なわれると半壊、箇所数が多いと全壊
    例えば、マンションのドアや窓の「枠」が数ミリの歪みで開かなくなったら生活機能がなくなる
    極論すれば建物にダメージがなくても内装に機能喪失があれざ簡単に全壊認定される

  3. 33579 匿名さん

    RC住宅や鉄骨住宅が倒壊するような地震が起きた場合

    木造住宅だったら木っ端微塵で住人は即死

  4. 33580 元祖 通りがかりさん

    >>33576 そういう訳でも無いよ、こういう現象が起きるという事は
    地盤の増幅率が極めて低いことが考えられるけど、日本だと
    埋め立てのために土壌を削り取った土地とかだからどこにでもある訳じゃ無い
    例外なんだよ。
     例外はあるけど耐震等級3ガーも大雑把には間違っていないよ。

  5. 33581 元祖 通りがかりさん

    >>33678 君の言ってる事は保険の認定の話で
    全壊とは柱や体力壁がせん断された状態のことだよ。

  6. 33582 匿名さん

    >>33581
    でもここで話題になってるのは>>33564での仙台の全壊マンションの話なんだぜ?
    で、お前は>>33571で全壊になってるって発言してるのだから全壊例を知っているかと思いきや>>33574ではありえなくないといういつもの言い訳に満ちたレス
    これを詭弁と言わずしてなんと呼ぶ?

    とりあえず発言する奴は定義しろ定義

  7. 33583 戸建て検討中さん

    そもそも、木造おじさんが言ってる「マンションボロボロ、戸建ては被害小」ってのが国の発表と異なってるし

    総務省消防庁「東日本大震災記録集  第3章 災害の概要」 https://www.fdma.go.jp/disaster/higashinihon/item/higashinihon001_13_0...
    だと構造にかかわらず古い建物や地盤が悪いところ、また沿岸部の方だと被害が大きいって発表だし

    国土交通省 熊本地震における建築物被害の原因分析をおこなう委員会 報告書 「3.被害状況・被害要因等の分析」 https://www.mlit.go.jp/common/001287789.pdf
    によると、熊本の地震での倒壊率は木造が15.2%と最も高く、鉄骨造は3.6%、鉄筋コンクリート造は3.8%だから、RCの方が被害少ないし

  8. 33584 匿名さん

    >熊本の地震での倒壊率は木造が15.2%と最も高く、鉄骨造は3.6%、鉄筋コンクリート造は3.8%だから、RCの方が被害少ないし

    木造はまず住宅だけど鉄骨やRCは住宅以外もふくまれるから、
    住宅の耐震性の比較にはならないよ、念のため

  9. 33585 元祖 通りがかりさん

    仙台の全壊マンションは1棟づつ4箇所くらいあってそのうちのどこだって話だけど?
    何言ってるのかな?

  10. 33586 匿名さん

    >>33585
    >>33574の発言からしたら無茶苦茶やで?

  11. 33587 匿名さん

    >>33562からの流れのどこにもせん断の文字はないしね

  12. 33588 匿名さん

    >>33570のRCも倒壊しない
    に対して
    >>33571で全壊してるから話題になってるんだろ?
    か、、、
    木造で耐震等級3でもノーダメージってのはありえないし、RCで大破=全壊でも補強工事をすれば住み続けられる

  13. 33589 匿名さん

    ドローじゃね?
    無被害を装って補強しない分耐震等級3の木造の方がタチが悪いかも

  14. 33590 名無しさん

    >>33575 匿名さん
    草か?ヒロポンやってんだろ

  15. 33591 匿名さん

    元祖=木造おじさん?

  16. 33592 匿名さん

    でしょうね

  17. 33593 評判気になるさん

    いくぜよ耐震等級3は必須です

  18. 33594 匿名さん

    在来は耐震等級3は必須です

  19. 33595 匿名さん 

    >>33585 元祖 通りがかりさん

    仙台で罹災証明で全壊判定されたマンションは100棟

    【宮城県におけるマンションの被災実態】
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

    「被災の実態」ページに「近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない」とある

  20. 33596 匿名さん

    木造のマンションと比較しろや

  21. 33597 匿名さん 

    RCの家は避けるほうが無難

  22. 33598 匿名さん

    木造おじさんの書き込みは相変わらず見苦しい

  23. 33599 戸建て検討中さん

    >>33595
    なんで戸建てと集合住宅で比較してるの?
    集合住宅なら集合住宅、戸建てなら戸建同士で比較しないと意味がない

    はい、やりなおし!

  24. 33600 戸建て検討中さん

    >>33584
    >木造はまず住宅だけど鉄骨やRCは住宅以外もふくまれるから、
    >住宅の耐震性の比較にはならないよ、念のため
    じゃあなんで木造は地震に強いのに、住宅以外で使われないの?wwww
    ってのが答えでしょ

    「同じ規模で作ったら、RCの方が強い」なんだよ
    だから戸建RCは地震じゃ倒壊しないし、マンションや大型商業施設は木造じゃ耐震性能が確保出来ないから作れない(最近は技術が進んで、ある程度の木造ビルも作れるようになったけど)

    木造おじさんも薄々これに気づいてるから、被害にあいにくい戸建と被害に合いやすいマンションを比較してるんだよな

  25. 33601 匿名さん 

    戸建ての間取り変更や増改築に適した工法だし耐震等級3の取得数も多いからマイナーな工法を選ぶ必要を感じない

  26. 33602 匿名さん 

    >なんで戸建てと集合住宅で比較してるの?

    マンションでも戸建てでもRCのほうが耐震強度が強いというデマへの反論
    RCは戸建てでもほとんどが正式に耐震等級3を取得できない

  27. 33603 匿名さん

    >>33601
    >戸建ての間取り変更や増改築に適した工法
    無能工務店に騙されてそう

  28. 33604 戸建て検討中さん

    >>33602
    >RCは戸建てでもほとんどが正式に耐震等級3を取得できない
    デマ乙
    取得してる建物がある以上、取得できないってのはデマでしかない

    そもそも、戸建スレに木造じゃ耐震等級1すら取れないマンションって大規模な建築物を持ってきて、それでしかも耐震等級1のマンションと耐震等級3の木造戸建を比較して、木造が強いって言ってる時点で木造が弱いって言ってるようなもんだよw

    本当に木造が強かったら、同じ規模で同じ耐震等級で比較するからな
    同じ規模同じ対し等級で比較すると勝ち目がないから、地震に弱い大規模建築かつ、耐震等級が下の建築物で批判するしかないってのが哀れw

  29. 33605 口コミ知りたいさん


    たまに正論でボコらないと木造おじさん調子に乗るからな

  30. 33606 匿名さん

    在来工法が最弱なのは猿でもわかる。
    木造おじさんは猿以下ってことか、

  31. 33607 匿名さん 

    RCは重くて脆いから戸建てでも簡単に耐震等級3をとれない
    居住性を犠牲にして窓の開口部を小さくして柱や梁を太くしないといけない
    等級3の実績が少ないのはマンションと同じ

    https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf

    1. RCは重くて脆いから戸建てでも簡単に耐震...
  32. 33608 匿名さん

    結局はツーバイが正解だな

  33. 33609 匿名さん

    >33607:匿名さん

    >RCは重くて脆いから

    重いは分かるがもろいとは?

  34. 33610 通りがかりさん

    俺が次に家をつくるなら
    一階をRC構造にして二階をツーバイシックスにしたいな。

  35. 33611 匿名さん 

    どんな工法でも耐震等級3は必須

  36. 33612 戸建て検討中さん

    >>33607
    散々既出だけど、それ、構造関係なく戸建と集合住宅の割合で、集合住宅には木造アパートも含まれていて、多いわけだから、単純に戸建と比較して集合住宅は耐震等級1が多いって言ってるだけだよ

    何度も突っ込まれてるのに、壊れたレコードのごとくそれだしてるよな
    それを出せば出すほど、木造なんて簡単に耐震等級が取れるのに、集合住宅で耐震等級を取らないクソみたいな建築物が多いのが木造って自爆してるだけなのに

  37. 33613 戸建て検討中さん

    >33611 匿名さん

    構造塾の塾長で一級建築士や実務者向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストでありプロ中のプロ。
    その佐藤先生曰く

    「木造は耐震等級3をスタートラインとして下さい。」

    RCや鉄骨は耐震等級1で在来木造に比較して地震力を1.5倍して、それに耐えるように作るようになっている。
    RCや鉄骨は在来木造の耐震等級3レベルが耐震等級1つまりスタート地点ですでにあると解説されてます。

    11分あたり



  38. 33614 匿名さん

    結局
    在来工法以外なら何でもオッケーってこと
    在来工法だけは弱すぎて論外

  39. 33615 元祖 通りがかりさん

    >>33595 これのデータだけど全壊が100で大破0 中破壊 23 小破249
    ちょっとどういう基準なんだかわからないよね。

  40. 33616 匿名さん

    集合住宅なんてウジ虫住宅は出すなよw

  41. 33617 匿名さん

    台風にも強いRCがいいね。

  42. 33618 評判気になるさん

    設計に聞くといいよ

  43. 33619 元祖 通りがかりさん

     在来工法の屋根に次に紹介する屋根材を使えば飛躍的に耐震強度が向上するよ。
    https://www.wonderbuilding.jp/
     これを使って小屋組を省略したら小屋重量が一気に減少する
    楕円加工もできるので、切妻 陸屋根 楕円屋根 どれでも対応可能なはずだよ
    木造の強風対策にはもってこいな素材だね。

  44. 33620 匿名さん

    センスが悪すぎる

  45. 33621 元祖 通りがかりさん

     屋根なんて下からしか見えないところも多数あり
    センスも何も無いだろ、壊れることと比べられる価値観じゃ無い。

  46. 33622 匿名さん

    在来工法にはこんな変な屋根がお似合いだな。

  47. 33623 元祖 通りがかりさん

     片流れの屋根が流行ってるけど、雨仕舞いを考えたら
    アーチ屋根の方が軽いし水漏れリスクもない上に
    耐久性も高いのだからそのうちスタンダードになるかもよ。

  48. 33624 評判気になるさん

    片流れの屋根は嫌だな

  49. 33625 元祖 通りがかりさん

     狭い土地に2階建3階建なら屋根が軽いのは、本当に重要

  50. 33626 匿名さん

    片流れもアーチもダサい

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸