- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
集合住宅はイヤだね~
レオパのツーバイは施工不良もあったし数も桁違い。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00534/
ツーバイは引き渡し直後に床が抜けたとか赤ちゃんのくしゃみで壁が飛んだとかって聞くよな
マンションはRC造だけどいまだに耐震等級1クラスの最低の耐震強度しかない
耐震等級3の戸建てより地震に弱い
どこまでを地震とするのか?
鳩が餌食べてるのは地震なのか?
牛や馬が舌出してベローンしてるのは地震なのか?
それで保険降りるのか?
これ答えれる人います?
マンションみたいなRCは遮熱性が低く蓄熱するから夏場や冬場が地獄。
中住戸みたいな人間断熱しないと暮らせないだろ。
コンクリート造は木造より早死にする実験結果もあるらしいし。
南海トラフや首都直下地震、来るなら来い!
大雨、台風もドンと来い!
不謹慎だけど安心してるから楽しみにしてる自分がいる…
朝晩窓開けて叫んでいると地震がこない気がして3年前から続けてる
圧死が怖くて在来工法の家の居住者が狂った。
治安のため錠剤を配ろうと思う。
>33253 匿名さん
RCや鉄骨は耐震等級1で在来木造に比較して地震力を1.5倍して、それに耐えるように作るようになっている。
つまりRCや鉄骨は在来木造の耐震等級3レベルが耐震等級1の時点、スタート地点ですでにあると解説されてます。
11分あたりから
確認してみて下さい
>>33259 匿名さん
確かに
RCも鉄骨もツーバイ工法も
最初から高いレベルの耐震性能があると言ってるね。
そんな状況から
在来軸組み工法も頑張れよ!
という話でした。
在来は頑張って他の工法に追いつける工法だったんだね。
専門家のありがたいお話でした
日本にはないけど、地震のない地域ではRCで柱を現場打設して
柱と柱の間は煉瓦やコンクリートブロックで壁を作り
その上に梁を乗せていく軸組的な工法があるんだけど
木造とRCどちらが強いかならこういうもの同士を比較しないと
ダメでしょ。
壁式RC と比較するならCLTと比較しないとおかしいよね
そういう比較すると木造の方が少し丈夫そうだよね。
RCなんて99%以上が集合住宅だからね。
耐震等級1しか取れないから在来工法の耐震等級3を遥かに下まわるな(笑)
そりゃそうだよ。マンションはRC造だけどいまだに耐震等級1クラスの最低の耐震強度しかない
耐震等級3の戸建てより地震に弱い
貧乏人は戸建てのRCの存在を認められないらしい
だからマンション、マンションとさわいでる、と
構造塾の佐藤さんも
「鉄骨、RCはスタート時点ですでに
地震力1.5倍で耐震等級1の設計をする
だから木造は耐震等級3をスタートにして下さい」
と解説している
頭の悪いやつがRC戸建てが木造以下と吹聴している
常人なら間違いと直ぐに気づくけどね
常人なら木造アンチにならない。
キチ街だからなコイツw
>>33264 戸建て検討中さん
一般論の話をしようよ。
全国の戸建てにおけるRCシェアは約0.6%
しかもそのほとんどは沖縄県で沖縄を除けば0.1%に達するかすら怪しい。趣味でRC拘るのはいいけど、状況わきまえて。
その工法を話題にして誰が喜ぶのよ?
佐藤さんも一戸建てなら木造一択。
アンチはマンションなんだろ?
あんな集合住宅と一緒にするなよ(笑)
【構造塾#16】
木造ならツーバイ
在来はゴミ
そうだよ、耐震等級3の取得率の高い工法が一番だ。
不安だから在来工法アンチなんでしょ?笑
>鉄骨、RCはスタート時点ですでに地震力1.5倍で耐震等級1の設計をする
これが本当なら簡単に耐震等級3がとれるはずなのになぜか実績が少ない
鉄骨やRCには別に大きな欠陥があるのか?
構造のプロ中のプロの佐藤さん、構造塾15の動画にて
「木造の耐震等級3はRCや鉄骨の耐震等級1レベルの強さ、
だから木造は耐震等級3がスタート。
だから耐震等級3が必須」とキッパリ!
木造おじさん「だめー、だめ、だめー認めなーい、だって木造の耐震等級3が最高だと思ってたんだもーん、オコオコオコ」
こんな感じ?
倒壊帝王
ツーバイシックスだから安心して暮らせる。
感謝。
>>33268
シェア率で語っていい、語っちゃいけないってスレじゃないだろw
シェア率が低い工法は語っちゃいけないって言うなら、木造が9割な時点で木造以外語っちゃいけないスレになるんだが?
そして、そういう木造だけを語るスレは木造おじさんスレがすでにあるだろw
お前みたいに木造以外語っちゃいけないって言うやつは木造おじさんスレに行きなよw
木造は安いから。
軽自動車が売れるのと同じ。
>>33284
キチガイはお前
木造以外語りたくないなら、専用スレが有るんでそっちでやるべき
このスレはシェア関係なく、どういう構造が地震に強いか?のスレ
俺から言わせてもらえば、お前みたいなアホ木造信者が木造の評価を下げてるわ
木造信者は会話もできなくて、反論できなくなったら直ぐにアンチだの言えばOKだと考えてるアホって見られるわけだしな
無能な味方は敵よりゴミってやつ
木造ならとりあえず耐震等級6並に強くすればで鉄骨の耐震等級3並に出来るのかな?
在来だと耐震等級10でもすぐ倒壊するし、すぐ燃えるし、台風で吹き飛ぶから意味はない。
在来で災害から命を守ることは不可能。
>>33282 戸建て検討中さん
思い込みが激しい人ですね。
木造以外語るな なんて一言も言ってないんですけど。
軽量鉄骨 重量鉄骨 ツーバイ あたりは一般的な工法だしシェアもそれなりにあるでしょ。
RC戸建てなんてパルコン以外まともにやってるとこないマイナーな話をドヤ顔で言われてもって言ってるだけだよ。
君はRCで建てたの?どこの会社で?
話題にしてほしいならそれくらい言ってみたら?
在来の賃貸はいいぞ~
>>33288
>木造以外語るな なんて一言も言ってないんですけど。
小学生かお前はw 実質、言ってるようなもんだろw
木造信者はマンションは耐震等級1とか言ってるけど、戸建てのスレで何でマンション?RCの戸建てってのが存在するって知らないのか?って突っ込まれたら、「戸建てのRCはシェアが低いから無視していい」とか言い出したんだろ?
シェアが低かったら無視していい、っていうのは事実上、木造以外語るなってことだろw
あと、自分の家がどうこうってのも意味不明だな
自分の家がどうなのかと、建築物の工法の特徴は全く関係ないわけだし
木造信者って、本当に「これはこれ、それはそれ」の区別がつかない人ばかりだな
木造建築が悪いとは全く思わないが、このスレの木造信者は総じて頭がおかしい
木造住宅は大きく分けて3つあります。
①竪穴式住居は「点」で建物を支える仕組み
②在来工法は「線」で建物を支える仕組み。
③ツーバイフォー工法は「面」で建物を支える仕組み。
あなたの家はどれ?
在来工法も今は面では?
ツーバイや鉄骨なんて昭和時代に少し流行っただけで今じゃ死に体。
鉄骨メーカーの社員ですら避けるようです。
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html
鉄骨造は火災に弱い600度で強度が半分に低下する。だから耐火被覆が必ず必要。住宅では耐火被覆は内装の石膏ボードが担う。現在では木造でも内装に石膏ボードを貼るので省令準耐火構造なら耐火被覆の性能は同じ。軽量鉄骨住宅は戦後の住宅不足解消のため住宅の工場大量生産を行うことをもくろんだ官僚と政治家の産物。そもそも軽量鉄骨造の建物は倉庫や仮設建築物の構法。ドイツでは耐久性と耐火性能、断熱性能のしにくさや不足から軽量鉄骨住宅は建築準法で建設できない。世界中で住宅の工場生産が計画されたが日本でしか成功していない。住宅は工場で生産するとコストが高くなる。コストが高いわりには性能が低いものは世界で売れなかったが、日本では、テレビコマーシャルを極端に信じる国民性と政治家の圧力で火災保険を安くするよう損害保険会社に強制的に認めさせたから売れた。素人に「木は燃えるけど鉄は燃えないですよね。だから火災保険料も安いんですよ」と言えば納得するのは当然。もともと部材の鉄の厚みが6ミリ未満の軽量鉄骨造と以上の重量鉄骨造は全くの別物だがこれも混同させている。ベテラン消防士は軽量鉄骨で自宅は建てない。しかし無知で経験不足の若者の消防士は気にしない者も増えてるとか。9.11で崩壊した貿易センタービルはしっかりと耐火被覆した鉄骨造だったが、上部が航空燃料の炎上で燃えたため強度が低下しついに全崩壊となった。2×4は構造合板の壁だけで作った壁で支える工法。モノコック構造といい周りを強度のある壁で支えるから強い。卵や飛行機が壁が薄いにもかかわらず壊れにくいのと同じ理屈。軽量鉄骨造住宅は耐震力に余裕がないので火事になれば崩壊しやすい。2×4は壁が燃えれば支えるものがない。火事になっても中まで燃えにくい太い柱と梁で造る軸組工法で省令準耐火構造で2×4と同じ構造合板を貼ってモノコック構造にするのが耐震、耐火性能が出しやすく。断熱性能も向上させやすい。
そもそも液状化する可能性の軟弱エリアには何を建てても無駄な抵抗なんだから、耐震等級に対して以下の基準になったよな?
耐震等級ゼロ以下なら黙ってないとな♪
揺れやすく液状化バリバリの軟弱地盤なら-5
揺れは普通で液状化するなら-4
揺れには強いが液状化するなら-3
揺れやすいけど液状化しないなら+1
揺れは普通で液状化もしないなら+2
揺れに強く液状化もしないなら+3
>33293
構造塾の佐藤さんは構造塾15の動画で
、鉄骨やRCは耐震等級1で在来軸組に比べて地震力を1.5倍の状態でつくる決まりになっている。
在来軸組工法の耐震等級3レベルが鉄骨やRCはスタート地点(耐震等級1)で既にある。
だから在来軸組工法は耐震等級3が必須だよ、と解説している
耐震用に壁に数枚板を貼っただけで
ドヤるのは在来の特徴。
それで耐震等級3(最大)だとは笑わせる。
(ツーバイは6面+窓周りも補強だぞw)
佐藤さんは元々ツーバイの人で
今は木造建築業界全体に関わる人だから言葉を選んでるけど
在来工法を見下してるのが伝わってくる。
見下しながらも何とか助けてあげようと手を差し伸べている人格者でもある。
俺にはできないね。
低レベルの耐震性能でドヤる在来は自覚するまで放っておけばいいと思ってる
時期に居なくなる
ツーバイやRCが耐震等級3をとれない理由が未だに不明
人気が無い工法だから単に売れてないだけ?