一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 11:35:03
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 33101 坪単価比較中さん

    もう一回聞くけど。

    60歳未満でワクチン打ってると何か問題なの?

    あと ついでに聞くけど

    ワクチンの接種有無と耐震性って関係あるの?

  2. 33102 匿名さん

    論理的思考してるかどうかのバロメータ

  3. 33103 坪単価比較中さん

    60歳未満でのワクチン接種歴の有無と論理的思考性の相関について論理的に説明してみ??

  4. 33104 匿名さん 

    >>33093 匿名さん
    >木造はほぼ住宅だけど、鉄骨やRCは用途が多くてな。

    鉄骨やRCは居住性が劣悪で個人住宅には向かない

  5. 33105 匿名さん

    集合住宅という地獄の様な住まいにはアリ(笑)

  6. 33106 eマンションさん

    湧く珍罪来工法

  7. 33107 匿名さん

    >>33104
    今日もRCの快適な我が家に帰りますが何か?

  8. 33108 匿名さん

    >>33103
    うんうん、苦しかろう

  9. 33109 匿名さん

    >>33103
    重症化の確率が僅少なのに打ったのは何故?

  10. 33110 通りがかりさん

    湧く血ん罪来工法

  11. 33111 匿名さん 

    地震に強い家はどんな工法でも正規に耐震等級3の認証を受けた家

  12. 33112 坪単価比較中さん

    >>33109 匿名さん
    当時、接種のメリットがリスクを上回ると考えたから。あとは公衆衛生上、集団免疫獲得のために望ましいと考えたから。。
    別に接種は個人の判断だから、打たない人がいてもどうとも思わんけど。。

    で??接種歴の有無と論理的思考性の相関について何も説明できてないけど?

  13. 33113 名無しさん

    耐震等級1で問題無いですよ
    国が推奨してる基準なのです
    国が安全だと認めてる基準なのです
    はい論破

  14. 33114 匿名さん

    耐震等級も大事だが、一番は地盤だろ。
    なんせ耐震等級3だろうが液状化したら終わりや。

  15. 33115 通りがかりさん

    ワクチン接種しました。
    新NISAやってます。
    株暴落で萎えてます。
    まではわかった。

    地頭悪すぎだろ(笑)

  16. 33116 坪単価比較中さん

    どうしたの??
    耐震性に全く関係ないワクチンの話を始めたと思ったら今度はいきなり誰も話題にしてなかったNISAの話を唐突に始めたけど??

  17. 33117 匿名さん

    >>33112
    > 接種のメリットがリスクを上回ると考えたから。
    考えたんじゃないだろ
    専門家とやらが言ってることに疑問を持たなかっただけじゃろが

  18. 33118 通りがかりさん

    https://president.jp/articles/-/79642?page=2

    スピリチュアルに傾倒しやすい人間や極左政党支持者はワクチン懐疑論に陥りやすいという報告がある。本来多様性を尊重するはずのリベラル主義者ほどワクチンに対しては極端な態度を取り異なる主張を拒絶するというのは皮肉ではあるが、このように社会的に孤立した人をどう扱うかは社会としての課題である。またこのような社会的弱者は投資余力もなく金融政策については無頓着であるため、NISA等の制度についても一方的に否定する傾向がある。
    問題の根源はコミュニケーション能力の低さや、社会的孤立を起因として、異なる見解を一切認めないという偏ったパーソナリティや情報認識にあると考えられる。

  19. 33119 坪単価比較中さん

    >>33117 匿名さん
    その主張は全く論理的ではないということは理解できてる? 要は接種した人は何も考えずに打った って一方的に決めつけてるだけだよね。何でそんな一方的な考えになるわけ?
    もちろん専門家もいろんな主張をする専門家がいるから、どれを採用するかは個人の自由だよね。

  20. 33120 匿名さん

    そういうレッテルはりも好きだよねー
    ちなみに俺は自民党員なwww
    ついでに言うと与党議員が打ってないというのも割とある
    あ、伝聞ソースだから信じないだろうけど

  21. 33121 匿名さん

    >>33119
    違うね
    「専門家」がいるわけなかったんだよ
    mRNAも成功していなかったし新型コロナの特性もわからなかったし、両方今でもわからないことだらけじゃねーか
    強いて言えば京大の宮澤先生がコロナという枠で見た場合の予測をたてていたのに無視して統計学の人を専門家扱いしたりして滑稽だったよな

  22. 33122 匿名さん

    要はな、ありたい社会の姿を作る側のデータを無批判に信じるのは考える力が足りないからってこと
    耐震等級3が被害受けてたっていいじゃないか!自然の前に克服した気になっている態度が傲慢だってーの!

  23. 33123 坪単価比較中さん

    未知のリスクに対してどのように考え判断するかは個人の自由だと思うけど。繰り返すけど接種歴の有無と論理性の相関に対してちゃんと説明してよ。

    因みに宮澤先生がテレビで言ってたけど、コロナに関する研究で最も障害になったのが反ワクの人に巻き込まれたことって言ってたよね。純粋に科学的なリスクや議論をしたいのに、全く論理性もなく、ワクチン接種した人は論理性がないって決めつけちゃうあなたみたいな人が、ワクチンに対する科学的リスクのレビューの障害になってるって理解できない??

  24. 33124 匿名さん

    もう説明したろ?
    専門家がいなかった
    これがすべて

  25. 33125 坪単価比較中さん

    データを無批判に信じずに自分なりに考えるのは自由ですけど。その説明だと、あまりに説明能力が拙すぎて誰にも伝わらないですね(多分聞き手側の理解力がないからと思い込むのでしょうが)

    個人の主張は自由ですが、論理性がないと人に論するならもう少し論理的な説明ができるようにならないと社会では受け入れられませんよ。

  26. 33126 匿名さん

    「木造おじさん」連呼から「ワクチンおじさん」連呼にジョブチェンジか?笑

  27. 33127 匿名さん

    >>33125
    でたーマウントしてないと生きていけない奴~

  28. 33128 匿名さん

    >>33125
    気づいちゃった気分はどう?専門家なんていないんよ

  29. 33129 通りがかりさん

    バカが そこまで言って委員会 を見続けるとこうなるのか??

  30. 33130 匿名さん

    テレビなんか見る???

  31. 33131 通りがかりさん

    >>33124 匿名さん
    ワクチンについてもAI様に聞いてみたら?

    何か教えてくれるかもよ。。

  32. 33132 匿名さん

    >>33131
    情けねー返しだな

  33. 33133 匿名さん

    ついでにいうとAIはweb上に転がってる情報収集機だから、俺のバージョンで出てきた耐震等級3が倒壊という話はどこかにあるんだろうね
    ちなみに俺は倒壊したとは主張してなくてやられてる、という伝聞通りの話にしただろ?
    お前らが半壊も認められないというスタンスから離れられないのは傲慢だぞ?

  34. 33134 匿名さん 

    業者の無責任な耐震強度の口先保証より第三者機関による耐震等級3の認証のほうが有効
    地域や条件次第で税金の優遇をうけられるし、地震保険料も半額になる

  35. 33135 通りがかりさん

    >>33133 匿名さん
    急に謎の弁明はじめんなよ笑

    熊本地震の調査報告書でも耐震等級3での半壊事例は普通に2件あると公表されてるけど。半壊もないなんて誰も言ってないことAIさんみたいに捏造しないで笑

  36. 33136 匿名さん

    2件はだいぶやられてるとは表現しないだろうね

  37. 33137 匿名さん

    弁明も何もwwwどうしても悪意に満ちたマウントとるその感じ、ものすごく低脳に見えるよ?

  38. 33138 匿名さん

    木造アンチだから仕方ないよ、クズだものw

  39. 33139 通りがかりさん

    耐震等級3は必須です

  40. 33140 匿名さん

    >33135通りがかりさん
    >耐震等級3での半壊事例は普通に2件あると公表されてる

    ソースは?

  41. 33141 評判気になるさん

    耐震等級3は最低ラインなんだよな。
    自覚しろよ。
    他の工法は地震くらいじゃ倒壊してない。
    まず、過去の地震で倒壊しまくってるのは罪来工法だけだという事実を受け止めろよ。
    倒壊しまくって罪来工法の信用が失墜してしまって
    苦し紛れに作った基準で最低ラインの線引きをしたんだ。
    それが耐震等級3。
    ただここで思い出してほしい。
    他の工法は地震で倒壊してこなかったことを‥
    他の工法は実績で耐震等級3を証明しているんだよ。
    計算という妄想ではなくて実績で証明している。
    つまり耐震等級3は罪来工法を救うための最低ラインだということなんよ。
    問題は巷の罪来工法業者がそれを実現できる設計力なり施工力を持っているかという話よ。

  42. 33142 匿名さん

    それもさ、3が最低レベルであるべきなのに2なんて作ってどうするつもりなんだろうな?

  43. 33143 口コミ知りたいさん

    >>33142 匿名さん
    巷の罪来工法業者が最低ラインである耐震等級3を実現できる能力が無いからだろ。
    だから仕方なく耐震等級2を作った。
    耐震等級3相当というのもある。
    地震で倒壊しなかった他の工法の人達は失笑してるよ。
    最低ラインくらいクリアしろよw
    とね。

  44. 33144 匿名さん

    自信で倒壊してるのは全て在来。

  45. 33145 口コミ知りたいさん

    >>33143 口コミ知りたいさん
    自分で作った基準すらクリア出来ない罪来。
    救いようがないだろ。

  46. 33146 匿名さん 

    >他の工法は地震くらいじゃ倒壊してない。

    そのような公的データがあるのか?
    単なる妄想にすぎない

  47. 33147 匿名さん

    在来工法の倒壊実績はバツグンだぜ!

  48. 33148 通りがかりさん

    >> 32088
    参照願う

  49. 33149 通りがかりさん

    >>32088
    参照

  50. 33150 匿名さん

    平成 28 年熊本地震建築物被害調査報告
    に載ってなかった?

  51. 33151 匿名さん

    在来工法はどうあがいてもツーバイに勝てない。

  52. 33152 匿名さん 

    ツーバイは人気が無い

  53. 33153 通りがかりさん

    >>33140 匿名さん
    ソース書いてあるけど。

    1. ソース書いてあるけど。
  54. 33154 匿名さん

    よくわからん
    ソースは?

  55. 33155 通りがかりさん

    >>31833
    参照

  56. 33156 通りがかりさん

    ん?

    1. ん?
  57. 33157 通りがかりさん

    字が読めないなら。

    1. 字が読めないなら。
  58. 33158 匿名さん

    木造おじさんが連投しなくなると平和になるな。

  59. 33159 匿名さん 

    南海トラフ巨大地震の発生リスクが高まっているからどんな工法でも耐震等級3は必須

  60. 33160 匿名さん

    構造の先生が木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1レベルと説明されてますよ。




  61. 33161 匿名さん

    また木造が倒壊してる

  62. 33162 匿名さん

    倒壊したのは、
    在来の2階建てやね。

  63. 33163 匿名さん 

    倒壊したのは築古の古家ばかり
    耐震等級3の家屋はどうだった?

  64. 33164 匿名さん

    ツーバイはもともと地震に強い耐震等級3の新築住宅は少なく、シェアが毎年下がりつづけている。
    在来工法に完敗。
    https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf

  65. 33165 匿名さん

    日本で2×4工法の普及率が年々下がっているには理由がある。

    ①構造用材としての「規格木材」が、スプルースや合板など日本の気候に合わない。初期の2×4の家が腐りまくりで建替えする時に選ばれなかった。

    ②そもそも外圧の結果、国内に入った経緯があるので、業界内には反発がある。
    そのせいで導入の当初は、2×4工法に有利な「建築基準法」に改悪された。

    ③在来工法や鉄骨工法が主流であり、2×4工法導入する意味がない。プレカットなど日本独自に進化した建築システムに負けた。

    ④必要性を感じなかった。日本で一番普及している「在来工法」に特段の欠点が無かったので、メリットが無く普及しなかった。

    これ以外にも普及しなかった理由は沢山あるのでしょうが、2×4の優位性は際立って無かったというのが現実でしょうな~

  66. 33166 口コミ知りたいさん

    嘘やハッタリが通用する建築業界

  67. 33167 匿名さん

    比較的新しい木造家屋も倒壊してる。
    やっぱり在来工法の家だった。

  68. 33168 匿名さん

    ツーバイは普及してないからだよ。
    普及してないから被害がないで良いなら、これからドンドン減るから良かったな!

  69. 33169 匿名さん

    >>33168
    認知がずれているのだから物事を語るべきではない
    そろそろ書き込みをやめたほうがいい

  70. 33170 匿名さん

    認知がズレてる木造アンチ。
    耐震等級3を取れない住宅業者は去るべきだな。

  71. 33171 匿名さん

    >>33170
    ツーバイを認めているのだが木造アンチに入るのか?

  72. 33172 匿名さん

    南海トラフも迫っているからね、耐震等級3は必須だよ。

  73. 33173 匿名さん

    ツーバイを認めたらオワリや…
    そいつは一条キチ。マジもんの荒らし!!

  74. 33174 匿名さん

    木造おじさん曰く

    最強は在来工法
    木はコンクリートや鉄より硬くて強い

  75. 33175 通りがかりさん

    南海トラフ?
    罪来の耐震等級3が試されるね。

    高みの見物

  76. 33176 匿名さん

    耐震性ゼロの軟弱地盤じゃ耐震等級も意味をなさないよな?

  77. 33177 匿名さん

    軽量鉄骨は弱くもなるんだよな~
    在来工法でも強くできるし、RCでも鉄筋がサビれば弱くなる。作り方次第。
    耐震等級は1つの指標だよな。

  78. 33178 匿名さん

    極論でしか反論できないのが木造アンチだから(笑)

  79. 33179 匿名さん

    耐震等級3も70棟倒壊だってよ
    これ木造だろ?



  80. 33180 匿名さん

    在来は倒壊しすぎ。

  81. 33181 戸建て検討中さん

    >>33177
    鉄筋が錆びれば爆裂する云々は作りの話じゃなくてメンテの話だろ

    木造と比較するなら、シロアリとかと同じカテゴリの話だから、メンテの話を作りの話に持ってくるのはミスリードを誘ってるだけだな

  82. 33182 匿名さん

    シロアリは深刻だから比較にはならんだろ

  83. 33183 匿名さん

    罪来肛崩

  84. 33184 評判気になるさん

    広めの土地で平屋最強。金がかかるのが欠点かな?

  85. 33185 通りがかりさん

    平屋はけっこうデメリットもあるからなぁ

  86. 33186 匿名さん

    地震に対する安心感
    実績のツーバイ
    計算の罪来

  87. 33187 評判気になるさん

    平屋のメリットは浮気相手が逃げやすい事だけだと言っていた

  88. 33188 通りがかりさん

    地震で倒壊しまくって
    一度駄目だという宣告を受けたが
    耐震等級3という言い訳を考え出して問題を先送りにしてきた。
    耐震等級3の建物が増えてきたところで
    じゃあ実際はどうなの?というフレーズにきたところ。
    他の工法みたいに実際の地震で実績を積めるかどうかが今後の罪来工法の命運がかかっている。
    生きるか死ぬかの瀬戸際。
    大口叩いてきたけど実際はどうなの?と皆んなが注目している。

  89. 33189 通りがかりさん

    罪来工法って継ぎ手部分がユルユルなんだなとわかる写真。
    要所要所に数枚板を貼るだけで耐震等級3とれるんだろ?
    大口叩く割にはショボいよな。
    真面目にやれ!

    1. 罪来工法って継ぎ手部分がユルユルなんだな...
  90. 33190 住まいに詳しい人

    >>33189 通りがかりさん
    お盆休みぐらいゆっくり休もう。

  91. 33191 通りがかりさん

    罪来はお盆休みというより
    南海トラフが怖くて怖くて体が固まっているのだろう‥
    大丈夫。
    罪来が倒壊したら枠組壁工法で建て直せばいい。
    安心して眠れ。

  92. 33192 評判気になるさん

    在来建ててるよ現場の草が凄いけど

  93. 33193 口コミ知りたいさん

    >>33192 評判気になるさん
    暑いのに余計なことしなくていいよ

  94. 33194 匿名さん 

    >>33188 通りがかりさん

    耐震等級3の家屋は熊本地震の震央付近でも9割が無被害、1割が軽微な被害

  95. 33195 通りがかりさん

    >33179の動画では耐震等級3か70棟の倒壊って言われてるが。

  96. 33196 評判気になるさん

    文句があるなら設計に聞いてください

  97. 33197 口コミ知りたいさん

    耐震等級とかなんとか言ってたけど
    やっぱり罪来は駄目か‥
    駄目なんか‥
    悔しいよ!
    あんなに頑張ったのに!
    あんなに耐震等級3に誇りを持ってたのに!
    駄目だったのか‥‥
    涙。

  98. 33198 口コミ知りたいさん

    >>33197 口コミ知りたいさん
    罪来さん可哀想。

  99. 33199 匿名さん

    在来工法はゴミ工法だな、

  100. 33200 匿名さん

    >>33195
    調査報告にはありません
    この国で何が起こっているのでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸