一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 07:03:51
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 32701 元祖 通りがかりさん

     とうとう日本でもヘンプハウスが建てられるようになったようだよ
    まだヘンプが立米48万円くらいだから高いといえば高いけど
    ちょっと無理すればいけるでしょ
     耐用年数300年だからそれに資する基礎が欲しいところだけど
    300年持つ基礎について話さないか?

  2. 32702 匿名さん

    木造おじさんは出ていけ。
    自分専用のスレにだけに書き込みしときなさい、

  3. 32703 匿名さん 

    地震に強いのはどんな工法や構造でも、液状化リスが小さい地盤に建てた正規に耐震等級3の認証を受けた家
    着工前の地盤調査がいい加減で、耐震等級3の取得に難色を示すような工務店やHMは避けるほうがいい

  4. 32704 匿名さん

    地盤調査は外注だろうからいい加減はないんじゃない?
    認証に難色を示すのは施主だぞ?
    サービスでやれと言われたらこっちも難色示していいよな?

  5. 32705 匿名さん

    >地震に強いのはどんな工法や構造でも、液状化リスが小さい地盤に建てた正規に耐震等級3の認証を受けた家


    工法によって耐震等級1でも強いと言われる工法もあるし一概には言えない。
    鉄骨なら耐震等級3で良いかなぁ
    自分は木造だったら耐震等級5並の強さからって感じかなぁ

  6. 32706 匿名さん

    工法では無く構造による違いね

  7. 32707 戸建て検討中さん

    木造おじさんに恥という概念があったらもう二度とこのスレには書き込めないだろうな
    RCは耐震等級を取ってるのが44戸しかないとか言って批判してたけど、そもそも建築数が44戸しかなくて100%、耐震等級を取っていたんだから

    嘘つきおじさんってことがバレちゃったよね

  8. 32708 匿名さん 

    >>32705 匿名さん
    >自分は木造だったら耐震等級5並の強さからって感じかなぁ

    耐震等級5はどれぐらいの強さ?
    どっかに規定されてるのかな

  9. 32709 匿名さん

    >>32708
    1倍 1.25倍 1.5倍 なんだから
    1.75倍 2倍じゃね?

  10. 32710 匿名さん

    耐震等級は重要だね。
    まぁ地盤は更にその上を行くほど耐震性に影響するんだが。

  11. 32711 匿名さん

    在来がツーバイより弱いのは猿でもわかる。

  12. 32712 元祖 通りがかりさん

    >>32710 液状化で起きる事は移動だからね 耐震等級高くても何の意味もない
    地震の揺れは行ったり来たりだけど移動だと行ったり行ったり
    現実には無理だろうけどこう言う移動する地盤に対抗するには
    水の上に浮かぶ船みたいな概念の構造しかないだろうね

  13. 32713 元祖 通りがかりさん

    >>32708 耐震等級は強さじゃなくて固さだよ
    耐震等級5っていうと木造消防署くらいの固さだね
    住宅としてはちょっと住めないな。
     仕方ないから層間変位角を耐震等級5といろんな方法使って
    同じにしたらいいんじゃね、それで耐震等級5相当これでいいんじゃね?

  14. 32714 匿名さん

    一条工務店は、「ミッドプライウォール」と呼ばれる高耐力壁を取り入れることで耐震等級5相当といわれる”2倍耐震”を導入しています。
    耐震等級3が耐震等級1の1.5倍の性能を有しているのに対し、”2倍耐震”は耐震等級1の2倍の性能を有しており、非常に性能が高いです。

  15. 32715 匿名さん

    それより一条は制震仕様にして欲しいけどな

  16. 32716 元祖 通りがかりさん

     壁耐力は耐力面材の耐力で材木で挟んだって2倍になんてならないだろ
    なんか説明がねけてないか?

  17. 32717 匿名さん

    在来がツーバイより弱いなんて詭弁だよ。
    ツーバイはもともと地震に強い耐震等級3の新築住宅でもシェアが極端に低い。
    あげくレオパレスの例もあるから耐震性が高いなんて幻。げんに地震大国の日本で普及してない。
    https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf

  18. 32718 元祖 通りがかりさん

     時代はヘンプだからどっちでもいいよ

  19. 32719 匿名さん

    このサイトでは1条はツーバイの専門家に難癖付けられてるよ
    耐震性能も疑問を投げかけられてるけど本当なの?

    http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/411838050.html

  20. 32720 通りがかりさん

    地震よりはるかに強いエネルギーを持った土石流
    それに耐える築数十年のRC住宅
    木造が耐震等級3を取っても木っ端みじんになりますよ?
    これがそのまま地震への強度に直結してます
    木造がどうやってRC造に勝つんですか?
    答え出てますよ


  21. 32721 通りがかりさん

    よく見てください
    白いRC住宅は土石流を受け止めてるでしょ?
    流れてきてるのが木っ端みじんの木造です

  22. 32722 評判気になるさん

    耐震等級3は必須です。

  23. 32723 匿名さん

    構造によって耐震等級1でも強いと言われる構造もあるし一概には言えない。
    鉄骨なら耐震等級3で良いかなぁ
    自分は木造だったら耐震等級5並の強さからって感じかなぁ

  24. 32724 匿名さん

    在来工法では災害に耐えられない。
    災害おきたら即死。

  25. 32725 元祖 通りがかりさん

    >>32721 こんなのどこでも起きる訳じゃ無いし 太陽光発電業者の手抜き工事が原因でしょ
    こういうところに出すのどうかと思うがな、品が無いよ。

  26. 32726 匿名さん 

    耐震等級5:実在しない脳内等級

  27. 32727 匿名さん

    そもそも崖崩れするような場所に建てるからRCなんだろ(笑)
    そして被害にあったら建て替えするしかないが、解体コストや期間も木造よりかかる。
    能登地震のRCはいまだに解体すらできない始末。
    そのくせぶっ倒れてるだぜ!

  28. 32728 戸建て検討中さん

    耐震性能とは直接関係ないけど、RCや重量鉄骨は層間変形角が1/200で木造の1/150より少ないから地震や強風に対しての揺れが少ないってメリットが有るな
    特に戸建てや低層マンションで使われる壁式RC造になると、1/2000って言われてるから、木造の13倍は揺れない

    木造も平屋や2階建ての1階はともかく、3階建ての3階とかだと耐震等級3で地震で倒れなくても、地震での揺れや地震以外の揺れ(強風や交通振動)で揺れるんだよな

  29. 32729 戸建て検討中さん

    >>32720
    土石流に耐えるとか、強風に耐えるってのは間接的な関連は有るにせよ、直接は耐震性能と関係ない話だから、土石流に耐えるから地震に強いってのはミスリード誘ってるだろw

    >>32723
    >構造によって耐震等級1でも強いと言われる構造もあるし一概には言えない。
    そもそも、耐震等級自体、計算法が数種類あるし、あくまでも建物そのものの地震に対する強さでしかないから、それイコールで地震に強いわけじゃないしね
    構造以外にも、制振装置をつけて揺れそもののを減衰させてる場合、低い耐震等級でも上の耐震等級で制振装置がないものより結果的に地震に強いパターンってのもあるだろうし

  30. 32730 通りがかりさん

    壁式RCが最高の耐震性能

    それ以外の工法は勝手に2位以下を争っててください
    2位じゃダメなんですか?

  31. 32731 通りがかりさん



    当たり前すぎ

  32. 32732 評判気になるさん

    RCはクサイからヤメとけ

  33. 32733 通りがかりさん

    大人と子供の喧嘩

  34. 32734 通りがかりさん

    無駄無駄
    壁式RC造を建ててくれる地元ビルダーを探した方が早い
    最近だと大手HMと地元RCビルダーの価格なんて変わらないどころか安いからな

  35. 32735 通りがかりさん

    何の権威もないRC業者のポジショントークは信じるんだな…

  36. 32736 匿名さん

    げんに能登地震では倒壊してるからな…
    中の鉄筋が錆びて爆裂したら木造よりモロいのがコンクリ。
    建物の重量が地震に一番悪影響なんだから軽い木造が有利。
    戸建て住宅なら木造一択だ。

    【構造塾#16】


  37. 32737 戸建て検討中さん

    >中の鉄筋が錆びて爆裂したら木造よりモロいのがコンクリ。
    それを言っていいならシロアリにやられたら木造は地震が来る前に倒壊だけどな

  38. 32738 戸建て検討中さん

    >げんに能登地震では倒壊してるからな…
    それ建物が脆くて倒壊ってより、地盤沈下で傾斜とか大型の建築物が基礎からポッキリとかが原因とかだろ

    能登地震でも戸建てで倒壊が多いのは圧倒的に木造だろ
    木造は古いのだけで新しいものは被害が少ないと言うなら、RCも同年代のものと比較しなきゃおかしくなるし

  39. 32739 通りがかりさん

    能登で倒れたのが戸建てに見える奴が居るのか
    戸建てスレなのにビルが話題に出てくる
    アタマがおかしい証拠

  40. 32740 通りがかりさん

    しかも壁式RCでもなんでもないという
    おそまつ!

  41. 32741 通りがかりさん

    どんなに木造信者が頑張っても壁式RCが勝つ
    これは歴史的に見ても明らか

  42. 32742 匿名さん

    >>32736
    しかも木造のなかでも枠組工法がいいぞ!

  43. 32743 元祖 通りがかりさん

     丈夫、頑丈というだけじゃ消費者が満足しないんだから仕方ないだろ。
    逆に丈夫以外に何か取り柄があるか?

  44. 32744 戸建て検討中さん

    阪神や東日本、熊本、能登の地震で戸建てで壁式構造のRCで、現場打ちでもパルコンやレスコみたいなPC造でも、どっちでもいいから倒壊したって例はあんのかね?
    土地が隆起したり地盤沈下で倒れました、ってのはもはや在室や構造や工法関係ないないのでそーゆーのは抜きで、純粋に建物が揺れに耐えきれずに倒壊したりって感じの

  45. 32745 評判気になるさん

    耐震等級3は必須です。

  46. 32746 匿名さん

    構造塾の佐藤さんも
    「鉄骨、RCはスタート時点ですでに
    地震力1.5倍で耐震等級1の設計をする
    だから木造は耐震等級3をスタートにして下さい」
    と解説している

  47. 32747 通りがかりさん

    壁式RCが倒壊したことは歴史上一度もありません
    だから識者は最高の地震強度を持っているという認識です

  48. 32748 通りがかりさん

    このスレは、木造でどうやったら耐震性を上げられるかを議論する場に変えた方がいいです

  49. 32749 元祖 通りがかりさん

    >>32746 拡大解釈だよRCや鉄骨の地震力1、5倍で求めるのは許容応力だし
    木造では軸耐力でそもそも違うものを計算している。
     間違ってるというのじゃなくてこれは佐藤さんの思いだよ
    違うものを計算してるけど剛構造の木造では最低このくらい必要でしょくらいのつもりだと思うよ
     それで、建物は剛構造だけじゃないしそういうものには当てはまらないよ。

  50. 32750 通りがかりさん

    歴史が物語る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

7570万円~9230万円

2LDK~4LDK

53.9m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5900万円台~7900万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7100万円台~8600万円台(予定)

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸