一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 07:03:51
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 32651 匿名さん

    木造おじさん曰く
    木は鉄やコンクリートより強い

  2. 32652 匿名さん

    つまり許容応力度計算であれば鉄骨も木造も基本的には同じ。
    むしろ木造の許容応力度計算は床の応力までみないから、鉄骨の許容応力度計算の方が精度は高いでしょ。

  3. 32653 匿名さん

    >>32641
    震度もしくは加速度x重さ
    じゃね?

  4. 32654 通りがかりさん

    木造が壁式RC戸建てより強いとか片腹痛い
    専門家に聞いていたら?
    ほら今すぐに

  5. 32655 通りがかりさん

    このスレって木造で地震に強い家にスレタイ変えた方がいい

    地震に強い家なんて壁式RC戸建が一番に決まってて議論の余地がない
    地震どころか、津波、土石流、台風、ハリケーン、にも普通に耐える
    どうやって議論するつもりなんだ?

  6. 32656 元祖 通りがかりさん

    >>32652 全然違うから まず許容応力度という言葉だけどおかしいと思わないか?
    度という言葉がついてるのに度数が無いあれー変だなと思わないか?
    そうなのね、こんな用語は世界に通用しないなんの実態もない日本限定造語なんだよ
    木造の柱にせん断力がほんの少ししか伝わらないことはわかると思うけど
    耐力面材にはせん断力が伝わるけれど。だからと言って耐力面材を
    せん断するようなせん断応力なんて絶対とは言わないが発生しないんだよ
    精度がどうとかより発生しない力を計算して何の意味があるのかな?


  7. 32657 匿名さん

    能登地震みたろ?
    コンクリートだからって木造より強いとは限らない。
    要は地盤の問題なんだよ。

  8. 32658 元祖 通りがかりさん

    >>32654 話の分母が木造というどでかさならCLTで10回建あるから答えは出てるでしょ。
    逆に在来やツーバイフォーは3階どまりだね。

  9. 32659 匿名さん 

    >>32644 戸建て検討中さん
    >RCでも戸建ては2が多いと思うわ

    RCの戸建ては耐震等級を取得できないのか?
    令和4年の実績では等級2以上の戸数は全国で44戸と極端に少ない

  10. 32660 匿名さん

    どんな工法でも耐震等級3は必須です。

  11. 32661 匿名さん

    >>32659
    必要性を感じなければ取得しないよ?

  12. 32662 匿名さん

    在来で耐震等級3だと瞬殺されるから、
    在来だと耐震等級10は必要。
    在来で耐震等級10でも火災や水害には弱いから、結局どうしようもないんだけど。

  13. 32663 匿名さん

    実際、木造の耐震等級3は被害出てるみたいよ

  14. 32664 通りがかりさん

    くだらない詭弁ばかりでスレが進む
    異常者の集まりだなここは

    最強壁式RC戸建>>>鉄筋>>>木造

    RC以外で勝手に頂点を決めてもろて

  15. 32665 匿名さん

    鉄筋コンクリート造に木造が耐震で勝つ理論には無理がある
    物質としての性能が違うのだから

  16. 32666 匿名さん

    >32665:匿名さん
    耐震等級3の木造た壁式RCの耐震等級1ではどちらが地震に強いと思います?

  17. 32667 匿名さん

    >32665:匿名さん
    耐震等級3の木造と壁式RCの耐震等級1ではどちらが地震に強いと思います?

  18. 32668 マンコミュファンさん

    在来工法の営業は知識が全くない。

  19. 32669 匿名さん

    >>32663
    それをいうとまた陰謀論扱いする元祖がくるぞ

  20. 32670 匿名さん 

    >在来だと耐震等級10は必要

    品確法に耐震等級10という基準は存在しない
    勝手に架空の基準を妄想しても無駄

  21. 32671 匿名さん 

    何の検証もされてない耐震等級3相当で誤魔化す業者とは契約しないこと
    「相当」の家屋は地震保険料の割引き対象外
    適合認証済の正規の等級3なら5割引きになる

  22. 32672 匿名さん

    耐震等級1の鉄筋コンクリートが強いです
    普通に考えて木造3でも洪水や土石流がきたらひとたまりもなく粉砕されますが、鉄筋コンクリートなら耐えます
    地震も同じです

  23. 32673 匿名さん

    >32670 匿名さん 
    実際は無いけど、そのぐらいの強さだって言いたいんでしょ
    わかれよ

  24. 32674 匿名さん

    >>32671
    保険料が安い建物だと5割引されても回収できない

  25. 32675 匿名さん

    火災に対して弱いわりに保険が降りにくい、補修しづらい鉄骨は不利。
    液状化するような軟弱地盤に鉄骨やRCを建てた奴が狂ったように木造をディスってるのは負け惜しみ(笑)

  26. 32676 匿名さん

    結局、液状化する可能性のエリアには何を建てても無駄な抵抗なんだから、耐震等級に対して以下の基準になったよな?
    耐震等級ゼロ以下なら黙ってないとな♪

    揺れやすく液状化バリバリの軟弱地盤なら-5
    揺れは普通で液状化するなら-4
    揺れには強いが液状化するなら-3
    揺れやすいけど液状化しないなら+1
    揺れは普通で液状化もしないなら+2
    揺れに強く液状化もしないなら+3

  27. 32677 匿名さん

    >32675 
    木造よりは火災に弱くないけど?
    地震にしても同じ地盤で勝負しようよ。
    木造は耐震等級3で鉄骨の耐震等級1と同じみたいよ。
    ならば鉄骨の耐震等級3と勝負するには木造はどのくらいの耐震等級すれば良いか?考えてみなよ。
    木造は耐震等級7ぐらいは必要かなぁ?

    とりあえず木造の施工不良やシロアリで耐震が無くなるリスクは忘れてさあげるよ。

  28. 32678 匿名さん

    木造業者のポジショントークしか貼れない木造おじさん

  29. 32679 匿名さん

    だれも木造をディスっちゃいないよ
    木造おじさんの被害妄想
    RCには勝てないでしょ
    耐震等級とか言う次元ではないのでは?

  30. 32680 匿名さん

    軟弱地盤のくせに同じ地盤で勝負したいの?
    それなら、耐震等級に対して以下の基準でしましょうか。
    アナタの地盤は?
    ちゃんと調査結果をアップしてね♪

    揺れやすく液状化バリバリの軟弱地盤なら-5
    揺れは普通で液状化するなら-4
    揺れには強いが液状化するなら-3
    揺れやすいけど液状化しないなら+1
    揺れは普通で液状化もしないなら+2
    揺れに強く液状化もしないなら+3

  31. 32681 匿名さん

    RCを盲信してる奴って、まさか集合住宅じゃないよな?

  32. 32682 匿名さん

    木造でどうやって勝つ?

  33. 32683 匿名さん 

    RCは基準法レベルの耐震強度をクリアするのが精一杯

  34. 32684 通りがかりさん

    戸建てと言ってるのに集合住宅と言い始めてる辺り読解力が無い人かな?
    木造が耐震等級5になろうが土石流に遭えば木っ端みじんになって流される
    かたやRC造はボロそうなやつでも直撃を受けてても耐えた
    熱海の有名な動画を見て貰えれば一目瞭然
    中央のマンションじゃなくて左上あたりのボロいRCね

  35. 32685 匿名さん

    構造がどうあれ、同じ耐震等級なら耐えるべき地震波は同一基準だろ

  36. 32686 元祖 通りがかりさん

     地震で倒れたRCでさ起こして再度使用したケースってあるのかな?
    誰か知ってる人いませんか?

  37. 32687 匿名さん 

    >>32684 通りがかりさん
    土石流に遭う可能性がある土地を避ければ関係ない
    極端な例を引き合いに出して一般論で騙るのは無理がある

  38. 32688 元祖 通りがかりさん

    津波といえば、江戸城 江戸城は本丸曲輪を船に見立てて
    船首が津波に向くように縄張りされてるんだよ。

  39. 32689 匿名さん

    構造の先生が木造の耐震等級3はRCや鉄骨の耐震等級1レベルと説明されてますよ。




  40. 32690 匿名さん

    >>32688
    はいはい雑学ひけらかして楽しいか?
    空気読めないって言われてるだろwww

  41. 32691 匿名さん 

    >>32689 匿名さん
    RCでも基準法の1.5倍の耐震強度を証明すれば等級3なんて簡単に認証取得できる筈
    現実にはRC住居で耐震等級を取得した戸数は年間40戸強と極少

  42. 32692 元祖 通りがかりさん

    >>32690 はいそれはもうYouTube世界の旅のこぼれ話ですから楽しいですよ。

  43. 32693 匿名さん

    どんな工法でも耐震等級3は必須です。

  44. 32694 匿名さん

    在来木造は耐震等級3でも足りないのでは?

  45. 32695 戸建て検討中さん

    >>32659
    >RCの戸建ては耐震等級を取得できないのか?
    >令和4年の実績では等級2以上の戸数は全国で44戸と極端に少ない
    その統計これだろ?
    https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/title.html
    2以上が44戸と少ないって、そもそもの個数の総合系が44戸で、しかも内訳が
    ・現場打ちが7戸中、耐震等級2が1戸、3が6戸で計7戸
    ・プレハブ(PC造か?)が37戸中、耐震等級2が1戸、3が36戸で計37戸
    だから、RC造の耐震等級1って0で100%、2以上なのだが…

    在来おじさんって、表の見方すら知らんのか?

  46. 32696 匿名さん

    木造おじさん=元祖なんちゃらはもう寝ました
    今日の書き込みはありません

  47. 32697 戸建て検討中さん

    在来おじさん「RC造のマンションは耐震等級1が多い!ソース!(ドヤァ!」
    →構造別じゃなくて戸建てと集合住宅の比較じゃん… 集合住宅だから木造や軽量鉄骨のアパート込みの統計で、寧ろ木造アパートなんかも耐震等級1が多いって自爆してるだけじゃん

    在来おじさん「戸建てでもRC造は耐震等級を取ってない!2以上は44戸しかない」
    →そのソース見たけど、そもそもの総数が44戸で耐震等級1は0戸じゃん… 寧ろ100%、耐震等級2以上じゃん…

    在来おじさん、次はどんな自爆をするんだろう?

  48. 32698 匿名さん

    木造おじさん=元祖なんちゃら=TJD
    はやく逮捕されたらいいのに。

  49. 32699 匿名さん

    >>32689
    このひとのサムネの角度ほんと嫌
    コンサルがクソなんだか、意図的に不快感演出してるのかしらないけど

  50. 32700 匿名さん

    ほらよ、大好きな構造塾だぞ。
    液状化には対策ないんだってさw
    最低最悪の立地にRC、鉄骨か?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5900万円台~7900万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸