一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-09 07:03:51
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 32601 匿名さん

    薪ストーブ

    木は燃料

    鉄は器

  2. 32602 匿名さん 

    鉄骨は火災に弱い

  3. 32603 匿名さん

    弱いのは木造、燃えやすいし、燃え広がるから
    木は可燃物で被害が大きくなるから

  4. 32604 匿名さん 

    鉄骨でも内外装が燃えるから同じこと
    結局建て替えになる
    どんな工法でも住宅には耐震等級3が必須要件

  5. 32605 匿名さん

    鉄骨は内外装は燃えても構造体は燃えない
    木造は構造体まで燃える、燃え広がるリスクも高い
    木造住宅の近隣に住むなら延焼による火災被害のリスクは認識する必要がある

  6. 32606 匿名さん

    木は燃料

  7. 32607 通りがかりさん

    基礎も大事だからな

  8. 32608 通りがかりさん

    どう考えても壁式RC住宅が最高
    有識者もそう言ってる
    耐震等級1で木造の3~5等級相当だと

  9. 32609 通りがかりさん

    壁式RCに異を唱える奴は頭がおかしい
    貧乏で自分が買えないか、洗脳されてるかの2択
    そう思えない時点で頭がおかしい

  10. 32610 匿名さん

    在来がコンクリートより強いって言ってる木造おじさんは頭が以下れている

  11. 32611 入居済みさん

    >>32609 通りがかりさん
    じゃあマンション住みなよ。。

  12. 32612 口コミ知りたいさん

    >>32610 匿名さん
    ヒロポンでぶっ飛んでるだけです飛ぶぞ~

  13. 32613 戸建て検討中さん

    >>32611
    マンションで壁式RC造って5階までの低層・中層マンションがほとんどだよ
    2018年に法改正される前までは壁式RC造は5階までって制限があったからな

    だからそれ以上の高さのマンションは壁式でなくラーメン構造

  14. 32614 匿名さん

    在来とツーバイでは、
    在来が弱すぎて比較対象にすらならない。

  15. 32615 匿名さん 

    RC造のマンションは新築でもほとんどが最低の耐震等級1しかない
    地震に強いとは言えない

    1. RC造のマンションは新築でもほとんどが最...
  16. 32616 匿名さん

    木造の耐震等級3よりは強いのでは?

  17. 32617 匿名さん

    また木造オジサンがコピペはりつけとる

  18. 32618 匿名さん

    >>32615
    性能評価受けてる戸数って少ないんだな

  19. 32619 匿名さん

    木造とRCは耐震等級じゃ耐震性は比較出来ない

  20. 32620 匿名さん

    地震に強い耐震等級3の認証住戸では在来がツーバイに圧勝(笑)
    https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf

  21. 32621 匿名さん

    ツーバイとか大○建託やレ○パレス21にしか使われないだろ?

    ツーバイは施工不良もあったし数も桁違い。

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00534/

  22. 32622 匿名さん

    >32620 匿名さん
    在来木造とツーバイも耐震等級じゃ耐震性は比較出来ないのでは?

  23. 32623 匿名さん 

    >>32616 匿名さん
    >木造の耐震等級3よりは強いのでは?

    品確法の基準には工法による差異は無い
    公的データもない思い込み

  24. 32624 匿名さん 

    >木造とRCは耐震等級じゃ耐震性は比較出来ない

    論拠は?

  25. 32625 匿名さん

    >32623:匿名さん 
    工法によって建築基準法、品格法ともに計算が違ってるんだけど。
    使われる地震力なんかも違うんだけど。
    結果的に耐震等級で耐震性は比較出来ない。
    ご存じないみたいね。

  26. 32626 匿名さん 

    RCでも基準法の耐震基準の1.5倍の強度がある事を証明すればいいだけ。

    単純な事なのに出来ないのはなにか理由があるのか?

  27. 32627 匿名さん 

    >>32625 匿名さん
    強度の異なる建材や工法によって計算が違うのは当然
    重量が重く脆いRCにも他の建材や工法並みの耐震強度を持たせる必要がある

  28. 32628 元祖 通りがかりさん

    >>32622 私がいつも言ってることだけど、そもそも耐震等級とはその建物が
    どれだけ固(耐力)いかを示すもので耐震性を示してると思うのは
    多くの人の勝手な思い込みです。
     そもそも物体が壊れるのは応力の作用であり耐力と応力は同じ力で
    物体の外に作用するときは耐力と呼び物体の中で作用する力は応力と呼ぶわけです
     ですから耐力が大きくなるということは物体を壊す力応力も大きくなってるんです
     ツーバイフォーでは材木の事をランバー材と呼びますよね、意味は構造用材です
    それに比べて在来の柱は構造材ですよね

  29. 32629 匿名さん

    いきなり耐震等級を否定されてもなぁ

  30. 32630 元祖 通りがかりさん

     ツーバイフォーのスタッド材は構造用合板が地震力で曲がった時も
    構造用合板に追従して曲がって釘を破断するほどの力は伝えません
    また構造用材の継ぎ手も釘で止めてあるだけなので構造用合板に
    追従し易くなっています。
     一方在来の柱はそれ自体が構造材ですから構造用合板が曲がっても
    自らは曲がらないとする体力を持っていますしそれが原因でくぎの
    破断なども起きます。
     とは言へ、これは原理的な話でその差は僅かですし、在来だって
    そもそも耐力面材が曲がらないようにすればいいわけで
    建物としての耐力を耐力面材だけに頼らず構造躯体にも持たせる事も
    可能です。

  31. 32631 元祖 通りがかりさん

     世の中には建物の耐力など関係なく耐震性の高い建物なんて
    いくらでもあるのになんで耐震等級万能論みたいになるのか
    そんなのは在来工法に限った話くらいに受け止めた方がいいですよ。

  32. 32632 匿名さん

    在来木造もそうだが鉄骨プレースや壁式RCなど戸建て住宅はほとんど耐力が耐震性の建物

  33. 32633 戸建て検討中さん

    >>32615
    それ、共同住宅ってことは、木造や軽量鉄骨アパートや重量鉄骨のマンションも含まれてるよな?
    RCに限らず、木造、軽量鉄骨、重量鉄骨も共同住宅だと1が多いってだけじゃ…

  34. 32634 匿名さん

    >RCに限らず、木造、軽量鉄骨、重量鉄骨も共同住宅だと1が多いってだけじゃ…

    かもしれないが、同じ耐震等級1でも耐震性は違うと思うよ

  35. 32635 元祖 通りがかりさん

    >>32629 何か間違ってると思うところありますか
     それから、最近アメリカで防風対策でランバー材の継ぎ手を
    ガチガチに固める補強金物を使い始めてますが地震に対して有効かは
    わかりません建物の耐力は上がりますが、釘の破断原因にもなるので
    十分な検証がなされるまではお勧めできません。

  36. 32636 匿名さん

    在来工法が最弱ってことだけは決定事項。

  37. 32637 元祖 通りがかりさん

    >>32634 そもそも各構造で壊れかたが違うでしょ違うのが当たり前なんですよ

  38. 32638 元祖 通りがかりさん

    >>32632 ほとんどであって全てではないですよね
    そして極少数とは言へどんな人も耐力によらずに
    耐震性のある建物と接していますよ。

  39. 32639 匿名さん

    >32637 元祖 通りがかりさん
    そういうことじゃ無くて、想定してる地震力が違う

  40. 32640 匿名さん

    >>32639
    想定している地震は同じでも構造によって重量が違うから地震力は変わるということ?確認です

  41. 32641 匿名さん

    >32640 匿名さん
    違います、地震力の計算は「①地震力×②重さ」なので重さは含みますよ。
    重いとか軽いとかは関係ありません。
    木造でも20坪と40坪、平屋や2階建てでも重さは違いますよね。
    想定している①地震力が違うと言う話です。

  42. 32642 通りがかりさん

    頂点
    壁式RC戸建て
    これは絶対王者で不変


    それ以下は勝手に争ってて

  43. 32643 匿名さん

    勝手に決めるな

  44. 32644 戸建て検討中さん

    >>32634
    在来マンは
    「RCつまりはマンション、マンションは耐震等級1のクソ雑魚」
    みたいに煽ってるけど、集合住宅はRCに限らず、木造でも耐震等級1が多いんじゃないの?ってレスってことね

    RCでも戸建ては2が多いと思うわ

  45. 32645 元祖 通りがかりさん

    >>32640 あってますよ。
    ところで、地震力にせん断係数かけてせん断応力を求めるわけですが
    在来でもツーバイフォーでも柱やスタッド材がせん断しているのを見たことありますか?
    RCや鉄骨は部材や壁柱のせん断応力を求めているのに対して
    木造は建物がゆがんだときに上層重量を支える軸耐力を求めてるんですよ
    計算式は同じでも求められた積は全く別なものなので比較対象にはならないんですよ。

  46. 32646 匿名さん

    何を言っちゃってるのよ
    木造だってだいたい接合部が地震でやられてるじゃん。
    ホールダウンなんかも曲がったりとか、、

    >計算式は同じでも求められた積は全く別なものなので比較対象にはならないんですよ。

    意味不明、積を求めてるのではなく
    どちらも「許容応力度計算」や「保有水平耐力計算」じゃんか

  47. 32647 匿名さん

    鉄骨は耐震等級1で木造の耐震等級3並と聞いたけど。。

  48. 32648 匿名さん

    木造おじさんは鉄骨は耐震等級1で木造の耐震等級3並を否定したくて仕方ありません。
    結果的に嘘ばかり付いています。

  49. 32649 匿名さん

    元祖 通りがかりさん=木造おじさん

  50. 32650 元祖 通りがかりさん

    >>32646 「木造だってだいたい接合部が地震でやられてるじゃん。
    ホールダウンなんかも曲がったりとか」 ややこしい話なんだけど
    層と層の間でせん断力は発生するけど躯体の接合部はピン接合なので
    柱にはほんの一部しかせん断力はかからないんだよ。
    ホールダウンが曲がるのは曲げ応力によるものでせん断応力で曲がる
    わけないでしょ
    「意味不明、積を求めてるのではなく
    どちらも「許容応力度計算」や「保有水平耐力計算」じゃんか」
    積とは掛け算の答えという意味だぞ?許容応力度計算も保有水平耐力も
    掛け算だぞ?何言ってるんだ?
    しかも俺の言ってることと同じこと言ってるのにそれさへ判らないとは
    鬱陶しい!しっ!しっ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

7570万円~9230万円

2LDK~4LDK

53.9m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸