一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-16 22:45:53
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 32551 匿名さん

    ツーバイ一条の一人勝ち

  2. 32552 匿名さん

    >>32549
    何あたりまえのこと言ってんの?
    貧乏人が増えたから高級であるツーバイのシェアが減るんだぜ?

  3. 32553 戸建て検討中さん

    ツーバイは高級じゃね~よw
    貧乏人だろオマエ?

  4. 32554 e戸建てファンさん

    シェアが減ってないって言ったり、減ったって言ったり。。忙しい人だね。

  5. 32555 匿名さん

    >>32554
    よお詭弁師

  6. 32556 通りがかりさん

    ツーバイは低所得者御用達だよ
    一条でも安価路線はツーバイだし三井も金持向けは鉄骨かRC
    工務店で見積取ると在来の半値で建つのがツーバイ
    長く住めて20年だからある意味で高価とも言えるのだけどね

  7. 32557 匿名さん

    もうね、在来の半値とか言ってる段階で嘘とわかるねwww
    在来信者ってやっぱり小学生的www

  8. 32558 匿名さん

    ツーバイは大○建託とかレ○パレス21みたいな賃貸、サブリース物件むけだよ。
    だからてっとり早く適当な同じ部屋を安く作るための工法。ツーバイの大半が集合住宅だろ?笑

  9. 32559 匿名さん

    >>32558
    お前は山岡に論破される知ったかかよwww
    本当のツーバイを知らないようだ

  10. 32560 通りがかりさん

    在来を100とした場合
    ツーバイは2から3程度
    材料を少なく安く工夫された工法なのです

  11. 32561 通りがかりさん

    本気だせば赤ちゃんが指一本で持ち上げれるらしいからな

  12. 32562 匿名さん

    地震に強い耐震等級3の認証住戸では在来と鉄骨の圧勝
    ツーバイとは人件費をかけない格安工法。
    だから集合住宅で使われる。
    別名、レ○パレス工法だよ♪
    https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf

  13. 32563 匿名さん

    レ○パレスの施工不備は、同社が開発や設計などを手掛けたアパートで、18年4月以降に次々と発覚。内容は、小屋裏などに界壁を施工していない、界壁の内部充填材に発泡ウレタンを使い告示の仕様に適合していない、などだ。

     同社によると、4月30日時点で調査済みの2万1277棟のうち、約7割で小屋裏などに界壁の不備が見つかった。そのうち不備が多数発覚した「ゴールドネイル」は1994年に販売開始した商品だ。コスト削減を強く意識し、同社がツーバイフォー工法を初めて採用したアパートだった。

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00534/

  14. 32564 通りがかりさん

    鉄筋コンクリートに勝るものなし
    等級1で木造の等級5相当

  15. 32565 匿名さん

    在来工法の営業は知識が全くない。

  16. 32566 匿名さん 

    >>32564 通りがかりさん
    どんな工法でも耐震等級1は品確法の等級1相当でしかない
    重くて脆い鉄筋コンクリートの印象操作はもはや時代遅れ

  17. 32567 戸建て検討中さん

    まあそもそも、計算方法が絶対的に正しいって保証はないんだけどな
    木造の計算なんて2000年に見直し入ってるから2000年基準なんてものもあるわけだし

  18. 32568 匿名さん 

    RCの等級1が木造の等級5相当→妄言

  19. 32569 匿名さん 

    >>32566 匿名さん
    建物の耐震強度の計算方法は適宜アップデートされる
    免震・制振高層建物の耐震強度の計算方法も大規模震災のシミュレーション結果をもとに厳しい数値に変更されいる

  20. 32570 匿名さん

    ツーバイの等級1が在来の等級5相当

  21. 32571 匿名さん

    実際そうかもな
    RCと違って軽い=地震力が大きくない建物が面で力を受けてるわけだしな

  22. 32572 匿名さん

    じゃあ在来と同じじゃん
    在来も今や面で受け止めるから

  23. 32573 匿名さん

    どんな工法でも耐震等級3は必須です。

  24. 32574 匿名さん

    >>32572
    でも端部はピン接合で計算してないか?
    それってツーバイに応用できるのかね?

  25. 32575 匿名さん

    在来はすぐ燃えるからアウト

  26. 32576 匿名さん 

    ツーバイも鉄骨もすぐ燃えるからアウト

  27. 32577 匿名さん

    鉄は不燃材

  28. 32578 匿名さん

    日本で2×4工法の普及率が年々下がっているには理由がある。

    ①構造用材としての「規格木材」が、スプルースや合板など日本の気候に合わない。初期の2×4の家が腐りまくりで建替えする時に選ばれなかった。

    ②そもそも外圧の結果、国内に入った経緯があるので、業界内には反発がある。
    そのせいで導入の当初は、2×4工法に有利な「建築基準法」に改悪された。

    ③在来工法や鉄骨工法が主流であり、2×4工法導入する意味がない。プレカットなど日本独自に進化した建築システムに負けた。

    ④必要性を感じなかった。日本で一番普及している「在来工法」に特段の欠点が無かったので、メリットが無く普及しなかった。

    これ以外にも普及しなかった理由は沢山あるのでしょうが、2×4の優位性は際立って無かったというのが現実でしょうな~

    1. 日本で2×4工法の普及率が年々下がってい...
  29. 32579 匿名さん

    地震に強い耐震等級3の認証住戸では在来と鉄骨の圧勝
    湿気やシロアリにも弱いツーバイw
    https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf

  30. 32580 匿名さん

    そのツーバイより弱いのが在来工法なんです。

  31. 32581 匿名さん

    強さは耐震等級で分かります。
    地震に強い耐震等級3の認証住戸では在来と鉄骨の圧勝
    ツーバイとは人件費をかけない格安工法。
    だから集合住宅で使われる。
    別名、レ○パレス工法だよ♪

  32. 32582 匿名さん 

    >>32577 匿名さん
    >鉄は不燃材

    鉄骨は熱に弱いから火災に遭うと強度が大幅に落ちる
    結局全て建て替えることになる

  33. 32583 匿名さん

    木はもっと熱に弱い
    簡単に火がつきます

  34. 32584 匿名さん

    いや鉄のが圧倒的に熱に弱い。
    断熱材としても鉄は木材より弱いだろ?
    鉄のサッシなんて使いますか?
    鉄の断熱材なんて使いますか?
    データもありますよ♪

    1. いや鉄のが圧倒的に熱に弱い。断熱材として...
  35. 32585 匿名さん

    簡単に火がついて燃える木の方が弱い

  36. 32586 匿名さん

    火事にせよ地震にせよ中途半端な半壊判定が一番タチが悪い

  37. 32587 匿名さん

    木は燃料です

  38. 32588 匿名さん

    アナタの理屈からすると、鉄も燃えるから燃料ね♪

  39. 32589 匿名さん

    鉄は不燃
    木は可燃

  40. 32590 匿名さん

    鉄も酸素があれば燃えますよ♪
    知らないの?

    1. 鉄も酸素があれば燃えますよ♪知らないの?
  41. 32591 匿名さん

    鉄は不燃材、延焼はしません
    木は可燃、延焼します

  42. 32592 匿名さん

    消防庁も木造より鉄骨造作が危険だと注意してましたよ。

  43. 32593 匿名さん

    鉄が不燃は国交省が定めてますよ

  44. 32594 匿名さん

    >32592 匿名さん
    それは嘘です

  45. 32595 匿名さん

    鉄骨造建物のうち、柱、はり等に耐火被覆のないものは、加熱で. 変形・挫屈して倒壊するおそれがあるので、屋内活動及び建物直近. での活動に注意する。
    ってのは消防庁の資料にありましたね。

  46. 32596 匿名さん

    >32595 
    その注意喚起があると木造より鉄骨が危険となる結論が間違いであり嘘であるってこと

  47. 32597 匿名さん

    薪ストーブ

    木は燃料

    鉄は器

  48. 32598 通りがかりさん

    どんな工法でも耐震等級3は必須です。

  49. 32599 匿名さん 

    鉄は熱によって強度が低下するから、火災で被災した建物は建て替えないと耐震強度が劣化する
    火災にあった鉄骨やRCの建物は強度が低下して危険

  50. 32600 匿名さん

    簡単に火がついて燃える木の方が遥かに危険です。

  51. 32601 匿名さん

    薪ストーブ

    木は燃料

    鉄は器

  52. 32602 匿名さん 

    鉄骨は火災に弱い

  53. 32603 匿名さん

    弱いのは木造、燃えやすいし、燃え広がるから
    木は可燃物で被害が大きくなるから

  54. 32604 匿名さん 

    鉄骨でも内外装が燃えるから同じこと
    結局建て替えになる
    どんな工法でも住宅には耐震等級3が必須要件

  55. 32605 匿名さん

    鉄骨は内外装は燃えても構造体は燃えない
    木造は構造体まで燃える、燃え広がるリスクも高い
    木造住宅の近隣に住むなら延焼による火災被害のリスクは認識する必要がある

  56. 32606 匿名さん

    木は燃料

  57. 32607 通りがかりさん

    基礎も大事だからな

  58. 32608 通りがかりさん

    どう考えても壁式RC住宅が最高
    有識者もそう言ってる
    耐震等級1で木造の3~5等級相当だと

  59. 32609 通りがかりさん

    壁式RCに異を唱える奴は頭がおかしい
    貧乏で自分が買えないか、洗脳されてるかの2択
    そう思えない時点で頭がおかしい

  60. 32610 匿名さん

    在来がコンクリートより強いって言ってる木造おじさんは頭が以下れている

  61. 32611 入居済みさん

    >>32609 通りがかりさん
    じゃあマンション住みなよ。。

  62. 32612 口コミ知りたいさん

    >>32610 匿名さん
    ヒロポンでぶっ飛んでるだけです飛ぶぞ~

  63. 32613 戸建て検討中さん

    >>32611
    マンションで壁式RC造って5階までの低層・中層マンションがほとんどだよ
    2018年に法改正される前までは壁式RC造は5階までって制限があったからな

    だからそれ以上の高さのマンションは壁式でなくラーメン構造

  64. 32614 匿名さん

    在来とツーバイでは、
    在来が弱すぎて比較対象にすらならない。

  65. 32615 匿名さん 

    RC造のマンションは新築でもほとんどが最低の耐震等級1しかない
    地震に強いとは言えない

    1. RC造のマンションは新築でもほとんどが最...
  66. 32616 匿名さん

    木造の耐震等級3よりは強いのでは?

  67. 32617 匿名さん

    また木造オジサンがコピペはりつけとる

  68. 32618 匿名さん

    >>32615
    性能評価受けてる戸数って少ないんだな

  69. 32619 匿名さん

    木造とRCは耐震等級じゃ耐震性は比較出来ない

  70. 32620 匿名さん

    地震に強い耐震等級3の認証住戸では在来がツーバイに圧勝(笑)
    https://www.hyoukakyoukai.or.jp/kokai/R04/pdf/kodate_all.pdf

  71. 32621 匿名さん

    ツーバイとか大○建託やレ○パレス21にしか使われないだろ?

    ツーバイは施工不良もあったし数も桁違い。

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00534/

  72. 32622 匿名さん

    >32620 匿名さん
    在来木造とツーバイも耐震等級じゃ耐震性は比較出来ないのでは?

  73. 32623 匿名さん 

    >>32616 匿名さん
    >木造の耐震等級3よりは強いのでは?

    品確法の基準には工法による差異は無い
    公的データもない思い込み

  74. 32624 匿名さん 

    >木造とRCは耐震等級じゃ耐震性は比較出来ない

    論拠は?

  75. 32625 匿名さん

    >32623:匿名さん 
    工法によって建築基準法、品格法ともに計算が違ってるんだけど。
    使われる地震力なんかも違うんだけど。
    結果的に耐震等級で耐震性は比較出来ない。
    ご存じないみたいね。

  76. 32626 匿名さん 

    RCでも基準法の耐震基準の1.5倍の強度がある事を証明すればいいだけ。

    単純な事なのに出来ないのはなにか理由があるのか?

  77. 32627 匿名さん 

    >>32625 匿名さん
    強度の異なる建材や工法によって計算が違うのは当然
    重量が重く脆いRCにも他の建材や工法並みの耐震強度を持たせる必要がある

  78. 32628 元祖 通りがかりさん

    >>32622 私がいつも言ってることだけど、そもそも耐震等級とはその建物が
    どれだけ固(耐力)いかを示すもので耐震性を示してると思うのは
    多くの人の勝手な思い込みです。
     そもそも物体が壊れるのは応力の作用であり耐力と応力は同じ力で
    物体の外に作用するときは耐力と呼び物体の中で作用する力は応力と呼ぶわけです
     ですから耐力が大きくなるということは物体を壊す力応力も大きくなってるんです
     ツーバイフォーでは材木の事をランバー材と呼びますよね、意味は構造用材です
    それに比べて在来の柱は構造材ですよね

  79. 32629 匿名さん

    いきなり耐震等級を否定されてもなぁ

  80. 32630 元祖 通りがかりさん

     ツーバイフォーのスタッド材は構造用合板が地震力で曲がった時も
    構造用合板に追従して曲がって釘を破断するほどの力は伝えません
    また構造用材の継ぎ手も釘で止めてあるだけなので構造用合板に
    追従し易くなっています。
     一方在来の柱はそれ自体が構造材ですから構造用合板が曲がっても
    自らは曲がらないとする体力を持っていますしそれが原因でくぎの
    破断なども起きます。
     とは言へ、これは原理的な話でその差は僅かですし、在来だって
    そもそも耐力面材が曲がらないようにすればいいわけで
    建物としての耐力を耐力面材だけに頼らず構造躯体にも持たせる事も
    可能です。

  81. 32631 元祖 通りがかりさん

     世の中には建物の耐力など関係なく耐震性の高い建物なんて
    いくらでもあるのになんで耐震等級万能論みたいになるのか
    そんなのは在来工法に限った話くらいに受け止めた方がいいですよ。

  82. 32632 匿名さん

    在来木造もそうだが鉄骨プレースや壁式RCなど戸建て住宅はほとんど耐力が耐震性の建物

  83. 32633 戸建て検討中さん

    >>32615
    それ、共同住宅ってことは、木造や軽量鉄骨アパートや重量鉄骨のマンションも含まれてるよな?
    RCに限らず、木造、軽量鉄骨、重量鉄骨も共同住宅だと1が多いってだけじゃ…

  84. 32634 匿名さん

    >RCに限らず、木造、軽量鉄骨、重量鉄骨も共同住宅だと1が多いってだけじゃ…

    かもしれないが、同じ耐震等級1でも耐震性は違うと思うよ

  85. 32635 元祖 通りがかりさん

    >>32629 何か間違ってると思うところありますか
     それから、最近アメリカで防風対策でランバー材の継ぎ手を
    ガチガチに固める補強金物を使い始めてますが地震に対して有効かは
    わかりません建物の耐力は上がりますが、釘の破断原因にもなるので
    十分な検証がなされるまではお勧めできません。

  86. 32636 匿名さん

    在来工法が最弱ってことだけは決定事項。

  87. 32637 元祖 通りがかりさん

    >>32634 そもそも各構造で壊れかたが違うでしょ違うのが当たり前なんですよ

  88. 32638 元祖 通りがかりさん

    >>32632 ほとんどであって全てではないですよね
    そして極少数とは言へどんな人も耐力によらずに
    耐震性のある建物と接していますよ。

  89. 32639 匿名さん

    >32637 元祖 通りがかりさん
    そういうことじゃ無くて、想定してる地震力が違う

  90. 32640 匿名さん

    >>32639
    想定している地震は同じでも構造によって重量が違うから地震力は変わるということ?確認です

  91. 32641 匿名さん

    >32640 匿名さん
    違います、地震力の計算は「①地震力×②重さ」なので重さは含みますよ。
    重いとか軽いとかは関係ありません。
    木造でも20坪と40坪、平屋や2階建てでも重さは違いますよね。
    想定している①地震力が違うと言う話です。

  92. 32642 通りがかりさん

    頂点
    壁式RC戸建て
    これは絶対王者で不変


    それ以下は勝手に争ってて

  93. 32643 匿名さん

    勝手に決めるな

  94. 32644 戸建て検討中さん

    >>32634
    在来マンは
    「RCつまりはマンション、マンションは耐震等級1のクソ雑魚」
    みたいに煽ってるけど、集合住宅はRCに限らず、木造でも耐震等級1が多いんじゃないの?ってレスってことね

    RCでも戸建ては2が多いと思うわ

  95. 32645 元祖 通りがかりさん

    >>32640 あってますよ。
    ところで、地震力にせん断係数かけてせん断応力を求めるわけですが
    在来でもツーバイフォーでも柱やスタッド材がせん断しているのを見たことありますか?
    RCや鉄骨は部材や壁柱のせん断応力を求めているのに対して
    木造は建物がゆがんだときに上層重量を支える軸耐力を求めてるんですよ
    計算式は同じでも求められた積は全く別なものなので比較対象にはならないんですよ。

  96. 32646 匿名さん

    何を言っちゃってるのよ
    木造だってだいたい接合部が地震でやられてるじゃん。
    ホールダウンなんかも曲がったりとか、、

    >計算式は同じでも求められた積は全く別なものなので比較対象にはならないんですよ。

    意味不明、積を求めてるのではなく
    どちらも「許容応力度計算」や「保有水平耐力計算」じゃんか

  97. 32647 匿名さん

    鉄骨は耐震等級1で木造の耐震等級3並と聞いたけど。。

  98. 32648 匿名さん

    木造おじさんは鉄骨は耐震等級1で木造の耐震等級3並を否定したくて仕方ありません。
    結果的に嘘ばかり付いています。

  99. 32649 匿名さん

    元祖 通りがかりさん=木造おじさん

  100. 32650 元祖 通りがかりさん

    >>32646 「木造だってだいたい接合部が地震でやられてるじゃん。
    ホールダウンなんかも曲がったりとか」 ややこしい話なんだけど
    層と層の間でせん断力は発生するけど躯体の接合部はピン接合なので
    柱にはほんの一部しかせん断力はかからないんだよ。
    ホールダウンが曲がるのは曲げ応力によるものでせん断応力で曲がる
    わけないでしょ
    「意味不明、積を求めてるのではなく
    どちらも「許容応力度計算」や「保有水平耐力計算」じゃんか」
    積とは掛け算の答えという意味だぞ?許容応力度計算も保有水平耐力も
    掛け算だぞ?何言ってるんだ?
    しかも俺の言ってることと同じこと言ってるのにそれさへ判らないとは
    鬱陶しい!しっ!しっ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸