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何寝言?
ウィキペディアを知らない奴はいない。
実際このドイツのHMもはめ殺しの窓に鉄筋筋交い入れてるけどね
鉄筋筋交いは調節機能があるから露出していた方が都合がいいんだわ、
わざわざ探すこともなさそうだけど?
壁の中に隠蔽しても、面材外して調整するのも軸組だから意外に簡単
また出鱈目?
最初に引っ張り気味に調整して終り、建築後に筋交いの調整など聞いた事ない。
断熱材を掻き出して何のために調整するの?
大規模地震の後の傾きの調整のこと
流石に鉄骨と同じにはならないよ
木と鉄じゃ秋しく率が違うんだよ、わかる?
秋しくー収縮の間違い
経年で柱ならいくらOSBでも、2ミリ以上は縮んでしまうだろうね
相手する価値無し。
知ったかは害、迷惑。
金属同士の静止摩擦係数で低いとされてるのが鋼と真鍮の組み合わせ
それでも0、35?0、51
同じ金属同士は0、5?0、6が普通 いくらメカーのHPに書いてあっても
ありえない。
知ったかが信じなくても良い、信じられたら逆に疑わしい製品になる。
>NS-SSBに用いる材料は金属材料とすべり材の2種類です。
>ステンレス製のすべり板、低摩擦係数を実現するすべり材。
>鉄系素材と60N/mm2という高面圧下でも摺動性と耐摩耗性を両立するすべり材(特許取得済)の適切な組合せが優れた性能を実現します。
>基準摩擦係数μ=0.043
どっちが知ったかだよ、それは球体だよ
ちなみに摩擦係数とはタンジェント0、043の勾配で滑りだすということだよ
この場合は転がりだすだけど、球体にすれば木のボールだってゴムまりだって
よく転がるわ
何言ってるんだ?
相も変らぬ知ったか。
転がり免震は更に桁違い低い摩擦係数。
https://www.menshin.biz/?q=node/3395
>転がり抵抗は極めて小さく、摩擦係数はおよそ1000分の5、アイススケート並み
ちなみに、球体やコロじゃなくて摩擦係数が同等な0、0代の材料もあるにはある
負荷が大きすぎてコロや球体が使えないとき使う素材もある。
ベアリングと呼ばれてる。
で、こんな特殊な素材を引き合いに出しても、亜鉛同士が0、03の説明にはならないだろ
ホウ化マグネシウムアルミニウム(英語版)(AlMgB14) 二ホウ化チタン(英語版)(TiB2) 0.04-0.05 0.02
多分これだろ。
0、3の間違え
亜鉛ではなく亜鉛合金。
そんな瑣末なことは、どうでもいいんだよ
本当に0、3なら滑り板として産業機械に使われているということ
しかも高度差が摩擦係数に関わるから亜鉛合金と鋼の組み合わせにしたらもっと
摩擦係数が低くなるはずで、真鍮と鋼の組み合わせ以上になるはずなんだけど、
そんなことは一切ない。
本当ならそれだけで、発明発見だなその組み合わせだけで特許取れるよ。
ちなみに、木と木の摩擦係数の方が低い、土台の下に油(クレオソート)ずけにした木でも
挟んでおけばufoくらいの効果は得られるはず
でも全く売れてないぞ。
特許は当然取ってるでしょ。
亜鉛合金の素材配分も取ってると思う、摩擦係数0.3がポイントだからね、錆び(酸化)ても0.3らしいです。
摩擦係数が低いから良い訳ではない、摩擦係数が低ければ滑り量が増えて大掛かりな装置になってしまう。
UFO-Eの最大のメリットは滑り量が少なくて地震力を半減させてる事。
材料は何でも良い訳ではない、ばらつきが無く安定性が無いとダメ、再現性は重要、木材は凹み等で強度が弱い。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~menshin-house/reduction-costs.html
土台をステンレスで保護した免震は有る。
大体原理がわかったかも、地震を軽減するには4っつの方法がある。
耐震 制震 免震 名無しの方法 多分これだろなんだと思う?
だから、免震 制震の法則では原理の説明ができないんだよ。
独り言は誰も居ない所でお願いする、迷惑極まりない。
念のため地震(力)の軽減(入力以下)は免震のみ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/res/12516-12615/
>耐震・制震・免震の比較
耐震
筋交い・耐力壁などにより地震に耐える
2階の揺れ:揺れが増幅1階の1.5~2.5倍
1階の揺れ:地面と同じように揺れる
制震
ダンパーなどにより地震力増幅を低減
2階の揺れ:揺れの増幅を抑える。地震入力以下にはできない。1階の1.0~1以上倍
1階の揺れ:地面と同じように揺れる
免震
建物と地面を絶縁
1階2階ともに:地面の揺れに対し、数分の1に低減
地震力なんて言ってないし 地震の作用全般な
因みに 地震力とは『P 地震力』=k(水平震度)× W(建物重量)
水平震度とは、『標準層せん断力係数 (Co)』の事です。
『標準層せん断力係数』の『層』とはフロアの事で『各階』の事です。
通常、Co=0.2で計算します。
ところで、名無しの方法わかった?
残念だね、これがわかればちゃんと説明できるのに。
戯言は迷惑なだけで要りません。
ヒント 818ガルを250ガルに揺れを1/3にすると有る。
加速度はどうやったら制御できる?
やっぱり加速度は制御できないよね、嘘だったの?
摩擦だと言いたいのだろうけれど、車のブレーキで考えても
止まるときはだんだん弱めないとショックがあるよね
まだ止まるときはそうだとしても、反対方向に動きだすときには
スリップだよねしかもスリップしながら制御されて加速して行くなんて
まず現実には無理じゃないか。
スリップ???
知ったかは面白過ぎる、考える力が無い、考察力不足。
車に乗った事は有るだろ?
急ブレーキをかけると大きな加速度になる、体が前のめりになるのは加速度の影響。
では発進するときに大きな加速度になるのは?
ヒント、体が座席に押し付けられる。
加速度は知ったかのために加速度と減速度にした方が良いかな?
>摩擦だと言いたいのだろうけれど
外れ>>12673に摩擦の記載は無い、面倒だから答え。
>免震
>建物と地面を絶縁
地震の加速度は制御出来ないが建物の揺れ(加速度)は減らせる。
じゃあブレーキでも踏むか、でもこの車ブレーキはついてるらしいんだけど
ペダルがついてないんだ、どうやって加速度を制御するんだよ。
次いでにUFO-Eを車に例えると。
サイドブレーキ(摩擦係数0.3)を引いたままアクセルを踏み込み坂(勾配)を登ったり(上りは摩擦係数0.8相当)下ったりしてる。
アクセルは踏み込んだままではなく、アンカーボルトの曲げの反発力等フットブレーキもかかる。
それで、の減速 加速に要する時間はどのくらいだと思ってるの?
0、5秒の20分の1とかだよ、実際の映像見る限りとてもそんなふうには見えないね。
UFO-Eの10秒の動画で15回位動いていた。
0.5~1.0秒間で加減速する。これは違う
変位計で加速減速しているときは放物線を描く
直線で動いてる時は加速してない、
加速している時間は山の頂点の少しだけ
何時も見てるのは地震計(変位計)でなく震度計(加速度計)の波でないかな?
加速度計なら中心以外は加減速してる。
地震の揺れに等速はないだろうから加速度計と思う。
https://www.eng.nipponsteel.com/steelstructures/product/base_isolation...
NS-SSBの動画
分かり難いが早さが変わり徐々に増速して中心を過ぎると徐々に減速して止まり繰り返してる。
変位計だよ、加速度計はプラスからマイナスに転じる時はほぼ垂直になる
日鉄のは建物の動きで地震動を表してない、それに実写じゃないでしょ。
縦軸が(ミリ)変位量で横軸がt(S)なのに変位計でなくてなんなんだ?
直線ということは一次関数であることを示し速度×時間=変位量だから、加減速してないのがわかる
加減速してる時はtの二乗に比例するから放物線を描く。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=Zge0cXMomjc
放物線は無い、垂直になってる。
https://www.smrci.jp/dl/KUMAMOTO_UFOE201606_2.pdf
知ったかの能書きは不要、変位計、加速度計を勉強しろ。
NS-SSBの皿状の形状を見れば常識人なら容易に想像が付く。
勾配は皿の淵に近い程急勾配になってる。
速度ゼロから大きな加速度で落下し始め、徐々に加速度は減って行く速度を早くなって行く。
真ん中で加速度はゼロになり速度は最大になる。
昇り勾配で加速度(減速)は徐々に増えて行き、速度は減速して行く、皿の縁近くで最大加速度になり止まる。
まあ、こんな解りにくい構造より。低反発ゴムでも使った機構の方が手っ取り早く特許取れるだろうな。
低反発ゴムは安いし耐用年数もあるし整形可能
今の所地震の横方向の荷重を縦方向に変換してうのは日鉄だけだから
それもいいな。
知ったかは止めましょう。
UFO-Eも形は悪いが位置のエネルギーに変えている。
IAUの転がり免振も位置のエネルギーに変えている。
変えてもエネルギーは無くならい、IAUはダンパーでUFO-EとNS-SSBは摩擦で熱に変えてエネルギーを開放してる。
まあカテゴリー的にはUFOは衝撃を和らげているのは認める
だけど、仕組みや計算方法が確立していないので、大工のおっさんが適当に
配置数を増やしている。