一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-03 22:06:23
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 12301 匿名さん

    [NO.12300と本レスは、削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

  2. 12302 匿名さん

    耐久性

    壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > テクノ >ツーバイ > 軸組

  3. 12303 匿名さん

    >>12302 匿名さん
    過去レス見ろ(笑)

  4. 12304 通りがかりさん

    >>12302 匿名さん
    地震に強い家から耐久性に変わった理由は?
    根拠の無い情報は、風評被害が出ますよ。
    少なくとも軸組の情報はソースもありますね。
    軸組を根拠なく貶すのは、もう諦めな(笑)

  5. 12305 匿名さん

    軸組が一番多く倒壊してるんだから仕方ないよね。ツーバイの比ではないほど(笑)

  6. 12306 匿名さん

    災害にあって被害者がでてるのはいつも軸組。

    よって12302は正しい。

    正しいっていうか常識。

    木が弱いってことは小学生でもわかる。

  7. 12307 匿名さん

    木より更に弱いのが脆いコンクリート、常識。

  8. 12308 通りがかりさん

    >>12306 匿名さん

    それ本気で言ってるの?
    調べもせずソースも無しで。
    語るに落ちたな…どうせツーバイのやっかみだろ。
    負けたのだよ。ツーバイは(笑)

  9. 12309 匿名さん

    >12302
    ほとんどあってますが、
    微調整してあげましょう


    (災害耐久性)

    壁式RC > ラーメン式RC > ラーメン式重量鉄骨 >ブレース式重量鉄骨 > ラーメン式軽量鉄骨 > ブレース式軽量鉄骨 > ツーバイ

  10. 12310 物件比較中さん

    ツーバイと軸組の煽りあってるだけのスレ?

  11. 12311 名無しさん

    信憑性ゼロの妄想。
    ちゃんとした説明が無いのは、***の遠吠え(笑)(笑)(笑)

  12. 12312 匿名さん

    ツーバイの問題は、過去スレで嫌ってほどあがってるんだよな~
    諦めずに今日も嘘ばかり。

  13. 12313 匿名さん

    現実問題として、築古も含めて過去の大地震でツーバイの被害が少ないという事実が出ている。
    この事実こそが、何よりもツーバイの強さを物語っている。

    壁内結露は施工方法、技術の問題。
    ちゃんとルールを守って標準的な施工をすれば発生しない。

  14. 12314 匿名さん

    >>12313 匿名さん
    それ、築年数が浅いからだよ(笑)
    結論出てるから調べなよ。

  15. 12315 匿名さん

    >>12314 匿名さん

    軸組のほうが多く倒壊しているよ。結論出てるから調べなよ。

  16. 12316 匿名さん

    軸組の築古はツーバイよりも遥かに古いからね。
    そのデータを比較して軸組のが多いと言うのは信憑性あるの?
    同じ築年数や地域で比較しないと(笑)
    築年数が近いと変わらないというデータもありますよ。
    ツーバイ業者は都合の良いデータしかあげないから、それを鵜呑みにして軸組は~とか言うのは愚の骨頂。

  17. 12317 匿名さん

    >>12316 匿名さん

    君が愚の骨頂だよ。そんなこと言ってないで、調べてきなよ。軸組のほうが倒壊数が多いから。

    そして、築年数が浅いものは、君が言うような実績が出てないことがほとんどだから。

  18. 12318 通りがかりさん

    築浅での倒壊もあるね。
    工法より施工技術では?

    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/bldnews/15/041500569/041700019/

  19. 12319 匿名さん

    >>12317 匿名さん
    君が言い出した事だよね(笑)
    ちゃんとしたデータをだしてよ。
    思い込みや妄想、業者のデータは止めてね。

  20. 12320 匿名さん

    軸組は論外ってことで結論でてるのにね。

  21. 12321 匿名さん

    ツーバイの問題しか情報が出てこないね。
    やっぱり虚言癖か。

  22. 12322 匿名さん

    ここ最近の建築なら、ちゃんとした地盤に建てれば
    木造(在来軸組工法/枠組壁工法)でも地震に強い家は建てられるってのが一般的な常識。
    耐震性や耐久性は、施工業者によって変わる。
    後は、工期の問題や時期に建材などでも変わる。

  23. 12323 匿名さん

    ちゃんとした地盤にはちゃんとした工法が一番良い。
    軸組を外しておけばハズレを引く確率はかなり下がる。

  24. 12324 匿名さん

    >>12323 匿名さん
    外すならツーバイ。
    過去レスに情報ソースがたくさんあります。参考にして下さい。

  25. 12325 匿名さん

    >>12324 匿名さん

    最近は妄想のことを情報と呼ぶようでw

  26. 12326 匿名さん

    >>12319 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO02753500V20C16A5000000?s=0

    これは筋交いが耐えられなかったって話。

    君のソースもそうだけど、このソースも個々のケースであり、掲載する意味が全くないことに気がつかないのかな。

  27. 12327 匿名さん

    震度7の2回は意味が薄い。
    前震はキラーパルスは弱い、本震はキラーパルスが強い。
    写真に2点有る、プレハブも倒壊してる。
    >「筋かいは、座屈や端部金物の引っ張りで壊れるが、合板などと比べると粘りが小さい。筋かいが緩んで周期が伸びたところに2回目の大きな地震動を受け、もろさもあって耐えられなかったようだ。
    憶測に過ぎない、調査で筋交いの欠陥が多く見つかってる。
    新耐震で倒壊したのは筋交いの欠陥によるものが多く含まれている。
    筋交いが問題の指摘はない、建築法も改正されず現状のままです。

  28. 12328 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  29. 12329 匿名さん

    >>12322 匿名さん
    工法を論議しても意味がない。が正しいね。

  30. 12330 通りがかりさん

    >>12326 匿名さん

    この家、瓦屋根でソーラー付けてない?
    倒壊してない周りの家は全てツーバイってこと?

  31. 12331 匿名さん

    強震地域のツーバイは3000棟以下で少ない。
    新耐震基準年1981年迄の累積ツーバイ数は全国で6万棟程度で非常に少ない。
    ツーバイは倒壊すると除外される、除名かな?
    三井ホームは裁判で半壊とされても認めない。

  32. 12332 匿名さん

    軸組なんてタダでもいらないや。

  33. 12333 匿名さん

    みんなが言う通り、
    軸組だけはやめときましょう。

  34. 12337 匿名さん

    [NO.12334~本レスまで、情報交換を阻害、及び、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  35. 12338 匿名さん

    ツーバイは別スレで。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28775/

  36. 12339 匿名さん

    軸組は別スレで一生懸命ツーバイ批判してください。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28775/

  37. 12340 匿名さん

    >>12339 匿名さん

    いや、逆にツーバイ頑張れよ(笑)

  38. 12341 匿名さん

    韓国や北朝鮮や中国の住宅ってなんか軸組っぽい。
    北米や欧州はツーバイだね。

  39. 12342 匿名さん

    >>12340 匿名さん

    お前が頑張れよ(笑)

  40. 12343 匿名さん

    >>12341 匿名さん
    ぽいって…
    中国と韓国は2×4があるよ。主流はマンション。軸組は皆無。北朝鮮もそうなんじゃない。木造だけで考えるとで最近は2×4みたいよ。良かったね。
    因みに古い家はレンガ造り。

  41. 12344 匿名さん

    2×4は安いのが強み。
    地震が無くても倒壊するマンション。
    韓国のマンションは華奢で気持ちが悪い。

  42. 12345 匿名さん

    じゃあ軸組は韓国からも嫌われてるのか?

  43. 12346 匿名さん

    鹿児島の豪雨で流されているのはやっぱり軸組だね。

  44. 12347 通りがかりさん

    >>12344 匿名さん

    建築関係の者ですが一般的な在来工法の場合はツーバイの方が建築コスト高いですよ。
    お寺や純和風の住林の様に拘った在来なら高いですが。
    そもそも在来工法は日本固有の工法で日本で建てるなら1番安いです。
    普通の家なら在来の方が材料費も大工手間費も1番ローコストで済みます。
    ですから日本のローコスト住宅メーカーは殆ど在来工法を採用してます。
    私は別にツーバイの肩を持つわけでも無いですがそれが建築業界の現実です。

  45. 12348 匿名さん

    >>12345
    韓国の伝統的な家屋は高額だと思う。
    韓国は地震がほぼ無いから耐震に拘る必要は無い。
    2×4は安いから。

  46. 12349 匿名さん

    建売住宅と賃貸住宅はコストが最優先です。
    >H30年ツーバイ93010戸
    >一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
    合板ツーバイは安いです、建築業界の現実です。

  47. 12350 検討者さん

    >>12347 通りがかりさん

    ツーバイフォーのが300万円も安いのですが、逆に不安になってきました。
    不動産屋に聞いたところ、建物の価格はあまり変わらないそうです。
    どちらもローコストだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸