一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-06 21:37:12
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 12051 匿名さん

    >>12048 匿名さん

    軟弱地盤な時点で論外ですな
    RC程度がどうにかなるような地盤なら避けるのが無難かと

  2. 12052 匿名さん

    >>12048 匿名さん

    それはRCのマンションか戸建てかによっても変わるでしょ。



  3. 12053 匿名さん

    軸組に住んでる人は、火災や水害がおきれば近所の頑丈なコンクリートに避難。いつもこのパターン。

  4. 12054 匿名さん

    >>12048
    高価なRCが買えない人はテントに住みなさい。

  5. 12055 匿名さん

    理解力が不足してる。
    地震力は躯体の重さと重心位置で変わる。
    マンションは重く、重心が高いからより一層頑丈な地盤が必要になる。

  6. 12056 匿名さん

    糸魚川大火を見れば分かる、RCだろうが鉄骨だろうが逃げなければ命を落とす。
    津波、水害も同じ早めに非難が一番安全。
    東京のゼロメートル地帯では区外への非難を求めている。
    http://www.bousai.go.jp/fusuigai/kozuiworking/pdf/dai5kai/siryo5.pdf

  7. 12057 匿名さん

    なぜマンションが出てくる。
    マンションは関係ない。

    鉄骨やRCも何もしなくても強固だから関係ない。

    ここは
    最弱軸組はどーやったらツーバイ並みに強くなれますかってスレッドだぞ。

  8. 12058 匿名さん

    >12056
    大丈夫か?
    災害時に避難するのは当たり前だろ。
    家族が避難するまでに命を守れるかどうかが一番重要。
    木造だと避難する前に死者が出る可能性がひじょうに高い。災害時に死者が出てくニュースになってるのはいつも木造だしな。

  9. 12059 匿名さん

    大丈夫か?
    >災害時に避難するのは当たり前だろ。
    災害に遭ってから避難するのでは遅い。
    そのために天気予報や津波警報、火災報知器等が有る。
    過信が命を落とす。

  10. 12060 匿名さん

    >>12055 匿名さん

    で、RCの戸建てについて、>12048は言及していることでいいのかな?

  11. 12061 匿名さん

    1248は理解力大丈夫か?
    建物が軽いってことは竜巻や台風などですぐ吹き飛ばされてしまう。
    軽くするには壁なども薄くなる。そうすると壁に何か衝突すると、すぐ穴があくだろ。
    そんな危険な家なんていらない。

  12. 12062 匿名さん

    重いから動かず、軽いから動くとは理解力が足りな過ぎで呆れる。
    軽いテントが風で何故簡単に飛ばないのかな、地面にペグで固定するから飛ばない。
    ビニールハウスは日本全国に膨大な数が有るが地面に固定して有るから台風が来ても問題ない。

  13. 12063 ウザイよ

    >>12053 匿名さん
    また、軸組房がわいてるよ…
    火災や水害はスレ違いだから、よく読めよ。
    後、軸組云々言う前にちゃんと調べて来い。
    在来軸組でも地震に強い家が建てられるの常識だよ。

  14. 12064 匿名さん

    軸組信者が何を言っても無駄。
    軸組は論外。
    軸組はツーバイの足元にも及ばない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  15. 12065 匿名さん

    >>12057 匿名さん

    正体はツーバイ房だったかw
    今の軸組とツーバイを比較したら、耐震は変わらんよ。
    軸組が剛床やパネル使って無いと思ってるのかね?
    あんたのツーバイより丈夫なんじゃない?
    地盤のが重要。
    この話題を避けるところを見ると、もしかして軟弱地盤に建てちゃった?

  16. 12066 匿名さん

    失笑

    強い軸組ってどこにあるんだよ。
    まさか8寸柱の高級軸組とか言うなよ。

  17. 12067 匿名さん

    >>12066 匿名さん
    で、軟弱地盤なの?

  18. 12068 匿名さん

    軸組の代表格(タマホーム)とツーバイの代表格(一条)
    目くそ鼻くその争い。

    格上の鉄骨、そのさらに格上のコンクリートは高みの見物。
    いつもこの図式やね。

  19. 12069 匿名さん

    格下の鉄骨、工場か倉庫に適してる。
    鉄筋コンクリートは重いから基礎に適してる。
    RCは強くない、脆い。
    「RC爆裂」で画像検索すれば分かる。

  20. 12070 匿名さん

    ツーバイ房は、こっちで喧嘩売ってこい。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/357143/

  21. 12071 匿名さん

    >H30年ツーバイ93010戸
    >一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
    合板ツーバイは安いですから賃貸住宅に最適です、建売でも人気です。
    注文住宅では売れない、三井ホームの凋落が示してます。
    良く考えないと後悔しますよ、安さに騙されないようにしましょう。

  22. 12072 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 12073 匿名さん

    そのツーバイにも劣る軸組。
    軸組しか買えない人は
    かわいそうに。

  24. 12074 施主

    先ずは、地盤と基礎のレベルだと思う。
    岩盤で高台の土地を探して鉄骨のハウジングメーカーで立てました。
    地盤と基礎が一番最初だと思います。

  25. 12075 匿名さん

    >>12074 施主さん

    そう。
    軟弱地盤には軽いのがいいとか言って木造軸組勧めるのは間違い。
    良い地盤に良い建物。

  26. 12076 匿名さん

    >>12075 匿名さん
    で、軟弱地盤?

  27. 12077 匿名さん

    在来軸組工法と比較した場合ツーバイは寿命が短い。
    理由としては壁内結露による問題と軸組であれば将来、なんらかの不具合があればパーツを交換して延命がきくが、
    ツーバイは構造がダメになったら、築浅だろうが、その時点で完全アウト。経済的には立替を薦めざるを得なくなるはず。軸組みはそんなことはない。
    釘の寿命が高温多湿な日本では30年がいいところ。
    そこが一般住宅のツーバイの寿命。
    更に不具合があった際、軸組みは建築した工務店が
    消滅していても、中小工務店でいくらでも修繕対応できるがツーバイは絶対的に業者数が少ないので建築したところが消滅した場合、修繕対応してくれる業者を探すだけでも
    とても大変。軟弱地盤のツーバイは倒壊する。

    ツーバイは、新築当初の耐震性、気密性、断熱性がどんどん下がってきてしまう。ツーバイはそれがとても顕著。
    対する軸組みはツーバイほど性能低下がない。
    長く住み続けたいのであれば木造に限ればツーバイではなくて軸組みのほうが長期的にみて良い工法。

  28. 12078 匿名さん

    軸組は論外。
    木造ならツーバイが正解。
    予算があるなら木造以外の工法で。

  29. 12079 匿名さん

    >>12078 匿名さん

    軟弱地盤にツーバイ。
    そりゃ悲惨w

    木造なんて皆同じ。

  30. 12080 匿名さん

    木造は安いんだから弱くてショボいのは仕方ない。

  31. 12081 匿名さん

    ツーバイは家が腐る。

  32. 12082 戸建て検討中さん
  33. 12083 匿名さん

    >>12082 戸建て検討中さん

    ツーバイは歴史が浅いから倒壊してないだけ。
    そのソース最近は疑わしい情報と分析されてる(笑)

  34. 12084 通りがかりさん

    地震に強いと言われるツーバイが日本で普及しない理由。

    https://xn--m9jq034wlmltzdpwf98c3t1dybzb.com/2018/09/13/2x4-demeritto/

  35. 12085 匿名さん

    ツーバイの一条工務店はよく売れてるぞ。

    軸組業者はでたらめばかり。
    軸組なんて今時誰も選ばないぞ。
    軸組は時代遅れの恥ずるべき工法。

  36. 12086 匿名さん

    >>12085 匿名さん

    軟弱地盤にツーバイ建てちゃったの?
    それで軸組に恨み節?
    ツーバイ房は、幼稚なレスばかりしないで信頼ある情報ソースを出してね。
    ツーバイ業者のサイトとか止めてね(笑)

  37. 12087 匿名さん

    軟弱地盤に軸組建てるより、
    軟弱地盤にツーバイのほうがまだましだろ。

    地盤なんて良地盤選ぶの当たり前なのに、なぜ地盤の話題をだすんだ。
    軸組関係者の書き込みは理解不能。

  38. 12088 匿名さん

    12086は面白がって嵐てるだけだからスルーが一番
    木造のスカイツリーや木造の都庁や木造の官公庁などが完成してからここにきなさい。
    そしたらみんなが相手にしてくれるだろう。

  39. 12089 匿名さん

    >>12087 匿名さん

    で、あなたは良地盤にツーバイ建てたの?
    軟弱地盤に木造じゃ地震に弱いもんなw
    地震に強い家を建てるなら、工法より地盤。
    良地盤に好きな工法で建てれば良い。
    ツーバイ房が騒いでるから荒れるのよん♪
    大人しくしてろ。

  40. 12090 匿名さん

    頭大丈夫か?
    どこにツーバイ推しがいるんだよ?
    軸組よりはツーバイのほうがまだマシって書いてあるだろ。
    そもそも木造は予算がなく、木造しか選択肢がない人が建てるもの。
    そんな人達は木造のことしかわからないからな。
    しっかり勉強しなさい。

  41. 12091 匿名さん

    >>12090 匿名さん
    あなたこそ正気ですか?
    今までのレスをちゃんとチェックして下さいよ。。。
    人を卑下する前に鏡を見ろ。
    そしてツーバイ房はサヨナラ。

  42. 12092 施主

    先ずは地盤の強さに加え、に基礎の丈夫さ(鉄筋の本数や太さ、コンクリートの質)だと思います。
    建物は軸組みであれば、制震ダンパーをつけれるから昔みたいに弱いなんて言えないと思います。

    私も地震が来ると言われている地域であるため、岩盤で、基礎を頑丈に作り、更に鉄骨又は鉄骨で制震ダンパーを装着した家にしました。



  43. 12093 匿名さん

    鉄骨なら安心。
    でも隣が軸組だと危険。

  44. 12094 匿名さん

    いちいち軸組を出す軟弱地盤のツーバイ房w
    地盤、立地の良いところに建ててから出直して来い!
    腐った地盤に腐ったツーバイフォー。
    ご苦労様です。

  45. 12095 匿名さん

    >>12092 施主さん

    昔みたいに弱くないというのは他にも当てはまるから
    差が縮まらないよ

  46. 12096 匿名さん

    >>12095 匿名さん
    木造軸組は進歩してます。
    ツーバイは全く進歩なし。
    ちゃんと調べろよ~

    津波もあるから、良い地盤と立地が重要だわ。
    高台に逃げろ~

  47. 12097 匿名さん

    >>12096 匿名さん

    そう思いたいだけですね

  48. 12098 匿名さん

    世界でまったく普及していない軸組、軸組はほんと恥ずかしい工法だ。

  49. 12099 匿名さん

    百年住宅

  50. 12100 匿名さん

    百年住宅はとても頑丈だが、日ためが残念なんだよね、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸