一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-03 22:06:23
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い家

  1. 11801 匿名さん

    ツーバイは軸組より安くないっていう事実。

  2. 11802 匿名さん

    そう思いたいよね。
    一部の財閥メーカーの名前代です。
    名前が立派で「腐っても鯛」だと良いですが。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/?has_img=1&p=4

  3. 11803 匿名さん

    ツーバイが腐るなら軸組も腐るだろ。
    軸組はガラパゴスの文化住宅と呼ばれている。

  4. 11804 匿名さん

    ツーバイは腐らないが合板ツーバイが腐る。
    分かるかな?
    単純にツーバイを真似した合板軸組は腐るが軸組は腐らない。

  5. 11805 匿名さん

    >>11804 匿名さん

    だんだん主張が後退してて笑えますな

  6. 11806 匿名さん

    後退は無い、下記。
    >H30年ツーバイ93010戸
    >一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
    合板ツーバイは安いですから賃貸住宅に最適です、建売でも人気です。

    寿命が短いのに富永住宅等で合板ツーバイじゃない住宅で長寿命だと騙してる。

  7. 11807 匿名さん

    軸組が一番弱いし短命。

  8. 11808 匿名さん

    自分の家建てるとき比較のツーバイのほうが安かったけどな
    同じ金額くらいで比べないとフェアじゃないよね

  9. 11809 匿名さん

    軸組みで耐震等級3の家はないの?
    RCだと等級でを建てるのが難しいけど、軸組みなら出来るんじゃないの?
    構造計算で等級3をとった家ならどれも同じじゃないの?

  10. 11810 匿名さん

    ↑ ×等級でを→○等級3で

  11. 11811 匿名さん

    >>11808 匿名さん
    間取りや仕様同じで?

  12. 11812 匿名さん

    ツーバイ住宅。
    総2階。
    軒の出がほぼ無し、片流れ。
    窓が小。

  13. 11813 匿名さん

    >>11811 匿名さん

    間取りはおれが書いたから同じ、仕様も大体同じに(高い方に)合わせてもらってやったよ

  14. 11814 匿名さん



    コンクリートが一番強いのは猿でもわかるから、コンクリートと鉄骨はおいといて、

    弱い木造どうし、軸組とツーバイを比べましょう

  15. 11815 匿名さん

    だから猿なんだろうよ

  16. 11816 匿名さん

    >>11813 匿名さん
    安くて強いわけだ!

  17. 11817 匿名さん

    ツーバイは安くて強い
    軸組は安くて弱い

  18. 11818 匿名さん

    >11814
    >コンクリートが一番強い
    コンクリートが一番弱いです。
    http://www.angel-ho.com/reason/characteristic03.html

    >11815
    >11814の事ですね。

  19. 11819 匿名さん

    >11817
    合板ツーバイは安くて短命。
    短命だから築浅になる、築浅だから強いが短命。

  20. 11820 匿名さん

    最弱の軸組はどーやったらツーバイ並みになるんだ?

  21. 11821 匿名さん

    立派な材料使えばなるんじゃない?
    でもツーバイみたいに一瞬でカビだらけになる家なんていらね。
    ツーバイが強いのは初期の一瞬だからね。
    ツーバイ買うなんて金をドブに捨てるようなものよ。

  22. 11822 匿名さん

    耐震等級3の家なら何でもいいんじゃないの?
    住み安さとデザインやコストのバランスで各自が選択すれば地震に強い家に住める。

  23. 11823 匿名さん

    壁式RCは、耐震等級3をもらっていなくても、過去の地震で壊れて倒壊したことがない。

  24. 11824 匿名さん

    https://www.2x4assoc.or.jp/column/201108/201108_1.html

    ツーバイが短命なわけではないよね。

  25. 11825 匿名さん

    >>11816 匿名さん

    でもボードも入れての強度なんだよツーバイってさ
    外周の話だと軸組で合板と筋交いで5.0倍に出来るしそれにボード分足されるから軸組のほうが強い、まぁツーバイでもなんだけど雑壁でも合板とボード張ってれば釘のピッチ広くても1以上はあるし雑壁があればあるほど強い

  26. 11826 匿名さん

    >>11818 匿名さん
    あとは重さが木造より5倍も重いってところを考慮に入れてないってところですかね

  27. 11827 匿名さん

    ツーバイが強いってのも同じ単価くらいの軸組と比べて、もしくは構造上どこがどう強いっていってる訳じゃないからカビる人とツーバイスレでやったほうがいいんじゃない

    地震に強い家だからツーバイだから強いわけじゃないしRCだから強いわけでもない地盤への影響も考えた総合的なものだよね
    ドリームハウスが地震には最強は認める

  28. 11828 匿名さん

    >>11823: 匿名さん 
    >壁式RCは、耐震等級3をもらっていなくても、過去の地震で壊れて倒壊したことがない。

    倒壊しないだけでなく、被災後も住み続けられないと地震に強い家とはいえない。
    壁式RCなら簡単に構造計算で耐震等級3が取れますか?

  29. 11829 匿名さん

    SRCに比べりゃ壁式RCはゴミ

  30. 11830 匿名さん

    SRCも壁式RCもどちらも強固

  31. 11831 匿名さん

    >>11829 匿名さん

    とてつもなく無価値な軸組はなんと言ってよいのやら

    組はどう表現すればいいのか

  32. 11832 匿名さん

    軸組は文化住宅
    住宅と言えたもんじゃない

  33. 11833 匿名さん

    震災の後も安全に住み続けられるのはどの建設工法?

  34. 11834 匿名さん

    ビルとマンションは地盤強化にお金かけてるから強い
    一般住宅の地盤改良は表層も摩擦も比べられるほど強くないんだよ
    摩擦は地震で動いて家が傾く原因にもなりかねないから軽い方がいい理由がちゃんとあるのね
    住林って軸組だったっけ?軸組の代表的なとこと、あとツーバイの代表的なとこってどこ?そこと比較して何が違うのかみればいい

  35. 11835 匿名さん

    上物の耐震等級は等級1より3のほうがいいでしょうね。

  36. 11836 匿名さん

    耐震等級は木造のためのものだからあまり意味はない。
    木造は本体を軽くして地震に強くしようとしても、台風や火災など他の災害にも弱い。全ての災害に強くないと安心できない。

  37. 11837 匿名さん

    >>11929

    もっとも有名な公団壁式RCは、地震で壊れてもいないし、
    被災後も住み続けられていますよ。

  38. 11838 匿名さん

    嘘はいけないね。
    公団壁式RCは新潟でたくさん倒壊した。
    倒壊した後も住み続けてるはずはない。
    http://showa.mainichi.jp/photos/uncategorized/2008/05/28/1964006.jpg

  39. 11839 匿名さん

    >>11838 匿名さん

    新潟地震のときの倒壊だよね。倒れた理由は地盤強化をきちんとしてなかったからだったと思うよ。

    新潟地震自体、1964年の話だけどね(笑)

  40. 11840 匿名さん

    >>11838
    11837では、壊れていないと書いたはずだが!
    新潟地震は、液状化で倒れたが、建て物自体は壊れていない。

  41. 11841 匿名さん

    階数を半分にすれば、耐震性は2倍になる。
    3階建てを2階建てにすれば、耐震性は1.5倍
    3階建てで耐震等級1なら、同じ構造で、3階を取り除けは、それだけで、耐震等級3になる?
    なんか変。

  42. 11842 匿名さん

    根本的に木造だと2階建て以上は建てないほうが良い。

  43. 11843 匿名さん

    壊れなきゃ倒れてもいいとか安心出来ないな

    他の災害にって中身燃えたら全部一緒、土砂や水が入ってきて全く安心できないな
    一軒家の高さで屋根に逃げて助かるって賭けだからな
    屋根越えてきたらもう逃げ場ない
    まだビルと同じみたいにしてるけど別物だから

  44. 11844 匿名さん

    >>11841 匿名さん

    瓦屋根の平屋で15二階建ての一階部が、33必要だっけな?半分にすればじゃなくて二階建ての一階部分が強いってだけ

  45. 11845 匿名さん

    >11840
    >被災後も住み続けられていますよ。
    壁を天井にして住み続けてるのですか?
    建物は建ってないと使い物ならないから壊れてます。
    傾いても倒壊扱いです。
    木造の石場建て等は傾いて倒壊扱いになりますが傾きを直して住めるようにします。

  46. 11846 匿名さん

    公団さんは一軒家じゃなくてマンションに住めばいいんじゃないかな
    だって一軒家と作りが違うものを比較したってしょうがないし意味がない

  47. 11847 匿名さん

    >11841
    地震力は重量に比例する。
    重心も低い方が良い、等級3になっても変でない。
    軽い屋根の重心の低い平屋木造の耐震性が高いのが良く分かる。
    40億で耐震改修した都庁より地震に強い。

  48. 11848 匿名さん

    >>11841 匿名さん
    変じゃない。

    ミニバンが不安定なのと同じで背が高いと不安定になるから。

  49. 11849 匿名さん

    地盤にかかる力なんかも考えて平屋木造がいいってなってるんだよ、構造計算だって完璧ではなく床は変形しない前提だから平屋がいいわけ

    ドリームハウスが最強は変わらないがな

  50. 11850 匿名さん

    >>11849
    まずあんたがドリームハウスに住んでくれ

  51. 11851 匿名さん

    >>11850 匿名さん

    存在知らないで木造平屋建てちゃったんだよね

  52. 11852 匿名さん

    >>11851
    失敗したのか、、、
    次回あるかどうかわからんが、もし次回があるなら頑張れ

  53. 11853 匿名さん

    平屋のSRCこそ至高

  54. 11854 匿名さん

    >>11852 匿名さん

    去年建てたけど建材なんていい物がどんどん出るからメンテナンスの頃にはまたいいのが出てると思ってるよ
    基準から6倍以上強くして変心率頑張ったからこれでダメなら諦めるさ

  55. 11855 匿名さん

    >平屋のSRC
    存在するか?
    紹介しろよ。

  56. 11856 匿名さん

    RC10階建て、耐震等級1なら、
    同じ構造で3階以上をカットした2階建ては、
    耐震等級1の5倍の耐震性っていうことでいいかな。

  57. 11857 匿名さん

    >>11856 匿名さん

    調べてくれ

  58. 11858 匿名さん

    >>11855 匿名さん

    発注すればいいじゃない

  59. 11859 匿名さん

    >>11858 匿名さん

    まずあんたが平屋のSRCに住んでみてくれ

  60. 11860 匿名さん

    コンクリートの平屋ならシェルター並みに強い。
    どこぞのCMみたいに屋根にゾウや車を乗せても問題ない。

  61. 11861 匿名さん

    >>11860 匿名さん

    だから地盤に弱い

  62. 11862 匿名さん

    >>11861 匿名さん

    日本語が怪しいですね

  63. 11863 匿名さん

    >>11862 匿名さん

    そうね、地盤が弱いわけじゃないから
    木造の重さが数十tなのにRCだと百数十tでシェルターなみなら数百tになるのかな?

    地盤が弱いわけじゃないんだよね、日本語むずかしいわ

  64. 11864 匿名さん

    木造は、火に弱い、って欠点がある。

  65. 11865 匿名さん

    災害って地震だけじゃないんだから、頑丈な家のほうが良いに決まってる。
    木造だと台風がくるだけで心配になる。

  66. 11866 匿名さん

    軸組のように
    すぐ燃えたり、濁流に流されたり、強風で飛ばされたり、白蟻の餌になるのは嫌だ。

  67. 11867 匿名さん

    中身が燃えれば有毒ガスが出るのは一緒なんだよね

    地震に強ければ風にも強い

    避難しやすかったりいろんな災害から木造平屋が強いよって話で水害とか高さがほしいならそもそも高層マンション

  68. 11868 匿名さん

    庶民の軸組木造平屋なんて長屋ぐらいじゃん?

  69. 11869 匿名さん

    庶民だからね、お金持ちさんはSRCの平屋でも発注して建ったら教えて

  70. 11870 匿名さん

    平屋は日が当たらない。

  71. 11871 匿名

    庶民は、って。。。
    最初から建物以前に人を馬鹿にしているよね。
    金持ち一般人関係なく、建築がテーマなんだけどね

  72. 11872 匿名さん

    土地探し方から出直せ

  73. 11873 匿名さん

    >>11871 匿名さん

    SRCで建てるなら階数増やして下を賃貸にして暮らす人が多い中SRCで平屋を建てるらしい豪気な人
    ただ知識は、、、

  74. 11874 匿名

    >>11873 匿名さん

    私も察しています。

  75. 11875 匿名さん

    >木造だと台風がくるだけで心配になる。

    耐風等級2でいいでしょう。

  76. 11876 匿名

    >>11875 匿名さん
    木造馬鹿にし過ぎw

  77. 11877 匿名

    >>11875構造知らないなら、書かないで欲しいね。

  78. 11878 匿名さん

    台風や火災や白蟻に強い木造なんて存在しない。

  79. 11879 匿名さん

    住宅性能表示の全項目が最高等級の家ならどんな建て方でもいい。

    地震に強い家は耐震等級3の家。

    等級3を取れない工法の家はNG。

  80. 11880 匿名さん

    耐震等級3にするのは当然として、問題は維持できるのかどうかと
    余力があるのかと言うこと。
    シロアリで弱ったり一回地震食らったらその後は怪しいですよな軸組は避けるべき。

  81. 11881 匿名さん

    軸組を選ぶのは愚かとしか言いようがない。
    予算が少ない人はせめてツーバイにしましょう。

  82. 11882 匿名さん

    耐震等級がない時代の壁式RCは、以下の他の原因で倒れた以外、地震で建物自体は壊れていない。
    新潟地震の液状化
    阪神の地盤自体が割れた。
    つまり、建築場所以外の原因で壊れ、倒壊したことがない。

  83. 11883 匿名さん

    何が原因だろうが倒壊は倒壊で住めなくなる。
    新潟地震でも命を失ってもおかしくない。
    地盤に無駄に負荷をかければ倒壊しやすくなる。
    軽ければ倒壊をしない可能性が強い。
    地盤は理由にならない。

  84. 11884 匿名さん

    >11881
    >予算が少ない人はせめてツーバイにしましょう。
    最悪の選択、予算が少ないなら、腐りやすい合板ツーバイは避けるべき工法。

  85. 11885 匿名さん

    孫でも帰ったのだろうか。

  86. 11886 匿名さん

    白蟻はホウ酸処理すれば?腐るなら腐りにくいように断熱材変えれば?

  87. 11887 匿名さん

    2F建てくらいのRCなら、そんなに重くないから、
    倒壊などしないね。

  88. 11888 検討者さん

    >>11884 匿名さん

    同感です。

  89. 11889 匿名さん

    >11887
    地盤が弱ければ倒壊する、一定以上傾けば倒壊です、崩壊しなくても倒壊はする。
    RCはメンテを怠れば爆裂崩壊する。
    マンション等は爆裂崩壊防止の定期メンテを欠かさない。

  90. 11890 匿名さん

    >>11887 匿名さん

    同じ大きさでRCと木造で具体的にどれくらい違うの?

  91. 11891 匿名さん

    結論
    ほとんどの人が言うように軸組はやめたほうがいい。

  92. 11892 匿名さん

    軸組誰かダメっていったの?

  93. 11893 匿名さん

    短命の合板ツーバイを選んだ情弱の悪あがき。

  94. 11894 匿名さん

    >>11887 匿名さん
    今の家は倒壊しないのは当然で、被災後も安全に住み続けられる事が重要。

    倒壊を判断基準にするのは法定の耐震性(=等級1)の考え方。

  95. 11895 検討者さん

    >>11893 匿名さん

    同感です。

  96. 11896 匿名さん

    RCでも軸組でもツーバイでも好きなので建てればいいんだよ
    16坪二階建てで木造が30tでRCが160tらしいよ、なにを求めるかは施主次第
    最強決めるならドーム型のドリームハウス
    ただツーバイがダメ軸組がダメってやってるのは意味がない

  97. 11897 匿名さん

    >>11896 匿名さん
    >最強決めるならドーム型のドリームハウス

    住宅性能表示制度の各項目は何等級ぐらいになりますか?

  98. 11898 匿名さん

    軸組は近所に迷惑かけるから法律で禁止

  99. 11899 匿名さん

    >>11897 匿名さん

    気になるなら問い合わせてみては?

  100. 11900 匿名さん

    >>11899 匿名さん

    だれも知らないのに最強を名乗るのはおかしい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸