東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 9977 匿名さん

    有明はまだまだ更地が残るから臨海地下鉄は開発の起爆剤になりそう

  2. 9978 匿名さん

    >>9975 匿名さん
    臨海地下鉄ができたらりんかい線の乗客が減る?
    むしろ増えるんじゃない?

  3. 9979 匿名さん

    縦の臨海地下鉄と横のりんかい線は相互補完の関係。乗り換え需要ができるからりんかい線の利用も伸びるでしょうね。

  4. 9980 口コミ知りたいさん

    オーナーである国と都が必要と言うものを理解せずに建設部門を解散させたってのはメトロの判断ミス、或いは追加で建設するとしても限定的だから部門をや残さず必要時にタスクフォース組むのが効率的と判断したのか。
    いずれにしても「やれば?」ってだけ

  5. 9981 匿名さん

    >>9980 口コミ知りたいさん
    国は臨海地下鉄は単独では事業性がない、と却下してますが。

  6. 9982 匿名さん

    >>9979 匿名さん
    臨海地下鉄からりんかい線に乗り換えてどこに行くの?
    乗換需要が想定できないな。

  7. 9983 匿名さん


    今までりんかい線を利用していたビッグサイト来場者や有明民が湾岸地下鉄を利用するようになったら、りんかい線利用者は明らかに減るでしょう。



  8. 9984 匿名さん

    有明の歴史を振り返ると、ホントに可哀想な位に毎回ハシゴを外されてるんだよね。
    地下鉄位、せめて作ってあげとはおもうけど、恐らく臨海地下鉄は構想だけで終わるだろうね。
    品川地下鉄の方が優先されそう

  9. 9985 匿名さん

    >>9984 匿名さん
    いいんですよ、所詮有明なんか工業用埋立地ですから。
    工場用地として使い道がなくなったからマンションにしてるだけ。
    そんなとこを好き好んで買ってる人のために貴重な金は使えません。

  10. 9986 匿名さん

    >>9982 匿名さん
    東京テレポートのIR?

  11. 9987 匿名さん

    青海再開発と臨海地下鉄がセットで進むのでしょうね。

  12. 9988 匿名さん

    関連会社で保守を担っている関連会社のメトロレールファシリティーズは
    保守以外にも設計や請負工事も含まれているのだけれど、
    規模は縮小してもあるってことじゃないの?
    メトロの建設部門が解散したってどこの情報?

  13. 9989 匿名さん

    >>9982 匿名さん

    乗り換えてお台場に行く人は多いかもね。遊びに行くならガーデンよりお台場行くでしょ。

  14. 9990 匿名さん

    >>9985 匿名さん

    いや、ゴルフ場や飛行場だったよ。

  15. 9991 匿名さん

    >>9989 匿名さん
    りんかい線に直通する構想もあるみたいだからそうなるとお台場まで一本になる。

  16. 9992 匿名さん

    豊洲から晴海埠頭ー芝浦埠頭を経由して品川から品川地下鉄に接続する地下鉄を作りましょう

  17. 9993 匿名さん

    >>9992 匿名さん
    品川地下鉄が延伸してりんかい線に接続すれば有明から品川のアクセスが良くなるな。

  18. 9994 匿名さん

    >>9991 匿名さん
    地下でりんかい線につなぐなんて大工事になる。
    そんなカネはどこにもないし、そんな必要性もない。 
    あったらいいな、程度のものに莫大な工事費はかけられない。

  19. 9995 匿名さん

    >>9993 匿名さん
    予算を無視すればなんでもありだが、あくまでも夢の話だな。

  20. 9996 匿名さん

    >>9987 匿名さん

    オリンピックですらセットで進まなかったのに今さら?

  21. 9997 匿名さん

    オリンピック中止になれば景気浮揚のための公共事業が必須になる。だから今こそ豊住線と臨海地下鉄なんだよ。

  22. 9998 匿名さん

    >>9982 匿名さん
    つくばエクスプレスから臨海地下鉄経由で羽田アクセス線に繋がるのでは?

  23. 9999 匿名さん

    つくばと羽田が繋がるのはいいね

  24. 10000 匿名さん

    妄想が膨らみますなあ。実現するとしても孫の世代なんだったら宇宙エレベーターと接続するなんてのはどうだろう。

  25. 10001 匿名さん

    >>10000 匿名さん
    竣工まで10年ぐらいとして最速で2030年に開通するかも。

  26. 10002 匿名さん

    臨海地下鉄なんて後回し。どうせ有明に繋いだって儲けにならない。だから先に豊住線だ。

  27. 10003 匿名さん

    豊住線2030年
    臨海地下鉄2040年
    品川地下鉄2050年
    かな

  28. 10004 匿名さん

    >>10002 匿名さん
    豊住線先でいいよ。でも豊住線も儲けになる?

  29. 10005 匿名さん

    有明止まりなのは中途半端だよね

    お台場までりんかい線と並行して線路を引いて欲しい

  30. 10006 匿名さん

    大手町の下は素通りするのかな

    メトロの路線は大手町で止まるかどうかで価値が違う

  31. 10007 匿名さん

    >>10005 匿名さん
    あんたが鉄道会社を作って営業しなよ。
    そしたらできるよ。

  32. 10008 マンション検討中さん

    >>9998 匿名さん
    そんな計画はどこにもありませんが。
    有明民は有明が世界の中心という考えなんでしょうから、なんでもつなげてしまいたくなるんですね。

  33. 10009 マンション検討中さん

    >>10000 匿名さん
    これだけ好き勝手な妄想を書いて有明中心に東京中に鉄道網を伸ばせるんなら、宇宙港を作って月面にも行けそうですね。

  34. 10010 匿名さん

    臨海地下鉄は有明だけじゃなく恩恵広いだろ。

  35. 10011 マンション検討中さん

    >>10006 匿名さん
    TXと妄想地下鉄をつなぐ案の話ですか?
    それですと八重洲側を走りますので、大手町はまったく関係ないです。

  36. 10012 マンション検討中さん

    >>9999 匿名さん
    つくばと羽田空港の需要なら高速バスで十分であり、鉄道をつなぐ必要はまったくありません。

  37. 10013 匿名さん

    臨海地下鉄を先に工事始めたら、江東区民が怒り狂うぞ。だから先に豊住線でよろしく。

  38. 10014 匿名さん

    >>9997 匿名さん
    コロナが収束するまでは補助金の大乱発。
    ワクチンの費用もすべて税金。
    収束したら大増税でつかったカネの回収が必要。
    どこに地下鉄つくるカネがあるのかな?

  39. 10015 匿名さん

    カネの回収を後回しにして借金をしまくると円の信用がなくなり、ハイパーインフレになる。
    こうなると日本経済は終わりだよ。

  40. 10016 匿名さん

    従来の都民が住む地域から開発しないでどうすんだよ?有明なんて外様ばかり、ふるさと納税やりまくり連中の街なんて後回しでいいだろ。東京の端っこでピーピー泣いてりゃいいんだよ。

  41. 10017 口コミ知りたいさん

    >>10016 匿名さん
    従来の都民って浅草とか深川とか?

  42. 10018 匿名さん

    臨海地下鉄と品川地下鉄の開通は2032年ですよ

    JR羽田アクセス線の3年遅れですね

  43. 10019 匿名さん

    >>10018 匿名さん
    そんな具体的なスケジュールはどこにもないてすが。
    だいたい構想レベルなのに2032年に開通できるわけがない。


  44. 10020 匿名さん

    臨海地下鉄は2032五輪に間に合わせるためには合理的なスケジュールだな

  45. 10021 匿名さん

    万博にオリンピックと国際的なイベントが中止になるこの土地は呪われてるんだよ。残念だがもう有明に投資しないほうがいいよ。

  46. 10022 匿名さん

    >>10021 匿名さん
    万博が中止になったのは晴海と豊洲ね。

  47. 10023 匿名さん

    >>10021 匿名さん
    と思ってたらまさかの臨海地下鉄が

  48. 10024 匿名さん

    まず江東区が有明興味ないからねぇ。青海にIRが出来たら話は別だろうけど。

    湾岸地下鉄やりたいのは中央区だけで、晴海止まりだとあまりに雑だからビックサイトくっつけてそれっぽくしてるだけだよね。

  49. 10025 匿名さん

    >>10024 匿名さん
    市場前は?

  50. 10026 口コミ知りたいさん

    >>10024 匿名さん
    晴海までなら距離短いからバスを多頻度運転すれば足りる。
    莫大な金かけて地下鉄を敷くなんてバカバカしいにもほどがある。

  51. 10027 口コミ知りたいさん

    >>10025 匿名さん
    市場に買い付けに来る業者は車だろ?
    電車で買いに来るのか?(爆笑)

  52. 10028 匿名さん

    >>10022 匿名さん

    博覧会だな。青島が中止にしたやつ。

  53. 10029 マンション検討中さん

    >>10028 匿名さん

    万博。勝鬨橋は万博のために建設されたんだよ。

  54. 10030 匿名さん

    >>10029 マンション検討中さん
    勝鬨橋は1940年完成ですが、なにを言ってるのかな?

  55. 10031 匿名さん

    >>10029 マンション検討中さん

    ガキの頃、臨海地区が博覧会で開発されてキレイになるのか?とワクワクしたな。でも意地悪ばあさんが都知事になって中止したのは本当にショックだった。結局湾岸は工場と倉庫だけの汚い町のままなのかと。
    あれからもう約30年、まだまだ開発されるといいな。
    しかし有明って、幕張に凄い似てるよな。大きなアウトレットでも建てれば集客出来るんじゃないの?そうしたら電車通るといいかもな。

  56. 10032 匿名さん

    >>10031 匿名さん
    そう、だから有明ガーデンにはコストコを入れろと昔から言ってる。
    こんな郊外で高級路線なんか無理なんだから。

  57. 10033 マンション検討中さん

    >>10030 匿名さん

    だから博覧会なら台場でしよ。
    前の人は豊洲と晴海と書いてたから万博で正しい。

  58. 10034 匿名さん

    >>10032 匿名さん

    コストコなんか来たらイオンやばいじゃん。潰れちゃうよ。

  59. 10035 匿名さん

    都庁で働いてる奴に聞いたら結構臨海地下鉄に前向きみたいだよ。
    具体的な計画を作ってるらしい。
    我々が知るのは決まった後だろうな。

  60. 10036 匿名さん

    >>10035 匿名さん
    具体化してなきゃ小池があんな発言しないだろ。ほぼ当確だよ。

  61. 10037 匿名さん

    >>10036 匿名さん

    あとは有明付近をどう開発していくか、だよな。今のままじゃ中途半端な街だし。
    本当にコストコ来たりして(笑)

  62. 10038 匿名さん

    >>10032 匿名さん
    高級路線はとうの昔に捨ててるよ。行ったことある?

  63. 10039 匿名さん

    >>10037 匿名さん
    低所得層向けのエコノミーモールに思い切り振ったほうが差別化できて集客できる。
    有明は東の果てにあるから特徴出さないと都内から集客できない。

  64. 10040 匿名さん

    今の有明ガーデンのテナント構成はららぽーとと補完的でいいと思うけどね。どちらかに行けばだいたい揃う。臨海地下鉄できたら逆に高級路線になったりするのかな?

  65. 10041 匿名さん

    >>10040 匿名さん
    青海IRができたらお台場のモールのどれかが高級路線になるだろうね。

  66. 10042 匿名さん

    >>10035
    東京都が積極的なら臨海地下鉄は都営地下鉄でやるべきだと思うんだよね。

    臨海地下鉄はメトロより都営地下鉄が営業した方がネットワーク効果が高い。
    勝どきで大江戸線と接続して、東銀座で浅草線と接続する。
    新銀座駅予定地も銀座駅よりも東銀座駅に近い。

  67. 10043 匿名さん

    >>10042 匿名さん
    そもそも都営もメトロが吸収すれば解決

  68. 10044 匿名さん

    IRができても高級ホテルや高級カジノに来る客が地下鉄使うんだっけ?
    相変わらず埋立地ポジは言うことがめちゃくちゃだよな。

  69. 10045 匿名さん

    >>10032 匿名さん
    コストコと地下鉄は全く無関係と思われます。
    今後出店予定のコストコ倉庫店。
    高速インターチェンジのそばや、幹線道路の近くでだだっ広い土地がある。
    基本みんな車で買い物に来る人がターゲット。
    持ち家も安くて広くて収納スペース沢山ありそうな地域。

    1. コストコと地下鉄は全く無関係と思われます...
  70. 10046 匿名さん

    >>10044 匿名さん
    日本型IRについてよく調べたほうがいいよ

  71. 10047 匿名さん

    りんかい線を都営地下鉄に編入して銀座まで支線を伸ばす形にすると、さらにネットワーク効果が高まるのに。

    湾岸地域は乗り換える度に初乗り運賃掛かりまくり

  72. 10048 匿名さん

    >>10047 匿名さん
    りんかい線はJR一択でしょう。

  73. 10049 匿名さん

    >>10048 匿名さん
    りんかい線の借金1,200億円もJRや都営が肩代わりしてくれるのかしら。

  74. 10050 匿名さん

    りんかい線は3セクの中でも優良路線だからね。アフターコロナでどうなるかわからんけど。

  75. 10051 匿名さん
  76. 10052 匿名さん

    >>10051 匿名さん
    これはひどいですね。

  77. 10053 匿名さん

    >>10047 匿名さん
    あれ?
    埋立地ポジはりんかい線はJRに吸収されて、羽田空港アクセス列車が直通するって言ってなかったか?
    話が違うんだけど。

  78. 10054 匿名さん

    >>10051 匿名さん
    つまり埋立地ポジの、都庁に努めてる友人情報は全てつくり話なんだな。
    埋立地ポジは相変わらず嘘つきしかいないね。

  79. 10055 周辺住民さん

    >>10029 マンション検討中さん
    確かに勝鬨橋は、皇紀2600年(西暦1940年)の東京万博に合わせて作られたのですが、今では、古すぎて知られていないのでは。

    1937年に始まった北支事変(日中戦争)をさっさと片付けて、ヒトラーが第2次大戦を起こさなければ、無事オリンピック(夏と冬)も万博もこの年に開催できたのですが。

    大日本帝国時代の最盛期を象徴する年になる予定だったのが、振り返ると不幸の入り口のような時でした。今回のオリンピックが中止になれば、経済大国日本が普通の国になっていく象徴になるのかも知れません。

  80. 10056 匿名さん

    まぁ都庁の友人ネタはすべてガセネタだろ笑
    まるっきり詐欺師まがいだよな

  81. 10057 周辺住民さん

    >>10044 匿名さん
    お客さんは空港からタクシーや送迎車ですが、従業員は普通に安い住宅地から通勤が必要になるので、鉄道があると助かります。サービス業の従業員には、湾岸のマンションは高すぎて住めないと思います。

  82. 10058 匿名さん

    メトロの知り合いは、新線とか鼻で笑ってたよ。

  83. 10059 匿名さん

    >>10042 匿名さん
    東京都が積極的と言うのは詐欺師のガセネタです。 

  84. 10060 匿名さん

    >>10057 周辺住民さん

    でも銀座や晴海から通勤しないでしょ?

  85. 10061 匿名さん

    >>10058 匿名さん
    都庁の友人対メトロの知り合いw

  86. 10062 匿名さん

    小池が作るって言ってるんだから作ってくれると期待。

  87. 10063 匿名さん

    有明へは、BRTで、不要。
    品川へは、トヨタai車で、不要。
    豊住線は、混雑緩和されたから、不要。

    メトロ売却益は、テレワーク推進(5G関連事業)と感染症対策と補償とgotoに。

  88. 10064 匿名さん

    湾岸地下鉄は作らずに、りんかい線がこのまま黒字経営を続けるのが一番だと思います。
    りんかい線、借金返済頑張ってください。
    全ては借金返済が終わってからでしょう。

  89. 10065 マンション検討中さん

    >>10064 匿名さん

    コロナの影響で既に赤字だよ。
    社債発行して借金は例年通り返済したみたいだけど。

  90. 10066 匿名さん

    >>10064 匿名さん
    臨海地下鉄ができればりんかい線の経営にもプラスだろう

  91. 10067 匿名さん

    >>10062 匿名さん
    作るなんて一言も言ってませんが。
    でまかせは止めてください。
    必要性を検討する、です。

  92. 10068 口コミ知りたいさん

    ?小池が作ると言った
    ○小池が作れと言った

    豊住線進めないとメトロ株売れないので、作らせてから株売却して換金したいのでしょう

  93. 10069 匿名さん

    せっかく経営いいのに悪くして株売ろうなんて誰も言わないよ。

  94. 10070 匿名さん

    臨海地下鉄実現したらビックサイトも使いやすくなりそう。

  95. 10071 マンション検討中さん

    >>10070 匿名さん

    多くの人がりんかい線を使う必要が無くなりそう。

  96. 10072 口コミ知りたいさん

    >>10068 口コミ知りたいさん

    進めないと売れないのは間違いない

  97. 10073 匿名さん

    >>10072 口コミ知りたいさん
    え?
    それ間違いだよ。
    そんなの進められたら株価ダダ下がりしちゃうじゃん。
    江東区の長年の要求だからってそれで震災復興費が減るなんて国民が許さない。

  98. 10074 匿名さん

    >>10073 匿名さん
    株価がダダ下がりするって、あなたの個人的予想でしょ?
    勝手に国民の総意にしないでね。

  99. 10075 匿名さん

    >>10071 マンション検討中さん
    むしろりんかい線からの乗り換え需要が生まれれば相互送客になりそう

  100. 10076 匿名さん

    >>10073 匿名さん
    上下分離方式ならむしろ成長期待で株価上がりそう。

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26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸