東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 01:46:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 9937 匿名さん

    >>9901 匿名さん
    ゴミ埋立地に田舎から出てきた庶民が住んでるベッドタウン。
    こんなところに日本の将来がかかってるって意味分かんないんだけど。

  2. 9938 匿名さん

    >>9935 匿名さん
    強要なんて下品なことはしてないが、大株主として新線に対する強い要望を表明してる。
    その方が効果が高いからだね。

  3. 9939 匿名さん

    >>9902 匿名さん
    国と都は金出したくないからメトロに作れ、といい、メトロは上場するには経営に負担になるものは作れない、というスタンス。
    つまり誰もやりたくないから、なすりつけ合いしてるだけ。


  4. 9940 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄が両方共に実現するという
    このスレ住人全員にとってのハッピーエンドなのに、発狂してる人がいる不思議

  5. 9941 匿名さん

    >>9939 匿名さん

    新たな株主達が新線建設に同意してくれるのかね。。。


  6. 9942 匿名さん

    >>9936 匿名さん

    採算性の無いインフラはどんなにメンツが潰れようがNOと言う
    強いリーダーを演じるのは得意中の得意だから大丈夫だよ。

  7. 9943 匿名さん

    臨海地下鉄と豊住線が羨ましい土地の人なんだろうな

  8. 9944 匿名さん

    >>9941 匿名さん

    しないだろうね。
    株主総会で建設案の否決でEND。

  9. 9945 匿名さん

    株主総会って、株主は国と東京都だけですけど

    そもそも東京メトロは東京の地下鉄網を建設するために国と東京都が作った法人
    国と東京が必要と判断した路線を東京メトロが建設するのは当たり前
    株売った後は、それも出来なくなるけどね

  10. 9946 匿名さん

    >>9939 匿名さん
    勘違いしているようだけど、どこが地下鉄つくろうが国と都はお金(補助金)出すよ

  11. 9947 匿名さん

    国と東京が必要と判断した路線を東京メトロが建設するのは当たり前って
    そのような判断をしてはいけないから民営化する事になったんでしょ。

  12. 9948 匿名さん

    >>9946 匿名さん

    補助金じゃ無理だな。

  13. 9949 匿名さん

    猪瀬はこの件なんて言うだろうね

    東京都が国から4%を買い取って51%にして筆頭株主になって東京メトロ都営地下鉄の一元化を主張してた

    これで東京の地下鉄一元化は永遠になくなった

  14. 9950 匿名さん

    有明と晴海はBRTあるから地下鉄なんて不要じゃない?不便なの分かってて住んでるんだから、あえて便利にしてあげる必要無いよ。
    豊住線は湾岸住民にはほぼ不要だけど、湾岸以外の江東区民は便利になるから是非頑張って欲しい。

  15. 9951 口コミ知りたいさん

    >>9950 匿名さん

    湾岸民って湾岸と都心の往復しかしないの?もしそうなら最初から都心に住むでしょ?

  16. 9952 匿名さん

    >>9947 匿名さん
    そうですよ。
    だから新線つくるのは上場までが最後のチャンスということ。


  17. 9953 匿名さん

    >>9950 匿名さん
    臨海地下鉄でビックサイトとか有明方面の利便性が高くなれば都内の人全体に恩恵がある。

  18. 9954 匿名さん

    >>9953 匿名さん
    りんかい線でいいんじゃね

  19. 9955 匿名さん

    >>9951 口コミ知りたいさん

    そうだよ。だから要らないんだよ。

  20. 9956 匿名さん

    >>9953 匿名さん

    都民皆に恩恵?無い無い(笑)
    ビックサイトなんかそんなに行く用事ないから(笑)
    有明はビックサイト以外に何かあったっけ?

  21. 9957 マンション検討中さん

    そりゃ、どんなに赤字垂れ流そうが利便性は上がるだろうな。ただ、今はりんかい線ですら赤字転落してる時代だから
    湾岸に新線をメトロ上場までに作るなんて無理すぎない?

  22. 9958 匿名さん

    同時に着工ってことは無いと思うので、どっちを先に作るか?となったら豊住線だろうな。
    臨海地下鉄はその後だから50年後ぐらいに完成できたらいいね。

  23. 9959 匿名さん

    NHK報道から急にネガが増えたな。臨海地下鉄の恩恵がない人なんだろうけど、妬んでネガに走るって人としてのレベルが低いね。

  24. 9960 匿名さん

    そんなに羨ましいなら引っ越せばいいのに。
    維持できる金なさそうだけど

  25. 9961 マンション検討中さん

    メトロは副都心線の建設の後、建設部門を解体して保守部門しか残して無いから民営化前に莫大資金が発生する新線建設の体制は難しいだろうな。
    民営化後の将来課題として残すのが精一杯じゃないかな。

  26. 9962 匿名さん

    >>9957 マンション検討中さん
    りんかい線は国内三セクでナンバー2の黒字路線ですよ。ちなみに1位はTX。

  27. 9963 匿名さん

    >>9961 マンション検討中さん
    メトロにもきっと、保守だけじゃつまらないと思ってる技術屋がいますよ。

  28. 9964 匿名さん

    品川地下鉄は環状4号線の着工が決まったので動きがあるでしょうね

    臨海地下鉄はメトロですか
    こちらも首都高の工事と連動するのでそろそろですね

  29. 9965 匿名さん

    >>9964 匿名さん
    品川地下鉄の通る一国の地下は港南の下水処理場に向かう下水幹線が複数埋まってるから難工事になりそう

  30. 9966 匿名さん

    >>9965 匿名さん
    品川地下鉄は第一京浜の地下はほとんど通りませんよ
    それに、下水道の幹線が通っているのは地下鉄より北側なのであまり問題にはならないでしょう

  31. 9967 匿名さん

    まず高輪の地下は共同溝が埋まっていて、これを回避するのが一つ難関。加えて一番大きい下水幹線は渋谷方向から来るから品川地下鉄と交差する必要がある。バイパス作って移設も可能だろうけどその分工事に時間と費用がかかる。

  32. 9968 匿名さん

    >>9967 匿名さん
    どこで交差するんだ?
    交差しないだろ

  33. 9969 匿名さん

    臨海地下鉄はルートもほぼ決まってるから通しやすいね。

  34. 9970 匿名さん

    >>9940 匿名さん
    不採算路線になり将来お荷物になるだけのものを一部の住民への利益供与のために開業させることがなんでハッピーエンドなんだよ。
    こんな無駄使いは絶対に許してはならない。

  35. 9971 匿名さん

    >>9953 匿名さん
    都内の大部分の人は有明やビックサイトは年に1回行くかどうかのレベルなのでまったく恩恵はない。

  36. 9972 匿名さん

    >>9963 匿名さん
    バカか。
    鉄道会社は路線建設は早く終わらせて、その運賃収入や沿線の駅ビル等のテナント収入が収益になる。
    線路の保守にも莫大な経費がかかるし、路線を作り続けるなんてするわけがない。
    そんなことしたらいつまでも累積赤字が解消しない。
    マンションデベロッパーや土建屋は空地を見つけて建物を作り続けないと食っていけないからこんな発想になるんだろうが、インフラ会社はまったく違うんだよ。

  37. 9973 匿名さん

    >>9962 匿名さん
    三セクって赤字ローカル線を無理矢理税金で補って経営してる会社ばかりだから黒字になってる会社の方が珍しい。

  38. 9974 匿名さん

    >>9959 匿名さん

    臨海地下鉄の恩恵がある人って、どんな生活してる人?

  39. 9975 匿名さん

    >>9973 匿名さん
    りんかい線、借入金残高も1,134億円まで減少(令和元年度決算) 累積欠損金も329億円まで減ってきています。

    新たな地下鉄を作れば乗客が減少します。
    りんかい線にはこのまま借金返済を頑張っていただきたい。

  40. 9976 匿名さん

    >>9972 匿名さん
    路線を作り続けろなんて言ってる人は誰もいない

    そんなことも理解できないバカが一人いるだけ

  41. 9977 匿名さん

    有明はまだまだ更地が残るから臨海地下鉄は開発の起爆剤になりそう

  42. 9978 匿名さん

    >>9975 匿名さん
    臨海地下鉄ができたらりんかい線の乗客が減る?
    むしろ増えるんじゃない?

  43. 9979 匿名さん

    縦の臨海地下鉄と横のりんかい線は相互補完の関係。乗り換え需要ができるからりんかい線の利用も伸びるでしょうね。

  44. 9980 口コミ知りたいさん

    オーナーである国と都が必要と言うものを理解せずに建設部門を解散させたってのはメトロの判断ミス、或いは追加で建設するとしても限定的だから部門をや残さず必要時にタスクフォース組むのが効率的と判断したのか。
    いずれにしても「やれば?」ってだけ

  45. 9981 匿名さん

    >>9980 口コミ知りたいさん
    国は臨海地下鉄は単独では事業性がない、と却下してますが。

  46. 9982 匿名さん

    >>9979 匿名さん
    臨海地下鉄からりんかい線に乗り換えてどこに行くの?
    乗換需要が想定できないな。

  47. 9983 匿名さん


    今までりんかい線を利用していたビッグサイト来場者や有明民が湾岸地下鉄を利用するようになったら、りんかい線利用者は明らかに減るでしょう。



  48. 9984 匿名さん

    有明の歴史を振り返ると、ホントに可哀想な位に毎回ハシゴを外されてるんだよね。
    地下鉄位、せめて作ってあげとはおもうけど、恐らく臨海地下鉄は構想だけで終わるだろうね。
    品川地下鉄の方が優先されそう

  49. 9985 匿名さん

    >>9984 匿名さん
    いいんですよ、所詮有明なんか工業用埋立地ですから。
    工場用地として使い道がなくなったからマンションにしてるだけ。
    そんなとこを好き好んで買ってる人のために貴重な金は使えません。

  50. 9986 匿名さん

    >>9982 匿名さん
    東京テレポートのIR?

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