東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 08:28:49
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 9813 匿名さん

    >>9810 匿名さん
    なぜ東武?
    東武は新線建設なんかするわけないじゃん。
    鉄道事業って新線建設が一番カネがかかる。
    持ってるインフラ施設からどれだけ利益を上げるかが肝心なんだよ。
    ここに巣食う土建屋連中は鉄道会社は新線建設を続けないと成長できないなんて書いてるが、バカも休み休みに言えといいたいよ。

  2. 9814 匿名さん

    何万年も新線が一本もできないと決めつけるのも、あんまり現実的とは言えんなぁ

  3. 9815 匿名さん

    >>9814 匿名さん
    人口がどんどん減っていくのに鉄道が新たに増えると考えるのも非現実的。

  4. 9816 匿名さん

    日本の人口は今後は減るばかりで増えることはない。
    地方は地域崩壊がすでに始まってるが、首都圏も近いうちに人口は減り始める。
    ひらすらインフラを作り続けるという発想はもはや持続できない。

  5. 9817 匿名さん

    ひたすらインフラを作り続けるなんて誰も言ってないし。
    何万年も、一本も新線できないのは非現実的と言ってるだけ。

  6. 9818 匿名さん

    黙って見てればいいのにwww
    新線のニュースが出る度にメシウマ

  7. 9819 匿名さん

    >>9818 匿名さん

    20年ぐらいご飯が美味しく感じられますね!

  8. 9820 匿名さん

    せいぜい10年ぐらいかなぁ

  9. 9821 匿名さん

    >>9774 匿名さん

    7月までにちょくちょく情報がありそうですね

  10. 9822 匿名さん

    >>9819 匿名さん
    ずっとメシマズのニュース見てるのかわいそう!

  11. 9823 匿名さん

    かなりの確度で新線が期待できる場所ってそうそう無いからなぁ。
    そんな楽しみを味わえるだけで幸せだ。

  12. 9824 匿名さん

    >黙って見てればいいのにwww
    こういう人を「盆暗」という。
    先見とは程遠い。

  13. 9825 匿名さん

    >>9824 匿名さん
    そういう、しょうもない書き込みはやめてくれる?
    若葉さん


  14. 9826 匿名さん

    >>9824 匿名さん

    頑張れ、頑張れ笑

  15. 9827 匿名さん

    2032年にオリンピックが延期されたら、選手村はどうするんだろうな?今の晴海はそのまま入居になるだろうから新しく作るよね?
    ビックサイト奥の倉庫を立ち退かせて、そこまで臨海地下鉄を敷いて選手村マンション作ったりしないかな?

  16. 9828 匿名さん

    人は夢見て過ごしたい生き物だから新線も計画段階が一番幸福度が高くて、実際開通したらこんなもんかとなりそう。

  17. 9829 匿名さん

    >>9827 匿名さん
    Twitterで有明北にできるって妄想してる人いるね。

  18. 9830 匿名さん

    2016東京五輪のプランではそうだった

  19. 9831 匿名さん

    >>9830 匿名さん
    その頃より土地が減ってるから高さ増えそうですって。

  20. 9832 匿名さん

    >>9831 匿名さん

    そうか、まだ有明北があったか。確かに2016の選手村予定だったね。2032の延期があったら、そこが選手村予定になりそう。延期になったらマジで臨海地下鉄あるんじゃね?

  21. 9833 匿名さん

    >>9827 匿名さん
    オリンピックの選手が地下鉄であちこち移動するなんてありえないし、競技に出るのに地下鉄で行くわけがないと思うが。
    選手村を作るのになんで地下鉄を敷く必要があるの?


  22. 9834 匿名さん

    >>9833 匿名さん
    選手じゃなくてオリンピック後じゃない?

  23. 9835 匿名さん

    >>9832 匿名さん
    2032延期で有明北選手村は胸熱だなぁ

  24. 9836 匿名さん

    >>9833 匿名さん

    オリンピック後は人がたくさん住むでしょ?
    それに有明や周辺には競技場が多いけど、2020はお客の輸送に課題があった。ゆりかもめでは不足しているので、豊洲から何キロも歩かせる話があったよ。だから近隣の小中学校にチケット配る話があったけど、熱中症を危惧した学校は断ったという話もあるぐらい。オリンピックで何も再開発しないってことは考えられないので、臨海地下鉄は輸送の課題解決として延期時の再開発の目玉になるのではないかと。
    まあ、ただの妄想ね。

  25. 9837 匿名さん

    では、「先見」してみます

    ・五輪2024なら、単純に、ハルミフラッグの入居延期で対応
    ・五輪2032なら、築地市場跡地に仮設の保健所を作り、その後、選手村建設

    でどうでしょ。どちらにしても地下鉄不要となるけど。

  26. 9838 匿名さん

    >>9837 匿名さん
    築地市場の場所を選手村にしちゃうのはもったいないよ。
    個人的にはあそこは東京ドームの移転先としてスタジアムにするのがいい気がする。

  27. 9839 匿名さん

    >>9837 匿名さん

    うーん、築地の跡地に選手村は無いだろうな。

  28. 9840 匿名さん

    >>9804 匿名さん
    じゃあなんでS-Trainが豊洲まで来てるんですかね?

    豊洲の人口は4万人もいないのに、乗降客数22万人だからね。
    8号線で通勤が楽になったり、アクセス良くなった城東に転居するきっかけになる人はたくさん居ますよ

  29. 9841 匿名さん

    >>9840 匿名さん
    それは池袋から豊洲の間の沿線オフィスの通勤者がいるからだろ。
    豊洲を終点にすれば車庫のある新木場もすぐ。
    東上線沿線から豊洲に通うための列車ではない。

  30. 9842 匿名さん

    とにかく、コロナ対策の財政出動で莫大な借金を国も都も背負ったのに、ここでロクに必要性も高くない鉄道建設を強行するなんて気がふれてるとしか思えない。

  31. 9843 口コミ知りたいさん

    >>9842 匿名さん
    メトロが作るからいいんでない?
    JRが作る路線と同じで何ら問題ない

  32. 9844 匿名さん

    >>9842 匿名さん

    反対の署名活動でも頑張ってください

  33. 9845 匿名さん

    オリンピック延期なら早目に決めてよ

    臨海地下鉄はオリンピックのせいで発表遅れてるんだから

  34. 9846 匿名さん

    >>9845 匿名さん
    それとこれとは関係ないだろ

  35. 9847 匿名さん

    >>9843 口コミ知りたいさん
    バカなの?上場するんなら莫大な建設費をメトロが負担するわけないだろ。
    そんなことしたら財務状況が一気に悪化して、上場は夢の彼方になる。
    赤字会社は上場できるわけないからな。

  36. 9848 匿名さん

    >>9847 匿名さん
    路線は資産だから、赤字にはならんよ

  37. 9849 匿名さん

    >>9843 口コミ知りたいさん
    バカなの?上場するんなら莫大な建設費をメトロが負担するわけないだろ。
    そんなことしたら財務状況が一気に悪化して、上場は夢の彼方になる。
    赤字会社は上場できるわけないからな。

  38. 9850 匿名さん

    すいません、二重投稿になってしまいました。

  39. 9851 匿名さん

    >>9850 匿名さん

    口調悪く書いてるのに、二重登録を謝る投稿はとても丁寧ですね。

  40. 9852 匿名さん

    真面目な人ほど、掲示板ではキャラを変えてみたくなるらしいです。

  41. 9853 口コミ知りたいさん

    >>9852 匿名さん

    真面目なのに馬鹿ってイタイ人

  42. 9854 匿名さん

    言うときは熱く、非がある時はキッチリ謝るなんて素晴らしい人じゃないですか。
    俺は2度投稿しちゃっても、わざわざお詫びなんか入れねーよ?
    きっとリアルでも素敵なお方なんだろうな。

  43. 9855 匿名さん

    >>9854 匿名さん
    熱いのは良いが、バカとか誹謗中傷はダメです。内容が間違ってるのはもっとダメ。

  44. 9856 匿名さん

    >>9855 匿名さん

    バカぐらいじゃ誹謗中傷にならないだろ。それに書いてある内容は謝ってはないと思うけどな。

  45. 9857 匿名さん

    >>9856 匿名さん

    >>9848


  46. 9858 匿名さん

    >>9856 匿名さん
    バカは十分誹謗中傷だから笑


  47. 9859 匿名さん

    ネットで滅茶苦茶書いて起訴された無職男性(66)、自殺か。

    https://mainichi.jp/articles/20210126/k00/00m/040/271000c

    顔が見えない相手には噛みつく、そんな心の弱い人、多いと思う。

  48. 9860 匿名さん

    気が弱いからこそ、ネットでは強気になっちゃうんだろうね。

  49. 9861 匿名さん

    >>9859 匿名さん
    港南の人も大丈夫かしら。。

  50. 9862 匿名さん

    7月に株式売却に関する答申をまとめるらしいから、ポジはそれを待ってればいいかな。

  51. 9863 評判気になるさん

    こんな記事がありましたが、臨海地下鉄の構想は進むのでしょうか。

    東京都にしてみたら、埋立地を交通至便な住宅地に変えるので、大層儲かるので自分でやっても引き合うと思うのですが、まずはメトロに要求してみるというポーズでしょうか?

  52. 9864 評判気になるさん

    リンクを付け忘れました。失礼しました。
    -----
    こんな記事がありましたが、臨海地下鉄の構想は進むのでしょうか。

    東京都にしてみたら、埋立地を交通至便な住宅地に変えるので、大層儲かるので自分でやっても引き合うと思うのですが、まずはメトロに要求してみるというポーズでしょうか?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e87eacbae06bdbfa33aa467aeb60ad34b11a...

  53. 9865 匿名さん

    >>9864 評判気になるさん
    あら、意外とヤフコメ民は否定的じゃないのね。

  54. 9866 匿名さん

    >>9863 評判気になるさん
    埋立地でこれから売れる都有地はもうないですが。

  55. 9867 匿名さん

    >>9866 匿名さん

    税収のこと言ってるんじゃないの?
    どちらにせよ人が増えれば儲かるだろ

  56. 9868 マンション検討中さん

    東京都は株式売却の条件として、豊住線と臨海地下鉄をメトロが整備する事を条件に挙げてるのか

    臨海地下鉄をメトロが整備したら逆転満塁ホームランだね
    メトロかそれ以外は大違い
    メトロが開通したら新銀座駅で乗り換えて都内全域に格安の運賃で移動できる

  57. 9869 匿名さん

    >>9868 マンション検討中さん
    株式売却の条件が新線建設?そんなのはどこにも書いてありませんが。
    埋立地住民の勝手な思い込みです。 
    真実は上場に向けて、建設するかどうか白黒はっきりさせること。

  58. 9870 マンション検討中さん

    >>9869
    > 東京都は、株式の売却にあたって、
    > 地下鉄有楽町線の延伸や都心部と臨海部を結ぶ新たな地下鉄の整備などを求めています。

  59. 9871 匿名さん

    こういう報道が出るということは水面下では建設決まってるよ。あとは表面的な手続きを踏むだけ。

  60. 9872 匿名さん

    >>9869 匿名さん


    あなたこそ勝手な思い込みしてないで読めよ

  61. 9873 匿名さん

    元々のニュースを見る限り整備を求めるでは無くて
    委員会に対して整備も含めて検討することを求めたという方が正しい。
    まあ、めんどくさい中央区江東区の要望を
    そのまま国にスルーしたという事でしょ。

  62. 9874 匿名さん

    >>9873 匿名さん
    スルーするだけなら、都知事がわざわざ国交大臣に直談判しないだろ。
    大株主の強い意向は、メトロにとって大きなプレッシャーになることは間違いない。


  63. 9875 匿名さん

    区へのポーズだよ。一生懸命やってるてね。
    でも、決して都営でやるとは言わない。
    そもそも株式公開を議論する委員会に整備を求めても採算性の
    チェックしかできんだろ。
    中央区江東区の試算の杜撰さを指摘されて藪蛇になるかもよ。
    まあ、深読みすればそれが都の思惑かもな。

  64. 9876 匿名さん

    >>9875 匿名さん
    都合いいように妄想しすぎ笑

  65. 9877 匿名さん

    >>9875 匿名さん
    東西線有楽町線を接続するのに都営をはさめって?
    そりゃいくらなんでもナンセンスすぎるやろ笑

  66. 9878 匿名さん

    >>9875 匿名さん

    落ち着けよ笑

  67. 9879 匿名さん

    >>9877 匿名さん

    臨海地下鉄もあるだろ。
    臨海地下鉄の計画沿線には築地など都関係の施設も多く
    都営の方が利害の利が深いと思うが。

  68. 9880 匿名さん

    まあ、国土交通大臣も都知事に委員会の見解を尊重するように釘をさしたというから、
    その見解で区を説得するんではないかい。

  69. 9881 匿名さん

    まぁ臨海地下鉄の方は、ダメ元で言ってる可能性もあるかもな

  70. 9882 匿名さん

    コロナからの景気回復のために大規模な公共事業が必要になる。異次元緩和も当面続く。今なら実現する可能性高い。

  71. 9883 匿名さん

    >>9880 匿名さん
    大臣としてはそう言うだろう。
    でもそれは逆に言えば、国交大臣としても都の要望を正面から受け止めたということ。

  72. 9884 匿名さん

    まあ、大規模な公共事業が必要になるにしても、
    客数大幅減で地下鉄経営も苦しくて新線建設への余力は無いし
    在宅の推進施策も続くだろうから、
    地下鉄の新線事業への投資は期待薄だな。

  73. 9885 匿名さん

    >>9875 匿名さん
    よほど臨海地下鉄ができるのが悔しいのでしょうかね。。

  74. 9886 匿名さん

    >>9883 匿名さん

    だからさぁ。正面も何も
    整備を求める要望じゃなくて
    整備案も含めて検討の課題にしてくれとの要望なんだよ。
    大臣にしても反対する必要も無いでしょ。

  75. 9887 匿名さん

    >>9885 匿名さん

    できるなんて情報無いから、悔しくも無いよ。

  76. 9888 匿名さん

    >>9886 匿名さん
    それは政治を分かってなさすぎ。
    都が新線の実現に向けて強い意向を表明したことは事実。委員会もその意向をないがしろにはできないね。


  77. 9889 匿名さん

    >>9887 匿名さん
    悔しさが滲み出てるな

  78. 9890 匿名さん

    ワイ氏有明民だから新線できたら嬉しいけど
    流石に早計がすぎるかと
    一切テレビのニュースでも聞いたことないし

  79. 9891 匿名さん

    >>9890 匿名さん

    まー豊住線が決まってからでしょう。

  80. 9892 匿名さん

    やほおのコメ欄見ると、
    臨海線で秋葉直通になればヲタクはコミケ帰りに秋葉行きやすくなってヒャッホイだそうですよ
    これは応えなければなりませんね世界的ですもんね!

  81. 9893 匿名さん

    >>9892 匿名さん

    いまはもうガチ勢は秋葉原行かないからな
    まーオタクも納税してるし、便利なりゃ良いんよ

  82. 9894 匿名さん

    >>9893 匿名さん
    そうなん?
    じゃあ今ガチ勢はどこ行くのよw中野?

  83. 9895 匿名さん

    >>9892 匿名さん
    日本文化の対外輸出という視点でも価値の高い路線になりそうですね。

  84. 9896 匿名さん

    臨海地下鉄が動き出すという事は新東京駅の検討もはじまる訳で

    塩漬けになってる成田羽田直結線と噂のリニア新東京駅延伸も検討されるのか

  85. 9897 匿名さん

    >>9882 匿名さん
    大規模な公共工事は首都高の改修がある。
    こっちは人の命がかかってるから緊急な案件。
    臨海地下鉄なんか大多数の人間には必要ないから建設にはならない。

  86. 9898 匿名さん

    あったらいいな、程度のものを作ってる余裕はどこにもないんだよ。

  87. 9899 匿名さん

    こんな掲示板のバカな煽り書き込みを信じて有明や晴海のマンションを買っちゃうマヌケがいるのかなあ。

  88. 9900 匿名さん

    >>9897 匿名さん
    どっちもやれば良いじゃん。むしろ地下鉄は2027という株売却期限があるから優先度高い。

  89. 9901 匿名さん

    >>9898 匿名さん
    臨海地区の発展には日本の将来が掛かってますよ!

  90. 9902 匿名さん

    国交省のお偉いさんも、東京都の要望に賛成みたいだね

    東京都にはメトロの株を売れ、と
    メトロにはこの2路線を作るのはメトロの役割だよね、と

    東京都と国が方向性で一致して、トントン拍子に進みそう

    > 上原淳鉄道局長が「国と東京都は連携して株式を売却していく必要がある。
    > 都心部にネットワークを有する東京メトロの役割を踏まえた十分な検討が必要だ」とあいさつしました。

  91. 9903 匿名さん

    所々で悔しさ滲み出ててウケる

  92. 9904 匿名さん

    少しでも株を高く売却する使命の委員会に新線整備の検討を振るなんて
    建設推進派に引導を渡す魂胆にしか見えんのだけど。

  93. 9905 匿名さん

    東京都が株を売却しちゃったら、もう江東区から、やいのやいの言われなくて済むのかな?
    とりあえず、民営化前に一言注文はつけておいたわ。あとは江東区とメトロでよろしくやってねってこと?

  94. 9906 口コミ知りたいさん

    >>9905 匿名さん

    違うんだって都が作りたいんだってばよ

  95. 9907 匿名さん

    >>9906 口コミ知りたいさん
    都が作りたいのなら、山﨑区長が何回も都に陳情に行ったり、抗議したりしないでしょう。

  96. 9908 匿名さん

    >>9907 匿名さん

    それで最近の都の見解が出たんでしょ。
    なんで進んでないことにしたいの?

  97. 9909 購入経験者さん

    今までの50年とこれからの50年は違うからね
    人口ボーナスないですよ
    都は、営利企業じゃないからね
    どこかの路線の緩和とか言っても、都内で人が移動しているだけだからね
    どこかが増えれば、どこかが減るのですよ
    そして、東京都の流入も終わる

  98. 9910 匿名さん

    中央区案は全然駄目だと思ってたから、これでいいんだと思うよ
    銀座ー有明間の独立した地下鉄作っても、BRTが地下に潜っただけ

    東京の地下鉄はメトロじゃないと価値半減
    東京都と国交省にそれが分かってる人が居て良かったよ

  99. 9911 匿名さん

    >>9908 匿名さん

    東京都が本当に作りたいのなら、なぜこの時期に株主権限を譲渡して完全民営化してしまうの?と思ったわ。
    国への要望だったら毎年してる。
    努力するという区との約束だし。
    一方、メトロは、地下鉄延伸用に用意していた豊洲駅の2番線3番線の線路を埋めてしまったわ。
    もう新線やらないという意思表示だと思った。

    https://toyosu.tokyo/news/toyosu-station-renewal-2020/

  100. 9912 匿名さん

    >>9911 匿名さん
    埋めたというか蓋しただけ。
    オリンピックのための暫定でしょ。

  101. 9913 匿名さん

    >>9912 匿名さん
    5か月もかけて蓋をするのか。

  102. 9914 匿名さん

    >>9913 匿名さん
    それくらいかかるでしょ

  103. 9915 匿名さん

    普通に埋めたんでしょ。

  104. 9916 匿名さん

    >>9915 匿名さん
    豊洲駅まで行って見てくればフタなのかコンクリートで埋めたかわかるはず。

  105. 9917 匿名さん

    東京都的には二線作れや!って高い球投げておいて、メトロに「豊住線は作ります。臨海地下鉄も検討しますが確約は勘弁して下さい」と言わせるのが落とし所と思ってそうだけど

  106. 9918 匿名さん

    地中構造物の調査とかも進んで、設計に入れそうなところまで技術的な検討が進んでる豊住線はともかく、
    収益性の評価もルート決定もこれからの臨海地下鉄はどんな政治圧力があろうが確約しようがないよね。

  107. 9919 匿名さん

    メトロが新線を作らないと言っている理由は株式公開があるからで、現在の株主で株式公開で利益を得る国と都が、新線作れと言っている以上は、新線つくるでしょ

  108. 9920 匿名さん

    >>9916 匿名さん
    頑なに反対してる人はいかに現状を理解していないかってことですね。

  109. 9921 匿名さん

    >>9917 匿名さん
    品川の含めて三線じゃなかったっけ?

  110. 9922 匿名さん

    >>9921 匿名さん
    品川がビーンボールだな

  111. 9923 匿名さん

    品川の話はどっかいっちゃったね。

  112. 9924 匿名さん

    >>9923 匿名さん
    品川延伸はほぼ決まりの上、たった1駅だからな。

  113. 9925 匿名さん

    >>9924 匿名さん
    品川延伸は用地買収絡むから結構大変なはず。

  114. 9926 匿名さん

    >>9925 匿名さん
    用地買収とはどこの用地?
    まさか、高輪台~白金台の話じゃないよね。

  115. 9927 匿名さん

    臨海地下鉄は今鉄道が無い場所に通すから社会的意義が大きいと思う。品川は京急があるから不要でしょう。

  116. 9928 匿名さん

    品川は作るでしょう
    ノーリスクなので

    メトロと都営で取り合いかと

  117. 9929 匿名さん

    >>9919 匿名さん

    「新線なんか無理に決まってんじゃん」
    という委員会の答申を水戸黄門の印篭にして
    建設推進派を土下座させる手続きのような。

  118. 9930 匿名さん

    >>9920 匿名さん

    脳内計画でしか発言してないですからね。

  119. 9931 匿名さん

    >>9928 匿名さん
    リニアも白紙っぽいし品川地下鉄は3路線の中では一番優先度低そう

  120. 9932 匿名さん

    >>9929 匿名さん
    それだと国交大臣も都知事もメンツ丸つぶれ

  121. 9933 匿名さん

    甲府のマンションとかリニア推してたのにな
    どうせ走り出したときは、死んでいるけど

  122. 9934 匿名さん

    >>9932 匿名さん

    それでも都知事、私はやるだけの事はやりましたと山﨑区長に胸を張れる。

  123. 9935 匿名さん

    >>9919 匿名さん
    国も都もメトロに新線建設を強要なんかしてませんが。
    また埋立地住民の思い込みですか。

  124. 9936 匿名さん

    >>9934 匿名さん
    政治家はメンツ潰れるような発言はしないのよ。
    するときは根回しが済んでるてこと。


  125. 9937 匿名さん

    >>9901 匿名さん
    ゴミ埋立地に田舎から出てきた庶民が住んでるベッドタウン。
    こんなところに日本の将来がかかってるって意味分かんないんだけど。

  126. 9938 匿名さん

    >>9935 匿名さん
    強要なんて下品なことはしてないが、大株主として新線に対する強い要望を表明してる。
    その方が効果が高いからだね。

  127. 9939 匿名さん

    >>9902 匿名さん
    国と都は金出したくないからメトロに作れ、といい、メトロは上場するには経営に負担になるものは作れない、というスタンス。
    つまり誰もやりたくないから、なすりつけ合いしてるだけ。


  128. 9940 匿名さん

    豊住線と臨海地下鉄が両方共に実現するという
    このスレ住人全員にとってのハッピーエンドなのに、発狂してる人がいる不思議

  129. 9941 匿名さん

    >>9939 匿名さん

    新たな株主達が新線建設に同意してくれるのかね。。。


  130. 9942 匿名さん

    >>9936 匿名さん

    採算性の無いインフラはどんなにメンツが潰れようがNOと言う
    強いリーダーを演じるのは得意中の得意だから大丈夫だよ。

  131. 9943 匿名さん

    臨海地下鉄と豊住線が羨ましい土地の人なんだろうな

  132. 9944 匿名さん

    >>9941 匿名さん

    しないだろうね。
    株主総会で建設案の否決でEND。

  133. 9945 匿名さん

    株主総会って、株主は国と東京都だけですけど

    そもそも東京メトロは東京の地下鉄網を建設するために国と東京都が作った法人
    国と東京が必要と判断した路線を東京メトロが建設するのは当たり前
    株売った後は、それも出来なくなるけどね

  134. 9946 匿名さん

    >>9939 匿名さん
    勘違いしているようだけど、どこが地下鉄つくろうが国と都はお金(補助金)出すよ

  135. 9947 匿名さん

    国と東京が必要と判断した路線を東京メトロが建設するのは当たり前って
    そのような判断をしてはいけないから民営化する事になったんでしょ。

  136. 9948 匿名さん

    >>9946 匿名さん

    補助金じゃ無理だな。

  137. 9949 匿名さん

    猪瀬はこの件なんて言うだろうね

    東京都が国から4%を買い取って51%にして筆頭株主になって東京メトロ都営地下鉄の一元化を主張してた

    これで東京の地下鉄一元化は永遠になくなった

  138. 9950 匿名さん

    有明と晴海はBRTあるから地下鉄なんて不要じゃない?不便なの分かってて住んでるんだから、あえて便利にしてあげる必要無いよ。
    豊住線は湾岸住民にはほぼ不要だけど、湾岸以外の江東区民は便利になるから是非頑張って欲しい。

  139. 9951 口コミ知りたいさん

    >>9950 匿名さん

    湾岸民って湾岸と都心の往復しかしないの?もしそうなら最初から都心に住むでしょ?

  140. 9952 匿名さん

    >>9947 匿名さん
    そうですよ。
    だから新線つくるのは上場までが最後のチャンスということ。


  141. 9953 匿名さん

    >>9950 匿名さん
    臨海地下鉄でビックサイトとか有明方面の利便性が高くなれば都内の人全体に恩恵がある。

  142. 9954 匿名さん

    >>9953 匿名さん
    りんかい線でいいんじゃね

  143. 9955 匿名さん

    >>9951 口コミ知りたいさん

    そうだよ。だから要らないんだよ。

  144. 9956 匿名さん

    >>9953 匿名さん

    都民皆に恩恵?無い無い(笑)
    ビックサイトなんかそんなに行く用事ないから(笑)
    有明はビックサイト以外に何かあったっけ?

  145. 9957 マンション検討中さん

    そりゃ、どんなに赤字垂れ流そうが利便性は上がるだろうな。ただ、今はりんかい線ですら赤字転落してる時代だから
    湾岸に新線をメトロ上場までに作るなんて無理すぎない?

  146. 9958 匿名さん

    同時に着工ってことは無いと思うので、どっちを先に作るか?となったら豊住線だろうな。
    臨海地下鉄はその後だから50年後ぐらいに完成できたらいいね。

  147. 9959 匿名さん

    NHK報道から急にネガが増えたな。臨海地下鉄の恩恵がない人なんだろうけど、妬んでネガに走るって人としてのレベルが低いね。

  148. 9960 匿名さん

    そんなに羨ましいなら引っ越せばいいのに。
    維持できる金なさそうだけど

  149. 9961 マンション検討中さん

    メトロは副都心線の建設の後、建設部門を解体して保守部門しか残して無いから民営化前に莫大資金が発生する新線建設の体制は難しいだろうな。
    民営化後の将来課題として残すのが精一杯じゃないかな。

  150. 9962 匿名さん

    >>9957 マンション検討中さん
    りんかい線は国内三セクでナンバー2の黒字路線ですよ。ちなみに1位はTX。

  151. 9963 匿名さん

    >>9961 マンション検討中さん
    メトロにもきっと、保守だけじゃつまらないと思ってる技術屋がいますよ。

  152. 9964 匿名さん

    品川地下鉄は環状4号線の着工が決まったので動きがあるでしょうね

    臨海地下鉄はメトロですか
    こちらも首都高の工事と連動するのでそろそろですね

  153. 9965 匿名さん

    >>9964 匿名さん
    品川地下鉄の通る一国の地下は港南の下水処理場に向かう下水幹線が複数埋まってるから難工事になりそう

  154. 9966 匿名さん

    >>9965 匿名さん
    品川地下鉄は第一京浜の地下はほとんど通りませんよ
    それに、下水道の幹線が通っているのは地下鉄より北側なのであまり問題にはならないでしょう

  155. 9967 匿名さん

    まず高輪の地下は共同溝が埋まっていて、これを回避するのが一つ難関。加えて一番大きい下水幹線は渋谷方向から来るから品川地下鉄と交差する必要がある。バイパス作って移設も可能だろうけどその分工事に時間と費用がかかる。

  156. 9968 匿名さん

    >>9967 匿名さん
    どこで交差するんだ?
    交差しないだろ

  157. 9969 匿名さん

    臨海地下鉄はルートもほぼ決まってるから通しやすいね。

  158. 9970 匿名さん

    >>9940 匿名さん
    不採算路線になり将来お荷物になるだけのものを一部の住民への利益供与のために開業させることがなんでハッピーエンドなんだよ。
    こんな無駄使いは絶対に許してはならない。

  159. 9971 匿名さん

    >>9953 匿名さん
    都内の大部分の人は有明やビックサイトは年に1回行くかどうかのレベルなのでまったく恩恵はない。

  160. 9972 匿名さん

    >>9963 匿名さん
    バカか。
    鉄道会社は路線建設は早く終わらせて、その運賃収入や沿線の駅ビル等のテナント収入が収益になる。
    線路の保守にも莫大な経費がかかるし、路線を作り続けるなんてするわけがない。
    そんなことしたらいつまでも累積赤字が解消しない。
    マンションデベロッパーや土建屋は空地を見つけて建物を作り続けないと食っていけないからこんな発想になるんだろうが、インフラ会社はまったく違うんだよ。

  161. 9973 匿名さん

    >>9962 匿名さん
    三セクって赤字ローカル線を無理矢理税金で補って経営してる会社ばかりだから黒字になってる会社の方が珍しい。

  162. 9974 匿名さん

    >>9959 匿名さん

    臨海地下鉄の恩恵がある人って、どんな生活してる人?

  163. 9975 匿名さん

    >>9973 匿名さん
    りんかい線、借入金残高も1,134億円まで減少(令和元年度決算) 累積欠損金も329億円まで減ってきています。

    新たな地下鉄を作れば乗客が減少します。
    りんかい線にはこのまま借金返済を頑張っていただきたい。

  164. 9976 匿名さん

    >>9972 匿名さん
    路線を作り続けろなんて言ってる人は誰もいない

    そんなことも理解できないバカが一人いるだけ

  165. 9977 匿名さん

    有明はまだまだ更地が残るから臨海地下鉄は開発の起爆剤になりそう

  166. 9978 匿名さん

    >>9975 匿名さん
    臨海地下鉄ができたらりんかい線の乗客が減る?
    むしろ増えるんじゃない?

  167. 9979 匿名さん

    縦の臨海地下鉄と横のりんかい線は相互補完の関係。乗り換え需要ができるからりんかい線の利用も伸びるでしょうね。

  168. 9980 口コミ知りたいさん

    オーナーである国と都が必要と言うものを理解せずに建設部門を解散させたってのはメトロの判断ミス、或いは追加で建設するとしても限定的だから部門をや残さず必要時にタスクフォース組むのが効率的と判断したのか。
    いずれにしても「やれば?」ってだけ

  169. 9981 匿名さん

    >>9980 口コミ知りたいさん
    国は臨海地下鉄は単独では事業性がない、と却下してますが。

  170. 9982 匿名さん

    >>9979 匿名さん
    臨海地下鉄からりんかい線に乗り換えてどこに行くの?
    乗換需要が想定できないな。

  171. 9983 匿名さん


    今までりんかい線を利用していたビッグサイト来場者や有明民が湾岸地下鉄を利用するようになったら、りんかい線利用者は明らかに減るでしょう。



  172. 9984 匿名さん

    有明の歴史を振り返ると、ホントに可哀想な位に毎回ハシゴを外されてるんだよね。
    地下鉄位、せめて作ってあげとはおもうけど、恐らく臨海地下鉄は構想だけで終わるだろうね。
    品川地下鉄の方が優先されそう

  173. 9985 匿名さん

    >>9984 匿名さん
    いいんですよ、所詮有明なんか工業用埋立地ですから。
    工場用地として使い道がなくなったからマンションにしてるだけ。
    そんなとこを好き好んで買ってる人のために貴重な金は使えません。

  174. 9986 匿名さん

    >>9982 匿名さん
    東京テレポートのIR?

  175. 9987 匿名さん

    青海再開発と臨海地下鉄がセットで進むのでしょうね。

  176. 9988 匿名さん

    関連会社で保守を担っている関連会社のメトロレールファシリティーズは
    保守以外にも設計や請負工事も含まれているのだけれど、
    規模は縮小してもあるってことじゃないの?
    メトロの建設部門が解散したってどこの情報?

  177. 9989 匿名さん

    >>9982 匿名さん

    乗り換えてお台場に行く人は多いかもね。遊びに行くならガーデンよりお台場行くでしょ。

  178. 9990 匿名さん

    >>9985 匿名さん

    いや、ゴルフ場や飛行場だったよ。

  179. 9991 匿名さん

    >>9989 匿名さん
    りんかい線に直通する構想もあるみたいだからそうなるとお台場まで一本になる。

  180. 9992 匿名さん

    豊洲から晴海埠頭ー芝浦埠頭を経由して品川から品川地下鉄に接続する地下鉄を作りましょう

  181. 9993 匿名さん

    >>9992 匿名さん
    品川地下鉄が延伸してりんかい線に接続すれば有明から品川のアクセスが良くなるな。

  182. 9994 匿名さん

    >>9991 匿名さん
    地下でりんかい線につなぐなんて大工事になる。
    そんなカネはどこにもないし、そんな必要性もない。 
    あったらいいな、程度のものに莫大な工事費はかけられない。

  183. 9995 匿名さん

    >>9993 匿名さん
    予算を無視すればなんでもありだが、あくまでも夢の話だな。

  184. 9996 匿名さん

    >>9987 匿名さん

    オリンピックですらセットで進まなかったのに今さら?

  185. 9997 匿名さん

    オリンピック中止になれば景気浮揚のための公共事業が必須になる。だから今こそ豊住線と臨海地下鉄なんだよ。

  186. 9998 匿名さん

    >>9982 匿名さん
    つくばエクスプレスから臨海地下鉄経由で羽田アクセス線に繋がるのでは?

  187. 9999 匿名さん

    つくばと羽田が繋がるのはいいね

  188. 10000 匿名さん

    妄想が膨らみますなあ。実現するとしても孫の世代なんだったら宇宙エレベーターと接続するなんてのはどうだろう。

  189. 10001 匿名さん

    >>10000 匿名さん
    竣工まで10年ぐらいとして最速で2030年に開通するかも。

  190. 10002 匿名さん

    臨海地下鉄なんて後回し。どうせ有明に繋いだって儲けにならない。だから先に豊住線だ。

  191. 10003 匿名さん

    豊住線2030年
    臨海地下鉄2040年
    品川地下鉄2050年
    かな

  192. 10004 匿名さん

    >>10002 匿名さん
    豊住線先でいいよ。でも豊住線も儲けになる?

  193. 10005 匿名さん

    有明止まりなのは中途半端だよね

    お台場までりんかい線と並行して線路を引いて欲しい

  194. 10006 匿名さん

    大手町の下は素通りするのかな

    メトロの路線は大手町で止まるかどうかで価値が違う

  195. 10007 匿名さん

    >>10005 匿名さん
    あんたが鉄道会社を作って営業しなよ。
    そしたらできるよ。

  196. 10008 マンション検討中さん

    >>9998 匿名さん
    そんな計画はどこにもありませんが。
    有明民は有明が世界の中心という考えなんでしょうから、なんでもつなげてしまいたくなるんですね。

  197. 10009 マンション検討中さん

    >>10000 匿名さん
    これだけ好き勝手な妄想を書いて有明中心に東京中に鉄道網を伸ばせるんなら、宇宙港を作って月面にも行けそうですね。

  198. 10010 匿名さん

    臨海地下鉄は有明だけじゃなく恩恵広いだろ。

  199. 10011 マンション検討中さん

    >>10006 匿名さん
    TXと妄想地下鉄をつなぐ案の話ですか?
    それですと八重洲側を走りますので、大手町はまったく関係ないです。

  200. 10012 マンション検討中さん

    >>9999 匿名さん
    つくばと羽田空港の需要なら高速バスで十分であり、鉄道をつなぐ必要はまったくありません。

  201. 10013 匿名さん

    臨海地下鉄を先に工事始めたら、江東区民が怒り狂うぞ。だから先に豊住線でよろしく。

  202. 10014 匿名さん

    >>9997 匿名さん
    コロナが収束するまでは補助金の大乱発。
    ワクチンの費用もすべて税金。
    収束したら大増税でつかったカネの回収が必要。
    どこに地下鉄つくるカネがあるのかな?

  203. 10015 匿名さん

    カネの回収を後回しにして借金をしまくると円の信用がなくなり、ハイパーインフレになる。
    こうなると日本経済は終わりだよ。

  204. 10016 匿名さん

    従来の都民が住む地域から開発しないでどうすんだよ?有明なんて外様ばかり、ふるさと納税やりまくり連中の街なんて後回しでいいだろ。東京の端っこでピーピー泣いてりゃいいんだよ。

  205. 10017 口コミ知りたいさん

    >>10016 匿名さん
    従来の都民って浅草とか深川とか?

  206. 10018 匿名さん

    臨海地下鉄と品川地下鉄の開通は2032年ですよ

    JR羽田アクセス線の3年遅れですね

  207. 10019 匿名さん

    >>10018 匿名さん
    そんな具体的なスケジュールはどこにもないてすが。
    だいたい構想レベルなのに2032年に開通できるわけがない。


  208. 10020 匿名さん

    臨海地下鉄は2032五輪に間に合わせるためには合理的なスケジュールだな

  209. 10021 匿名さん

    万博にオリンピックと国際的なイベントが中止になるこの土地は呪われてるんだよ。残念だがもう有明に投資しないほうがいいよ。

  210. 10022 匿名さん

    >>10021 匿名さん
    万博が中止になったのは晴海と豊洲ね。

  211. 10023 匿名さん

    >>10021 匿名さん
    と思ってたらまさかの臨海地下鉄が

  212. 10024 匿名さん

    まず江東区が有明興味ないからねぇ。青海にIRが出来たら話は別だろうけど。

    湾岸地下鉄やりたいのは中央区だけで、晴海止まりだとあまりに雑だからビックサイトくっつけてそれっぽくしてるだけだよね。

  213. 10025 匿名さん

    >>10024 匿名さん
    市場前は?

  214. 10026 口コミ知りたいさん

    >>10024 匿名さん
    晴海までなら距離短いからバスを多頻度運転すれば足りる。
    莫大な金かけて地下鉄を敷くなんてバカバカしいにもほどがある。

  215. 10027 口コミ知りたいさん

    >>10025 匿名さん
    市場に買い付けに来る業者は車だろ?
    電車で買いに来るのか?(爆笑)

  216. 10028 匿名さん

    >>10022 匿名さん

    博覧会だな。青島が中止にしたやつ。

  217. 10029 マンション検討中さん

    >>10028 匿名さん

    万博。勝鬨橋は万博のために建設されたんだよ。

  218. 10030 匿名さん

    >>10029 マンション検討中さん
    勝鬨橋は1940年完成ですが、なにを言ってるのかな?

  219. 10031 匿名さん

    >>10029 マンション検討中さん

    ガキの頃、臨海地区が博覧会で開発されてキレイになるのか?とワクワクしたな。でも意地悪ばあさんが都知事になって中止したのは本当にショックだった。結局湾岸は工場と倉庫だけの汚い町のままなのかと。
    あれからもう約30年、まだまだ開発されるといいな。
    しかし有明って、幕張に凄い似てるよな。大きなアウトレットでも建てれば集客出来るんじゃないの?そうしたら電車通るといいかもな。

  220. 10032 匿名さん

    >>10031 匿名さん
    そう、だから有明ガーデンにはコストコを入れろと昔から言ってる。
    こんな郊外で高級路線なんか無理なんだから。

  221. 10033 マンション検討中さん

    >>10030 匿名さん

    だから博覧会なら台場でしよ。
    前の人は豊洲と晴海と書いてたから万博で正しい。

  222. 10034 匿名さん

    >>10032 匿名さん

    コストコなんか来たらイオンやばいじゃん。潰れちゃうよ。

  223. 10035 匿名さん

    都庁で働いてる奴に聞いたら結構臨海地下鉄に前向きみたいだよ。
    具体的な計画を作ってるらしい。
    我々が知るのは決まった後だろうな。

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