東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-15 23:43:57
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 9683 匿名さん

    >>9682 匿名さん
    そうだね。
    そういう地元愛の皆無な他所者=地方出身者ばかりだから湾岸埋立地はダメなんだよ。

  2. 9684 匿名さん

    >>9683 匿名さん

    東京にはもう大きな土地が無いから湾岸にタワマン建てて地方出身者を集めるのは仕方無いと思うんだけどさ。極少数が資産価値命でほざくから、それが総意みたいに見られてしまうことが残念。
    ただ、東京のこと分かってないから8号線がいかに無駄な路線かイメージ出来ないんだろうね。
    縦移動の必要性は理解出来るけど、地下鉄通す程の重要な路線では無いな。だからバスで十分。

  3. 9685 匿名さん

    8号線延伸も臨海地下鉄もまったく必要ありません。
    運行に手を上げる事業者が皆無なのがよくわかります。

  4. 9686 匿名さん

    >>9685 匿名さん

    ヨーロッパのトラムみたいな路面電車ならいいのに。
    さすがに自分の時はもう無かったけど、私の親の世代は乗ってたそうですよ。

  5. 9687 匿名さん

    >>9686 匿名さん
    ゆりかもめでいいと思う

  6. 9688 匿名さん

    >>9687 匿名さん

    確かに。ゆりかもめはもう中央区への延伸は無理だろうから、8号線の変わりに錦糸町へ延伸するのもいいかもね。

  7. 9689 匿名さん

    JRの羽田アクセス線は事業認可が下りたな。
    こうして事業者がはっきりしてれば、具体的に進むんだよ。
    8号線延伸も臨海地下鉄も誰も運行する気ないんだから、実現するわけない。

  8. 9690 匿名さん

    りんかい線が赤字になるからJRの買収チャンスだ。

  9. 9691 匿名さん
  10. 9692 匿名さん

    >>9691 匿名さん

    都と区はやる気ある。
    国がゴーサインしたらメトロは動くしかないな

  11. 9693 匿名さん

    >>9691 匿名さん

    お、動き出したか。それとも、いつものポーズで終わるか。

  12. 9694 匿名さん

    >>9692 匿名さん
    都がやる気ないように見えるけど。うちはやらないからメトロでやってって。

  13. 9695 匿名さん

    都知事:東京メトロが主体となって実施することなどを要望

    東京メトロ:地下鉄建設は巨額の費用がかかることから、今後新線を作らない方針

    →駄目じゃん…どこが進んでんのこれ

  14. 9696 匿名さん

    >>9694 匿名さん
    それは大きな誤解でしょ。

  15. 9697 匿名さん

    >>9695 匿名さん
    たからそのメトロの方針も含めて再検討ということでしょ。
    メトロは方針貫きたいだろうけど、株式上場を人質に取られてるからどこまで突っ張れるかね。


  16. 9698 匿名さん

    今さらメトロの方針に対してどの面さげて行政が再検討なんて言えるんだ。
    その悪癖をなくすための民営化だろ。

  17. 9699 匿名さん

    民間企業がもうやらないと言ってることを、政治家の面子のために無理矢理やれと言うのか。。

  18. 9700 匿名さん

    >>9697 匿名さん
    バカなの?
    株式上場するには企業の採算悪化につながる要素は極力排除が常識。
    株主が上場を人質に不採算事業を押し付けるなんてできるわけない。
    埋立地住民は社会常識もわからないバカなんだな。

  19. 9701 匿名さん

    民間企業つっても、株主は政府と東京都。企業は株主様の意向には逆らえません。

  20. 9702 匿名さん

    >>9700 匿名さん
    別に不採算事業じゃないでしょ?
    採算性が見込めるからこそ優先路線になってるんだから。

  21. 9703 匿名さん

    都としては、これだけ何度もメトロがやるように要請してるし、江東区との約束は果たしたよね。あとはメトロの問題。
    って感じかな。

  22. 9704 匿名さん

    >>9702 匿名さん
    アフターコロナでも採算見込めますかね?厳しいと思いますけど。

  23. 9705 匿名さん

    >>9704 匿名さん
    思いますけど。。ぐらいでは反対できないかな。

  24. 9706 匿名さん

    >>9703 匿名さん
    都知事が公式に発言してることをメトロにシカトされたら、さすがに知事のメンツが立たない、という状況にはなってるな。
    すでに江東区とメトロだけの問題じゃない。

  25. 9707 匿名さん

    築地を移転させ、次に豊住線というわけで、
    都は「メトロがやってくれるはずよ」と、
    メトロが凍結した路線について語った。

    これ以上でも、以下でもない。
    都営線でやりますよ、と言わないところが味噌。

  26. 9708 匿名さん

    >>9704 匿名さん

    8号線が出来ると、豊洲に勤務する東西線総武線沿線の千葉住民がめちゃくちゃ助かるだろうね。
    豊洲・錦糸町が縦に繋がれば、錦糸町・東陽町・豊洲がオフィス街として発展するでしょう。
    豊洲ららぽーととソラマチが繋がるのも楽しい。

  27. 9709 匿名さん

    >>9708 匿名さん
    錦糸町は乗り換えないと繋がらないよ。住吉まで。
    通勤路線と見てるならなおさら厳しいでしょ。

  28. 9710 買い替え検討中さん

    >>9707 匿名さん
    メトロがやってくれるはずよ?
    いやそんなニュアンスじゃないな。はっきり知事として要望してる。

    東京都知事、地下鉄8号線の東京メトロによる整備を要望
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB2082X0Q1A120C2000000

  29. 9711 匿名さん

    >>9708 匿名さん

    極少数の人には便利になりますね。豊洲の人が錦糸町への通勤で便利になる人もいるのかな?
    でも8号線が開通したからといってオフィス街として発展することは無いんじゃない?もし開通したら、メトロで一番閑散している路線になりそう。俺はそうなる可能性がありそうで、イメージ落ちそうで嫌だなぁ。。

  30. 9712 匿名さん

    >>9709 匿名さん
    住吉で乗り換えるのね。
    野田市が目指す8号線延伸
    http://www.2030-chika8.jp/8go


    1. 住吉で乗り換えるのね。野田市が目指す8号...
  31. 9713 匿名さん

    テレワーク化の推進と人口減少でもう地下鉄8号延伸は必要ないよ

    コロナ前に決まってなかったのが致命傷
    年度内に決まるって話で決まらなかったのが結果的に最後のタイミングだった

  32. 9714 匿名さん

    >>9713 匿名さん
    そんな単純な話じゃない。
    それだったらそもそも都知事は要望しないだろう。

  33. 9715 匿名さん

    豊住動いてるじゃん。いいね

  34. 9716 9713

    なぜか今まで誰一人として気がついてないけど、そもそも住吉で折り返しなんて出来ないよ
    住吉折返しは物理的に不可能

    住吉押上間は半蔵門線と地下鉄8号が共用する設計で完成していて、折り返せる場所は押上にしか存在しない

    もし、地下鉄8号が延伸したら、半蔵門線の2本に1本は清澄白河折返しになると思ったほうがいい
    今、2本に1本が押上折返しになってるけど、それが全部清澄白河折返しになってその間に地下鉄8号を運行する形になる

    元々半蔵門線の2本に1本は清澄白河で折り返していたので、元に戻るとも言える
    半蔵門線は渋谷側に混雑が集中しているので、メトロ的には清澄白河以降は2本に1本で十分なのでしょう

  35. 9717 匿名さん

    東西線の混雑解消は懐疑的だが、本当に採算取れるならいいんじゃない?埼玉、千葉県民にも都内に出やすくなるならいいと思う。
    江東区悲願の縦移動も、少し歪だけど可能になるね。城東地区の人は錦糸町で乗り換えして東陽町にも来れるし、遠回りだけど豊洲経由で新木場にも行ける。夢の島で野球やる人多いから、城東地区の野球やってる人には少しだけ便利になるのかな?

  36. 9718 匿名さん

    >>9705 匿名さん
    ではコロナ後の採算性をもう一度試算しなくてはね。
    こんなにコロナ前後で状況が変わってしまっては以前の見込み通りとはいかないでしょう。

  37. 9719 匿名さん

    いま都知事が発言したタイミング、わかるね?
    テレワークが進んだ未来を予測して試算、どう考えても赤字確定。
    とコマを進めてるのですよ。
    そうなると、次の選挙で、豊住線賛成の立候補者はゼロになる。

  38. 9720 匿名さん

    >>9719 匿名さん
    ちょっと何言ってるかわからない

  39. 9721 匿名さん

    知事が発言したタイミングについては、メトロの上場に向けた有識者会議の第一回会合を踏まえたもの、と記事に明記してある。

    素人の下手な推量は恥をかくだけ。


  40. 9722 匿名さん

    東陽町住んでた時あったら使ってたかもなあ
    需要はありそうだけどね
    でもあの文面見て開発に向けて動いてるって思えるほど楽観主義者じゃねえわ
    やるやらない論争中なだけやんけ…

  41. 9723 匿名さん

    >>9722 匿名さん
    それだけといえばそうだけど、やってるのが直接当事者どうしなので意味は大きいっしょ

  42. 9724 匿名さん

    地下鉄8号線の延伸早期実現を 都、国に要望
    https://mainichi.jp/articles/20210121/ddl/k13/010/004000c

  43. 9725 匿名さん

    >>9720 匿名さん
    わからないから埋立地なんかに住んじゃうんだろうけど、
    最悪な今の情勢下で試算が再計算され、不要論が広がる。
    そんな赤字施策を推進するような議員には支持党は付かなくなり、
    推進派が消えれば、計画も自然消滅する。

  44. 9726 匿名さん

    メトロの上場に向け、芽を摘む

  45. 9727 匿名さん

    >>9723 匿名さん
    当事者?肝心の鉄道事業者の表明はなにもない。
    鉄道事業者がやると言わない限り何も始まらないよ。

  46. 9728 匿名さん

    >>9725 匿名さん
    すごい妄想笑

  47. 9729 匿名さん

    >>9727 匿名さん
    メトロがやると言わなければ、上場させないだけだな

  48. 9730 匿名さん

    >>37640 匿名さん
    責任回避ねぇ。

    それだけのために、小池さん国交大臣に直談判までするかねぇ?
    https://mainichi.jp/articles/20210121/ddl/k13/010/004000c

  49. 9731 匿名さん

    >>9729 匿名さん
    大バカなんだな。
    そんなの通用するかよ。

  50. 9732 匿名さん

    >>9730 匿名さん
    8号線は少しはやる気なのか。
    臨海地下鉄は妄想レベルに過ぎないけどな。

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