東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 9513 匿名さん

    >>9512 匿名さん
    乗換案内で検索すると、驚きの連続でついつい見てしまいました。
    有明から子供2人を私立に入れると、通学定期代3か月で66,000円位は頭に入れておく必要があります。
    月島や豊洲の2倍近くかかります。驚いた。
    湾岸地下鉄を熱望する気持ちがよく分かりました。

  2. 9514 匿名さん

    >>9513 匿名さん
    湾岸地下鉄も3セクなら変わらないんじゃない?都営なら別だが。

  3. 9515 匿名さん

    りんかい線やゆりかもめより安くなる可能性は低いでしょうね。

  4. 9516 匿名さん

    りんかい線のJR化が一番可能性高そうか。

  5. 9517 坪単価比較中さん

    >通勤交通費は所得税非課税ですが定額支給だと所得税課税対象です。従業員に対する不利益変更になるので、現実には定額化は難しいでしょう。特に大企業では。


     出典https://ideco-ipo-nisa.com/55738
     テレワークをしている社員全員が実費分を精算するとなってしまうと本人にしても経理にしても事務負担がかなり大きくなりますから課税対象となりますが決まった金額を一律に支給している企業が多いようですね。
     例えばソフトバンクやNTTは以下のような対応をするそうです。

     ソフトバンクは9月から、国内の従業員約2万人に在宅勤務手当として月に4000円を支給

     NTTは11日、10月から新たに在宅勤務手当を支給すると発表

  6. 9518 坪単価比較中さん

    >>9506
    >ニートの妄想レスばっかだな笑

    ↑この書込み、消えてるな。
    以下の記事を、上から目線で誘導していたようだが 苦笑

    「通勤」は減っていく? 東急の6700人アンケートから読み解く、これからの鉄道需要


    記事のライター
    ズ・ギヤマ・ダ 杉山淳一(書き鉄)
    https://twitter.com/skywave_jp

  7. 9519 匿名さん

    私はテレワークで4月から出勤してない。
    それで毎月月末頃には給料が振り込まれて来ますよ。額面で50万くらい。

  8. 9520 匿名さん

    >>9518

    ま、書き鉄だったら、乗車人数の完全復活を夢みるわなwwww

  9. 9521 匿名さん

    >>9517 坪単価比較中さん
    在宅勤務手当でしょそれ
    出社したら交通費も当たり前ですが別途出ます

  10. 9522 匿名さん

    ちなみにソフトバンクは竹芝本社だしNTTは豊洲本社なので本社勤務ならりんかい線使いません
    ゆりかもめだけで事足ります

  11. 9523 匿名さん

    >>9519 匿名さん

    少ないですね。働かないオッサンならこんなもんか。

  12. 9524 評判気になるさん

    >>9523 匿名さん
    それだけあれば生活できますが。
    いくら多くてもストレスの多い仕事ならやる気はないね。

  13. 9525 評判気になるさん

    この掲示板は月収20万以下のバカな不動産営業が金持ちのふりして買い煽りしてますから月収100万くらいあると言わなきゃダメなんですよ。

  14. 9526 匿名さん

    >>9521 匿名さん
    お前、まるでわかってないな

  15. 9527 匿名さん

    >>9526 匿名さん
    分かってないのはお前
    在宅勤務手当はインターネット代とかテレワーク設備用の手当
    知り合いに社員がいるなら聞いてみなよ

  16. 9528 匿名さん

    >>9526 匿名さん

    この初心者マークやばいな

  17. 9529 匿名さん

    交通費定額とか逆にどこの会社なのか聞きたいよw

  18. 9530 匿名さん

    >>9527 匿名さん
    お前、まるでわかってないな。
    そもそも、月1しか出ないなら、交通費支給が消えても仕方ないんだよ。
    煩雑な交通費の実費精算の代わりに、在宅手当を一律で厚くする大企業。
    そうなると、遠くに住んでるやつは会社の近くに引っ越したくなるだろ。


  19. 9531 匿名さん

    >>9530 匿名さん
    だからその制度はどこの会社のものなの?

  20. 9532 匿名さん

    >この初心者マークやばいな

    お前は初心者マークに設定しないcookie開放中だから、閲覧履歴漏らしまくりで
    下の「このスレッドも見られています」にもカウントされててわかりやすい。

  21. 9533 匿名さん

    >>9531
    出展元を読め
    阿保

  22. 9534 匿名さん

    >>9533 匿名さん
    出展じゃなくて出典でしょ!
    そんでどこに交通費定額って書いてあんのよ?

  23. 9535 匿名さん

    通勤しないならそもそも通勤にかかる交通費ゼロだろ。
    交通費に代わる定額手当で、新線ピンチという話が
    まだ読み取れないとは。

  24. 9536 匿名さん

    >>9535 匿名さん
    何言ってんだこいつ
    話すり替えてんじゃねえよ
    交通費が定額支給になる会社なんて結局無かったじゃねえか
    ちゃんと間違ってた事認めろよ
    在宅勤務手当とは別に出勤時は交通費出るってこっちは最初から言ってんだよ
    引用で出した会社の求人情報も見てみろよ
    交通費全額支給って書いてあるから

  25. 9537 匿名さん

    >>9530 匿名さん
    >そもそも、月1しか出ないなら、交通費支給が消えても仕方ないんだよ。

    だから月一通勤があったとしてその分の交通費支給が消える会社って結局どこなんだよ?って話な訳

  26. 9538 評判気になるさん

    >>9527 匿名さん
    派遣の不動産営業にはテレワークなんか無縁ですから理解できないんでしょう。

  27. 9539 匿名さん

    >>9536 匿名さん
    お前、爺さんか?
    すべてが出遅れてるな

  28. 9540 匿名さん

    >>9539 匿名さん
    意味不明

  29. 9541 匿名さん

    早くごめんなさいすればいいのに。。。

  30. 9542 デベにお勤めさん

    東京メトロ4~9月、最終赤字302億円 民営化後初
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65881570V01C20A1916M00/

    一方で赤字の原因たるコロナ関連でワクチン開発のニュース
    新型コロナウイルスの「画期的な」ワクチン、9割以上に効果
    https://www.bbc.com/japanese/54869478

    日本政府は7月、このワクチンの臨床開発が成功し規制当局の承認が得られた場合、2021年上半期に1億2000万回分を納入することで両社と合意している。

  31. 9543 名無しさん

    ここって臨海鉄道と8号線のスレじゃないの?
    交通費の話を必死にしてるやつは空気嫁な。

  32. 9544 匿名さん

    >>9543 名無しさん

    みんなで署名集めて、メトロに8号線を作ってもらう活動しませんか?
    私たちの気持ちが署名の数となってメトロに伝わればきっと検討してくれると思います

  33. 9545 匿名さん

    東京メトロは民間企業ですから、バスが一時間に数本でも事足りている区間で地下鉄を運行するなんてバカなことはしませんね。

  34. 9546 匿名さん

    数本どころか複数系統で結構な本数走ってると思うけど。

  35. 9547 匿名さん

    歩け、歩け

  36. 9548 匿名さん

    >>9544 匿名さん
    いいですね、是非やりましょう。
    皆さんはどうですか?

  37. 9549 デベにお勤めさん

    #677 都心・臨海地下鉄新線推進大会に出てみた 2020年11月12日
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20201112/1605168892

    内容を追加して更新する予定。

  38. 9550 匿名さん

    埋設物、乗換動線が課題/施設構造や施工方法検討/8号線延伸の東陽町駅/国、都、東京地下鉄ら
    https://www.kensetsunews.com/archives/511536

  39. 9551 匿名さん

    >>9549 デベにお勤めさん

    >国会議員もこんな話をしていた。
    >「今頑張れば、子供、孫の世代に夢が叶う!」

  40. 9552 匿名さん

    TX側も意外と前向きなんだね

  41. 9553 匿名さん

    >>9550 匿名さん

    まだ検討してんのか。

    あれか、江東区にお断りの理由を示すための調査検討かな?

    しかしこのご時世、地下鉄なんて実現できると思ってる人間おらんやろ。

  42. 9554 匿名さん

    >>9550 匿名さん

    他の新線に比べると進めてるほうだな。
    ガツンと税金投入

  43. 9555 匿名さん

    >>9550 匿名さん

    勝どき駅のホーム増設とコンコースをつなぐ工事だけでも10年かかりましたからね。
    先は長そうですね。

  44. 9556 口コミ知りたいさん

    >>9553 匿名さん

    そうか?具体策が進んでるように見えるが。

  45. 9557 匿名さん

    どこが?
    何一つ具体化してないが。
    お前のお花畑脳の世界では違うのか?

  46. 9558 マンション掲示板さん

    >>9549 デベにお勤めさん

    すげーコレみると夢のまた夢て感じ。
    有明ポジション持ちが臨海地下鉄決定とか嘘こいて買いあおってたけどひでーな

  47. 9559 匿名さん

    >>9558 マンション掲示板さん

    今頑張っても子供、孫の世代にかなうかどうかの夢ですから生きてるうちには拝めません。

  48. 9560 匿名さん

    >>9550 匿名さん

  49. 9561 匿名さん

    >>9560 匿名さん

    みなさん、署名活動はじめませんか?

  50. 9562 口コミ知りたいさん

    >>9558 マンション掲示板さん
    有明スレはマンション営業と、転売することで頭がいっぱいのせこい奴らばかりですから、地下鉄確定とか、嘘ばっかり書いてますよ。 

  51. 9563 匿名さん

    地下鉄がもし仮にできるとなっても完成する頃には死んでる。
    そんなもんのためになんで晴海や有明の住民は地下鉄、地下鉄と絶叫するのかな?

  52. 9564 ご近所さん

    有明には夢しかないからですよ。10数年ずっと夢を語ってきて、今ついに有明ガーデンができて夢はすべて叶うと思っているのでは。

  53. 9565 匿名さん

    >>9563 匿名さん
    あなたは80歳のおじいちゃんなんですか?

  54. 9566 匿名さん

    > 有明には夢しかない

    すごいなー、アニメみたい笑 地上の楽園ニダ

  55. 9567 マンション検討中さん

    夢を語れる有明いいじゃん

  56. 9568 マンション検討中さん

    >>9565 匿名さん
    40から50代でも完成するときにはもう外出もできないようなヨボヨボですが。
    今はただの構想レベルだから、開業するとしても最低30年はかかる。
    なにしろ、やってもいいよ、という鉄道会社は全然ないからそこから探さないといけないし。
    江東区中央区はただの沿線自治体でカネもないからなにもできない。 

  57. 9569 匿名さん

    願望垂れ流し、計画じゃなく妄想しかないってことか。
    手を挙げてる鉄道会社がないなら我田引水だろ
    不人気圏が地元以外メリットない新幹線通って欲しいから議員に陳情みたいな世界。
    晴海に有明じゃ根室に利益誘導する鈴木宗男もいないか笑

  58. 9570 匿名さん

    都心臨海地下鉄新線推進協議会 推進大会開く
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=201113500023&area=1&am...
    東京・中央区 臨海地下鉄「街づくりに必要」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66182370T11C20A1L83000/

  59. 9571 匿名さん

    >>9568 マンション検討中さん

    やっぱじじいか

  60. 9572 匿名さん

    ところで、有明の商業施設って、テナント全部オープンしてるんですかね?
    ヤフー地図の混雑レーダーをみてて、まるでそっち方面が過疎ってるので。

  61. 9573 匿名さん

    >>9572 匿名さん

    こちらでどうぞ

    有明二丁目 東京湾岸有明複合開発プロジェクト
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655572/

  62. 9574 マンション掲示板さん

    >>9570 匿名さん
    だからさ、中央区にはお願いしかてきないんだよ。


  63. 9575 匿名さん

    江東かわら版・みんなで伸ばそう!地下鉄8号線(2020年11月1日)


    今週の話題「地下鉄8号線パネル展など」(2020年10月25日)※4:54から

  64. 9576 匿名さん

    「有明ガーデン ガラガラ」でツイッターたくさん出てくる

    やはり地の果てか。

    地下鉄どころか、LRTもいらないか。

  65. 9577 口コミ知りたいさん

    >>9576 匿名さん
    有明ガーデンなんか他所からわざわざ買い物に行く場所ではないよ。遠すぎるし。


  66. 9578 匿名さん

    まぁね。手前に銀座と豊洲があるのにわざわざ最果ての地まで来ないわな。

  67. 9579 匿名さん

    有明の先にあるのはゴミ処分場。
    有明がいかに東京の最果てのどんづまりの場所かわかる。

  68. 9580 匿名さん

    臨海地下鉄は国際展示場だから有明ガーデンあまり関係なさそうだけどね。

  69. 9581 匿名さん

    なら、交通インフラは現状で問題ないね。
    晴海団地はBRTで。

  70. 9582 匿名さん

    有明の中古が値上がりして来たのは地下鉄が決まりそうだからなのかな。

  71. 9583 匿名さん

    IR次第かな。

  72. 9584 匿名さん

    >>9582 匿名さん
    鉄道スレに来てまで根拠のない情報巻き散らすなよ。迷惑だからw

  73. 9585 匿名さん

    ここといい、ガーデンといい、有明は隔離板ばっかりですね

  74. 9586 匿名さん

    東陽町民だけど有明は遊びに行くところで住むところじゃないだろ

  75. 9587 匿名さん

    >>9586 匿名さん

    有明にもマンション結構できてきてますよ。
    ショッピングモールも巨大スーパーもできてきてますよ。

  76. 9588 匿名さん

    地下鉄建設は景気対策の意味合いもあるから、悪くない。

    ただ、まだ公開されてない情報なんだけど、なぜ知ってるのかな?関係者?

  77. 9589 匿名さん

    東陽町は免許の更新をする所で住む所では有りません。

  78. 9590 匿名さん

    初心者、三連投に狂気を感じる笑
    臨海地下鉄は8号線延伸のあとだろうから気長に待ってたらいいよ。

  79. 9591 匿名さん

    8号線は完全に廃止でしょ。

  80. 9592 匿名さん

    江東区は有明より東陽町・豊洲重視だから8号線捨てて臨海地下鉄なんてないない。

  81. 9593 匿名さん

    発言内容に違いはない感じなのに片方は決まりそうでもう片方は完全廃止ですか

    「臨海地域の拠点機能が強化され、東京全体の公共交通の利便性向上に寄与する。国、中央区と連携して取り組みを進めたい」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65384710T21C20A0L83000/

    「(8号線が)重要な路線であることは何も変わっていない。引き続き全力で取り組んでいく」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65231210Q0A021C2L83000/

  82. 9594 匿名さん

    まあ有明民としては臨海地下鉄渇望するけど
    まだ何も決まってない認識
    8号線もできると良いんだが

  83. 9595 匿名さん

    さっさと両方進めればいい。他の路線も。

  84. 9596 匿名さん
  85. 9597 匿名さん

    >>9596 匿名さん
    蒲蒲線かな?

  86. 9598 匿名さん

    8号線ってなんだっけ?

  87. 9599 匿名さん

    >>9598 匿名さん
    豊住線

  88. 9600 匿名さん
  89. 9601 匿名さん

    丸の内線

  90. 9602 匿名さん

    >>9585 匿名さん
    有明は昔から営業と転売ヤーがひどいからな。 
    住民も資産価値のことで頭がいっぱいだし。



  91. 9603 匿名さん

    >>9584 匿名さん
    ガセネタばかりの有明ポジは詐欺で訴えたほうがいいな。


  92. 9604 匿名さん

    中央区長は「都や国を動かし、整備の優先順位を上げられるよう、意を結集して頑張っていきたい」と述べた。
    https://www.decn.co.jp/?p=117204

  93. 9605 匿名さん

    >>9604 匿名さん

    >町会会長は「3年以内に、事業の整備計画が固まってほしい」と期待を語った。

  94. 9606 匿名さん

    丸ノ内線は4号線

  95. 9607 匿名さん

    沿線自治体はクレクレと要求するだけ。
    カネを出すわけではないから事業の具体化にはなんの貢献もない。

  96. 9608 匿名さん

    地下鉄8号線建設基金の積立て
    東京8号線(豊洲~住吉間)の早期整備に向けた積極姿勢を示し、関係機関との早期の合意形成を一層促進させるため、区は平成22年度より建設基金の積立てを行っています。令和2年度も10億円を積立て、平成22年度からの基金累計額は80億円となります。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

    ちなみに練馬区は50億円(令和元年時)
    大江戸線延伸ニュース
    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/oedo/index.fil...


  97. 9609 匿名さん

    >早期実現の可能性は低い。

    東京都中央区「都心・臨海地下鉄新線」推進大会開く 銀座と臨海副都心結ぶ
    https://news.railway-pressnet.com/archives/19141

  98. 9610 匿名さん

    中央区にできることってなに?
    お願いだけだろ?
    そんなもん、検討します、で実際はスルーだよ。 

  99. 9611 匿名さん

    >>9609 匿名さん
    TXと繋がないと論外で、これから日本橋の高速地下化とか八重洲口の地下にバスターミナル整備とか控えてる中、東京駅周辺にTX通せるスペースなんてあるのか?

  100. 9612 匿名さん

    >>9611 匿名さん
    東京駅は丸の内の仲通り下って言われてるね。

  101. 9613 匿名さん

    >>9608 匿名さん
    積立が、ビル1棟どいてもらうこともできないレベル。

    やる気ないんだよ。
    ただ議員の当選するネタ。

  102. 9614 匿名さん

    ポーズですよね。
    やってますよアピール。
    実際は何もしてないのと変わりない。結果は出ないから。
    こんなもんを嬉しそうに貼り付けて地下鉄はできると叫ぶのは詐欺確定。
    引っかかるのは頭の悪い情弱。

  103. 9615 eマンションさん
  104. 9616 匿名さん

    これを見ると東京都の交通インフラ整備の優先事項は首都高の改修なんだよ。

  105. 9617 匿名さん

    >>9615 eマンションさん
    事業スキームの構築を支援、だから自分が事業主体になる気はないね。
    カネを出す気もない。

  106. 9618 匿名さん

    おお、国が動き出すのか。。。

    割と動き早いな。

  107. 9619 匿名さん

    (1)が終わったら(2)に着手ですね

    P119
    具体的要求内容
    (1)答申において「事業化に向けて検討を進めるべき」とされた6路線の整備促進
    交通政策審議会諮問第198号に対する答申において「事業化に向けて検討を進めるべき」とされた6路線の整備に向けて、事業スキームを早期に構築するとともに、補助制度の積極的な活用や拡充、財源の確保など必要な措置をとること。
    (2)国際競争力の強化に資する路線の事業スキームの早期構築に向けた支援
    同答申において、検討熟度が低く構想段階だが、国際競争力の強化に資すると位置付けられた「都心部・臨海地域地下鉄構想」及び「都心部・品川地下鉄構想」について、事業スキームの早期構築に向け、積極的に支援すること。

  108. 9620 マンション検討中さん

    いよいよ本格的に動き出しそうですね。
    東京都が国際都市として世界に誇れる都市になるには必要なインフラだと位置づけられたようです。
    東京都にとって湾岸は特徴ある魅力の一つになりますからね。これから新たな開発もしやすいし。

  109. 9621 通りがかりさん

    臨海地下鉄はもともと首都高の改修とセットになると言われてましたからね。築地再開発ともリンクしてるし。

  110. 9622 匿名さん

    要求内容に財源の確保と書いてあるけど、コロナの影響で東京都も鉄道会社もお金ないよね。

    東京都コロナ対策支出で基金底つく懸念
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/38279
    東京メトロ初の赤字転落
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65881570V01C20A1916M00/

    コロナ関係の支出はまだまだ続くしどうするつもりなんだろう。財源の目途をつけるだけでも10年以上かかるのでは。
    地下鉄できるとしても、2070年頃になるんじゃないかな。割とマジで。

  111. 9623 匿名さん

    なるほど2070年ですか。

    でもそのころ、想定外の海水面上昇で、湾岸エリアは住めないかも。

  112. 9624 匿名さん

    >>9621 通りがかりさん
    首都高の改修とセットなんてどこにもそんな話はないですが。
    また埋立地ポジの作り話ですか。

  113. 9625 デベにお勤めさん

    2030年代に「開業しそう」な首都圏新路線の現状
    https://toyokeizai.net/articles/-/389316

  114. 9626 匿名さん

    当然ですが臨海地下鉄も8号線延伸もどこにも書いてないですね。

  115. 9627 匿名さん

    最短で
    2045年 豊住線
    2060年 臨海地下鉄
    ですかね。その頃は人口減で計画中止なのかな…

  116. 9628 匿名さん

    2060年は晴海も有明も老人ばかりになってますから地下鉄なんか要るわけない。
    バスで充分。
    老人は都の敬老パスがあるからバスがお得です。

  117. 9629 匿名さん

    人口が増えるところにインフラは整備されるからね。
    よーく考えよー。

  118. 9630 匿名さん

    たかが10分程度バスに乗れば最寄り駅や職場に着くんなら、わざわざ莫大な建設費をかけて鉄道を敷く必要は皆無。
    だいたい走り始めたBRTも全く混んでないんだから地下鉄なんか要るわけないことがわかる。

  119. 9631 匿名さん

    >>9629 匿名さん

    BRT君、ガンバレ

  120. 9632 匿名さん

    >>9630 匿名さん
    今のBRTで判断するのは尚早だとは思うけどね。

  121. 9633 匿名さん

    金は、goto事業に垂れ流し中。

    人生、BRT利用者で確定。

  122. 9634 匿名さん

    そう、コロナ対策で莫大な税金を投入中だし、首都高の回収も必須。
    埋立地に地下鉄を敷くようなカネはどこにもない。

  123. 9635 デベにお勤めさん

    11月18日において国土交通省と東京都を中心に
    5回目の「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」が行われた模様。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf...

    現在、開かれたという情報のみ内容については後日まとめられるとのこと。

  124. 9636 匿名さん

    >>9635 デベにお勤めさん

    東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会(第5回)

    議事概要
    ○ 東京8号線の延伸計画のうち、難工事が想定される東陽町駅の改良等について、埋設物等の制約条件やこれまでの地下部における駅改良の事例を基に、乗換動線等を踏まえた駅施設計画等を検討した。今後、同駅の改良等における施工方法等について検討を進めることとした。
    ○ 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う外出自粛などの影響から鉄道利用者数は大幅に減少し、現在も、その影響は続いている。現時点では新型コロナウイルスの影響の収束は見通せないため、駅施設の規模・構造や運行計画の精査・検証等においては、これらの影響を注視しながら検討を進めて
    いく必要があることを再度確認した。
    ○ 以上を踏まえ、第6回目以降は、検討の状況に応じて開催し、検討を進めることとした。

    https://www.mlit.go.jp/common/001375356.pdf

  125. 9637 匿名さん

    >>9636 匿名さん
    あまり進んでない感じだな。

  126. 9638 匿名さん

    コロナ理由にして凍結する流れにしか見えない

  127. 9639 匿名さん

    東西線の混雑緩和を理由にしちゃったからな。

  128. 9640 周辺住民さん

    >>9636
    いよいよ検討内容が具体的な技術的な部分に降りてきたね
    駅作るのが高いから、まずは新駅なしで開通という事でいいでしょ

  129. 9641 匿名さん

    >>9640 周辺住民さん
    新駅云々ではなく東陽町が難工事ってことじゃないの?

  130. 9642 匿名さん

    鉄道各社収益悪化してるのに、これから新線とか無いよ…

  131. 9643 名無しさん

    テレビ朝日が東京・臨海部に進出 有明の都有地取得
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB256WG0V21C20A2000000

  132. 9644 匿名さん

    テレビ局が移転してくるからなんなの?
    テレビ局も収益が苦しいから都心の土地を売って資金を増やしたいんだろ。
    民法はどこも苦しいよね。みんなテレビ見ないし。

  133. 9645 周辺住民さん

    移転じゃなくてテレ朝が施設作るって話。

    BRTがあらゆる想定を下回る乗客数らしいので、湾岸民はBRT乗らないと臨海地下鉄の話が盛り上がらないよ。

  134. 9646 匿名さん

    なんだテレ朝のイベント施設か。
    今でもコミケやってもなんとか運べてるんだから、ちょっと施設が増えたくらいで地下鉄を作る必要はない。
    だいたいコロナ対策でそんな金はどこにもないよ。

  135. 9647 名無しさん

    この流れ!イイね

  136. 9648 匿名さん

    >>9629 匿名さん
    東京メトロは新線建設は終了してますが。

  137. 9649 匿名さん

    東京23区は全域に建物が建ってて人口が多いです。
    9629の理屈が正しいなら23区はもっと網の目のように鉄道があります。
    もちろん、鉄道もビジネスですから、当然そんなに緻密な路線網にはなりません。

  138. 9650 匿名さん


    世の中が高齢化してきているから、この辺りは乗り降りの楽なバスにシフトして来るかな。

  139. 9651 デベにお勤めさん

    #721 東京都臨海部地域公共交通計画案をみる④ 「5つの基本方針」と「計画目標の設定」
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210104/1609686000_1

    ※「なお、臨海地下鉄新線や東京8号線は計画期間中に実現する可能性はないのだろう。ほぼ触れていない。」とのこと

    もうひとつ
    東京都臨海部地域公共交通計画(案)」について御意見を募集します
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/12/25/02.htm...

  140. 9652 匿名さん

    8号線ですら頓挫しそうだから、りんかい線・ゆりかもめ・BRTが全てガラガラなのに臨海地下鉄なんか来ないわな。
    お台場にIRが来るのが最低条件だと思うね。

  141. 9653 匿名さん

    そうだね。IRどうなるか。

  142. 9654 匿名さん

    IR?そんなもんを誘致する敷地が湾岸埋立地のどこにあんの?
    中央防波堤は汚染物質が山のように埋まってる土地ですが。

  143. 9655 デベにお勤めさん

    日本全体が汚染地域だからどこに作っても変わらんわ。

  144. 9656 匿名さん

    >>9652 匿名さん
    BRTはともかくりんかい線とゆりかもめは混んでるよ

  145. 9657 匿名さん

    >>9655 デベにお勤めさん
    中央防波堤には有害な医療廃棄物や放射能汚染ゴミも大量に埋まってます。
    東京都は中央防波堤は人が住まない前提で運用してますから、危ない汚染物質もここにバンバン捨ててますよ。

  146. 9658 匿名さん

    >>9657 匿名さん

    なら、東京全体が汚染されてるのか。
    放射能なんだと思ってんの?

  147. 9659 匿名さん

    >>9654 匿名さん
    青海でしょ。中央防波堤を使うなんて話どっかにありましたっけ?

  148. 9660 匿名さん

    ニュースを見ない人の会話だから仕方ないですよ

  149. 9661 匿名さん

    >>9659 匿名さん
    青海は倉庫やコンテナ置き場ですが、それはどうすんの?

  150. 9662 匿名さん

    >>9653 匿名さん
    港湾局の令和2年版事業概要には、IRの計画はないみたい。
    それから今までずっとあったゆりかもめ延伸計画図も消えた。
    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/jigyougaiyou/R1.html

  151. 9663 匿名さん

    つまりIRなんか本気で信じてるのは住民だけか。

  152. 9664 匿名さん

    >>9661 匿名さん
    空地の部分が中心ですよ。P、O、N、R区画と船の科学館のところ。倉庫とコンテナがある南部分は入ってませんね。

  153. 9665 匿名さん
  154. 9666 匿名さん

    カジノいらねえ
    作るとしても住宅と遠く離れたとこに作って欲しい
    絶対治安悪くなるだろうし

  155. 9667 匿名さん

    >>9666 匿名さん

    カジノをデカいパチ屋だと思ってそう。

  156. 9668 匿名さん

    ん?
    カジノが盛んなマカオはアジア有数の売春の街ですが。
    カネとオンナはセットでしょ。
    社会の常識。
    まさかモナコみたいなゴージャスなカジノになるとでも?
    こんな極東の辺境国に世界の富豪がバクチしにくるわけないだろ。

  157. 9669 匿名さん

    カジノを含む統合型リゾートですよ

  158. 9670 匿名さん

    >>9666 匿名さん
    実際カジノができたことで治安が悪くなった例って無さそうだけど。もともと治安が悪い場所は除いて。

  159. 9671 匿名さん

    治安が悪くなるって、そもそも青海に人住んでないやん

  160. 9672 匿名さん

    ラスベガス治安悪くない?

  161. 9673 匿名さん

    日本が目指してるのはラスベガス型のカジノじゃなくて、シンガポール型のIRですよ

  162. 9674 匿名さん

    コロナと贈収賄事件でIRの話はご破算??

  163. 9675 匿名さん

    日本型IRについては横浜市の広報動画がわかりやすいな。
    あちらは決定する前に市長選になっちゃったのが痛いね。

    小池さんはもともとIRに前向きだからね。東京はあると思う。いまは検討中で濁してるけど。

  164. 9676 匿名さん

    今はコロナ対応に全力を注がないと。
    IRやりたいなんて言ったら、世論にコテンパンに攻撃されて、知事をクビになるよ。

  165. 9677 匿名さん

    わかるけどコロナ後のことも考えていかないとね。(IRを進めろという意味ではない)

  166. 9678 匿名さん

    晴海FLAGの入居さらにスライドするかも

    組織委幹部が明かす東京五輪「2024年にスライド開催」の極秘プラン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8615c3f46d8ea2a382b35b4f8dd7db0db621...

  167. 9679 匿名さん

    >>9678 匿名さん
    築5年の新築か。
    スライド案自体は前から言ってた人はいたね。都知事候補にも。

  168. 9680 匿名さん

    錦糸町から豊洲まで移動する人ってそんなにいるの?地下鉄は費用かかりすぎるから、地上を通せばいいんじゃない?旧貨物線を流用すればいいんじゃない?そしたら亀戸と繋がっちゃうか。でも江東区民としては、そっちのほうがいいんじゃない?

  169. 9681 匿名さん

    地下鉄連呼してる奴は、自分のマンションを高く売りたいだけの意地汚い住民。
    自分は使わなくても、マンションの価格を吊り上げる材料にできればいいんです。
    人間のクズですよ。

  170. 9682 匿名さん

    >>9681 匿名さん

    あー、なるほど。マンションの資産価値ってやつね。
    人間ではなく、東京に巣食う寄生虫かな?
    山崎区長は江東区の縦移動って言うけど、縦移動は亀戸から新木場に出来れば区民が一番喜ぶんじゃない?
    俺はたまに東陽や錦糸町に行くけど、バスで十分かな。

  171. 9683 匿名さん

    >>9682 匿名さん
    そうだね。
    そういう地元愛の皆無な他所者=地方出身者ばかりだから湾岸埋立地はダメなんだよ。

  172. 9684 匿名さん

    >>9683 匿名さん

    東京にはもう大きな土地が無いから湾岸にタワマン建てて地方出身者を集めるのは仕方無いと思うんだけどさ。極少数が資産価値命でほざくから、それが総意みたいに見られてしまうことが残念。
    ただ、東京のこと分かってないから8号線がいかに無駄な路線かイメージ出来ないんだろうね。
    縦移動の必要性は理解出来るけど、地下鉄通す程の重要な路線では無いな。だからバスで十分。

  173. 9685 匿名さん

    8号線延伸も臨海地下鉄もまったく必要ありません。
    運行に手を上げる事業者が皆無なのがよくわかります。

  174. 9686 匿名さん

    >>9685 匿名さん

    ヨーロッパのトラムみたいな路面電車ならいいのに。
    さすがに自分の時はもう無かったけど、私の親の世代は乗ってたそうですよ。

  175. 9687 匿名さん

    >>9686 匿名さん
    ゆりかもめでいいと思う

  176. 9688 匿名さん

    >>9687 匿名さん

    確かに。ゆりかもめはもう中央区への延伸は無理だろうから、8号線の変わりに錦糸町へ延伸するのもいいかもね。

  177. 9689 匿名さん

    JRの羽田アクセス線は事業認可が下りたな。
    こうして事業者がはっきりしてれば、具体的に進むんだよ。
    8号線延伸も臨海地下鉄も誰も運行する気ないんだから、実現するわけない。

  178. 9690 匿名さん

    りんかい線が赤字になるからJRの買収チャンスだ。

  179. 9691 匿名さん
  180. 9692 匿名さん

    >>9691 匿名さん

    都と区はやる気ある。
    国がゴーサインしたらメトロは動くしかないな

  181. 9693 匿名さん

    >>9691 匿名さん

    お、動き出したか。それとも、いつものポーズで終わるか。

  182. 9694 匿名さん

    >>9692 匿名さん
    都がやる気ないように見えるけど。うちはやらないからメトロでやってって。

  183. 9695 匿名さん

    都知事:東京メトロが主体となって実施することなどを要望

    東京メトロ:地下鉄建設は巨額の費用がかかることから、今後新線を作らない方針

    →駄目じゃん…どこが進んでんのこれ

  184. 9696 匿名さん

    >>9694 匿名さん
    それは大きな誤解でしょ。

  185. 9697 匿名さん

    >>9695 匿名さん
    たからそのメトロの方針も含めて再検討ということでしょ。
    メトロは方針貫きたいだろうけど、株式上場を人質に取られてるからどこまで突っ張れるかね。


  186. 9698 匿名さん

    今さらメトロの方針に対してどの面さげて行政が再検討なんて言えるんだ。
    その悪癖をなくすための民営化だろ。

  187. 9699 匿名さん

    民間企業がもうやらないと言ってることを、政治家の面子のために無理矢理やれと言うのか。。

  188. 9700 匿名さん

    >>9697 匿名さん
    バカなの?
    株式上場するには企業の採算悪化につながる要素は極力排除が常識。
    株主が上場を人質に不採算事業を押し付けるなんてできるわけない。
    埋立地住民は社会常識もわからないバカなんだな。

  189. 9701 匿名さん

    民間企業つっても、株主は政府と東京都。企業は株主様の意向には逆らえません。

  190. 9702 匿名さん

    >>9700 匿名さん
    別に不採算事業じゃないでしょ?
    採算性が見込めるからこそ優先路線になってるんだから。

  191. 9703 匿名さん

    都としては、これだけ何度もメトロがやるように要請してるし、江東区との約束は果たしたよね。あとはメトロの問題。
    って感じかな。

  192. 9704 匿名さん

    >>9702 匿名さん
    アフターコロナでも採算見込めますかね?厳しいと思いますけど。

  193. 9705 匿名さん

    >>9704 匿名さん
    思いますけど。。ぐらいでは反対できないかな。

  194. 9706 匿名さん

    >>9703 匿名さん
    都知事が公式に発言してることをメトロにシカトされたら、さすがに知事のメンツが立たない、という状況にはなってるな。
    すでに江東区とメトロだけの問題じゃない。

  195. 9707 匿名さん

    築地を移転させ、次に豊住線というわけで、
    都は「メトロがやってくれるはずよ」と、
    メトロが凍結した路線について語った。

    これ以上でも、以下でもない。
    都営線でやりますよ、と言わないところが味噌。

  196. 9708 匿名さん

    >>9704 匿名さん

    8号線が出来ると、豊洲に勤務する東西線総武線沿線の千葉住民がめちゃくちゃ助かるだろうね。
    豊洲・錦糸町が縦に繋がれば、錦糸町・東陽町・豊洲がオフィス街として発展するでしょう。
    豊洲ららぽーととソラマチが繋がるのも楽しい。

  197. 9709 匿名さん

    >>9708 匿名さん
    錦糸町は乗り換えないと繋がらないよ。住吉まで。
    通勤路線と見てるならなおさら厳しいでしょ。

  198. 9710 買い替え検討中さん

    >>9707 匿名さん
    メトロがやってくれるはずよ?
    いやそんなニュアンスじゃないな。はっきり知事として要望してる。

    東京都知事、地下鉄8号線の東京メトロによる整備を要望
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB2082X0Q1A120C2000000

  199. 9711 匿名さん

    >>9708 匿名さん

    極少数の人には便利になりますね。豊洲の人が錦糸町への通勤で便利になる人もいるのかな?
    でも8号線が開通したからといってオフィス街として発展することは無いんじゃない?もし開通したら、メトロで一番閑散している路線になりそう。俺はそうなる可能性がありそうで、イメージ落ちそうで嫌だなぁ。。

  200. 9712 匿名さん

    >>9709 匿名さん
    住吉で乗り換えるのね。
    野田市が目指す8号線延伸
    http://www.2030-chika8.jp/8go


    1. 住吉で乗り換えるのね。野田市が目指す8号...
  201. 9713 匿名さん

    テレワーク化の推進と人口減少でもう地下鉄8号延伸は必要ないよ

    コロナ前に決まってなかったのが致命傷
    年度内に決まるって話で決まらなかったのが結果的に最後のタイミングだった

  202. 9714 匿名さん

    >>9713 匿名さん
    そんな単純な話じゃない。
    それだったらそもそも都知事は要望しないだろう。

  203. 9715 匿名さん

    豊住動いてるじゃん。いいね

  204. 9716 9713

    なぜか今まで誰一人として気がついてないけど、そもそも住吉で折り返しなんて出来ないよ
    住吉折返しは物理的に不可能

    住吉押上間は半蔵門線と地下鉄8号が共用する設計で完成していて、折り返せる場所は押上にしか存在しない

    もし、地下鉄8号が延伸したら、半蔵門線の2本に1本は清澄白河折返しになると思ったほうがいい
    今、2本に1本が押上折返しになってるけど、それが全部清澄白河折返しになってその間に地下鉄8号を運行する形になる

    元々半蔵門線の2本に1本は清澄白河で折り返していたので、元に戻るとも言える
    半蔵門線は渋谷側に混雑が集中しているので、メトロ的には清澄白河以降は2本に1本で十分なのでしょう

  205. 9717 匿名さん

    東西線の混雑解消は懐疑的だが、本当に採算取れるならいいんじゃない?埼玉、千葉県民にも都内に出やすくなるならいいと思う。
    江東区悲願の縦移動も、少し歪だけど可能になるね。城東地区の人は錦糸町で乗り換えして東陽町にも来れるし、遠回りだけど豊洲経由で新木場にも行ける。夢の島で野球やる人多いから、城東地区の野球やってる人には少しだけ便利になるのかな?

  206. 9718 匿名さん

    >>9705 匿名さん
    ではコロナ後の採算性をもう一度試算しなくてはね。
    こんなにコロナ前後で状況が変わってしまっては以前の見込み通りとはいかないでしょう。

  207. 9719 匿名さん

    いま都知事が発言したタイミング、わかるね?
    テレワークが進んだ未来を予測して試算、どう考えても赤字確定。
    とコマを進めてるのですよ。
    そうなると、次の選挙で、豊住線賛成の立候補者はゼロになる。

  208. 9720 匿名さん

    >>9719 匿名さん
    ちょっと何言ってるかわからない

  209. 9721 匿名さん

    知事が発言したタイミングについては、メトロの上場に向けた有識者会議の第一回会合を踏まえたもの、と記事に明記してある。

    素人の下手な推量は恥をかくだけ。


  210. 9722 匿名さん

    東陽町住んでた時あったら使ってたかもなあ
    需要はありそうだけどね
    でもあの文面見て開発に向けて動いてるって思えるほど楽観主義者じゃねえわ
    やるやらない論争中なだけやんけ…

  211. 9723 匿名さん

    >>9722 匿名さん
    それだけといえばそうだけど、やってるのが直接当事者どうしなので意味は大きいっしょ

  212. 9724 匿名さん

    地下鉄8号線の延伸早期実現を 都、国に要望
    https://mainichi.jp/articles/20210121/ddl/k13/010/004000c

  213. 9725 匿名さん

    >>9720 匿名さん
    わからないから埋立地なんかに住んじゃうんだろうけど、
    最悪な今の情勢下で試算が再計算され、不要論が広がる。
    そんな赤字施策を推進するような議員には支持党は付かなくなり、
    推進派が消えれば、計画も自然消滅する。

  214. 9726 匿名さん

    メトロの上場に向け、芽を摘む

  215. 9727 匿名さん

    >>9723 匿名さん
    当事者?肝心の鉄道事業者の表明はなにもない。
    鉄道事業者がやると言わない限り何も始まらないよ。

  216. 9728 匿名さん

    >>9725 匿名さん
    すごい妄想笑

  217. 9729 匿名さん

    >>9727 匿名さん
    メトロがやると言わなければ、上場させないだけだな

  218. 9730 匿名さん

    >>37640 匿名さん
    責任回避ねぇ。

    それだけのために、小池さん国交大臣に直談判までするかねぇ?
    https://mainichi.jp/articles/20210121/ddl/k13/010/004000c

  219. 9731 匿名さん

    >>9729 匿名さん
    大バカなんだな。
    そんなの通用するかよ。

  220. 9732 匿名さん

    >>9730 匿名さん
    8号線は少しはやる気なのか。
    臨海地下鉄は妄想レベルに過ぎないけどな。

  221. 9733 匿名さん

    >>9731 匿名さん
    通用するね。
    資本主義とはそういうもの。


  222. 9734 匿名さん

    逆に、大株主に逆らって上場できると思う方が大バカ。

  223. 9735 匿名さん

    事業会社に不利益な要求をする株主なんかいない。
    東京都はそんなことしない。
    大して票にもならない埋立地の住民の要求なんかどうでもいいんだよ。

  224. 9736 匿名さん

    株主は株価を上げることを第1に考える。
    利益にもならない事業を押しつけるバカな株主はいない。

  225. 9737 匿名さん

    そうは言っても多数決だし

  226. 9738 匿名さん

    まあまあここであーだこーだ言っても始まらねえから
    できたら良いねーぐらいで留めておくぐらいが幸せかな…

  227. 9739 匿名さん

    不利益とは証明できんからなー

    そんな株主はいないと言っても、事実都知事は要請してる。
    大株主に逆らったら上場はできんよ。

  228. 9740 匿名さん

    >>9738 匿名さん

    おっしゃる通り。自分は反対派だけど、ここであーだこーだ言っても仕方無い。
    子供や孫の世代で更に便利な街になっているならいいや、と願うぐらいに留めとくわ。

  229. 9741 匿名さん

    多少のリスクがあろうとなかろうと、大株主が会社に経営に関して注文つけるのは普通のことだし、違法でもなんでもない。
    たんに資本の原理というだけ。

  230. 9742 匿名さん

    >>9740 匿名さん
    だよねえ
    私的には便利になる事に越したことはないから8号線も臨海地下鉄も賛成派ではあるんだが
    反対派はどうして反対なんだい?
    責めてる訳じゃないぜ、単に違う意見を持つ人の考えが聞きたい

  231. 9743 匿名さん

    >>9741
    それは個人とか法人が株主の場合でしょ。
    行政組織が会社の経営に注文つけるのは普通とは言えん。それ税金だもの。

  232. 9744 匿名さん

    >>9743 匿名さん
    なに言ってんの?
    自治体が住民のために、株持ってる会社に注文つけることのどこがいけないの?
    何かそれを禁じる法律でもあるのか?



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総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

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サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸