東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 15:21:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 9501 自宅警備員

    >>9499 匿名さん
    我々のように通勤がないというのは大きな強みですね。定期券や天候で一喜一憂する必要がない。

  2. 9502 匿名さん

    メトロでさえ赤字なのに、新線なんて成立するのか…?

  3. 9503 匿名さん

    週一出勤とかになって定期券買わなくなったとしても出勤時は普通に会社側が負担しません?
    通勤でかかる交通費は社員が気にするところでは無いような…

  4. 9504 匿名さん

    >>9498 匿名さん
    時と場合により電車内に降りたたんで持ち込めるのがいいんじゃないか。馬鹿か

  5. 9505 匿名さん

    >>9503 匿名さん
    一律支給が大勢で、勝手に新幹線通勤の場所に住んでも怒られなかった昭和と違う。
    そもそも交通費支給は、会社から社員への手当だからね。
    制服の職業で、制服は貸与で自分で洗濯して返せ、その代わり一律で手当ね、とかと同じ。

    で、手当をもらって郊外じゃなく都心に住むチャリ通が増える予測が出てるわけ。

  6. 9507 匿名さん

    >>9503 匿名さん

    定期代が支給されなくなったら困るから、みんな会社が定める支給基準の規定回数は出社するようにしているみたい。
    もし、国際展示場駅から渋谷までの定期代3か月分5万円が支給されず実費精算になったら、
    週末、表参道に買い物に行くだけで1,320円の交通費が自腹になってしまう。

    有明で賃貸投資している人はもっと影響が大きくなると思う。
    定期代の出ない会社が今後増えて来たら、有明の賃貸需要が下がる。

  7. 9508 匿名さん

    >>9507 匿名さん
    あー、通勤以外の交通費負担を気にしてんのか。
    そんなの気にしないでしょ。

  8. 9509 匿名さん

    >>9507 匿名さん

    あなたがわずか1300円の電車賃をもったいなく感じるというのが透けて見えますね。有明民を心配するよりもっと心配すべき事があるかと。

  9. 9510 匿名さん

    山手線駅なら往復500円強なのに。浮いたかねでランチ食えるじゃん。
    有明民って大変だね。

  10. 9511 匿名さん

    通勤交通費は所得税非課税ですが定額支給だと所得税課税対象です。従業員に対する不利益変更になるので、現実には定額化は難しいでしょう。特に大企業では。

  11. 9512 匿名さん

    >>9509 匿名さん

    わろた
    しかも、レスするために交通費を調べてて可愛いね

  12. 9513 匿名さん

    >>9512 匿名さん
    乗換案内で検索すると、驚きの連続でついつい見てしまいました。
    有明から子供2人を私立に入れると、通学定期代3か月で66,000円位は頭に入れておく必要があります。
    月島や豊洲の2倍近くかかります。驚いた。
    湾岸地下鉄を熱望する気持ちがよく分かりました。

  13. 9514 匿名さん

    >>9513 匿名さん
    湾岸地下鉄も3セクなら変わらないんじゃない?都営なら別だが。

  14. 9515 匿名さん

    りんかい線やゆりかもめより安くなる可能性は低いでしょうね。

  15. 9516 匿名さん

    りんかい線のJR化が一番可能性高そうか。

  16. 9517 坪単価比較中さん

    >通勤交通費は所得税非課税ですが定額支給だと所得税課税対象です。従業員に対する不利益変更になるので、現実には定額化は難しいでしょう。特に大企業では。


     出典https://ideco-ipo-nisa.com/55738
     テレワークをしている社員全員が実費分を精算するとなってしまうと本人にしても経理にしても事務負担がかなり大きくなりますから課税対象となりますが決まった金額を一律に支給している企業が多いようですね。
     例えばソフトバンクやNTTは以下のような対応をするそうです。

     ソフトバンクは9月から、国内の従業員約2万人に在宅勤務手当として月に4000円を支給

     NTTは11日、10月から新たに在宅勤務手当を支給すると発表

  17. 9518 坪単価比較中さん

    >>9506
    >ニートの妄想レスばっかだな笑

    ↑この書込み、消えてるな。
    以下の記事を、上から目線で誘導していたようだが 苦笑

    「通勤」は減っていく? 東急の6700人アンケートから読み解く、これからの鉄道需要


    記事のライター
    ズ・ギヤマ・ダ 杉山淳一(書き鉄)
    https://twitter.com/skywave_jp

  18. 9519 匿名さん

    私はテレワークで4月から出勤してない。
    それで毎月月末頃には給料が振り込まれて来ますよ。額面で50万くらい。

  19. 9520 匿名さん

    >>9518

    ま、書き鉄だったら、乗車人数の完全復活を夢みるわなwwww

  20. 9521 匿名さん

    >>9517 坪単価比較中さん
    在宅勤務手当でしょそれ
    出社したら交通費も当たり前ですが別途出ます

  21. 9522 匿名さん

    ちなみにソフトバンクは竹芝本社だしNTTは豊洲本社なので本社勤務ならりんかい線使いません
    ゆりかもめだけで事足ります

  22. 9523 匿名さん

    >>9519 匿名さん

    少ないですね。働かないオッサンならこんなもんか。

  23. 9524 評判気になるさん

    >>9523 匿名さん
    それだけあれば生活できますが。
    いくら多くてもストレスの多い仕事ならやる気はないね。

  24. 9525 評判気になるさん

    この掲示板は月収20万以下のバカな不動産営業が金持ちのふりして買い煽りしてますから月収100万くらいあると言わなきゃダメなんですよ。

  25. 9526 匿名さん

    >>9521 匿名さん
    お前、まるでわかってないな

  26. 9527 匿名さん

    >>9526 匿名さん
    分かってないのはお前
    在宅勤務手当はインターネット代とかテレワーク設備用の手当
    知り合いに社員がいるなら聞いてみなよ

  27. 9528 匿名さん

    >>9526 匿名さん

    この初心者マークやばいな

  28. 9529 匿名さん

    交通費定額とか逆にどこの会社なのか聞きたいよw

  29. 9530 匿名さん

    >>9527 匿名さん
    お前、まるでわかってないな。
    そもそも、月1しか出ないなら、交通費支給が消えても仕方ないんだよ。
    煩雑な交通費の実費精算の代わりに、在宅手当を一律で厚くする大企業。
    そうなると、遠くに住んでるやつは会社の近くに引っ越したくなるだろ。


  30. 9531 匿名さん

    >>9530 匿名さん
    だからその制度はどこの会社のものなの?

  31. 9532 匿名さん

    >この初心者マークやばいな

    お前は初心者マークに設定しないcookie開放中だから、閲覧履歴漏らしまくりで
    下の「このスレッドも見られています」にもカウントされててわかりやすい。

  32. 9533 匿名さん

    >>9531
    出展元を読め
    阿保

  33. 9534 匿名さん

    >>9533 匿名さん
    出展じゃなくて出典でしょ!
    そんでどこに交通費定額って書いてあんのよ?

  34. 9535 匿名さん

    通勤しないならそもそも通勤にかかる交通費ゼロだろ。
    交通費に代わる定額手当で、新線ピンチという話が
    まだ読み取れないとは。

  35. 9536 匿名さん

    >>9535 匿名さん
    何言ってんだこいつ
    話すり替えてんじゃねえよ
    交通費が定額支給になる会社なんて結局無かったじゃねえか
    ちゃんと間違ってた事認めろよ
    在宅勤務手当とは別に出勤時は交通費出るってこっちは最初から言ってんだよ
    引用で出した会社の求人情報も見てみろよ
    交通費全額支給って書いてあるから

  36. 9537 匿名さん

    >>9530 匿名さん
    >そもそも、月1しか出ないなら、交通費支給が消えても仕方ないんだよ。

    だから月一通勤があったとしてその分の交通費支給が消える会社って結局どこなんだよ?って話な訳

  37. 9538 評判気になるさん

    >>9527 匿名さん
    派遣の不動産営業にはテレワークなんか無縁ですから理解できないんでしょう。

  38. 9539 匿名さん

    >>9536 匿名さん
    お前、爺さんか?
    すべてが出遅れてるな

  39. 9540 匿名さん

    >>9539 匿名さん
    意味不明

  40. 9541 匿名さん

    早くごめんなさいすればいいのに。。。

  41. 9542 デベにお勤めさん

    東京メトロ4~9月、最終赤字302億円 民営化後初
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65881570V01C20A1916M00/

    一方で赤字の原因たるコロナ関連でワクチン開発のニュース
    新型コロナウイルスの「画期的な」ワクチン、9割以上に効果
    https://www.bbc.com/japanese/54869478

    日本政府は7月、このワクチンの臨床開発が成功し規制当局の承認が得られた場合、2021年上半期に1億2000万回分を納入することで両社と合意している。

  42. 9543 名無しさん

    ここって臨海鉄道と8号線のスレじゃないの?
    交通費の話を必死にしてるやつは空気嫁な。

  43. 9544 匿名さん

    >>9543 名無しさん

    みんなで署名集めて、メトロに8号線を作ってもらう活動しませんか?
    私たちの気持ちが署名の数となってメトロに伝わればきっと検討してくれると思います

  44. 9545 匿名さん

    東京メトロは民間企業ですから、バスが一時間に数本でも事足りている区間で地下鉄を運行するなんてバカなことはしませんね。

  45. 9546 匿名さん

    数本どころか複数系統で結構な本数走ってると思うけど。

  46. 9547 匿名さん

    歩け、歩け

  47. 9548 匿名さん

    >>9544 匿名さん
    いいですね、是非やりましょう。
    皆さんはどうですか?

  48. 9549 デベにお勤めさん

    #677 都心・臨海地下鉄新線推進大会に出てみた 2020年11月12日
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20201112/1605168892

    内容を追加して更新する予定。

  49. 9550 匿名さん

    埋設物、乗換動線が課題/施設構造や施工方法検討/8号線延伸の東陽町駅/国、都、東京地下鉄ら
    https://www.kensetsunews.com/archives/511536

  50. 9551 匿名さん

    >>9549 デベにお勤めさん

    >国会議員もこんな話をしていた。
    >「今頑張れば、子供、孫の世代に夢が叶う!」

  51. 9552 匿名さん

    TX側も意外と前向きなんだね

  52. 9553 匿名さん

    >>9550 匿名さん

    まだ検討してんのか。

    あれか、江東区にお断りの理由を示すための調査検討かな?

    しかしこのご時世、地下鉄なんて実現できると思ってる人間おらんやろ。

  53. 9554 匿名さん

    >>9550 匿名さん

    他の新線に比べると進めてるほうだな。
    ガツンと税金投入

  54. 9555 匿名さん

    >>9550 匿名さん

    勝どき駅のホーム増設とコンコースをつなぐ工事だけでも10年かかりましたからね。
    先は長そうですね。

  55. 9556 口コミ知りたいさん

    >>9553 匿名さん

    そうか?具体策が進んでるように見えるが。

  56. 9557 匿名さん

    どこが?
    何一つ具体化してないが。
    お前のお花畑脳の世界では違うのか?

  57. 9558 マンション掲示板さん

    >>9549 デベにお勤めさん

    すげーコレみると夢のまた夢て感じ。
    有明ポジション持ちが臨海地下鉄決定とか嘘こいて買いあおってたけどひでーな

  58. 9559 匿名さん

    >>9558 マンション掲示板さん

    今頑張っても子供、孫の世代にかなうかどうかの夢ですから生きてるうちには拝めません。

  59. 9560 匿名さん

    >>9550 匿名さん

  60. 9561 匿名さん

    >>9560 匿名さん

    みなさん、署名活動はじめませんか?

  61. 9562 口コミ知りたいさん

    >>9558 マンション掲示板さん
    有明スレはマンション営業と、転売することで頭がいっぱいのせこい奴らばかりですから、地下鉄確定とか、嘘ばっかり書いてますよ。 

  62. 9563 匿名さん

    地下鉄がもし仮にできるとなっても完成する頃には死んでる。
    そんなもんのためになんで晴海や有明の住民は地下鉄、地下鉄と絶叫するのかな?

  63. 9564 ご近所さん

    有明には夢しかないからですよ。10数年ずっと夢を語ってきて、今ついに有明ガーデンができて夢はすべて叶うと思っているのでは。

  64. 9565 匿名さん

    >>9563 匿名さん
    あなたは80歳のおじいちゃんなんですか?

  65. 9566 匿名さん

    > 有明には夢しかない

    すごいなー、アニメみたい笑 地上の楽園ニダ

  66. 9567 マンション検討中さん

    夢を語れる有明いいじゃん

  67. 9568 マンション検討中さん

    >>9565 匿名さん
    40から50代でも完成するときにはもう外出もできないようなヨボヨボですが。
    今はただの構想レベルだから、開業するとしても最低30年はかかる。
    なにしろ、やってもいいよ、という鉄道会社は全然ないからそこから探さないといけないし。
    江東区中央区はただの沿線自治体でカネもないからなにもできない。 

  68. 9569 匿名さん

    願望垂れ流し、計画じゃなく妄想しかないってことか。
    手を挙げてる鉄道会社がないなら我田引水だろ
    不人気圏が地元以外メリットない新幹線通って欲しいから議員に陳情みたいな世界。
    晴海に有明じゃ根室に利益誘導する鈴木宗男もいないか笑

  69. 9570 匿名さん

    都心臨海地下鉄新線推進協議会 推進大会開く
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=201113500023&area=1&am...
    東京・中央区 臨海地下鉄「街づくりに必要」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66182370T11C20A1L83000/

  70. 9571 匿名さん

    >>9568 マンション検討中さん

    やっぱじじいか

  71. 9572 匿名さん

    ところで、有明の商業施設って、テナント全部オープンしてるんですかね?
    ヤフー地図の混雑レーダーをみてて、まるでそっち方面が過疎ってるので。

  72. 9573 匿名さん

    >>9572 匿名さん

    こちらでどうぞ

    有明二丁目 東京湾岸有明複合開発プロジェクト
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655572/

  73. 9574 マンション掲示板さん

    >>9570 匿名さん
    だからさ、中央区にはお願いしかてきないんだよ。


  74. 9575 匿名さん

    江東かわら版・みんなで伸ばそう!地下鉄8号線(2020年11月1日)


    今週の話題「地下鉄8号線パネル展など」(2020年10月25日)※4:54から

  75. 9576 匿名さん

    「有明ガーデン ガラガラ」でツイッターたくさん出てくる

    やはり地の果てか。

    地下鉄どころか、LRTもいらないか。

  76. 9577 口コミ知りたいさん

    >>9576 匿名さん
    有明ガーデンなんか他所からわざわざ買い物に行く場所ではないよ。遠すぎるし。


  77. 9578 匿名さん

    まぁね。手前に銀座と豊洲があるのにわざわざ最果ての地まで来ないわな。

  78. 9579 匿名さん

    有明の先にあるのはゴミ処分場。
    有明がいかに東京の最果てのどんづまりの場所かわかる。

  79. 9580 匿名さん

    臨海地下鉄は国際展示場だから有明ガーデンあまり関係なさそうだけどね。

  80. 9581 匿名さん

    なら、交通インフラは現状で問題ないね。
    晴海団地はBRTで。

  81. 9582 匿名さん

    有明の中古が値上がりして来たのは地下鉄が決まりそうだからなのかな。

  82. 9583 匿名さん

    IR次第かな。

  83. 9584 匿名さん

    >>9582 匿名さん
    鉄道スレに来てまで根拠のない情報巻き散らすなよ。迷惑だからw

  84. 9585 匿名さん

    ここといい、ガーデンといい、有明は隔離板ばっかりですね

  85. 9586 匿名さん

    東陽町民だけど有明は遊びに行くところで住むところじゃないだろ

  86. 9587 匿名さん

    >>9586 匿名さん

    有明にもマンション結構できてきてますよ。
    ショッピングモールも巨大スーパーもできてきてますよ。

  87. 9588 匿名さん

    地下鉄建設は景気対策の意味合いもあるから、悪くない。

    ただ、まだ公開されてない情報なんだけど、なぜ知ってるのかな?関係者?

  88. 9589 匿名さん

    東陽町は免許の更新をする所で住む所では有りません。

  89. 9590 匿名さん

    初心者、三連投に狂気を感じる笑
    臨海地下鉄は8号線延伸のあとだろうから気長に待ってたらいいよ。

  90. 9591 匿名さん

    8号線は完全に廃止でしょ。

  91. 9592 匿名さん

    江東区は有明より東陽町・豊洲重視だから8号線捨てて臨海地下鉄なんてないない。

  92. 9593 匿名さん

    発言内容に違いはない感じなのに片方は決まりそうでもう片方は完全廃止ですか

    「臨海地域の拠点機能が強化され、東京全体の公共交通の利便性向上に寄与する。国、中央区と連携して取り組みを進めたい」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65384710T21C20A0L83000/

    「(8号線が)重要な路線であることは何も変わっていない。引き続き全力で取り組んでいく」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65231210Q0A021C2L83000/

  93. 9594 匿名さん

    まあ有明民としては臨海地下鉄渇望するけど
    まだ何も決まってない認識
    8号線もできると良いんだが

  94. 9595 匿名さん

    さっさと両方進めればいい。他の路線も。

  95. 9596 匿名さん
  96. 9597 匿名さん

    >>9596 匿名さん
    蒲蒲線かな?

  97. 9598 匿名さん

    8号線ってなんだっけ?

  98. 9599 匿名さん

    >>9598 匿名さん
    豊住線

  99. 9600 匿名さん

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未定※権利金含む

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未定

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