東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 9281 匿名さん

    >>9280 匿名さん

    唐突ww

  2. 9282 匿名さん

    ほら、国債くんが「鉄道インフラの整備は国が国債刷ってやるんだ!」って言うから、8号線とは関係ない首都高の話になっちまうんだよ。責任取ってちゃんと拾ってやれよな~

  3. 9283 匿名さん

    Go To キャンペーンで経済が復活、とか豪語しそうな、豊住線ポジ

  4. 9284 匿名さん

    豊住線、ないでしょ。

    ソラマチの店が、今年つぶれ過ぎ。

  5. 9285 検討板ユーザーさん

    バスが一時間3本でも問題ない区間になんで地下鉄がいるんだよ。 
    江東区民のために税金を無駄遣いはさせない。
    絶対反対。

  6. 9286 匿名さん

    豊住線だ、新空港だ、全国に博物館だ、とかね。
    ハコモノ、ダメだよ。

    豊住線なんかじゃなく、5Gとか↓のようなのに投資しなきゃ。

    「デジタル「変革」目指し大手企業が異例の連携 」
     デジタル技術を活用したDX=デジタルトランスフォーメーションと呼ばれる取り組みで、大手企業が業種を越えて連携する異例のプロジェクトが始まることになりました。JR東日本や、トヨタの自動運転を担う会社などが協力し、新型コロナウイルスを受けた「新しい日常」に対応した働き方や次世代の交通などでサービスの開発に乗り出します。
     https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200826/k10012583861000.html?utm_int...

  7. 9287 匿名さん

    果てしなく話が脱線するスレ

  8. 9288 匿名さん

    豊住線、江東区が加算運賃を認めていればできていたのにねー。

  9. 9289 eマンションさん

    ろくに使いもしないローカル線を無理やり作らせようとするなんて、昭和30年代の田舎みたい。

  10. 9290 職人さん

    8号線延伸で反対声明だしている市民団体とか政治団体あるのかな?

  11. 9291 匿名さん

    >>9286 匿名さん
    自民党は既得権益層が地盤だからITと相性悪いんだよな。

  12. 9292 マンション検討中さん

    >果てしなく話が脱線するスレ
    核心を脱線と思ってしまう辺りが・・・
    日本人って政治に無関心だから仕方ないんだろうけどさ

  13. 9293 匿名さん

    豊洲から東陽町まで、本当に地下鉄掘れるのかね?途中に京葉線が地下に入るところもあるし。かなり難工事なんじゃない?

  14. 9294 匿名さん

    >>9293 匿名さん

    実の所、江東区は、取り敢えず東陽町と錦糸町の間が繋がればいいと思ってるんじゃないでしょうか。
    豊洲に繋げることは、あまり重視してない気がしますが。

  15. 9295 eマンションさん

    それならバスの本数を増やしたり連節バスにするとかで充分ですよ。

  16. 9296 匿名さん

    >>9294 匿名さん

    俺もそう思う。
    湾岸民は江東区民と交流したいなんて米粒ほども思ってないだろうしな。
    錦糸町~東陽町なら四つ目通りに地下掘るだけだからすぐ出来ちゃうんじゃねーか?

  17. 9297 匿名さん

    >>9296 匿名さん

    わ、湾岸民?笑

  18. 9298 eマンションさん

    >>9296 匿名さん
    お前が一兆円寄付すればな。
    そんなムダ金を税金からは使わせない。

  19. 9299 匿名さん

    >>9298 eマンションさん

    バカヤロー
    オレは反対派なんだよ。
    ただ、東陽町~豊洲が一番無駄で断固反対だが、錦糸町~東陽町は需要があるならいいんじゃねーか?って思ってる。
    それも、バスの充実でOKだと思ってるがな。

  20. 9300 匿名さん

    検索してみた
    2020年、ソラマチ・・・

    【閉店】BEER&SPICE SUPER “DRY” 東京スカイツリータウン ソラマチ店
    【閉店】PRONTO 東京ソラマチ店
    【閉店】ずんだ茶寮 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
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    【閉店】スイーツハートツリー
    【閉店】キャンディー・ショータイム
    【閉店】エスペランサ 臨時休業?

    豊住線、イラネ

  21. 9301 匿名さん

    BRTやトラムでも良いので、東陽町と錦糸町の間は、何とかしたいなとは思います。
    今でも、東陽町から錦糸町方面へ、朝8時台はこの2系統だけでも35本走っている状況です。
    江東区が欲しがる気持ちはよくわかります。

    1. BRTやトラムでも良いので、東陽町と錦糸...
  22. 9302 匿名さん

    BRTでいいね。
    それなら決まれば早くできるし、整備費用も安い。

  23. 9303 匿名さん

    シェアサイクル増やしてあげれば皆使うんじゃない?

  24. 9304 匿名さん

    #592 臨海地域地下鉄構想の最近の状況 実現は厳しさ増す?
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200828/1598554800

  25. 9305 匿名さん

    臨海地下鉄はもはや論外でしょう。

  26. 9306 匿名さん

    IRも晴海フラッグもどうなることやらって感じだしね。

  27. 9307 匿名さん

    江東区民は元々湾岸エリアは近づいちゃいけないエリアだったんだぞ?いまだに言われるわ。だから電車なんか引いちゃダメだよ。

  28. 9308 匿名さん

    災害のことを指して近づいてはダメなら、今、湾岸付近に引かれている地下鉄、バス路線も即時壊して人が住めずに来れないようにしないといけないということだね。

  29. 9309 匿名さん

    >>9308 匿名さん

    災害のことじゃねーよ。だから外様とか田舎者とかニューカマーって言われんだよ。本当分かってねーなぁ。

  30. 9310 匿名さん

    >>9308 匿名さん
    だいぶ極論だけど災害対策ならそうすべき
    過去の高潮からは木場辺りまで来たことを示す碑が洲崎神社にある。
    つまり豊洲塩浜枝川以南


  31. 9311 匿名さん

    >>9309 匿名さん
    何を指して近づいてはダメだと?

  32. 9312 匿名さん

    枝川のことか

  33. 9313 匿名さん

    >>9311 匿名さん

    俺達みたいなのがいるからだよ

  34. 9314 匿名さん

    >>9313 匿名さん
    ならば良し

  35. 9315 匿名さん

    ホンダ「テレワーク手当」1日250円…通勤手当は廃止、実費精算
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d77b53ab39790f7fbee6ec21cb4af4486191...

  36. 9316 匿名さん

    >>9315 匿名さん

    うちのグループもまだマスコミ発表はされてないが、下期から実費精算になるんだよな。グループ全体で約46000人。ただ全国各地に拠点があるので、正確にはわからんが東京だけだと15000人ぐらいかな?

  37. 9317 マンション検討中さん

    どちらも実現しない
    テレワークで鉄道会社は経営が厳しくなり新線なんか作れない

  38. 9318 匿名さん

    新線なんて出来るわけない。もう諦めようよ。

  39. 9319 匿名さん

    政治家や公務員って、借金&赤字になること分かっててもやってしまうことが多々あるから、可能性はゼロじゃないけどな。
    どっかの国債君じゃないけど、借金ではなく国の成長にはインフラが必要ってことも分かる。
    でも使わない使われない路線に金かけるのはバカ。ちゃんと採算取れるなら否定はしない。

  40. 9320 匿名さん

    鉄道インフラより5Gインフラの方が経済効果高いと思うが
    有権者は頭悪いから目に見えないものに価値を感じないんだな

  41. 9321 匿名さん

    5Gなんてキャリアに整備させりゃ良いんだよ。依然3社寡占で殿様商売してるんだから

  42. 9332 匿名さん

    [No.9322から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  43. 9333 匿名さん

    臨海地下鉄は首都高C1と晴海線の工事とセットになりそうだね

  44. 9334 通りがかりさん

    晴海はフラッグ住民増えるんだから地下鉄ありだと思うんだけどな

  45. 9335 匿名さん

    そのためのBRTね

  46. 9336 匿名さん

    江東区長が言っていた湾岸ロープウェーがここで日の目をみるか?!

  47. 9337 匿名さん

    >>9336 匿名さん
    ベイエリアビジョンにも書いてありましたね。
    お台場から品川方面だったと思うので江東区あまり関係ないけど。

  48. 9338 匿名さん

    ロープウェイなんか輸送力が少なくて使い物にならない。
    BRTで問題ない。
    そもそも、晴海や有明の住民は交通機関の悪さを承知して買って移住して来るわけなんだから、こいつらのために莫大な税金を使って朝と夕方しか混まない赤字地下鉄を敷く必要はまったくない。

  49. 9339 匿名さん

    この状況でも進める
    https://www.kensetsunews.com/archives/492739

  50. 9340 匿名さん

    >>9339 匿名さん
    蒲蒲線か。結構お金かかるんだね。

  51. 9341 匿名さん

    現状ではあくまで構想段階の地下鉄だが、地元はすでに「BRTの次」に期待しているともいえそうだ。
    https://toyokeizai.net/articles/-/377758?page=3

  52. 9342 匿名さん

    埼玉県の鉄道延伸構想、日暮里・舎人ライナーなど追加し計5路線に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/513ff5fb8597bc953c4ebf52c2ee40c02d61...

  53. 9343 匿名さん

    都心・臨海地下鉄新線推進大会2020の開催
    地下鉄新線の早期実現を目指して、地域の方々が一致団結し、共に行動し、機運を高めるために、昨年、一昨年に続き3回目となる「都心・臨海地下鉄新線推進大会」を開催します。
    開催概要
    日時
    令和2年11月12日(木曜日)午後6時から
    会場
    第一生命ホール(晴海トリトンスクエア内)
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushi...

  54. 9344 匿名さん

    >>9343 匿名さん
    もう前回から一年か

  55. 9345 匿名さん

    ・羽田アクセス線 :環境アセス中 OK
    ・多摩モノ北部  :設計発注中 OK
    ・蒲蒲線     :3セク設立か △
    ・豊住線     :ラッシュ消え立場なし ×
    ・臨海地下鉄   :五輪祭のはずがイマいちエリア転落、BRTで充分 ×
    南北線延伸   :失敗リニア、JR東海社長を誰か止めてあげて ?!

  56. 9346 匿名さん

    臨海地下鉄は首都高と同時着工でしょ

  57. 9347 匿名さん

    勝どきのマンションの三井の営業さんは
    臨海地下鉄の具体的な計画はありません。
    と断言してました。

  58. 9348 検討板ユーザーさん

    >>9343 匿名さん
    要求するだけならいくらでもしますよね。
    カネがかからないから。
    そりゃあ、採算はどうでもいいならあったほうがいいし。
    しかし、採算度外視でつくるなんて、寝ぼけたことが通用する世の中ではないんですよ。

  59. 9349 検討板ユーザーさん

    >>9334 通りがかりさん
    晴海住民はバスしかないことは承知で住むんだから、地下鉄はまったく不要。


  60. 9350 検討板ユーザーさん

    >>9319 匿名さん 
    そこに住んでる人間にしかメリットのない臨海地下鉄なんか人気取りにならないんだよ。
    例えば百合子は練馬が地元区だが、練馬区民はまず使わない路線だから、税金の無駄遣いにしか見えない。
    都議会に議題が上がったら絶対反対するよ。


  61. 9351 匿名さん

    >>9349 検討板ユーザーさん

    晴海住民で地下鉄を妄想しているのは、晴海二丁目の住民だけでしょ。
    一丁目住民は月島駅まで8分で何も困ってないし、三丁目は人道橋で勝どき駅に更に近くなる。
    晴海フラッグ購入者は地下鉄なんて考えてない。
    有明の人口が少な過ぎて地下鉄なんてとてもムリ。

  62. 9352 マンション検討中さん

    とはいえ鉄道がないから発展しないんだよねえ

    晴海は単にマンションができて終わりかけの街

    鶏卵だけどね

    特に有明は臨海地下鉄ないと作るものがない

    また不人気なハコモノができて終わる気がする

    ららぽですらずっと赤字だったわけで

    人がいない来ない増えない有明では

    10年後にスミフも撤退するかもね

  63. 9353 匿名さん

    中央区も随分御都合主義ですね。今からでも遅くないからゆりかもめ延伸認めろよ

  64. 9354 匿名さん

    >>9353 匿名さん
    おもちゃはいらん

  65. 9355 匿名さん

    >>9347 匿名さん
    そりゃ仮に何かしら情報があったとして、公式に発表されてないものは、おいそれといえないよな。
    しかもこの件に関して三井の営業が知ってる情報なんてたかが知れてる。

  66. 9356 マンション検討中さん

    >>9355 匿名さん

    まあ、そうなんだけど、
    勝どきのマンションを売る営業なんだから
    「そういう構想は確かにありますねぇ、まだまだ先
    だと思いますけど」
    みたいな適当な返事を予想してたんだけど
    はっきりと「湾岸地下鉄は無いです」
    と答えたのが印象的だった。

  67. 9357 匿名さん

    >>9356 マンション検討中さん
    つまり無いっていう情報を掴んでるのか。

  68. 9358 匿名さん

    >>9356 マンション検討中さん

    地下鉄決まってもいないのに、変な期待を持たせて買わせるのは良くないですからね。

    パークタワー晴海の購入者は、モデルルームでBRTは専用レーンが出来る予定と聞かされて、新交通システムを期待して買った人もいます。

    まさか1時間に数本のバスだったとは残念な限り。こんな事にならないように、今回は気をつけているのかもしれません。

  69. 9359 マンコミュファンさん

    晴海から新橋まで、ほぼほぼ13分で到着してますね。
    環状2号線の本線トンネルが開通したら10分というアナウンスに現実味が出てきました。
    何にせよ、現在はバス。
    本格運行に期待ですね!!

  70. 9360 匿名さん

    >>9359 マンコミュファンさん

    マンコミュファンさんが、こういう「期待」を掲示板で話す分には全然いいと思うけど、
    これをマンションの営業がお客さんに話すのが良くないんだと思う。

    更新された東京都の資料には、何分で行く予定という表現は既に消されているし、信号優先システムの実証実験も去年されて、効果は10%の時間短縮とありました。

    私もBRTに乗ってみましたが、本格運行では月島警察署の前にも停車して、選手村賃貸棟からも大勢乗ってくるし、勝どき交差点直進は赤信号時間が長いので、新橋10分はかなり怪しくなっています。

    このスレの話題に戻ると、もし晴海二丁目から新橋までBRTで10分でいければ、テレワークや高齢化で乗車人数激減、もう地下鉄論議が消滅する可能性もあるか。

  71. 9361 匿名

    >>9360 匿名さん
    なぜ、自転車使わない?
    とても便利よ、どこでも止められる。お金もかからないね。
    歩かないと太るよ、自転車乗れば、体型維持できるよ

  72. 9362 匿名さん

    >>9361 匿名さん
    雨の日は?

  73. 9363 匿名さん

    >>9360 匿名さん
    晴海豊洲ルートは、選手村には停まらずにスルーです。
    晴海中央に賃貸棟から乗って来るかもしれないし乗って来ないかもしれません。

  74. 9364 匿名さん

    withコロナの世界

    築地や台場でメガ商業の開発も無く、今から作る千客万来もどうなるやら。
    すしざんまい社長、運も実力のうちか?
    埋立地に地下鉄とか、無理筋ですよ。

    で、東西線はラッシュ時でも肩が触れ合う程度ですよ。
    https://tmap-sid.tokyometro.jp/o/view/
    これからさらに、引き上げ線やら東西線混雑緩和策が完成していく中、
    豊住線よ、さよなら。

  75. 9365 匿名さん

    みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2020~
    2020年10月19日(月曜日)10時00分から2020年10月30日(金曜日)16時00分
    区役所2階区民ホール
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_panel_toy...

  76. 9366 匿名さん

    中央区も頑張ってますー
    昨年と違うのは、チラシのイラストで「豊洲」ではなく「豊洲市場」になった事と、晴海駅の位置が選手村側に寄った事です。

    昨年までのイラストはこちら。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushinsen....

    1. 中央区も頑張ってますー昨年と違うのは、チ...
  77. 9367 匿名さん

    >>9365 匿名さん

    一昨日、都とメトロの第5回勉強会も開催されてましたね

  78. 9368 匿名さん

    >>9366 匿名さん
    勝どき晴海の予定だったのが、勝どき豊海町と晴海に分かれることになったのか。

  79. 9369 匿名さん

    第1回(2018年)のパンフから勝どき豊海、晴海(→豊海町)に分かれてますね。
    東京~銀座も臨海地下鉄の路線範囲になるのでしょうか。

    1. 第1回(2018年)のパンフから勝どき豊...
  80. 9370 匿名さん

    てかこんなデザインの車両をイメージしてるのか

  81. 9371 匿名さん

    リニアに6兆もつっこむくせに首都の地下鉄には一円も出さないっておかしいよなぁ

  82. 9372 匿名さん
  83. 9373 匿名さん
  84. 9374 匿名さん

    >>9371
    リニアは補助なし。会社が全額返済で借金地獄に突入する覚悟をしたんよ。
    20年後、特急料金が1.5倍に値上されてるかもね。

    震災もコロナもインフラ整備も、既に限界を超えて補助金を出しまくった。
    これから大増税時代がやってくるよ。
    今の子供たちは、働くのが嫌になるだろうね。

    補助金で地下鉄が欲しい?
    厳しいね。

  85. 9375 匿名さん

    このスレの主張は

    俺の家には地下鉄が欲しいが
    他人の家には地下鉄は要らない

    それだけ

  86. 9376 匿名さん

    >>9374 匿名さん
    住宅ローん並みの低金利、しかも返済猶予30年で6ちょうう貸し付けてるんだよなぁ。つーか国は借金なんて返さなくて良いんだよ。ジョーネンのyoutubeでも見て少しは勉強したら?

  87. 9377 マンション比較中さん


    借金が返されないと国債の格付けが下がるぞ。
    長期金利が上昇し、株が暴落、企業の破綻連鎖、増税とハイパーインフレが国民を襲う。
    もっと勉強したら?

  88. 9378 評判気になるさん

    >>9370 匿名さん
    いかにも夢物語らしい絵だな

  89. 9379 匿名さん

    コロナ対策で東京都もカネ
    めわん使いまくったので、特定の人間にしか恩恵のない路線なんかにカネは出せない

  90. 9380 匿名さん

    地下鉄は30年で投資資金回収できるし
    何の問題もない

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東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

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リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸