東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-15 19:45:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 9247 匿名さん

    >>9246 匿名さん
    TXの一部ではなくTXに乗り入れな

  2. 9248 匿名

    じゃ、営業を引き受けるところがまったくないわけだな。

  3. 9249 匿名さん

    都営でやりそうな気がする。

  4. 9250 匿名さん

    >>9249 匿名さん

    メトロと都営地下鉄は別会社ってこと知ってる?

  5. 9251 匿名さん

    >>9250 匿名さん
    うん。知ってるよ。

  6. 9252 匿名さん

    メトロと都営が経営統合してくれたらいいのにね。
    東西線の混雑緩和にはならないかもしれないけど、
    門前仲町で大江戸線に乗り換えて月島でまたメトロに乗って豊洲って、ちょっと無駄に運賃高くなる。
    同じ会社にして運賃下がれば利用頻度上がると思うんだよね。錦糸町や森下経由もそう。
    そしたら豊住線は要らなくならない?あとは路線バス充実させられれば凄く良くなると思うんだけど。

  7. 9253 匿名さん

    東西線の混雑は時差出勤とテレワークで緩和されましたので、莫大な建設費をかけて、効果があるかどうかもよくわからない豊住線を作る必要はまったくなくなりました。

  8. 9254 匿名さん

    豊住線を期待している人達って、どんな思いで待ち望んでるんだろ?
    江東区の縦移動による区の一体感醸成とか、東西線の混雑解消、他地域からの流入が望みって訳じゃないよね?
    やっぱり資産価値なの?

  9. 9255 匿名さん

    何言ってんの?国債刷ってさっさと作ればいい。インフラこそ国の財産。緊縮厨は本当に害悪だね

  10. 9256 匿名さん

    >>9255 匿名さん

    何言ってんの?何で国?無責任に作れ作れっていうやつは本当に害虫だね

  11. 9257 匿名さん

    鉄道作るのは元々国の仕事だよ。JRは日本国有鉄道って名前だったんだよボクチン?

  12. 9258 匿名さん

    >>9257 匿名さん
    国の仕事は地域間鉄道で、地域内鉄道は地方自治体や民間の仕事。なのでメトロが国の仕事なわけない。

  13. 9259 匿名さん

    >>9258 匿名さん
    はあ?メトロの株主知ってまちゅか?結局鉄道の整備主体は国なんだよ。ク、ニ。

  14. 9260 匿名さん

    >>9257 匿名さん

    豊住線はJRじゃないだろ?JRが好きなら、JRの沿線に行けよ。JRもメトロも今は民間企業だろ?何言ってんだ?ちょっと頭が狂ってんぞ?
    地方出身者の湾岸民は、昔の湾岸は~と言うと子供みたいにすぐムキになるくせに、そういう時は昔話かよ。
    国が事業としてやるなら、とっくの昔に着工してんだろ。お前面白いな。

  15. 9261 匿名さん

    >>9259 匿名さん
    歴史知らない人はこれだからな。メトロは元々民間が整備した地下鉄を、戦時の国家総動員法で国が徴収した名残で国が株主になってる。本来は私鉄だからSuicaじゃなくてPASMOでしょ。

  16. 9262 匿名さん

    >>9259 匿名さん

    お前、鉄道オタクなのか?写真でも撮りたいのか?
    何でそんなに訳もわからない事言って喚いてるのか理解不能。

  17. 9263 匿名さん

    スゲーな。歴史合戦になるのか?普通に生きてたら、そんな歴史は学ばないだろ。
    みんな電車が好きなんだな。だから新規路線が作られることにワクワクしちゃうんだろうな。
    それも立派な動機だと思うが、財政のことを考えると、ちょっと健全じゃないな。

  18. 9264 匿名さん

    株主というのはその会社に投資して利益を得るもの。
    会社の利益にならないことを強制することなんかできるわけがない。
    埋立地住民のマンションの資産価値を上げるくらいしか意味がないような鉄道を赤字を垂れ流して運行することなんかありえないし、建設費も国は出さない。
    豊住線の区間ならバスで十分だし、もう少し輸送力が欲しいなら連接バスにすればいい。
    これで解決。

  19. 9265 匿名さん

    国の負債は国民の財産だよ。緊縮厨は昭和で脳みそ留まってるなぁ~。

  20. 9266 匿名さん

    >>9265 匿名さん

    出た!困るとすぐ昭和って言うやつ(笑)

  21. 9267 匿名さん

    分かったからなんで国が借金しちゃダメなのか論理的に説明してよ笑

  22. 9268 匿名さん

    >>9267 匿名さん

    国が借金しちゃダメなんて、一言も言ってないだろ~。脳内変換しちゃダメ!

  23. 9269 匿名さん

    じゃあ国債刷りまくって鉄道作ってOKやね。おめでとう!

  24. 9270 匿名さん

    財源以前にそもそも国が整備するものじゃない、でループ。

  25. 9271 匿名さん

    知らんがな。旅客業、宿泊業も兆円単位で現在進行形の国税投入されてるだろ
    広域発展に寄与する鉄道に国が金ぶっこむのは当然

  26. 9272 匿名さん

    >>9269 匿名さん

    何でそんなに作って欲しいんだ?それが出てこないからモヤモヤするぜ

  27. 9273 匿名さん

    >>9265 匿名さん
    いかにも土建屋の発想。
    こうやってバブル期には要らないものを山ほど作って無駄遣いした。
    こんな愚行が今も通用するわけない。 

  28. 9274 匿名さん

    >>9273 匿名さん
    いかにもバブル崩壊緊縮脳の発想。
    こうやって30年緊縮続けた結果地方は衰退し国力は衰えた。
    こんな愚行が令和の時代通用するわけない。

  29. 9275 匿名さん

    >>9274 匿名さん

    大層なこと吠えてるな。
    でも東京一極集中はもういい。はっきり言って人が増えすぎてうざい。
    お前が言う地方を活性化させたいなら、国債刷って地方を開発すればいいだろ。
    これからは地方活性だよ。ってことで、早く田舎へお帰り。

  30. 9276 匿名さん

    >>9274 匿名さん
    緊縮どころか、日本強靭化アベノミクスと日銀黒田砲の祭り騒ぎだったんだが。
    結果、日本は火の車の借金大国。

  31. 9277 匿名さん

    ということで要らない地下鉄なんか敷く余裕はまったくないですから。

  32. 9278 匿名さん

    >>9276 匿名さん

    そうだよ。池上とか塚って洗脳、庶民には緊縮強いてる一方、株にはじゃぶじゃぶ国の金突っ込んで上級ぼろ儲け。これらを正していく必要がある。まずは上級の資産に課税すると共にそれらと国債を原資として大規模なインフラ投資を行う。これこそが真のトリクルダウン

  33. 9279 匿名さん

    国債くんのせいで全く関係ない話になっちまったじゃねーか。なんとかしろよ。

  34. 9280 匿名さん

    首都圏のインフラ整備で必要なのは首都高の全面改修。
    都心環状線は地下化すべき。
    江東区にしかメリットのない地下鉄なんかに使う金はない。 

  35. 9281 匿名さん

    >>9280 匿名さん

    唐突ww

  36. 9282 匿名さん

    ほら、国債くんが「鉄道インフラの整備は国が国債刷ってやるんだ!」って言うから、8号線とは関係ない首都高の話になっちまうんだよ。責任取ってちゃんと拾ってやれよな~

  37. 9283 匿名さん

    Go To キャンペーンで経済が復活、とか豪語しそうな、豊住線ポジ

  38. 9284 匿名さん

    豊住線、ないでしょ。

    ソラマチの店が、今年つぶれ過ぎ。

  39. 9285 検討板ユーザーさん

    バスが一時間3本でも問題ない区間になんで地下鉄がいるんだよ。 
    江東区民のために税金を無駄遣いはさせない。
    絶対反対。

  40. 9286 匿名さん

    豊住線だ、新空港だ、全国に博物館だ、とかね。
    ハコモノ、ダメだよ。

    豊住線なんかじゃなく、5Gとか↓のようなのに投資しなきゃ。

    「デジタル「変革」目指し大手企業が異例の連携 」
     デジタル技術を活用したDX=デジタルトランスフォーメーションと呼ばれる取り組みで、大手企業が業種を越えて連携する異例のプロジェクトが始まることになりました。JR東日本や、トヨタの自動運転を担う会社などが協力し、新型コロナウイルスを受けた「新しい日常」に対応した働き方や次世代の交通などでサービスの開発に乗り出します。
     https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200826/k10012583861000.html?utm_int...

  41. 9287 匿名さん

    果てしなく話が脱線するスレ

  42. 9288 匿名さん

    豊住線、江東区が加算運賃を認めていればできていたのにねー。

  43. 9289 eマンションさん

    ろくに使いもしないローカル線を無理やり作らせようとするなんて、昭和30年代の田舎みたい。

  44. 9290 職人さん

    8号線延伸で反対声明だしている市民団体とか政治団体あるのかな?

  45. 9291 匿名さん

    >>9286 匿名さん
    自民党は既得権益層が地盤だからITと相性悪いんだよな。

  46. 9292 マンション検討中さん

    >果てしなく話が脱線するスレ
    核心を脱線と思ってしまう辺りが・・・
    日本人って政治に無関心だから仕方ないんだろうけどさ

  47. 9293 匿名さん

    豊洲から東陽町まで、本当に地下鉄掘れるのかね?途中に京葉線が地下に入るところもあるし。かなり難工事なんじゃない?

  48. 9294 匿名さん

    >>9293 匿名さん

    実の所、江東区は、取り敢えず東陽町と錦糸町の間が繋がればいいと思ってるんじゃないでしょうか。
    豊洲に繋げることは、あまり重視してない気がしますが。

  49. 9295 eマンションさん

    それならバスの本数を増やしたり連節バスにするとかで充分ですよ。

  50. 9296 匿名さん

    >>9294 匿名さん

    俺もそう思う。
    湾岸民は江東区民と交流したいなんて米粒ほども思ってないだろうしな。
    錦糸町~東陽町なら四つ目通りに地下掘るだけだからすぐ出来ちゃうんじゃねーか?

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