東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 921 匿名さん

    >916
    BRT計画のために今答申でゆりかもめ延伸が消え、事実上の凍結になった。
    豊洲発で有明台場方面にBRTは行かないから、ゆりかもめとの競合を避ける形。
    ちゃんと理解できてる人っていないのかね、このスレは。

  2. 922 匿名さん

    >その通りです。そういう点も考慮されていて試算でも鉄道からの転換は非常に小さく設定されておりバスからの転換の1/7程度です。
    ははは。意味が全く違うでしょ。元々鉄道を使わずに勝どきまで歩いている人々(もしくはこれから転入してくる人々)が地下鉄を利用しないから予測に参入するべきでないということですよ?
    逆に聞きますが「鉄道からの転換」ってどの路線を使ってた人が転換してくるんですか?

  3. 923 匿名さん

    >>921
    ゆりかもめの延伸は2016オリンピック誘致失敗以降は都も否定的になってました。もちろんBRTが都の計画になる前の話です。今回やっと消えたのは単に16年ぶりに答申が出たからでBRTとの競合を避けるためとかではありません。

  4. 924 匿名さん

    >>923
    答申というのは民間企業でも国交省の役人が出すのでもなく、諮問を受けた学者が答えるものです。ゆりかもめの延伸は会社が断念したものではなく、学者たちがBRT計画の進度などを考量したうえでインフラ整備上もう延伸不要という判断したから答申から消えたんですよ?

  5. 925 匿名さん

    >>921
    BRTは2020年に有明経由国際展示場ルートも開業予定なんですけどね。

  6. 926 匿名さん

    >>921
    BRTとゆりかもめは新橋と有明、新市場、豊洲間が完全に競合してますね。
    これを競合していないと判断するのは無理があるよ。

  7. 927 匿名さん

    >>920
    都心直結線と最終的に連動するようになるとはどういう事なのでしょうか?直接の関係はなさそうですが・・

  8. 928 匿名さん

    >>924
    形式上はその通りですが交通政策審議会は事業者、自治体等にアンケートを出し、さらにヒアリングして、それを踏まえて答申を出します。
    特に今回はヒアリングで意欲のあった計画は基本的に残して、それに対して有識者視点から問題点等を指摘するという形態です。なので、関係者の意向がかなり反映されています。事実、東京都が提案した19路線は全て反映されています。

  9. 929 匿名さん

    >>924
    18号答申に存在して今回の答申で消えたもの。

    川崎縦貫鉄道(川崎市が断念表明済み)
    京急久里浜線延伸(京急断念表明済み)
    海浜幕張~幕張本郷新交通と千葉モノレール延伸(千葉市が断念表明済み)
    ゆりかもめ延伸(都が要望に載せなかった)

    と、全て関係者の現状追認。

  10. 930 匿名さん

    >>918
    江東区の空白地域(千田石島)は思わず笑っちゃう位可哀想だな。
    都心に近いのに交通過疎なんて、江東区はもちろん東京都も恥ずかしいから発生させたくないよな。
    もっとも、交通過疎になったのは、江東区がケチってコミュニティバスを走らせなかったからだけど。
    (枝川方面にはコミュニティバスが運行されている)

  11. 931 匿名さん

    925 926
    まったく解ってませんね。BRTとゆりかもめ延伸との関係が。
    ゆりかもめの既存部分:レインボーブリッジ経由はBRTと被らず競合しない
    豊洲発のBRTは有明、台場に行かないから、ゆりかもめと競合しない
    ゆりかもめの新橋行きを凍結することで新橋に行けるBRTが差別化され成立する
    このスレのポジは、いったいどうしちゃってるんでしょうか

  12. 932 匿名さん

    >>930
    あの図は駅から半径1キロの図なので、コミュニティバスを走らせても空白は解消しないです。

  13. 933 匿名さん

    ゆりかもめ延伸(都が要望に載せなかった)
    だから、BRTをやることで延伸は無いでしょ。LRTに格上げする話も以前から出てて、その時点でゆりかもめ延伸は終わってますよ?ネガがいくら力説しても、ポジはずっと延伸すると信じてたって感じかな。馬鹿ですね

  14. 934 匿名さん

    >>927
    このスレに同時期に工事をすることで駅設置費が減るかもという話があったような気はしますね。
    京成、浅草線、京急とは軌間が違いますので単純には直通できませんし、他に出来そうな事は余り思い付きませんね。

  15. 935 匿名さん

    >>933
    えっと、一連の流れはBRTの前から都は延伸なんてやる気が無かった、という話なんですけど。

  16. 936 通りすがり

    >>912
    ご指摘ありがとうございます。今朝実際に電車乗車時に計測してみました。
    朝のラッシュ時、鈍行の停車する駅=ほとんどが乗車方向の客の場合、ドア空きはじめから閉まるまで20秒程度でした。
    また、乗り換え駅では45秒程度、ホームドアのある場合は+5秒というところでした。
    ご指摘の通り、新橋などでは1分見ておいたほうがよさそうです。

  17. 937 匿名さん

    >>931
    ゆりかもめの新橋行きを凍結ってそんな話ありましたっけ?

  18. 938 通りすがり

    >>910
    豊住線開通時の混雑緩和について、都営新宿線(住吉→菊川)について妄想してみます。
    <妄想条件>
    江東区資料だと、豊住線開通により混雑率が△10%程度改善する。
    7:50-8:50の住吉駅から都心方面へは16本
    都営新宿線の車両は10-300形、定員は1,456人とする。

    <妄想>
    乗車率100%の場合の輸送力は
    1,456人×16=23,296人
    豊洲に流れてくる乗客数はそのうち10%の2,330人


  19. 939 通りすがり

    >>938
    次に都営大江戸線(門前仲町→月島)について
    <妄想条件>
    江東区資料だと、豊住線開通により大江戸線(門前仲町→月島)の混雑率が△24%程度改善する。
    7:50-8:50の門前仲町から月島方面へは16本
    都営大江戸線の車両は12-XXXX形8両編成とし、定員は790人とする。

    <妄想>
    乗車率100%の場合の輸送力は
    790人×16=12,640人
    豊洲に流れてくる乗客数はそのうち24%の3,034人

  20. 940 匿名さん

    >>931
    その理論だと湾岸地下鉄とゆりかもめは競合しなくない?

  21. 941 通りすがり

    >>939
    次に総武緩行線について
    <妄想条件>
    江東区資料だと、豊住線開通により総武緩行線(錦糸町→両国)の混雑率が△3%程度改善する。
    7:50-8:50の錦糸町から両国方面列車は24本
    総武緩行線の車両はE231-XXX系10両編成とし、定員は1,587人とする。

    <妄想>
    乗車率100%の場合の輸送力は
    1,587人×24本=38,088人
    豊洲に流れてくる乗客数はそのうち3%の1,143人

  22. 942 通りすがり

    >>941
    次に総武快速線について
    <妄想条件>
    構想区資料だと、豊住線開通により総武快速線(新小岩→錦糸町)の混雑率が△2%改善する。
    7:50-8:50の新小岩から錦糸町方面列車は16本。
    車両はE217-2000形15両編成とし、定員は2,410人とする。

    <妄想>
    乗車率100%の場合の輸送力は
    2,410人×16本=38,560人
    豊洲に流れてくる乗客数はそのうち2%の772人

  23. 943 通りすがり

    >>942
    最後に京葉線について
    <妄想条件>
    江東区資料だと、豊住線開通により京葉線(葛西臨海公園→新木場)の混雑率が△5%改善する。
    7:50-8:50の葛西臨海公園から新木場方面列車は17本。
    車両はE233系10両編成とし、定員は1,582人とする。

    <妄想>
    乗車率100%の場合の輸送力は
    1,582人×17本=26,894人
    豊洲に流れ込む乗客数はそのうち5%の1,345人

  24. 944 通りすがり

    まとめると、豊住線開通により朝のラッシュ時(7:50-8:50)に豊洲に流入する乗客数は
    東西線からの流入:8,618人
    都営新宿線からの流入:2,330人
    大江戸線からの流入:3,034人
    総武緩行線からの流入:1,143人
    総武快速線からの流入:772人
    京葉線からの流入:1,345人
    合計:17,242人

  25. 945 通りすがり

    >>944
    有楽町線の定員、もうすこしちゃんと計算したところ、10000系10両編成時の定員は1,518人でした。
    7:50-8:50まで17本なので、輸送力は25,806人
    流入乗客数は上記のとおり17,242人、これは定員の66.8%にあたります。(全員がそのまま有楽町に向かう場合)
    流入後の混雑率を150%以下に抑えようとすると、現在の朝の通勤ラッシュ時の豊洲→有楽町方向の混雑率は83.2%である必要があります。
    現在の混雑率はこんなものなのでしょうか。。。

  26. 946 匿名さん

    もっと空いてるんじゃない?
    運良ければ座れるし。

  27. 947 物件比較中さん

    他の線から豊住線に切り替えた人で豊洲を通って都心まで向かう人は多くないのでは?
    京葉線はそのまま東京駅(有楽町)までつくし、都営新宿線も小川町や神保町、市ヶ谷で都営やメトロと接続、東西線は言うまでもなくメトロ各線と接続してますから。
    ラッシュ時に豊住線に流入するのは豊洲周辺に向かう乗客ではないでしょうか。

  28. 948 匿名さん

    上田晋也のニッポンの過去問 5/11(水)24時45分~ 放送
    大してお金もかけず、客に負担もかけず、それでいて劇的に通勤ラッシュを緩和する方法とは?

  29. 949 匿名さん
  30. 950 匿名さん

    >>945
    全員が豊洲より先に行くわけがないですが、あえて厳しくそれを採用したとしてもなお問題ないでしょう。先般の人口増が全てラッシュに流入するという試算も含めてようやく問題が出てくるかもしれません。
    しかし、150%越えが即問題になるわけではないですし、何より17本/時ならまだまだ増発余地があります。
    色んな数値でかなり不利な前提での試算でもこの状況なわけで、はっきり言って有楽町線豊洲~都心方向に限らず湾岸エリアの輸送力は将来の開発を考えても余裕があるんです。
    課題はあくまでも交通空白地帯の解消と、ネットワーク充実に絞った方が良いと思いますよ。

  31. 951 匿名さん

    >>950
    ですな。

    「新規の大規模プロジェクトに夢を見る時代はとうの昔に過ぎ去ったことを理解すべきかもしれない。」
    http://toyokeizai.net/articles/-/117092?display=b

  32. 952 通りすがり

    >>950
    座れるかどうかだと乗車率35%くらいですね。66.8%増えたとしても101.8%。全然余裕ですね。デメリットとしては豊洲から乗車する人が座れないことが多くなるくらいでしょうか。東西線京葉線から流入する需要で今度は豊洲が混雑するのでは、と考えて試算しましたが、いらぬ心配でしたね。
    かたや乗車率200%の路線がある中、都心でこの低い乗車率には正直驚きました。
    豊洲地区東側は開発もひと段落して駅前開発を残すのみですし、都心方向の需要でパンクする、ということは考えにくそうですね。

  33. 953 匿名さん

    禿添オワタ?

  34. 954 匿名さん

    文春記事が事実だとしたらこれはちょっとまずそうだね。

  35. 955 匿名さん

    都はコンサルに委託して検討してきた。
    結論:
    将来的には常住人口、就業人口ともに 10 万人以上の増加が見込まれるため、BRTに決定

    地下鉄は将来検討すべきか検討するだけ。子孫の代のこと。
    就業人口の低下を考えたら「BRT+コミュニティバス+シェアサイクル」で充分という結論でしょう。

  36. 956 匿名さん

    結論出てしまいました。このスレ終了です。

  37. 957 匿名さん

    おいおい、ようやく実現可能な豊住線の話に入るこれからが本番だろ?
    潮見派と枝川派、どちらが勝つのか注目だ。

  38. 958 匿名さん

    豊住線ではなく、臨海地下鉄のことでしょう。
    臨海地下鉄は「検討する事を検討する」ですが、豊住線は「検討中」なので位置づけがまるで違うと思います。

  39. 959 匿名さん

    江東区内陸の人しか興味ないんじゃないの。あと江東区長と。税金の無駄。

  40. 960 匿名さん

    それ言っちゃうと湾岸新線は有明民しか興味ないっていう・・・

  41. 961 匿名さん

    >>960
    いや、臨海部の発展は、日本の未来に関わります。
    江東ゼロメートル地帯は、防災対策に莫大な費用がかかりむしろお荷物に近い。本来であれば、住んではいけない場所。

  42. 962 匿名さん

    地下鉄に乗って都心に湾岸住民たちがやってきたら、都心のメトロがパンクする。
    いまある路線や駅を拡充するのが順序ってもの。
    都心回帰が続くから、全線15両編成にするとか。とにかく金がかかる。

    それに臨海部の発展っていうけど、地下鉄ができる15年とか30年の間に都有地の開発は終了してる。
    開発に寄与しない。「最寄り駅まで遠いのは湾岸の特徴」ってことで慣れろ。

  43. 963 匿名さん

    >>957
    今日入ってたこうとう区報に。この図が基本線とすると枝川有利かな。大田区も区長が蒲蒲線早期整備に邁進と区HPで表明してる。しかも「べき」表現にまで言及して。何もない中央区と対照的に感じるけどどうなのかな。
    https://www.city.ota.tokyo.jp/smph/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kama...

    1. 今日入ってたこうとう区報に。この図が基本...
  44. 964 匿名さん

    枝川に駅を置くため区は精一杯やったが外部機関が潮見に軍配を上げたって言うためのポーズでしょうね

  45. 965 匿名さん

    このスレも終わりかな?願望的な妄想も出尽くしたし。
    何にせよ出来るかハッキリしない今、出来ない事を主張してる輩には何を言っても揚げ足とられておしまい。
    計画がハッキリ出るまでは静観しとくのがいいね。出来ると発表されたら何て言うのかも楽しみ、笑
    きっとまたいろいろネガするんだろ~な~凄いエネルギーを他に使うとこないのか?

  46. 966 匿名さん

    臨海地下鉄は100%できないから安心していいよ。
    メトロセブンと同じ運命。

    将来的には常住人口、就業人口ともに 10 万人以上の増加が見込まれる
    結論:BRTに決定
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2016/04/DATA/70q44100.pdf

    結局、山手線の内部にある木造家屋が100年で高層化されていったら、
    山手線内の交通の拡充に全精力をかけないとならなくなる。
    湾岸はあと少しで開発終了だがなw

  47. 967 通りすがり

    先日、丁度ラッシュ時間の8:30頃に有楽町線豊洲方面に乗りましたが、結構混雑していました。
    混雑率は180~200%くらいだったと思います。
    http://www.j-cast.com/kaisha/2011/04/20093664.html

  48. 968 匿名さん

    >>959
    先の投稿では、内陸下町は湾岸より都心の方が便利だから行かないってよ。
    豊住線はむしろ郊外民の通勤、観光の為に役立つんじゃない?

  49. 969 通りすがり

    >>967
    豊洲駅前の開発で2万人規模のオフィスができるのは576に記載した通りです。
    新木場方面7:50-8:50まで21本、定員は1,518人なので、
    乗車率100%の場合の輸送力は31,878人
    駅前オフィス2万人のうち半分が7:50-8:50のラッシュに集中すると、
    1万人=31.3%の乗車率に相当しますね。
    現在の混雑率180%の場合、180+31.3=211.3%
    現在の混雑率200%の場合、200+31.3=231.3%
    さらに混雑しそうです。。。

  50. 970 匿名さん

    有楽町線が200%とか300%になってくなら、超都心部はどの路線もパンクしてくね。

    衛星都市のように職場と住居がエリア内で完結してるような街づくりをしないと。

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