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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 9034 匿名さん

    Yahooのアンケート見ると7月17日時点で賛成が45%対して反対が35%。
    延伸して欲しいと思って投票した人が多いことになるのか。

  2. 9037 匿名さん

    [No.9025から本レスは、情報交換を阻害する目的の投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。以降同様の発言に対しては、ご利用制限を実施する場合がございますので、お控えください。管理担当]

  3. 9038 匿名さん

    しかし、東京都がコロナ前に出したその事業スキームとやらも、どれだけテレワークが進むかによって変わってきそうだな。
    個人的にはそんなに郊外には人は流れていかないと思うが、経済的にタワマンの支払いが出来ない人が増えると安い郊外に引っ越しする人が出てくるかもしれない。
    都心から人が減ると、飲食店なんかも大打撃で減ってしまうかもしれないな。
    そうやってちょっとずつ都心が寂れていくかもしれない。
    その代わりに錦糸町や北千住、赤羽みたいな町に人が集まったりして。
    これからどうなっていくんだろうな?

  4. 9039 匿名さん

    >>9034 匿名さん
    あるならあったほうがいいってことだろ。
    反対が35%あるほうを注目すべき。
    それだけ要らないと言う人があるものを作ることはない。


  5. 9040 匿名さん

    ここは民主主義国家ですよ。共産プロ市民さん

  6. 9041 匿名さん

    >>9039 匿名さん

    苦しい

  7. 9042 匿名さん

    33%に

    1. 33%に
  8. 9043 匿名さん

    >>9042 匿名さん

    インフラ投資をやめた国は終わり。
    反対してるやつらは目先のことしか考えてない、人生のあがりを決め込んだ年寄りと無能。

  9. 9044 匿名さん

    赤字ローカル線建設とその営業で国鉄は破産。
    その借金は国民の税金で国鉄消滅後も延々と返済した。
    俺は埋立地住民に利益供与するために税金を使うのは許せないね。

  10. 9045 匿名さん

    俺は何十年とこの町で生きてきた肌感覚で、豊洲~住吉の地下鉄は需要が少ないから不要と言っている。ただ縦移動の必要性は分かるからバスの増便で十分だと思っている。
    インフラの整備に否定的に思っているのではなく、臨海副都心へのアクセス向上というなら、国際展示場~銀座の方が良いんじゃないか?と言っている。江東区の縦移動だけなら、豊洲ではなく新木場でいいんじゃねーの?と言っているんだよ。

  11. 9046 匿名さん

    その通りですね。
    不要なインフラは、財政を圧迫させます。
    新規空港が日本中にできた後、それにくるしめられた地方自治体がいかに多かったか。

  12. 9047 匿名さん

    >>9045 匿名さん

    あなたの感想ですよね

  13. 9048 匿名さん

    スレ本文の

    >2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
    >以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。

    は許さないということですか?その辺の話をすると「自分が思うに必要のない現実味のない新線だから話をやめろ」と。

  14. 9049 匿名さん

    BRT走らせるんだから臨海地下鉄なんて当面要らんわ。流石プロ市民。言ってる事が目茶苦茶だな

  15. 9050 匿名さん

    >>9045 匿名さん

    >8956>8979についてはどうですか。これも個人的な見解ですか?

  16. 9051 匿名さん

    >インフラ投資をやめた国は終わり。

    次は、次世代通信網、電線地中化、官公庁電子化(ハンコと窓口の廃止)、
    キャッシュレス化(現金の廃止)、先進医療(ゲノム治療)、AI研究です。
    これらには、巨費が投下されます。

    通勤もなくなる(定期券の廃止)中で、新しい通勤電車が必要?
    羽田アクセスはインバウンド向けに必要ですが、他は終了です。
    通勤路線を新規に作る時代は、完全に終わりました。

  17. 9052 匿名さん

    >>9047 匿名さん

    そうだよ。ただの意見。それを言うことが何故プロ市民になるんだ?
    お前は何故必要って思うんだ?って言っても毎度何も言わないんだよなぁ。

  18. 9053 匿名さん

    >>9050 匿名さん

    これはただのネガだろ?書いたの俺じゃないし。
    小池都知事と山崎区長の間で約束したのは知ってるよ。だから千客万来も2022年に開業するんだろ?

  19. 9054 匿名さん

    そうだね。約束守ってさっさと開業すべきですね。
    臨海地下鉄や南北線延伸欲しければその後。
    日本人なんだから順番はちゃんと守れよな。

  20. 9055 匿名さん

    江東区が第3セクター作って営業リスクを丸被りして運航しろよ。
    それをはっきりさせればできるだろ。
    要求ばかりしてリスクはメトロにぶん投げますよ、では受けるわけがないだろ。
    メトロは関わる気はないんだよ。

  21. 9056 匿名さん

    約束は確かにしてるよね。してない>8956とか無理ポジ>8979ってどこから出てきたんだろう。
    http://www.city.koto.lg.jp/650103/documents/300629seisoukouwan-siryo9....

    1. 約束は確かにしてるよね。してない
  22. 9057 匿名さん

    >>9055 匿名さん

    整備主体ではなく営業主体の話?

  23. 9058 匿名さん

    検討することを約束した。
    だから、予算も組んだし、人も割いた。

    結論
    リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。
    最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。
    ワイズスペンディングではないので、実行しません。

  24. 9059 匿名さん

    そう。
    作っても運行しなきゃただのオブジェだよ。

  25. 9060 匿名さん

    >>9056 匿名さん
    検討をする。
    →した結果、要らないとなった。

    事業スキームの構築に向けて取り組む
    →収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。

    なにも約束を反故にしてないが?
    9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。
    つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。

  26. 9061 匿名さん

    >>9060 匿名さん

    要らないとなった、構築できないとなったも拡大解釈やん。
    どこにも書いてないで

  27. 9062 匿名さん

    >>9056 匿名さん
    検討をする。
    →した結果、要らないとなった。

    事業スキームの構築に向けて取り組む
    →収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。

    なにも約束を反故にしてないが?
    9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。
    つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。

  28. 9063 匿名さん

    小池知事が豊住市場受け入れの代わりに豊住線建設を約束した、という事実はどこにもないと言うのは間違いないですね?

  29. 9064 匿名さん

    どう考えても臨海地下鉄が一番早いでしょ。笑

  30. 9065 匿名さん

    8号線は都庁がやらないっつ江東区に突き返したままだし、もう進まないと思うよ。
    東京都は臨海地下鉄しか興味ないみたいだし。

  31. 9066 匿名さん

    約束ではなかったのか…

    1. 約束ではなかったのか…
  32. 9067 匿名さん

    >>9066 匿名さん
    バス路線を新設すると言う約束が書かれていて、それは実行するよな?
    約束は果たしたじゃないか。

  33. 9068 匿名さん

    約束してないのに記事はあたかも約束してるかのように書いてますね。いい加減だなあ。知事も約束なんかしてないって言やあいいのに。

    江東区は市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd92c83e1955af39444dd93bb89010ab7a1a...

    >地元の江東区豊洲市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。
    https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/41518/result

    >2011年7月に江東区豊洲市場を受入れる条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線(有楽町線)の延伸を含む交通対策」「市場と一体化した観光拠点の整備」の3点で東京都と合意した経緯がある。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/55ea40b3b03288c936f7cf2257a9fcdf30b5...

  34. 9069 匿名さん

    >>9067 匿名さん

    それは約束なくてもやったと思う

  35. 9070 匿名さん

    約束破棄するっていうつもりは無くても、東京メトロは新線開通は採算性考えると難しいんだろうな。
    これはJRの基準だけど、メトロにも同じこと言える訳だし。
    利用客減になっているのに、約束したんだから開通しろよとは言えないよなぁ。。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/123c4618a7fff874b9a5953d4d5169755b42...

  36. 9071 匿名さん

    この先どうなるか分かりませんが、
    東西線の混雑率は減少しているようです。
    https://www.tokyometro.jp/info/207971.html

  37. 9072 匿名さん

    >>9069 匿名さん
    くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。
    東京都は合理的ですよ。
    江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。

  38. 9073 匿名さん

    約束に効力無いなら終了でしょうね。計画としては永遠に生き続けるでしょうが。

  39. 9074 匿名さん

    大体さ、過去に何度か貨物線の流用で縦移動の路線を検討して、採算が取れないと断念してるんだぜ?
    それを千葉や埼玉の人が多少増えるにせよ、地下鉄なんか掘って採算取れるのか?
    東京メトロは独自では作らないスタンスだし、東京都が作ってメトロが利用料金を払う方法も検討してるみたいだが、東京都が赤字被るようなもんだろ?都民の理解は得られないでしょ。
    あれば便利になるのは分かってるし、ちゃんと事業として成り立つなら反対しませんけどね。

  40. 9075 匿名さん

    どうせならゆりかもめ延ばしちゃえはいいのに。
    枝川抜けて塩浜まで行けば、あとは旧貨物線の空地があるから工事もしやすいんじゃない?あとは東陽町に抜けてもいいし、そのまま貨物線で亀戸に行ってもいいし。
    もしかしたら首都高の高架が低くて下を通せないかもしれないけど。

  41. 9076 匿名さん

    ゆりかもめは湾岸地域しか無理だと思う。俺も豊洲~住吉間の住民だったら反対するし。

  42. 9077 匿名さん

    >>9075 匿名さん
    地下掘るより断然安上がりでしょうね。
    採算考えるなら住吉から錦糸町、押上までいけるといいですね。

  43. 9078 匿名さん

    地下鉄利用は我等千石民の悲願であり、都電廃止後は都心同心円上のエリアで唯一の鉄道空白地として隔絶され、間引きされ不安定かつ乗車密度の高い不健康な都バス乗車を強いられる不便に苦しめられてきた。
    レールバスのような風雨で止まる劣等公共交通を押し付けられることは、長年の屈辱に甘んじてきた千石民にとって失礼である。
    地下鉄は都心の象徴であり、我等も居ながらにして都心民になる権利を主張するべきであり、国や東京都はその犠牲の上に成り立った繁栄の代償として、謝罪の代わりに地下鉄建設を速やかに実施すべきである。

  44. 9079 ご近所さん

    確かに千石辺周辺や砂町エリアは電車が無いから不便ですね。
    でも電車が通っても都心にはなれませんよ。千石が、っていうより、江東区全体が都心ではないので。だからそんなに屈辱的とは思わないでくださいね。

  45. 9080 匿名さん

    都心にならなくても再開発は進むよ。

  46. 9081 検討中さん

    >>9078 匿名さん

    >地下鉄利用は我等千石民の悲願
    なんかすごいものを見た

  47. 9082 匿名さん

    >>9078 匿名さん
    千石辺りに住んでるけど一緒にしないで欲しい。

  48. 9083 匿名さん

    >>9082 匿名さん

    豊住線に対して当事者として何かご意見あれば是非頂きたいです。

  49. 9084 匿名さん

    >>9083 匿名さん
    豊住線にこだわりはないです。
    とにかく駅が遠いので、ゆりかもめでもありがたい。
    半蔵門線の清澄白河住吉間に新駅でも、大江戸線の車両基地を使って木場公園支線でもいいです。

  50. 9085 匿名さん

    >>9084 匿名さん

    >9045さんが言う「バスの増便で十分」ではなくて徒歩10分圏に鉄道の駅が欲しいのですね。路線にこだわりはないけれど。

  51. 9086 匿名さん

    >>9085 匿名さん
    あくまで個人的な希望ですがそういうことですね。
    バスで十分という人もいるでしょうし、豊住線以外認めないって人もいるでしょう。

  52. 9087 匿名さん

    千石周辺や枝川三丁目の住民さんは、8号線が開通したら駅が出来るんだから便利になるよなぁ。もし開通したら肉のたじまが近くなるな。
    ちなみに千石って宇迦八幡宮の氏子かな?

  53. 9088 匿名さん

    海抜マイナス地帯に人口を増やす江東区長の「国家弱体化」も困ったものですね

  54. 9089 匿名さん

    >>9087 匿名さん
    現代美術館も行きやすくなりますね。
    千石は一丁目だけ富岡八幡宮の氏子ようですね。

  55. 9090 匿名さん

    >>9089 匿名さん

    確かに現代美術館も近くなりますね。バスで行くイメージでした。
    千石は一丁目だけ富岡八幡宮なんですね。知りませんでした。

  56. 9091 匿名さん

    千石や石島辺りも、北砂辺りも、そもそも陸の孤島なんだよね。
    昔から何とかならないもんかと思ってたけど、地下鉄はさすがに厳しい。
    リスボンのトラムみたいなの走らないかな。

  57. 9092 匿名さん

    >>9088 匿名さん

    区内在住であれば改めてハザードマップが配布されたかと思いますが、そもそも役所が水没エリアですからね。
    建て替えよりもそなエリアあたりに庁舎移転して臨海地下鉄通した方が区民に対しても模範となる気がします。

  58. 9093 匿名さん

    ハザードマップは、住んではいけない場所を示すためのものではありませんね。
    それでは地域が成り立ちませんし、進歩もありません。

  59. 9094 匿名さん

    >>9092 匿名さん

    来ましたね。区役所の人は避難勧告が出たら豊洲の特別出張所に逃げるのかな

    1. 来ましたね。区役所の人は避難勧告が出たら...
  60. 9095 匿名さん

    緑のエリアの方が海に近いのに、どうして安全なのですか?

  61. 9096 匿名さん

    >>9095 匿名さん

    標高

  62. 9097 匿名さん

    >>9095 匿名さん

    土を積み上げて高くしてます。なので地盤沈下や液状化現象はあるかもしれませんし、無いかもしれません。

  63. 9098 匿名さん

    液状化で沈下しますし、
    海面上昇が続けば緑も高潮警戒エリアになります。

  64. 9099 匿名さん

    2010~2019年の10年間を振り返ると、全国で猛暑日激増

    30年間平均からの増加率トップは大津市で、347%増! 異常すぎ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c993d5e6d231e2352f40338aeb3af198b52f...

  65. 9100 匿名さん

    >>9098 匿名さん

    >9094は洪水ハザードマップです。
    高潮ハザードマップはこちら

    1. 高潮ハザードマップはこちら
  66. 9101 匿名さん

    緑は避難地区なのでそこもダメなら最初から内陸方面に避難ですかね

    1. 緑は避難地区なのでそこもダメなら最初から...
  67. 9102 匿名さん

    昔から有明を知ってる者として、こんなに水害に強い町だったとは思わなかった。有明ガーデンのところにあった池でザリガニ釣ってた頃が懐かしい。

  68. 9103 匿名さん

    立入禁止では

  69. 9104 匿名さん

    東雲飛行場のあった頃?

  70. 9105 匿名さん

    >>9104 匿名さん

    飛行場のころは知らないんですが、その辺りです。
    ガーデンの前のカーブしてる通りの辺りだった記憶があります。釣具屋もあって、そこでゴカイ買ってお台場や青海で釣りもしました。
    この辺りをこれからの経済の拠点と考えてるなら、銀座から抜けて来る地下鉄の方がいいんじゃないのかな?って思います。

  71. 9106 匿名さん

    経済の拠点ではないでしょう。
    イベント会場とスポーツ競技場と、物流拠点の集積地です。

  72. 9107 匿名さん

    鉄道会社も急激な世の中の変化に対応するのは大変ですよね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0af29114b47826d053870b054809cd9719c9...
    ここ10数年、都心回帰の流れから湾岸が再開発されて狭い土地にタワマンを建てて持て囃されてきたけど、これからは郊外回帰みたいな流れになってくるのかな?
    テレワークは良いと思うけど、あまりにも家に引っ込み過ぎるのも良くないし、出社した方が効率が良い時も必ずあるので、あまりにも遠いところまでは分散しないと思うけど。
    いずれにせよ、8号線の必要性は分かるけど、採算が取れない可能性はかなり高いと思われるので、再検討が必要ではないでしょうかね?千葉、埼玉の人が必要なのであれば、あちらのお金で東武鉄道が錦糸町まで敷設すれば良いのではないでしょうか?

  73. 9108 匿名さん

    新ルートの地元・江東区にとっては悲願だ。「南北に長い区の一体感を高める」(江東区の担当者)など期待は多い。もともと、築地市場(中央区)を豊洲江東区)に移転するための条件の一つとして、都と約束した経緯もある。再選をねらった小池百合子氏が7月の知事選の公約で、優先的に整備を検討する路線の一つに挙げた。
     だが、鉄道ジャーナリストの梅原淳さんは言う。
    東京メトロは副都心線をつくった後は路線の新設・増設には消極的と言われています。もともと乗り気でなかったところに新型コロナの感染拡大や五輪の延期があり、事業計画の不透明感は増しました。より慎重になるかもしれません」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/24b78f5f2f133d356df3811fe8199a383211...

  74. 9109 匿名さん

    >>9106 匿名さん

    湾岸は昔からそういう場所だし、今後も同じでいいよ。

  75. 9110 匿名さん

    >>9108 匿名さん

    もう江東区独自で作るしかないね。
    都電深川線でも作れば?
    夢の島から明治通りを中心に、新大橋通りを周り三つ目通りルートと四つ目通りルートの2つ。

  76. 9111 匿名さん

    地下鉄8号線延伸(東京直結鉄道)で新駅は?埼玉県八潮?越谷レイクタウン?野田市を通るルートを先行整備目指す。
    https://downtownreport.net/traffic/chikatetsu-8-gousen/

  77. 9112 匿名さん

    もう江東区だけの問題ではないですね。
    国が国債発行してさっさと進めるべし。財政健全化なんぞ必要なし。
    自国通貨発行できる国に借金返済は不要

  78. 9113 匿名さん

    そんな赤字計画では、メトロが見向きもしません。

    既に、痛勤ラッシュは過去の物。
    もう、電車より5Gでリモートですよ。

  79. 9114 匿名さん

    まだ赤字だの言ってるの?財務省の洗脳は中々強固ですね
    国が幾らでも金刷れるんだからどんどんインフラ整備すりゃいい。

  80. 9115 匿名さん

    いまだに通勤ラッシュなのだが。。。

  81. 9116 匿名さん

    着々と事業化の検討が進んでいるね。

  82. 9117 匿名さん

    禁句かも知れないが、満員電車でクラスターが発生してる可能性が高いのではないか。
    感染経路不明の多くがそれかもね。

  83. 9118 匿名さん

    もしかしたら20~30年後には開通してるかもしれませんね。でもが工事始まると、道路はずーっと工事中になってしまうので嫌なんだよなぁ。
    湾岸が廃れた頃に開通してくれたら、少しはマンション価値も上がるかな?

  84. 9119 匿名さん

    >>9115
    豊住線のような短絡線では、メトロは収入がぐっと上がるわけ
    でもなく、むしろ重荷になるような昨今の急な状況変化。
    つまり、作っても運営者が不在になってしまうんですよ。

    >>9117
    それなら、なおさらテレワーク政策を強力に推進しないとなりませんね。
    BRTも危うくなってしまいますよ?

  85. 9120 匿名さん

    >>9119 匿名さん

    普通に考えたらそうなるでしょうね。都と区がした約束とやらに効力があるなら望みがありますが、どうやらこのレスでは全く無いみたいなので終了です。

  86. 9121 匿名さん

    >>9120 匿名さん

    東京都江東区に迷惑施設を押し付ける変わりに約束はさせたけど、そのうち2つは果たしたんだしもういいだろ。
    小池さんも表向きではやるって言ってるけど、本音はやる気無いだろうよ。

  87. 9122 匿名さん

    でも8号線延伸進めない限り臨海地下鉄も南北線延伸もないよ。優先順位な。

  88. 9123 匿名さん

    もう新線はないね。リニアや羽田アクセスでさえ黄色信号。移動需要が減るんだからしゃあない

  89. 9124 匿名さん

    8号線が開通すると、どんなメリットがあるの?
    本当に東西線の混雑が解消されるの?
    本当に電車が走るだけで江東区に一体感が生まれるの?どんな一体感が?
    沿線になる区民や千葉埼玉県民には何となく必要なんだろうな~って思うけど、他にどんなメリットがあるのか、誰か詳しい人いたら教えて欲しいです。

  90. 9125 匿名さん

    >>9124 匿名さん

    東西線の混雑が解消されるなんて地球上の誰1人言ってない。一体感は江東区の担当者に区の質問コーナーで問い質してください。

  91. 9126 匿名さん

    >>9125 匿名さん

    解消ではなく、改善かな?
    逆に混んだりして。
    一体感も、あいまいな話。
    よって、そんなもんに血税を投入して地下鉄作るなんて無駄ってことよ。

  92. 9127 匿名さん

    東西線の混雑が解消されるなんて地球上の誰1人言ってない。

    と考えている地球上に1人の方へ。
    江東区長は、東西線の混雑緩和のため豊住線を作ると力説していますよ。
    豊住線の開業により、東西線(木場→門前仲町)は20ポイントの混雑緩和があると。

    しかしこれは、テレワーク推奨前の、過去のデーターです。
    今や、何の役にも立ちません。

    東西線の超過密も今や無く、数年後には九段下に引き上げ線が
    完成してダイヤが増強されれば、さらに混雑緩和されます。

    豊住線、意味ないです。

  93. 9128 匿名さん

    解消と緩和の違い

  94. 9129 匿名さん

    投票終了

    1. 投票終了
  95. 9130 匿名さん

    例えば再開発だと78%以上の同意が得られないと推進できないが、
    賛成が過半数に満たない事業となると、イバラの道か。

  96. 9131 匿名さん

    >>9129 匿名さん

    お~、賛成45%か。なかなか高いね。
    でも、コメント見てると否定的な人が多いね。
    テレワークが浸透していく世の中になってくる中で、採算取れるなら開通すればいいと思うよ。
    郊外からの需要は間違いなくあると思うので、錦糸町まで引いてあげれば効果はあるはず。
    あとはその先が本当に必要かどうかだね。
    東西線に接続しちゃったら、郊外から乗ってきた人達の乗り換えで余計に混むんじゃない?
    有楽町線はただでさえ副都心線の影響で遅れが増加がしたので、更に千葉埼玉方面の影響で遅れが増えそうだな。
    全く使うことない東横線の影響で有楽町線が遅れるなんて有り得ないのに、更に千葉もかよ!って思うと嫌になるな。

  97. 9132 匿名さん

    >>9129 匿名さん

    結局、賛成多数か。
    コメント見ると反対してるの老害ばっかだな。

  98. 9133 匿名さん

    >>9132 匿名さん
    老人は今から着工しても完成前に逝く可能性が高いからな。こういう長期の公共事業は余命の短い人に意思表明させちゃだめ。

  99. 9134 匿名さん

    賛成が多いなら推進すればいいよ。
    コロナの影響を勘案して採算性を再度シミュレーションする必要があると思うが、それで採算が見込めるなら止める理由はないね。

  100. 9135 匿名さん

    >>9132 匿名さん

    賛成してる若いのは若気の至りだな。
    民意で必要ってことなら否定はしないんだが、
    君はどうして必要だと思うんだい?
    理由を聞いてみたい。
    不動産価値のことならそれも一つの理由だしさ。

  101. 9136 匿名さん

    >>9133 匿名さん

    そんなことないぞ?先に死ぬからこそ、残る人達のことを考えていかないと。地元を愛してるからこそ、その未来を考えるんだよ。
    っていうか俺は20~30年後はきっと元気に生きてるけどな。
    40~50年先って言われたらちょっと微妙かもしれないが。

  102. 9137 匿名さん

    >>9136 匿名さん
    そういう人も一部にはいるだろうが、大半はそうではない。だから余命に応じて票に重みを付けるべきっていう考え方は欧米では古くからある。年功序列のアジア圏では受け入れ難いだらうが。

  103. 9138 匿名さん

    >>9137 匿名さん

    日本もその考え方は必要かもな。
    自分はまだまだ現役ではあるけど、20年後は引退間近。30~40年先は完全にヨボヨボのおじいちゃんだし、50年後は多分死んでる。
    今の10、20代の若い人達が未来志向で考えた結果、それが必要だっていうなら俺は否定しないよ。

  104. 9139 匿名さん

    >>9135 匿名さん

    民意で必要ってあんたの中でも答え出てるやん。
    賛成意見の中身なんて人それぞれなんだから、あんたが全てに納得するなんて無理だぞ。

  105. 9140 匿名さん

    賛成多数か。はやく検討を進めて着工まで漕ぎつけて欲しいものだ。まずはコロナが落ち着いてからかな。

  106. 9141 匿名さん

    >>9139 匿名さん

    だから、賛成の人の意見はどんななんだろうな?って聞いてみたいじゃん。
    自分の考えでは出て来なかったことが聞けたら、それは自分のためにもなるじゃんか。
    俺は基本的には前向きなんだよ。
    ただ、都や区が言ってる必要性は懐疑的なので、一般人が考える必要性を聞いてみたいんだ。
    上のコメントの千石の人だって貴重な話だよ。路線が無い地域の人は、何でもいいから来て欲しいんだと思うよ。
    俺も有楽町線が通った時は子供心に嬉しかったしな。それまで出掛けるときは、バスで銀座か門前仲町まで出ないと何処にも行けなかったからな。

  107. 9142 匿名さん

    この手のwebアンケートは、地元で作りたい人が積極的に参加しているため、
    参考にもならないですよ。
    無作為抽出でやれば、圧倒的に否定でしょう。
    東京都の人口比重は、西にあるのですから。
    アンケートの解釈くらいできるようになりましょう。

  108. 9143 匿名さん

    >>9142 匿名さん

    このアンケートを鵜呑みにはしてないよ。
    関係無い地域の人もコメントしてるの見てるし。
    ここで否定しても何も変わらないのと一緒で、Yahooのアンケートも同じ。
    ただ、ちゃんとした賛成意見も聞きたいなと。
    俺は昔から深川で、仲間も行動範囲も深川なんだけど、周りで賛成してるのはほぼ聞かない。亀戸砂町辺りに引っ越した連中もそう。
    でも、古い人間ばかりではなく、新しい人の意見を聞くのも大事だろ?

  109. 9144 匿名さん

    朝の過激な混雑がなくなったいま、議論する価値もないです

  110. 9145 匿名さん

    >>9144 匿名さん

    なくなってないよ

  111. 9146 周辺住民さん

    大学もまだ休校中、インバウンドはゼロ。乗客の減少は仕方ないね。リモートワーク用のパソコン購入に補助金出るし、大手では交代出勤だし、もう、乗客が減りすぎて、定期券廃止の動きも。
    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20200721/biz/00m/020/018...

    少子化による客減少も相まって、

  112. 9147 匿名さん

    >>9141 匿名さん

    都や区が言ってる必要性に同感なのでは

  113. 9148 匿名さん

    >>9146 周辺住民さん

    インバウンド需要を見込まないならJR羽田アクセス線も厳しいですね。

  114. 9149 匿名さん

    区役所建て替えるくらいなら豊洲に限らず安全な場所に移転すりゃいいのに。1年足らず前にヤバかったんだから。何か理由があるのか。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4a84a88b6b4f597bdd60e0ffb16f165299fb...

  115. 9150 匿名さん

    そんな時代もあったねといつか話せる日がくるわ

    >山崎区長から地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)延伸の早期実現を要望されると、小池知事は「国とメトロとの調整を進めている。私自身も全力で取り組んでいきたい」と応じた。
    https://www.asahi.com/articles/ASMB76GS2MB7UTIL05Q.html

  116. 9151 匿名さん

    >>9150 匿名さん

    中島みゆき派?薬師丸ひろ子派?

  117. 9152 匿名さん

    小池都政で潰れたなこの話も。
    なんせカネがない。百合子がパーッと使っちゃった。

  118. 9153 匿名さん

    567が落ち着いたら8号線

  119. 9154 匿名さん

    >>9152 匿名さん

    江東区独自の特別給付はお金無くて配布出来ないそうなので、しばらくは難しいだろうね。
    8号線で積み立ててる80億円を区民に配布してくれたらありがたいのになぁ。

  120. 9155 匿名さん

    >インバウンド需要を見込まないならJR羽田アクセス線も厳しいですね。

    よく解ってないようなので一言。
    JR東が事業者として環境アセスに申請したので。
    鉄道事業者自らがやりたいなら、需要関係なくやるのですよ。

  121. 9156 匿名さん

    コロナ2次の中、大学休校中、企業はテレ化攻勢中、イベント中止連発。
    メトロが平成昭和の超満員に戻ったとか本気で思ってる人もいることに驚愕。

  122. 9157 匿名さん

    経済を考えると、人や物はそれなりに動かないとダメだとは思うんだが、東京一極集中解消の方向にむかうんだろう。政治家はそれをしなかったらただのバカ。8号線は必要性を再検討だろうな。さすがの山崎区長もバカじゃないから、以前よりは強気にはならないんじゃないか?
    全然関係無いが、コロナ前はアホみたいにスタバでPC開いてた「意識高い系」と呼ばれた連中はどうしてるんだろうな?そういう意識も変わっていくんだろうな。

  123. 9158 近隣住民さん

    東陽町から潮見を経由して豊洲へ抜けてくれないかな?
    枝川には悪いが、あそこに駅作ってもあまり経済効果無さそう。

  124. 9159 匿名さん

    一極集中是正なんて出来るわけない。官公庁が動く気ゼロなのに。
    コロナがただの風邪以下の脅威だと周知されてきたのか、都内は人通りほぼ戻ってるし。

  125. 9160 匿名さん

    >>9159 匿名さん

    テレワークになった連中が地元に戻って仕事するようになれば一極集中は解消されるだろ。
    あと大学だな。講義はほとんどオンラインにしちゃえよ。東新ハイスクールのオンライン授業やYouTubeで勉強してるやつも多いんだから、十分できるだろ。必要な時だけ上京すればいい。親もその方が助かるだろ。
    だからこれ以上東京に人間は要らないんだから、8号線は要らないんだよ。バスか路面電車で十分だ。

  126. 9161 匿名さん

    意外と乗る人いるかもよ?
    豊洲の昭和大病院の近く通ると、バスから降りてくるおじいちゃんおばあちゃん凄い多いよ。シルバーパスで無料だけどね。
    今書き込んでる人が何処に住んでるか知らないけど、20~30年後は昭和大病院へ通うんじゃない?

  127. 9162 匿名さん

    企業に「在宅7割」要請へ 大人数会合自粛を 政府
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb99a9b2a2a92a26a7f50132fa2917f3965e...

    押し合いへし合いの電車は過去のものに。

    豊住線建設を東西線の混雑緩和を理由にしてしまった江東区長、失策。

  128. 9163 匿名さん

    >>9162 匿名さん
    こんなことになるなんて誰も予想できないわな。

  129. 9164 匿名さん

    メトロを丸め込めばここも即決定になるのかな
    https://news.yahoo.co.jp/articles/58aa8b795a24c9512b78c91794a4a8b08558...

  130. 9165 匿名さん

    >>9164 匿名さん

    多摩モノレールは利用客増が十分見込めるし、思いっきり需要が高かったからだろ?
    8号線も需要あるなら話進むと思うよ。

  131. 9166 匿名さん

    >>9164 匿名さん

    メトロを丸め込めなかったから揉めてるんだろ?
    小池都知事と山崎区長の間ではもう話はついていて、お互い引退するまで調整するふりをしているんだよ。

  132. 9167 匿名さん

    東京都も国もカネがなくなったから感染がまた広がってるのになにもできません。
    こんな不要な地下鉄を作るなんてあり得なくなりましたよ。

  133. 9168 匿名さん

    朝の通勤の混雑もテレワークや時差出勤で軽減されました。
    東西線の混雑緩和という嘘の名目も使えません。
    豊住線は計画中止は固いでしょう。

  134. 9169 匿名さん

    江東区民より、墨田区民や葛飾区民、千葉埼玉県民が欲しがってるぞ。

  135. 9170 匿名さん

    コロナが落ち着いたら検証再開です。

  136. 9171 匿名さん

    >>9170 匿名さん

    本当に必要かどうかを検証してくれるの?

  137. 9172 匿名さん

    2次ピークに向けて、より一層のテレワーク体制が整えられます。
    通勤ラッシュは過去の物に。

  138. 9173 匿名さん

    昔からの湾岸民の俺としては通勤ラッシュとはほぼ無縁だったのだが、ここ数年の豊洲や月島勝どきの人口急増にはラッシュまではいかないが辟易していた。でも東京の代名詞とも言える通勤ラッシュが無くなるのかと思うと、それも寂しいもんだな。

  139. 9174 匿名さん

    >>9155 匿名さん

    JR東日本からしたらこのくらいの赤字、蚊に刺されたほどの痛みすらないし

    JR東日本 4~6月期発足以来初の赤字 終電繰り上げ来春にも
    https://news.yahoo.co.jp/articles/edbe23a20029c8f44aa9a88eb7be27a9c2c8...

  140. 9175 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  141. 9176 職人さん

    コロナが突き付けた「オフィス不要論」の是非
     都市部への人口集中は世界の都市の宿命だ
    https://toyokeizai.net/articles/-/367769

  142. 9177 匿名さん

    通勤ラッシュ、、、今でも発生してるような。。。。

  143. 9178 亀有をポスト豊洲にする会

    延線して亀有がメトロの仲間入りすれば、JRとの二刀流で地価爆上がり間違いなし。豊洲のららぽーとに対し、こちらはアリオもあり、地の利がある分、将来投資するには適した土地ではないでしょうか。
    えっ、埼玉千葉?
    亀有まででいいっすよ、需要無さそうだし

  144. 9179 匿名さん

    江東区議会 令和2年第2回定例会 区政一般質問
    https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/dayori/pdf/314.html

    山本香代子(自民)

    1. 江東区議会 令和2年第2回定例会 区政一...
  145. 9180 匿名さん

    江東区議会 令和2年第2回定例会 区政一般質問
    https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/dayori/pdf/314.html

    おおやね匠(自民)

    1. 江東区議会 令和2年第2回定例会 区政一...
  146. 9181 匿名さん

    >>9178 亀有をポスト豊洲にする会さん

    亀有をポスト豊洲って。。亀有の方が歴史もあるし、街としては格上でしょ。豊洲はまだメッキ貼っただけでこれからの街。

  147. 9182 口コミ知りたいさん

    8号線を延伸して東西線につなげても混雑緩和にはならないし、感染対策なら企業に時差出勤とテレワークを強制すればいい。
    強制できないというならJRがやろうとしている時間帯別運賃をメトロも導入すればいい。
    ピーク時の運賃を上げれば自然に時差出勤は実現する。
    よって豊住線は不要である。

  148. 9183 口コミ知りたいさん

    まあ、東京は貯金をすべて使い果たしたようなので要らない地下鉄なんか作る余裕は皆無ですがね。

  149. 9184 匿名さん

    ホリエとかが提唱してる時差運賃ね
    あいつ上場企業勤めたこと無いから知らないんだよ。従業員も会社側も経費勘定なんてザルだってこと。

  150. 9185 匿名さん

    そうでなくて、

    ・鉄道会社が定期券を廃止、時差運賃開始
      ↓
    ・会社は通勤手当を社員に定額支給、今までの煩雑な経理処理が不要に
      ↓
    ・社員が電車賃の節約のために自主的に時差通勤やチャリ通やテレワーク
    ・さらには、長距離通勤を避け近地に転居、郊外のラッシュも減っていく
    ・鉄道会社はラッシュ対応の駅拡張や人件費等の経費が減り、ダイヤ遅延も減る
    ・新線も不要、国も自治体も税金もセーブ

  151. 9186 匿名さん

    >>9185 匿名さん

    からの新線建設

  152. 9187 匿名さん

    コロナで電車乗りたくないし、自転車レーン整備してほしい。東京港トンネルとレインボーブリッジ通れるようにして

  153. 9188 匿名さん

    >>9182 口コミ知りたいさん

    路線は必要。でも地下鉄みたいなコスト高のは要らない。

  154. 9189 匿名さん

    >>9187 匿名さん

    レインボーブリッジをわざわざ自転車で通りたいの?お台場に住んでる人かな?

  155. 9190 匿名さん

    >>9189 匿名さん

    湾岸は晴海通りか環状2号線からしか内陸の西側行けないのよね。品川方面出たいときにレインボーや東京港トンネル使えたらかなり楽になる。

  156. 9191 匿名さん

    貼られていないようなので貼っておく。

    2020年6月29日提出
    東京地下鉄有価証券報告書
    https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2020/pdf/202003_yuka.pdf

    18ページに新線延伸関連
    表現は、8号線延伸について整備主体となることは極めて困難

  157. 9192 匿名さん

    既存インフラ維持するビルメン集合体みたいな会社に期待するだけ無駄なのでさっさと国債刷って投入すりゃ良い。

  158. 9193 職人さん

    なお、確認できる2005年以降の有価証券報告書においても、
    一貫して「極めて困難」の表記は変わらず。
    ということも足しておく。

    19年に東京都から「メトロが整備するのが妥当」と言われたうえでの
    この表記からして、メトロの決意は固い模様。

  159. 9194 匿名さん

    しかも、少子化によって運賃収入が減ることを想定したものだが、
    それにコロナによる更なる売上減が加わってしまった。
    新線より、不動産業にシフト。

  160. 9195 匿名

    鉄道会社はカネのかかるインフラ新設はできるだけ早く終わらせ、そこからの上がりで食っていくのがまともな経営。
    新線を作り続けるなんてあり得ない。
    バッタのように空き地を見つけてはマンションを建て続けないと食っていけないマンション業者とは根本的な発想が違う。

  161. 9196 匿名さん

    朝の通勤ラッシュも消えたしね。
    混雑緩和のための豊住線とか言っちゃったから、終わりだね。

  162. 9197 匿名さん

    コロナで世の中が急変してしまったからね。落ち着いた頃に本当に8号線が必要なのか、しっかり再検証した方がいいね。
    元々不要と思われる路線だから厳しいと思うけど。豊洲在住の田舎育ちの方達は資産価値向上を期待してたんだろうけど、少し冷静になったほうがいいね。
    個人的には、どうせやるなら明治通り沿いに路線作って副都心線と繋げればいいのに、って思う。そうすれば江東区悲願の縦移動も叶うし。東西線はテレワークで乗客減ったからもう大丈夫だろう。

  163. 9198 匿名さん

    インフラとマンション同列に語るなよ
    鉄道会社側の成り立たちから学び直したら?小学生かよ

  164. 9199 匿名さん

    素人目に見て8号線の計画はかなり厳しいような気がするんだけど、勉強しろって言ってる人達の考えはどうなんでしょうか?
    人一倍努力して学習したその知識で、8号線の必要性や収支予測など教えて欲しいです。

  165. 9200 匿名さん

    >>9199 匿名さん

    煽りたいだけよ。
    別に8号線の延伸に人生かけてるわけじゃないし、待っててできたらラッキー程度だな

  166. 9201 匿名さん

    >>9199 匿名さん
    散々検証してるだろ。検索すらできないの?

  167. 9202 匿名さん

    >>9201 匿名さん

    コロナ前の東京都江東区が出しているちょっと無理矢理な感じのは見てます。
    ただ、コロナでその予測が変わったと思うので、自分は余計に不要なのでは?と思っています。
    でもよく勉強している頭の良い人なら、条件が変わっても必要だということを論理的に教えて欲しいくれるのかなと。如何でしょうか?

  168. 9203 匿名さん

    行政以上の検証なんて個人で出来るわけないじゃん。何言ってるの?
    有用性や収支予測はもう出てるでしょ。それを否定したいのであれば、直近の旅客数減を加味して自分で検証してみたら?

  169. 9204 匿名さん

    >>9203 匿名さん

    手厳しいですねぇ。。まあ、素人では無理か。
    その行政が約半世紀前から8号線について検討しているにも関わらず未だに実行に移せないのは、やはり採算性が無いってことなんだろうな。
    江東区と隅田区が都心3区並みの就業人口になれば変わるんだろうけど。
    いつか状況が好転して何かしらの交通機関が通ればいいですね。

  170. 9205 匿名さん

    豊洲側も今後開発が進むので、8号線の延伸は必要でしょう。
    さらに、晴海、有明、築地も再開発があるので、臨海地下鉄も必要でしょう。
    早めに頼みます!

  171. 9206 匿名さん

    晴海、有明は、再開発も終盤で売り抜けたので、もう新規インフラやらないです。
    BRTで充分というのが結論です。
    もし五輪が中止になったら、BRT計画さえも縮小かもしれません。
    少なくとも、晴海は暴落です。

    五輪同様、リニアも危ないという見方も。

  172. 9207 匿名

    役所の試算なんかすべて結論ありきのこじつけばかりだとわからんのかね?バカなやつだな。
    水増しした需要予測を平然と出して仕事を作ろうとするのが役人だろ。
    ダムや鉄道、道路、みんなそう。
    東京メトロはバカじゃないからそんなもんは信用しない。

  173. 9208 匿名

    マンションデベロッパーは販売もだいたい後半に来たので、新線建設はもうどうでもいいと思ってますよ。
    彼らは売れてしまえば、もうその地域には用がないんですから。

  174. 9209 匿名

    シムシティみたいにひたすら新線を作り続ける鉄道会社なんか普通はないよ。
    それができるのは中国だけ。
    あの国は共産党独裁だから、共産党が国家予算を自分たちのお小遣いみたいに好きに使える。
    だから必要もない鉄道をいくらでも作れるわけだが、民主主義国家ではあり得ない。

  175. 9210 匿名さん

    >>9191 匿名さん

    経営に悪影響を及ばさない範囲なら、やってもいいとも取れるので東京都の補助金次第ってことだな。東京都が他路線より優先すべき事由もないしどんづまり感。

  176. 9211 匿名さん

    整備優先6路線に選定されてるじゃん。内、多摩は実現したし羽田アクセス、蒲蒲線はインバウンド壊滅で糸冬、広域的な恩恵を加味したら8号線延伸こそ現状最優先されるべき路線。反論あるならヨロピクc。

  177. 9212 延線される可能性は否定しておきたい人

    >>9211 匿名さん

    9191 匿名さんが記載してくれた通り、公式に東京メトロが自前で計画を進める予定はありませんと宣言しているから望み薄では?
    東京都はメトロ主導でと述べており、江東区はお金を積立てるみたいですが、まだ80億です。延線にかかるコストはおそらく何十倍でしょうから、ここ10年で急に動きだすような様子ではないですね。コロナ渦で需要も減り、かつそちらに行政、民間も予算を回さざるおえない状況では、いつになることやらという感じです。
    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html

  178. 9213 匿名さん

    ウン。だからメトロには期待せず国債で整備、メトロには利用料課す仕組みでOK

  179. 9214 延線される可能性は否定しておきたい人

    国債とは政府主導?
    そもそもコロナ対応などに回され、都に振った8号線なんて考えてないと思いますが。

  180. 9215 匿名さん

    >>9213 匿名さん

    そこまでの話は個人的な希望ですね。
    千葉埼玉の沿線候補地と、江東区の千石枝川塩浜住民の人は8号線欲しいだろうけど、それ以外は使わない路線だから要らないよ。

  181. 9216 匿名さん

    8号線と言ったって、北は千葉県埼玉県だろ?あっちは需要高いんだろうから、そこから手を付けれれば?お金ないからしばらく先だろうけど。
    錦糸町から南は本当に必要かどうか再検証すればいいんじゃない?
    私は要らないと思うけど。

  182. 9217 匿名さん

    >>9215 匿名さん

    あなたも個人的な感想

  183. 9218 匿名さん

    >>9217 匿名さん

    自覚してたか。お互い様だね(笑)

  184. 9219 匿名さん

    秋元司はまた逮捕か。。江東区が地元の衆議院議員が逮捕されると、こういう話にも影響してくるのかな?

  185. 9220 匿名

    水没するようなゼロメートル地帯に新線を通して人口を増やせば、
    日本おわるよ

  186. 9221 匿名さん

    >>9219 匿名さん

    元国交副大臣であり事務所はゼロメートル地帯の区役所向いにある。3回目の逮捕で証人買収は罪を認めたようなもんですな。青海IRも豊住線も完全終了。

  187. 9222 匿名さん

    >>9221 匿名さん

    昼過ぎから区役所前の秋元事務所はマスコミが押し掛けてるそうですね。

  188. 9223 匿名さん

    >>9216 匿名さん
    そっちに作ろうとすると埼玉高速鉄道?
    南北線の延伸区間が客がいなくてガラガラで赤字なのは知ってるかな?
    8号線を野田方面に延伸しても同じことになるから、沿線自治体の夢に過ぎないよ。
    今やこういう郊外は人口減少が始まってて、鉄道新線なんかあり得ない世界だよ。

  189. 9224 匿名さん

    半蔵門線はもともとは松戸方面に延伸のはずだったが、そっちに伸ばしてもムダなことがわかったから、とっとと中止して、伊勢崎線に繋げることにしたんだよね。
    有楽町線の城東や千葉埼玉への延伸なんかできるわけないよ。 

  190. 9225 匿名さん

    そうなんだ~。東京生まれ東京育ちなので、埼玉千葉の事情には疎いんだけど、あっちも需要無いんだね。
    あっちは路線出切れば開発されて人も集まるのかと思ってた。つくばエクスプレスがそうだったと聞いてたので。
    隅田区、江東区は下町でビジネス需要は無いし、豊洲有明の湾岸地域住民も錦糸町方面にはそんなに用事無いだろうから、赤字路線になっちゃうかもね。都心方面から豊洲経由で錦糸町方面行く人なんかほぼいないだろうし。
    8号線考えた人、本当に需要あると思ってたのかな?

  191. 9226 匿名さん
  192. 9227 匿名さん

    >>9226 匿名さん

    めちゃくちゃお金かかりそうだね。豊洲からかなり迂回させないと地下鉄なんか無理じゃねーか?
    そんだけ金かけて地下鉄掘ってもそんなに利用者いなそうなのに。
    喜ぶのは豊洲に住んでいるニューカマーって言われる資産価値命の銭ゲバの田舎者ぐらいじゃないか?

  193. 9228 匿名さん

    >>9227 匿名さん

    豊洲の古参だけどできたら嬉しいよ

  194. 9229 匿名さん

    >>9227 匿名さん
    はい誹謗中傷。スクショ取って開示請求しました

  195. 9230 匿名さん

    >>9228 匿名さん

    俺も生まれも育ちも豊洲。知ってるやつかな?

  196. 9231 匿名さん

    >>9229 匿名さん

    なんだ?個人攻撃してねーのに、被害妄想が激しいな。あんた田舎者代表か?キングオブ田舎者、田舎っぺ大将なのか?スゲーな。尊敬するぜ。開示請求するなら好きにしろよ。
    明日豊洲の居酒屋いっきで飲んでるからよ、良かったら顔出せよ。俺は遅れて行くけど9時半ぐらいにはいるからよ。ビール奢ってやるぜ。小さい清原みたいなのがいるから、声かけろよ。

  197. 9232 匿名さん

    嫌ですよ。明日はヒルズスパ仙石山でトレーニングと水泳してるので、あなたがこちらに来てくれませんかね?ベンチプレス対決で白黒つけましょう。

  198. 9233 販売関係者さん

    江東区民ではないですが、地下鉄の情報収集で定期的にこのスレ見ています。
    面白い人が定期的に現れるから楽しいですね。
    なんでわざわざ六本木にトレーニング行くのでしょうか?
    車?電車?近くにトレーニングできるところはないのですか?
    素朴な疑問です。

  199. 9234 匿名さん

    9233です。
    販売関係者ではないのですが、投稿するときに余計なところを押してしまいました。
    気になさらずに。

  200. 9235 匿名さん

    ?別に普通ですよ。元芸人現youtuberの中山きんに君さんも鍛えたい部位によってジムを使い分けると仰っています。それと同じ感覚ですよ。鍛え上げた逆三角形バディを維持するのは大変なんですよ。

  201. 9236 匿名さん

    ホント面白いやつだな。ベンチプレスで白黒って、こんなこと言われたの初めてだよ。それで俺が負けたら地下鉄8号線応援しろってことなのか?

  202. 9237 匿名さん

    なぜ相手の得意分野で勝負しないといけないのか

  203. 9238 匿名さん

    そりゃ自信があるからだろ。
    俺も割りと体育会系だが、なかやまきんに君を崇拝してる、酒よりプロテイン飲んでそうなヤツにはベンチプレスはどう考えても勝てんな。そこは敗けを認めるよ。
    土下座ついでに自慢の逆三角形バディってやつを拝ませてもらうわ

  204. 9239 匿名さん

    きんに君は開示請求したってコメントしてたけど、俺のこと知りたかったんじゃないのか?
    明日マジで豊洲にいるんだけど、やっぱり来ないのか?ベンチプレスは不戦敗を認めたんだからよ、笑顔で酒飲みにこいよ。

  205. 9240 匿名さん

    >>9226 匿名さん

    >国や東京都、東京地下鉄などが技術的な検討を進めている。

    メトロやる気ないのに参加させられてるんだね。

  206. 9241 口コミ知りたいさん

    検討や調査するだけなら大してカネはかからない。
    江東区がワーワーうるさいから一応検討はしているフリをしているだけ。
    8号線延伸も臨海地下鉄も建設はあり得ない。
    その証拠にメトロは事業化にはまったくかかわろうとしてない。お付き合いしてるだけ。

  207. 9242 匿名さん

    国も都もそして当然江東区もメトロにやる気が微塵も無いことを承知で続けているんだよね。悲しく虚しい検討会だ…

  208. 9243 匿名

    朝だけ混雑しても、それに合わせてインフラ整備したら赤字が膨らむだけ。
    日暮里舎人ライナーで起きてる問題。
    だから朝の通勤混雑が激しいだけでは、じゃあ地下鉄が必須だなということにはならないんだよ。
    よって臨海地下鉄も要らない、バスでいい。

  209. 9244 匿名さん

    そもそも臨海地下鉄の営業主体はどこが?

  210. 9245 周辺住民さん

    >朝だけ混雑しても
    最近、全然ですよ。
    ピーク時で、肩が触れるかどうかくらい。
    昔の押し合いへし合い地獄絵図は、過去の話。

  211. 9246 匿名さん

    臨海地下鉄をやると手を上げてるところはありません。
    国交省はTXの一部にするくらいでないと単独では採算が取れない赤字路線になると判断してます。
    TXは東京駅まで延伸で計画完了ですから、東京駅延伸と引き換えに臨海地下鉄を押し付けられるなんて冗談じゃないでしょう。

  212. 9247 匿名さん

    >>9246 匿名さん
    TXの一部ではなくTXに乗り入れな

  213. 9248 匿名

    じゃ、営業を引き受けるところがまったくないわけだな。

  214. 9249 匿名さん

    都営でやりそうな気がする。

  215. 9250 匿名さん

    >>9249 匿名さん

    メトロと都営地下鉄は別会社ってこと知ってる?

  216. 9251 匿名さん

    >>9250 匿名さん
    うん。知ってるよ。

  217. 9252 匿名さん

    メトロと都営が経営統合してくれたらいいのにね。
    東西線の混雑緩和にはならないかもしれないけど、
    門前仲町で大江戸線に乗り換えて月島でまたメトロに乗って豊洲って、ちょっと無駄に運賃高くなる。
    同じ会社にして運賃下がれば利用頻度上がると思うんだよね。錦糸町や森下経由もそう。
    そしたら豊住線は要らなくならない?あとは路線バス充実させられれば凄く良くなると思うんだけど。

  218. 9253 匿名さん

    東西線の混雑は時差出勤とテレワークで緩和されましたので、莫大な建設費をかけて、効果があるかどうかもよくわからない豊住線を作る必要はまったくなくなりました。

  219. 9254 匿名さん

    豊住線を期待している人達って、どんな思いで待ち望んでるんだろ?
    江東区の縦移動による区の一体感醸成とか、東西線の混雑解消、他地域からの流入が望みって訳じゃないよね?
    やっぱり資産価値なの?

  220. 9255 匿名さん

    何言ってんの?国債刷ってさっさと作ればいい。インフラこそ国の財産。緊縮厨は本当に害悪だね

  221. 9256 匿名さん

    >>9255 匿名さん

    何言ってんの?何で国?無責任に作れ作れっていうやつは本当に害虫だね

  222. 9257 匿名さん

    鉄道作るのは元々国の仕事だよ。JRは日本国有鉄道って名前だったんだよボクチン?

  223. 9258 匿名さん

    >>9257 匿名さん
    国の仕事は地域間鉄道で、地域内鉄道は地方自治体や民間の仕事。なのでメトロが国の仕事なわけない。

  224. 9259 匿名さん

    >>9258 匿名さん
    はあ?メトロの株主知ってまちゅか?結局鉄道の整備主体は国なんだよ。ク、ニ。

  225. 9260 匿名さん

    >>9257 匿名さん

    豊住線はJRじゃないだろ?JRが好きなら、JRの沿線に行けよ。JRもメトロも今は民間企業だろ?何言ってんだ?ちょっと頭が狂ってんぞ?
    地方出身者の湾岸民は、昔の湾岸は~と言うと子供みたいにすぐムキになるくせに、そういう時は昔話かよ。
    国が事業としてやるなら、とっくの昔に着工してんだろ。お前面白いな。

  226. 9261 匿名さん

    >>9259 匿名さん
    歴史知らない人はこれだからな。メトロは元々民間が整備した地下鉄を、戦時の国家総動員法で国が徴収した名残で国が株主になってる。本来は私鉄だからSuicaじゃなくてPASMOでしょ。

  227. 9262 匿名さん

    >>9259 匿名さん

    お前、鉄道オタクなのか?写真でも撮りたいのか?
    何でそんなに訳もわからない事言って喚いてるのか理解不能。

  228. 9263 匿名さん

    スゲーな。歴史合戦になるのか?普通に生きてたら、そんな歴史は学ばないだろ。
    みんな電車が好きなんだな。だから新規路線が作られることにワクワクしちゃうんだろうな。
    それも立派な動機だと思うが、財政のことを考えると、ちょっと健全じゃないな。

  229. 9264 匿名さん

    株主というのはその会社に投資して利益を得るもの。
    会社の利益にならないことを強制することなんかできるわけがない。
    埋立地住民のマンションの資産価値を上げるくらいしか意味がないような鉄道を赤字を垂れ流して運行することなんかありえないし、建設費も国は出さない。
    豊住線の区間ならバスで十分だし、もう少し輸送力が欲しいなら連接バスにすればいい。
    これで解決。

  230. 9265 匿名さん

    国の負債は国民の財産だよ。緊縮厨は昭和で脳みそ留まってるなぁ~。

  231. 9266 匿名さん

    >>9265 匿名さん

    出た!困るとすぐ昭和って言うやつ(笑)

  232. 9267 匿名さん

    分かったからなんで国が借金しちゃダメなのか論理的に説明してよ笑

  233. 9268 匿名さん

    >>9267 匿名さん

    国が借金しちゃダメなんて、一言も言ってないだろ~。脳内変換しちゃダメ!

  234. 9269 匿名さん

    じゃあ国債刷りまくって鉄道作ってOKやね。おめでとう!

  235. 9270 匿名さん

    財源以前にそもそも国が整備するものじゃない、でループ。

  236. 9271 匿名さん

    知らんがな。旅客業、宿泊業も兆円単位で現在進行形の国税投入されてるだろ
    広域発展に寄与する鉄道に国が金ぶっこむのは当然

  237. 9272 匿名さん

    >>9269 匿名さん

    何でそんなに作って欲しいんだ?それが出てこないからモヤモヤするぜ

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