東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-13 12:46:11
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8921 匿名さん

    >>8919 匿名さん

    釣りじゃなかったんですか?臨海地下鉄で経済対策になるんですかね?工事関係しか潤わないような気が。
    まあ私は豊住線よりかはそっちの方が都心に抜ける分、有効性あると思いますけど。

  2. 8922 匿名さん

    百合子が当選するな。
    当たり前か。

  3. 8923 匿名さん

    百合子は臨海地下鉄も豊住線も作る気は皆無。

  4. 8924 匿名さん

    やっぱり小池さんか~。
    豊洲民は小池さん嫌いだからなぁ。小池さんも湾岸住民は嫌いかもしれないけどね。
    こりゃ臨海地下鉄も豊住線も先延ばしだね。

  5. 8925 匿名さん

    >>8903 匿名さん

    信号機の設置や道路の維持管理と、地下鉄8号線の話は何処で関係するんだ?地下鉄掘らなきゃ金は使わずそのままだろ。
    ダボって何処の地方の言葉だ?東京ではそんな言葉使わねーよ。ヤンキー漫画の読み過ぎか?素で言うやつ初めてだ。田舎があるならお前には数十年後の東京の地下鉄は関係ねーんだから早く帰れよ。わかったか?

  6. 8926 名無しさん

    安定の若葉

  7. 8927 匿名さん

    >>8924 匿名さん

    江東区の小池さんの得票率、都平均より高いね
    https://www.asahi.com/senkyo/tochijisen/2020/kaihyo/

  8. 8928 匿名さん

    >>8926 名無しさん

    スマホ替えたら若葉になっちまっただけよ。だからどうした?若葉だってけなして逃げんのかよ?

  9. 8929 匿名さん

    >>8928 匿名さん
    まぁまぁ落ち着きなよ。若葉。

  10. 8930 匿名さん

    >>8929 匿名さん

    皆匿名さんや名無しさんだから、誰から言われてるのか分からないんすけど、あなたは違う人なのかな?

  11. 8931 匿名さん

    小池再選で豊住線も臨海地下鉄も動きがなさそう
    猪瀬が知事やってたら、とっくに豊住線着工してたと思う

  12. 8932 匿名さん

    >>8931 匿名さん

    メトロを説き伏せられるということ?

  13. 8933 マンション比較中さん

    >>8931 匿名さん

    小池さんでなくても、東京の財政はコロナでかなり使ってしまっているので当面無理だったんじゃない?皆「コロナ対策」を前面に打ち出していたし。
    昨夜のMr.サンデーでも、給付金の支給で都の貯金の9割を使ってしまったと言っていましたよ。喫緊の課題はコロナ対策で、インフラ整備は後回しになるんじゃないですか?湾岸や江東区民の投票で小池さんが多ければ、これからも票が見込めると思って話進めると思うけど、そうでなければスルーされるんじゃないかな?

  14. 8934 匿名さん

    一応公約に掲げてはいたけれど

    小池ゆりこ政策「東京大改革2.0」
    1.3魅力と強さを兼ね備えたまちづくり
    ・新たな都市構造
    6路線やベイエリアの交通網・環状道路などの交通ネットワークの強化
    https://www.yuriko.or.jp/policy

  15. 8935 匿名さん

    >>8934 匿名さん

    からの

    有楽町線の延伸なるか 国との交渉、知事の力欠かせず
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61192700W0A700C2L83000/

  16. 8936 匿名さん

    >>8935 匿名さん

    江東区が近年、実現に前のめりなのは、区側が築地市場(中央区)の豊洲江東区)への移転条件の1つとして、8号線の延伸の早期実現を盛り込み、小池氏もこれを受け入れたためだ。

  17. 8937 匿名さん

    >>8936 匿名さん

    これ、江東区民はほとんど必要としてないのに、山崎区長が言うから違和感あるんだよ。区長なら江東区全体の利便性向上を考えたら、普通は亀戸~新木場なんだよな。
    豊洲はシビックセンター建てて東陽町の区役所へ行く用事無くなったし、再開発されたから錦糸町の商業施設に行くことも無くなった。向こうも湾岸への用事なんかほぼ無いし。
    葛飾区墨田区、千葉や埼玉が声高に8号線を要望しているなら俺は反対しないけどね。
    20~30年後には開通してるのかな?

  18. 8938 匿名さん

    おい、おまえの意見を江東区民の総意にするなよ。とんでもない奴だな。いつもの自称豊洲在住プロ市民だろw

  19. 8939 匿名さん

    羽田を抜かすと一番、検討されてんじゃん。ええやん

  20. 8940 匿名さん

    またプロ市民わいてきたのか。さすがプロ

  21. 8941 匿名さん

    >>8939 匿名さん

    >都が事業の進め方を示せないのは、東京メトロが今後は新線を作らない方針だからだ。

    多摩都市モノレールの延伸事業(上北台―箱根ケ崎)は実質的に都の事業のため進めやすく、20年度予算で基本設計に関する調査費を計上した。

  22. 8942 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  23. 8943 マンション検討中さん

    昭和感がすごい

  24. 8944 匿名さん

    地下鉄反対派のプロ市民 品性下劣で草w

  25. 8945 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  26. 8946 匿名さん

    >>8943 マンション検討中さん

    おう、俺は昭和生まれだよ。あんたは平成か?平成生まれなら平成らしいこと言ってくれよ。

  27. 8947 匿名さん

    >>8942 匿名さん

    あなたもあなたのお友達もマイノリティだよ。

  28. 8948 マンション比較中さん

    >>8947 匿名さん

    8号線を望んでるほうがマイノリティだと思いますよ?大多数の人はどうでもいいだろうし、江東区で日常的に縦移動したい人は極少数だと思っています。
    千葉、埼玉で路線が走ってない地域の人は、電車が走ると便利になるでしょうね。あとは臨海地区を開発したい企業と、豊洲商友会のジジー連中かな?
    ここでぼやいたって何も変わらないし、20~30年後には開通するのかもしれないけど、自分の子供達に負の遺産が残って欲しくないと思ってるだけですよ。地元に赤字路線が乗り入れるって考えただけで嫌だと思うし。
    世の中が変わって8号線の開通効果で臨海地区が更に開発されて人の流れが変わるのであれば、それはそれでいいですけどね。
    ただ、武蔵小杉や勝どきのように人が溢れ返って生活しづらくなるのは勘弁して欲しいと思っています。その頃はもう自分もジジーになっていて、そんなことすら思わなくなっているかもしれないですけどね。

  29. 8949 匿名さん

    新木場に用事あるのはどちら様でしょうか!?
    それとも逆向きの京葉線からの乗り換え需要??
    千葉から亀戸に行く用事??

  30. 8950 匿名さん

    >>8949 匿名さん

    地方から来た人は新木場には用事無いと思うけど、産まれも育ちも江東区民なら、夢の島への移動って大変なことは身をもって知ってるはず。だから江東区の縦移動が長年の課題ってことは知っています。
    江東区長が声を大にして縦移動に拘るなら、豊洲じゃなくて新木場じゃない?って思うだけ。江東区は、スポーツと人情の町って言ってますからね。江東区最大の運動場は夢の島ですよ。
    新木場ならりんかい線で臨海副都心へ抜けていけるし、足立区葛飾区墨田区の人達も新木場経由で臨海副都心や千葉の湾岸沿いへ移動しやすくなる。豊洲経由でももちろん可能だけど、より空いてる方へ人を流した方が効率的じゃないですか?
    千葉から亀戸に行くなら、わざわざ8号線なんか乗らずに総武線で行くでしょ。
    いずれにせよ、東西線の混雑緩和にはならないと思いますけどね。

  31. 8951 匿名さん

    錦糸町方面から豊洲経由で新木場行きができるなら、それはそれでありかもね。

  32. 8952 口コミ知りたいさん

    小池都政2期目で気になる「東京・地下鉄延伸」の行方
    https://friday.kodansha.co.jp/article/122357

  33. 8953 匿名さん

    この経緯、このスレでは見解が真っ二つにわかれてるけど…

    >>8935
    江東区が近年、実現に前のめりなのは、区側が築地市場(中央区)の豊洲江東区)への移転条件の1つとして、8号線の延伸の早期実現を盛り込み、小池氏もこれを受け入れたためだ。

    >8952
    >2011年7月に江東区豊洲市場を受入れる条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線(有楽町線)の延伸を含む交通対策」「市場と一体化した観光拠点の整備」の3点で東京都と合意した経緯がある。

  34. 8954 匿名さん

    東京都は交通政策の答えとしてBRTを出した。
    需要に対してオーバースペックであり、負の遺産になる地下鉄は作らないというのが現在の方針。

  35. 8955 匿名さん

    >>8954 匿名さん

    江東区との合意を反古にするのか、それとも最初から合意などしてないというスタンスなのかどちらなのだろう。

  36. 8956 匿名さん

    地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。
    交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。
    江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。

  37. 8957 匿名さん

    >>8956 匿名さん

    別に反論するわけではないのですが何かそういう結論に至る根拠というかネタ(報道とか公式リリースとか)はあるのでしょうか。

    少なくとも>8953の記事は合意したことにされてますよね。

  38. 8958 匿名さん

    世界的に都市環境が大きく変化。

    錦糸町の墨東病院とか、感染症対策が弱すぎ。
    金が足りない。

    地球温暖化対策も年々かかっていく。既に各地で水害頻発。
    で、南砂あたりの低地がヤバ過ぎ。
    金が足りない。

    新線?
    江東区さんも、新線建設の積立金を崩して
    休業補償や将来に備えないと。

  39. 8959 匿名さん

    ふるさと納税で住民税の税収も減ってるしね。区に納めず、その減っている税金で地下鉄作れ、保育園作れって、かなり無茶振り。返礼品がお得なのは分かるし、魅力的な品もたくさんある。でも俺は地元を愛しているので、縁も所縁もない地域へのふるさと納税はやりません。中には本当の故郷への気持ちを込めてふるさと納税している人もいると思うけどね。

  40. 8960 匿名さん

    >>8958 匿名さん

    温暖化で北極の氷が溶けて海面上昇したらヤバいね。空母いぶき読んでて怖くなった。20~30年後はどうなっちまうんだろうか?
    今は湾岸タワマン人気だけど、海面上昇でリスク上がったら一気に下落するかもね。江東区墨田区江戸川区とかヤバいかも。地下鉄どころじゃないね。だから今まで着工どころか文計もしてないのかな?
    もしかしたら、今のうちに標高が高い駅近物件に住んだ方が将来的には勝ち組なのかもしれないね。

  41. 8961 匿名さん

    >>8960 匿名さん

    わろた
    小学生かな?

  42. 8962 匿名さん

    >>8961 匿名さん

    はい!身体は青年、心はピュアな少年なんです(笑)
    影響受けやすいので笑ってやってください!
    ちなみにワロタって、笑ったって意味?どこかの地方の方言?

  43. 8963 匿名さん

    >>8956 匿名さん

    知事ご本人?

  44. 8964 匿名さん

    >>8656 匿名さん

    中間駅も外せない感じか

    1. 中間駅も外せない感じか
  45. 8965 匿名さん

    基金といっても80億円か。全然足りないだろうな。
    お金ないなら、住吉~東陽町から手をつければいいんじゃない?四つ目通り沿いだし、途中に小名木川と仙台堀川があるけど深くないから工場もしやすいだろうし。

  46. 8966 匿名

    必要ない路線ですから一部でも工事するなんてあり得ない。 

  47. 8967 匿名さん

    >>8965 匿名さん

    中間駅は作らず、とりあえず三駅を繋げるところからですね。

  48. 8968 匿名さん

    作ってすぐ廃止になった国鉄のローカル線みたいなバカなことになっては絶対にいけない。
    税金を無駄遣いする余裕は全く無いから。
    だから豊住線は凍結。
    臨海地下鉄は計画を抹消。

  49. 8969 匿名さん

    >>8966 匿名さん
    やはり俺が主張する都バスの拡充だな。
    錦糸町~東陽町の本数が多いのは、東京駅行きだからでしょ?今の錦糸町行きを、大門通りではなく四つ目通りに変えるだけでかなり改善されると思うんだが。

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