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通りすがり [更新日時] 2024-12-04 21:10:55
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8875 匿名さん

    ここで8号線が必要って言ってるのは、千葉県民且つ、東西線ユーザなのか?江東区民で必要って言ってるのは議員以外はほぼいないと思うんだが。

  2. 8876 匿名さん

    臨海地下鉄作るみたいだね。

    1. 臨海地下鉄作るみたいだね。
  3. 8877 匿名さん

    出来たらいいけどね。この遅々として進まない路線図何年前からあるんだろう

  4. 8878 匿名さん

    金曜日発表されたばかりですよ。
    初めて、臨海地下鉄が載りました。

    で、準備ができた路線から始めるとのこと。これ、臨海地下鉄のことでしょ。

  5. 8879 名無しさん

    >>8875 匿名さん
    必要って言ってるのは豊洲住民。
    自分のマンションが値上がりして不動産すごろくをするのを心待ちにしている意地汚い人たち。
    彼らは豊住線がもし出来ても使うことはないんだよ。
    東陽町には用はないから。

  6. 8880 名無しさん

    >>8872 匿名さん
    豊住線を作るまで豊洲市場を閉鎖?
    できるもんならやってみろよ。
    マスコミで吊し上げられて日本や全世界から身勝手な奴らだと袋叩きにされて、江東区民は最低な奴らだと言われますよ。

  7. 8881 匿名さん

    名無しは豊洲の価値が上がるのが悔しくてたまらないんだな。
    こんな掲示板でしか反対運動できない矮小でつまらない貧乏人

  8. 8882 名無しさん

    開通することは永遠にないんだから悔しがることはないよ。

  9. 8883 匿名さん
  10. 8884 匿名さん

    >>8879 名無しさん

    俺も豊洲住民だが、豊住線は不要。あったら便利だろうが、都バスで十分。大体、豊洲が深川地区だってことすら知らない連中が東陽や住吉、錦糸町方面に用事ねーだろ。
    豊洲住民に不要な豊住線が開通したとして、豊洲の資産価値は上がるのか?住吉や東陽なら分かるが。

  11. 8885 匿名さん

    >>8884 匿名さん

    豊洲民だけどお前だけじゃね?
    別にここでいらねーって騒いでも8路線に入ってる限りなくなることはないよ。

  12. 8886 ご近所さん

    インフラって、あなたのためだけに作るんじゃないんだけどね。
    子供のうちは、周りの事とか考えないもんな。

  13. 8887 匿名さん

    8号線、東陽町と錦糸町の間だけでいいです。豊洲はいりません。

  14. 8888 匿名さん

    >>8885 匿名さん

    あ?他の地元民も言ってんよ。どうせお前は田舎の新参者者だろ?何で必要なのか教えてくれよ。
    千葉方面の人達が湾岸エリア来るのに必要って謂うなら開通に否定しねーが、地元民には不要だろ?って言ってんだよ。

  15. 8889 匿名さん

    >>8886 ご近所さん

    お前も田舎の新参者か?お前も何で必要なのか聞かせろよ。豊洲住民にはほとんど要らねー電車だろうよ。
    江戸川、千葉方面の一部の人が喜ぶだけじゃねーか。赤字路線なんか作らなくていいんだよ。

  16. 8890 匿名さん

    >>8887 匿名さん

    そうそう。錦糸町~東陽町でいいよ。江東区の縦移動っていうなら、そこから新木場へ抜ければいい。
    豊洲住民も縦移動が本当に必要だって言うなら新木場経由で行けばいいよ。

  17. 8891 匿名さん

    >>8888 匿名さん

    落ち着けよ。誤字ってんぞ。笑
    豊洲目的に来ることの人と豊洲からどこかに行くことしか考えられてない時点であたおか。
    だから、埋め立て民ってバカにされるんだわ。

  18. 8892 匿名さん

    >>8891 匿名さん

    豊洲住民は使わないという点には同意なのですね?

  19. 8893 匿名さん

    >>8892 匿名さん
    今はコロナで駄目ですがインバウンドが来るかも。

  20. 8894 匿名さん

    >>8891 匿名さん

    来ることの人?
    あたおか?
    何か変だけど、何処かの地方の方言なのか?

  21. 8895 名無しさん

    >>8891 匿名さん
    東西線沿線から都心の勤務先に通うのに遠回りになる豊洲経由なんか使うわけないよ。
    今ある路線で問題ない。
    新線建設なんか無駄遣いの極み。 

  22. 8896 マンション検討中さん

    >>8894 匿名さん

    頭おかしいってことではないですか?

  23. 8897 匿名さん

    >>8896 マンション検討中さん

    なるほど。ありがとうございます!確かにそうですね。
    ってことは私、ケンカ売られたってことなんですね。。

  24. 8898 匿名さん

    >>8894 匿名さん

    さてさて、人のこと頭おかしいって言いやがって、ケンカ売ったんだよな?お前豊洲のやつか?

  25. 8899 匿名さん

    >>8898 匿名さん

    言ったのは>8891さんでしょ

  26. 8900 匿名さん

    沿線住民装って反対運動してる奴は何がしたいんだか。インフラ整備は行政の主たる仕事だろ。都民財産になるのに反対する意味が分からん。税金の使い道なら他に叩くべき所が山ほどあるだろ。

  27. 8901 匿名さん

    バカなのか?
    鉄道は道路と違って作って終わりじゃないんだよ。
    その後も列車を走らせるにはコストがかかるし、鉄道会社は民間なんだから、営業赤字では運行しない。
    運行できなくなって廃止されたりしたらとんでもないことだし、3両編成の電車を走らせるくらいなら地下鉄の必要はない。

  28. 8902 匿名さん

    >>8900 匿名さん
    赤字ローカル線は財産ではなく負債なんだが。

  29. 8903 匿名さん

    匿名掲示板でアホがなに言おうと有識者が整備すべき路線電車と結論付けてるんだよ。投資分は回収出来るんだから進めるべき。
    それと一般道路の方が維持管理費用かかるからな。信号機一台設けるの幾らかかるか知ってるのか?答えろダボ

  30. 8904 匿名さん

    豊住線は結局のところメトロ次第ですよね。区が上下分離方式で検討してたのに都はどちらもメトロでやれとひっくり返しましたが、引き受けてくれる可能性ってあるのでしょうか。

  31. 8905 匿名さん

    今年になって3回、国と都とメトロで勉強会を開催してる。昔、区が開催した懇談会とは参加の意味合いが違うような気がする。メトロが乗り気でないのは間違いないがもはや抜けられなくなってしまったってことはない?

    東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok...

    1. 今年になって3回、国と都とメトロで勉強会...
  32. 8906 匿名さん

    検討するだけなら大してカネはかからない。
    担当を1人つけときゃいいから。
    メトロは仕方なく付き合ってるだけ。

  33. 8907 匿名さん

    >>8906 匿名さん

    てことは区の懇談会と同じだね。開催が結構頻繁なのが気になったもので。

  34. 8908 匿名さん

    >>8900 匿名さん

    装ってねーよ。古くからの住民だよ。たぶんここ書き込んでる人達よりも、長く住んでると思うぞ。
    他に叩くべき事業はあるだろうが、ここは8号線のスレだろ?そこで8号線のこと言って何かおかしいのか?ここで別のこと言えって方が筋違いじゃねーの?

  35. 8909 匿名さん

    >>8908 匿名さん

    熱量がおかしいからではないですか?
    プロ市民

  36. 8910 匿名さん

    みんさん、暴言はイケません。


    >withコロナの時代は電車も密を避けなければならないので、混雑率100%でも対策が必要です。

    しかし、通勤者の減少で、江東区の試算もやり直しですよ?
    都も国も脱通勤の政策なので、電車よりも通信に税金投下です。



    >豊住線凍結とか言ってるバカは生鮮食品買うなよ。
    >お前が今食えてる食品は豊住線バーターの豊洲市場のお陰なんだぞ。
    >一生カップ麺で過ごせ

    スーパーや寿司店へ、漁師が直販する時代ですし、
    豊洲を介さず、web通販でも買えますよ?
    豊洲市場のような中間マージン卸業は消えます。
    そしたら、跡地に何か作ったらどうでしょうか。
    江東区さんの自由です。
    でも、千客万来施設の拡大とか、飲食は相当厳しいですよ。

  37. 8911 匿名さん

    >>8859 匿名さん

    遅れるカジノ誘致、鉄道整備計画に暗雲
    https://news.yahoo.co.jp/articles/436c3bc075302e6b790f4fe11e4b3373e336...

  38. 8912 匿名さん

    >>8909 匿名さん

    何でここに書き込むだけでプロ移民になるんだ?熱量がおかしい?何だそりゃ?
    俺は江東区民として、区長が言う江東区の縦移動の必要性を言うなら、豊洲まで引くのは無駄だから東陽町止まり、あるいは新木場へ引けって思ってるだけよ。臨海副都心へ人流したいなら、そっちでも実現可能だろうよ。江東区もスポーツに力入れるなら、辰巳や夢の島のアクセス向上したほうがいいだろ。
    将来的に江戸川区千葉県民が必要だっていうなら、それは否定しねーよ。ただ、東陽町で乗り換えて1~2駅でまた乗り換えなんて面倒くせーんじゃねーのか?

  39. 8913 匿名さん

    臨海地下鉄がそろそろ動き出すらしい。
    コロナ関連の経済対策の一環との事。

  40. 8914 匿名さん

    金のバラマキが来るぞ。一部は地下鉄建設に回ってくる。

  41. 8915 匿名さん

    >>8913 匿名さん
    そんな嘘を書くと詐欺罪になりますが。

  42. 8916 匿名さん

    >>8914 匿名さん
    頭悪すぎますね。
    東京都はコロナ対策で一兆円使ってもう金がない。
    あなたか10兆円くらい寄付したらすぐ工事始まるかもな。

  43. 8917 匿名さん

    あ~あスルーできなかったか

  44. 8918 匿名さん

    >>8917 匿名さん

    完全な釣りでしたからね。。

  45. 8919 匿名さん

    釣りかな。
    その話は結構いろんな方面から聞いてますよ。
    経済対策で公共事業もやるみたいだよ。

  46. 8920 匿名さん

    東京で最優先すべきは圏央道の開通と首都高都心環状線の地下化。
    必要もないローカル線はどうでもいい。

  47. 8921 匿名さん

    >>8919 匿名さん

    釣りじゃなかったんですか?臨海地下鉄で経済対策になるんですかね?工事関係しか潤わないような気が。
    まあ私は豊住線よりかはそっちの方が都心に抜ける分、有効性あると思いますけど。

  48. 8922 匿名さん

    百合子が当選するな。
    当たり前か。

  49. 8923 匿名さん

    百合子は臨海地下鉄も豊住線も作る気は皆無。

  50. 8924 匿名さん

    やっぱり小池さんか~。
    豊洲民は小池さん嫌いだからなぁ。小池さんも湾岸住民は嫌いかもしれないけどね。
    こりゃ臨海地下鉄も豊住線も先延ばしだね。

  51. 8925 匿名さん

    >>8903 匿名さん

    信号機の設置や道路の維持管理と、地下鉄8号線の話は何処で関係するんだ?地下鉄掘らなきゃ金は使わずそのままだろ。
    ダボって何処の地方の言葉だ?東京ではそんな言葉使わねーよ。ヤンキー漫画の読み過ぎか?素で言うやつ初めてだ。田舎があるならお前には数十年後の東京の地下鉄は関係ねーんだから早く帰れよ。わかったか?

  52. 8926 名無しさん

    安定の若葉

  53. 8927 匿名さん

    >>8924 匿名さん

    江東区の小池さんの得票率、都平均より高いね
    https://www.asahi.com/senkyo/tochijisen/2020/kaihyo/

  54. 8928 匿名さん

    >>8926 名無しさん

    スマホ替えたら若葉になっちまっただけよ。だからどうした?若葉だってけなして逃げんのかよ?

  55. 8929 匿名さん

    >>8928 匿名さん
    まぁまぁ落ち着きなよ。若葉。

  56. 8930 匿名さん

    >>8929 匿名さん

    皆匿名さんや名無しさんだから、誰から言われてるのか分からないんすけど、あなたは違う人なのかな?

  57. 8931 匿名さん

    小池再選で豊住線も臨海地下鉄も動きがなさそう
    猪瀬が知事やってたら、とっくに豊住線着工してたと思う

  58. 8932 匿名さん

    >>8931 匿名さん

    メトロを説き伏せられるということ?

  59. 8933 マンション比較中さん

    >>8931 匿名さん

    小池さんでなくても、東京の財政はコロナでかなり使ってしまっているので当面無理だったんじゃない?皆「コロナ対策」を前面に打ち出していたし。
    昨夜のMr.サンデーでも、給付金の支給で都の貯金の9割を使ってしまったと言っていましたよ。喫緊の課題はコロナ対策で、インフラ整備は後回しになるんじゃないですか?湾岸や江東区民の投票で小池さんが多ければ、これからも票が見込めると思って話進めると思うけど、そうでなければスルーされるんじゃないかな?

  60. 8934 匿名さん

    一応公約に掲げてはいたけれど

    小池ゆりこ政策「東京大改革2.0」
    1.3魅力と強さを兼ね備えたまちづくり
    ・新たな都市構造
    6路線やベイエリアの交通網・環状道路などの交通ネットワークの強化
    https://www.yuriko.or.jp/policy

  61. 8935 匿名さん

    >>8934 匿名さん

    からの

    有楽町線の延伸なるか 国との交渉、知事の力欠かせず
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61192700W0A700C2L83000/

  62. 8936 匿名さん

    >>8935 匿名さん

    江東区が近年、実現に前のめりなのは、区側が築地市場(中央区)の豊洲江東区)への移転条件の1つとして、8号線の延伸の早期実現を盛り込み、小池氏もこれを受け入れたためだ。

  63. 8937 匿名さん

    >>8936 匿名さん

    これ、江東区民はほとんど必要としてないのに、山崎区長が言うから違和感あるんだよ。区長なら江東区全体の利便性向上を考えたら、普通は亀戸~新木場なんだよな。
    豊洲はシビックセンター建てて東陽町の区役所へ行く用事無くなったし、再開発されたから錦糸町の商業施設に行くことも無くなった。向こうも湾岸への用事なんかほぼ無いし。
    葛飾区墨田区、千葉や埼玉が声高に8号線を要望しているなら俺は反対しないけどね。
    20~30年後には開通してるのかな?

  64. 8938 匿名さん

    おい、おまえの意見を江東区民の総意にするなよ。とんでもない奴だな。いつもの自称豊洲在住プロ市民だろw

  65. 8939 匿名さん

    羽田を抜かすと一番、検討されてんじゃん。ええやん

  66. 8940 匿名さん

    またプロ市民わいてきたのか。さすがプロ

  67. 8941 匿名さん

    >>8939 匿名さん

    >都が事業の進め方を示せないのは、東京メトロが今後は新線を作らない方針だからだ。

    多摩都市モノレールの延伸事業(上北台―箱根ケ崎)は実質的に都の事業のため進めやすく、20年度予算で基本設計に関する調査費を計上した。

  68. 8942 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  69. 8943 マンション検討中さん

    昭和感がすごい

  70. 8944 匿名さん

    地下鉄反対派のプロ市民 品性下劣で草w

  71. 8945 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  72. 8946 匿名さん

    >>8943 マンション検討中さん

    おう、俺は昭和生まれだよ。あんたは平成か?平成生まれなら平成らしいこと言ってくれよ。

  73. 8947 匿名さん

    >>8942 匿名さん

    あなたもあなたのお友達もマイノリティだよ。

  74. 8948 マンション比較中さん

    >>8947 匿名さん

    8号線を望んでるほうがマイノリティだと思いますよ?大多数の人はどうでもいいだろうし、江東区で日常的に縦移動したい人は極少数だと思っています。
    千葉、埼玉で路線が走ってない地域の人は、電車が走ると便利になるでしょうね。あとは臨海地区を開発したい企業と、豊洲商友会のジジー連中かな?
    ここでぼやいたって何も変わらないし、20~30年後には開通するのかもしれないけど、自分の子供達に負の遺産が残って欲しくないと思ってるだけですよ。地元に赤字路線が乗り入れるって考えただけで嫌だと思うし。
    世の中が変わって8号線の開通効果で臨海地区が更に開発されて人の流れが変わるのであれば、それはそれでいいですけどね。
    ただ、武蔵小杉や勝どきのように人が溢れ返って生活しづらくなるのは勘弁して欲しいと思っています。その頃はもう自分もジジーになっていて、そんなことすら思わなくなっているかもしれないですけどね。

  75. 8949 匿名さん

    新木場に用事あるのはどちら様でしょうか!?
    それとも逆向きの京葉線からの乗り換え需要??
    千葉から亀戸に行く用事??

  76. 8950 匿名さん

    >>8949 匿名さん

    地方から来た人は新木場には用事無いと思うけど、産まれも育ちも江東区民なら、夢の島への移動って大変なことは身をもって知ってるはず。だから江東区の縦移動が長年の課題ってことは知っています。
    江東区長が声を大にして縦移動に拘るなら、豊洲じゃなくて新木場じゃない?って思うだけ。江東区は、スポーツと人情の町って言ってますからね。江東区最大の運動場は夢の島ですよ。
    新木場ならりんかい線で臨海副都心へ抜けていけるし、足立区葛飾区墨田区の人達も新木場経由で臨海副都心や千葉の湾岸沿いへ移動しやすくなる。豊洲経由でももちろん可能だけど、より空いてる方へ人を流した方が効率的じゃないですか?
    千葉から亀戸に行くなら、わざわざ8号線なんか乗らずに総武線で行くでしょ。
    いずれにせよ、東西線の混雑緩和にはならないと思いますけどね。

  77. 8951 匿名さん

    錦糸町方面から豊洲経由で新木場行きができるなら、それはそれでありかもね。

  78. 8952 口コミ知りたいさん

    小池都政2期目で気になる「東京・地下鉄延伸」の行方
    https://friday.kodansha.co.jp/article/122357

  79. 8953 匿名さん

    この経緯、このスレでは見解が真っ二つにわかれてるけど…

    >>8935
    江東区が近年、実現に前のめりなのは、区側が築地市場(中央区)の豊洲江東区)への移転条件の1つとして、8号線の延伸の早期実現を盛り込み、小池氏もこれを受け入れたためだ。

    >8952
    >2011年7月に江東区豊洲市場を受入れる条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線(有楽町線)の延伸を含む交通対策」「市場と一体化した観光拠点の整備」の3点で東京都と合意した経緯がある。

  80. 8954 匿名さん

    東京都は交通政策の答えとしてBRTを出した。
    需要に対してオーバースペックであり、負の遺産になる地下鉄は作らないというのが現在の方針。

  81. 8955 匿名さん

    >>8954 匿名さん

    江東区との合意を反古にするのか、それとも最初から合意などしてないというスタンスなのかどちらなのだろう。

  82. 8956 匿名さん

    地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。
    交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。
    江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。

  83. 8957 匿名さん

    >>8956 匿名さん

    別に反論するわけではないのですが何かそういう結論に至る根拠というかネタ(報道とか公式リリースとか)はあるのでしょうか。

    少なくとも>8953の記事は合意したことにされてますよね。

  84. 8958 匿名さん

    世界的に都市環境が大きく変化。

    錦糸町の墨東病院とか、感染症対策が弱すぎ。
    金が足りない。

    地球温暖化対策も年々かかっていく。既に各地で水害頻発。
    で、南砂あたりの低地がヤバ過ぎ。
    金が足りない。

    新線?
    江東区さんも、新線建設の積立金を崩して
    休業補償や将来に備えないと。

  85. 8959 匿名さん

    ふるさと納税で住民税の税収も減ってるしね。区に納めず、その減っている税金で地下鉄作れ、保育園作れって、かなり無茶振り。返礼品がお得なのは分かるし、魅力的な品もたくさんある。でも俺は地元を愛しているので、縁も所縁もない地域へのふるさと納税はやりません。中には本当の故郷への気持ちを込めてふるさと納税している人もいると思うけどね。

  86. 8960 匿名さん

    >>8958 匿名さん

    温暖化で北極の氷が溶けて海面上昇したらヤバいね。空母いぶき読んでて怖くなった。20~30年後はどうなっちまうんだろうか?
    今は湾岸タワマン人気だけど、海面上昇でリスク上がったら一気に下落するかもね。江東区墨田区江戸川区とかヤバいかも。地下鉄どころじゃないね。だから今まで着工どころか文計もしてないのかな?
    もしかしたら、今のうちに標高が高い駅近物件に住んだ方が将来的には勝ち組なのかもしれないね。

  87. 8961 匿名さん

    >>8960 匿名さん

    わろた
    小学生かな?

  88. 8962 匿名さん

    >>8961 匿名さん

    はい!身体は青年、心はピュアな少年なんです(笑)
    影響受けやすいので笑ってやってください!
    ちなみにワロタって、笑ったって意味?どこかの地方の方言?

  89. 8963 匿名さん

    >>8956 匿名さん

    知事ご本人?

  90. 8964 匿名さん

    >>8656 匿名さん

    中間駅も外せない感じか

    1. 中間駅も外せない感じか
  91. 8965 匿名さん

    基金といっても80億円か。全然足りないだろうな。
    お金ないなら、住吉~東陽町から手をつければいいんじゃない?四つ目通り沿いだし、途中に小名木川と仙台堀川があるけど深くないから工場もしやすいだろうし。

  92. 8966 匿名

    必要ない路線ですから一部でも工事するなんてあり得ない。 

  93. 8967 匿名さん

    >>8965 匿名さん

    中間駅は作らず、とりあえず三駅を繋げるところからですね。

  94. 8968 匿名さん

    作ってすぐ廃止になった国鉄のローカル線みたいなバカなことになっては絶対にいけない。
    税金を無駄遣いする余裕は全く無いから。
    だから豊住線は凍結。
    臨海地下鉄は計画を抹消。

  95. 8969 匿名さん

    >>8966 匿名さん
    やはり俺が主張する都バスの拡充だな。
    錦糸町~東陽町の本数が多いのは、東京駅行きだからでしょ?今の錦糸町行きを、大門通りではなく四つ目通りに変えるだけでかなり改善されると思うんだが。

  96. 8971 名無しさん

    確かに住吉-東陽町-豊洲の三駅の妥協案でいいと思います。

  97. 8973 匿名さん

    [No.8970~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  98. 8974 匿名さん

    みんな、こういう掲示板になれてなくて、書いてみたら思ったよりレスポンスがあって楽しくなってしまったんですよ。スルーしてあげて。
    最低限のネットスラングすら知らない、検索すらできない、煽り耐性0なんだから…

  99. 8975 匿名さん

    10年くらい豊洲に住んでるけど、深川エリアにぜんぜん用事ないから、地下鉄なくても困ってない。

  100. 8976 匿名さん

    そうなの?

    >そこで東京メトロに代わって東京都が当該区間を建設し、東京メトロは電車を走らせた分だけ使用料を払うという方式が検討されています

    小池都政が2期目突入 残された「地下鉄8号線」延伸問題は今後どうなる?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd92c83e1955af39444dd93bb89010ab7a1a...

  101. 8977 匿名さん

    >>8976 匿名さん

    ここにも…

    豊洲には中央区築地から新しい卸売市場が移転してきました。江東区は市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。
    >つまり江東区は都との約束をきちんと果たしたのだから、東京都江東区との約束をきちんと履行してもらいたいと要望しているわけです。

  102. 8978 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  103. 8979 匿名さん

    >>8977 匿名さん
    予算が必要で鉄道事業者との競技も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。
    どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?

  104. 8980 匿名さん

    >>8977 匿名さん
    予算が必要で鉄道事業者との協議も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。
    どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?

  105. 8981 匿名さん

    >>8979 匿名さん

    約束は3つしたらしいんですよ。土壌汚染対策は市場移転に必要だったから対応して、あと1つの賑やかし施設は2023年に作るらしいです。
    残り1つが地下鉄だけど、山崎区長が引退するまでのらりくらり引き延ばすんじゃないですかね?そもそも東京メトロが乗り気じゃないし、採算取れるか分からないですしね。赤字の可能性あっても誤魔化してやるのが公共事業のイメージなのに約50年塩漬けなのは、本当に意味がないって思われてるんですかね?

  106. 8982 匿名さん

    そもそも、採算性、優先度、住民の意見、納税者の意見、多角的に考査した上で着手する
    ものです。
    何かと引き換えに作らせるとか、強要行為を首長がしていることに大いに疑問ですね。

    しかも、コロナで状況が一変しました。
    少子化による人口減に加えてテレワークで利用者が減り、不採算路確定でしょう。
    赤字インフラは維持費ばかりがのしかかり、子供世代への負の遺産です。

  107. 8983 口コミ知りたいさん

    そうそう。政治家がゴリ押しして、必要もないのに税金ムダ使いして鉄道を敷いて廃止にしたのが国鉄の赤字ローカル線。
    そんな寝ぼけたことが通用したのは昭和30年代まで。
    埋立地ポジって昭和育ちのジジイなのか?

  108. 8984 匿名さん

    何だか受け身ですね。人口減の時代だからこそ魅力的な地域作りをし、人や企業を呼び込む事が重要になるのでは?

  109. 8985 匿名さん

    >>8982 匿名さん

    そういう約束自体は確かにあった?
    都は遂行するつもりがないけどとりあえず約束しておいたのか。それともそんな約束はそもそも存在しないのか。

  110. 8986 匿名さん

    >>8984 匿名さん

    人や企業を呼び込むのは都心でやってください。何で東京都民、江東区民になってたかだか数年の連中が住む町に都や区の金を投資しなくちゃいけないのかな?
    そんな金あるなら亀戸や大島、砂町あたりの防災に力入れた方がいいよ。

  111. 8987 匿名さん

    >何だか受け身ですね。人口減の時代だからこそ魅力的な地域作りをし、人や企業を呼び込む事が重要になるのでは?

    江東区長の主張はメトロの混雑緩和ですから。
    もう終了です。

    それと、ゼロメートル地帯に人を呼び込むとか、
    大丈夫ですか?

  112. 8988 匿名さん

    >>8984 匿名さん

    その考えで良いと思いますよ

  113. 8989 匿名さん

    >>8985 匿名さん
    約束はあったんでしょうね。
    江東区の攻勢に対して、あの小池さんが「約束なんてしてない」と言ってないんだから。

  114. 8990 匿名さん

    >>8989 匿名さん

    やはりそうですよね…
    >8956を裏付ける報道を見逃したのかと思いまして

  115. 8991 匿名さん

    地方をもっと魅力的で人が集まる、地元民が残る町にしたほうがいいよ。皆東京に来て病んでしまうじゃん。漠然としてて具体的なことは分からんが、東京はちょっとおかしいんだよ。人格まで変えてしまう何かがあるんだよ。
    東京の人は冷たいってよく言われるけど、大体地方のやつだからな。朝町を歩いてる人を見ると、暗い顔して下ばっかり見て余裕が無いように見えるもんな。もっと地方に分散して明るくのんびり暮らした方がいい。そんな東京ばかり人や資源を集めたってもう良いことないって!TVや雑誌に洗脳されてんだよ。

  116. 8992 匿名さん

    >>8991 匿名さん
    正論だし全く同感だが、このスレで言ってもねぇ。。

  117. 8993 匿名さん

    >>8992 匿名さん

    それを言っちゃーおしめーよ。そんなこと言ったらここの全ての書き込みがそうだよ。俺もここに書いて国や都が変わるなんて思ってないよ。

  118. 8994 必要

    国際競争力の強化の重要な一環です。十年前に東京はアジアのNo.1だが、現在... 知っているところ、東京大学のランキングは「1→7」になちゃた。もちろん色々検討必要ですが、えんぼうがあるべき。

  119. 8995 匿名さん

    ゼロメートル地帯に民を集めたら国力が落ちるかと。

  120. 8996 匿名さん

    なるほど。まだまだ土地がある湾岸エリアを更に再開発し人を呼び込み、アジアNo.1を目指すんですね。でもそれに千葉や埼玉から東京の下町経由で人を運ぶだけの8号線が本当に国際競争力向上に貢献できるの?しかも20~30年も先の話だし。7位どころか、その頃はもっと順位が下がってるかもよ? 湾岸を国際競争の向上の要にするなら、つくばエクスプレス~銀座~国際展示場の地下鉄がいいんじゃない?

  121. 8997 匿名さん

    何の線でもいい、進まなければ後退する。ほかの国は進歩しているからです。

  122. 8998 匿名さん

    国債発行してさっさと作れ。
    順番は豊住線、南北線延伸、臨海地下鉄。

  123. 8999 匿名さん

    >>8998 匿名さん
    これ以上東京の人口を増やす必要はない。
    東京の人口を増やすために借金をするなんて許さない。

  124. 9000 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  125. 9001 匿名さん

    >>8996 匿名さん
    湾岸を再開発してもシンガポールには勝てない。
    香港はもうダメだが、アジアの経済の中心はシンガポールだよ。
    日本なんか極東の辺境国。

  126. 9002 匿名さん

    俺も8号線は不要と思うが、日本の後退を望んでるやつは非国民か?あるいは隣国の人?

  127. 9003 匿名さん

    過去レスにもあるけど

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査 調査結果(平成 31年3月)国土交通省鉄道局
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    1. 過去レスにもあるけど東京圏における国際競...
  128. 9004 匿名さん

    東京都東部地域及び千葉県西部地域から都心方面への利用者の快適性が向上、って書いてあるけど、いつから湾岸は都心方面になったの?かつてのスラム街が立派になったねぇ。嬉しいもんだ。田舎から出てきた皆さんのおかげだね。
    でも、これって役人のよくあるでっち上げだよね。
    皆都心に向かうのに、途中でローカルの豊洲や有明に抜ける電車に乗り換えることで混雑率が東西線20ポイント、京葉線15ポイントも良くなるはずがないと思うのは自分だけ??特に京葉線が有り得ない。

  129. 9005 匿名さん

    野田市、埼玉5市町が負担/21-24年度整備検討調査/地下鉄8号線期成同盟会
    https://www.kensetsunews.com/archives/472698

  130. 9006 匿名さん

    千葉、埼玉の路線が無い地域の方達は、8号線は悲願でしょうね。この記事に登場する野田や越谷辺りの人は、湾岸に行きたいっていうより、そもそも路線そのものが欲しいって感じですよね。そうすれば便利になって宅地開発されて人口も増えるだろうしね。
    豊洲 ~ 住吉は置いておいて、野田 ~ 押上は何処が事業を行うの?東京メトロが作る訳ではないんだから千葉、埼玉が中心となって着工すればいいのに。
    っていうかコロナで働き方が変わってくるかもしれないんだから、千葉、埼玉も企業誘致して人を集めればいいと思うんだけど。
    東京は少し人を減らした方がいいよ。

  131. 9007 匿名さん

    >>9005 匿名さん

    生きているうちに拝めないのは確実だろうなあ
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/02/05/07.html

  132. 9008 匿名さん

    >>9004 匿名さん
    チミが大好きな都心六本木もヒルズ前はボロ屋だらけの薄汚い街だったんだゾ

  133. 9009 匿名さん

    国家強靭化に、豊住線?
    郊外に新線を作るから、またそこが混む。

    都心に住んで、歩きやチャリやBRTで移動すれば解決。
    低地や郊外より、京浜東北線より東側の内陸を職住一体で高層化でOK

  134. 9010 匿名さん

    京浜東北線より西側

  135. 9011 匿名さん

    そもそもさ、都心3区にマンションたくさん建てちゃうからダメなんだよ。ビジネスの中心地なんだからビル建てときゃ良かったんだよ。晴海や勝どきなんてあんなにタワマン建てちゃって、もったいない。有明辺りなんてレジャーや物流の拠点にすれば良かったと思うよ。羽田も成田も近いし、海も目の前だしさ。豊洲なんて元々造船所と鉄鋼の町だぜ?きっと昔の方がうまく回ってたんだよ。良い場所に住居作り過ぎ。

  136. 9012 匿名さん

    >>9006 匿名さん
    東京メトロは首都である東京23区の交通網整備の為の会社。
    埼玉や千葉には路線は伸ばしません。東西線千葉区間は例外。
    南北線みたいに23区ぎりぎりまでしか運行しないのでそれから先は自分たちで会社を作るしかありません。
    埼玉高速鉄道が乗客が増えず苦しんでますが、8号線延伸区間もそうなるのは明白。
    人口減の時代に線路さえ敷けば人口が増えるなんて浅はかすぎ。

  137. 9013 匿名さん

    >>9004 匿名さん
    東京東部や千葉の人が都心に通勤するのに遠回りになる豊洲経由ルートなんか使うわけがない。
    後付の屁理屈は役人の得意芸。
    必要のないダムを税金を無駄遣いして作るときによくやる手口だ。
    東陽町?豊洲はバスでも1時間に3本で十分なほど需要がなく、こんな区間を地下鉄にするなんて愚の骨頂。
    メトロが相手にしないのは当たり前だな。


  138. 9014 匿名さん

    1時間3本てことはない。その倍はあるよ。

  139. 9015 匿名さん

    1時間に多くても400人くらいの需要なら地下鉄なんか全く不要だな。

  140. 9016 匿名さん

    埋立地の住宅団地に地下鉄を通すと国際競争が上がるのか?
    笑わせんなよ。
    埋立地ポジの理屈はいつも無理ありすぎなんだよ。

  141. 9017 匿名さん

    国際競争力な。

  142. 9018 匿名さん


    >>9013 匿名さん

    湾岸方面に行く人が東陽町で乗り換えてくれてそこから先の混雑が多少マシになるって話でないの

  143. 9019 匿名さん

    8号線が必要だって言ってるやつら、大人しくなっちゃったな。最近越してきたばかりだからこの地域のことを全く知らなく、こんな地下鉄は需要が無いってことも分かってないから反論できないんじゃないの?役人が作った嘘の資料に踊らされて、自分の資産価値向上のことしか頭にないだろうからな。
    今のお台場や豊洲、有明は、30年前は誰も見向きもしない寂れた土地だったが、今はこんなになっちまった。だからこれからの30年後の東京がどうなっているか想像も出来ないが、その時必要だったら次の世代で頑張って開通してくれ。俺はその時代はもうシルバーパスもらってるだろうから、錦糸町にはのんびり都バスで行くわ。

  144. 9020 匿名さん

    >>8976 匿名さん

    意外に

    1. 意外に
  145. 9021 匿名さん

    >>9020 匿名さん

    >地元の江東区豊洲市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。あなたは「地下鉄8号線」延伸についてどう思いますか?
    https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/41518/vote

  146. 9022 口コミ知りたいさん

    東京都交通局 平成30年度 バス路線別収支
    (収支だけでなく、1日あたりの乗車人員も記載)
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/30_clos...

    なお、令和板についてはまだ公表していない

  147. 9023 匿名さん

    >>9021 匿名さん

    江東区民以外も投票できるのにこんなに賛成いるのか

  148. 9024 匿名さん

    首都直下地震が来るまで待ってるんじゃない?30年以内の発生が70%だろ?
    地震でトンネル崩落したり、水没したりするかもしれないしな。

  149. 9034 匿名さん

    Yahooのアンケート見ると7月17日時点で賛成が45%対して反対が35%。
    延伸して欲しいと思って投票した人が多いことになるのか。

  150. 9037 匿名さん

    [No.9025から本レスは、情報交換を阻害する目的の投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。以降同様の発言に対しては、ご利用制限を実施する場合がございますので、お控えください。管理担当]

  151. 9038 匿名さん

    しかし、東京都がコロナ前に出したその事業スキームとやらも、どれだけテレワークが進むかによって変わってきそうだな。
    個人的にはそんなに郊外には人は流れていかないと思うが、経済的にタワマンの支払いが出来ない人が増えると安い郊外に引っ越しする人が出てくるかもしれない。
    都心から人が減ると、飲食店なんかも大打撃で減ってしまうかもしれないな。
    そうやってちょっとずつ都心が寂れていくかもしれない。
    その代わりに錦糸町や北千住、赤羽みたいな町に人が集まったりして。
    これからどうなっていくんだろうな?

  152. 9039 匿名さん

    >>9034 匿名さん
    あるならあったほうがいいってことだろ。
    反対が35%あるほうを注目すべき。
    それだけ要らないと言う人があるものを作ることはない。


  153. 9040 匿名さん

    ここは民主主義国家ですよ。共産プロ市民さん

  154. 9041 匿名さん

    >>9039 匿名さん

    苦しい

  155. 9042 匿名さん

    33%に

    1. 33%に
  156. 9043 匿名さん

    >>9042 匿名さん

    インフラ投資をやめた国は終わり。
    反対してるやつらは目先のことしか考えてない、人生のあがりを決め込んだ年寄りと無能。

  157. 9044 匿名さん

    赤字ローカル線建設とその営業で国鉄は破産。
    その借金は国民の税金で国鉄消滅後も延々と返済した。
    俺は埋立地住民に利益供与するために税金を使うのは許せないね。

  158. 9045 匿名さん

    俺は何十年とこの町で生きてきた肌感覚で、豊洲~住吉の地下鉄は需要が少ないから不要と言っている。ただ縦移動の必要性は分かるからバスの増便で十分だと思っている。
    インフラの整備に否定的に思っているのではなく、臨海副都心へのアクセス向上というなら、国際展示場~銀座の方が良いんじゃないか?と言っている。江東区の縦移動だけなら、豊洲ではなく新木場でいいんじゃねーの?と言っているんだよ。

  159. 9046 匿名さん

    その通りですね。
    不要なインフラは、財政を圧迫させます。
    新規空港が日本中にできた後、それにくるしめられた地方自治体がいかに多かったか。

  160. 9047 匿名さん

    >>9045 匿名さん

    あなたの感想ですよね

  161. 9048 匿名さん

    スレ本文の

    >2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
    >以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。

    は許さないということですか?その辺の話をすると「自分が思うに必要のない現実味のない新線だから話をやめろ」と。

  162. 9049 匿名さん

    BRT走らせるんだから臨海地下鉄なんて当面要らんわ。流石プロ市民。言ってる事が目茶苦茶だな

  163. 9050 匿名さん

    >>9045 匿名さん

    >8956>8979についてはどうですか。これも個人的な見解ですか?

  164. 9051 匿名さん

    >インフラ投資をやめた国は終わり。

    次は、次世代通信網、電線地中化、官公庁電子化(ハンコと窓口の廃止)、
    キャッシュレス化(現金の廃止)、先進医療(ゲノム治療)、AI研究です。
    これらには、巨費が投下されます。

    通勤もなくなる(定期券の廃止)中で、新しい通勤電車が必要?
    羽田アクセスはインバウンド向けに必要ですが、他は終了です。
    通勤路線を新規に作る時代は、完全に終わりました。

  165. 9052 匿名さん

    >>9047 匿名さん

    そうだよ。ただの意見。それを言うことが何故プロ市民になるんだ?
    お前は何故必要って思うんだ?って言っても毎度何も言わないんだよなぁ。

  166. 9053 匿名さん

    >>9050 匿名さん

    これはただのネガだろ?書いたの俺じゃないし。
    小池都知事と山崎区長の間で約束したのは知ってるよ。だから千客万来も2022年に開業するんだろ?

  167. 9054 匿名さん

    そうだね。約束守ってさっさと開業すべきですね。
    臨海地下鉄や南北線延伸欲しければその後。
    日本人なんだから順番はちゃんと守れよな。

  168. 9055 匿名さん

    江東区が第3セクター作って営業リスクを丸被りして運航しろよ。
    それをはっきりさせればできるだろ。
    要求ばかりしてリスクはメトロにぶん投げますよ、では受けるわけがないだろ。
    メトロは関わる気はないんだよ。

  169. 9056 匿名さん

    約束は確かにしてるよね。してない>8956とか無理ポジ>8979ってどこから出てきたんだろう。
    http://www.city.koto.lg.jp/650103/documents/300629seisoukouwan-siryo9....

    1. 約束は確かにしてるよね。してない
  170. 9057 匿名さん

    >>9055 匿名さん

    整備主体ではなく営業主体の話?

  171. 9058 匿名さん

    検討することを約束した。
    だから、予算も組んだし、人も割いた。

    結論
    リモートにより、豊住線効果以上に、いま乗客減ってますね。
    最終的に豊洲と野田を結ぶ? 意味不明ですよね。
    ワイズスペンディングではないので、実行しません。

  172. 9059 匿名さん

    そう。
    作っても運行しなきゃただのオブジェだよ。

  173. 9060 匿名さん

    >>9056 匿名さん
    検討をする。
    →した結果、要らないとなった。

    事業スキームの構築に向けて取り組む
    →収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。

    なにも約束を反故にしてないが?
    9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。
    つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。

  174. 9061 匿名さん

    >>9060 匿名さん

    要らないとなった、構築できないとなったも拡大解釈やん。
    どこにも書いてないで

  175. 9062 匿名さん

    >>9056 匿名さん
    検討をする。
    →した結果、要らないとなった。

    事業スキームの構築に向けて取り組む
    →収支が合わず、事業スキームが構築できない、となった。

    なにも約束を反故にしてないが?
    9056のスクショを見ても、豊住線を建設します、とはどこにも書いてない。
    つまり、いつもの埋立民の勝手な拡大解釈なんだな。

  176. 9063 匿名さん

    小池知事が豊住市場受け入れの代わりに豊住線建設を約束した、という事実はどこにもないと言うのは間違いないですね?

  177. 9064 匿名さん

    どう考えても臨海地下鉄が一番早いでしょ。笑

  178. 9065 匿名さん

    8号線は都庁がやらないっつ江東区に突き返したままだし、もう進まないと思うよ。
    東京都は臨海地下鉄しか興味ないみたいだし。

  179. 9066 匿名さん

    約束ではなかったのか…

    1. 約束ではなかったのか…
  180. 9067 匿名さん

    >>9066 匿名さん
    バス路線を新設すると言う約束が書かれていて、それは実行するよな?
    約束は果たしたじゃないか。

  181. 9068 匿名さん

    約束してないのに記事はあたかも約束してるかのように書いてますね。いい加減だなあ。知事も約束なんかしてないって言やあいいのに。

    江東区は市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd92c83e1955af39444dd93bb89010ab7a1a...

    >地元の江東区豊洲市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。
    https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/41518/result

    >2011年7月に江東区豊洲市場を受入れる条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線(有楽町線)の延伸を含む交通対策」「市場と一体化した観光拠点の整備」の3点で東京都と合意した経緯がある。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/55ea40b3b03288c936f7cf2257a9fcdf30b5...

  182. 9069 匿名さん

    >>9067 匿名さん

    それは約束なくてもやったと思う

  183. 9070 匿名さん

    約束破棄するっていうつもりは無くても、東京メトロは新線開通は採算性考えると難しいんだろうな。
    これはJRの基準だけど、メトロにも同じこと言える訳だし。
    利用客減になっているのに、約束したんだから開通しろよとは言えないよなぁ。。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/123c4618a7fff874b9a5953d4d5169755b42...

  184. 9071 匿名さん

    この先どうなるか分かりませんが、
    東西線の混雑率は減少しているようです。
    https://www.tokyometro.jp/info/207971.html

  185. 9072 匿名さん

    >>9069 匿名さん
    くだらない約束なんかして後世に負の遺産は残さない。
    東京都は合理的ですよ。
    江東区長は選挙の票しか頭にないので、体裁が取れれば、つまり仕事したフリができれば中身はどうでもいいんです。

  186. 9073 匿名さん

    約束に効力無いなら終了でしょうね。計画としては永遠に生き続けるでしょうが。

  187. 9074 匿名さん

    大体さ、過去に何度か貨物線の流用で縦移動の路線を検討して、採算が取れないと断念してるんだぜ?
    それを千葉や埼玉の人が多少増えるにせよ、地下鉄なんか掘って採算取れるのか?
    東京メトロは独自では作らないスタンスだし、東京都が作ってメトロが利用料金を払う方法も検討してるみたいだが、東京都が赤字被るようなもんだろ?都民の理解は得られないでしょ。
    あれば便利になるのは分かってるし、ちゃんと事業として成り立つなら反対しませんけどね。

  188. 9075 匿名さん

    どうせならゆりかもめ延ばしちゃえはいいのに。
    枝川抜けて塩浜まで行けば、あとは旧貨物線の空地があるから工事もしやすいんじゃない?あとは東陽町に抜けてもいいし、そのまま貨物線で亀戸に行ってもいいし。
    もしかしたら首都高の高架が低くて下を通せないかもしれないけど。

  189. 9076 匿名さん

    ゆりかもめは湾岸地域しか無理だと思う。俺も豊洲~住吉間の住民だったら反対するし。

  190. 9077 匿名さん

    >>9075 匿名さん
    地下掘るより断然安上がりでしょうね。
    採算考えるなら住吉から錦糸町、押上までいけるといいですね。

  191. 9078 匿名さん

    地下鉄利用は我等千石民の悲願であり、都電廃止後は都心同心円上のエリアで唯一の鉄道空白地として隔絶され、間引きされ不安定かつ乗車密度の高い不健康な都バス乗車を強いられる不便に苦しめられてきた。
    レールバスのような風雨で止まる劣等公共交通を押し付けられることは、長年の屈辱に甘んじてきた千石民にとって失礼である。
    地下鉄は都心の象徴であり、我等も居ながらにして都心民になる権利を主張するべきであり、国や東京都はその犠牲の上に成り立った繁栄の代償として、謝罪の代わりに地下鉄建設を速やかに実施すべきである。

  192. 9079 ご近所さん

    確かに千石辺周辺や砂町エリアは電車が無いから不便ですね。
    でも電車が通っても都心にはなれませんよ。千石が、っていうより、江東区全体が都心ではないので。だからそんなに屈辱的とは思わないでくださいね。

  193. 9080 匿名さん

    都心にならなくても再開発は進むよ。

  194. 9081 検討中さん

    >>9078 匿名さん

    >地下鉄利用は我等千石民の悲願
    なんかすごいものを見た

  195. 9082 匿名さん

    >>9078 匿名さん
    千石辺りに住んでるけど一緒にしないで欲しい。

  196. 9083 匿名さん

    >>9082 匿名さん

    豊住線に対して当事者として何かご意見あれば是非頂きたいです。

  197. 9084 匿名さん

    >>9083 匿名さん
    豊住線にこだわりはないです。
    とにかく駅が遠いので、ゆりかもめでもありがたい。
    半蔵門線の清澄白河住吉間に新駅でも、大江戸線の車両基地を使って木場公園支線でもいいです。

  198. 9085 匿名さん

    >>9084 匿名さん

    >9045さんが言う「バスの増便で十分」ではなくて徒歩10分圏に鉄道の駅が欲しいのですね。路線にこだわりはないけれど。

  199. 9086 匿名さん

    >>9085 匿名さん
    あくまで個人的な希望ですがそういうことですね。
    バスで十分という人もいるでしょうし、豊住線以外認めないって人もいるでしょう。

  200. 9087 匿名さん

    千石周辺や枝川三丁目の住民さんは、8号線が開通したら駅が出来るんだから便利になるよなぁ。もし開通したら肉のたじまが近くなるな。
    ちなみに千石って宇迦八幡宮の氏子かな?

  201. 9088 匿名さん

    海抜マイナス地帯に人口を増やす江東区長の「国家弱体化」も困ったものですね

  202. 9089 匿名さん

    >>9087 匿名さん
    現代美術館も行きやすくなりますね。
    千石は一丁目だけ富岡八幡宮の氏子ようですね。

  203. 9090 匿名さん

    >>9089 匿名さん

    確かに現代美術館も近くなりますね。バスで行くイメージでした。
    千石は一丁目だけ富岡八幡宮なんですね。知りませんでした。

  204. 9091 匿名さん

    千石や石島辺りも、北砂辺りも、そもそも陸の孤島なんだよね。
    昔から何とかならないもんかと思ってたけど、地下鉄はさすがに厳しい。
    リスボンのトラムみたいなの走らないかな。

  205. 9092 匿名さん

    >>9088 匿名さん

    区内在住であれば改めてハザードマップが配布されたかと思いますが、そもそも役所が水没エリアですからね。
    建て替えよりもそなエリアあたりに庁舎移転して臨海地下鉄通した方が区民に対しても模範となる気がします。

  206. 9093 匿名さん

    ハザードマップは、住んではいけない場所を示すためのものではありませんね。
    それでは地域が成り立ちませんし、進歩もありません。

  207. 9094 匿名さん

    >>9092 匿名さん

    来ましたね。区役所の人は避難勧告が出たら豊洲の特別出張所に逃げるのかな

    1. 来ましたね。区役所の人は避難勧告が出たら...
  208. 9095 匿名さん

    緑のエリアの方が海に近いのに、どうして安全なのですか?

  209. 9096 匿名さん

    >>9095 匿名さん

    標高

  210. 9097 匿名さん

    >>9095 匿名さん

    土を積み上げて高くしてます。なので地盤沈下や液状化現象はあるかもしれませんし、無いかもしれません。

  211. 9098 匿名さん

    液状化で沈下しますし、
    海面上昇が続けば緑も高潮警戒エリアになります。

  212. 9099 匿名さん

    2010~2019年の10年間を振り返ると、全国で猛暑日激増

    30年間平均からの増加率トップは大津市で、347%増! 異常すぎ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c993d5e6d231e2352f40338aeb3af198b52f...

  213. 9100 匿名さん

    >>9098 匿名さん

    >9094は洪水ハザードマップです。
    高潮ハザードマップはこちら

    1. 高潮ハザードマップはこちら
  214. 9101 匿名さん

    緑は避難地区なのでそこもダメなら最初から内陸方面に避難ですかね

    1. 緑は避難地区なのでそこもダメなら最初から...
  215. 9102 匿名さん

    昔から有明を知ってる者として、こんなに水害に強い町だったとは思わなかった。有明ガーデンのところにあった池でザリガニ釣ってた頃が懐かしい。

  216. 9103 匿名さん

    立入禁止では

  217. 9104 匿名さん

    東雲飛行場のあった頃?

  218. 9105 匿名さん

    >>9104 匿名さん

    飛行場のころは知らないんですが、その辺りです。
    ガーデンの前のカーブしてる通りの辺りだった記憶があります。釣具屋もあって、そこでゴカイ買ってお台場や青海で釣りもしました。
    この辺りをこれからの経済の拠点と考えてるなら、銀座から抜けて来る地下鉄の方がいいんじゃないのかな?って思います。

  219. 9106 匿名さん

    経済の拠点ではないでしょう。
    イベント会場とスポーツ競技場と、物流拠点の集積地です。

  220. 9107 匿名さん

    鉄道会社も急激な世の中の変化に対応するのは大変ですよね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0af29114b47826d053870b054809cd9719c9...
    ここ10数年、都心回帰の流れから湾岸が再開発されて狭い土地にタワマンを建てて持て囃されてきたけど、これからは郊外回帰みたいな流れになってくるのかな?
    テレワークは良いと思うけど、あまりにも家に引っ込み過ぎるのも良くないし、出社した方が効率が良い時も必ずあるので、あまりにも遠いところまでは分散しないと思うけど。
    いずれにせよ、8号線の必要性は分かるけど、採算が取れない可能性はかなり高いと思われるので、再検討が必要ではないでしょうかね?千葉、埼玉の人が必要なのであれば、あちらのお金で東武鉄道が錦糸町まで敷設すれば良いのではないでしょうか?

  221. 9108 匿名さん

    新ルートの地元・江東区にとっては悲願だ。「南北に長い区の一体感を高める」(江東区の担当者)など期待は多い。もともと、築地市場(中央区)を豊洲江東区)に移転するための条件の一つとして、都と約束した経緯もある。再選をねらった小池百合子氏が7月の知事選の公約で、優先的に整備を検討する路線の一つに挙げた。
     だが、鉄道ジャーナリストの梅原淳さんは言う。
    東京メトロは副都心線をつくった後は路線の新設・増設には消極的と言われています。もともと乗り気でなかったところに新型コロナの感染拡大や五輪の延期があり、事業計画の不透明感は増しました。より慎重になるかもしれません」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/24b78f5f2f133d356df3811fe8199a383211...

  222. 9109 匿名さん

    >>9106 匿名さん

    湾岸は昔からそういう場所だし、今後も同じでいいよ。

  223. 9110 匿名さん

    >>9108 匿名さん

    もう江東区独自で作るしかないね。
    都電深川線でも作れば?
    夢の島から明治通りを中心に、新大橋通りを周り三つ目通りルートと四つ目通りルートの2つ。

  224. 9111 匿名さん

    地下鉄8号線延伸(東京直結鉄道)で新駅は?埼玉県八潮?越谷レイクタウン?野田市を通るルートを先行整備目指す。
    https://downtownreport.net/traffic/chikatetsu-8-gousen/

  225. 9112 匿名さん

    もう江東区だけの問題ではないですね。
    国が国債発行してさっさと進めるべし。財政健全化なんぞ必要なし。
    自国通貨発行できる国に借金返済は不要

  226. 9113 匿名さん

    そんな赤字計画では、メトロが見向きもしません。

    既に、痛勤ラッシュは過去の物。
    もう、電車より5Gでリモートですよ。

  227. 9114 匿名さん

    まだ赤字だの言ってるの?財務省の洗脳は中々強固ですね
    国が幾らでも金刷れるんだからどんどんインフラ整備すりゃいい。

  228. 9115 匿名さん

    いまだに通勤ラッシュなのだが。。。

  229. 9116 匿名さん

    着々と事業化の検討が進んでいるね。

  230. 9117 匿名さん

    禁句かも知れないが、満員電車でクラスターが発生してる可能性が高いのではないか。
    感染経路不明の多くがそれかもね。

  231. 9118 匿名さん

    もしかしたら20~30年後には開通してるかもしれませんね。でもが工事始まると、道路はずーっと工事中になってしまうので嫌なんだよなぁ。
    湾岸が廃れた頃に開通してくれたら、少しはマンション価値も上がるかな?

  232. 9119 匿名さん

    >>9115
    豊住線のような短絡線では、メトロは収入がぐっと上がるわけ
    でもなく、むしろ重荷になるような昨今の急な状況変化。
    つまり、作っても運営者が不在になってしまうんですよ。

    >>9117
    それなら、なおさらテレワーク政策を強力に推進しないとなりませんね。
    BRTも危うくなってしまいますよ?

  233. 9120 匿名さん

    >>9119 匿名さん

    普通に考えたらそうなるでしょうね。都と区がした約束とやらに効力があるなら望みがありますが、どうやらこのレスでは全く無いみたいなので終了です。

  234. 9121 匿名さん

    >>9120 匿名さん

    東京都江東区に迷惑施設を押し付ける変わりに約束はさせたけど、そのうち2つは果たしたんだしもういいだろ。
    小池さんも表向きではやるって言ってるけど、本音はやる気無いだろうよ。

  235. 9122 匿名さん

    でも8号線延伸進めない限り臨海地下鉄も南北線延伸もないよ。優先順位な。

  236. 9123 匿名さん

    もう新線はないね。リニアや羽田アクセスでさえ黄色信号。移動需要が減るんだからしゃあない

  237. 9124 匿名さん

    8号線が開通すると、どんなメリットがあるの?
    本当に東西線の混雑が解消されるの?
    本当に電車が走るだけで江東区に一体感が生まれるの?どんな一体感が?
    沿線になる区民や千葉埼玉県民には何となく必要なんだろうな~って思うけど、他にどんなメリットがあるのか、誰か詳しい人いたら教えて欲しいです。

  238. 9125 匿名さん

    >>9124 匿名さん

    東西線の混雑が解消されるなんて地球上の誰1人言ってない。一体感は江東区の担当者に区の質問コーナーで問い質してください。

  239. 9126 匿名さん

    >>9125 匿名さん

    解消ではなく、改善かな?
    逆に混んだりして。
    一体感も、あいまいな話。
    よって、そんなもんに血税を投入して地下鉄作るなんて無駄ってことよ。

  240. 9127 匿名さん

    東西線の混雑が解消されるなんて地球上の誰1人言ってない。

    と考えている地球上に1人の方へ。
    江東区長は、東西線の混雑緩和のため豊住線を作ると力説していますよ。
    豊住線の開業により、東西線(木場→門前仲町)は20ポイントの混雑緩和があると。

    しかしこれは、テレワーク推奨前の、過去のデーターです。
    今や、何の役にも立ちません。

    東西線の超過密も今や無く、数年後には九段下に引き上げ線が
    完成してダイヤが増強されれば、さらに混雑緩和されます。

    豊住線、意味ないです。

  241. 9128 匿名さん

    解消と緩和の違い

  242. 9129 匿名さん

    投票終了

    1. 投票終了
  243. 9130 匿名さん

    例えば再開発だと78%以上の同意が得られないと推進できないが、
    賛成が過半数に満たない事業となると、イバラの道か。

  244. 9131 匿名さん

    >>9129 匿名さん

    お~、賛成45%か。なかなか高いね。
    でも、コメント見てると否定的な人が多いね。
    テレワークが浸透していく世の中になってくる中で、採算取れるなら開通すればいいと思うよ。
    郊外からの需要は間違いなくあると思うので、錦糸町まで引いてあげれば効果はあるはず。
    あとはその先が本当に必要かどうかだね。
    東西線に接続しちゃったら、郊外から乗ってきた人達の乗り換えで余計に混むんじゃない?
    有楽町線はただでさえ副都心線の影響で遅れが増加がしたので、更に千葉埼玉方面の影響で遅れが増えそうだな。
    全く使うことない東横線の影響で有楽町線が遅れるなんて有り得ないのに、更に千葉もかよ!って思うと嫌になるな。

  245. 9132 匿名さん

    >>9129 匿名さん

    結局、賛成多数か。
    コメント見ると反対してるの老害ばっかだな。

  246. 9133 匿名さん

    >>9132 匿名さん
    老人は今から着工しても完成前に逝く可能性が高いからな。こういう長期の公共事業は余命の短い人に意思表明させちゃだめ。

  247. 9134 匿名さん

    賛成が多いなら推進すればいいよ。
    コロナの影響を勘案して採算性を再度シミュレーションする必要があると思うが、それで採算が見込めるなら止める理由はないね。

  248. 9135 匿名さん

    >>9132 匿名さん

    賛成してる若いのは若気の至りだな。
    民意で必要ってことなら否定はしないんだが、
    君はどうして必要だと思うんだい?
    理由を聞いてみたい。
    不動産価値のことならそれも一つの理由だしさ。

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