東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-10 22:23:16
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 8817 匿名さん

    >>8812 匿名さん
    不可抗力で契約債務を履行できなければ、契約解除になることもあるでしょうね。
    でも市場移転した、つまり契約を履行した以上、それは有効な契約ということです。

  2. 8818 匿名さん

    >>8815 匿名さん
    約束してないなら、なぜ江東区の要求に対しで都知事はそう明言しないの?
    それはずいぶん不自然なことだと思うが。

  3. 8819 匿名さん

    今日も資産価値があがることへの嫉妬が気持ちいいな。

  4. 8820 匿名さん

    >>8819 匿名さん

    開通したらうちのマンションもきっと上がるだろうから嫉妬なんかしないよ。
    でも豊住線は要らないよ。自分さえ良ければいいってもんじゃないだろ?

  5. 8821 匿名さん

    変なやつもいるんだな。

  6. 8822 匿名さん

    お先に失礼します

    東京・大田区/蒲蒲線整備で6月末にも東京都と協議体立ち上げ
    https://www.decn.co.jp/?p=114524

  7. 8823 匿名さん

    >>8822 匿名さん

    おっ、いいねー。うち航空会社だから、羽田のアクセス良くなるのは歓迎よ。でも蒲田の商店街は打撃かもね。

  8. 8824 匿名さん

    昨日、勝どきに用があったからBRTのステーションを見に行ってきたんだけど、普通のバス停で笑った(笑)
    券売機置いて乗車前支払い制する話とか、プラットフォーム化してバリアフリーにする話はどこ行っちゃったの?
    壮大な構想が具現化するにつれて、着々と単なるバスに近づいてるんだけど

    1. 昨日、勝どきに用があったからBRTのステ...
  9. 8825 匿名さん

    >>8824 匿名さん
    そんな施設作るなんて決まってましたか?
    いつもの埋立地住民の勝手な妄想ですよね?

  10. 8826 口コミ知りたいさん

    都心と臨海地域とを結ぶ東京BRTについて
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/

    都心と臨海地域とを結ぶ BRT に関する事業計画 2018年 8 月
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/brt/pdf/brt_honbun.pdf


    BRTについては別スレがあるのでそちらに誘導してやれ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546916/

  11. 8827 匿名さん

    小池さんが言う『豊洲を生かす、築地を守る』とは、地下鉄の話ではないのか?
    市場から銀座まで地下鉄を引けば、当然築地も通る。そうしたら築地場外と豊洲市場の行き来が出来て活気出るし、銀座方面の飲食店も買い出しが楽になる。
    豊住線なんかよりよっぽどメリットあるよ。

  12. 8828 匿名さん

    >>8827 匿名さん

    土曜の夜に笑いをありがとう。
    飲食店の買い出しってそこらへん主婦じゃないんだから、電車つかわんぞ笑

  13. 8829 匿名さん

    >>8827 匿名さん
    食材を手持ちして地下鉄で運んでる人なんかいるか?
    俺は知らないが。
    埋立地ポジはいつも無理やりな屁理屈ばかり言うよな。
    要するに臨海地下鉄なんていう、有明や晴海住民のマンションの価値を上げるためにしか意味がないものに莫大な税金を使うなんてあり得ないってことだよ。

  14. 8830 匿名さん

    >>8827 匿名さん

    >宇都宮氏が小池氏に、「豊洲移転は良かったのか、さらに『豊洲を生かす、築地を守る』の『築地を守る』はどうなっているのか」と質問した。

    >小池氏は「これからも豊洲市場がより活発になるように、都としても応援していくのは言うまでもない」とした。築地については「守る、ということも当然のことで、引き続き行ってまいります」と話した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/62ee44d0e4375b92ca74b023c404ec5ce8c9...

  15. 8831 匿名さん

    >急速に開発が進む臨海部ではインフラ整備が課題です。豊洲や有明地区は目覚ましい発展を遂げ、素晴らしい街へ変貌してきていますが、その人口と交通網のバランスが課題となっていました。
    >地下鉄8号線延伸などの公共交通整備は、喫緊の課題です。その対策として、東京都はBRT高速バス路線を開設します。虎ノ門、築地、晴海から始まり、有明、豊洲地区をぐるっと回る路線で、通常の都バスよりバス停の数も少ないことから早く移動できます。こちらの高速バスは5月からスタートするはずでしたが、新型コロナウイルスの影響で遅れています。夏以降に順次スタートさせる予定です。

    小池百合子から江東区の皆様へ 東京都知事選挙2020

  16. 8832 匿名さん

    >>8829 匿名さん

    臨海地下鉄よりも豊住だろうな。
    資産価値があがるってことは貴方も便利なるってことは認識してるんでしょ?

  17. 8833 マンション検討中さん

    百合子、8号線延伸言及してるのか?
    他の候補酷すぎるし百合子に入れるかな

  18. 8834 匿名さん

    >>8833 マンション検討中さん

    わざわざ8号線のために投票するのか?

  19. 8835 ご近所さん

    >>8833
    よく読め
    「地下鉄8号線延伸は、喫緊の課題だけど、とりあえずBRTで我慢しとけ」
    って、言ってるぞ、ひどい。

  20. 8836 匿名さん

    >>8835 ご近所さん

    このままBRTでなし崩しでしょ。地下鉄なんか掘るわけがない。元々地盤が弱いんだから、穴だらけにしないほうがいいよ。バスで十分。なんなら自転車。

  21. 8837 名無しさん

    >>8833 マンション検討中さん
    日本語読めない?
    公共交通整備が課題→都の回答はBRTの整備。
    8号線を延伸とは1mmも言ってないぞ。

  22. 8838 匿名さん

    BRTって豊住線もカバーすんの

  23. 8839 匿名さん

    >>8838 匿名さん
    しません。
    でも晴海二丁目にBRTの車両基地が建設されるから、8号線もとりあえずBRTからスタートみたいな形になるかもね。

  24. 8840 匿名さん

    せめてLRTくらいにはしたいところだろうけどね。
    もう、世の中地下に穴掘ってる時代じゃないとは思いますけど。。

    丸紅 ゴールドコーストトラムみたいなものとか。
    https://m.youtube.com/watch?v=NlonsNQ4A8Q

  25. 8841 匿名さん

    小池百合子よりは熊本前知事かな…

  26. 8842 匿名さん

    >>8840
    一番高度な公共交通機関が地下鉄でしょ…。
    バスも路面電車もその代替に過ぎない

  27. 8843 名無しさん

    >>8842 匿名さん
    バスが1時間に3本で足りてる区間に地下鉄は不要。
    昭和30年代に田舎にローカル線を敷いたのと変わらない。
    今は不要なものは作らない時代だよ。
    住民のわがままをいちいち叶える必要はない。

  28. 8844 匿名さん

    >>8841 匿名さん

    副知事

  29. 8845 匿名さん

    東西線の3密回避のために豊住線の早期着工を!

  30. 8846 匿名さん

    >>8843 名無しさん

    そうそう、便利なのはわかるけど、赤字確実で無駄な電車は要らない。区民はバスの充実でOK。
    テレワークの拡大、オフィスの移転がどれぐらいになるか分からないけど、それだけで東西線の混雑回避になるでしょ。

  31. 8847 匿名さん

    分からないを根拠に断言してて草。

    利権保持したい財務省と大企業の思惑通り緊縮脳になってどうすんの?
    価値が上がり続けてる自国建て通貨持ってる国だぞわが日本は。もう少し考えろよ。

  32. 8848 匿名さん

    >>8843 名無しさん
    東陽町と錦糸町の間は、1時間に35本以上走っていますよ。
    地下鉄は無理でも、さすがにこの区間はなんとかしてあげたいと思います。

  33. 8849 匿名さん

    >>8847 匿名さん

    財務省や大企業の思惑は知らん。要らないと単純に思ってるだけだ。
    頭のいいあんたなら、どれぐらい豊住線が必要か理解してるのかもしれないが、俺もあんたもここで言うだけなら、ただのボヤキよ。

  34. 8850 匿名さん

    >>8831 匿名さん

    中央区は日本橋川や隅田川など豊かな水辺空間も特徴です。私は、船を使った交通手段「舟運」を定着させ、水辺のにぎわいを創り出す取り組みを進めております。昨年夏は「船旅通勤」として、社会実験を実施しました。今後本格運用を目指し、具体的な検討を進めていきます。電車の混雑緩和にも役立つ可能性があると期待をしています。

    小池百合子から中央区の皆様へ 東京都知事選挙2020

  35. 8851 匿名さん

    船とバス
    イーネ

  36. 8852 匿名さん

    >>8851 匿名さん

    三越前からのトライアル乗ったわwww
    暑くて死ぬ。拷問

  37. 8853 匿名さん

    舟か。高速艇で豊洲から品川辺りまで行ってくれないかな?
    日本橋まで行ってくれるとちょっと便利かも。

  38. 8854 口コミ知りたいさん

    バスを増やすなり、地下鉄作るなり、どっちでもいい、何年も検討、検討言っていないではやく実現してほしい。

  39. 8855 匿名さん

    >>8854 口コミ知りたいさん

    無理っしょ。開通したとしても20~30年後よ。

  40. 8856 名無しさん

    百合子は埋立地は切り捨てですから地下鉄は永久にできませんね。

  41. 8857 匿名さん

    >>8856 名無しさん

    小池さんが永久に都知事する訳ないでしょ。またいつか話が持ち上がって将来的には通るかもしれないね。でも赤字路線だったら不要。採算合わない場合は掘る必要無し。東西線の混雑解消というなら、幕張とかあっち方面をもっと開発して、東京方面ではなく千葉・幕張方面に人を逆流させればいいじゃん。それで東西線だけでなく京葉線総武線の混雑は少しは解消されるよ。東京一極集中も改善されるし良いと思うんだが。

  42. 8858 口コミ知りたいさん

    百合子=埋立地切捨てってどこからきているのやら

  43. 8859 匿名さん

    百合子はIR賛成派だったと思ったけど。

  44. 8860 匿名さん

    >>8858 口コミ知りたいさん

    願望ですかね。

  45. 8861 マンション検討中さん

    豊洲への激烈なネガキャン
    豊住線、臨海地下鉄の放置
    地盤は練馬
    あたりからでしょ

  46. 8862 匿名さん

    >>8858 口コミ知りたいさん

    小池さんというより都民が全般的にそんな感じ

  47. 8863 匿名さん

    江東区長が、豊住線を「混雑解消のための線」と定義を変えたあと、
    テレワークが進んでしてしまったのは残念ですね。

    もし決まっても、完成まで10数年、そのあいだ、満員電車のまま。
    それより、今後もテレワーク推奨で。実際、激込みが解消されたので。
    建設は永久に無いでしょう。

  48. 8864 匿名さん

    ニート若葉は知らんだろうけど駅混雑は戻ってるよ。
    山手で80%位には戻してる

    東西線は元々混雑率200%の路線。仮に3割減でも140%。十分に密。子宮対策が必要

  49. 8865 匿名さん

    >>8864 匿名さん

    目標混雑率は180%なので2割減でも達成するからもういいんでない?
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1197014.html

  50. 8866 匿名さん

    >ニート若葉は知らんだろうけど駅混雑は戻ってるよ。
    >仮に3割減でも140%。十分に密。子宮対策が必要

    150%=肩が触れ合う程度で新聞は楽に読める
    140%なら充分達成していますね。

  51. 8867 名無しさん

    昭和のジジイたちが社員を通常出社に戻してるからな。
    まったくジジイはバカしかいないのか。
    これでまた外出抑制になったら飲食業はみんな壊滅して、日本に失業者が溢れ、治安が悪化するな。
    テレワークができる人はまだまだ続けないといけないのに、ITがわからない筋肉バカのジジイ連中が部下を出社させてるんだよ。

  52. 8868 名無しさん

    >>8863 匿名さん
    もう混雑解消のために新線を作るなんて、誰も賛成しない。
    テレワークして交代勤務にしたり、オフィスを郊外移転させれば解消。
    よって、豊住線や臨海地下鉄は凍結確定ですよ。

  53. 8869 匿名さん

    withコロナの時代は電車も密を避けなければならないので、混雑率100%でも対策が必要です。

  54. 8870 匿名さん

    >>8869 匿名さん
    電車でクラスターは発生してませんよ?

    新しい生活様式では、仕事はテレ、飲み会は過去の物に。
    新線は不要で、巨費は新様式構築に使うべきですね。

  55. 8871 名無しさん

    俺は今はテレワーク100%だから、バカ高いローンを組んで都心にマンションを買うなんてバカバカしい。

  56. 8872 匿名さん

    豊住線凍結とか言ってるバカは生鮮食品買うなよ。
    お前が今食えてる食品は豊住線バーターの豊洲市場のお陰なんだぞ。

    一生カップ麺で過ごせ?

  57. 8873 匿名さん

    >>8872 匿名さん

    都が豊住線を正式決定するまで江東区豊洲市場閉鎖すればそうなるね。

  58. 8874 匿名さん

    >>8872 匿名さん

    別に豊洲に市場来なくても、築地に残れば飯食えただろ。豊洲にこれ以上は人の流れは要らない。っていうか、赤字路線なんか要らねーだろ。
    まあ30年後に必要なら穴掘ればいいんじゃねーの?その頃の若い人達が必要ならね。
    俺はその頃はシルバーパスで都バスに乗れるから要らないけどね。

  59. 8875 匿名さん

    ここで8号線が必要って言ってるのは、千葉県民且つ、東西線ユーザなのか?江東区民で必要って言ってるのは議員以外はほぼいないと思うんだが。

  60. 8876 匿名さん

    臨海地下鉄作るみたいだね。

    1. 臨海地下鉄作るみたいだね。
  61. 8877 匿名さん

    出来たらいいけどね。この遅々として進まない路線図何年前からあるんだろう

  62. 8878 匿名さん

    金曜日発表されたばかりですよ。
    初めて、臨海地下鉄が載りました。

    で、準備ができた路線から始めるとのこと。これ、臨海地下鉄のことでしょ。

  63. 8879 名無しさん

    >>8875 匿名さん
    必要って言ってるのは豊洲住民。
    自分のマンションが値上がりして不動産すごろくをするのを心待ちにしている意地汚い人たち。
    彼らは豊住線がもし出来ても使うことはないんだよ。
    東陽町には用はないから。

  64. 8880 名無しさん

    >>8872 匿名さん
    豊住線を作るまで豊洲市場を閉鎖?
    できるもんならやってみろよ。
    マスコミで吊し上げられて日本や全世界から身勝手な奴らだと袋叩きにされて、江東区民は最低な奴らだと言われますよ。

  65. 8881 匿名さん

    名無しは豊洲の価値が上がるのが悔しくてたまらないんだな。
    こんな掲示板でしか反対運動できない矮小でつまらない貧乏人

  66. 8882 名無しさん

    開通することは永遠にないんだから悔しがることはないよ。

  67. 8883 匿名さん
  68. 8884 匿名さん

    >>8879 名無しさん

    俺も豊洲住民だが、豊住線は不要。あったら便利だろうが、都バスで十分。大体、豊洲が深川地区だってことすら知らない連中が東陽や住吉、錦糸町方面に用事ねーだろ。
    豊洲住民に不要な豊住線が開通したとして、豊洲の資産価値は上がるのか?住吉や東陽なら分かるが。

  69. 8885 匿名さん

    >>8884 匿名さん

    豊洲民だけどお前だけじゃね?
    別にここでいらねーって騒いでも8路線に入ってる限りなくなることはないよ。

  70. 8886 ご近所さん

    インフラって、あなたのためだけに作るんじゃないんだけどね。
    子供のうちは、周りの事とか考えないもんな。

  71. 8887 匿名さん

    8号線、東陽町と錦糸町の間だけでいいです。豊洲はいりません。

  72. 8888 匿名さん

    >>8885 匿名さん

    あ?他の地元民も言ってんよ。どうせお前は田舎の新参者者だろ?何で必要なのか教えてくれよ。
    千葉方面の人達が湾岸エリア来るのに必要って謂うなら開通に否定しねーが、地元民には不要だろ?って言ってんだよ。

  73. 8889 匿名さん

    >>8886 ご近所さん

    お前も田舎の新参者か?お前も何で必要なのか聞かせろよ。豊洲住民にはほとんど要らねー電車だろうよ。
    江戸川、千葉方面の一部の人が喜ぶだけじゃねーか。赤字路線なんか作らなくていいんだよ。

  74. 8890 匿名さん

    >>8887 匿名さん

    そうそう。錦糸町~東陽町でいいよ。江東区の縦移動っていうなら、そこから新木場へ抜ければいい。
    豊洲住民も縦移動が本当に必要だって言うなら新木場経由で行けばいいよ。

  75. 8891 匿名さん

    >>8888 匿名さん

    落ち着けよ。誤字ってんぞ。笑
    豊洲目的に来ることの人と豊洲からどこかに行くことしか考えられてない時点であたおか。
    だから、埋め立て民ってバカにされるんだわ。

  76. 8892 匿名さん

    >>8891 匿名さん

    豊洲住民は使わないという点には同意なのですね?

  77. 8893 匿名さん

    >>8892 匿名さん
    今はコロナで駄目ですがインバウンドが来るかも。

  78. 8894 匿名さん

    >>8891 匿名さん

    来ることの人?
    あたおか?
    何か変だけど、何処かの地方の方言なのか?

  79. 8895 名無しさん

    >>8891 匿名さん
    東西線沿線から都心の勤務先に通うのに遠回りになる豊洲経由なんか使うわけないよ。
    今ある路線で問題ない。
    新線建設なんか無駄遣いの極み。 

  80. 8896 マンション検討中さん

    >>8894 匿名さん

    頭おかしいってことではないですか?

  81. 8897 匿名さん

    >>8896 マンション検討中さん

    なるほど。ありがとうございます!確かにそうですね。
    ってことは私、ケンカ売られたってことなんですね。。

  82. 8898 匿名さん

    >>8894 匿名さん

    さてさて、人のこと頭おかしいって言いやがって、ケンカ売ったんだよな?お前豊洲のやつか?

  83. 8899 匿名さん

    >>8898 匿名さん

    言ったのは>8891さんでしょ

  84. 8900 匿名さん

    沿線住民装って反対運動してる奴は何がしたいんだか。インフラ整備は行政の主たる仕事だろ。都民財産になるのに反対する意味が分からん。税金の使い道なら他に叩くべき所が山ほどあるだろ。

  85. 8901 匿名さん

    バカなのか?
    鉄道は道路と違って作って終わりじゃないんだよ。
    その後も列車を走らせるにはコストがかかるし、鉄道会社は民間なんだから、営業赤字では運行しない。
    運行できなくなって廃止されたりしたらとんでもないことだし、3両編成の電車を走らせるくらいなら地下鉄の必要はない。

  86. 8902 匿名さん

    >>8900 匿名さん
    赤字ローカル線は財産ではなく負債なんだが。

  87. 8903 匿名さん

    匿名掲示板でアホがなに言おうと有識者が整備すべき路線電車と結論付けてるんだよ。投資分は回収出来るんだから進めるべき。
    それと一般道路の方が維持管理費用かかるからな。信号機一台設けるの幾らかかるか知ってるのか?答えろダボ

  88. 8904 匿名さん

    豊住線は結局のところメトロ次第ですよね。区が上下分離方式で検討してたのに都はどちらもメトロでやれとひっくり返しましたが、引き受けてくれる可能性ってあるのでしょうか。

  89. 8905 匿名さん

    今年になって3回、国と都とメトロで勉強会を開催してる。昔、区が開催した懇談会とは参加の意味合いが違うような気がする。メトロが乗り気でないのは間違いないがもはや抜けられなくなってしまったってことはない?

    東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/tok...

    1. 今年になって3回、国と都とメトロで勉強会...
  90. 8906 匿名さん

    検討するだけなら大してカネはかからない。
    担当を1人つけときゃいいから。
    メトロは仕方なく付き合ってるだけ。

  91. 8907 匿名さん

    >>8906 匿名さん

    てことは区の懇談会と同じだね。開催が結構頻繁なのが気になったもので。

  92. 8908 匿名さん

    >>8900 匿名さん

    装ってねーよ。古くからの住民だよ。たぶんここ書き込んでる人達よりも、長く住んでると思うぞ。
    他に叩くべき事業はあるだろうが、ここは8号線のスレだろ?そこで8号線のこと言って何かおかしいのか?ここで別のこと言えって方が筋違いじゃねーの?

  93. 8909 匿名さん

    >>8908 匿名さん

    熱量がおかしいからではないですか?
    プロ市民

  94. 8910 匿名さん

    みんさん、暴言はイケません。


    >withコロナの時代は電車も密を避けなければならないので、混雑率100%でも対策が必要です。

    しかし、通勤者の減少で、江東区の試算もやり直しですよ?
    都も国も脱通勤の政策なので、電車よりも通信に税金投下です。



    >豊住線凍結とか言ってるバカは生鮮食品買うなよ。
    >お前が今食えてる食品は豊住線バーターの豊洲市場のお陰なんだぞ。
    >一生カップ麺で過ごせ

    スーパーや寿司店へ、漁師が直販する時代ですし、
    豊洲を介さず、web通販でも買えますよ?
    豊洲市場のような中間マージン卸業は消えます。
    そしたら、跡地に何か作ったらどうでしょうか。
    江東区さんの自由です。
    でも、千客万来施設の拡大とか、飲食は相当厳しいですよ。

  95. 8911 匿名さん

    >>8859 匿名さん

    遅れるカジノ誘致、鉄道整備計画に暗雲
    https://news.yahoo.co.jp/articles/436c3bc075302e6b790f4fe11e4b3373e336...

  96. 8912 匿名さん

    >>8909 匿名さん

    何でここに書き込むだけでプロ移民になるんだ?熱量がおかしい?何だそりゃ?
    俺は江東区民として、区長が言う江東区の縦移動の必要性を言うなら、豊洲まで引くのは無駄だから東陽町止まり、あるいは新木場へ引けって思ってるだけよ。臨海副都心へ人流したいなら、そっちでも実現可能だろうよ。江東区もスポーツに力入れるなら、辰巳や夢の島のアクセス向上したほうがいいだろ。
    将来的に江戸川区千葉県民が必要だっていうなら、それは否定しねーよ。ただ、東陽町で乗り換えて1~2駅でまた乗り換えなんて面倒くせーんじゃねーのか?

  97. 8913 匿名さん

    臨海地下鉄がそろそろ動き出すらしい。
    コロナ関連の経済対策の一環との事。

  98. 8914 匿名さん

    金のバラマキが来るぞ。一部は地下鉄建設に回ってくる。

  99. 8915 匿名さん

    >>8913 匿名さん
    そんな嘘を書くと詐欺罪になりますが。

  100. 8916 匿名さん

    >>8914 匿名さん
    頭悪すぎますね。
    東京都はコロナ対策で一兆円使ってもう金がない。
    あなたか10兆円くらい寄付したらすぐ工事始まるかもな。

  101. 8917 匿名さん

    あ~あスルーできなかったか

  102. 8918 匿名さん

    >>8917 匿名さん

    完全な釣りでしたからね。。

  103. 8919 匿名さん

    釣りかな。
    その話は結構いろんな方面から聞いてますよ。
    経済対策で公共事業もやるみたいだよ。

  104. 8920 匿名さん

    東京で最優先すべきは圏央道の開通と首都高都心環状線の地下化。
    必要もないローカル線はどうでもいい。

  105. 8921 匿名さん

    >>8919 匿名さん

    釣りじゃなかったんですか?臨海地下鉄で経済対策になるんですかね?工事関係しか潤わないような気が。
    まあ私は豊住線よりかはそっちの方が都心に抜ける分、有効性あると思いますけど。

  106. 8922 匿名さん

    百合子が当選するな。
    当たり前か。

  107. 8923 匿名さん

    百合子は臨海地下鉄も豊住線も作る気は皆無。

  108. 8924 匿名さん

    やっぱり小池さんか~。
    豊洲民は小池さん嫌いだからなぁ。小池さんも湾岸住民は嫌いかもしれないけどね。
    こりゃ臨海地下鉄も豊住線も先延ばしだね。

  109. 8925 匿名さん

    >>8903 匿名さん

    信号機の設置や道路の維持管理と、地下鉄8号線の話は何処で関係するんだ?地下鉄掘らなきゃ金は使わずそのままだろ。
    ダボって何処の地方の言葉だ?東京ではそんな言葉使わねーよ。ヤンキー漫画の読み過ぎか?素で言うやつ初めてだ。田舎があるならお前には数十年後の東京の地下鉄は関係ねーんだから早く帰れよ。わかったか?

  110. 8926 名無しさん

    安定の若葉

  111. 8927 匿名さん

    >>8924 匿名さん

    江東区の小池さんの得票率、都平均より高いね
    https://www.asahi.com/senkyo/tochijisen/2020/kaihyo/

  112. 8928 匿名さん

    >>8926 名無しさん

    スマホ替えたら若葉になっちまっただけよ。だからどうした?若葉だってけなして逃げんのかよ?

  113. 8929 匿名さん

    >>8928 匿名さん
    まぁまぁ落ち着きなよ。若葉。

  114. 8930 匿名さん

    >>8929 匿名さん

    皆匿名さんや名無しさんだから、誰から言われてるのか分からないんすけど、あなたは違う人なのかな?

  115. 8931 匿名さん

    小池再選で豊住線も臨海地下鉄も動きがなさそう
    猪瀬が知事やってたら、とっくに豊住線着工してたと思う

  116. 8932 匿名さん

    >>8931 匿名さん

    メトロを説き伏せられるということ?

  117. 8933 マンション比較中さん

    >>8931 匿名さん

    小池さんでなくても、東京の財政はコロナでかなり使ってしまっているので当面無理だったんじゃない?皆「コロナ対策」を前面に打ち出していたし。
    昨夜のMr.サンデーでも、給付金の支給で都の貯金の9割を使ってしまったと言っていましたよ。喫緊の課題はコロナ対策で、インフラ整備は後回しになるんじゃないですか?湾岸や江東区民の投票で小池さんが多ければ、これからも票が見込めると思って話進めると思うけど、そうでなければスルーされるんじゃないかな?

  118. 8934 匿名さん

    一応公約に掲げてはいたけれど

    小池ゆりこ政策「東京大改革2.0」
    1.3魅力と強さを兼ね備えたまちづくり
    ・新たな都市構造
    6路線やベイエリアの交通網・環状道路などの交通ネットワークの強化
    https://www.yuriko.or.jp/policy

  119. 8935 匿名さん

    >>8934 匿名さん

    からの

    有楽町線の延伸なるか 国との交渉、知事の力欠かせず
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61192700W0A700C2L83000/

  120. 8936 匿名さん

    >>8935 匿名さん

    江東区が近年、実現に前のめりなのは、区側が築地市場(中央区)の豊洲江東区)への移転条件の1つとして、8号線の延伸の早期実現を盛り込み、小池氏もこれを受け入れたためだ。

  121. 8937 匿名さん

    >>8936 匿名さん

    これ、江東区民はほとんど必要としてないのに、山崎区長が言うから違和感あるんだよ。区長なら江東区全体の利便性向上を考えたら、普通は亀戸~新木場なんだよな。
    豊洲はシビックセンター建てて東陽町の区役所へ行く用事無くなったし、再開発されたから錦糸町の商業施設に行くことも無くなった。向こうも湾岸への用事なんかほぼ無いし。
    葛飾区墨田区、千葉や埼玉が声高に8号線を要望しているなら俺は反対しないけどね。
    20~30年後には開通してるのかな?

  122. 8938 匿名さん

    おい、おまえの意見を江東区民の総意にするなよ。とんでもない奴だな。いつもの自称豊洲在住プロ市民だろw

  123. 8939 匿名さん

    羽田を抜かすと一番、検討されてんじゃん。ええやん

  124. 8940 匿名さん

    またプロ市民わいてきたのか。さすがプロ

  125. 8941 匿名さん

    >>8939 匿名さん

    >都が事業の進め方を示せないのは、東京メトロが今後は新線を作らない方針だからだ。

    多摩都市モノレールの延伸事業(上北台―箱根ケ崎)は実質的に都の事業のため進めやすく、20年度予算で基本設計に関する調査費を計上した。

  126. 8942 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  127. 8943 マンション検討中さん

    昭和感がすごい

  128. 8944 匿名さん

    地下鉄反対派のプロ市民 品性下劣で草w

  129. 8945 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  130. 8946 匿名さん

    >>8943 マンション検討中さん

    おう、俺は昭和生まれだよ。あんたは平成か?平成生まれなら平成らしいこと言ってくれよ。

  131. 8947 匿名さん

    >>8942 匿名さん

    あなたもあなたのお友達もマイノリティだよ。

  132. 8948 マンション比較中さん

    >>8947 匿名さん

    8号線を望んでるほうがマイノリティだと思いますよ?大多数の人はどうでもいいだろうし、江東区で日常的に縦移動したい人は極少数だと思っています。
    千葉、埼玉で路線が走ってない地域の人は、電車が走ると便利になるでしょうね。あとは臨海地区を開発したい企業と、豊洲商友会のジジー連中かな?
    ここでぼやいたって何も変わらないし、20~30年後には開通するのかもしれないけど、自分の子供達に負の遺産が残って欲しくないと思ってるだけですよ。地元に赤字路線が乗り入れるって考えただけで嫌だと思うし。
    世の中が変わって8号線の開通効果で臨海地区が更に開発されて人の流れが変わるのであれば、それはそれでいいですけどね。
    ただ、武蔵小杉や勝どきのように人が溢れ返って生活しづらくなるのは勘弁して欲しいと思っています。その頃はもう自分もジジーになっていて、そんなことすら思わなくなっているかもしれないですけどね。

  133. 8949 匿名さん

    新木場に用事あるのはどちら様でしょうか!?
    それとも逆向きの京葉線からの乗り換え需要??
    千葉から亀戸に行く用事??

  134. 8950 匿名さん

    >>8949 匿名さん

    地方から来た人は新木場には用事無いと思うけど、産まれも育ちも江東区民なら、夢の島への移動って大変なことは身をもって知ってるはず。だから江東区の縦移動が長年の課題ってことは知っています。
    江東区長が声を大にして縦移動に拘るなら、豊洲じゃなくて新木場じゃない?って思うだけ。江東区は、スポーツと人情の町って言ってますからね。江東区最大の運動場は夢の島ですよ。
    新木場ならりんかい線で臨海副都心へ抜けていけるし、足立区葛飾区墨田区の人達も新木場経由で臨海副都心や千葉の湾岸沿いへ移動しやすくなる。豊洲経由でももちろん可能だけど、より空いてる方へ人を流した方が効率的じゃないですか?
    千葉から亀戸に行くなら、わざわざ8号線なんか乗らずに総武線で行くでしょ。
    いずれにせよ、東西線の混雑緩和にはならないと思いますけどね。

  135. 8951 匿名さん

    錦糸町方面から豊洲経由で新木場行きができるなら、それはそれでありかもね。

  136. 8952 口コミ知りたいさん

    小池都政2期目で気になる「東京・地下鉄延伸」の行方
    https://friday.kodansha.co.jp/article/122357

  137. 8953 匿名さん

    この経緯、このスレでは見解が真っ二つにわかれてるけど…

    >>8935
    江東区が近年、実現に前のめりなのは、区側が築地市場(中央区)の豊洲江東区)への移転条件の1つとして、8号線の延伸の早期実現を盛り込み、小池氏もこれを受け入れたためだ。

    >8952
    >2011年7月に江東区豊洲市場を受入れる条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線(有楽町線)の延伸を含む交通対策」「市場と一体化した観光拠点の整備」の3点で東京都と合意した経緯がある。

  138. 8954 匿名さん

    東京都は交通政策の答えとしてBRTを出した。
    需要に対してオーバースペックであり、負の遺産になる地下鉄は作らないというのが現在の方針。

  139. 8955 匿名さん

    >>8954 匿名さん

    江東区との合意を反古にするのか、それとも最初から合意などしてないというスタンスなのかどちらなのだろう。

  140. 8956 匿名さん

    地下鉄を作るなんて約束した覚えはないね。
    交通網を整備するとは言ったが、それはBRTのこと。
    江東区が勝手に鉄道だと言ってるだけ。

  141. 8957 匿名さん

    >>8956 匿名さん

    別に反論するわけではないのですが何かそういう結論に至る根拠というかネタ(報道とか公式リリースとか)はあるのでしょうか。

    少なくとも>8953の記事は合意したことにされてますよね。

  142. 8958 匿名さん

    世界的に都市環境が大きく変化。

    錦糸町の墨東病院とか、感染症対策が弱すぎ。
    金が足りない。

    地球温暖化対策も年々かかっていく。既に各地で水害頻発。
    で、南砂あたりの低地がヤバ過ぎ。
    金が足りない。

    新線?
    江東区さんも、新線建設の積立金を崩して
    休業補償や将来に備えないと。

  143. 8959 匿名さん

    ふるさと納税で住民税の税収も減ってるしね。区に納めず、その減っている税金で地下鉄作れ、保育園作れって、かなり無茶振り。返礼品がお得なのは分かるし、魅力的な品もたくさんある。でも俺は地元を愛しているので、縁も所縁もない地域へのふるさと納税はやりません。中には本当の故郷への気持ちを込めてふるさと納税している人もいると思うけどね。

  144. 8960 匿名さん

    >>8958 匿名さん

    温暖化で北極の氷が溶けて海面上昇したらヤバいね。空母いぶき読んでて怖くなった。20~30年後はどうなっちまうんだろうか?
    今は湾岸タワマン人気だけど、海面上昇でリスク上がったら一気に下落するかもね。江東区墨田区江戸川区とかヤバいかも。地下鉄どころじゃないね。だから今まで着工どころか文計もしてないのかな?
    もしかしたら、今のうちに標高が高い駅近物件に住んだ方が将来的には勝ち組なのかもしれないね。

  145. 8961 匿名さん

    >>8960 匿名さん

    わろた
    小学生かな?

  146. 8962 匿名さん

    >>8961 匿名さん

    はい!身体は青年、心はピュアな少年なんです(笑)
    影響受けやすいので笑ってやってください!
    ちなみにワロタって、笑ったって意味?どこかの地方の方言?

  147. 8963 匿名さん

    >>8956 匿名さん

    知事ご本人?

  148. 8964 匿名さん

    >>8656 匿名さん

    中間駅も外せない感じか

    1. 中間駅も外せない感じか
  149. 8965 匿名さん

    基金といっても80億円か。全然足りないだろうな。
    お金ないなら、住吉~東陽町から手をつければいいんじゃない?四つ目通り沿いだし、途中に小名木川と仙台堀川があるけど深くないから工場もしやすいだろうし。

  150. 8966 匿名

    必要ない路線ですから一部でも工事するなんてあり得ない。 

  151. 8967 匿名さん

    >>8965 匿名さん

    中間駅は作らず、とりあえず三駅を繋げるところからですね。

  152. 8968 匿名さん

    作ってすぐ廃止になった国鉄のローカル線みたいなバカなことになっては絶対にいけない。
    税金を無駄遣いする余裕は全く無いから。
    だから豊住線は凍結。
    臨海地下鉄は計画を抹消。

  153. 8969 匿名さん

    >>8966 匿名さん
    やはり俺が主張する都バスの拡充だな。
    錦糸町~東陽町の本数が多いのは、東京駅行きだからでしょ?今の錦糸町行きを、大門通りではなく四つ目通りに変えるだけでかなり改善されると思うんだが。

  154. 8971 名無しさん

    確かに住吉-東陽町-豊洲の三駅の妥協案でいいと思います。

  155. 8973 匿名さん

    [No.8970~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  156. 8974 匿名さん

    みんな、こういう掲示板になれてなくて、書いてみたら思ったよりレスポンスがあって楽しくなってしまったんですよ。スルーしてあげて。
    最低限のネットスラングすら知らない、検索すらできない、煽り耐性0なんだから…

  157. 8975 匿名さん

    10年くらい豊洲に住んでるけど、深川エリアにぜんぜん用事ないから、地下鉄なくても困ってない。

  158. 8976 匿名さん

    そうなの?

    >そこで東京メトロに代わって東京都が当該区間を建設し、東京メトロは電車を走らせた分だけ使用料を払うという方式が検討されています

    小池都政が2期目突入 残された「地下鉄8号線」延伸問題は今後どうなる?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd92c83e1955af39444dd93bb89010ab7a1a...

  159. 8977 匿名さん

    >>8976 匿名さん

    ここにも…

    豊洲には中央区築地から新しい卸売市場が移転してきました。江東区は市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。
    >つまり江東区は都との約束をきちんと果たしたのだから、東京都江東区との約束をきちんと履行してもらいたいと要望しているわけです。

  160. 8978 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  161. 8979 匿名さん

    >>8977 匿名さん
    予算が必要で鉄道事業者との競技も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。
    どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?

  162. 8980 匿名さん

    >>8977 匿名さん
    予算が必要で鉄道事業者との協議も必要な新線建設を簡単に約束するはずない。
    どうせいつもの埋立民の無理ポジだろ?

  163. 8981 匿名さん

    >>8979 匿名さん

    約束は3つしたらしいんですよ。土壌汚染対策は市場移転に必要だったから対応して、あと1つの賑やかし施設は2023年に作るらしいです。
    残り1つが地下鉄だけど、山崎区長が引退するまでのらりくらり引き延ばすんじゃないですかね?そもそも東京メトロが乗り気じゃないし、採算取れるか分からないですしね。赤字の可能性あっても誤魔化してやるのが公共事業のイメージなのに約50年塩漬けなのは、本当に意味がないって思われてるんですかね?

  164. 8982 匿名さん

    そもそも、採算性、優先度、住民の意見、納税者の意見、多角的に考査した上で着手する
    ものです。
    何かと引き換えに作らせるとか、強要行為を首長がしていることに大いに疑問ですね。

    しかも、コロナで状況が一変しました。
    少子化による人口減に加えてテレワークで利用者が減り、不採算路確定でしょう。
    赤字インフラは維持費ばかりがのしかかり、子供世代への負の遺産です。

  165. 8983 口コミ知りたいさん

    そうそう。政治家がゴリ押しして、必要もないのに税金ムダ使いして鉄道を敷いて廃止にしたのが国鉄の赤字ローカル線。
    そんな寝ぼけたことが通用したのは昭和30年代まで。
    埋立地ポジって昭和育ちのジジイなのか?

  166. 8984 匿名さん

    何だか受け身ですね。人口減の時代だからこそ魅力的な地域作りをし、人や企業を呼び込む事が重要になるのでは?

  167. 8985 匿名さん

    >>8982 匿名さん

    そういう約束自体は確かにあった?
    都は遂行するつもりがないけどとりあえず約束しておいたのか。それともそんな約束はそもそも存在しないのか。

  168. 8986 匿名さん

    >>8984 匿名さん

    人や企業を呼び込むのは都心でやってください。何で東京都民、江東区民になってたかだか数年の連中が住む町に都や区の金を投資しなくちゃいけないのかな?
    そんな金あるなら亀戸や大島、砂町あたりの防災に力入れた方がいいよ。

  169. 8987 匿名さん

    >何だか受け身ですね。人口減の時代だからこそ魅力的な地域作りをし、人や企業を呼び込む事が重要になるのでは?

    江東区長の主張はメトロの混雑緩和ですから。
    もう終了です。

    それと、ゼロメートル地帯に人を呼び込むとか、
    大丈夫ですか?

  170. 8988 匿名さん

    >>8984 匿名さん

    その考えで良いと思いますよ

  171. 8989 匿名さん

    >>8985 匿名さん
    約束はあったんでしょうね。
    江東区の攻勢に対して、あの小池さんが「約束なんてしてない」と言ってないんだから。

  172. 8990 匿名さん

    >>8989 匿名さん

    やはりそうですよね…
    >8956を裏付ける報道を見逃したのかと思いまして

  173. 8991 匿名さん

    地方をもっと魅力的で人が集まる、地元民が残る町にしたほうがいいよ。皆東京に来て病んでしまうじゃん。漠然としてて具体的なことは分からんが、東京はちょっとおかしいんだよ。人格まで変えてしまう何かがあるんだよ。
    東京の人は冷たいってよく言われるけど、大体地方のやつだからな。朝町を歩いてる人を見ると、暗い顔して下ばっかり見て余裕が無いように見えるもんな。もっと地方に分散して明るくのんびり暮らした方がいい。そんな東京ばかり人や資源を集めたってもう良いことないって!TVや雑誌に洗脳されてんだよ。

  174. 8992 匿名さん

    >>8991 匿名さん
    正論だし全く同感だが、このスレで言ってもねぇ。。

  175. 8993 匿名さん

    >>8992 匿名さん

    それを言っちゃーおしめーよ。そんなこと言ったらここの全ての書き込みがそうだよ。俺もここに書いて国や都が変わるなんて思ってないよ。

  176. 8994 必要

    国際競争力の強化の重要な一環です。十年前に東京はアジアのNo.1だが、現在... 知っているところ、東京大学のランキングは「1→7」になちゃた。もちろん色々検討必要ですが、えんぼうがあるべき。

  177. 8995 匿名さん

    ゼロメートル地帯に民を集めたら国力が落ちるかと。

  178. 8996 匿名さん

    なるほど。まだまだ土地がある湾岸エリアを更に再開発し人を呼び込み、アジアNo.1を目指すんですね。でもそれに千葉や埼玉から東京の下町経由で人を運ぶだけの8号線が本当に国際競争力向上に貢献できるの?しかも20~30年も先の話だし。7位どころか、その頃はもっと順位が下がってるかもよ? 湾岸を国際競争の向上の要にするなら、つくばエクスプレス~銀座~国際展示場の地下鉄がいいんじゃない?

  179. 8997 匿名さん

    何の線でもいい、進まなければ後退する。ほかの国は進歩しているからです。

  180. 8998 匿名さん

    国債発行してさっさと作れ。
    順番は豊住線、南北線延伸、臨海地下鉄。

  181. 8999 匿名さん

    >>8998 匿名さん
    これ以上東京の人口を増やす必要はない。
    東京の人口を増やすために借金をするなんて許さない。

  182. 9000 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  183. 9001 匿名さん

    >>8996 匿名さん
    湾岸を再開発してもシンガポールには勝てない。
    香港はもうダメだが、アジアの経済の中心はシンガポールだよ。
    日本なんか極東の辺境国。

  184. 9002 匿名さん

    俺も8号線は不要と思うが、日本の後退を望んでるやつは非国民か?あるいは隣国の人?

  185. 9003 匿名さん

    過去レスにもあるけど

    東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査 調査結果(平成 31年3月)国土交通省鉄道局
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    1. 過去レスにもあるけど東京圏における国際競...
  186. 9004 匿名さん

    東京都東部地域及び千葉県西部地域から都心方面への利用者の快適性が向上、って書いてあるけど、いつから湾岸は都心方面になったの?かつてのスラム街が立派になったねぇ。嬉しいもんだ。田舎から出てきた皆さんのおかげだね。
    でも、これって役人のよくあるでっち上げだよね。
    皆都心に向かうのに、途中でローカルの豊洲や有明に抜ける電車に乗り換えることで混雑率が東西線20ポイント、京葉線15ポイントも良くなるはずがないと思うのは自分だけ??特に京葉線が有り得ない。

  187. 9005 匿名さん

    野田市、埼玉5市町が負担/21-24年度整備検討調査/地下鉄8号線期成同盟会
    https://www.kensetsunews.com/archives/472698

  188. 9006 匿名さん

    千葉、埼玉の路線が無い地域の方達は、8号線は悲願でしょうね。この記事に登場する野田や越谷辺りの人は、湾岸に行きたいっていうより、そもそも路線そのものが欲しいって感じですよね。そうすれば便利になって宅地開発されて人口も増えるだろうしね。
    豊洲 ~ 住吉は置いておいて、野田 ~ 押上は何処が事業を行うの?東京メトロが作る訳ではないんだから千葉、埼玉が中心となって着工すればいいのに。
    っていうかコロナで働き方が変わってくるかもしれないんだから、千葉、埼玉も企業誘致して人を集めればいいと思うんだけど。
    東京は少し人を減らした方がいいよ。

  189. 9007 匿名さん

    >>9005 匿名さん

    生きているうちに拝めないのは確実だろうなあ
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/02/05/07.html

  190. 9008 匿名さん

    >>9004 匿名さん
    チミが大好きな都心六本木もヒルズ前はボロ屋だらけの薄汚い街だったんだゾ

  191. 9009 匿名さん

    国家強靭化に、豊住線?
    郊外に新線を作るから、またそこが混む。

    都心に住んで、歩きやチャリやBRTで移動すれば解決。
    低地や郊外より、京浜東北線より東側の内陸を職住一体で高層化でOK

  192. 9010 匿名さん

    京浜東北線より西側

  193. 9011 匿名さん

    そもそもさ、都心3区にマンションたくさん建てちゃうからダメなんだよ。ビジネスの中心地なんだからビル建てときゃ良かったんだよ。晴海や勝どきなんてあんなにタワマン建てちゃって、もったいない。有明辺りなんてレジャーや物流の拠点にすれば良かったと思うよ。羽田も成田も近いし、海も目の前だしさ。豊洲なんて元々造船所と鉄鋼の町だぜ?きっと昔の方がうまく回ってたんだよ。良い場所に住居作り過ぎ。

  194. 9012 匿名さん

    >>9006 匿名さん
    東京メトロは首都である東京23区の交通網整備の為の会社。
    埼玉や千葉には路線は伸ばしません。東西線千葉区間は例外。
    南北線みたいに23区ぎりぎりまでしか運行しないのでそれから先は自分たちで会社を作るしかありません。
    埼玉高速鉄道が乗客が増えず苦しんでますが、8号線延伸区間もそうなるのは明白。
    人口減の時代に線路さえ敷けば人口が増えるなんて浅はかすぎ。

  195. 9013 匿名さん

    >>9004 匿名さん
    東京東部や千葉の人が都心に通勤するのに遠回りになる豊洲経由ルートなんか使うわけがない。
    後付の屁理屈は役人の得意芸。
    必要のないダムを税金を無駄遣いして作るときによくやる手口だ。
    東陽町?豊洲はバスでも1時間に3本で十分なほど需要がなく、こんな区間を地下鉄にするなんて愚の骨頂。
    メトロが相手にしないのは当たり前だな。


  196. 9014 匿名さん

    1時間3本てことはない。その倍はあるよ。

  197. 9015 匿名さん

    1時間に多くても400人くらいの需要なら地下鉄なんか全く不要だな。

  198. 9016 匿名さん

    埋立地の住宅団地に地下鉄を通すと国際競争が上がるのか?
    笑わせんなよ。
    埋立地ポジの理屈はいつも無理ありすぎなんだよ。

  199. 9017 匿名さん

    国際競争力な。

  200. 9018 匿名さん


    >>9013 匿名さん

    湾岸方面に行く人が東陽町で乗り換えてくれてそこから先の混雑が多少マシになるって話でないの

  201. 9019 匿名さん

    8号線が必要だって言ってるやつら、大人しくなっちゃったな。最近越してきたばかりだからこの地域のことを全く知らなく、こんな地下鉄は需要が無いってことも分かってないから反論できないんじゃないの?役人が作った嘘の資料に踊らされて、自分の資産価値向上のことしか頭にないだろうからな。
    今のお台場や豊洲、有明は、30年前は誰も見向きもしない寂れた土地だったが、今はこんなになっちまった。だからこれからの30年後の東京がどうなっているか想像も出来ないが、その時必要だったら次の世代で頑張って開通してくれ。俺はその時代はもうシルバーパスもらってるだろうから、錦糸町にはのんびり都バスで行くわ。

  202. 9020 匿名さん

    >>8976 匿名さん

    意外に

    1. 意外に
  203. 9021 匿名さん

    >>9020 匿名さん

    >地元の江東区豊洲市場を受け入れる条件として、8号線の早期実現を東京都に約束させています。あなたは「地下鉄8号線」延伸についてどう思いますか?
    https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/41518/vote

  204. 9022 口コミ知りたいさん

    東京都交通局 平成30年度 バス路線別収支
    (収支だけでなく、1日あたりの乗車人員も記載)
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/30_clos...

    なお、令和板についてはまだ公表していない

  205. 9023 匿名さん

    >>9021 匿名さん

    江東区民以外も投票できるのにこんなに賛成いるのか

  206. 9024 匿名さん

    首都直下地震が来るまで待ってるんじゃない?30年以内の発生が70%だろ?
    地震でトンネル崩落したり、水没したりするかもしれないしな。

  207. 9034 匿名さん

    Yahooのアンケート見ると7月17日時点で賛成が45%対して反対が35%。
    延伸して欲しいと思って投票した人が多いことになるのか。

  208. 9037 匿名さん

    [No.9025から本レスは、情報交換を阻害する目的の投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。以降同様の発言に対しては、ご利用制限を実施する場合がございますので、お控えください。管理担当]

  209. 9038 匿名さん

    しかし、東京都がコロナ前に出したその事業スキームとやらも、どれだけテレワークが進むかによって変わってきそうだな。
    個人的にはそんなに郊外には人は流れていかないと思うが、経済的にタワマンの支払いが出来ない人が増えると安い郊外に引っ越しする人が出てくるかもしれない。
    都心から人が減ると、飲食店なんかも大打撃で減ってしまうかもしれないな。
    そうやってちょっとずつ都心が寂れていくかもしれない。
    その代わりに錦糸町や北千住、赤羽みたいな町に人が集まったりして。
    これからどうなっていくんだろうな?

  210. 9039 匿名さん

    >>9034 匿名さん
    あるならあったほうがいいってことだろ。
    反対が35%あるほうを注目すべき。
    それだけ要らないと言う人があるものを作ることはない。


  211. 9040 匿名さん

    ここは民主主義国家ですよ。共産プロ市民さん

  212. 9041 匿名さん

    >>9039 匿名さん

    苦しい

  213. 9042 匿名さん

    33%に

    1. 33%に
  214. 9043 匿名さん

    >>9042 匿名さん

    インフラ投資をやめた国は終わり。
    反対してるやつらは目先のことしか考えてない、人生のあがりを決め込んだ年寄りと無能。

  215. 9044 匿名さん

    赤字ローカル線建設とその営業で国鉄は破産。
    その借金は国民の税金で国鉄消滅後も延々と返済した。
    俺は埋立地住民に利益供与するために税金を使うのは許せないね。

  216. 9045 匿名さん

    俺は何十年とこの町で生きてきた肌感覚で、豊洲~住吉の地下鉄は需要が少ないから不要と言っている。ただ縦移動の必要性は分かるからバスの増便で十分だと思っている。
    インフラの整備に否定的に思っているのではなく、臨海副都心へのアクセス向上というなら、国際展示場~銀座の方が良いんじゃないか?と言っている。江東区の縦移動だけなら、豊洲ではなく新木場でいいんじゃねーの?と言っているんだよ。

  217. 9046 匿名さん

    その通りですね。
    不要なインフラは、財政を圧迫させます。
    新規空港が日本中にできた後、それにくるしめられた地方自治体がいかに多かったか。

  218. 9047 匿名さん

    >>9045 匿名さん

    あなたの感想ですよね

  219. 9048 匿名さん

    スレ本文の

    >2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
    >以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。

    は許さないということですか?その辺の話をすると「自分が思うに必要のない現実味のない新線だから話をやめろ」と。

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